全国大会で。。。 (投稿33件)[1〜33]


1:★弓道副部長さん
中学の部で上位三位のヒト教えていただけないでしょうか?

2:華佳さん
先日、明治神宮で行われた大会ですか?
もし、この大会でしたら「全日弓連」のホームページに記載されてますョ♪♪

3:華佳さん
訂正します↓↓
明治神宮→日本武道館でした。
すぃません(-_-;)

4:弓らぶ さん
武道館で行われた全国練成大会は優秀、技能優秀などの分け方だと思いますが、どの賞のことを仰っているのでしょうか。

5:弓道部部長★さん
みなさん!すみませんm(。≧Д≦。)mお返事ありがとうございます♪そうです★武道館の大会なんですが・・埼玉県で出て三位になったときいたんですが、新井という中三のチーム知っている方いませんか???男子です。 

6:QAさん
日本武道館の大会かぁ・・・。あまりいい思い出ないなぁ。僕は的に中ったのに矢がはねかえったせいでその矢ははずれ扱いにされて皆中を逃しちゃったし。同じ学校の女子チームは初出場なのに優秀賞&技能優秀賞を取っちゃったせいで地元のテレビや新聞に引っ張りだこだったし。僕ら男子は女子が出ているテレビ放送を家で見るだけ・・・。おまけに新聞には「○○中女子初出場で快挙!」の横にちっちゃく「男子は予選敗退」って書かれちゃったし。名前付きで。まあ、みんなでディズニーシーで遊べたことが唯一の思い出かな。今から何年も前だけどね。・・・日本武道館はめっちゃ乾燥してたな・・・。

7:弓らぶ さん
>弓道部部長★さん
埼玉県というと秩父第一のAチームでしょうか?
華佳さんもおっしゃってますが、
全日弓のHPに試合報告が出てますよ〜
>QAさん
まぁ武道館で弯けること自体が貴重ですし、あまり気を落とさずに・・・
テレビ放送や新聞で報道とかすごいじゃないですか!!私の県ではあまり聞きません・・・
それに大学まで弓を続ければ武道館でリベンジ出来ますよ笑

8:QAさん
>弓らぶ さん

今は浪人中です。大学では弓道を続けるか迷ってます。

9:弓らぶ さん
>QAさん
弓を続けるかどうかは、ご本人の気持ち次第なので私がとやかく言うことではないと思うのですが、先輩で続けている方は皆、楽しそうに弯いていらっしゃいますよ☆
参考までに

10:QAさん
>弓らぶ さん

ありがとうございます。いまだにこのサイトに訪れ、書き込みをしているのは弓道に未練がある証拠ですね。

今は明治神宮でも中学校の全国大会があるんですね。僕のときはまだありませんでした。うらやましいです。今年は母校が出るので頑張ってほしいですね。

11:弓らぶ さん
>QAさん

神宮での全国は一昨年からですよね。
今年は私も出ます!!
QAさんの母校の方といい試合が出来るように頑張ります!!

12:弓道部部長★さん
こんばんは〜
みなさんかきこみどうも有り難うございます(@⌒ー⌒@)ノ
そうですっ!!埼玉一中Åのチームです!!やっぱり全国三位って凄いんですか?わたしの幼なじみがそのチームなんですけどなんか、信じられないですっ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆
ちょっと相談にのってほしいんですが・・・いいですか??わたし【弓道部部長】なんて名乗ってるんですが、実は弓道歴ナシの中学三年生なんです・・・それで去年、弓道部を初めてみてバレー部だったわたしは、自分の部活と全然違う弓道に惚れてしまったんですc(>ω<)ゞそんで高校行ったら絶対やろうって決めたんですが・・・この間志望校の弓道部を見に行ったら。。ショックをうけました。自分の思ってるイメージと違ったのです(。>0<。)ガーーーン・・そこは結構難関校なんです。わたしの地元にも弓道部のある高校があるのですがレベルがいまいちだけどまあまあ設備がいいんです・・・わたしはどちを選べばいいのでしょうか??長文すみません。簡単でいいのでお返事お願いします(ノ-_・)/|)‥‥…>>━→   >>-(゜ロ゜)→プス

13:弓道部部長★さん
弓らぶさん
神宮の大会頑張って下さいっ★☆正射必中☆★応援してますよー
QAさん
一緒に受験頑張りましょ!!そして弓道やりましょっ!!!
頑張ってくださーい(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

