国際武道大学☆★ (投稿13件)[1〜13]


1:真智子さん
私は今高Bでどこの大学に行くか悩んでるのですが、今のところ国際武道大学にしようと思っています。武大生・武大OBの方!武大のいいところや弓道部のことについて教えてください!!

2:武大OBさん
数年前に卒業した者です。
今の武大がどんな雰囲気かわかりませんが、僕は武大弓道部である程度の実績を出せたことで公務員にもなれたし、弓道も今も続けられているし、とても人生にプラスになっています。

部活のどんな内容を知りたいですか?

3:真智子さん
返信ありがとうございます!!
上下関係はどんな感じなのでしょうか?練習内容も知りたいです。大学生活・周りの環境についてもぜひ教えてください!!

4:武大OBさん
僕たちの頃は上下関係はかなり厳しかったと思います。特に言葉の使い方は徹底的に躾られました。今となればとてもためになっていますが、当時は弓以外のことでこれほどまでに叱られ、気を使い日々過ごさなければならないのかと正直面食らいました。

練習内容はいたって普通で、記録は多い日でも20射。あとは自主性に任せて、授業の合間や練習後の自主練習で差が付く感じでした。特に強制的に引かされたりすることがないので、弓を4年間嫌いになることはありませんでした。

5:武大OBさん
大学のある場所は、ご存知かもしれませんが、千葉県の房総半島の先の方の勝浦という漁師の多い町にありますので、海と山しかないとても自然いっぱいでなんの誘惑もなく、部活に打ち込むには持って来いの環境です。

特に海は最高で、マリンブルーの海でいろんな魚が泳いでいて、夏になると部活が終わったらそのまま泳ぎに行き、潜ってサザエを採って焼いて食べたりして楽しく過ごしました。
(それくらいしか楽しみがないので自主練習の時間がよその大学より多くとれます。)

学校の授業は弓道ももちろんあって、多くの武道やスポーツを経験できます。
個人的に一番ためになったのはスポーツ心理学の講義で、部活で即試すことができ、今も好きな分野となっています。

他の講義も様々で、解剖学や運動生理学など様々なことを学べます。

どの講義も単位はさほど苦労しなくてとれますので、留年等は普通に学校に行っていればまず心配ないと思います。

6:真智子さん
私も部活で弓以外のことで叱られるのは上級生になるまでずっとだったので慣れていると思うのですが、どのくらい叱られるのでしょうか・・・
私が一年生のときは反省会はしょっちゅうで、一時間くらい正座でずっと怒られていました。先輩が椅子に座って、私たちは床に正座で怒られたこともありました。

7:武大OBさん
真智子さんの様な経験のある方は全く問題なくこなせる程度です。

仲良し弓道部で高校生活を送った方には少々苦痛に感じることもあるかも・・・。

(今はどういう状態か知りませんが・・・当時は。)

8:真智子さん
返信ありがとうございます。
オープンキャンパスに行くつもりなので、武大に行くかまた考えてみます!

9:正也さん
大学では弓具について学べますか??

10:武大OBさん
たしか今は、弓道の講義の中で、弓や矢なんかを作ってる筈なので学べると思いますよ。

11:正也さん
わかりました(>_<)ゞカケは作ってませんかね?

12:武大OBさん
どうでしょうか?個人的に作ってる人はいましたが・・・。武大のホームページを見てみて下さい。

13:武大生さん
今、武大の弓道授業では、巻藁矢、近的矢(1本)、竹弓を作る事が出来ます。

 部活では、今年のインカレでは、男子団体4位になりました。

 興味のある方は、武大のホームページ、またわ、オープンキャンパスに来られてはいかがでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 国際武道大学☆★ (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