中学生 全国大会 (投稿34件)[1〜34]


1:暇人さん
肩身の狭い中学生ですが、今月は全国大会がありますね。
私の学校では関東もあります。選手や興味のある方話しませんか?

2:弓乙女★さん
こんばんは!大会頑張って下さいねー私は高校生なんですが、私の後輩がでるみたいです★埼玉なんです。

3:暇人さん
埼玉ならば関東も出ているかもしれませんね。

4:おさるさん
長野から行きます。
うちの学校は出来て3年目ですし、今回初参加です。
団体は過去一回も予選を突破していないらしいので、何とか決勝に行きたいと思います。
武道館での試合も、予選を抜けたので少し自信がつきました。明治神宮のは、大体何中ぐらいあれば予選を突破できるのでしょうか。

5:おさるさん
不足しました。
出来て⇒創立
団体は過去⇒長野県の団体は過去

6:弓らぶ さん
日付が変わってしまいました…
昨日は関東大会お疲れ様です〜
楽しい試合でしたね♪

全国も頑張りましょうね!!

7:暇人さん
関東はお疲れ様でした。

全国はよく分かりませんが去年の感じだと個人は羽分けで通過できなかったような気がしたので8射5中とかじゃないですか?もしかしたら羽分けかもしれません。あくまで憶測なので参考までに

8:暇人さん
↑勿論予選の話です。

9:てらてらさん
全国大会の予選は
団体は上位16チームが通過となりますが、去年一昨年とも男子10中、女子9中(いずれも24射)のチームが競射になっています。
個人は8射して男子6中女子5中が予選通過です。が、例年入賞者数より通過者数の方が少ないので、予選不通過の5中者4中者の中から繰り上げて入賞者を決めているようです。

10:弓らぶ さん
>暇人さん
何県の方ですか? もし関東地区でしたら、昨日お会いしたかも知れませんね!!

>おさるさん
武道館の努力賞おめでとうございます。
あまり通過ラインを意識することも必要だとは思いますが、あまり意識しすぎても仕方がないので、お互い伸び伸び弯きましょう〜

11:Karinさん
ウチの学校から全国行きますよー(^^* 女子の、団体&個人で。北海道です。

12:弓らぶ さん
>Karinさん
北海道!! 行ってみたいです☆
やはり遠征ですよね? お疲れ様ですっ
東京にいらっしゃってから練習なさったりするのですか?

13:阿蘇三朗さん
中学生って何中したら予選通過しますか?

14:弓道命さん
>阿蘇三朗さん
てらてらさんが詳しく仰っていらっしゃいますが、大体羽分があれば通過すると思いますよ〜

15:華佳さん
1週間程度で大会ですね♪♪
私も出場するので楽しみです↑↑
最近は先生に射形が良くなったとほめられ、
調子にのっています(ワラ)
出場する、みなさん!!
一緒に頑張りましょう♪♪

16:Karinさん
>弓らぶさん
東京に着いてからは公式練習に参加させて頂く予定ですよ♪゛でも私は補欠でついて行くだけなので〜…練習に参加させてもらえるか分からないんです(泣)せっかくなので明治神宮でうちたい!!!!!!

ちなみにみなさん何県にお住まいですか??
 

17:弓らぶ さん
>Karinさん
後ろ手も重要な選手な一人です!!
誇りを持ってくださいね♪
私は神奈川県です!!
みなさんもしよければ声を掛けてください笑

18:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
第1回大会に出場しましたが、未だに明治神宮で開催なんですね。ということは東京都の出場枠は3年連続2つ? 開催地が持ち回りになるのはいつになるやら・・・・・・。

19:Pure ◆BLT2Cnv2さん
東京都の枠がふたつだったために出場できた第二回大会参加者です(笑)
第四回は愛知で開催とかいう噂を聞きましたがどうなんでしょうね。