14:藤川弓児さん
私は埼玉住みですが、埼玉に中学弓道部ってあったんですね。初耳でした(汗)

ところで、弓道部部長さんへですが、弓を楽しむのでしたらレベルはあまり関係無いと思いますよ。
まぁ…私の弓道部は埼玉でも比較的レベルが高かったみたいですが他校の弓道部の話を伺っても大差無いような気がします。

15:弓らぶ さん
>弓道部部長★さん
有難うございます。全国頑張ってきます!!!
高校でどちらの部活を選ぶかというのは、
どういう弓道生活を送りたいか、ということによると思います。
楽しく弯きたいのであれば、部の雰囲気などが大切ですし、清清しく弯くなら施設が重要でしょう。
またとにかく大きい試合に出たいのであれば学校のレベルがなきゃいけません(ただそのレベルの中弓道部部長★さんがレギュラーをとるのは努力次第だと思います!!)
ただ、どれを選んだとしても楽しい弓道生活を送ってほしいです♪

16:弓道部部長★☆さん
みなさんどうも
あ・り・が・と・う
まだまだ時間があるのでじっくり考えてみようと思います。わたしは【弓道部】に絶対入ろうと思っているので、またアドバイスお願いしますね★☆
弓LOVEさん
為になる、あたたかい意見ありがとうございます♪♪♪感謝です!早くわたしも大会に出られるようになって一緒に試合したいです
藤川さん
埼玉の方なんですねーわたしの学校の弓道場は大きいのでよく県大会に使用されているみたいです!!!もしかしたら弓児さんも来られたことがあるんじゃないですかね?

17:タッチさん
>12の弓道部部長サン
埼玉秩父第一中学校弓道部の卒業生です!!☆★
強いて言うなら…あの…関東大会団体B位になった代の者です。いやぁ懐かしいです(笑)
志望校決まったんですか??

18:弓道部部長★さん
こっこんばんは!!大先輩♪♪♪志望校はまずまず・・・ですが今はとりあえず【勉強】しまくては。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。先輩の代も三位になったんですかーすごーい!!!今年の三位になった人は受験生なのに部活があって大変そうです(o´_`)o先輩は弓道現在進行形なんですか??

19:弓らぶ さん
>弓道部部長★さん
私などのアドバイスでよければいつでもどうぞ♪
ちなみに今年関東で1位、3位(2位の学校が進学校かどうかは把握しておりませんが)は中高一貫なので、受験はありませんよ〜
まぁだからといって中高一貫が有利だとは一概に言えませんが。
受験勉強頑張ってくださいね!!

20:藤川弓児さん
こんばんは☆私の母校、川口北高校も関東に度々出場しますよ。今年も出場したそうです。南埼玉でしたらぜひ!

21:弓道部部長★さん
おおー!!なるほどー☆ヽ(▽⌒*)
みなさんどうもありがとうございます!!!いつもいつもすみません。わたしが前から気になっているのは、やっぱり高校からはじめるのは中学からやっている人と差がついてしまううんではないか?ということなんですが・・・・高校からのデビューはついていけないんでしょうか??あと私立の平願で農大三校をうけようと考えているんですがどうでしょうか????

22:藤川弓児さん
私は埼玉に中学弓道があったなんて初めて知りましたよ。つまり埼玉では高校デビューが普通と考えていいと思います。私の母校でも知っている限り中学弓道経験者はいませんでした。実際私も中学では野球部でしたから。

で、農三ですが、あそこは強いですが高校からの人も結構いると思いますよ。
高校から始めた私でも埼玉南部地区大会で優勝できましたし。入部時の差については心配しなくて大丈夫ですよ!

23:弓らぶ さん
>弓道部部長★さん
高校からはじめるのは中学からやっている人と差がついてしまううんではないか?ということについてですが、はっきり言ってそんなことはないです。
先程も言いましたが、私の学校は中高一貫です。中学から続ける人がほとんどですが、
高校生から入ってくる新入生も結構います。
もちろん始めてすぐ的前に立つことや、中ることは難しいでしょうが、努力次第で2年目すぎからは3年分長くやっている人と肩を並べることや、レギュラーの座を奪うことも可能だと思います。
何度も言いますが、それが出来るかどうかは新入時代の中らないもどかしさなどを耐える根気と(私は1年生の頃同学の中で1、2を争う下手さでしたが、1年の頃の中りなんて関係ないです)弓道を好きな気持ちを忘れないことだと思いますので、まず弓を楽しんでください!!
うちの学校では、このように4年以上弓を弯いて来た高校生と、3年未満の中学生や高校からの新入生がレギュラー争いをして、中学生がメンバーに食い込んだり、高校生が意地を見せたりと互いを伸ばしあっています。

