岩手弓道裏情報(◎o◎) (投稿674件)[1〜674]


1:カクテキさん
こんちわ♪私は岩手で弓道をやってる者です!岩手の弓道大会情報や部活であったこと、悩み、恋愛、裏情報をなんでもいいのでじゃんA投稿してちょんまげ♪

2:ミサキ☆さん
そろそろ高総体ですね☆インターハイ有力校はどこだと思いますか〜!?ちなみに私は男女共に福岡だと思います☆みなさんの意見も聞かせてください〜(>Σ<)

3:キャベツさん
たしかに福岡は男女共に安定していますね☆他にも男子は関工や黒工、花南!女子は盛三や盛一、翔南当たりが軸だと思いますよ☆

4:黒こんにゃくゼリーさん
僕は女子は福岡が有力だと思います!
射と会の安定感が抜群で試合でいつも見とれてしまいます(笑)

5:マサムネさん
男子は最近の大会や国体アドバイザリーの様子を見てるとやはり福岡、関工、黒工あたりが有力ですね。その他もいい射をしてる学校はたくさんあるので混戦が予想されます。。。

6:ミサキさん
マサムネさんの言うとうりどこが来てもおかしくないですね!!私も頑張ろう☆

7:麺さん
今年の高総体は2年生の活躍が目立ちそうですね…
みなさんは高校生ですか??もしそうなら何年生ですか?

8:池澤さんさん
こんちわ!僕は二十歳の弓道やってる者ですが、岩手の高総体はいつですか!?見に行く予定なので教えてください☆

9:ミサキさん
高Bです☆はっきり言って高総体は出れるかわかりません↓ユルミが酷くて…誰か教えて☆

10:リアルととろさん
ミサキさん、ゆるみで悩むのはよくわかります!自分も前まではよくゆるんだり弱い離れでしたが、物見をしっかりして勝手の親指を的に向けてねじるように意識してひいたらほとんどゆるまなくなりました。と言ってもすぐにこの状態までこれたわけではないです…要は絶対ゆるみをなくしてやるんだ!っていう気持ちです。人によってゆるみの原因はまちまちですが、早く原因をみつけて最期の高総体を笑顔で終われるように頑張って下さいね

11:Black coffeeさん
残心(身)までの伸びを意識したら私は直りましたよ

12:ミサキさん
わかりました!試して見ます(>Σ<)みなさんは高総体出場しますか!?

13:リアルととろさん
バリバリ出場しますよ

14:ミサキさん
すごい♪ちなみに何年生ですが!?

15:寝る子は育つさん
もうすぐ高総体ですが、各高の調子はどんな感じですか??誰か教えてください!!

16:?~?T?Lさん
?????????????????N???????!?

17:リアルととろさん
ミサキさん↑↑僕は2年生ですよ!高総体は楽しみとゆうか不安なんですが…そんなことも言っていられないので全力で頑張るだけです

18:ミサキさん
ととろ君頑張ってね♪まだ2年生なら失敗を恐れずにオモイッキリやりなさい☆

19:カクテキさん
今日は北上で大会があるみたいですね☆みなさん調子はどうでしたか!?出場した人は何か書き込んでください(>Σ<)あとこのスレッドの参加人数が少ないのでみなさんじゃんA書き込んでください(◎o◎)

20:リアルととろさん
今日の大会に参加しましたが、あと少しのとこで入賞のがしました↓↓ですが高総体まえのいい緊張感の中で射てたので良かったです他に参加した人いらっしゃいませんか?

21:アドさん
僕も参加しましたよ。結果は3中で決勝には残れませんでした↓しかし福岡の射は凄かったですね!!会での伸び合いが凄く上手いなーと思いました!

22:リアルととろさん
そうですね〜福岡はすごくバランスというか基本にのっとってる感じが強さなんじゃないかなぁ〜と思います!

23:マサムネさん
昨日の大会は準決勝の福岡対関工がすごかったですね・・

24:剛さん
あれはすごかったですね☆やはり福岡・関工が軸ですね♪

25:不束者さん
一関工業で今三年生の弓道部の三浦選手は辞めてしまったのですか?こんなこと聞いてすいません…でもどなたか教えていただけないでしょうか…

26:きゅーさん
北上の女子の上位校はどこだったんでしょうか??できればある程度の的中も知りたいです(>_<)わかる方がいたら教えてください!

27:カクテキさん
誰か関工のM君が居るかどうか教えてあげてくれ(笑)水北地区なら翔南・黒北・水沢辺りじゃないかな!?

28:きゅーさん
カクテキさんありがとうございます!男子は福岡あたりが注目の的のようですね(‐_☆)みなさんの女子の注目校はどこでしょうか?

29:サオリさん
はじめまして!私は北上の高校の弓道部に入っています。この間の知事杯はお疲れさまでした!!女子は福岡だと思います!

30:カツオさん
知事杯は一般の部もあったんですよね!?誰か結果を教えてください(>Σ<)

31:不束者さん
度々すいません!!
誰か知っている方教えて下さいっ!!

32:マスターさん
サオリさんは北上の高校の弓道部なんだぁ。なん年生なの??

33:キムチさん
一般の知事杯は、釜石だったかが優勝で、A位、B位が北上でした!参考になりました??

34:サオリさん
私は2年生です!!最近矢が後ろにいってしまいます↓狙いを変えたりしたんですケドなかなか直らないんです。

35:マスターさん
狙いを変えるだけぢゃなく押し手や勝手、矢の線、離れのタイミングなどを友達にみてもらえばいいと思いますo(^o^)o

36:ジ…コさん
マスターさんの言うとうりだと思います♪サオリさん頑張ってください☆

37:サオリさん
ありがとうございます★離れが少しおかしいと言われていたので調整してみます!!

38:リアルととろさん
サオリさん↑↑矢がうしろへいくのは自分の経験上・物見があさくて勝手が前にある
・引き分けで押手の方が先に入りすぎて勝手が入らない・離れが弱くてゆるんで前離れになってる・タイミングがずれてるなどです
頑張って直して下さい(^O^)

39:サオリさん
リアルととろさんありがとうございます(*^_^*)みなさんのアドバイスを参考にこれからも頑張っていきます!!

40:ともみさん
はじめまして↑↑北上の高校生のともみです☆弓道最高っすよねd(・∀・d)

41:サオリさん
ともみもきたんだ↑↑弓道最高だよね☆

42:ともみさん
さおりもいたのかッ!!笑〃えっと、とくに高校生の女子の人に聞きたいんですけど〜弓は何キロひいてるんですか??

43:ミサキさん
二人は同じ学校なの!?笑 私は13キロ引いてますよ♪

44:初恋女さん
いきなり参加ですいません☆私は盛岡の弓道部に入ったばかりの者です☆変な質問なんですがどこの高校の男子が一番かっこいいですか!?女の先輩方教えてください〜♪

45:匿名さん
気になる気持ちはわからないではないけど…微妙な質問ですね(^_^;)(汗)
まず弓道を楽しんでればいつのまにか見つかるんじゃ…?

46:初恋女さん
すいませんでした↓↓弓道を頑張ります♪

47:砂糖さん
初恋女さん→かっこいいひととかを探しながら弓道することもいいことだと思います。でも、それで弓道がおろそかになるのはよくないと思いますが…
私は今の高校弓道を詳しきはしりませんが、黒工や関工と言った工業高校はかっこいいひとが多いと思いますよ(^з^)

48:ミサキさん
私は黒工と福岡だと思います☆射型もかっこいいのでいつも大会で見てしまいす(笑)

49:Nさん
各高校の高総体に出場するチームの平均的中はどんな感じですか?

50:カクテキさん
毎日学校の道場に寄って後輩達を見ています(◎o◎)調子は平均15ぐらいだったかな?てか最悪です↓高総体を見にくい予定だったのですが行けなくなりました…泣 今年は去年に引き続きレベルの高い試合が見れると思っていたのでヘコみます(T_T)

51:チィさん
カクテキさんの平均15中は男子ですよね?!なかなか調子はいいようですね(^-^)高総体見れないというのはショックですね(^_^;)でもやはりレベルの高い試合は見たいものです。女子は例年どのくらいの的中なんでしょうか?

52:北関東の大学生さん
オレも高総体、部活で見に行けなくなりました〜↓ 去年は確かにレベル高かったですね。オレの高校も決勝リーグ残りましたが、17中競射の時は正直ビックリでした。

53:キムチさん
自分が思うに例年はどおかわかんないのですが、女子も平均14、15中くらいすれば男女ともかなりレベルの高い試合になると思います!しかし、これは一個人としての意見ですけど(^_^;)例年は12〜14中ならいいと思います(^_^;)!

54:カクテキさん
さては盛三か花北の方ですね!?去年の決勝は全国レベルですね(◎o◎)話しは変わりますが女子はよくわからないんですけどN中ぐらいじゃないですか!?

55:きゅうどぅさん
わたしは終わったので応援する側ですが、全力で、せいいっぱい仲間を応援します!一週間きりましたが、がんばってほしぃです!仲間だいすきです!

56:リアルととろさん
いよいよ明日は公開練習ですね…緊張します。明日は全部の学校が来るんですかね?

57:まちいさん
全部の学校が行くと思いますよ〜明日は私もいきますしね〜マジがんばりたいしガンバッテほしいです★

58:カクテキさん
いよA今日は公開練習ですね(>Σ<)みなさん調子はどうですか〜!?自分は高総体応援に行けないので高総体情報をたくさん教えてください(>Σ<)

59:きゅーさん
どおなるんですかね!?いよいよ明日からですねえ。みなさんカクテキさんのためにも、私きゅーのためにも(笑)結果わかり次第書込みおねがいします!!

60:なみさん
今日の予選の結果知ってる人がいたらぜひ教えてください!

61:太公望さん
講義があったので、さっき結果だけ見てきました。
男子
黒工29中
花北28中
福工27中
盛三26中
関二、市立25中
大槌、関工、福岡24中
不来方22中
釜工、黒北21中
大船渡、一戸、遠野20中
宮工、紫波、千厩、金ヶ崎、水沢19中
久慈東、花南、伊保内18中
大東、釜南、盛一16中
関一、花農14中
盛商12中
盛農10中
大迫5中

19中の競射の結果はわかりません。

62:太公望さん
女子
花北、花農26中
釜商、大船渡21中
盛三、釜南、遠野20中
水商、伊保内、岩高19中
金ヶ崎18中
関一、翔南、大東、盛一17中
市立、福岡、水沢16中
盛商、黒北15中
岩女、盛女14中
関二、花南、大槌、修紅、千厩13中
不来方10中
久慈東9中
紫波8中
宮水7中

16中の競射の結果はわかりません。
間違いがあれば指摘してください。

63:きゅーさん
ありがとうございます!
花北きた―!!
一日目おわっただけだけど福岡は意外だな!!

64:レモンさん
お初です♪女子の福岡残念でしたネ↓↓たぶん最初がC中っていうのが痛かったと思います(・・;)でも花農にはビックリしました!

65:北関東の大学生さん
二日目はやはり安定してあてる(実力のある)高校が上がってくるもんですよ。福岡は去年も出だし不調でしたし、黒工なんかも。とりあえずみなさん全力で頑張ってください。

66:キムチさん
二日目どおなりました??

67:太公望さん
団体女子
優勝…伊保内
2位…金ヶ崎
3位…花巻北
4位…花巻農業でした。

男子は確か一関工業が優勝で、2位が福岡工業のような気がしましたが…。
ちょっと正確な結果はわからないです。
決勝リーグに一関工業、黒沢尻工業、福岡、福岡工業が残っていたのだけは覚えていますが、結果まで見てこなかったので申し訳ないです。

68:きゅーさん
男子1位…一関工業
2位…福岡
3位…黒工
4位…福岡工業
でしたよ。

69:カクテキさん
高総体お疲れ様でした☆男子・関工、女子・伊保内共にインターハイ頑張ってください(>Σ<)負けてしまった高校も新人戦や県民を目指して頑張ってください(◎o◎)

70:マサムネさん
射道優秀校はドコでしたか??

71:キムチさん
射道優秀高は黒工です↑。太公望さん→個人はどこの高校の人が通ったんですか?

72:リアルととろさん
今回の高総体では団体で決勝までいったのですが惜しくも優勝できませんでした…
ですが全力を出しきっての結果ですから後悔はないです!がやはり悔しかったです
来年は必ず優勝します

73:太公望さん
あ、男子は確かに2位福岡でしたね。
先ほど確認してきました。
個人男子
優勝…一関二
2位…福岡工
3位…水沢
4位…一関工
5位…福岡
6位…花北

女子
優勝…福岡
2位…花巻農
3位…盛岡三
4位…花巻北
5位…盛岡一
6位…大東
とのことでした。


74:カクテキさん
高総体も終わってしまったのでこれからは県民・国体メンバーについて語り合いましょう〜(>Σ<)

75:リアルととろさん
国体はやはり今回の高総体のリーグに残った学校の選手が有力だと思います!
ところで今週二次審査がありますがどのような内容なのでしょうか?

76:ミサキさん
高総体お疲れ様でした♪県民は2連覇している黒工が有力では???噂では学校に遠的場があるとかで???

