全日本勤労者弓道選手権 (投稿39件)[1〜39]


1:石破天驚さん
先日、ついに立順が送られてきましたが、
出場される皆さん、いろいろ話しましょう。

2:かむかむさん
勤労者で強いのってどこですか?

3:カッキさん
 今年の勤労者大会はいつ行われるのですか?場所は確か秋田ですよね。

4:石破天驚さん
開催は6月10日からです。
由利本荘市の弓道場です。
強豪はアスモさんとかNTT関東さんとか
イビデンさんとかじゃあないでしょうか。

5:れもんさん
6月に入りいよいよという感じですね。
楽しみです。でも秋田の天気と気温がちょっと心配です・・・。

6:JK1さん
最近は出てこないけど、琴平電鉄も強いぞ。アスモに何回か勝ってるから

7:石破天驚さん
秋田といえばおいしいものは何でしょうか。
これも勤労者の楽しみだと思うのですが。
「是非食っとけ!」というものは?

8:ゴールデンイーグルさん
今年はトヨタ自動車さんが強そうです。チームメンバーがそのまま愛知の国体選手とのことです。県内の予選会などでは12射皆中を当たり前のように出してダントツだったそうです。

9:石破天驚さん
東海地区は弓どころだけあって、どこも強いという印象が強いですね。
 同じ弓どころの鹿児島勢も強豪という感じがしますが。

10:ゴールデンイーグルさん
東海地区とはいっても愛知・静岡がダントツなだけではないでしょうか? 他は?(失礼)
大会は今週末なのですね 石破天驚さん 試合頑張ってくださいね。また美味しいものも楽しんでらしてください。結果報告を楽しみにしています。

11:石破天驚さん
え?岐阜って東海地区ではないのですか?
すみません。
 さて、そんな強豪チームと当たらないに
限ります。まあ、そこまで進めれば本望ですが。

12:ゴールデンイーグルさん
岐阜県は東海ですが愛知や静岡と比較したらかなり落ちるのではないでしょうか? イビデンさんだって昨年は予選落ちでしょ?

13:石破天驚さん
 そうですか、イビデンは全勤労で優勝したのは一昨年でしたね。
 まあわれわれは同じ土俵で勝負することに
なればそれだけで大喜びです。
 とはいっても帰りの飛行機は月曜日しか取れなかったから、土曜日一日で終わったら1本あたり25,000円になるからしゃれにならないなぁ〜。せめて2次には進みたいなぁ〜。

14:ゴールデンイーグルさん
1本あたり25000円ですか。タラリ
では1本あたり5000円くらいになるように願っていますね。気を付けて行ってらっしゃい!

15:カッキさん
途中経過はどんな感じですか?

16:スヌーピーさん
本日の全体的結果について知りたいです!!

17:教職員ティ〜ムさん
一次予選通過チームは29チームです!トヨタ自動車が12射皆でした。あとアスモB、鹿児島県庁が10中、YKKap九州が11中の的中で好スタートをきっています。自分は応援で来ていたのですが、とても楽しく見ております☆どのチームも一生懸命でかっちょいいです!!o(^-^)o

18:スヌーピーさん
最終結果はどうなったんでしょうか??誰か教えてくださいm(_ _)m

19:名古屋人さん
結果を報告します。優勝 高知銀行 二位三菱化学四日市 三位トクヤマ 四位神戸市役所 五位イビデンでした。

20:名古屋人さん
訂正します。三位神戸市役所 四位 トクヤマでした

21:石破天驚さん
全勤労、終わりました。われわれは何とか1次は通過できましたが、二次はあと少しでした。残念! 
 高知銀行は決勝トーナメントは10中以上を出し続けての優勝、最後は12射皆中でした。神戸市役所VSイビデンは12対11というしびれた試合でした。
 1次予選7中位上2次予選は8中・7中から2チーム、決勝1回戦は8中2回戦は9中
と進むに連れて的中があがってゆく展開でした。
 まあ、まざまざとレベルの違いを見せ付けられました。

22:ゴールデンイーグルさん
試合に参加された皆さんお疲れ様でした。
石破天驚さん一次予選通過おめでとうございます。これで1本あたり12500円になったということでしょうか?
決勝戦の高知銀行は12射11中だったように聞きましたが?

