第51回全国高等学校弓道大会 (投稿90件)[1〜90]


1:たくやさん
出場する方!語りましょう(●^o^●)

2:くりこ。さん
インターハイの日程わかりますか?わかる方教えてください。

3:はなさん
たしか8月の6.7.8日てすよ!!
6日が開会式です。

4:あいりさん
初めまして。私もインハイ出場します。
私は東北から遥々大阪まで行くので、6泊7日の旅になります。
皆さんは日程どのようにする予定ですか?

5:たっくさん
北海道なので6泊7日ですね!
大阪で美味しいものいっぱいたべたいと思います笑

6:飛天さん
出場しますよ♪俺も東北からですが5泊6日です↓
大会は6,7,8,9の4日間じゃないですか?

7:あいりさん
6日が開会式で、7・8・9日が競技ですね。

8:醤油さん
今年は昨年のように大会をテレビで放送するんですかね?

9:たくやさん
去年は50回記念でテレビ放送したらしく,今年はしないとおもいます

10:あいりさん
放送しないんですか!?残念です。
やっぱり夏の大阪は暑いんでしょうね?東北から行くので暑さだけが心配です。

11:☆。゜★。゜さん
自分は去年のイ冫ターハイに出場しましたがかな---り暑かったですよΣ ̄ロ ̄;

でも去年は屋外で試合があったので今年は去年ほどではないと思いますよ♪♪

ところで良かったら誰かインターハイの詳しい日程を教えて下さい(;≧人≦)

12:春海さん
私は今年、個人で出場する友達の付き添いでIHへ行きます!!レベルの高い試合が見れると思うと、たのしみです。でも、本当は団体で出たかった。。。あと一歩だったのに。。。と今でも思います。

13:♪リ冫ダ♪さん
誰かよければ今年のィ冫ハィの詳しい日程を教えてくれませ冫か????

14:ようこさん
八月四日、五日が公開練習。六日開会式。競技は個人戦から七、八、九日までです。

15:九峪さん
僕も去年インハイに参加させてもらいましたよ(o>н<o)ゞ最高に暑かったです。
そして個人の練習場に団体がどさくさに紛れて練習していてとても邪魔でした。みなさんは周りに迷惑かけずに気持ち良く競技に挑んでくださいね(*^ч^*)

16:あいりさん
予選通過の的中の目安はどれくらいなのでしょうか?

17:大前さん
17くらいだと思います。

18:Hiさん
予選通過の目安は男子13中女子12中ではないでしょうか。
その年によってもちがうようですが・・・。
以前の結果では8中や9中で通過の年もあるようです。

19:あいりさん
参考になりました。
ありがとうございます。

20:大前さん
でもトーナメントになると17くらいださないと負けますよ

21:nasiさん
男子の場合優勝するのなら17中を連続で出しても怪しいこともありますが、14中プラスマイナス1中がトーナメントにおける現実的な数字でしょう。

女子ならばベスト4くらいまでなら13中プラスマイナス1中程度です。

予選は私の予測では男子は11中で競射、女子は10中で競射かなと思います。昨年は記念大会で参加校が多かったため男子12中、女子11中で競射となったかと思いますが、今年はそれよりも落ちて2・3年前と同水準ならばこのくらいかなと思います。

22:飛天さん
個人戦は射詰何中くらいで優勝できるかわかりますか??だいたいで良いです☆

23:たっくさん
96人だから射詰めは20人は残りそうですね。
8寸的で優勝が決まりそうだから9中ぐらいじゃないですか?

24:飛天さん
9中くらいですか!だったらなんとかなりそうです♪でも九州の方々はかなり強いと聞きますから恐いですね・・・

25:大前さん
九州総体の個人戦は男女とも凄かったですよ!なかなか決着がつかなかったですよ。

26:たっくさん
九州総体の射詰めは何中までいったんですか?

27:あいりさん
もうすぐインハイが始まりますね。安土がウレタンということですが、どんな感じなんでしょう?
矢勢が悪いと跳ねかえると聞くのですが…。

28:サクラさん
ウレタンはややこしいですよ!!!外れてもあたったみたいな音がするし笑

29:現役さん
あと一週間ですね。みなさん調整段階でしょうか。みなさん悔いの残らないように頑張りましょう。
ウレタンの安土はものすごく変な感じですよ;的中しなかった時の音が普通でないので笑”しかし空調などは完璧なので暑くはないと思います。少し湿気が無さ過ぎるかもしれないのでその点が気になる人は対策が必要かもしれません。汗などは大丈夫だと思います。完全に体育館の中のようなものなので。

長文失礼しました。みなさん頑張りましょう!!!

30:あいりさん
汗の心配がなくなり、とても安心しました!!
でも、大阪は毎日暑いようですね。昨日の最高気温は34℃だったとか…。温度差のせいで体調を崩さないようにしたいですね。
みなさん頑張りましょう!!