77:きゅーさん
らしいですね。去年わたしも県民でたので近くで黒工見てましたが、なれていて他の学校とは格別でしたよ。

78:かなめさん
黒工は遠的場はないよ。
ただ、学校の敷地が広いから、グランドとかで練習してる。
あと、関工もグランドで練習してる。

79:レモンさん
黒工はスゴイですよネ(^^;たぶん今年も黒工がくると思います♪私は残念ながら出るコトができませんが、他の高校が勝ち残るのも期待しています↑↑

80:マサムネさん
黒工は野立ちですが遠的できますね(`-`*)

ところで、今週末の国体二次選考で選手が男女それぞれ6人にしぼられるわけですが、これって学年は関係なく実力順に6人ですか??それとも2年生と3年生がそれぞれ3人ずつなんでしょうか。ご存じの方いましたら教えて下さい。

81:ミナミさん
実力だよー

82:リアルととろさん
明日、黒工で県民の水北地区予選会がありますね(^O^)終わったあと去年もあったらしいんですが遠的の講習会があるとか??

83:花火さん
やるらしいよ☆k先生はとても指導好きらしいですもん♪

84:リアルととろさん
明日は国体二次審査ですね…自分も参加するのですがかなりレベル高そうです。

85:北関さん
さほどでもないと思いますよ。3年生の場合は引退と思ってしみじみ引くと逆に力みが抜けて良い的中がでちゃったりするかも

86:アクセルホッパーさん
誰ウカリマシタ!?聞いても誰だからわからないと思うけど教えてください(*^o^*)

87:リアルととろさん
男子は福岡二名に福工一名、関工一名、遠野一名、黒工一名が受かりましたよ!!

88:アクセルホッパーさん
リアルトトロさんありがとうございます♪福岡が二名か♪やはり福岡ですね!!黒工は一名って言うのがびっくりしました(・_・;)

89:果熟さん
黒工はもともと三名しか残ってなかったので一名でも良いと思いますよ♪

90:かめらさん
黒工と関工は同じにおいがしませんか?
黒工の監督、関工のOBだっていうし。

91:カクテキさん
そもそも黒工のK

92:カクテキさん
ちょっとミスりました(T_T)気をとりなおして、そもそも黒工のK先生は元関工の監督でその時コーチをしていたのが現在のY先生だったらしいので多少似る部分があるので!?

93:小梅さん
そうだったんだ〜♪初めて知りました(*^o^*)たしかになんか似てますよね(>Σ<)

94:くりこ。さん
次の選考会はいつ行われますか??

95:去年の岩手弓道人さん
去年は県民の次の日でしたよ(>Σ<)

96:リアルととろさん
県民の次の日っていうのは中々つらい所がありますね…でもせっかくなんで受かりたいですよ

97:くりこ。さん
質問に答えてくださってありがとうございます。
リアルととろさんは選考会に残って
いるんですか!?がんばってくださいね。

98:観さん
今年の年間行事予定では、国体最終選考は7月8日となっています。
変更になったのでしょうか?
県民大会の次の日だとすると16日です。

99:リアルととろさん
国体も重要ですが…今は県民が先ですね(*_*)ところで県民は各学校、三年生が出場するのでしょうか?

100:きゅーさん
多分、進学校など、ほとんどの学校は高総体で3年生は終わりだと思いますよ☆黒工とか花農は例年3年生いましたよね?

101:リアルととろさん
花農は分かりませんが黒工は三年生が出るかと…思います去年もそうだったので

102:くりこ。さん
結局、選考会は県民の次なのでしょうか?
それとも16日・・・??

103:くろさん
今年の黒工は2年のレベルが高いので県民は2・3年混合チームだと思われます☆

104:三陸。さん
高校生強いですよね、自分は北里大学のものです。大船渡の大会では、ショボイ結果を出してしまいました。次こそ優勝です!!

105:きゅーさん
みなさんには、この高校のこの人注目!!って人いますか(・・?)

106:アドさん
自分は黒工の2年のM君が上手いと思いますね!

107:くろさん
2年ならば黒工のMや福岡のKが注目です(>Σ<)

108:かめさん
一関の遠的大会出る人いますか?

109:匿名さん
いつ行われる大会?

110:どこかの誰かさん
先日岩手の盛岡で行われた『東北大会』の結果わかる人いませんか??

111:観さん
福島県の方が管理されているサイト[YUMIBITO]に早くも掲載されていました。
「競技記録データベース」からダウンロードして見る事ができます。
URLはこちらです↓
http://www.yumibito.com/

112:カクテキさん
遠的大会には私も出場するかもしれません(笑)7月2日ですよ♪東北は去年の黒工インターハイメンバーのMさんが個人優勝♪女子は岩手選抜のKさんが二位♪女子団体で北上Aチームが二位ですね(*^o^*)詳しくは新聞なので確認してください(>Σ<)上位入賞者はみんな北上弓道会の方々です(*^o^*)

113:どこかの誰かさん
そおでしたか!岩手県すごいですね↑↑

114:からすさん
遠的大会どこが優勝しますかねぇ?
一関工業が4(?)連覇するんでしょうか?

115:くろさん
遠的大会高校の部もあるんですか!?出たいし〜(>Σ<)

116:たるとさん
ありますよ。
もう申込みは終りましたが…

117:YUI大好きさん
今更だけど東北大会お疲れ様でしたo(^-^)o今週末にある春期射会には優勝・入賞した方々はでるのですか??

118:しずかさん
どこでおこなわれる大会ですか!?

119:リアルととろさん
北上の修練館ってとこでやる…つまり市民大会です!!ちなみに優勝したMさんも出場しますよ〜

120:カクテキさん
東北高校総体の結果が新聞に載ってたので一応書きます♪男子団体で一関工業が準優勝しました☆男子個人では福岡工業のI君が三位☆福岡高校はトーナメント一回戦敗退☆女子の結果は載ってなかったので知ってる人は教えてください(>Σ<)一関工業にはこの勢いでインターハイも頑張ってほしいですね(*^o^*)

121:リアルととろさん
一関工業は高総体の時のスタメンが一人、入ってないのに準優勝に入ったらしいですね〜これからインターハイがありますが勢いに乗って勝ち進んで欲しいです(^O^)

122:しまむらさん
一関工業すごいですね\(≧▽≦)丿インハイは悔いのないよう最高の試合して来てくださいo(^-^)o
このスレッドにある春期射会の結果はどおなったのですか??

123:カクテキさん
優勝したのは東北チャンピオンのMさんです☆3位は去年の黒工インターハイメンバーのHさん☆四位黒工H君☆五位黒工M君らしいです♪上位はすべて黒工、もしくは黒工OBです♪

124:なみさん
今度の一関の遠的大会にでる高校はどこですか??

125:リアルととろさん
気になったんですが岩手で射がキレイな人って誰でしょうか??
高校生中心でいたら教えてください

126:きゅーさん
東北の結果で、女子代表の伊保内は最下位だったらしいですよ〜(T_T)

127:1さん
削除されました。

128:1さん
削除されました。

129:1さん
削除されました。

130:モトさん
県民体が近いのでみたけの県営武道館の遠的練習場が大混雑です。
参加される方、本番までどの程度の練習ができそうですか?
私は高さ調整が出来かけてきたばかりなのに練習ができなくて残念です。

131:くりこ。さん
県民大会はいつ行われますか?
県民大会の次の日に国体選手が決まるのでしょうか?

132:リアルととろさん
国体最終選考は来週の土曜日で県民がその次の週になります!!

133:弓乙女さん
福岡の三年生のU君と知り合いの人いませんか?
すごい憧れてて・・。

134:くりこ。さん
リアルととろさん、ありがとうございました!

135:ヤマダさん
そろそろ県民ですがみなさん調子はどうですか♪

136:きゅーさん
質問です!!高校生の県民っていつなんですか?もう終わりましたか?

137:くりこ。さん
県民は15日だったような・・・。
ウル覚えです。すみません!!

国体選手は誰に選ばれましたか??

138:リアルととろさん
国体は………
男子、関工T
黒工M
福工S
の三人になりました

139:正宗さん
福岡のA君がいないのが意外‥‥補欠でしょうか。

140:カクテキさん
女子のメンバーは!?男子は去年同様に頑張ってほしいですね(>Σ<)

141:リアルととろさん
国体は補欠がないと聞いたので補欠はいないと思います

142:カクテキさん
聞いた話しによると国体は選手交代はできないのですが、怪我又は病気の場合は交代が認められるそうです!一応補欠を連れて行き調子の悪い選手を怪我をしたので出場できませんと医者に書かせて交代させる県もあるとかないとか…

143:ジダンさん
てかもうすぐ県民だよ(T_T)誰か遠的のコツ教えてくれ〜(T_T)

144:カクテキさん
いよいよ明後日から県民ですね♪できれば県民の情報などをじゃんA書き込んでくださいね(*^o^*)

145:モトさん
遠的のコツは、会で矢の先に向かって伸び(斜め上ってこと)、離れは床をたたくつもりの離れと教わって練習しています。

146:スエさん
近的終了。

147:ミナミさん
県民の結果知りたいです!!

148:リアルととろさん
総合は女子が福岡で男子が関工が優勝でしたね!!!今日は遠的だったのですが黒工と関工が凄いと思いました!!

149:スエさん
黒工は一回目で58点だした。

150:カクテキさん
成年の県民の結果です♪男子市の部優勝北上市☆女子市の部水沢市☆男子町村の部石鳥谷町☆女子町村の部石鳥谷町☆です♪詳しく知りたい方は新聞なので確認してください(*^o^*)

151:はなさん
インターハイはいつですか!?今年は何県でやるのですか!?

152:蠧さん
相馬大作はどのぐらいの高校が来るんですか!?

153:零式99型さん
今年のインターハイは大阪だったと思います。
また、相馬大作は青森からも出場するはずですから、それなり数になると思います。

154:リアルととろさん
相馬は五人立ちなので練習を始めてる学校があると思いますが、みなさん学校ではどの程度の的中を出されていますか???

155:かもめの玉子さん
私は高校ではないのですが、数々の大会で上位に入ってる北上弓道会に注目ですね(*^_^*)高校なら黒工はかなりの注目校でしょう!あとは福岡や福工あたりもかなり注目校でしょうね!

156:カクテキさん
青森の強豪八戸工業が出るはずなのでかなりレベルの高い大会だと思います!!!!!出場する人は頑張ってください(>Σ<)

157:リアルととろさん
今週行われる相馬の次の日から東北練成会が始まりますね!!!
二年生だけのチーム編成になってから初めての大きな練成会なので出たかったのですが……別の方があり行けなくなってしまいました〜東北練成会にでる方おられますか???

158:カクテキさん
相馬大作の結果です〜♪高校男子団体・@福岡AA黒工AB黒工B・個人@福工S君A黒工T君B黒工O君。 高校女子団体・@盛岡三CA八戸工AB八戸北・個人@一関二OさんA八戸北OさんB盛岡三Iさん。 一般男子団体@北上A二戸大弓会B田子町。

159:ナコさん
相馬大作の団体で20射19中を出した北上弓道会の方このスレットに居ますか!?居たら書き込みお願いします(>Σ<)初めてあんな高的中を見てかなり興奮しました(>Σ<)

160:陽みかんさん
ナコさん→自分北上弓道会の人ですよo(^-^)o

161:ナコさん
陽みかんさん北上弓道会はなんであんなに強いのですか!?毎日みんな揃って練習しているのですか!?

162:まるこさん
横からすみません。
インターハイの岩手県勢の速報がわかる方おりましたら教えてください。

163:陽みかんさん
ナコさん→練習などでそろって合せる!みたいなことは一度もしてませんね(^_^;)大将が違う人だったので自分達が19中でたのは自分もビックリしました(・_・;)

164:トンボさん
初カキコです!
自分は1年生で今回の相馬大作が初大会だったのですが、確かに北上弓道会の皆さんは凄いと思いました(^_^;)
それに、一般個人の競射が終わる気配が全くなくてどこまで続くのかと思いました。

165:まるこさん
横からすみません。
インターハイの岩手県勢の速報がわかる方おりましたら教えてください。

166:まるこさん
なぜか二回はいってしまいました。すみません。

167:ナコさん
陽みかんさんはどこ高校だったのですか!?もしよければ教えてください(>Σ<)

168:波之上さん
北上弓道会の人達は去年の黒工の方々のはずですが?間違ってたらすいません(-_-#)あと横からいきなりすいません(-_-#)

169:陽みかんさん
ナコさんはどこ高の何年ですか??

170:☆さん
皆さんは日曜日の一関の大会でますかぁ?

171:スエさん
でますよ

172:☆さん
昨日の一関の大会は熱かったですね〜。。凄い人とかいました??

173:スエさん
いましたよ

たしか一関弓道会の中立ちの人!

174:カクテキさん
一関工業と伊保内が決勝トーナメント進出しました☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

175:きゅーさん
関工一回戦、かちましたね!!よかった〜♪

176:零式99型さん
個人入賞おめでとうございます。

177:カクテキさん
全国大会お疲れ様でした♪次は国体ですね(*^o^*)ミニ国頑張ってください(>Σ<)

178:リアルととろさん
次にある大きな大会って何ですか??

179:キムチさん
大きいかどうかわかんないけど、10年ぶりだったかに遠野大会があるはず!

180:リアルととろさん
遠野大会って10年ぶりに開かれるんですか!?それって結構すごいことじゃないですか!!

181:的心さん
どなたか遠野大会の結果を教えてください!!

182:カクテキさん
遠野大会の結果が新聞に載ってないのでわかる方は教えてください(T_T)

183:まちいさん
花北が男女一位でしたよ〜★確か。遠野とか黒北が二位くらいでしたような・・・。

184:キムチさん
日曜の北上でやる大会に出る人いませんか??

