福岡県中部支部の高校 (投稿164件)[1〜164]


1:こうせいがさん
福岡県は昔から中部は弱かったのですが、
最近は福大大濠・修猷館・筑紫台などの優秀な高校が出てきました。特に目立つのは福大大濠ですね。
あの的中率の良さは侮れませんね。修猷館の射も安定感があるのでいつあがってくるかわかりません。ここでそういったことを話し合いましょう!
※福岡県中部支部以外は書き込まないでください

2:井伊 さん
大濠は離れのキレがよくて、修猷館はみんな会が長いね。西南も長いけどモタレがおおいかな?

3:〜さん
私は修猷の1的、4的、5的と福大大濠の1的、2的、3的、5的と西南の1的、九産の5的、筑紫台の3的がしっかりした中りと射をもっていると思います。

4:井伊 さん
九産の落ちは中てるね。県大会でも12射皆中で優勝してますからね。大濠の落ちは全国
3位ですしね

5:ののさん
自分は大濠の大前の人に注目してますよ。中部予選での競射なんて見ものでしたしね! 〜さん、大濠の2的ってどんな人でしたっけ?3的と落ちなら毎回見てたからわかるんだけど・・・

6:デルタさん
こんなローカルな掲示板が出来て感動です!
この前の全九州県予選は白熱しましたからね、大濠も修猷も筑紫台もすごいですよね。
私は今年の西南が奮わないのが少し気になります。大濠はもし1立ち目ダメでも、2立ち目に取り返す精神力が好きですね。修猷は大前がいつもすごいですよね。

7:井伊 さん
西南は大前は射形がきれいですよね

8:ゼットンさん
大濠の2的は太ってる人です。前まではAじゃなかったみたいです。

9:井伊 さん
成り上がりですね。努力したんでしょうね

10:井伊 さん
明日は総体予選ですね

11:デルタさん
皆さんの順位予想を聞かせてください!!
私は男子は 大濠 修猷館 筑紫台  女子は九産 修猷館 筑紫台 となると予想しています。

12:松原さん
大濠の全国3位の人は中りがあるだけじゃなくて、射もきれいなんですね!この前の県大会を見てびっくりしました!3番の人もきれいだと思ったけど、会が短い気がしましたね。

13:井伊 さん
昨日の西南は凄かったね。

14:デルタさん
今日の男子個人の競射もホントに凄みがありましたよね。中部支部で3人も星的までいくなんて思ってませんでしたよ。

15:きゅうさん
中部支部のレベルはかなり高いですね。去年とはまるで比べ物になりません。県大会が楽しみです。

16:デルタさん
全九州大会に次いでまたまた2年生も活躍してたようですね。男子個人は2位、3位は2年生だったらしいですよ。もうすぐ県大会!他の地区はわかりませんが、2年生も侮れませんね。2年も3年も健闘を祈ります!!

17:きゅうさん
あの一位の三年生も辛かったでしょうね。たった一人で全三年の期待を背負って。若い力に圧倒されるわけにはいきませんもんね。

18:デルタさん
もう明後日が県大会なんですね。
これで高校最後の弓道になる人も多いはずです。実力が発揮できたらいいですね。
きゅうさんはどこに期待をしてますか?

19:きゅうさん
特にひとつには絞れませんね。やはり上位に食い込むのは大濠、祐誠、八幡南、修猷館、そしてどちらにも転びそうなのが鞍手と西南ですね。いずれにしてもどこが勝ってもおかしくないと思います。

20:デルタさん
やっぱり絞れないですよね。
必死になって練習したのは当たり前だし、
1週間でどこまで成長してるかわかりませんもんね。
とにかく明日は1日中気になって、応援席に張り付いてるかもしれません(^_^.)
ちなみに私の期待は…男子 大濠 修猷館 八幡南(1立ち目が良ければ…) 女子は 嘉穂 九州産業 修猷館 香住丘 ですね。
なんかほとんどかぶっちゃいましたが、
とにかく期待の星がたくさんあるので、
甲乙は無理ですね。明日を待ちましょう!!

21:愛子さん
今日の総体での個人の結果誰か教えてください!!