31:どんちゃーさん
インターハイじゃないのですが、ある大会に出場したときになみはやドームで引かせてもらいました☆あそこで拍手をもらえたときは本当に感動します(o^_^o)周り全体から拍手されるので♪♪♪何か聞きたい事あれば遠慮なく聞いてくださいね(^-^)v

32:フジタさん
インターハイで限定グッズを売るとこや,弓具店なんかはあるんですか!?
気になって心拍数があがりっぱなしです

33:パイナップルさん
ちょっと前まで三角形のやつ売ってたよ。学校にいっぱい飾ってあった〜
自分の写真とかも買えるよ!!!

34:フジタさん
ペナントですか!
インターハイの弓巻きなんかはあんですかね?

35:ウニさん
剣道や陸上などはNHKでテレビ放送されていましたが、弓道は放送されないのでしょうかね?
去年は50回記念だったようですが、51回目である今年も、他の競技は放送されているものもあるので、弓道も放送されてほしいです。

36:村民さん
インハイで「FFひむかの弦」買えるでしょうか??

37:さなえさん
FFひむかの弦は買えません。
自分で直接弓具店に頼めばいいじゃないですか

38:村民さん
インハイで「FFひむかの弦」買えるでしょうか??

39:村民さん
ありがとうございます↑↑

40:飛鳥さん
とうとう弓道も明日からですね、是非みなさん頑張ってきて下さい!個人的には地元である栃木勢を応援していきたいと思います

総体について開催場所や結果について詳細を知ることができま→http://www.06soutaithekinki-osaka.jp/

41:飛鳥さんへさん
きょうからですよ

42:飛鳥さん
すみません!!自分、てっきり今日が予選だと思っていました。
4・5日が公開練習、6日が開会式で予選は7日からですね

43:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
みなさん、なみはやドームでお会いしましょう・・・・といっても見分けはつかないよなあ。

44:たっくさん
Qちゃんさんは団体ですか?

45:ゆうすけさん
公開練習行ってきたんですけど、緊張感ありましたね〜。          しかも僕は一人だけで引いたので、変な感じでした(汗

46:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>たっくさん

団体でも個人でもなく・・・・・・・
あんまり言うとばれるんで!!

矢渡し、格好良かったなあ、さすがですねえ。

なみはやドームって、大きいんだなあ
中は涼しくって環境最高!! 
大阪ばんざーーい!!

明日はお土産たくさん買わなくっちゃ。

47:飛鳥さん
違っていたらすみません。もしかしてQちゃんさんて、去年のインターハイのときに結果を教えてくださった方ですか??

48:弓さん
今日行われている予選の結果が分かる方がいましたら教えてください!

49:とくめいさん
公式HPの速報です。
http://www.kirokukensaku.com/inter/k_gr17KYOUGIBETU.html

50:たっくさん
42人予選通りました

51:もちょうさん
私の学校の先輩、予選敗退してましたあ…。すごい強い先輩だったのに羽分け(涙)。。。
そのぶん、私達が頑張りますっ!

52:軍艦巻きさん
 女子団体予選の結果だけが出ない〜 知ってるひと誰か教えて!

53:七福神さん
今日の予選見た限りで、男女個団関係なく、上手いと思った人、注目の選手はいますか?

54:さかさん
島根のやつうまかったなぁ
ずっとみてても外さないし,片手で抜けるほどやどころ定まってたし

55:飛天さん
練習会場でみなさん的中が高くてびっくりしました!
明日もありますから頑張りましょう♪

56:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>飛鳥さん
正解です。去年に続き、公式HPにも負けない速報を送ろうと思っていたんですが、携帯の方からの接続が不調で、なぜか書き込めません。宿に戻ってPCから書き込んでます。
今年はドームなので、涼しくっていいですね。僕の県は男子が団体個人すべて予選通過したのでうれしいです。逆に女子は全部予選落ちで寂しいです。

大会中はずっと会場にいますので、正体を見破った人は、ぜひ声をかけてください。ヒントは・・・・どうしようかなあ。携帯のストラップは弓道アイテムのミニチュアです。待ち受け画面はデビさん制作の「的」です。わからんかなあ。

57:飛鳥さん
>Qちゃんさん
やはりそうでしたか!!あの時は本当にありがとうございました、とても助かりました。
残念ながら自分は今年は会場に行けないので地元からの応援です。彼らにとって良い大会となることを心から祈っています。

58:たらさん
女子の決勝進出は何人ですか?

59:QAさん
今回の試合会場って屋内ですよね?僕は日本武道館で弓を引いたことがあるんですが、冷房が効いてて乾燥してて引きにくかったです。僕は日本海側の人間なので乾燥には慣れていないので・・・今回の会場はどうなのでしょうか?高校は屋内で弓を引く機会がほとんどないのでいつもどおりの射ができなくなっちゃう人がいるかもしれませんね。

僕の県は、団体は男女とも決勝T進出、個人は男女各一人ずつ決勝に進出しました。優勝目指して頑張れ!!!