185:たけCさん
遠野大会の結果は男女の団体がどっちも花北が優勝で男子のA位が水沢B位が遠野でした。女子はA・B位翔南でしたョ(o≧▽゜)o

186:まちいさん
キムチさnwwうちはでますよ〜☆

187:キムチさん
遅れてすいませんm(_ _)mまちいさんは調子どおだったんですか??

188:まちいさん
あ〜私は個人1位でした。

189:キムチさん
すごいですね(^∪^*)おめでとうございます(喊ー^)どこ高の方なんですか??

190:リアルととろさん
岩手もそろそろ新人戦ですね。各地区での予選はどうなったのでしょう??

191: edsさん
まちいさん。。。

個人名が割れる(*ノノ)

同時に高校名も(*ノノ)

192:正射必中さん
あげ

193:あのさん
各地区の地区予選結果を教えてください

194:まとチャンさん
各学校の調子はどんな感じでしょうか??あと一ヶ月もないですね!!各学校がんばってほしいですね!!絶対まけないようにしないと★

195:どらさん
あわわわ。。。今度の火曜日初めてのたいかいだぁ・・・。

まだ的前で射た事なんて数えるほどなのに。。。不安だあ・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  

196:リアルととろさん
昨日、水北地区予選が終わりました
遅いかもしれませんが、まだ県大のメンバーは決まっていません。今のとこチームでは大体15中出せるとこですね

197:かかかスペシーさん
昨日地区やったんですか??結構遅めですね〜♪各学校の調子はどうでしょうか??今の時点でどのくらいの的中がでているのでしょうか??これが分かれば今の代の県新人戦でのレベルがわかると思うんですが〜

198:どらさん
盛岡地区は
男子
1位盛一 35/60
2位盛三 34/60

女子
1位盛三 31/60
2位盛一 30/60

だったかな?

盛一男子は最初15中だったかな?

199:リプトンさん
戸羽先生!全国一位おめでとうございます!!!

200:かかかスペシーさん
戸羽先生にいろいろ教えてもらっているのでとてもうれしいですね☆

201:ママチャリ〜さん
はじめまして☆★岩手のスレ見つけたので書き込んでみました♪県新人戦大会も終わり11月には全国選抜の県予選も控えていますが有力なのはどこだと思いますか??

202:リアルととろさん
確実に福岡でしょ
2年連続で全国上位入賞はハンパないですし今年のメンバーもいいです

203:零式99型さん
確かに今年の福岡は1年生大会の時から他校と実力の差が違いますね。
しかし、今年は福岡以外の高校のレベルはあまり変わらないと思うので今度の選抜はなかなか面白くなると思います。

204:matoiさん
女子はどんな感じだと思いますか??

205:零式99型さん
女子は新人戦の結果からすれば花北が有力だと思います。
やはり、優勝決定戦の競射で横皆中を出せるのが強いですね。

206:ママチャリ〜さん
男子の2位争いと女子のトップ争いが見所という事ですか。女子の方で伊保内や盛三はどうなのでしょう?私の部の先輩達は福岡と同じ位警戒していたのですが、やはり選抜で出てくる可能性はあるのでしょうか?

207:matoiさん
花北ですか〜福岡は新人戦に一年が二人入っていてそれが抜けての二年三人なので結構いいあたりまでくるとは思います。春の北上大会で伊保内が12射10中してたのであの調子でくればそこそこいいところではないでしょうか??盛三は去年いってるので結構いいところまでくると思います。花北は優勝決定戦の射詰めで横皆するつもりみたいでしたよ〜

208:零式99型さん
ママチャリ〜さんへ
やはり、福岡には勢いがありますし、花北は競射で先に射ち終って相手にプレッシャーを与えますからね。

209:ポチさん
そうそう花北は早いし的中した時の拍手が相手にプレッシャー与えるんですよね↓自分も昔それで負けたことありますし(笑)自分は男子の関二と黒工と福岡工に期待してます☆

210:青空さん
確かに花北の拍手にはやられますね(>_<)しかし自分は逆に燃えてくるタイプなので助かります。みなさんもプレッシャーを感じるのではなく『負けない!』とかっていう気持ちでうってみては??
これは花北さんを悪い意味で言ってるわけではないので。

211:ポチさん
そうですね♪負けたのはプレッシャーに負けた自分の弱さのせいですもんね(笑)みなさんもプレッシャーに負けない強い精神で頑張ってください(*^o^*)

212:通りすがりさん
花北の態度は俄然よくなった
つい最近までまわりを考えない行動が多くてかなり批判買ってた。
強くても謙虚さを忘れない今のままの花北でいて欲しい

213:ママチャリ〜さん
花北はいろいろと他とは違う所が多いんですね〜。初めて花北を見たときに、あの、オールバックに驚きました(笑)

matoiさん☆★
『花北は横皆するつもりだった』というのは花北さんは故意に射詰めで横皆したってことですか?それってスゴいですよね(゜д゜*ノ)ノ

214:matoiさん
私も花北さんが射詰めの前に外でゴム弓とかをしているときに聞いていたことなので正確とはいえませんが横皆してもあてる!とか言ってました。
通りすがりさんへ
花北は批判買ってたんですか??そのほかの学校で批判買ってた高校はなかったですか??

215:こまとさん
花北出身の者です。
ここ数年の現役生がどのような態度であるのか詳しい事情は分かりませんが、批判的にみる方々がいるのは知っています。私達もそういった批判を受けていました。
私はもちろん花北生の立場も理解できるし、未熟ながらも経験を積んだ今は、当時の至らなかった点も解ります。
でもOBである私がお話すると、どう話しても花北の擁護や言い訳にとられてしまうかもしれません。
ですからこれ以上話しませんが、批判を受けている学校等の話題はやめませんか?批判をするのは個人の自由ですが、このような公の場で話す事ではないと思います。
それこそ道に反すると思います。同一県内でこういった話題があることが悲しいです。

216:与一さん
こまとさん

そんなら現役生に当時のいたらなかった所教えたらいんじゃないですか

217:matoiさん
今日は東北弓道大会がありました!選抜一週間前なのでほかの学校も気にしながらやっていましたが伊保内や福岡などの高校がいなかったのでみれませんでした〜。自分も自分のことに集中しながらできてよかったです!

218:ママチャリ〜さん
福岡は地方の大会になかなか出てきませんよねδ( ̄^ ̄;)本日の大会の男子個人決勝はなかなか決まらなくて…最後の方は飽きてました。それにしても遠野の方すごいですね!!そしてどうでもいい事ですが、猫がかわいかったです(笑)

219:まくらまさん
はじめまして。

>ママチャリ〜さん
遠野の方がすごかったというのは、
具体的にはどんな感じだったのでしょうか?

220:ママチャリ〜さん
まくらまさん☆★

東北弓道大会では一般と高校生を分けないで行われるのですが、男子の部で個人優勝された遠野の人が射詰め12本めでケリをつけて、優勝されたんですよ〜。彼は今日射った16本を全部当てたことになりますね!!

221:響さん
あれは凄かった
でも会がちょっと短いなあって思った

あの猫は野良なのか?

222:零式99型さん
あの猫は首輪が付いていたので飼い猫だと思います。

223:ママチャリ〜さん
あの猫は野球部の飼い猫だという噂がたっていましたよ。妙に男好きな猫でしたし(笑)


昨日の大会、女子は花北がまた優勝旗もって帰っちゃいましたね(●´∩`。)個人優勝も花北の方でしたよね??しかも今回は射道優秀賞まで花北でしたし…花北さんが突っ走ってますねδ( ̄^ ̄;)ちなみに裏ルートから手に入れた情報によりますと、団体優勝商品は厳選コシヒカリと白子のりだとか!?お酒だと聞いていたので以外でした。

224:小島さん
男子団体優勝は岩手大学さんでしたね。

225:まくらまさん
ママチャリ〜さん
響さん
なるほど、それはすごいですねー。
教えて下さってありがとうございました。

226:matoiさん
男子はすごいですね!十二射11中ですから。本当にすごいと思います!

227:響さん
選抜大会でるひといますか?

228:ふっくんさん
いたらしいです

229:響さん
やっぱ
12射10中以上が普通の世界なのでしょうか?

230:ママチャリ〜さん
男子だとやはり9、10中は欲しいかもしれません…しかもかなり安定した的中が必要でしょうね。その点女子は確実な半矢がポイントになりそうです。あと、12本集中しきれるかが勝敗の分かれめになりそうですね。

…なんて事を先生に言われたので言ってみました(笑)

231:matoiさん
選抜もう少しです!!!!!マジ気合いれていかないと!!調子もよくしなきゃいけないしあてなきゃいけないしがんばらなきゃ〜

232:響さん
勉強と両立たいへんだ

233:ママチャリ〜さん
選抜まであと5日ですッ!!みなさん、気を引き締めて頑張りましょう♪(私は当日選手としては出ませんが…)この時期テストと重なる学校もあるようですが、なんとか両立させて笑笑ッ…なんてホザく私の成績は決して良くは無いわけですが…

234:響さん
テスト期間の最中の大会は厳しいよ…

235:matoiさん
でも勝たなくてはならないのでそこはがんばらないと・・・。テストなんて関係ないといってもテストの結果で大会とかでられなくなるのでがんばらないと〜

236:響さん
matoiさんは
大会とテスト重なって
ないのですか?

237:matoiさん
重なってはいませんがすぐです!!なので皆さんとおなじくらいなもんですね☆すいません

238:matoiさん
あと2日です!!!!調子がよくなってきたのでよかったです〜もう早くやりたいですね!

239:響さん
調子か゛停滞気味だぁ…

240:ママチャリ〜さん
私の学校、明日からテスト期間ですよォ〜(泣)ですが当日はマネージャー(のアシスタント?)みたいなカンジで選手の方々についていけるだけあって私は気分的に絶好調です☆★選手として出る方々も応援の方々も頑張っていきましょう♪

241:matoiさん
私も調子が微妙です・・・。これって感じではない感じ〜でもそんなこといってられないのでがんばらなきゃ!!!本当にやばい〜

242:リアルととろさん
今日チームでK皆中を出しました!!
お互い頑張りましょう

243:ママチャリ〜さん
じっ……じゅ、12射皆中ですとォ!?それは凄いですッ!!!!公開練習でですか?


ところで皆さんは公開練習どうでしたか?私の学校は半矢そこそこなカンジでした☆彡

244:学生さん
選抜って今日だったんですか?結果ご存知の方教えて下さい!

245:matoiさん
今日は選抜県予選で男子団体
1位 関二
2位 花北
3位 黒工

女子団体
1位 一戸
2位 花北 
3位 北上翔南

個人
男子 1位関二
   2位黒北 
   3位関二
女子 1位一戸
   2位花北 
   3位久慈東
だったような〜・・・。男子は少し不安です・・。個人があってるかどうか〜

246:熊さん
男子個人の2位は黒工ですょ★
それにしても、関二ゎすごかったですね!ゥチの学校は調子があがらず微妙でした↓

247:matoiさん
すいません。間違えました・・・。関二はすごかったですね!だって12射11中ですもの!

248:ママチャリ〜さん
しかも関二は一回、チームで12射皆中してましたよね(゜д゜|||)初めて見ましたッ!!!!それにしても花北は男女とも射詰めに強いんですね〜…

249:matoiさん
どのチームもがんばってよかったですね福岡の男子がくると思っていましたがなんか調子がわるそうでしたね〜12射11中女子でもだせて、良い思いました。

250:弓っこさん
関2すごいですね!!12射12中なんて!!福岡は調子でなかったんですね。
県選抜は何回立ったんですか??

251:ママチャリ〜さん
3回立ちました。個人で東北予選出場権を得た人が関二から2人でましたからホントに関二は凄かったですよ☆★

252:弓っこさん
合計的中はどのくらいだったんですか??

253:matoiさん
関二は27中でしたよ!3回ですから36射です

254:弓っこさん
すごいですねー!!
個人の的中数もおしえてくださいw

255:matoiさん
男子は11中は二人でした!10中が4人いて射詰めしました!女子は11中が1人、10中が1人、9中が二人で射詰でした!

256:零式99型さん
東北大会に出場する皆さんそれぞれ頑張って下さい。

257:ママチャリ〜さん
しばらく大会無くて寂しいですよ〜。

258:matoiさん
全然ないよね〜まあ一年生大会があるくらいだよね〜・・・。けどまだまだ〜

259:零式99型さん
けど、今年から3人立ちになるようですが…。
しかも、屋内でやるんですよね?

260:matoiさん
3人立ちを各学校で2チームということです!最近弓道する人がすくないということで5人立ちだと人数が足りないので3人にしたらしいです!

261:ママチャリ〜さん
去年は相当寒かったらしいですね。雪で的が見えなかったりしたと聞いてます。一年生大会といってもやはり12射6中はしないと優勝は狙えないでしょうか?

262:matoiさん
それは個人の場合ですか??まあ、半矢が基本ではないでしょうか〜5中は結構いますかえら〜

263:ママチャリ〜さん
すみません。団体の方です。個人的に半矢はキツイとこあります…5中とは団体で12射5中ですか?それとも個人で8射5中ですか?

264:零式99型さん
横からすいません。
1年生大会だと去年みたいに極端に当たるチームが居なければ、団体は12射7中が個人は8射6中が優勝ラインになると思いますが…。
1年生大会ほど予想するのが難しいと思いますね。

265:ママチャリ〜さん
そうなんですか。思ったよりもレベルが高いですね、1年生大会…そういえば新人戦で活躍する1年生とかいますしね。

266:matoiさん
私も零式99型さんの意見と同じく12射6中〜7中、個人は12射6中くらいが最高でしょう〜、一年にとっては自分たちがでれる初めての公式試合ですからね〜入賞してもそのあとに東北がまっているということはないですけれど今のうちに結果を残して他校に目をつけられるようになったらいいですね!