今年は的前役員としての参加です。といっても矢取りなんですがねぇ…。選手の皆様頑張って下さい。応援してます。

20:暇人さん
全国大会終わりましたね。

女子優勝 慶応義塾
男子優勝 東北学院

双方ともさすがでしたね。
決勝という緊張した場で10中なんて緊張に強くても私には無理です。

21:梅華さん
毎年 明治神宮ではいけないのでしょうか ?
東京近郊の人はともかく、あのおごそかな場所でできることに意義もある気がしますが・・高校総体も国体も持ち回りなのでせめて新しくできたこの大会は地方の学生では行く機会のない明治神宮でしてくれる事を希望していると思いますけど。北から南の中心だしなにより宿泊にも困らないし・・持ち回りとなると神宮のように射場が二箇所もないので予選に時間もかかるし。1回と2回大会に参加しましたが今でも神宮の森を思い出します。

22:弓らぶ さん
決勝で同チームから皆中者が二人もでるのはすばらしいと思います。
本当にいい試合でしたね☆

23:弦音さん
優勝校・優勝者の的中ももちろんすごいですが、団体個人それぞれで、技能優秀賞(射技優秀賞?)を頂いた方たちも、きれいな引きだったんでしょうね。
どんな感じだったのでしょうか。

24:弓らぶ さん
技能優秀賞は
男子 平坂中学校
女子 不知火中学校
でした。
技能優秀校は会などの安定が印象的でした。

25:暇人さん
私は女子しかよく見ていなかったのですが、不知火の方は本当に綺麗な射でした。
高校生の先輩も不知火さんは綺麗な射だとおっしゃっていたので文句なしですね。

26:梅華さん
それは東北学院さんのことでしょうか?もしそうであれば昨年の大会での準決勝、優勝した徳島さんにあわや全員皆中という11−5か6(東北さんの結果ははっきりとはしませんが)という大差での惨敗をはねのけての今年の勝利ですのですごいですねぇ・・あの時は会場中が3立終了の時点ですごいどよめきでしたから。結果11中は大会初らしかったですけど・・緊張を強いられる試合での高い射中は感心しましたので覚えてます。  ( 弓らぶさんのかきこを読んでの・・)

27:てらてらさん
>梅華さん
決勝で二人皆中されたのは女子決勝の慶應義塾でした。「みんなの弓道」パワーでしょうか。
ちなみに男子決勝は6−6で競射となり2−0で東北学院の優勝となりました。

28:梅華さん
そうなんですか。ありがとうございます。全日本弓道連盟のHPでもまだ結果が載ってないので勘違いしてしまいました。

29:弓らぶ さん
>梅華さん
分かりにくくてすみません。
慶應中等部の大前の方と落ちの方が皆中でした!!!
特に大前の方は中りの安定が見事でした。
慶應対決は関東でのリベンジをされてしまいましたけど。
今見たら全日本弓道連盟のHPのほうに更新されていましたよ〜

30:暇人さん
慶應中等部の大前の方は個人2位の方ですから、さすがでした。
慶應藤沢さんは関東での女子優勝校ですので関東の記録も塗り替えられましたね。

31:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
私も関東大会で慶応の大前の方の射を拝見しました。射、的中共に安定していて感激しました。

32:おさるさん
長野から行きました。
決勝トーナメント1回戦で負けてしまい残念でした。しかも同中競射で・・・
退職した前校長先生が応援に来てくださっていたので外で写真取ったり御礼を言っていたら、トーナメントの組み合わせ抽選に遅れてしまい危うく棄権になるところでした。皆さんにご迷惑をかけてしまいましたすみません。
ただ、自分達の結果としては初の大会で予選を抜けたこと、女子個人で入賞と、技能優秀賞をいただけたことが本当に嬉しいです!!
また来年、後輩にも頑張ってもらいたいと思います。
長野県、頑張るぞ!

33:弓らぶ さん
そうなんですよね。
せっかく関東1をとったのに塗り変えられてしまいましたよ笑
まぁ中等部は予選からかなり圧倒的でしたしね。

>おさるさん
トーナメントの組み合わせ、お疲れ様です。
ぎりぎり間に合ってよかったですよね。
技能優秀賞おめでとうございます。
来年神奈川からも強い子たちを送り込みますのでよろしくお願いしますね笑

34:ななさん
本当に不知火の射は美しいですよね。
よく中るのに会が無くならないのが羨ましいです。(笑
まさに正射必中ですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 中学生 全国大会 (投稿34件)[1〜34]

(c)デビール田中 : 問い合わせ