22:愛子さん
今日の総体での個人の結果誰か教えてください!!eswリ

23:デルタさん
確か男子は第一の2年の人と、福岡高校の人だった気がします。女子は伝習館の人1人しか覚えてません…ごめんなさい。団体は男子は祐誠高校、女子は修猷館高校ですね。
今回の大会で思ったのですが、武道館の夜って的も矢所もほとんどわかりませんよね。
前日の後悔練習で不安に思っていたことがピッタリ当てはまってしまいました。
的と矢がきちんと見えない状況で、大事なインターハイ出場校を決めてもよろしいのでしょうか?ただの愚痴に聞こえたら申し訳ないのですが、武道館はもっと明るい証明をつけるべきではないかなと感じられました。

24:弦さん
俺は今年高校卒業して、長崎から出てきたんだけど、博多周辺に弓具店あるか知ってる人いるかな?

25:愛子さん
今日の総体での個人の結果誰か教えてください!!eswリ

26:愛子さん
↑のごめんなさい!!なんか勝手になちゃって…
デルタさんありがとうございました!因みにデルタさんはどこの学校ですか?

27:デルタさん
それは言えませんよ(^_^.)
掲示板といってもコレはやっぱり狭い世界ですから…個人的にならともかくみんなが目に触れますからね。それに学校名を明かしたら、誰なのか探そうとする動きが校内に出てきて部活に支障をきたすかもしれませんし。
まあなんだかんだ言いましたけど、
結局この掲示板に書き込みをしている以上、
私は中部支部の高校生だってことだけは確かですね。ごめんなさい!

28:mmmさん
今年の国体の情報を誰か教えてくれませんか?

29:デルタさん
男子で私が知る限りでは…
大濠3年が1名、修猷館3年が2名、
鞍手の2年が1名と聞きました。
こんな情報でよろしかったですか?

30:mmmさん
できれば女子が知りたいんですが・・・

31:(@゜▽゜@)ノさん
今更遅いけど九州で大濠3位だったらしいね!すごい!

32:うきはさん
もうすぐ大濠戦がありますね!!
今年も大濠と西南に期待してます。
皆さんはどこの高校に期待してますか?

33:マヤキさん
去年は大濠、西南が中部では抜けてましたが今年はこの2校はどうなんでしょう!?

34:jkさん
大濠には毎年確実な人材がいますからね。
コワーイ相手です…
西南には2年生でインハイの中部支部個人3位がいましたね。今どうなってるのでしょう…
自分たちも負けてられません!!

35:太源さん
こんにちは。私の時代は男子は修猷、女子は西南というかんじでしたね。最近は西南は一昨年と去年(今年引退されたかた)は強かったですね。修猷は最近は奮ってないみたいですね。大濠は毎年1、2名ほどすごい方がいたみたいですけど去年はチーム全体の能力が高かったみたいですね。

36:ジャパニーズさん
やっぱ大濠っしょ・・・
あの強さは半端なかったもんな。
今年もあの高校はどうなるのやら・・・

37:やまださん
でも去年のチームは3年チームだから今年はわかんないよ。福岡は強さが毎年違うしね

38:カッペさん
去年の大濠のチームは全員3年だったんですか?

39:やまださん
そうですよ

40:ジャパニーズさん
でも、注目してても悪くはない高校の一つじゃん?

41:jkさん
指導が厳しいですし、やはり今年も…
という感じがしてなりませんね。
大濠・西南以外はどうなんでしょう?

42:カッペさん
jkさんは大濠ですか?

43:jkさん
そこはあえて秘密ということで(^_^.)
わからないほうが楽しいこともあります。
でもいろいろなところの評判とかみなさんの感想って聞きたいなーって思ってます。

44:〜子さん
大濠に気になる人がいたのにその方は3年生だったんで、もう会うことがないと思うと寂しいです↓↓

45:カッペさん
どんな方ですか?

46:jkさん
国体の九州ブロック予選が迫っていますが、
男子は大濠と修猷館と鞍手の方ですが、
いい結果を期待したいですね。

47:〜子さん
大きな人です。

48:jkさん
大濠の大きい人というと、
Aの大前か3的だった人ですか?
確かその人が大きかったような…

49:〜子さん
よくわかりますね!
もしかして大濠の方ですか?

