医歯薬系大学生が集うスレ (投稿14件)[1〜14]


1:種田さん
今関東の医歯薬大学で強いとこや情報交換しませんか?

2:ぷーすけさん
決勝行った大学は強いんじゃん?

3:とめさん
関東医歯薬って土曜日決勝ですよね?

4:ぷーすけさん
そうだよ。決勝残ったからマジだりいわい。次の日は全関個人予選だし。

5:種田さん
ぷーすけさんその態度なら優勝はうちがもらいますね!

6:ガラガラさん
東邦、麻布、鶴見、北里、昭和薬科とかじゃない?
今季はこの5校が一つのブロックに集まったから見ものだな。

7:ぷ〜さん
僕は医学部志望の高二で、弓道部に所属しているんですが、医学部弓道部で強いとこってどこですか?

8:かおりんさん
 九州の歯学部の学生です。全学の弓道部に所属して、去年まで試合に出てました。岡山大の医学部は、西日でもみましたが、なかなかレベルが高いと感じました。また、岡山大学では医歯学部生でも志望すれば全学弓道部にも入部できるようですよ!

9:ぷ〜さん
医学部に入ったとしても、医学部弓道部ではなく、体育会弓道部に入れるんですか?

10:ららさん
岡山大学だけでなく他の大学でも医学部弓道部があるのに体育会弓道部に入るのは可能だと思います(だめなとこもあるかもしれません)。
ただしキャンパスが違うから授業後に移動が大変などの問題を本人が解決すれば、ですが。でも問題はその程度だと思います。

あと医学部弓道部は学連に登録していないところが多く、どんなに強くても全日本学生弓道選手権大会、全日本学生弓道王座決定戦、全国大学弓道選抜大会には出場権を得られないところが多いです。

ちなみに岡山大学医学部弓道部は学連に登録しており、医学部歯学部の狭い枠だけでなく体育会弓道部とも試合をしていたと思います。しかも強いです。

11:ガラガラさん
今期の関東の医歯薬は
男子
優勝:東京医科歯科大学
準優勝:東京薬科大学
3位:麻布大学

女子
優勝:北里大学
準優勝:鶴見大学
3位:東京医科歯科

でした。

12:三省さん
医学部で強いところといったら、高知大学医学部も強いですよ。たしか、全日本医科学生弓道大会では今年、岡山大学医学部を破って優勝していました。弓の引き方は正面打起しで弓道教本にのっとった引き方でした。岡山大学はたしか、日置流印西派の引き方ですね。
 正面打起しでされてきたなら、高知大学医学部が馴染みやすいでしょうし、斜面打起しでされてきたなら、岡山大学でしょうか。関東圏の大学のことは良く知りません。東北大学医学部は強かったのではないでしょうか。

13:蒼 ◆CNoP1Yv2さん
こんにちわ!
某薬科大学の者ですが、自分の学校は弓道部を設立したのですが、試合に出るためにはどこの連盟に加盟すればいいのかわかりません>_<
知ってる方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします

14:赤弓さん
関東圏では慶応、東邦ですね。まあ、慶応はもはや弱体化、東邦も黄金世代は引退したようですが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 医歯薬系大学生が集うスレ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