60:通りすがりさん
はじめまして
 インハイのテレビ中継はあるのですか?
 できれば放送地域とチャンネルと時間教えてくださいm(--)m

61:飛鳥さん
テレビ中継はNHK教育テレビでの放送となりますが、残念ながら今年は弓道の放送はないそうです。
他の競技の放送一覧はここで見られます→http://www.06soutaithekinki-osaka.jp/i/012.html

62:もちょうさん
先輩方、決勝トーナメント1回戦勝ち進みましたっ☆

63:QAさん
僕の地元の学校も決勝T一回戦は勝ったようです。相手は2005年の優勝校だったのですが、18-10で圧勝だったようです。
しかし、04年優勝校と05年優勝校が初戦で当たるなんて・・・

64:もちょうさん
があん。
決勝トーナメント2回戦で敗退です。。。
超ショックです!

65:民族さん
みなさんこんにちは!いきなりですが、技能優秀高にはどこがなったんでしょうか?

66:ガチャさん
>民族さん
技能優秀は男女共に作新です!!

67:あいりさん
男女とも作新ですか!!流石ですね。作新は矢取りの声がけから気合が違いましたね。
私は個人的に男子優勝の鹿児島県の高校の射形が好きです。安定していて素晴らしいと感じました。

68:もちょうさん
作新、とっても射形素晴らしいと有名ですもんね。。。

69:見物人さん
男子で優勝した加治木工業や19中を出した妻高校などの射形は独特ですね…打切りを極めた射というか、合理的な疲れない射というか…九州地区ではあのような射形が主流なのでしょうか?

70:DAKARAさん
インハイの結果がすべてわかる人いませんか??

71:QAさん
ヤフーか何かで「高校総体」と検索すれば嫌でも結果の表に辿り着けますよ。

72:勇壮だ伸緒さん
このスレをさかのぼると公式HPのURLがあります。結果は全部出ていましたよ。

73:マイさん
九州は加治木工業や妻のような射形が主流ではありませんよ

学校によっていろんな射形がありますよ

74:九州人さん
確かに、九州ではあの射形は(決して悪い意味ではなく)主流ではありません…と言いたい所なのですが、最近のインターハイでは打切りの手の内で押し手を離れでまったく動かさず、胸をあまり張らずに矢を肩線に近付ける射形の学校が上位入賞を果たす確率が高くなっている気がします。あくまでも私の印象ですが…やはり大きく引いて弓返りする正射で入賞し続けるのは難しいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

75:雲をも掴む民さん
うちの顧問は本物の弓返りならいいもの大概が弓返りをさせると中途半端な弓返りなものだから先手がブレてあたらないらしいですよ

76:あいりさん
"打ち切りの手の内"とはなんですか?教えて下さい。お願いします。

77:とうきょうさん
今回は見に行けなっかた・・。
東京どうでしたか??

78:やまだまんさん
九州でも妻は独特ですよ。

79:九州人さん
あの射形は顧問の先生が教えておられるんですか?それとも生徒さんが開発したものなのでしょうか?

80:雲をも掴む民さん
そりゃあ顧問が教えてくださって自分がそれを合うよう改良するって感じですよ

81:友人さん
私は九州大会の方で,妻高校の射を拝見させてもらいましたが,とても独特ですね(^_^;)しかも,みんなほとんど同じ射型で……先生の方がとても若いように見えましたが,あの射型の本はなんなんでしょう?(^_^;)

82:はらささん
妻高校の監督は、試合に出てた人は学校の先生で、指導者は他にベテランの先生がいらっしゃいます。

83:さくさん
具体的に何が独特なんですか?

84:なっこさん
妻高校は、井上先生という方が指導にあたっています☆★とてもユニークな先生で射に関しても凄く熱心な方です。しかし、井上先生は、妻高校の先生ではなく外部からお呼びしている方で試合で監督席に座る事が出来ないので保護者などと一緒になって試合を見ていますよ↑↑

85:宮崎ゆみびとさん
妻高校の射は、完全なべた押しで、会に入った後で押し手をぐぐっと上に上げてきます。「遠的するのか!?」と思いきや、そこから的に向かって弓を前に倒して離れを出します。従って残心で本弭が胸のあたりにまできています。見た目はアーチェリーの射に近いですね。このような射をする理由として、@弓力を男子でも最高12kg程にしてあるA高校三年間では正射はできないB指導者の家の道場で一日二百射ほど練習するC暑いインターハイなどでの体力を消耗を防ぐため…等らしいです。勝ちにこだわった射ですね!!

86:やまだまんさん
射は高校それぞれで特徴あっていいですね

87:弓道部の石田純一さん
自分(妻高校)は、15sの弓を引いてます。それに、監督宅ではなく学校の弓道場で練習してます。

88:たくやさん
俺も全国の時みてたけどあの矢飛びは12キロにしては早いと思ったよ!14とかかなとか!
でまかせを言うのはよくないと思いました。

89:弓道部の石田純一さん
たくやさん、ありがとうございます。自分も大会に出場していました。自分たちは、3回戦で負けてしまいましたが、兄弟校である加治木工業が優勝してくれて、本当に良い大会となりました。

90:たくやさん
石田純一さんへ
興味があるのでメールくれませんか?
ちなみに自分は北海道の代表として個人戦で出てました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 第51回全国高等学校弓道大会 (投稿90件)[1〜90]

(c)デビール田中 : 問い合わせ