福井県は弓道は強いのか?? (投稿33件)[1〜33]


1:チョモランマさん
こんにちわ☆自分は福井県民です!!
よく弓道は九州が強いと聞きますが、実際のところ、我が福井は強いのかなぁ。。。って思いました。
ここでみなさんに聞きます☆福井県は強いと思います???

2:弱いさん
ザコ

3:境さん
マイナーですね
強いと言う選手聞いたことないですし

4:七福神さん
でも昨年の天皇杯の優勝者の細川氏は福井の人ですよ。

5:チョモランマさん
たしかに天皇杯を制したのは福井の御方ですね。
それに今年のインターハイで女子団体も入賞してますし。個人でも男女共に決勝まで進出してますから。
ザコと言われた方はどれほどの実力者なのでしょう・・・。

6:弱いさん
6立連続皆中するくらいです

7:華麗なる体配さん
弱いさんは6立連続皆中くらいで福井県の人達をザコ呼ばわりですか?
弱いさんがどれだけ上手いかは分かりませんが人としては最低ですね。
弓を引いている人にこんな人がいて残念です。

8:たくやさん
たしかに弱いさんこそ弱くザコじゃないでしょうか。6立連続皆中なんかたいした事じゃないし。

自分は21立+2本連続で中りましたよ。自慢してすみません

9:しろさん
9立ち連続皆中ですがなにか? 前の方のように自分よりうまい人なんてごろごろいますし、6立ちで皆中した程度で調子のってザコなんて言わないほうがいいですよ

10:武高生さん
福井県も2年前、3年前はかなり強かったと思いますよ。
的中以前に、技術のレベルから高かったです。

最近は少し淋しいような気がしますが…。

11:竜さん
まあ弱いさんの実力は置いといて 笑゛

何年か前の国体でも若狭東の選手の健闘で優秀な戦績を納めましたからねぇ

12:元弓道部員さん
一般の事は知りませんが
”ザコ”ってのは言いすぎでは?
6立連続皆中するくらい福井の人だってできますよ。
それに去年の高校選抜大会では女子3位ですし。強いとは言い切れませんが、ザコとも言い切れないと思います。
それに6立連続皆中するから強いというよりも優勝経験や入賞経験、全国大会での活躍を述べられたほうが説得力ありますよね。

確かにずば抜けて強すぎる。。。なんてチームはないかもですが、全員が全員弱いわけではないと思います

13:チョモランマさん
正直福井は47都道府県のなかで半分以上には入ると思われるのですが…

14:たけしさん
弱いさん出てこいや。
逃げんな

15:通りすがりさん
 私は県外のものですが、福井は全国で知名度が高い学校、人が少ないのではないでしょうか。(気を悪くされたならスミマセン)全体のレベルが平均以上でも飛びぬけて強かったり、常勝校がいない場合はそこまで注目を集めないだけ、と私は思います。
これは人それぞれ考え方が違います。弱いさんのようにザコと云うのもひどいですが、上に行きたいと思う気持ちがなければ行けませんからこの場合は『だったらやってやろう』と考えるのが良いかと思います。もし違う、弱くはないと感じるなら無視するのが善く、言い争いなどすればそれこそ荒らしと変わらないと思います。
長文、乱文失礼しました。

16:弱いさん
ちょっと調子乗ってしまいましたm(__)mでも鹿児島から見たら弱いよ

17:シンさん
弱いさん強気ですねー
地方によって盛んなところ、そうでない地域があるのだからしかたがないことじゃないでしょうか

まぁそのまま唯我独尊で頑張ってくださいな

18:弱いさん
言い忘れてました。自分、中学です

19:たけしさん
弱いさんは弓道の弓の方はそこそこだけど道の方は全然なってないね。
はっきりいってそういう人弓道向きじゃないですね。
うちの地域に41射連続で中てた中学生しってるんですけど,その人に比べたら弱いさんはまだまだですね(^o^)
あと「中学」と言ってましたが個人的に高校で6立皆中した事でみんなに散々言われたから中学にして,それは負け惜しみみたいにしか聞こえません(笑)

20:弱いさん
41射!?まだまだですね(笑)言っておきますけど6立連続はその日の練習ですよ(笑)自分今日60射皆中しましたから、

21:たけしさん
そこまで中るのに有名じゃないのは不思議ですね。

22:ゆみんちゅさん
中より入賞経験を述べられた方がよっぽど説得力があると書いてあるぢゃないですか…
自慢のしすぎは,友達いなくなりますよ(´兪)y-~~

23:弱いさん
九州大会に出ましたが11対10で負けてしまい全国には行けませんでしたね。福井の中学生は何中くらいするんですか?