267:響さん
>>matoiさん
個人は8射です
12射じゃない

268:matoiさん
すいません、まちがえました

269:ママチャリ〜さん
あの…そういえば1年生大会っていつなんですか?今テスト期間で部活がないのですが、選手とか全く触れられていないので…選手登録間に合うんでしょうか?(笑)

270:matoiさん
12月9、10日だと思いますが〜

271:ママチャリ〜さん
結構すぐですよね…私の高校は昨日やっと選手が発表されて今日から猛練習です!!一年生大会が終ればホントに大会無いですね…

272:matoiさん
今回から三人立ちになったのはちょっとショックですね〜選手がいろいろな学校から出れるのはよいことだとは思うのですが一年生ではじめての5人立ちということですごい楽しかったのに3人立ちだと地方大会と一緒になってしまうのですね〜。

273:ママチャリ〜さん
たしかにそう考えると5人立ちで出来なくて残念です。それに3人立ちだとレベルが高くなりそうで心配です。

274:ポチさん
ところで東北選抜はいつからですか!?なんか他県はちゃくAと代表校が決まってるみたいですね♪

275:ママチャリ〜さん
1月の中旬だったと思いますよ。確か14、15の辺りだったかと…

276:matoiさん
なんかそう考えると岩手は遅いのか??と思ってしまいますよね!どんどん決まってますもの☆予定表によると13,14日だそうです。予定ですけど。

277:ママチャリ〜さん
その時期に大会があるとなるとお正月はどうなるんでしょう?練習しようにもできませんよね?親戚関係はやっぱり各家庭でいろいろありますから。

278:matoiさん
いろいろ大変そうですよね〜一年生大会もあと1週間ですね!気合入れてがんばってほしいです☆

279:ママチャリ〜さん
去年の話を聞きますと5人立ちのほうが面白そうだったので残念です……が、優勝目指して頑張りたいです。

280:matoiさん
ママチャリ〜さん、がんばってくださいね★絶対5人立ちのほうが楽しいです(私の場合・・・。)一年生初めての公式試合で一年生始めての5人立ちだったもんで〜

281:nekkoさん
横から失礼します・・・
みなさんの一年生大会注目校はどこですか?

私は去年の成績からみると福岡あたりが中ててくるとおもいますが・・・

282:ママチャリ〜さん
男女とも福岡は注目すべき相手だと思います。女子は新人戦の5人立ちですでに2人が1年生でしたし……あと女子は盛三、伊保内、あたりでしょうか?男子では黒工と関ニかと…私の見る限り花北の一年生は特に目立つ大会成績を残していないのでどうなるのか…

283:matoiさん
福岡は必ずくるでしょうね〜まずいい的中はでてくるでしょう。確かに一年生大会にいい成績をだしてとしてもそれがずっとつなげられるとは限りませんが福岡はくると思います。

284:nekkoさん
花北…どうなんでしょうね?
確かに目立った選手、成績はありませんが…
どこまで伸びてるか楽しみです!
女子は今年伊保内が伸びてますね

285:matoiさん
伊保内がくると思いますか??伊保内がどのくらいのレベルかあまり詳しくは分かりませんが〜まずどの学校もがんばってほしいですね〜あともう少しですし〜なんか室内なので安土ではなくなりますよね??なんか的にあたってもはずしても同じ音がするらしいですよ!(パンッっという感じ)だから遠くからみると今のがあたったのかあたってないのかもわからないそうです★

286:nekkoさん
室内だといつもとひいてる感じが違いそうですよね。
普段慣れない場所でいつも通りできるかがポイントになりそうです。

287:matoiさん
そんな感じだと一年生は大変ですね☆まあ、がんばってほしいです〜

288:ママチャリ〜さん
ですよね〜。逆に暖かいといつもより力みそうで心配です……右肘が下がりすぎておもいっきり上に飛ばしそうです(笑)

289:もすさん
一年生大会いよいよ明日からです

290:リアルととろさん
今日の予選一回目の結果はどうでしたか??

291:matoiさん
結果しりたいです!

292:弓っこさん
男子が1位福岡工業 2位が福岡 
   3位が水沢
女子は1位盛三 2位盛商
   3位水沢
だそうです!!
水沢は男女とも入賞ですねー
個人はわかりません

293:太公望さん
おぉ、母校水沢が久々に躍進したんだな。
よかった、よかった。

294:matoiさん
今日見に行きましたが室内でのやつは初めて見ました!マジみてただけで引きたい!と思いました☆★

295:lselさん
男子の個人優勝は8射8中らしいですよ

296:ママチャリ〜さん
男子のはなんか選抜並なレベルでしたよね…他の学校の今現在のレベルが見られてよかったです。

297:モトさん
男子個人優勝した福岡工業の方は決勝トーナメントもすべて皆中で、結局24射24中と聞きましたがどなたか確かな情報もっていませんか?

298:達さん
いえ…確か羽分けを一度出しました、一年生大会を見ましたが.レベルは高いと思いました、が大事なのは結果にうかれず練習を重ねることです

299:モトさん
<確か羽分けを一度出しました、
と言うことは、24射22中かい。とんだ1年生がでてきたもんだ。
次回(春)の大会の楽しみができました。

300:なんさん
当分大会はないのでやっぱり冬の練習を頑張りたいですね〜確か東日本と東北選抜、秋田遠征があるらしいですね〜出場校は頑張って下さい

301:弓っこさん
東日本大会どうだったんでしょう??

302:ぼーさん
男子は福岡が11中で予選敗退。関二が12か13中で予選を通過、一回戦も勝ったが準決勝で川越高校に負けてベスト4。

女子は盛一が9中で予選敗退。花北は15か16中して予選通過したが東京のどっかに一回戦で負けてベスト8。これ以外は俺も知らない。

303:matoiさん
関二は3位入賞おめでとうございます!いわてで入賞するなんてすごいと思います!!

304:ママチャリ〜さん
あけましておめでとうございます。年も明けて東北選抜も間近ですね。出場される方は頑張って下さい。

305:弓っこさん
東北選抜はいつですか?

306:リアルととろさん
明日から本戦です!
ウチの部長が個人で出場します!!
是非頑張って欲しいですね!

307:たこ八さん
東北選抜の結果を教えていただけませんかね!

308:ママチャリ〜さん
速報です!!

全国選抜出場
◎●団体戦●◎
男子:一関第二高校
女子:一戸高校

☆★個人戦★☆
男子:一関第二高校
女子:花巻北高校
だったそうです。

309:なんさん
関二、一戸はおめでとうございます!岩手県代表として全力を尽くしてがんばってください!

310:ママチャリ〜さん
岩手県からの出場校が団体で入賞できなかったのは残念でした。上には上がいるものですね。全国選抜は頑張ってほしいです!!

311:鬱な脇役さん
はじめましてです。近々どこかで大会ないですかね?

312:なんさん
まず全国選抜をがんばっていと津でも多くの賞をとれるようにがんばってほしいですね!団体は特にがんばってほしいです。確か関二は個人もとっていますからね!両方がんばってほしいです!

313:しまサンさん
見てた限りで一戸高校の方は可愛かったヨーな☆笑"
全国も頑張ってくらはいな♪く)→◎

314:1さん
削除されました。

315:鬱な脇役さん
秋田遠征合宿に行った方々良ければ感想を聞かせてくれませんか?ちなみに私の学校は仙台で冬季錬成会というものに参加してきました。

316:ママチャリ〜さん
私は行ったわけではありませんが、私の学校は出場校でした。先輩の話だと道場はとても立派だったそうです。そして詳しくは分かりませんが個人でも団体でも秋田の方がうわてだったそうです。県内では男子は関二と花北、女子は福岡と花北が有力っぽかったらしいです。福岡の男子は参加しなかったそうですね。

実際参加された方がいらっしゃれば私も詳しいことをしりたいです。

317:なんさん
なんで福岡の男子は参加しなかったんですか??

318:鬱な脇役さん
テスト等と日程がかぶったのかもしれませんね。

319:揖さん
何か県選抜でA位以上とか、新人戦のB位になった学校とかが行けたらしいです。

320:ママチャリ〜さん
そうだったんですか。新人戦3位以上は行けると思ってました(笑)

321:なんさん
福岡の女子は参加してるのでテストではないと思います。新人戦で3位のとこだけなんですか??福岡は新人戦1位になったのになんで参加しないのかな〜と今思ってました

322:揖さん
新人戦@、A位の学校は東日本大会に出れて、B位が秋田遠征みたいです。さしずめ、入賞した学校への特典のようですね。

323:揖さん
新人戦@、A位の学校は東日本大会に出れて、B位が秋田遠征だったみたいですね。

324:鬱な脇役さん
そうだったんですか。知りませんでしたありがとうございます。秋田遠征の内容がやっぱり気になりますどんな練習をしてきたかとか

325:なんさん
そうだったんですか〜初めて知りました〜

326:なんさん
3月に壮行射会があると聞いたのですが何をしていつやるのでしょう??情報もとめます!!

327:鬱な脇役さん
3月4日に壮行射会です。
県内ほとんどの学校が集まります。各高校2チーム出ることができるそうです。
最初に予選をやりその中から上位8チームでトーナメントです。

328:なんさん
それって選抜にでた・でてないとか関係ありますか??県予選に。それは3人立ちですか??

329:鬱な脇役さん
全国選抜に出る高校はたしか無条件で決勝トーナメントにでることができます。そこに県外学校が入ってくると実質6チームという枠の取り合いになると思います。
何人立ちかはよく分かりません。

330:なんさん
ありがとうございます!くわしいんですね〜

331:なんさん
そういえば全国選抜にでるのは男女で2校なので7チームじゃないんですか??

332:ママチャリ〜さん
>>なんさん

県外チームと全国出場校が必ずトーナメントに出場すると言うことで残り6チームの取り合いになるのではないでしょうか?

333:なんさん
そうなんですか〜納得しました★県外チームはどこがくるのでしょう??

334:1さん
削除されました。

335:まーとさん
壮行射会の予選突破ラインてどれくらいなんでしょう?

336:ママチャリ〜さん
今日の壮行射会の結果はどうでしたか??あとできれば、全体的にみて高総体で注意すべき学校や人物を教えて頂けたらうれしいのですが…

337:あんぼーさん
初めまして。私も岩手人です。まぜてください!!

>>ママチャリ〜さん
トーナメント戦を制したのは男子は黒工、女子は花北でした。ちなみに予選通過のラインは男子が16中、女子が13中くらいでした。

338:ママチャリ〜さん
ありがとうございます!!ということは全国選抜に出場する学校は途中で負けてしまった訳なのですね。

昨日の大会で目立った学校や選手っていましたか?

339:OBさん
現在釜D工業っつ県で強いのかな?

340:なんさん
どうなんでしょう??あまり名前はでてきませんが先生が変わったのでこれから強くなるかもしれませんよ〜私もママチャリ〜さんが聞いてることを聞きたいです。どこの高校がいいのか?どこの高校の人がいいのか〜しっときたいです!

341:ママチャリ〜さん
沿岸の方の高校の実力は特に分からないですね。東北選抜に個人で出場した方の中に沿岸の方がいたと思いますが……強い高校なのかもよくわからないです。今回の大会で福岡はどうだったのですか?

342:なんさん
男子は関二とかなので女子の久慈東でしょうか??
福岡は今回は男子Aチームがトーナメントに残りましたが一回戦で1中差だかで負けていました。しかし、予選は24射中21中という驚異的な数字を出していましたよ!
Bチームは県選抜にでていた選手もいましたがトーナメントには通れませんでした。
女子は両方通っていませんでした。

確かこんな感じです。予選の的中は調べないとわかりません。

343:まーとさん
花北は男女A・Bチーム共に予選通ったみたいです。
ただ、男子Bチームは県外チームとの兼ね合いで出れなくなった様ですが・・・

注目選手は個人的には黒工の大前の人がとても安定しているように感じました。

344:ママチャリ〜さん
そうだったんですか。花北強いですねぇ(泣)福岡の成績がちょっと以外ですが……黒工の大前とは去年の国体にもでてた人(最○サン??)の事ですか?

345:ガンダムさん
いえ別の方だったと思います。
ママちゃりさんがおっしゃる方は落ちをしてらっしゃったと思います

346:あんぼーさん
黒工の落ちの方も当ててましたが、大前の方はほとんど外しませんでしたね。あとは花北の女子Aチームの落ちの方、当ててましたよね。射型が・・・なんというか・・・独特でしたが(笑)福岡の男子で前に大前だった方が今回出てませんでしたよね?注目選手だったのに残念です。。。

347:ママチャリ〜さん
福岡の大前の方、出なかったんですか?意外です…

独特というのは…??花北の落ちは今回全国選抜に個人で出る方(八○サン??)ではなかったんですか?

名前出しまくりですいません…今回の大会は出ていなくて、立ち順だとイマイチ分からなくて↓↓

348:まーとさん
八○さんは今回大前で出てました。
あまり調子はよくなかったようですが…

349:ママチャリ〜さん
今回は大前でしたか。となると落ちの方って誰だったんですか?

350:まーとさん
多分、選抜で中をやってた方だと思います。

351:ママチャリ〜さん
多分分かりました!!2番の方ですね?批判するわけではないんですが…ちょっと…早気の方ですよね?

