大学弓道の各校のレベルについて教えて下さい!! (投稿58件)[1〜58]


1:ナゾの休弓人さん
 大学弓道の各校のレベルとかのランキングについてまとまったものが以外となくて高校生としてはよく大学弓道についてわかりません(T_T)、大学選びのポイントとかにしたいので・知っている大学・自分が通っている大学について、強さ(何部とか)成績とか環境など、について教えてくれませんか?(>_<)お願いしますm(_ _)m

2:ナゾの休弓人さん
ちなみに今自分が知りたい大学は、・山形大学・弘前大学・岩手大学・東北大学・秋田県立大学などです。一つでもいいんで情報を下さい(;_;)

3:ささん
東北は普通に強いですよ。全国でめ有名です

4:あいりさん
私は筑波大学についても知りたいです。教えて下さい。

5:灯台守さん
>2
各大学が何部であるかは東北学生弓道連盟にアクセスすれば分かりますよ。
秋田県立は分かりませんが山形・弘前・岩手・東北はHPを持ってるはずです。
ナゾの休弓人さんが情報を求めている大学の中で現在一番勢いがあるのは岩手の男子でしょうね。

6:ナゾの休弓人さん
灯台守さんありがとうごさいます。アクセスしてみます!でも各校のホームページは強さがわかりづらかったです。(ToT)あと岩手大の男子が今一番勢いがあるとはどういうことですか?(?_?)

7:kwさん
東北総体で優勝したからだと思います。ですが、やはり総合してみたら東北でしょう。

8:二度の飯よりは弓道さん
それにしても最近の岩手大学はどうやってあれだけの勢いを手に入れたのですかね?私立大でもないから優秀な人材を寄せ集めることも無理ですし・・・。

9:ナゾの休弓人さん
東北総体優勝ですか…すごいですねー岩手大は案外道場が小さかったですが、U部らしいですし。 ところでインカレというものにはどの大学に行っても出場できるんですか?

10:まるこさん
インカレとは全日本学生弓道大会(←間違ってたらすみません)のことですよね、毎年8月に行われる。
それは自由参加です。東京、神戸、名古屋で、毎年もちまわりで行われます。挙げられている大学の中でインカレでも注目されるのは東北大学です。

11:勇壮だ伸緒さん
付け加えていいますと、全日本学生弓道連盟の正加盟校ならどの大学も参加できます。確か、準加盟は参加できなかった気がします。間違っていたら申し訳ないです

12:ナゾの休弓人さん
なるほど〜準加盟校かを正加盟校かをちゃんと見て大学に入らないとインカレにはでれないんですね( ̄○ ̄;)ありがとうごさいます! でも、やはり噂で聞いていた通り東北大学は強いみたいですね。自分も学力があったら入りたいです(泣)きっと東北大学は指導者に恵まれているんでしょうね。そういう環境に行きたいですねー あと、たびたび申し訳ないですが…全関とは何ですか?

13:勇壮だ伸緒さん
全関は確か、関東学生弓道選手権のことだと思います。他地区なので、正確ではありませんが、東北地区の大学に進学されるなら、縁のない大会です。
私自身、東北福祉もインカレではなかなかの的中を出されてた記憶がありますね。東北地区はレベルが高い大学が多いです

14:はちみつさん
いや多くはないだろ。

15:はちみつさん
いや多くはないだろ。てか東北だけ。

16:かさん
東北福祉も当たってません?

17:灯台守さん
全国的な大会では東北が一番結果を出してますよね。
最近では東北福祉や弘前なども中ってるようですが。

18:kwさん
弘前だってぇ???

19:まるこさん
やっぱり強豪と呼ばれるにはそれなりの歴史が必要ですよね。弘前や岩手なども今の代がとても強くても全国的な知名度は低いのだと思います。関係者の方が気を悪くされたら申し訳ないのですが、それが歴史ですので仕方のないことだと思います。現役は常にその上を目指せばよいことですから。
それからすれば何代にもわたって常にT部にいつづける大学はやはり世代間で実力にブレがない、強い大学ということだと思います。
その中でも東北大学は全国での活躍もありますから知名度は高いです。学力がないと入れないのが痛いところですよね(苦笑)

20:灯台守さん
>18
昨年の女子の事ですよ。
女子って書いておけば良かったですね。スミマセン…

21:ナゾの休弓人さん
全関は関東だけなんですか…てっきり全国規模かと思ってました。(・_・;) 高校でも知名度があまりないところが勝つと「どこ?」とか言われますからね… やっぱり持続的強さには力がありますよね。(^O^) 東北大学はたしかT部ですよね 強いと評判ですが…やはりインカレとかで私立大学と渡りあったりしてるからなんですかね?、ちなみに私立大学で全国規模で見て強い大学はどこですか?(?_?)