23:ゴールデンイーグルさん
忘れていました。
先に東海で岐阜と三重はレベルが落ちるとか書きましたが今回三重県の三菱化学さんが2位、岐阜県のイビデンさんが5位とそのどちらも入賞されているのですね。撤回いたします。不愉快な思いをされた方には申し訳ございません。
結果は全日本弓道連盟のホームページにアップされていました。

24:教職員ティ〜ムさん
大会に参加されたみなさん、お疲れさまでした!!さすが全国大会!強豪が結果を出したというのは、負けたチームにもいい結果をもたらしてくれそうな気がいたします。
実際、練習の仕方を見直すいい機会になりました。勝ち抜くためには、やはり稽古で自信をつけていくしかないですものね。
稽古の仕方を見直す絶好の機会になりました。また、秋田の役員をされていた皆様にも感謝したいです。結構わがまま言ってきたのですが、笑顔で優しく対応してくださいました。ありがとうございました。
そして、、、早くも来年の大分の話をしてしまいますが、今回九州のほうからいらした方はどのような交通手段でいらしたのでしょうか?来年も勤労者に行きたいのですが、何で行けばいいのか検討中なのです。新幹線か、飛行機か・・・それとも・・・車か。
車は無理かと思うけれど一生の思い出にはなるかと・・・。無謀ですよね。

25:ゴールデンイーグルさん
知人は飛行機で行ったのですが帰りに熊本の人と空港で会ったと言ってました。
時間的には圧倒的に飛行機でしょうね。金額的にも電車とそれほど違わないと思います。自由度では車ですが時間が掛かり過ぎます。
ところで練習の仕方を見直すってどのようにされるのかよろしかったらお教えいただけないでしょうか? 参考までに。

26:石破天驚さん
決勝に残ったチームはどの選手もしっかり
引いていましたね。私のように早気はいなかったようです。
さて、決勝トーナメントですが、
【1回戦】
鹿児島県庁8-2-2VS1-2-8YKKap九州
高知銀行A11-9鹿児島県職員
広島県庁8-2VS3-8トクヤマ
JFE西日本倉敷8-3VS1-8トヨタ自動車
TEPCO山梨2-6VS3-6豊田自動織機
三菱化学四日市11-6三和酒類
東京電力群馬7-11イビデン
鳥取県教職員7-9神戸市役所
【準々決勝】
鹿児島県庁8-12高知銀行A
トクヤマ8-7JFE西日本倉敷
豊田自動織機8-11三菱化学四日市
イビデン11-12神戸市役所
【準決勝】
高知銀行A10-9トクヤマ
三菱化学四日市10-3VS2-10神戸市役所
【決勝】
高知銀行A11-10三菱化学四日市
3−4位
5-1-2神戸市役所
5-1-1トクヤマ
5-8位(6射)
6-2イビデン
6-1JFE西日本倉敷
4鹿児島県庁
4豊田自動織機

27:石破天驚さん
 一般的にはゴールデンイーグルさんの言われるとおり、飛行機でしょう。飛行機ならば移動中に弓を握っている時間も少ないし、手荷物で預けますが、プチプチでくるんでくれましたよ。
 東京か大阪まで出て行って飛行機パック
(出張パックなど)が一番安いです。それにレンタカーを手配して移動するのがいいですよ。今回そのようにしましたが。