352:まーとさん
えぇ確かその人です。

今回の射会は今まで見ない顔の人も結構いました。
特に花北のBチームは全員一年生だったようです。
それで16中だしてますから…

353:なんさん

福岡はどんな感じだったのでしょう??男子のAチームはみていたのですがBチームをみていませんでした!福岡の大前はBチームでしたよね??多分・・・。
女子はどうだったのでしょう??

354:Mr.ベアさん
女子はわかりませんが、岩手では工業勢がとても強いと思います。
K沢尻工業、F岡工業がすごいです。

355:こうさん
はじめまして。僕も岩手県の高校で弓道やってます。

確かに最近は○岡高校が目立ちませんね。それに替わって○岡工業とか○沢尻工業とかが目立って来てると思います。

ちなみに、僕なりに○岡高校の射形を研究したのですが、○岡高校は「離れ」が悪い気がするんです。これからの踏ん張りに期待したいですね!

356:なかさん
高校名伏せる意味在んのか?

357:ママチャリ〜さん
個人名はさすがにマズイですが学校名は公開しても大丈夫だと思います(多分…)

女子ではどこなのでしょうか??最近は盛三や伊保内も目立たなくなってきた気がします。一戸は未知数なんですが…この前の大会では強かったんですか??

358:なかさん
言い方が悪かったかな?伏せ方がおかしいってことを言いたかったんです

359:ゆーかりさん
お初です。最近の女子はどこもあまりぱっと
してない気がします…。前みたいな活気というかなんというか…。こんなことを偉そうに言える立場でもないですが(+_+)

一般の人で凄い人や気になる人などいませんか??

360:名無しさん
高校と一般が一緒になる大会は少ないですが一般の人を大会で見てる高校生はいるのでしょうか

361:名無し、さん
私は一般の方の射も見ますが名前とかは見ませんね(;´・`)

362:ゆーかりさん
やっぱ、そうですよね…
気になって聞いてみましたが高校と一般だと
だいぶ違いますもんね。

363:ママチャリ〜さん
ごめんなさい。私も一般の方はよく分からないです…名前が分かるのは戸羽先生くらいしかいないです(笑)

364:小島さん
戸羽先生と言えば花巻弓道会ですね。

花巻弓道会は花巻市の武徳殿で練習しているようですが花巻弓道会には他にも立派な先生がたくさんいますよ。

及○さんは県内では有名でしょうか。

365:通りすがった人さん
高校生も技術向上のためにも一般の射をみてある程度名前は覚えておくべきかと

366:スミスさん
ゆーかりさんへ

岩手県の一般は去年県民優勝した北上とかが強い印象ありますね!黒工OBの若い方々が集まっていて東北大会個人優勝もしていますし、相馬大作の予選で見せた20射19中は素晴らしかったですね☆

367:だぁさん
岩手大学には花北OBいるよ

368:秋田県民さん
↑正直態度悪い

369:センさん
初めまして!福岡高校の離れが悪い気がするというカキコミを見ました。私は福岡の射が好きで参考にしています。どこが悪いか教えてくれませんか?

370:ゆーかりさん
スミスさん
 ありがとうございます。確かに北上はすごいですよね。私も、19中は驚きました!!
今年も、北上には黒工卒の人たちが入って
ますます、強くなるんでしょうね。

371:スミスさん
人の射型について誉めるのは良いと思いますが、批判的なコメントや態度についてのコメントは避けた方がよろしいと思いますが↓マナーを守って楽しく情報交換しましょう♪

372:ゆーかりさん
スミスさんは、一般の方ですか?

373:ママチャリ〜さん
関ニの皆さん!!全国選抜で第3位入賞おめでとうございます!!凄いですね!今、全国選抜のスレを覗いて知ったのですが…驚きました☆本当におめでとうございます↑↑

374:スミスさん
一般ですよ〜↑ゆーかりさんも一般の方ですか!?

375:ゆーかりさん
私も、一般ですよ!!(*^^)v

376:檸檬さん
今日のオープントーナメント出た方々お疲れ様でした☆
私も出たんですけど福岡高校男女ともめッちゃ強くてビックリしました!!

377:ママチャリ〜さん
凄かったですね!!特に女子は4チーム全てが決勝に残ってましたし。ついに福岡が来ましたね。

378:Mr.ベアさん
決勝トーナメント福岡工業、黒沢尻工業どちらも強かったですね。

379:なんさん
でも福岡の男子は完全なチームではないので次の大会では本格的に強くなると思いますよ〜大前がかわりの人でしたもん。
女子は強かったですね〜

380:bさん
福岡すごいですよね! 私も女子なので福岡女子は尊敬します。

ちなみに女子2位の水沢は1年生チームらしいですね。

381:檸檬さん
一年生だッたんですか!?スゴイですね!!
女子個人で優勝した黒工の仔もスゴかッたでしたよネ☆団体のトーナメントでもほとんど皆中でしたし、余興でも風船当ててましたし♪

382:ママチャリ〜さん
黒工の方にはおいしいとこ全部とられちゃいましたね(笑)それに金ヶ崎のチームは4人でベスト4でしたから、すごいですよね。

383:なんさん
水沢一年生チームだったんですか!?すごいな〜金ヶ崎はあれは5人でやってたら勝ってたのでしょうかね〜
黒工はまあ男女ともすごかったですね!まあ、今回の北上大会は福岡が一番ですね〜

384:どらさん
県内上位校で、弓道部の顧問の先生変わったところとかあります?

385:なんさん
盛三が変わったとお聞きしますが〜
あとはどこでしょう??
去年??に確か釜南??だかにすごい先生が来たらしいのでこれから釜南は強くなると思います。〔確か釜南・・・。)

知事杯の結果を知りたいです!!

386:てんさん
釜南には以前盛三をインターハイに導いた先生が赴任されたのではないかと思います(間違っていたらすみません)。
釜南生の今後の成長に注目ですね!

387:Chicken Heartさん
今の花巻北、南、農はどれくらいなのかどなたか教えていただけないですか?

388:通りすがりさん
釜南には確かにインターハイへ導いた先生が行かれました。
盛三にいらしたのは素人の方です。今後が心配。。。

389:坦々麺さん
はじめまして。去年、盛三から釜南へ行った先生、確かにおります!あと、今年もかなり有力な指導者であった先生が盛三から軽米へ行ってしまいました…
盛三卒業生としては残念なかぎりです。

390:弓仔さん
地区予選はどうでしたか??

391:必中さん
あげ

392:高弓OBさん
各地区の団体予選的中を教えて下さい。

393:弓長さん
大まかでスミマセン
地区予選の結果は・・・

最高的中数

男子 39/60
女子 34/60

のようですヨ。

この記録を上回る本戦にしたいですネ

394:高弓OBさん
弓長さんありがとうごさいます!県体が楽しみですね。

395:モトさん
この数字はどこの地区の予選結果ですか?

それとも、県内全体での結果ですか?

396:零式99型さん
さて、そろそろ高総体が近くなりましたが、今年はどこが優勝するでしょうか?
やはり、注目は福岡工業ですね。
岩手県知事杯争奪北上大会でもかなり的中していました。

397:弓長さん
モトさま>最高的中は、岩手全県での結果です。

398:高弓OBさん
 福岡工業は去年の高総体メンバーのほとんどが当時A年生で、それで去年はベストCでしたから、今年はさらに期待できますね。
去年の男子団体は決勝戦がほとんどが工業高校でしたから今年は普通校にも頑張って貰いたいですね。

399:あつさん
去年のミニ国体も工業の人でしたもんね。
落ちで出た福工の子、安定してますよね。

400:ママチャリ〜さん
明日は公開練習および開会式ですね!選手のみなさんは頑張ってください〜

401:★さん
頑張りますっ!!!!

402:高弓OBさん
高総体の予選通過校はどこでしょう?誰か教えて下さい。

403:太公望さん
男子
29中…福岡
27中…大船渡
23中…関二、福岡
22中…千厩、黒工、盛一
20中…釜工、関工
19中…岩谷堂、黒北、花農、盛商
18中…花北、水沢
17中…花南、久慈東、関一、遠野
(競射にて花南が予選通過)
16中…不来方、大東
15中…釜南、盛三
14中…大槌、宮工、市立
12中…一戸
11中…紫波総合
10中…金ヶ崎
9中…花泉
7中…伊保内

404:太公望さん
女子
22中…盛一
20中…金ヶ崎
19中…福岡、関二、伊保内
18中…釜南、一戸、盛女
17中…花南、盛三、釜商、翔南
16中…久慈東、花北、水商、水沢
(16中まで予選通過)
15中…不来方、盛商
14中…大槌
13中…大船渡、大東、花農、黒北
12中…遠野
11中…千厩
10中…花泉、岩谷堂
9中…岩女、宮水
7中…修紅、盛農
3中…紫波総合

405:太公望さん
すみません、訂正です。
男子の予選一位は福岡工業さんです。

406:高弓OBさん
ありがとうございました!

後輩の結果が気になってたので助かりました。

407:弓☆さん
今日の団体の結果はどうなったのでしょうか?おしえてくれるとうれしいです(>_<)

408:★さん
[男子]
1位 福岡工業
2位 一関二
3位 福岡
[女子]
1位 盛岡一
2位 盛岡三
3位 北上翔南
でした

409:モトさん
去年の一年生大会で大活躍の彼は今回個人戦でみごとにインターハイ行きの切符を手にしましたよ。普段どんな練習をしているんだろう。

久しぶりに太公望さんの名前を拝見しました。会場にいらしたんですね

410:太公望さん
モトさん、こんばんは。
土曜日の予選を見に行ったのが、半年振りくらいでしたので、ほんと久々でした。

本日も見に行きたかったんですが、所用があったため行けませんでした。
残念でした。

次回、県民体を見に行ければと思っております。

411:弓☆さん
★さんありがとうございましたo(^-^)o

412:大将さん
今回の優勝は福岡工業でしたが、試合を見て思うことはありましたか??

413:モトさん
ここで中ててくれるという安心感がもてるチームでした。
多分校内でもよりすぐられて選抜されたメンバーでしょうからまさに学校(クラブ)代表という責任も背負って挑んだ結果かとも思います。

太公望さん県民体は高校の部だけ見られるのですか?
盛岡地区では30日に地区予選が行われます。
県民体は3人チームですし、女子では1位の盛一、2位の盛三がいますので楽しみです。

414:井守さん
福岡工業は強いですなぁ。
1本に集中する姿は、高校生か?と思うくらいです。県民体がたのしみです。

高総体で気になったのは、金ヶ崎がダークホース的な存在になったことかなぁ。何で俺が転勤してから強くなるかなぁ…

ところで太公望さんは、いつ高総体に来てたのでしょう?
見かけませんでしたが…

415:太公望さん
私は1日目にいましたよ。
私の方では井守さんは確認してました。
お忙しそうだったので、話しかけずにおりました。

金ヶ崎は強くなりましたねぇ。

私も福岡工業の射は、本当に素晴らしいものだと思いました。

416:招き猫さん
東北大会の結果教えて下さい!

417:通りすがりさん
福岡工業が団体三位入賞と射道優秀賞

418:★さん
今日の国体選考でどこの学校の人が残ったのか教えてください!

419:ロレッチさん
いよいよ今週末は県民体ですね。

みなさんは遠的練習どのくらいしていますか?

420:?さん
私の学校では,
盛岡の道場で3時間,自分の学校で3時間,遠的練習をしました。

他の学校はどうなんでしょうか?

県民体頑張りましょう!

421:ロレッチさん
私の学校は、野球部の練習のない時にグランドでやりました!!!

でも、全然足りないです

422:通りすがりさん
今年はどこが勝つんでしょうね?

423:9蔵さん
始めまして、今中学三年女子ですが
高校に入ったら弓道部に入りたいと考えています。
岩手県内で強いチームと言ったら何処の学校があるのでしょうか?
教えて頂けたら助かります。
中学校には弓道部がないので剣道部にはいっています、後で役に立つかな、と思いまして。

424:ロレッチさん
私は、高2の男子です。
県民体では、女子総合優勝が福岡だったので、いちばん強いのは福岡じゃないでしょうか。ほかには伊保内とか花北。盛三、盛一も強いですよ。

県民体も終わり、そろそろ2年中心の部活が始まると思いますますが、みなさんが注目している2年生はいますか?

425:リアルととろさん
県北とか盛岡地区の女子は上手いんぢゃないでしょうか?
2年生は今上手い人より成長してくる人たちに期待してます。

426:モトさん
今年初めて、中学生対象の弓道教室が開催されます。盛岡地区は県営武道館で7月27日から29日の三日間です。
事前に申し込みが必要ですが興味があれば参加されてみてはどうでしょうか。

427:通りすがりさんさん
今上手い二年生ってだれですか?

428:チヂミさんさん
今岩手の一年生はどうゆう練習をしてるの?

429:KANさん
はじめまして。高校1年男子です
もう1年は2年に混ざって普通のメニューで練習してますよ。

もうちょいで大会もありますし。
どうなるんだかw今から心配です^^

430:KANさん
そういえば明後日から東北錬成会ありますね。
行く人いますか?

431:リアルととろさん
地味にいきます。

432:たかはすさん
東北錬成会でよかった学校や選手はいましたか?
特に決勝トーナメントに進んだ学校のことが知りたいです。
情報お願いします!

433:名無しさん
学校名は覚えてないですけど宮城2校、山形2校が決勝に進んでましたね
トーナメント方式でかなり接戦の試合もあってドキドキでした

434:Desertさん
新人戦の盛岡地区大会は、男女それぞれ各校何チームまで出場できるんですか?