22:元学生さん
各地区のリーグ戦の代表+全日優勝校しか出られない全日本学生弓道王座決定戦の結果から見ると男子は日大や中央大、法政大などが活躍してます。

インターハイが高校の全国大会なので、インカレも全国大会と書かれてますが、インカレって総合体育大会のことなので、弓道単独の大会は実際には当てはまらないです。
ただ、関東とか関西、東海などの地域レベルでインカレに相当する総合体育大会があります。これは、弓道だけでなく他の競技も行った大学対抗です。地区を越えたインカレだと旧帝大が行っている七帝戦(全国七大学総合体育大会)があり、大学の総合順位を競っています。
東北大に進めば、7大学のインカレへも参加できますね。

23:ナゾ休弓人さん
大学の大会には色々あるんですね〜とりあえず東北大学に行けば出る大会が増えるってことですか…(>_<)学力の問題ですね(笑)   色々と情報ありがとうございましたm(_ _)m 進路選びの参考になりました(^O^)

24:射理観徳さん
こんにちゎ☆来年短大に進学しようと思っているんですが、弓道が大好きなんで続けたいんです。どこかいい大学を知っている人がいたら教えてください!!

25:勇壮だ伸緒さん
希望される地域、学科等あれば教えてもらっていいですか?
そちらの方が、より良い情報を伝えられるかと思いますので。

26:なさん
24さんは女の方ですか?それでしたら四条畷とか良いんじゃないですか?

27:射理観徳さん
愛知県で情報処理の資格をとれるところがぃぃです。ちなみに女です

28:★☆さん
今年の東北って130出せるのかな?

29:クレヨンさん
こんばんは。私は愛知教育大に進学したいと思っている高2のものですが、弓道部のレベルを教えていただけたらと思います。何か知ってたら教えてください

30:社会人さん
リーグ戦の所属は、男子W部、女子U部(T部が最上位のリーグ)昨年の的中率は男子57.3%、女子64.6%。

東海の中では、女子がT部昇格を狙え、トーナメントの大会では予選通過するレベル。
教育系大学だけが集まる全国大会では上位入賞の経歴あり。

31:カルモナさん
僕は中央大学に行きたいんですけどどなたか客観的に弓道部のレベルを教えていただけませんか?

32:クレヨンさん
社会人さんありがとうございました。

33:ナゾの休弓人さん
中央大学は、私立大学でなかなか…いや、かなり強いらしいですよ(∋_∈) まあこれは受け売りですけど…

34:鯱さん
中央大学は都学のリーグ戦で優勝を重ねているかなりの強豪校ですね。軽い気持ちでは入れないかと・・・まぁ、都学自体がかなりのレベルですけどね

35:ハゲさん
どなたか立命館大学について教えてくださいませんか?

36:とろいさん
ホームページみたら??

37:離れ命さん
そんなことをどうして書くんですか??ホームページを見た上で更なることを関係者に聞きたいからここに書くのでしょう?大学弓道についてはひどい書き込みが多く感じます。大学生なのに言葉の使い方が分からないのでしょうか。。。もちろん全てではなく一部の方なんでしょうが。

38:とろいさん
本当にホムペ見てからここに来たんならいいんだけど。
ホムペを見もしないで「教えてください」って奴もいるもんでね。

39:勇壮だ伸緒さん
毎年この時期には、いろんな大学の情報を求めるスレがよく立ちます。確かに大学のHPを見てきた方、見ずに来られた方、どちらもいることでしょう。他でスレがたっていることもあります。問題が生じないためにも、互いの書き込みの仕方を気をつけるべきですね。
HPに載っていないことを記入の上、具体的に書いて貰えると答える方も答え易いと思います。また、答える側はわからなければ無理に答えず、相手にとって有益になるよう、表現に工夫して情報を提供すればよいかと思います。
さて、本題にありました立命館大ですが、どこかのスレに書き込みがありましたので、探してみて下さい。私からはこの情報しか提供できず、スミマセン。

40:ハゲさん
私の抽象的な発言により、不快感を与えてしまい、申し訳ございませんでした。以後このようなことがないよう気を付けます。ありがとうございました。

41:うどんこさん
ハゲさんには特に問題はないかと。
さて本題の立命館のことですが、
数年前に試合で行きました。
弓道場は鴨川を北へ上がったところにあります。つまり衣笠キャンパスではありません。
びわこ草津キャンパスの人は(もしいるのなら)大変だろうなと思いました。
年数は経っていますが、なかなか良い弓道場でした。
ヘビが出てきたのには驚きました。
部内の雰囲気とかは、時間が経てば色々変わるので考えても仕方のないことです。
ほとんどの大学弓道部がそうであるように、
立命の弓道部も良いところだと思います。

