広島県の弓道人集合 (投稿91件)[1〜91]


1:ゆきさん
広島県のスレがないので作ってみました☆
話しましょう!!

2:ハゲさん
今日で引退しましたが、一応広島で弓道やってました(^^)v

3:ゆきさん
今日で引退されたんですか??
引退するの寂しいですよね・・・。
私は、あと1年で引退です(>_<)

4:アカリさん
私は今京都の大学に通っていますが、去年度は広島の高校で弓道してました(*^‐^*)
今年も出身校がインハイ出場するのでうれしいですね。
広島と呉宮原の名を全国に広げて欲しいです。

5:ゆういちろうさん
僕も今、京都の大学にいますが昨年度まで広島で弓道をやってました。
我が母校、県工の名に恥じぬよう、インターハイ頑張ってくださいね。時間が取れれば応援に行きます。42代目副将

6:ゆきさん
今回インターハイ出場の呉宮原と県工は優勝頑張ってほしいですよね!!私は、他校ですが応援しています\(^_^)/

7:弓張月さん
大学を卒業し、今度は三原の弓道場に通おうと思っています。距離と時間の関係でなかなか足を運べませんでしたが、この前やっと弓道場の見学に行けました。練習量は少なくなりますが、気長にがんばります(^-^)v

8:のりたまさん
私は他校だったんですけどめちゃめちゃ県工のファンでした!!射とかすごくキレイだしずっと憧れでしたね…今年はまた日本一になると思うので楽しみです!

9:すみれさん
私も去年まで広島で弓道をしていました☆今は神戸の大学に通っています。
大学でも弓道を続けたかったのですが、大学の弓道部は、弓道に対する考え方があまりにも違いすぎたうえに、流派も違ったのでやめてしまって、弓道のない寂しい生活を送っています・・・。実家に帰ったときには弓道場に通おうかと目論んでいます♪♪

P.S. アカリさんへ・・・私、呉宮原の近くの高校出身者です(笑)

10:アカリさん
すみれさん>
もしかして、呉○津田高校ですか??(笑)
弓道は趣味として一人でも出来るのがぃぃですよね(^^)
弓道人の結びつきも強いですし。

11:高校生さん
ちょっとお尋ねします。広島大学には弓道部はあるのですか??あるのでしたら正面か斜か分かりますか??

12:福山人さん
広島大学は正面ですよ。ちなみに高校も大学も県内はすべて正面だと思います。個人的に斜面の人は何人か見てきましたが。

13:高校生さん
自分も正面なんでよかった。ありがとうございます。

14:聡美さん
私は今、ある高校の2年です。私の部は何故か1本差で負けることが多いようです。姉の大学の友達が高校の時かららしいので、9年前かそれ以上前からなんですよね。昨年の中大も1本差で負け、今年の県総体も1本差で競射を逃しました。

15:ゆきさん
>>聡美さん
私の学校も同じです。あと1本に泣くことが多いんです。私の学校も今年の県総体がそうでした。あと1本で決勝リーグ出場だったという所でした。昨年もそんな感じでした。来年は、1本に泣かないようにしたいです!!

16:福山人さん
昔の話ですが私も1本差で中国大会を逃しました。今思えば中国大会に意地でも行きたいと思って練習して臨んだ結果の1本差ではなく、出れたら良いなくらいの気持ちで練習して臨んだ結果の1本差だったなと感じました。結果としてはどちらもあと1本で行けたのに〜という感じですが、試合までの過程を考えたらそりゃ行けんわと思いました。説教くさいですがあと一本に泣いた人は試合までの過程をもう一度考えたら次は1本差で笑えるかもしれませんよ。

17:引人さん
私は今でも広島の大学で弓を引いています。母校の高校はインターハイに出ることはできませんでしたが、弓道を続けてきていい思い出になったのではないかなと思います。そして、大学でさらに極めようとするなら弓道を続けていってほしいですね。

18:モッチさん
私も広島県の高校生です!!最近先生が射ではなく、中りを重視すると言い出しました↓↓私の学校では昔から射を重視してきたのに複雑です(´Θ`;)先輩には射が崩れてきて悲しいと言われるし…どうすればいいんでしょうか??

19:モリゾーさん
もしかして、それは沼○高校?

20:モッチさん
学校名は内緒ですよ(ΘoΘ;)

21:モッチさん
学校名は秘密です!!