24:チョモランマさん
昨年中学生で今年高1なのですが総体で個人優勝してインターハイにでましたね。
中学生でやれるのは県内で1校しかありませんが全国に幾度も出場しております。

25:奈良県民さん
奈良県民が福井県の方々のおはなしに割り込んですいません。見ていて腹立たしい思いをしましたので…。
>弱いさんへ
あなたは強いかもしれないです。けど、それは的中の話でしょ?私は一度遠征で福井県に行きましたが、みなさん純粋に弓を引かれていました。私はその姿を見ていて、これが弓道の目指すものなのかと思いました。各都道府県でいろんな事情があって強さにバラツキはありますが、みなさん純粋に弓道をしていらっしゃるのは確かだと思います。
弱いさんが言うことも一理あると思いますが、ここは公の場ですので言葉遣いにはご注意を。。。

26:境さん
弱いさん
的中だけすごくてもねー

27:匿名さん
スレの内容がずれていませんか?弱いさんばかり責めても仕方ないと思います。誰をかばうと言うわけではありませんが人を責めるのもどうかと思います。私が思うのは皆さんも弱いさんも人としては同じレベルなんじゃないですか?言われて腹立つことは誰にでもあります。でもそれを引きずって皆で責めることがいいことでしょうか?

28:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>弱いさん

1)鹿児島の中学生
2)練習では6立連続皆中する
3)練習では60射皆中もやった
4)九州大会は11-10で負けて全国大会まであと一歩

本当のことであるとすれば、ここまで具体的に書けば、正体はすぐにばれますよ。他地域のスレだからといって、油断してはいけないよ。
そして、あなたがなんぼ中っていても、それは中学生のしかもあなたが属する地域のカテゴリの中で出来ていることであって、実際
「全国」の舞台に立って、それだけのことが当たり前に出来ると思っているんですか。「井の中の蛙」の典型的パターンじゃないですか。その程度の心得だったら、強豪並み居る鹿児島の中で埋もれてしまうよ。
一応、九州のおじさんとして言っておきます。

>チョモランマさん
全国高校総体では、若狭東が活躍していましたね。7位入賞ですから、立派なものです。個人戦も男女1人ずつ決勝射詰めに残っているので、仮に都道府県別のポイントなんて付けてみると、いい方になると思いますよ。
九州が強いとよく言われますが、県別にみると全部がばりばり強いわけではありません。また、九州とひとまとめにされるのも、田舎だからかなあ・・・とちょっと寂しく思うこともありますが、九州人としての一体感を持っている人たちが多いの事実ですね。
九州から上位に出る学校は、だいたい派手な試合(悪く言ってるのではありません)をすることが多いので、イメージは強いでしょうね。自分も九州の一員ですが、マイナーな学校です。このような場で取り上げられるようなビッグネームになりたいと思っていますが、まだまだ遠い道程ですね。

29:チョモランマさん
弱いさん→私はIHに出場して九州勢はいいな感じました。あなたも九州を背負える立場になり九州を盛りあげれるよう頑張ってください。
Qちゃんさん→すばらしいコメントありがとうございました。やっぱり弓道はいいですね。『道』というのは素晴らしいものだと改めて感じました。もっと福井を広めるため精進しようと思います。
長文失礼しました。

30:HGさん
チョモランマさん

別スレと一緒にみると、あなたが誰かわかってしまう人は、たくさんいますよ!
悪意はないにしろ、表現には気をつけましょうね。(別スレの方ですが・・・)

31:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
インターハイ優勝回数
福井県0回
奈良県1回
鹿児島県7回

インターハイの、それも優勝回数だけ比べてもあまり意味はありませんが、特段レベルが高いということはないでしょう。

>弱いさん
全国大会への出場は九州大会ではなく県体会の結果で決まるのでは?

32:チョモランマさん
福井は個人優勝1回と
個人団体両方で入賞してます

33:弱いさん
とりあえず、福井だけでなく全国の弓道界のレベルを上げていきましょう(^-^)自分はもう引退してあまり弓を引いてませんが、高校でも弓道をしますよ!もちろん1年生でレギュラーを狙いますよ\(^o^)/


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 福井県は弓道は強いのか?? (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