435:弓道さん
今の強い学校と2年生の強い人教えてください。

436:鹿人さん
福岡工業の方は何キロ位引かれていますか?弓とか何を使われてますか?

437:カクテキさん
福岡工業団体6位入賞おめでとうございます!釜石工業の佐野君個人5位入賞おめでとうございます!

438:ロレッチさん
今日は、遠野大会が開催されました。
参加された方いますか?

439:リアルととろさん
今週ミニ国体がありますね!今年は男女ともに国体にいけるよう選手団協力して頑張ってきます!

440:なんさん
リアルとろろさんは国体選手なんですか??★

441:リアルととろさん
岩手少年男子が国体出場をきめました!

442:てんさん
少年男子国体出場おめでとうございます!!
私も昔国体選手でしたがミニ国止まりでした…;
全国大会の場はいい経験になると思いますので、楽しんできて下さい(^^)

443:モトさん
成年女子も国体出場きめましたね。
おめでとうございます。

今年は出場3部門とも、結構いいところまでいけそうな気がします。

会場は由利本荘市だし、応援いこうかな。

444:タンタン麺さん
新人戦の県大会っていつですか?

445:観さん
新人戦県大会は、
10月19日(金)公開練習
20日(土)女子1回戦 二回戦、男子1回戦
21日(日)男子2回戦、男女決勝トーナメント
のようです。

今年は去年と試合形式が違いますね。
40射で上位から順位をつけて終わり、ではなく、
40射の上位18校による変則トーナメント(1試合20射、3チームから1チームが抜ける)
ののち、優勝決定戦(2チームによる対戦)になるそうです。

446:鬱な脇役さん
今年の新人戦どこが優勝しますかね?

447:ロレッチさん
今度の日曜日の盛岡大会、出られる方いますか?私は、高校男子の部で出ます(^^♪

448:ドラさん
新人戦はやはり男子は福工が優勝候補かと思います。2年生には国体出場選手の他にも、高総体で個人入賞の方もいたと思います。あとは会の深い黒工も注目だと思います〜。


女子は高総体優勝は盛一ですが、地区予選の結果はそこまでよくないみたいです。先日の盛岡での大会では福岡が優勝していたみたいですので期待できると思いますね。

449:零式99型さん
少年男子、成年男子入賞おめでとうございます。

450:鬱な脇役さん
明日から新人戦ですね。選手のみなさんはがんばってください。
個人的には福岡工業にがんばってほしいです。

451:中丸さん
新人戦の結果がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

452:KANさん
新人戦行ってきました。

結果は

男子団体
1位 福岡
2位 福工
3位 盛一

女子団体
1位 大槌
 女子は1位しか覚えてなぃっすね;
分かる方いましたらお願いします。

個人はあまり見ていなかったので詳しくはわかりませんが、
男子の1位2位が盛一の選手で、
女子の1位が福岡の選手だったと思います。


やはり福岡強かったですね。
決勝の最後の詰めは印象的でした^^
男子の射道優秀賞も福岡だったはずです。

福工もなかなかいいところまでいってたんですけどね。
いささか緊張が見られた気がします;
それにしても決勝で大前を引かれていた方は素晴らしい的中でした。

453:中丸さん
KANさんありがとうございます!



自分も生で観戦したかったですねー

454:よしよし555さん
新人戦女子団体は
1位 大槌
2位 花泉
3位 不来方
ですよ

455:カクテキさん
全国遠的大会で北上弓道会の菊池さんが女子の部で優勝したらしいです!!おめでとうございます!!!!!!!

456:リアルととろさん
選抜近いですよね─選手も各校決まったのでしょうか?
とりあえず皆さんのチームの調子はいかがでしょうか?

457:ぴょんさん
初めまして☆

今日は選抜大会でしたね。出場されたみなさんお疲れさまでした!

東北大会に出場されるみなさんは、頑張ってください♪

458:なんさん
結果しりたいです☆★

459:ぴょんさん
選抜大会の結果は

男子団体
1位 花巻農業
2位 花巻北
3位 釜石南

女子団体
1位 福岡
2位 水沢
3位 北上翔南

でしたよ★

460:なんさん
ありがとうございます★ついでに個人はどこの学校なのでしょう??
1位は水沢商業と花農って聞いたけど〜それ以外を〜お願いします!!

461:ぴょんさん
どういたしまして♪
1位その通りです☆一応まとめて結果書きますね。

男子個人
1位 花巻農業
2位 福岡工業
3位 大船渡

女子個人
1位 水沢商業
2位 福岡
3位 黒沢尻北

でしたよ〜

余談ですが、自分は来月の東日本大会に出場してきます★☆

462:なんさん
ありがとうございます!
じゃあ、3位までに入った学校なのかな??
東日本は一応東日本という名前だけど全国に近いような大会です!いろいろ学べるとこがあると思うので頑張ってください!☆
女子なら5人立ちなら11中、3人立ちなら7中くらいで予選はとおるでしょう〜

463:リアルととろさん
的中は年によって違いますので、ただ今年は東日本は岩手ですので岩手選手団は負けないことが大事でしょうね。

464:なんさん
やっぱり勝ってほしいですよね〜
それも一年生大会で的の感じとかを知っている人たちが出場するので、そこは頑張ってほしいですね〜

465:今年は…さん
5人立ち、変則トーナメントですね!

27チームが予選通過ですから、きっと例年より通過ラインは下がるのでは?

466:ぴょんさん
みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます!!

なんさんの言うとおり、東日本という大きな大会で貴重な体験ができるので、いろいろなことを学んできたいと思うし、やっぱり地元岩手の代表として恥じない射と結果を残してきたいです!

しっかり目標を持って、練習がんばります!!

467:リアルととろさん
私も応援しておりますよ。
特にも東日本の強豪が集まるので楽しいことでしょう。私の記憶では過去、五人立で(栃木?)20射皆中を出したチームがありました。ですので甘くはないですね。練習頑張って下さい!

468:ぴょんさん
応援ありがとうございます!

20射皆中ですか…!さすが全国のレベルですね!!どんな強豪が集まるのか、そしてその強豪と戦えることが、すごく楽しみです★☆

また何かあったら顔出しにきます♪

469:リアルととろさん
ぜひ報告お待ちしております。

470:ロレッチさん
今週末はいよいよ1年生大会です!!


予選通過のラインは何中ぐらいだと思いますか?

471:零式99型さん
横からすいません。
おそらく男子は24射15中、女子は24射13中ぐらいがボーダーラインになると思いますよ。
個人に関しては8射6か7中は出るんではないでしょうか…

472:ロレッチさん
1年生大会予選暫定順位を教えていただけませんか?

473:太公望さん
1年生大会、観戦に行ってきました。
昨日の予選結果は以下になります。
○男子団体(24射)
13中…盛一A、盛三A
12中…関工A
11中…水沢A、岩泉A
10中…福岡A,大船渡A
9中…不来方A、関一A、関工B、千厩B、福岡B、盛一B
8中…久慈東A、福工A、関二A(ここまで予選通過)、岩高A、宮工A、釜南A、市立B、黒工B、釜工B、福工B
7中以下省略(ご了承下さい)

○女子団体(24射)
10中…福岡A、盛商B
9中…花南A、盛三A、大船渡A、一戸A
8中…水沢A、水商A、紫波総合A、一戸B
7中…福岡B、翔南B、大船渡B
6中…花南B、金ヶ崎A、関一B(ここまで予選通過)、遠野A、大東A、花泉A、盛商A、釜南A、黒工A、花農A、遠野B
5中以下省略(ご了承下さい)

※記録用紙通りですので、間違いはないと思いますが、もしもの時はご指摘ください。

474:太公望さん
先に個人戦の結果を報告しますね。
○男子個人(8射)
1位盛三7中
2位盛一6中
3位関工6中

○女子個人(8射)
1位一戸6中
2位翔南6中
3位盛商6中

475:太公望さん
男子決勝トーナメント1回戦(12射)
○盛三A5対3久慈東A×
○関一A5対2不来方A×
×水沢A4対4福岡B○ ※競射にて
○盛一B4対3岩泉A×
×関工A2対7福工A○
○関工B5対2大船渡A×
○福岡A3対3千厩B× ※競射にて
○関二A6対5盛一A×
男子2回戦(12射)
○盛三A6対4関一A×
×福岡B4対5盛一B○
○福工A6対3関工B×
○福岡A5対4関二A×

決勝トーナメント女子1回戦(12射)
×盛商B2対4花南B○
×水沢A5対5水商A○ ※競射にて
×盛三A4対5大船渡B○
×福岡B4対7大船渡A○
×一戸A4対6金ヶ崎A○
×翔南B5対6花南A○
×紫波A1対3一戸B○
×関一B4対7福岡A○
女子2回戦(12射)
○花南B6対6水商A× ※競射にて
×大船渡B3対8大船渡A○
×金ヶ崎A1対6花南A○
×一戸B3対3福岡A○ ※競射にて

476:太公望さん
男子準決勝
×盛三A2対4盛一B○
×福工A8対9福岡A○

女子準決勝
×花南B2対4大船渡A○
×花南A2対8福岡A○

男子3位決定戦
○盛三A6対5福工A×

女子3位決定戦
○花南B4対3花南A×

男子決勝
×盛一B3対7福岡A○

女子決勝
×大船渡A2対4福岡A○

477:太公望さん
以上のように、団体は男女とも福岡高校が優勝でした。
的中が非常にばらついていて、どこが勝ってもおかしくない大会でしたが、最後は勝つべきところが勝ったのかな、と感じました。
普段と違い、室内で引くというのが何らかの影響をもたらしたのかなぁとも思いました。

私たちの頃の1年生大会は、花巻の武徳殿だったのが懐かしい思い出です。
今の人たちは暖かいところで引けていいなぁとも思いました。(笑)

478:ぴょんさん
お久しぶりです!
太公望さん詳しい結果ありがとうございます♪自分も1年生大会行ってきました。

特に決勝トーナメントは見ていて面白かったですね。去年が懐かしかったです〜。後輩達にはいい経験になったと思います。これからも頑張って欲しいです!

個人的には、約1ヶ月後の東日本大会のイメージも掴めたのでよかったです★

479:リアルととろさん
一年生ッていう試合でしたね。去年と比較すれば的中が下がりました。まぐれでも二ケタ、つまり10中くらすがいなかったのが残念でしたね。

480:鉄さん
そういえばどこが優勝したの?

481:パープルさん
こんにちは。はじめまして。

昨日の弓道一年生大会は福岡高校のアベック優勝だったようですね♪

上の太公望さんのお話では「的中が非常にばらついていて、どこが勝ってもおかしくない大会」ということでしたが、ちなみに去年の一年生大会の的中はどれくらいだったんですか?
上位校の的中をご存知の方がありましたら、教えてください。

私個人は、弓道部ではありませんでしたが福岡高校の卒業生ですので、福岡高校を応援しています。

482:リアルととろさん
去年もバラつきがありましたが強いチームは10中をポンッと出したとこを見た覚えがあります。福岡は素晴らしい先生方が指導していますが、基本的に今の岩手はどこが強いとハッキリ言えないと思います。福岡高校の選手の方々は二年生も含めあまりイジらない射のような印象ですね。
だから的中させていけるのでしょうかねぇ。

483:観さん
昨年の男子団体決勝は、
10中対7中で福岡工業Aが優勝、
福岡Aが2位でした。
決勝トーナメント進出的中上位は、
24射17中の福岡工業A、15中の一関一A、福岡A、
13中の久慈東A、黒工A、という成績。
9中以上の16校がトーナメントに進みました。
個人は、8中で福工の選手が優勝、7中で一関一の選手が準優勝、
6中で遠近のすえ黒工の選手が3位でした。


同じく昨年の女子団体決勝は、
6中対3中で、盛三Bが優勝、
盛商Bが2位でした。
決勝トーナメント進出的中上位は、
11中の一関二A、
10中の盛三B、久慈東A、不来方A、という成績。
今年と同じく、昨年も6中で決定戦を行い進出校が決まりました。

484:パープルさん
リアルととろさん、観さん、ありがとうございます。

やはり、全体的にレベルが低かった・・・といえるのでしょうね。
優勝した福岡高校も男女とも競射で勝った試合もあったようですし・・・(ふぅ・・)
・・・ということは、今後の頑張りによってはどの高校が優位にたつか分からないということで、更に精進して欲しいものですね。

東日本大会は、2年生が中心になるのでしょうが、岩手県が会場ということで、県勢に頑張ってもらいたいですね!

485:リアルととろさん
レベルは高いですが全力を出して試合してほしいですね。

486:9蔵さん
亀レスでスミマセンm(_ _)m7月の話しなのに…
ロレッチさん、リアルととろさん、モトさん
有り難うございました。

いま高校受験の願書提出で悩みまくりです

ああどこにしよう

487:リアルととろさん
学校は関係ないですよ!
本人しだいぢゃないですか?私の友達は指導者がいない学校でもインターハイで入賞したので。

488:9蔵さん
親には強い学校に行くならば(遠いので)
その中での競争に勝ち抜いた上
成績も上位に入らないと許さんと言われています

近くの学校でも本人次第と、ととろさんと
同じ事を言われました

私はその強い高校に行きたい思いが強くて
何とか条件をクリアしたいですが…

今まで親掛かりの温い生活をしていて
想像以上に厳しい環境でやって行けるのかと
言われて少しショボンとしている所です

489:リアルととろさん
私は、たまたま入った学校が結構強い方の学校だったのですが、なんとかやってきました。今になって思うとやってる内容は他の学校と大して変わりませんよ?