22:モリゾーさん
私も高校生の時、よく「あれはあて射だ!」とかいう大人を見ましたが本当にそのようなものがあるのでしょうか?福山ではある教士が言っていました。「正射必中ではなく必中正射だ!」と。
今の若い人の骨格を調べてみると指の長さが昔の人と違うことがあります。また筋力や重心の位置も痩せた背の高い、足の長い人が増えたことによって変わってきました。そう考えるとあながち同じ形にこだわりすぎると中りだけでなく、体の正常な成長も阻害することが考えられませんか?特によく練習する人なら尚更です。先生はそんなことも考えられたのではないかと思う私は間違いでしょうか?

23:井伊 さん
学生弓道ならそれでいいと思うよ。

24:ハゲさん
モリゾーさん>僕、沼〇の3年です!笑

25:モッチさん
そうかもしれません ?!私はまだ弓道のことをよく分っていないので先生の言葉を違う風にとってしまったみたいですm(_ _)m弓道はほんとに奥が深いですねぇ〜。
先輩の言われたことももっともだと思うけど…やっぱり先生の言うことを優先するべきなのでしょうか?出来れば、両方を極めたいですよね…

26:井伊 さん
自分だけの射と言うのも大事だ。って先生に言われた

27:モリゾーさん
練習試合をしたいのですが、お勧めの学校はありますか?

28:ハゲさん
モリゾーさん、やっぱり練習試合するなら強いところがいいんじゃないですか?

29:モリゾーさん
どこがお強いのでしょうか?

30:ハゲさん
高校ですよね?男子は大門、修道、県工、崇徳、市工、呉工あたりではないでしょうか。女子は呉宮原、沼田、呉商業、暁の星あたりだと思います。

31:モリゾーさん
有り難うございました。参考にさせていただきます。

32:モッチさん
広島で弓道がある大学を教えて下さい☆強い大学もお願いします!!

33:ハゲさん
僕が知ってるのは、広大、広島市立大、広島経済大、広島修道大、福山大、安田女子大、国際大くらいですね!!

34:通りすがり4さん
たしか、広島県立大(三原)、女学院にもできているはずですよ。ただし、道場は公営を使用しているらしいですが。呉大にもあったかな?(これは自信ない)

35:引人さん
広島の大学では今のところ、広島大学、広島経済大学、広島工業大学、広島修道大学などが上位で混戦です。。。

36:弓張月さん
話が戻ってしまうのですが…モリゾーさんの「必中正射」は山○○明さんの言葉でしょうか?私も聞いたことがありますが、必中正射も正射必中も結局は同じことだとも言われていました。実際その方の射型を見て、「綺麗だ」と思いましたし、その方は物理学の観点からも射型を考え、一年365日練習されており、大変努力家で勉強熱心な方です。失礼ですが、モリゾーさんの文面から「必中正射=中て射」と私は読み取れたので、そういふうに取った方が他にもいれば、否定させていただきたいです。長文乱文失礼しましたm(_ _)m

37:モリゾーさん
弓張月さんのおっしゃるとおりです。

『必中正射=中て射』とは思っていません。そもそも「中て射」なる射はないと思っております。先生の言われるように『物理的に無理のない、その人の骨格にあった射をすれは自然と中っている」と言うことでしょう。誤解なきよう。

先日、筑波大で研究していると日本人の各年代毎の骨格データーが出てきました。これはワコールやシュリンプといった下着メーカーではもっと詳しく分析されていましたがそれをみれば天文筋といった手の内の基準になるものでさえ大きく変わっていることが分かります。手のひらの中の骨の長さ、小指の第一関節の起点位置、ずいぶん変わってきています。
試しに弓の幅を一o広くしてみて下さい。今まで出来ていた手の内が崩れる確率が各段に上がりますよ。結果、今までと同じ形には出来にくい人が増えてきているのです。その人にあった自然科学に沿った合理的な形を見つけていくことも指導者には必要なのではないでしょうか?先生はその事を言われていたのだと解釈しております。

38:5/2さん
宮原頑張れー

39:なみはやドームさん
5/2さん。宮原高校を応援してくださって有り難うございます。競射にまで残ったのですが残念ながら予選通過出来ませんでした。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

40:アカリさん
呉宮原、予選敗退で残念でした・・・。
でも、あの子達は良くやってくれました(*´ー`*)
これからも、呉宮原が全国大会に出れるようにOGとして応援していきたいですね!!

41:フラワーポットさん
呉宮原さんも広島工業さんも先輩が来ていましたね。いいなぁとおもいました。私も卒業したら後輩の応援に行こうと思いました。

42:5/2さん
なみはやドームさん

謝る事はないですよ
広島代表としての責任背負って汗かいたのは選手の方々です。お疲れ様でした

43:なちさん
初めまして〜☆
広島県の弓道部でした!!
今は引退しましたが…(汗)

44:宇品さん
美鈴が丘高校はどんな感じでしょうか?

