愛媛の高校弓道 (投稿39件)[1〜39]


1:直心Uさん
愛媛の高校で弓道部に入ってます!
愛媛は全国的にも強いと先生が言ってました。どんな学校やどんな先生が有名なんですか?

今年の県総体の予想なんかも教えてください!

2:真善美さん
僕も愛媛で弓道をしているものですが、有名な先生方と言えば、新東の渡辺先生、今西の秋田先生、松工の青野先生、今工の越智先生などが全国的にも有名です。今年は松工が強いですね。この前一緒に練習、試合をしたりしたんですが、かなりの的中がありました。他にも数多く強い高校がありますが、予選40射で、27以上出せれば決勝には普通にいけると思います。

3:のぼるさん
渡辺先生はすごいですよ
今南出身で今大学生の自分は1から教授していただきましたが、考え方が面白くわかりやすかったです

「まっすぐな矢をまっすぐに引いてまっすぐに放したらまっすぐに飛ぶんが道理やろうが。後はそれを何回続けれるかって問題やね〜ワシゃできるけん全国行けるんじゃ」

こんな言葉を言うくらいですからねw


彼は無駄にフレンドリーってか若々しい性格ですし良い先導者だとお思います

4:一射入魂さん
私も愛媛で弓道してる高校生です。
愛媛には秋田さん、渡辺先生、昇先生、青野先生、他。。。素晴らしぃ先生方ばかりです。
私は国体選考会にまだ残っていて、顧問の先生を国体へ連れて行った師匠の秋田さんに一番お世話になっています。渡辺先生にも県道場で会った時や遠征で練習試合をしに行った時にはご指導していただいていますが、ほんとにユニークな教え方をされる先生です。そして、昇先生には国体選考会の時にお世話になりすごいな〜って感動しました。青野先生には教えてもらったことないのですが、去年の国体の少年男子の監督で近的優勝・遠的3位という結果を残しています。
私の顧問の先生も去年の国体の少年女子の監督をし良い結果だったし、諸先生方とつながりが深いので、もうそろそろ仲間入りするのかな?って思ったりしています。
で、本題に移りますが、今年は松工・今工・宇東が結構いい線くるんじゃないんですかね?!・・・と、私は思うんですけどっ^_^;
来週ある国体最終選考の方も男子のトップは、松工・今工が占めると思います。

5:匿名希望さん
僕も渡辺先生に指導していただきました
非常に良かったです
キツイ弓に頼ったりしないスタイルがとても素晴らしいと思います
弓具の手入れもマメにしてくれますし…
それだけに残念ですね
今治南は跡形も…

6:cozさん
私も愛媛県出身のものです。
今治南校出身の方で大学弓道でも活躍なさっていることもありますし、途絶えたわけではないのでしょうか??

私の出身校はしばらく名前を聞いていませんもの…。
OBとしてはさみしいものですね。

7:匿名希望さん
しかし 現部員は少ないですし…今までは少数精鋭という感じのチームだったのに、ちゃんとした指導者もいるかどうかわかりませんし…
今まで厳しい状態の他高を何高か見た事があるので、恐らく同じようになってしまうんでは無いかと思うと
とても残念です

8:匿名希望さん
ところで
北条の大内先生はどうですか?
怖そうだったイメージしかありませんが

9:cozさん
匿名希望さん
母校は人数増えたのにだらけています。ときどき見に行こうかなぁとは思うのですが・・・。行く気にならないのです。
私達の現役時代もそうだったのかなぁ、と不安になってみたりします。
大内先生は試合で後輩を見ているときに助言をくださいました。物凄くおもしろく分かりやすくご指導していただきました。(感謝です。)

10:☆さん
はじめまして☆大内先生は厳しいというイメージがありますが・・・実はいい先生のようです!!試合の時などは厳しいらしのですがおもしろくていい先生らしいです♪

11:他県人さん
愛媛は「人間」が多いですね。他の県や、他競技のスレッドを見ていると指導者への悪口、自分の子どもをひいきしてくれない愚痴が多いのにため息でしたが、ここの皆さんはすばらしい。うらやましい。

12:匿名希望さん
人間 ですか…どうでしょう
完全実力主義だったから文句は言えない訳で

13:弓仙人さん
愛媛の南予・中予ではどこの高校が強いのですか?

14:弓大吉さん
南予は毎年大洲ですな

15:だいすけさん
女子はこれと言って抜け出ているとこはありませんね…

16:たくやさん
そろそろ1・2年大会ですね

17:一射入魂さん
私は国体が終わって引退しちゃいましたが、これからも愛媛県勢頑張ってもらいたいです☆
全国に繋がる試合は選抜からですし楽しみです♪

18:たこすけさん
一年、二年だけでの三人立ちですから先生方も立ち順を考えるのは大変でしょうね…

19:ヘムさん
県大会の結果を超詳しく教えてくれませんか?男子だけでもかまいませんので・・・

20:元学生さん
新聞情報程度なら次のHPのブログに載ってますが・・。
http://sikokukyudo.hp.infoseek.co.jp/

21:ヘムさん
ありがとうございます。

22:カオルさん
あげ奠

23:☆森の安藤☆さん
こんにちわ~~割り込んですみません。
3月1日の大会出る人いませんんか???

24:半矢さん
新田である大会っていつあるんですか?

25:弓人さん
ジョイ・ラック・サークルの2回目ですね
22・23日にありますよ〜
土佐女子高校の田村先生の講義が聞けるそうですね
とても楽しみにしています

26:半矢さん
ありがとうございます。
何人くらい来るんですかね〜??

27:弓人さん
すいません、どの学校が来るかは全く聞いてないのでわからないんです
ですが
「県外から来られる学校は全国に行ったことのあるところが多い」
と話に聞いたので県内を含めると結構な数になるのではないでしょうか?

28:前さん
ありがとうございます。

29:弦音さん
20校くらいみたいですよ〜

30:早気さん
ジョイラックサークルに参加した人お疲れ様でした〜
楽しかったですね♪

31:弓さん
どこが勝ったんですかィ

32:カクさん
ズバリ!今の愛媛の高校弓道で注目の選手は!!??

33:直心さん
注目される人はいないよ。

34:通りすがりさん
ジョイラックサークル大会は、松山東高校のアベック優勝です。

35:ぺんしるさん
アベック?すごっ!

よく、松山の高校の名前を聞きます(松工・松東が特に)が、どんな練習してるんでしょう?

36:ナビさん
今工強いね

37:自然さん
県大会の男子の順位教えて欲しいです。

38:おっさん
今年の国体少年の部の選手はもう決まったんですか??

39:名無しさん
男子 S33・宇和島東 S43・大島
女子 S49・松山南  S53・松山北 S58・松山工

昨年と同じく今治工(男子)、今治北(女子)が出場。
今治地区自体の弓道レベルが高いのでしょうか。頑張ってください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 愛媛の高校弓道 (投稿39件)[1〜39]

(c)デビール田中 : 問い合わせ