それともうひとつ。高校からの新入生はまっさらな白い紙と同じなので、薄い色でもしっかり色がつきます。つまり、いい方向にいじりやすいということですね。
逆に色つきの紙(中学生からついてしまった癖)には濃い色を塗らないといけない(かなりしっかり直さないと直らない)という面もありますから、中学からやっている人たちは、高校の新入に負けないように日々精進しなければなりませんね笑

こんなところでどうでしょうか? 納得していただけましたか?
駄文長文失礼します。

24:タッチさん
あの…
弓道部部長さん…
農三の併願で本命はどこ高ですか??

25:タッチさん
↑24の付け足しで…
今も高校の弓道部で続けてます。
今度、一中の全国大会の選手の練習の日見学しに行きます!!

26:タッチさん
今も弓道部で続けてます☆今度一中て選手練習日に見学しに行きますよ!!
農三が併願で本命はどこです??

27:弓道部部長★さん
こんばんはー★☆
弓らぶさんこっ・・こんなに私のために長文ありがとうございます!!!感動!!泣 弓道が好きって事をわすれず来年から本気で頑張りレギュラーになれるように人百倍努力したいと思います!!!弓らぶさんの文を読んでとっても安心しました!!
藤川弓児さん・・・・すげーーゆっ優勝ですかっ??すごいです!!!私も藤川さんみたいになれるように頑張りますね!!!ありがとうございました!!!農大かっこいいですねー♪♪藤川さんは県南なんですね!私は県北です。
タッチ先輩★本命は努力圏なので定まってません・・・泣 弓道見るんですね!!!わたしも見たいです!!!いついらっしゃるんですか???あと、校舎見ましたか???泣けますね・・・・・

28:弓らぶ さん
>弓道部部長★さん
いえいえ。私でよければいつでもどうぞ〜
ただ、頑張ろうとしすぎてover workしないで下さいね笑
この雰囲気だと、そうなりかねなくて今から心配です笑
私の面倒をよくみて下さる先輩に堅く考えすぎると、限界がすぐくると言われたことがあります。とにかく弓道を楽しむことから♪

29:タッチさん
17日です。弓道部部長さんも来ませんか??興味あるなら高校の事話ますよ。
あのスポ少の代表S先生とよく一緒にいる、若い女のH先生に言っておきました。
校舎・・・見てないです!!てか見たくないかも★〃

30:弓道部部長★さん
弓らぶさん
そうですねー笑★☆早く弓道やりたいなー!!!ってこれがあぶねえのかcccc(>×<)弓道の作♪法っていっぱいあるじゃないですか!?坐射の座るやつとか・・覚えるのにでれくらいかかるんですか??的を射るのもむずかしそうなのにそれにたどり着くまでの道のりが長そうです・・・・
タッチ先輩
17日ですね♪何時頃いらっしゃるんですか??行けたら行って高校の話教えていただきたいです(∧∪∧○)♪嬉しいです!!先輩はどこ校なんですか??あっ!あと弓道playしますか?最後に校舎は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・体育館半分がのこっているくらいですごく残酷です泣

31:弓らぶ さん
>弓道部部長★さん
私の学校では立射や座射などの体配は的前を弯きはじめてから習い、的前にたつためには筋トレ→徒手→ゴム弓→素引き→巻藁→的前という順序を踏みます。
(もちろん個人差はありますが)現役程度的中を出せるようになるのは弓を弯きはじめてから6ヶ月ぐらい、絶対1年以上弯けば現役と肩を並べるどころか追い抜かすことも可能です!!
ただ、徒手までの過程が結構長いのですが、一番退屈です苦笑 それを越えるとだいぶ弓っぽくなって、的前を弯きはじめたら絶対楽しいと思います〜

32:タッチさん
時間は練習が始まる時間に行こうと思っています!!
この場で高校名を言うのは流石に無理ですが、明日来たら高校名言いますよ☆★それに高校の話もしますよ!!
残念ながら弓持って帰ってきてないので明日は引けません。
射型見たかったらカケと弓貸して下さい((笑))

33:タッチさん
弓道部部長★さん
ごめんなさい。明日行けなくなりました。
もし良かったらメェルしてくださいm(_ _)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 全国大会で。。。 (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