45:ハゲさん
厳しいんじゃないですか??

46:小島さん
広島工業高校がインターハイ2連覇をした時のメンバーは高校卒業して何処に行ったか知ってる人いますか?今でも弓を引いているのでしょうか?

47:プーたんさん
なぜ知りたいのですか?

48:ハゲさん
大前だった方は、関西の大学で弓を引かれてるみたいです。落だった方はもう弓を辞めたと聞いています。

49:小島さん
自分が高校生だった頃は広島工業がインターハイ連覇ということで目標としていました。大学生となった今また試合出来れば良いなと思ったからです。
ありがとうございました。

50:魂さん
県工がインターハイ2連覇したメンバー方で弓道を続けられてるのは1人だけで、2年目の優勝メンバーの方で1人続けられてますよ。

51:聡美さん
話が完璧に違うんですが、どうしても知りたいので聞きます。広島地区とか呉地区とかあると思うんですが、美鈴って何地区に入るんですか?誰か教えてください。お願いします。

52:ハゲさん
美鈴は広島地区ですね。

53:聡美さん
教えて下さって有難うございます。
新人戦の時にすごい気になる人見つけちゃって。で、友達に聞いたら美鈴だって事だったので。広島地区なら地区大でも会えるけど、違うなら県大じゃないと会えないので。絶対、大会やら審査やらで見つけたら話し掛けてみようっと。

54:宇品さん
僕は美鈴なんですけど、女子の1年で中国大会いった子ですか?

55:ラックさん
私も広島で弓道をしておりました。
引退したのは今年ですけど・・・
皆さんが印象に残っている学校や人っていますか?
私は2連覇をやってのけた広島工の落の人です。

56:ハゲさん
県工の落ちの方は素晴らしかったですね。友人にビデオを見せてもらったのですが、見たときは鳥肌がたちました。

57:プーたんさん
本当に、県工の落ちの人はすごかったですね。
不動の落ち。かっこいいです。
大学で続けていらっしゃらないのが残念ですが、高校時代の私の憧れであり、理想の人でした。
あの大三と離れ・・・・また見たいものです。

58:響弦さん
はじめまして。
去年まで高校生として弓道をしていて、今も広島県で弓道続けてる者です。
ネット漂っててここを発見したので書き込ませていただきました。
最近どんどんと気温が下がってきましたが皆さん支障なく弓引けてますか?

59:ラックさん
冬はつらいですよね。
私は左手だけは冷やさないようにしていました。手の内は作れないし弓を落としてしまう事もありますから
私は今年で引退したんで経験談ですけど・・・

60:tetsuさん
はじめまして。呉出身の者です。高校から始めました。今は引いていませんが…
ぼぉ〜っとネットをしていたらこちらを見つけたので書き込ませてもらいました。
私は、1日だけ洋弓を引いた事があるのですが、みなさんはどうですか? 和弓とは一味違った面白さがあると思うのですが!

61:★さん
広島のスレをもっと盛り上げましょう♪♪
いろいろ話しましょッ☆゜+.゜

62:1さん
削除されました。

63:広島んさん
大門の印象どんなんか教えてください

64:響弦さん
洋弓、おもしろかったような気がします。
私が弓道を始めるきっかけでした。
今になってみるとどうして洋弓じゃなくて和弓してるのかわかんないですけどねー。

65:tetsuさん
私は一時、大門生と同じ道場で練習させてもらってましたが、真面目で上手だったですよ。三年生で参段を取得されている方もおられましたしね。

みなさんにも機会があれば洋弓を引いてもらいたいと思います。押手の使い方など、和弓とは全く違うところもあるので、新たな発見もあると思います。
廿日市だっだかな?そこで、1日だけフィールドアーチェリーをさせてもらいました。

66:真琴さん
はじめまして!!
熊本出身で、今は広島にすんでいます!!
中学高校と弓道をしていて、今大学進学で広島
に来て2年が経つのですが大学に弓道部もなく
弓道から遠ざかっています。
南区に住んでいるのですが、
また、弓道を始めたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?!!
お勧めのサークルみたいなものがあれば
お教え頂きたいです!!
よろしくお願いいたします!

67:ハゲさん
真琴さん>>はじめまして。弓道を再開されたいのでしたら、広島県立体育館に行ってみてはいかがでしょうか?

