大学の弓道について (投稿8件)[1〜8]


1:ジョージさん
自分は来年大学に進学する者ですが大学の弓道についてあまり知らないので教えていただきたいです。
大学の試合は一部と二部でわかれているのですか??

2:花さん
私はあまり詳しくないですが、どこの地域かで内容が異なると思いますよ。関東とか近畿とか・・・。
学生弓道連盟のHPを見てみてはどうでしょう!

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
ご進学される大学の所在地域により、試合形式が変わると思われます。

>一部と二部でわかれているのですか??
リーグ戦がある地域では、一部〜五部位まで分かれているはずです。(下部リーグでは、A・B或いはC・・と更にグループ分けしています。)

4:ジョージさん
ありがとうございますm(__)m
HPなど見てみます(^-^)

5:カラオケさん
自分も質問があるのですが。
大学の試合に「入れ替え戦」というのがあると聞いたのですが、年に何回あるのでしょうか???

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>「入れ替え戦」
基本的には、リーグ線が終了した後、年一回行われます。

例えば、一部の最下位校と二部A・Bの優勝校の三校での入れ替え戦。
また、二部Aの最下位校と三部Aの優勝校、二部Bと三部B・・との一対一での入れ替え戦。
・・・と云う具合です。(一戦での総的中で、勝てば上位リーグ昇格です。)


このリーグ何部であるか、何位であるか・・と云うのことを、各部が威信をかけて戦うわけですよ。
また此れは部の伝統と云うこととも絡んで来るので、リーグがある地域の大学は、この為に全力を尽くすわけですね。

7:カラオケさん
ありがとうございます。やっぱり一部は二部や三部より試合数は多いのですか???

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>やっぱり一部は二部や三部より試合数は多いのですか???
リーグ戦に限れば、リーグが五校編成ならば各校四試合ずつで同じになります。

春の新人戦などは、勝ち上がって行けば試合数は当然増えて行きますね。(此れに付いては、リーグの編成分けは関係在りません。)

公式戦以外に、定期戦や練習試合と云うものが在ります。
此れは、それぞれの学校の伝統とか遣る気?・・などによって試合数が変わると思います。
(此れも、リーグとは無関係だろうと思います。)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学の弓道について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