42:ハゲさん
うどんこさん>返信ありがとうございます。とってもいい部活みたいですね。ますます入りたくなりました。ありがとうございました。

43:スルメ幸子さん
みなさんが、いいなと思う大学の弓道部はどこですか???できれば理由もお願いします。私は今進路のことですごく迷ってるので、参考にできたらなと思ってます。

44:ナゾの休弓人さん
自分は、東北大学と岩手大学が好きですo(^-^)o どちらも国立の大学で強豪ですし、岩手大の的中の時の掛け声で(「セイヤー!」)というのがなかなか好きです(^O^)
まあ、自分が東北人というのもありますが…

45:はちみつさん
東北はまだいいにしても岩手は決して強豪ではないでしょうに

46:ゆんさん
所詮東北U部

×強豪

47:かずさん
私も東北人ですが全国の有名私学と比べると劣ると思いますが国立の中では強豪と呼ばれると思います!! 秋季リーグが来月始まりますが今年は東北大学と総的中で一位を争う大学だと思いますよ〜。岩手の他には山形も国立の中で強い大学だと思います。

48:とろいさん
国立(東北学連加盟校)の中で

49:???さん
東北のレベルは都学には及ばないものの関西リーグと変わらないと思うなぁ。
東北、岩手、山形は都学ではU部レベルでも、関西リーグとかなら普通にT部で活躍出来るはず!あと私立でも東北福祉や東北学院といった強豪大学もあるしね!

50:離れ命さん
また本筋それた話になってしまい、関係ない方、すいません。岩手大を掲示板の上でこそこそと馬鹿にしている人達、やめた方がいいと思いますよ。あなた方は話してる限り相当ハイレベルな能力の持ち主みたいですが、例えばあなた方がセレで都の私立大学に入った方だとして、セレがない=学力もある国立大であり弓道も強い(あなた方にとっては大したことないのかもしれませんが)学校に「弓道じゃなきゃ○○大すら入れない」と言われたら、どうでしょうか。俺は弓できるからいいんだ、で済ませられます?別に学力がどうこうの話ではありません。しかし、他人を批判するということは、自分も同じく批判の対象になりえるということですよ。だから他人を馬鹿にするのはやめたほうがいいです。特に色々な人が見ているような場では。

51:はちみつさん
つまりは学力どうこうって話ね。

52:キューダーさん
一番最初の強い大学にたち帰り個人的意見を述べたいと思います!!
まず大学生の方でインカレ(大学の全日本)や春の東京選抜に参加された方などはお分かりだと思いますが、
まず男子はやはり東京リーグ(関東リーグは別にあります)上位校が大学全体を見回しても強いと思います。
インカレ2連覇の法政大学(斜面)を始め、入賞校の桜美林、中央大学や法政大学2連覇前の優勝早稲田、古豪日大とどれもT部強豪校です。
またU部ですが慶応義塾も東京T部並の力を持ち合わせた大学です。
次に上げられるのが関西リーグです。
年末の東西対抗(全国選抜選手による試合)もこの東京と関西の選手の強さが大きく関わっている気がしますね。
そこで強い大学ですが近畿・立命館大学が頭二つ飛びぬけています。
続いて最近勢いを持つ佛教や桃学・龍谷・神戸など佛教と同じ二部で最近不調気味ですが古豪関学も十分挙げられると思います。
まぁやはりここらへんが強いイメージを保ち続けている気がします。
あと地方ですがよく効くのが札幌学院、東北、国際武道、愛知、福岡etc。。
あくまで『個人的な意見』ですので。
また機会があったら女子も書きます。。

53:☆受験生☆さん
福島県立医科大、山形大に進学を希望している者です。いきなりで申し訳ないのですが、どなたか、ここの弓道部のレベルが解る人がいましたら、教えてください。お願いします。

54:T大学Rさん
山形大は男子だとT部、女子だとV部です。医大のほうはよく分かりませんが、HP覗く限り、入賞とかしてるみたいですよ。

55:まるこさん
福島県立医大は、普通の大学の試合にでてなかったと思います。普通のというのは、話によくでるリーグとかインカレとか総体とか、学連がやってるもののことです。私も試合の主催者や管轄には詳ないのですがが。
医大リーグ?の方にはでているみたいです。

56:☆受験生☆さん
Τ大学Rさん、まるこさん、ありがとうございました!とても参考になりました(^^ゞ大学でのT部V部というのは、T部のほうが良いのでしょうか?

57:小僧さん
一部三部というのはリーグのことですね。サッカーのJ1、J2の様なものと考えると解りやすいでしょうね。

58:☆受験生☆さん
リーグですか…わかりました!小僧さん、ありがとうございましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学弓道の各校のレベルについて教えて下さい!! (投稿58件)[1〜58]

(c)デビール田中 : 問い合わせ