490:たかはしさん
>>9蔵さん
いや、でも1人で頑張るより頼りになる仲間・先輩がいたほうが上達の助けになると思いますよ。
指導者も大事とは思いますが、一緒に練習している仲間に射を見て貰う事も多いわけですし、やっぱり周りが頑張っている環境と、周りのやる気がない状況ではモチベーションが違います。

親御さんの言う事ももっともだと思いますので、最後は9蔵さんが良く考えて決めるのが一番かと思います。

491:こまとさん
→9蔵さん
横から失礼します。
9蔵さんがその学校に行きたい理由は弓道の他にありますか?
高校生活はクラブ活動だけではありません。その先の将来にも関わってきます。
親御さんはそのあたりを心配されているのではないでしょうか。

492:星的さん
9蔵さんへ。
いきなりすみません!
私もたかはしさんやこまとさんの意見に賛成です!

私も結構上位の学校にいました。だからと言っていつも勝てるものでもありませんでした。
やっぱり今までに勝っていた人たちは、並大抵でない練習と意志があったと思います。
今はどこの学校も力は同じくらいです。やっぱり最後は自分の気持ち次第だと思います!

493:吉良さん
こんにちは。高校三年の受験生です(こんなことしてていいのかい!)
私もたまたま高校で弓道を始めました。
それなりに成績も残すことができ、良い仲間にも出会えました。
でも引退してからは、やっぱ勉強も大切だなぁと思ってます。弓道だけがすべてじゃないんですよね。
自分は大学進学を考えていたので(高校受験時)こんなことを言ってみました。なんか偉そうですみません。
まぁ何事も努力が肝心。強いトコにいったって怠けたら意味ないですし。
自分は弓道を通して本当にたくさんのことを学びました。なんか人として大きくなれたってゆぅかね。
自分は将来を考えた道を選びましたが(やりたい事が無かったので)弓道を選んでもいいかも、と思いますよ。
要は自分が頑張れるかどうかだと思います。
どうしてもあの高校に行きたいんだ!!という強い気持ちがあれば
大丈夫だと思いますよ。
自分の納得できる道に進んでください。
私も頑張ります。受験じゃ〜(`Д´)

494:9蔵さん
ああっ!暫く来ないうちに、皆さん沢山のご意見をありがとうございました!
見ず知らずの私を心配してくださって、本当に感謝感激です。
進路については色々もめて考えた結果、弓道は強くは無いのですが、親の勧める近く(もないけど…)の高校に決めました!
受けられる教育の質が違うと言う事で、親は勧めるのですが…勉強ついて行けなきゃ弓道どころじゃ…
でも今は頑張って勉強しています。ううう

自由にネットを使える身分ではないので、なかなか見られないのですが
無視していた訳ではありませんので!すみませんでした!

495:岩手高校弓児さん
2007年もあとわずかです

やっぱりココの高校は強かった
ココの高校が伸びてきた etc.....

などなど、今年1年の岩手の高校弓道を振り返っていきましょう

496:こまとさん
→9蔵さん
進路定まってよかったですね。弓道は、自分の頑張り次第でいくらでも成長できる競技です。それに強い高校はもちろんありますが、だからといって毎年連覇しているわけではありません。チャンスはいくらでも。進学を考えているなら大学弓道も素晴らしい世界ですよ。
体調を整えて受験頑張ってください。

497:リアルととろさん
とにかく高校入らないと始まらないので、努力して下さいね!

498:なんさん
東北選抜はいつなんですか??

499:?さん
東北選抜は1/26,27です。

今日は個人戦がありました!
岩手の結果は…

女子
2位 水沢商業 佐藤さん
男子
?位 花巻農業 伊藤さん

この2名が全国出場です!


すみません(>_<)
伊藤さんの順位分からなかったです..。

500:なんさん
団体はどうだったのでしょう??

教えて下さい!!

501:リアルととろさん
福岡高校様、全国出場おめでとうございます!!

502:パープルさん
母校「福岡」が全国出場!!・・・で、このところちょっと落ち込み気味だった気分が盛り上がってきました(笑

全国でも悔いのない試合をしてきて欲しいなあと思います。

503:リアルととろさん
知り合いが出場するので非常に喜ばしいです。

504:通りすがり菊蔵さん
突然ですが皆様、岩手の冬は大変寒いです。でも、この時期がとても大事ですよね。そこで、皆様の道場にどのような工夫をしたり、どんな練習をなさってますか?ぜひ教えてください☆

505:KANさん
自分の学校では道場の一面にビニールを貼って、
そこに穴を開けてその穴から射ちます。
暖房も一応あります。

何もせずに活動するよりかなり楽になりますよ。

506:通りすがり菊蔵さん
やっばり工夫してるんですね。一面にビニール張ってる学校って僕が知ってる限り黒工と福岡ですが、強くなるわけですよね。顧問の先生の力も大きいのかなー。

507:???さん
東北選抜の団体の結果はどのようになっているのでしょうか。出来れば的中も

508:パープルさん
>>???さん。
東北選抜の結果は、「全国高校選抜2008」のところの46に載っている「クマさん」のブログで紹介されています。

女子団体(36射)
1位 弘前学院聖愛(青森県)26中(10中・7中・9中)
2位 福  岡  (岩手県)25中(7中・10中・8中)
3位 東日本国際大附属昌平(福島県)24中(6中・8中・10中)
4位  白 河  (福島県)22中(6中・10中・6中)
5位  第一女子 (宮城県)20中(7中・6中・7中)
    塩釜女子 (宮城県)14中(5中・4中・5中)

男子団体(36射)
1位  鷹巣農林 (秋田県)28中(9中・8中・11中)
2位  東北学院 (宮城県)28中(8中・9中・11中)
3位  勿来工業 (福島県)25中(11中・6中・8中)
4位  秋田中央 (秋田県)24中(9中・10中・5中)
5位  会津学鳳 (福島県)23中(8中・9中・6中)
     富 谷 (宮城県)20中(6中・7中・7中)

だそうですよ。

509:リアルととろさん
それにしても今年の冬は冷え込みます。
全国出場する皆さん。風邪などひかないよう十分に注意していただきたいです。

510:パープルさん
しばらく大会などがなかったためか、ここが2ページ目に行って(?)しまったので、投稿しました(笑

母校でも先日全国選抜へ出場する選手達の壮行式が行われたようです。

暖かくはなってきましたが、まだまだインフルエンザも油断できないようですから、体調管理をしっかりして精一杯がんばってきて欲しいと思います。

511:???さん
後もう少しで壮行射会がありますが注目する学校はありますか?

512:パープルさん
壮行射会っていつ行われるんですか?

また、県内各校から出場するんでしょうか?

(よく知らないので教えてください。・・・。)

513:KANさん
壮行射会は3月8日に盛岡で行われます。

どこの学校から出るのか。というのは良く分かりませんが、
とりあえず私のところは出ますよ。

514:決勝Tさん
大会の要項には
・県選抜大会出場校
・強化委員校
・県外招待校
・盛岡地区校
が参加と書いてあります

515:パープルさん
3月8日ですか・・・・。ホントにもうすぐ!!ですね。

出場校は、県内の高校って訳じゃなくて、県外からも来るんですねえ。
いろいろな射が見られて、勝ち負けだけでなく刺激を受けるいい機会になりそう・・・ですね。

516:パープルさん
壮行射会、もう終わっていますよね。

全国選抜出場チームの調子はいかがだったのでしょうね?

517:KANさん
壮行射会や工業大会通して思ったのですが
今年の黒沢尻かなり良いですね

2年生の方はもちろんレベルの高い射をしているのですが
思ったのは1年の方の射形がすでに段違いのレベルだという事です

特に離れが素晴らしいです
離れの軽さと、矢筋に真っすぐ出てる姿は見ていてとても参考になります

普段どのような点に気を付けて練習しているのでしょうか?
同じ高校生としてとても気になるところです

518:リアルととろさん
私は黒工OBで今も頻繁に後輩と弓を引いています。確かに一年、二年共に離れの軌道や誘いに正直差が見られるとこが良いのではと思います。
普段の練習ですか?
見ていて思うのは、自分の練習というのをしっかり持っていて、なおかつ先輩と後輩の関係が素直で良いという事ぐらいです。
要するに、射を先輩から盗もうという後輩と追い抜かれまいと思う先輩という環境が自然に出来た結果今の状態になったんじゃないかと思います。
全国的に見れば甘い部分が多いとは思いますが、これからも応援していきます。

519:KANさん
>リアルととろさん
ありがとうございます。
と言う事はととろさんは現3年生の方ですか?

黒沢尻の1年生の方たちの射は
同じ1年として凄く憧れを持ちます。

先輩と後輩の関係ですかー。
そういう部活の雰囲気があるのはとても良ぃですね。

うちの部でも頑張って行きたいです。

520:KANさん
明日はいよいよ国体一次選考。
頑張りましょう!!

521:???さん
明日はがんばります

522:ただの弓好きさん
もしかしてパープルさんってNさんですか?
違ってたらすいません!m(_ _)m

523:パープルさん
いよいよ全国選抜ですね。
選手の皆さんはもう出発したようですね。楽しみです!

テレビ放送とかしてくれるといいのになあ・・・。

ところで・・・「ただの弓好きさん」?
私のイニシャルに「N」はありません。残念ながら・・・。

524:パープルさん
今日は北上のほうでも高校生の大会があるようです。

来年度に向けて、みんないい記録がでるといいですね。

525:???さん
二戸の方で大会があったようです結果はどのようになったのでしょうか。

526:KANさん
今日北奥羽大会参加してきました。

詳しい順位は残念ながら覚えていないのですが、
今回は予選4射だけで順位が決定するというものでした。

男子団体 優勝 福岡 (予選:17中)
女子団体 優勝 八戸北 (予選:17中)

で、

一手使っての最優秀団体決定戦で

福岡 7中
八戸北 5中

よって福岡が最優秀団体になりました。

ちなみに知事杯の方は
一般の方が持って行かれました;


八戸北の17中は凄いですね
女子ではダントツの高的中だったと思います。

男子は上から17中15中13(12?)中でした。
高総体に向けて各校意識を高めていって欲しいところですね。

527:パープルさん
北奥羽大会、見ました。

個人戦は、団体予選で皆中だった人だけで競射になったのですが、高校男子が12人もいてちょっとびっくり!でした。(そんなものなんでしょうか?)

久し振りに大会を見に行って、さわやかな緊張感を味わわせてもらいました。

528:KANさん
決して多くは無いと思いますよ?

自分はむしろ15名ほどは軽く出ると思ったんですけどね。
工業の方があまり調子が良くなかったようで2名しか皆中者が出ませんでしたね。

最近工業のT田君は不調なのでしょうか?
大会で調子が良いところを見ないですね。

529:KANさん
今気づきましたが

上は「T畑君」

の間違いでした。

530:パープルさん
北奥羽大会に続いて、今週末土曜日は「岩手県選手権大会」日曜日は「岩手・青森弓道大会」と大会が続くようですね。

高総体や国体もそろそろ動き出しているのでしょうか?

楽しみですね〜。
(勉強する時間もないんじゃありませんか?)

531:???さん
今日の県選手権大会どうだったでしょうか?

532:通りすがりのOBさん
話の腰を折るのですが、
どなたか今の盛農の実力教えていただけませんか?
弱くなった(?)と、噂で聞いたのですが・・・。

533:通りすがりのOBさん
すいません。
言葉足らずでした。
「話の腰を折るのですが、
 どなたか今の盛農の実力教えていただけませんか?
 私がいた当時(約10年前)より弱くなった(?)と、噂で聞いているのですが・・・。

534:モトさん
盛農さんは指導者がいないようですなね。

先輩がきちんと覚えていないので後輩にもうまく伝達されていません。
見よう見まねで体配をおこなっているようで、それが自己流となっているため、執り弓の姿勢から乱れています。

OBさん、時間がとれればぜひ部活に顔を出して指導してあげてください。

535:かくさん
宮城近県大会の結果わかる方教えて下さい!

536:らぶ☆弓道っ子さん
今年の岩手県高総体は60周年記念…で、どの高校も県大会出場だと聞きました!ですがやはり、どこが一番有力なのでしょう?是非意見を!

537:???さん
宮城近県大会の結果は
一日目は男子は
第1位福岡工業
第2位名取
第3位黒沢尻工業
第3位東北学院
女子は
第1位匝瑳
第2位古川黎明
第3位成田
第3位福岡
2日目は男子は
第1位福岡
第2位石岡商業
第3位東京農大三
第3位鹿沼東
女子は
第1位石巻好文館
第2位福岡
第3位鹿沼東
第3位仙台
です。

538:KANさん
選手層の厚さなどを見れば黒工がやはり有力ですが
錬成会での的中を見ると福工もなかなか怖いですねーッ(^-^;)

539:かくさん
???さんありがとうございました!
近県大会の結果を見ると福岡・福岡工業辺りが有力かと!

540:ロレッチさん
今日の知事杯の結果を教えて下さい

541:???さん
知事杯は
男子は
1位黒工A
2位福工B
3位黒工B
みたいです。

542:かくさん
女子
1位 福岡
2位 水沢高校
3位 黒北

男子の個人決勝は見応えがありましたね(>_<)

543:KANさん
男子の個人決勝ですかーっ!
その時見てなかったんですけど凄かったらしいですね〜

優勝は福工BのY君でしたっけか
彼は結局何本くらい詰めたのですか?