50:jkさん
中部にいたらどうしても大濠に目は行きますよ。それに大会なんかで目にしていたら、
すばらしい選手は覚えますね。
私がどこの人かは、特定につながると困っちゃうので言いませんが、
情報を見聞きするのは大好きです!!

51:(\▽\)さん
大濠ってチームの人みんな大きくなかったですっけ?

52:jkさん
4的の人が補欠と入れ替えだったようで、
小さい人でした。
2的の人と5的の人は背は高くないですね。
3的の方は国体選手でしたね。
修猷館の方も鞍手(中部ではないですが…)の方も国体出場はならなかったようですが、頑張ってきてくれたはずなので、精一杯の「お疲れ様」を言いたいですね。

53:マリックマカオさん
たしかAの2、3、4がでかくなかったですか?1はあんまり大きくなかったような気がするんですが

54:〜子さん
3番の人は国体選手だったんですか?!
なんかさらに気になりますね・・・

55:jkさん
4的は不確かな記憶なのですが、交代前の人は大きかった記憶があります。
交代後の人は坊主で入れ替わった直後なのに
よく中てていた印象が残っています。
3的の人は参段という噂を聞いたのですが、
高校生で参段ってすごいですね!!

56:やまださん
もうすぐ練習試合

57:ひいろさん
いよいよですね♪
いざ自分達の試合となると(−_−メ)
各チーム12くらいあててくるんですかね どうしょ

58:〜子さん
3番の方は見に来ないんですか?

59:jkさん
練習試合ってどこが来るんですか?
大濠、西南、修猷館、筑紫台のほかに…

60:〜子さん
修猷館はいきませんよ。

61:jkさん
修猷館は女子だけ来るらしいです。
何で男子は来ないんですかね?

62:(ノ・_-)ノ━★さん
今日、西南の独壇場でしたね

63:jkさん
西南の女子はさすが!といったところですが、自分も含めてどこの高校も男子が思ったより的中が伸びなかったですね。これから新人戦にかけてどうなるんでしょう。
今日出てない修猷館の男子もまだ未知数ですし…

64:(ノ・_-)ノ━★さん
西南と大濠の元Aチームの方がきてましたね

65:ウルトラマンさん
共に強い高校の先輩たちですから皆さんにいい刺激になったでしょうね。
全国3位の方もきてましたし。

66:jkさん
去年のこの夏季練習試合ってどんな感じでしたっけ?
もう1年も経つと忘れちゃいました…
すごかった去年はどんな感じだったか知りたいです!

67:ぉpさん
西南のU君かっこいい!!

68:おいさん
西南にUなんていねーよ!

69:はるさん
はじめまして。自分も高校で弓道やってます!新人戦や審査も近いんで頑張って練習しとります笑

70:きょうこさん
私は一年生です。弓道始めたばっかりだからかもしれないけど,引いても引いてもきついんです・・・なんでそうなるんですか?

71:はるさん
手で引いているからではないでしょうか?肩甲骨をつかって引けばだいぶ楽になるとおもいます。それか単なる弓が強すぎるのかもしれませんね。

72:きょうこさん
弓は8キロで女子の中では弱いほうです。しかも引きが小さいとよく言われます・・・

73:しきたさん
一年生ならしょうがないんじゃない?上手くなろうと思って黙々と引けばいいよ。

74:jkさん
新スレから戻ってきました。
24日の試合は九州産業高校の招待試合です。中部の高校に加え、嘉穂とか鞍手とかの強豪校も来るようです。

75:はるさん
そうなんですかー。まだうちの学校は練習試合をやったことがないので、やってみたいですーォャ

76:jkさん
なんかこの招待試合は、九州産業高校が
招待する高校を選んでるような感じがしましたね。中部で招待されたのは、西南・大濠・修猷館・筑紫台の4つだけだった気が…

77:はるさん
どこも強豪ばかりですね・・・(>_<) 新人戦は今年の筑中は一味違うところを見せたいです!笑
ところでjkさんはどこの高校ですか?