28:教職員ティ〜ムさん
お馬鹿なことやっちまいまして、新しく作ってしまって変なトコに稽古×3と意気込んで書いてしまいました。
要は、気持ちの入れ方を練習の時も一生懸命引くということを忘れないようにしたいって事です。単純なことだけど、試合で勝つ選手と負ける選手の違いって何かな〜って考えると、絶対優勝するぞ!っていう強い気持ちが自分を支えてくれるのかな?って見ていて感じました。不安と戦いながら、一か八か・・真剣勝負を自分に挑みたいです。
練習の時にも秋田で感じたことを何度も思い出しながら、前進したいです!
車は疲れるし、遠すぎるので、みんなと相談です・・・。やっぱり飛行機ですかねぇ。いくらかかるのかしら?スポンサーくっつけないと行けないですよ。。。

29:7さん
今年は大会に参加させていただきマグレで決勝トーナメントまで行けました。
来年の大分。別府温泉などとてもいきたいので県代表になれるようにがんばりたいです。
トーナメント時に控えで各チームの選手を眺めていて感じたのが「集中の仕方」です。
落ち着き無くふらふらしているチーム。一言もしゃべらないチーム。ヨガっぽいことをしているチーム。いろいろとありました。
ヨガっぽいチームがとても強く感じたのでこれからの練習に取り入れていこうとおもいます。
今回の強いチームで何か感じたこととかみなさんはありましたか?

30:ゴールデンイーグルさん
ヨガっぽいってどのようなことをされていたのでしょう?
私は参加していませんのでわかりません。
教職員ティ〜ムさんの
<な〜って考えると、絶対優勝するぞ!っ
ていう強い気持ちが自分を支えてくれるの
<かな?って見ていて感じました。不安と戦いながら、一か八か・・真剣勝負を自分
っていうのは私の考えとは違いっています。私の場合優勝するぞとか考えると絶対失敗していますので1本でも多く引けることに感謝して勝ち負けは考えないことにしていますので勝つぞと思って勝てる人は凄いなと思います。

31:教職員ティ〜ムさん
あつ!勿論、結果にとらわれて引いているわけではありません!
感謝の気持ちってゴールデンイーグルさんのように忘れたことはありません。監督や、仲間、自分が出られたらその場にも、役員さんにも感謝してます。国体にむか〜し出たときにも自分が不甲斐ない成績でも仲間に支えられて入賞したときに、常に仲間とは勝とう!って言ってました。それだけ仲間と監督を信じていたのです。
弓引きも常も謙虚に・・・取り組んでいきたい物です。
とはいうものの、既に謙虚さがないのかも・・・勝つぞ〜!ってよく言うし。すみません。。。
でも、実際、他の方達もどんなことをお考えなのでしょうかね???

32:ぷぅ太さん
現在就活中の大学生です。スレとは話が異なってしまいますが、皆さんに質問があります。企業の弓道部として、活動していると思いますが、就職する前から弓道部があると知っていて入社したのでしょうか?それとも入社してからなのでしょうか?また、雰囲気などはどんな感じですか?
なかなか弓道をやっている勤労者の方々のお話を聞くことができないので、是非教えてください。

33:鹿児島の弓人さん
 横から失礼します。今回参加したものの一人ですが,秋田は遠かった…他のメンバーは前々日に出発し,前日に秋田入りしました。私は仕事の関係で前日の夕方出発し,大阪経由で夜行列車にのり,当日の朝,会場入りしました。でも,決勝トーナメントに出場でき,いい思いでとなりました。
 さて,大分への交通機関ですが,会場は佐伯市であるようです。航空機でしたら,福岡空港からはJRにて小倉まで移動して,乗りかえるといいかと思います。特急で移動できたかと思いますので,快適に移動できるかと思います。新幹線の場合は小倉から,同様の移動となるかと思います。車となると会場近くまで高速が通ってませんので,やや不便かもしれません。
 話はかわりますが,うちらのチームは『普段通り』ですね。置きにいかずに思いきり。とも言っていました。試合で普段やらないことしても失敗するだけですしね。
 最後に,ぷぅ太さんへ。私は働いてから弓道を始めました。それから,メンバーは仕事の関係上バラバラなので,各自で練習してます。ですから,雰囲気がどうこうというのは申し訳ありませんが,わかりません。お役にたてずにすいません。
 長文失礼しました。

34:教職員ティ〜ムさん
鹿児島の弓人さん、ありがとうございます!やはり車はやめておいた方が良さそうですね、遠すぎるので、試合をする前にバテてしまうことが予想されますね。。。
次の試合までみなさんのお話しを参考に、練習に取り組んでいきたいと思います!