68:真琴さん
ハゲ様
ありがとうございます!!
アポなしで行ってもよろしいのでしょうか??
弓道連盟にも入り直さなくてはならないですよね??
あと、弓以外はすべて持っているのですが、
弓は借りられるのでしょうか??
ハゲ様はどちらで弓道をなさっているのですか??

69:サブローさん
南区には個人の山本道場もありますよ〜

70:ハゲさん
真琴さん>>アポはとったほうがよいと思うのですが、開いている日を調べて、練習されている方に自分が経験者で再開したいと思っているという事を伝えればよいのではないでしょうか?弓は貸してもらえるはずです。自分は今高校生です。こんな自分が年上の真琴さんに話をしてしまって申し訳ありません。

71:弓張月さん
みなさん弓具はどこで買ったりしてますか?社会人になって出張弓具店が最寄りの弓道場に来る時間に合わせられないんです電話でもいいとして、弓みたいに実際に触ってみた方がいいものもありますよね?社会人になって出張弓具店

72:紅桜さん
はじめまして。自分も弓具店の事はぜひ聞きたいです。噂では〜「広島に弓具店はない」と聞いたのですが笑゛
もう1コ質問です、大学の弓道部ってどんな風に活動されてるんですかね〜?厳しい?まったり?男女別?時間帯はどうなんでしょう?イロイロ情報くださいm(^ω^)m

73:きょんさん
五日市の植物公園近くの藤野弓具店がありますよ。

74:弓張月さん
文章編集の途中で誤って登録してしまい変な文になりました(笑)にも関わらず返信ありがとうございます!ちなみに藤野弓具店さんは修理等もしていただけるのでしょうか?あと扱ってない弓具もあるとお聞きしたのですが…

75:きょんさん
修理はしてもらえますが、これからの時期 修理依頼が多くなって大変だと以前聞きました。
外して曲がった矢がよく持ち込まれるそうです。

76:弓張月さん
きょん様
貴重な情報ありがとうございます!百聞は一見にしかず、ということで時間のある時に足を運んでみようと思います

77:バンビーさん
県工の方は弓は何使ってますか?また何キロくらいですか?

78:魂さん
直心、秋芳でだいたい直心ですね。
15〜18程度かと☆

79:弓ラブさん
今だいたいジキシン系、秋芳系半々らしいですよ。

80:横皆大好きさん
広島市内で弓道部がある大学は修経工文安女、広大医が主ですね。それ以外の市内の大学にはなかったと思いますよ。県立の道場で練習するのもありだと思いますよ。

81:流鏑馬さん
頑張れ、広島!

82:名無しさん
質問なのですが、西日本高等学校弓道選手権大会はなぜ広島でのみの開催なのでしょうか?ネットで探したのですが情報が見当たりませんでした。

83:大前さん
広島県の高校生[3年以外]でよく中る人って誰ですか?

84:大前さん
広島の高校生(3年以外)でよく中る人って誰がいますか??
5番目位まで言ってもらえると助かります!!

85:2番さん
広島県高校弓道新人大会が終わりました。

結果です。

男子団体

優勝 呉工業高校
2位 崇徳高校
3位 沼田高校
4位 美鈴ヶ丘高校
5位 県立工業高校
6位 基町高校

女子団体 

優勝 沼田高校
2位 安古市高校
3位 県立広島工業高校
4位 呉高校
5位 広島市立広島商業高校
6位 如水館高校


女子個人1位、2位とも沼田。
男子個人1位基町2位美鈴。

団体優勝校と個人2位までが選抜大会出場。

          でした!

86:大前さん
男子でよく中って
いたのゎ誰だったか
覚えていたら
教えてください!!

87:ぴっぴさん
今年の国体の高校生選手について、知ってることいろいろ聞かせてください!!
わたしは落ちの人のファンです!!

88:金龍弦さん
広島県は余り活力がない
ようですねぇ……
もっと広島の弓道人に
ついてみんなで
語りましょう(^^)!

さて今の季節大会が
少なくて結構射形を
直そうとしてるんでゎ
ないかと思いますが
自分の射形で1番自信
がもてる部分って
どこですか??☆
皆さんの返事待ってます!
あっちなみに自分ゎ
離れ〜残身ですかね★

89:佐々木さん
私は大三かな。

90:☆さん
押しだけには完璧な自信があるなぁ。

そういえば、最近広島の大学は中四とか上位に入ってないなぁ。

91:★さん
この前の中四は経大が優勝して王座行きましたよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 広島県の弓道人集合 (投稿91件)[1〜91]

(c)デビール田中 : 問い合わせ