78:jkさん
うーん。何度もこの掲示板で聞かれたんですが、やっぱり学校を明かすと部の雰囲気にも影響するかもしれないのでやめておきます。
ごめんなさい!
とりあえず日曜にいらしてみて、中部の状況を見てみてはいかがですか?

79:pzさん
今の大濠は去年に比べてちょっと弱いよね?それでもやっぱり弱くはない・・・

80:はるさん
そうですか。仕方ないですね:.*+(´∪`*)*:+
24日はテスト前なんでこれるかわかりませんが、いけたら行ってみたいですね

81:jkさん
大濠は去年は異常と思えるほど強かったですね…
今年は西南が男子は強いのでしょうか?

82:はるさん
西南はわかりませんが、福岡中央に上手い人いますね

83:jkさん
とりあえずやってみたらわかることですね。
この間の十校戦では出なかった、修猷館の男子も今回は出るようですから。

84:はるさん
十校戦などか行われていたとは知りませんでした( ̄□ ̄;)!!

85:CATさん
今年の大濠は、去年に負けてないよ。

86:はるさん
今年の大堀はチームでどのくらいの的中だしてますか?

87:jkさん
十校戦の時は平均10〜11中くらいではなかったかと思います。
あの時は西南の34/60中で
優勝でしたね。

88:はるさん
情報ありがとうございます!11中ですか。頑張れば大堀にも勝つことが出来るかも知れません!新人戦までがんばりたいとおもいます!

89:ひいろさん
今年の大濠は去年をこえてみせる。

90:葵さん
ひいろさんは大濠の方ですか?

91:はるさん
葵さんはどこの方ですか?

92:葵さん
それは言えませんが、同じく弓道をしてる高校生です☆はるさんは?

93:はるさん
私は筑紫中央の高校年生です

94:jkさん
試合で11中出すのって結構難しいと思いますよ。ましてや新人戦本番なら緊張しちゃいますし。
その中でも中てるのが目標ですけど…
ちょっと提案なんですけど、誰がどこの高校か聞くのはよしませんか?
掲示板の注意事項に個人の特定につながらないように配慮するよう書いてありましたし。
あと、はるさんは大濠の字を気をつけてあげてくださいね。お節介失礼しました。

95:葵さん
jkさん
そうですね。失礼しました(>_<)

はるさん
私も高校2年生です☆

96:はるさん
jkさん、ご指摘ありがとうございます。

葵さん、同い年ですね!新人戦はでられるのですか?

97:ひいろさん
jkさんが学校名聞き合うのがいやって気持ちもわかるけどねー。まぁいいんじゃない ちなみに俺 大濠。よろしく

98:はるさん
ひいろさんこんばんわ!オオホリですか!!強いところ憧れます☆彡 よろしくです!

99:ひいろさん
強いのはΑだし………はやくあいつらと並んで試合に出たいな

100:jkさん
まあ私の正体はヒントとして、
今度の試合でひいろさんとはお会いしますということで…
大濠は大前と落ちがすごいですよね。
皆さん他の高校とかで期待してる人は誰ですか?

101:はるさん
ひいろさんは何年生ですか?? オオホリって競争率高そうですね・・・

102:ひいろさん
2年です。競争率は他のとこにくらべて人数少ないからどうなんだろ。    会ったときは………って顔わかんねぇからどうしようもないけど、お互い健闘しましょう。

103:はるさん
では同い年ですね!笑
てっきりオオホリは人数多いと思ってました笑

104:葵さん
はるさん
新人戦は出ないんです(>_<)審査は受けますよ!はるさんは出るんですか?

ひいろさん
大濠の2年だとお会いしたことあるかも知れません☆

105:ひいろさん
大濠高校は人間の数は多いけど部活に入ってるひとは少ないみたいです

106:はるさん
葵さん、そうなんですか。私は新人戦は出ますよー。かなり燃えてます!笑

ひいろさん、オオホリの部員は何人くらいいますか?

107:葵さん
はるさん
応援してます(o^v^o)
頑張ってください!

108:はるさん
ありがとうございます!
5月のインハイでは全国まであと少しだったので、新人戦は全国行きたいです!!

109:葵さん
はるさん
すごいですねー!
私も来年のインハイ目指してます!!