35:石破天驚さん
今回2次予選で敗退していてえらそうにいえませんが、やはり「いかに普段どおり引くか」「周りの雰囲気に呑まれないように、結果を考えずにしっかりと離せるか」ではないでしょうか。置きに行って失敗すると凄く後悔します。外れて後悔しないことはないですが、より落ち込みが激しい自己嫌悪に陥ります。
 せっかく予選を勝ち抜いて遠くまで行くのですから、後悔をしないようにしたいですね。

36:鹿児島の弓人さん
 本州から大分へ行く場合は,高速はいったん福岡方面へ行き,そこから南下し鳥栖より大分へ向かうルートになります。かなり遠回りです。ですので,本州よりの車での移動は一般道路になるようですので,おすすめできません。試合前に相当疲れるのではないかと思われます。
 話は変わりますが,弓道って難しいですよね。大会で,最善をつくしたと思い,離れをだしても中らない時は中らないですよね。雰囲気に呑まれたり…
でも,石破天驚さんのおっしゃるように,後悔はしたくないですね。来年の全勤労までの課題ですね。お互い頑張りましょう!でも,その前に県を勝ち上がらなければ…

37:勇壮だ伸緒さん
大会とは全く無縁な者ですが、大分への交通手段の話が出てるので、大分に住む者として説明します。
便は少ないですが、大分空港を利用する手はあります。しかし、そこからの移動に苦労するので、あまりおすすめしません。
同じく便は限られますが、県内にはいくつかのフェリー乗り場があります。車を利用されるなら、かなりおすすめです。
陸路ならば、やはり北九州市より南下するしかないです。福岡市を経由する方が時間がかかります。先にありましたとおり、特急列車はありますし、一般道も北九州からほぼ一本道で、途中より高速も併設してます。
覚えていただきたいのは、佐伯は大分市より南の方で、交通の便はあまりないということです。来年のみなさまのおこしをお待ちしてます

38:三平さん
 今年の勤労者大会へ行ってきました、チーム状態は良くなかったのですが、今までで最高の成績を収めることができました。メンバー全員が危機感をもち、それによってチーム全体がまとまって好結果につながった気がします。何とか来年の大分の大会へも出場して今年以上の成績を!と希望を持って練習に励んでいます。
 交通手段のお話ですが、私は関西のチームなのですが、関西(神戸?大阪?)を夜(夕方?)に出発して早朝に別府か大分に着くフェリーの利用を考えています、佐伯市だと別府から車で1時間くらいで行けるのではないかと思っています。道具の運搬も心配いらないし、船の中だとけっこうのんびりできます(お酒も飲める・・)。ただし海がしけた場合、船酔いの心配はありますが・・。

39:教職員ティ〜ムさん
すご〜く遠い場所に試合に行くときって妙に張り切ります。前回の兵庫の時もテンション上がりっぱなしでした。来年も沢山のあつ〜い試合が展開されるためには今から頑張っていかなければいけませんね!
いろんな交通手段を聞いていると遠いなぁ・・って途方に暮れそうになりますが、その分、頑張れそうな気もします。
みんなで大会が盛り上がれるように、勤労者がアツイ!!って言われるぐらいあつ〜い集団になったらいいなぁ♪
頑張りましょう!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 全日本勤労者弓道選手権 (投稿39件)[1〜39]

(c)デビール田中 : 問い合わせ