無敵札幌学院? (投稿20件)[1〜20]


1:スカイウォーカーさん
このサイトを見てると札幌学院が相当強いみたいで(^o^;なぜ強いのか、なぜ他大学が勝てないのかなど、みなさんで考えてみませんか?僕は北海道の大学のレベルを底上げしなければ全国には通用しないと思います。札幌学院と北大だけが頑張っても意味がありません。他大学のみなさんはもう少しそういう事を考えてみてはどうでしょうか?今年は小樽商大もそこそこ強いみたいですね。高校生のみなさんも北海道に残って北海道の大学の弓道を盛り上げて行きましょう!ちなみに今年の札幌学院は今まで見てきた中で間違いなく最強ですね…

2:てぃきんりとるさん
ちなみに、札幌学院はどれくらいの的中を出してるんですか?

3:はらさん
無敵・最強語るのは全日&王座取ってからにしな

4:通りすがりさん
北海道地区では強いね。北大か札学かでしょう。けど全国じゃ勝てませんね。関西、都学にはやはり及ばないと思いますよ。正直王座では負け続けている気がしますし。全日でも選抜でもそこまで上にいった記憶ありません。

5:プーさん
北海道の大学はどうして勝てないんですか??

6:あかちんさん
中らないからじゃないですか?

7:スカイウォーカーさん
いい選手はみんな都学に引っ張られるからです。正直北海道にも高校生でいい選手はいますよ。

8:都学生さん
あのさ、引っ張られてというか都学で引きたいから来ただけの話なんですけど。

9:ろんちゃんさん
てかスカイウォーカーさん、札幌学院大学の人っぽいですね(笑)分かりませんが・・。
しかもそんなに世間では最強だとは思われてないと思いますが・・・。分かりませんが・・。
その札幌学院大学が最強なのになぜ全国で結果を出せないのか知りたいです。

10:プーさん
北海道が勝てないのは都学とかと比べて練習の量が足りないってことなんでしょうか?それとも入ってきたときの土台が違うからどうしようもないことなんですか??

11:院巣さん
>プーさん

土台というか、北海道の大学の求心力の低さも一因ではないかと思います。
大変失礼ですが、はっきり言ってしまうと、北海道には全国的な知名度のある大学が北大しかありません。

そうなると、他の地域からの受験生も増えませんし、北海道の高校生も北大が第一志望か、地元に残りたい人でなければ出て行ってしまうひとが多くなります。
必然的に、弓道が上手な人で北海道の大学に進む人は少なくなってしまうわけです。

練習環境の面でも、北海道の寒さは有利とは言い難いですね。もちろん精神面で鍛えられるし、涼しさから夏でも集中して練習できる面もありますが、夏季大会(=インカレ等)での暑い他地方への遠征では不利になるでしょう。
私は冬は観光に行ったことしかないですが、あの中で弓道をするのはちょっと考えられなかったです。きっと苦労されていることかと。

一方都学上位の私立大学には、全国的な知名度を生かしていわゆるセレクション(弓道推薦)で選手を集めているところもありますし、付属高校などからハイレベルな選手が多数進学する学校などもあります。

12:道産子さん
北海道でもセレはありますけど

13:通りすがりさん
北海道にセレがあるのも知ってますが、どうせならもっと強く知名度が高い、日大や、法政、近大、立命といった強豪大学に行きたくなるのが、人間というものです。北海道が大好きという人なら残るかもしれませんがね・・・。

14:AYさん
スカイウォーカーさんは学院の人じゃないと思います。
ちなみにうちの者は最強だとは全然思ってませんけど?
みなさんが言ってる通りに全国じゃ勝てませんし、まだまだだって自負してます。
スカイウォーカーさんがおっしゃりたいのは、「北海道じゃ」2強の学院と北大が全国で勝てないのに、その他がさらにレベルが下がるって話じゃないんですか?

15:鍋焼きさん
自分は札幌学院大学の部員ですがこのようなスレッドははっきりいって迷惑です。やめてください。以上

16:いころさん
今は北海道の4部でセレ断った者です。

目的があって今の大学に入った私としては、やはり大学は目的があって行くものだと思います。
そりゃやっぱり強い所に行きたいのは心理的にあると思います。

しかし、4部だって時間を見つけては練習したりして頑張ってるのをわかって欲しいです。それでも、1部に比べたら練習量は足りないと思いますが・・・。

17:けんたろさん
北海道の底上げ大賛成です。

練習や人材の環境が違うのは事実かと思います。
それぞれの一般連盟との関わり方や教えてくれる人の状況、そもそもの部内での技術や知識の蓄積など、またセレクションの有無も大きいでしょう。

北海道では一部の大学のようなセミプロみたいな環境で練習できるような姿勢の大学はありませんよね。

初心者が入れない部と、初心者がほとんどの部でどういう勝負になるか、ということもありますね。

しかし、そういう環境だけに屈することなく、
知恵を使って、やる気を出していけば、十分対抗することは可能です。

北海道内でも現在の北大や、昔の小樽商大は全国的にも勝負できていました。
最近はぱっとしませんが、王座で日大とせったこともありましたし、
(1立ち目でリードしていたので、師範の先生の怒ったこと怒ったこととの話)
その年の1回戦の試合の中では、日大についで2番目の的中でした。(つまりは一回戦負けなのですが。)

その頃と今では大きな違いは”必死さ"だと思います。
今の自分たちの水準だけで物を測ると向上できないな、
というのがこの15年ほど北海道の学生弓道界を見てきた感想です。

ただ、スカイウォーカーさんがどれだけ、今まで見てきたのかワカリマセンが、
今年が最強かどうかはちょっと・・・。

18:たっくさん
来年SGUに入って弓道やりたいんですが…

19:鍋焼きさん
この内容について不満がありますがあえて書きません。

もうこのスレッドへの書き込みはやめてください!!

たっくさん
もしも札幌学院に興味があるなら、ぜひホームページに。また学校で行われているオープンキャンパスで部活の見学も行っています。こういうネット上の情報より実際に見に来てみてください、新入生の見学をお待ちしておりますので。

20:ナナシサソさん
http://members.goo.ne.jp/home/v-_-v123da-


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 無敵札幌学院? (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