110:はるさん
葵さんもがんばってくださぃね☆彡
新人戦、どのくらいで全国なんですかね。。。

111:葵さん
はるさん
ありがとうございます☆
どれくらいなんでしょうね〜。

112:はるさん
自分の先輩は3.4.3.4くらいださないといけないといわれました

113:jkさん
新人戦の全国大会ってつまり選抜大会のことですよね?九州大会までなら5人チームが出来るのに、選抜になったら3人しか出られないってちょっと悲しくなっちゃいます…

114:はるさん
あまり詳しくは知らないんですが、たぶんそれです笑
選抜にえらばれてみたいっす:.*+(´∪`*)*:+

115:jkさん
選ばれたいですね!!でも今はもう、しあさってが試合だからうずうずしちゃってます。

116:勇壮だ伸緒さん
昔は新人戦県大会で、上位入賞した学校(人)同士で、再度選考会を行い、選抜出場校(者)を決めていたんだけど、今は違うのですか?

117:やまださん
今もそうですよ、冬のあの時期はきつかった

118:jkさん
今日はみなさん頑張っていきましょう!!
でも自分の調子が心配…

119:はるさん
今日の練習試合頑張ってくださいねー。大濠応援にいきます:.*+(´∪`*)*:+

120:はるさん
今日の練習試合の男子の結果教えていただけませんか?

121:jkさん
男子団体
1位:修猷館  37中
2位:西南学院 35中
3位:福大大濠 31中
個人は10中が5人でそのうち3人入賞。

女子団体
1位:修猷館  36中
2位:嘉穂   31中
3位:北筑   25中
個人は9中が2人で、
8中が1人で3人入賞
という結果になりました。
西南と修猷館の3立ち目がすごかったですね!

122:はるさん
ありがとうございます!シュウユウつよいですね

123:jkさん
男女共に修猷館は安定してましたね。
個人入賞者も修猷館が多かったですし。

124:葵さん
今日はおつかれ様でした!
私は残念ながら今日の試合見に行けなかったんですが、皆さん強いですね!!
同学年なのに(>□<。)
もっと頑張ろうと思いました☆彡

125:FYさん
今日の審査で武道館にどっかの高校のOBみたいな人が来てたけど、あの人なんなん?ずいぶん弓道通みたいで、かなり審査について語ってたけど・・・

126:はるさん
武道館にきてたんですかぁ。自分は博多でしたのでわからずャ

127:FYさん
どっかで見たことあるんだけど思いだせん!

128:はるさん
そろそろ新人戦が迫ってきましたね!自分は毎日弓道の事を考え、新人戦を楽しみにしています!みなさんの調子はどうですかー?

129:jkさん
新人戦の有力候補の西南は今、修学旅行中らしいです。何日かブランクがあるのはつらいですよね。でもそんなことにへこたれるような学校じゃないと思っています。
私は徐々に仕上がりつつあります。
はるさんはどんな感じなんですか?

130:はるさん
残念なことに弦が顔にあたるようになってしまい、必死になおそうとしていますがなかなか治りません(*o≧□≦)o″そのせいで的中はすこし落ちてます

131:はるさん
明日はついに新人戦ですね!お互い頑張りましょう:.*+(´∪`*)*:+

132:弓っ子さん
新人戦中部の結果教ぇて下さぃ!

133:jkさん
先日の大会はなんか衝撃の連続でしたね。
中でも修猷館と大濠が中部落ちってのは…
西南もAチームが崩れてしまったみたいですし…
私としては実力のあるチーム(もちろん試合で強いのも実力と思うのですが)が、試合の緊張とかになれて、ちゃんと勝ち上がれるように、立ち数を3立ちにした方がいいんじゃないかなって思いました。
時間とかの問題があり、あくまで個人的な意見として皆さんはどう思われますか?

134:みっちゃんさん
立ち数を増やすのは甘いと思います。1立目から的中が出せないということは、練習で緊張感のある練習ができてないという証拠。インターハイなんて予選は1立ですよ?緊張に呑まれるというのは試合に向けての練習も足りない証拠。出だしから的中できないということは、実力はないんです。自分の学校の部活の雰囲気作りからやり直してみたらいかがでしょうか?

135:ぱーまんさん
結果には驚きました。個人団体共に九産が一位です。練習試合から西南や大掘や修猷がくると思ったのですが。試合をみてて思ったのですが、競射はおもしろいですよね?

136:jkさん
なるほど!みっちゃんさんご忠告ありがとうございます。
言われてみればその通りですね。
緊張はみな同じ条件ですし、もっと試合に対応した練習を積み重ねていくべきですね。
明日はいつもと違う不規則な進行ですが、
県大会頑張りましょうね!!

137:1さん
削除されました。

138:中部さん
大牟田の近県が今年あるのか分かりませんが、今のとこ中部地区が2連覇しているので出る方はぜひとも優勝旗を持ち帰ってこれるよう頑張ってください。

139:あひるさん
僕、今度の大牟田の近県に出場するんですけど、去年はどこのチームが優勝したんですか?

140:中部さん
修猷館です。

141:jkさん
男子団体、高校生男女個人優勝してたのを新聞記事で見た覚えがありますね。

142:あひるさん
皆さんは、今度の大牟田の近県はどこのチームが優勝すると思いますか?

143:大輔さん
今年の中部新人戦はどこがきますかね?

144:PiACEさん
今年も新人戦が迫って
来ました廂
今年はどこが出てくるか楽しみです。ゥゥ

自分は筑紫台で
3立で40本いくことが
多くなりました奠

145:jkさん
今日の中部支部大会の結果を教えてください。お願いします。

146:れいさん
女子団体は我が筑紫中央がマ

147:K ◆m.waU7LIさん
結果を書くならちゃんと書きましょうね。


女子団体は筑紫中央、西南学院で
あと一校はすみません、忘れました;

148:jkさん
男子は県の掲示板に順位が書いてありましたが、具体的な的中数はわかりますか?
すごかったという噂を聞きましたので…

149:ピンポンさん
修猷が29、宗像が25、筑紫台が24、大濠が22、大濠は須恵と競射をして4ー3で勝利により

150:jkさん
ありがとうございます。
レベルが上がってきているのが身にしみますね。去年は20が最低ラインだったと思いますから。今週の県大会も頑張ってください。

151:トモさん
ども、トモです。現在某大学で現役してる元筑中生です。今年の選抜選考会はまたあそこですか?もしくは終わりました?中部ブロック出てますか?いろいろ質問すみません。

152:ピースさん
今年の選抜予選は
福岡武道館で
行われますフフ

出場校は祐誠高校
北筑高校
筑紫台高校
鞍手高校
あと1校分かりませんォ

中部は筑紫台高校が
出場します

153:RISAさん
男子もう一校は 八幡南 だと思います。

女子は、西南 修猷館 宗像 育徳館 祐誠
だと思います。

違っていたら申し訳ありません。

予報は雨だし、寒いの嫌ですね。

154:トモさん
どぅもありがとうございました!高校の試合も久しぶり見てみたいですね。

155:辣韮さん
次の新春大会の注目校は?

156:モニカさん
そぅですね・・・・
前回の優勝した八幡南と、もちろんのこと祐誠といったところでしょうか。
私はその辺が注目です。

157:OBさん
新春の結果わかる方いましたら教えてください

158:ピンポンさん
男子
優勝 福大大濠
準優勝 西南
3位 九産

すいません、女子覚えてません。

159:弓好きさん
ピンポンさん、ありがとうございます。大濠・西南・九産の射型はどんな感じでしたか?以前、そのことで問題になってたので気になって…

160:menさん
一位の大濠はさすがだと思いますよ。
やはり、あの射で優勝なら誰も文句言わないでしょう。
 個人でも一位と三位が二人づつでしたし。

161:チケットさん
女子は...

1位 筑紫台高校
2位 西南学院高校
3位 福岡中央高校

でした。

162:ヤレヤレさん
次の大きな大会ははいつあるんですか??

163:流鏑馬さん
頑張れ、福岡!

164:ぷふっさん
今度の八高戦…どこの高校がでるんやろィィ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 福岡県中部支部の高校 (投稿164件)[1〜164]

(c)デビール田中 : 問い合わせ