544:かくさん
個人決勝は最初に全員4射引いてから皆中者での競射をしたんですけど、7本詰めて優勝しましたよ!

545:ロレッチさん
高総体まであと3週間を切りました!!

ベスト4候補はどこの高校だと思いますか?

546:KANさん
かくさん

ありがとうございます
と言う事は予選含めて15連中ですか?
それはレベルの高い競射でしたね

優勝者もそうですが、
レベルの高い試合をするためには
自分がまず高いレベルを持っていて、
さらに相手も相応のレベルを持つことが必要ですね。
今の岩手にはそれがあるという事なのでしょう。


ロレッチさん

男子だと
まずは福岡 福工 黒工ですね
あとはさりげなく釜石工業が来る気がします

女子では
福岡がかなり有力でしょう

547:けっけさん
常勝・福岡工業になってほしいな!!


これ見た工業の奴ら、頑張れよ!!

548:カクテキさん
今年も高総体の時期になりましたね!今年はかなり高いレベルの試合が見れそうで楽しみです!
男子は北上大会の結果を見る限りだと福岡・福工・黒工が有力ですかね!?北上大会は一昨年まで優勝すると高総体で優勝できないと言うよくわからないジンクスがあったのですが、去年福岡工業がそのジンクスを破り見事にインターハイ出場を決めました!そのジンクスはまだ続いているのか…それとも北上大会優勝した高校がインターハイに行ける!と言うジンクスに変わるのか個人的に楽しみですね(笑)

549:高校弓児さん
私も高総体のベスト4は福岡・福工・黒工の3校が有力だと思います。
でもあと1校はどこが来るか予測し難いですね。

550:よしよし555さん
男子個人は2日間20射で19中しないとインターハイに行けませんよ.昨年はs選手が20中して1位,19中のT選手が2位でしたね.男子個人はほんとに1本も抜けないっていう感じです.
それに比べると女子個人はまだ希望がある!15中すればIHに行けるかも・・・
あと2週間ですね.
お互いに頑張りましょう!!

551:あしたさん
高総体は24、25日なのでしょうか??

見に行きたいな〜とは思うのですが・・・

552:ゆっぴさん
30、31、1日ですよ。
30日は公開練習のはずです。

553:高校弓児さん
今回は公開練習は無いそうです。
5月30日
予選1回目
5月31日
予選2回目&個人決勝
6月1日
団体決勝
だったと思います。

554:ゆっぴさん
そうでしたか。大変失礼いたしましたm(_ _)m
高校生の皆さん、頑張って下さい。

555:パープルさん
いよいよ今日は高総体の開会式です。

明日からの試合、楽しみですね〜。

556:弓児さん
予選が終わったみたいですが、結果ゎどうだったんでしょうか??

557:パープルさん
私も結果を知りたいです。どなたかご存知の方がいたらぜひ教えてください!!

558:カクテキさん
今年の高総体もレベルの高い試合ばかりでしたね!男子については、本当に最後まで分からない展開でしたね!黒工が有力かと思いきや福岡が勝ち、福岡と思いきや福岡工業が勝つ!最終的には的中数で福岡工業が見事に2連覇でインターハイ出場を決めました!負けた福岡も決勝リーグに入ってからの集中力の高さには驚かされました!3年連続射道優秀校の黒工は完成度の高い射を見せてくれました!花北の高速射ちと勢いは健在でしたね!本当に全国レベルの試合が見れて楽しかったです!福岡工業は岩手県代表としてインターハイ頑張って下さい!

559:パープルさん
母校福岡が負けてしまったのは残念でしたが、とてもレベルの高い、いい試合だったようですね。

福岡工業には「インターハイ」で活躍してもらい、福高には「東北大会」でいい結果を残してもらいたいと思います。

まずは高校生の皆さん、お疲れ様でした。

560:マックさん
福岡工業、優勝おめでとう。
インターハイも頑張って下さい!

561:弓人さん
お初です
みなさんに質問させていただきます。
今まで居た人でこの人の射は良いなどと思った人教えてください!
先輩でも後輩でも他校の人でもいいので教えてください!
お願いします

562:KANさん
黒工の某Tさんがやはりとても良い射をしていると思いますよ。
自分の憧れの存在です。

563:カクテキさん
6月15日に福島県で行われた一般の東北大会の結果です!

男子個人優勝 北上 大向さん
称号の部優勝 一関 足利さん
男子団体優勝 岩手選抜

その他にもたくさん岩手勢が上位に入りました!
この調子で東北高校総体も岩手勢が上位入賞できるように頑張りましょう!

564:ロレッチさん
岩手選抜の男子団体のメンバーの方はどちらの方か分かりますか?

565:ゆーたさん
高田さん(釜石)
伊藤さん(花巻)
菅さん(水沢)

です。

566:流鏑馬さん
頑張れ、岩手!

567:ロレッチさん
一般の皆さんにも頑張ってほしいです

568:じきしんさん
皆さんが尊敬する選手を教えてください!

569:ロレッチさん
高校の国体の選手は決まったでしょうか?
知ってる方、情報ください

570:リチウムさん
少年男子
T・K 黒沢尻工業
S・S 福岡工業
T・K 福岡工業
S・T 福岡
です。
かなり底力があるチームになりました!
私も応援がんばらなくては!

571:ロレッチさん
ありがとうございます

女子のほうわかる方
いらっしゃいますか

572:リチウムさん
大変失礼しました。
正しくはT・Sです。

573:名無しさん
昨年と同じく男子・福岡工、女子・盛岡一。
過去レスを読んでいても福工は熱い文章を目にするのですが、盛一はあまりないようですね。
両校の健闘を祈ります!

574:カクテキさん
インターハイ速報!

男子団体予選
福岡工業 9中 予選敗退

残念な結果ですが、女子団体、 個人の方々に頑張ってもらいたいですね!

575:???さん
本当に残念ですね。ちょっとびっくりしました。

576:???さん
インターハイ速報
女子団体予選
14中 予選通過
予選通過おめでとう御座います。
福岡工業の分までがんばってください。

577:カクテキさん
インターハイ速報
個人男子
高橋 4中 予選通過
与羽 2中 予選敗退

個人女子
斉藤 1中 予選敗退
広田 1中 予選敗退

578:???さん
すいません的顔が間違っていました
インターハイ速報
女子団体予選
14中 予選通過
予選通過おめでとう御座います。
福岡工業の分までがんばってください。

579:カクテキさん
インターハイ速報!!!

男子個人
黒工 高橋 優勝

おめでとうございます!!!!!!!

580:パープルさん
おめでとうございます!!

本当にすごいですよね。
予選から結局1本もはずさなかったということですよね・・・。

動画でもその勇姿を見ましたが、
「これは中る・・・」と思わせる落ち着いた射だなあ・・・と思いました。

国体も楽しみですね!

581:KANさん
インハイで16連中・・・さすがTKさんですね

学校は違いますが、俺の憧れの先輩だったので、
インハイ優勝と聞いて嬉しく思います!

なんか実感無いですが
ホントに凄い事ですよね;

582:あいやんさん
努力に勝るものはない!
って、この事ですかね★(´ω`。泣)

583:KANさん
明後日から東北練成会ですね!

この掲示板にも参加する人いるでしょうか?
あ、ついでに自分も出ますよ。

2年中心になって初の県外校との試合ができるいい機会です!
自分たちのベストを出しつつ楽しめるようにしましょう★

584:リアルトトロさん
東北錬成会では、他県から選抜チームがくるという事で、2年生は特に見て研究したほうがいいですね(笑)
 
今は皆発展途上ですが、来年のインターハイ、国体のためにもヤル気を高めていって下さい(^.^)

585:カクテキさん
全日本学生弓道選手権大会結果!
第4位 岩手大学

個人第8位 菊池 優

ちなみに団体二位は東北大学です。東北勢が大活躍の大会でしたね!

586:すっとこさん
東北錬成会見た人いますか?
自分も出てたんですけど黒工見てて感動しました(笑
岩手の国体は福岡工業の二人はうまかったですね
黒工の人は12射皆中ができませんでした(笑

587:ロレッチさん
ミニ国っていつですか?

588:ととろんさん
ミニ国速報
少年男子近的
一位 10 12 12
36射34中
 
素晴らしいという言葉につきますね。明日もふんばってもらいたい。

589:パープルさん
少年男子は遠的も204点(55点 57点 92点)で1位となり、総合1位だそうですね。

本当にすばらしい!!

国体が楽しみです・・・。

590:AJTさん
県新人って、団体控えに登録された人は個人の資格持つんですか?

591:りらっくまさん

黒工の射には、いつも見とれてます!

今の3年生の射は素晴らしかったです
2年生はそれを受け継いで頑張ってもらいたいです。

592:香魚さん
>AJTさん
>県新人って、団体控えに登録された人は個人の資格持つんですか

 団体の控え選手(補欠メンバー)は、団体メンバーにならない限り、個人資格はないと思いますヨ。
 選手変更で団体メンバーになった時点で個人の資格を得ますが、、おそらく入賞圏内は皆中かそれに準ずる的中でしょうから、初めから引き続けないと、入賞は難しいと思われます。

【地区予選で、個人選手としての資格を取得された方は、本選において団体メンバーを外れても、個人の部で引き続けます(記録を取ります)。
 しかし、個人資格のない方が団体メンバーから外れた場合、そこまでの的中で個人の結果とされたはずです。】


手元に要綱が無いため、参考としてご覧ください。
顧問の先生や要綱を確認くださいネ。

593:ロレッチさん
県新人戦の日程を教えてください

594:パープルさん
県営武道館のHPの年間予定によると、
10月17日〜19日に
「第47回岩手県高等学校新人大会弓道競技」とあるので、これじゃないですか?

595:???さん
今日行われる花巻大会の結果わかる方いますか?

596:パープルさん
花巻大会の結果、新聞にも載ってたのでもうご存知かと思いますが、団体のみ一応載せておきたいと思います。

◎高校
<男子団体>@伊保内AA黒沢尻工業AB花巻北C
<女子団体>@遠野GA花巻南IB金ヶ崎H

◎一般
<男子団体>@岩手大AA岩手大BB二戸大弓会
<女子団体>@岩手大DA一関AB岩手大N

・・・・・ということです。
確かこの前の盛岡大会の高校男子団体も「伊保内」だったような・・・。調子がいいですね。

もうすぐ新人戦。
選手の皆さん、頑張ってくださいね!!

597:ロレッチさん
ついに伊保内男子が頭角を現してきましたね

来週の新人戦が楽しみですが見に行きません
結果速報待ってます<m(_ _)m>

598:パープルさん
いよいよ新人戦ですね。
17日は、公開練習
18日は、予選
19日は、決勝トーナメント
となっているようですが、残念ながら予選を見に行けません。

予選を見に行った方、18日の「速報」よろしくお願いします!!

599:ロレッチさん
去年から新人戦のルールが変わりましたが
今年も去年と同じように行われるんですか?

600:観さん
いや、また変わったようです。

昨年は決勝進出が18校で、
3チームから1チームが勝ち残る変則トーナメント。

今年は決勝進出が8チーム、と要項に書いてあります。
でも、選抜予選には18校が行けるそうです。

あまり試合形式を頻繁に変えないでほしいですね(^^;)

601:通行人さん
はじめまして。

私の代まではA回立って40射の合計的中で競っていたのでシンプルですぐ順位が決まってましたね。

現在はトーナメントになって戦う回数が多くなったので上位常連校も勝ちあがるのが難しくなり、どのような顔ぶれになるのか非常に楽しみです。

602:パープルさん
新人戦、見に行ってきました。
今年は(?)「競射」が多くて、ハラハラドキドキでした。

実力が拮抗しているってことなんでしょうね。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

603:国体選手さん
こんにちは。初めまして。
今年の新人戦はどのような感じでしたでしょうか?1、2年だけの大きな大会だったと思います。注目選手、上手い選手などいたら教えてください!

604:SUMIさん
こんにちは★

中学校から弓道をしているSUMIです。

ちなみに高1です。

よろしくお願いします。

605:響さん
はじめまして、響です。私も高校のとき弓道をしてまして、今も続けています。仕事で時間がとれず、練習はほとんどできませんが…

8日の選抜大会を見に行きたいのですが、会場など大会について知っている方がおりましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

606:パープルさん
岩手日報のHPによると、

第27回県高校弓道選抜大会(9時、花巻市武徳殿弓道場)

…とのことです。

私はたぶん見に行けないので、見に行った方結果等の速報、待ってます。

607:響さん
今年も武徳殿なんですね^^
武徳殿は花巻駅から近いのでしょうか?

608:通行人Bさん
歩いてN分くらいですよ。
道も特に複雑じゃなかったと思います。

609:???さん
今年の選抜大会で注目選手はいますか?いたら教えて下さいゥ

610:響さん
みなさんありがとうございましたm(__)m駅から近いようですので見に行きたいと思います。選手たちのために私達も応援しましょう^^

611:通行人Cさん
先日行われた選抜大会はどんな感じでしたか?

612:KANさん
選抜大会は

男子団体優勝 黒沢尻工 33中
女子団体優勝 福岡 26中

でした

やはり黒工との壁は大きいと実感
東北出場の福工さんにも頑張って欲しいと思います。

613:1さん
削除されました。

614:ちらんさん
ひどい書き込みでしたね…

誹謗中傷はやめましょう(泣)

615:???さん
ほんとにいけませんね〜

616:りらっくまさん

1年生大会って
いつですかね?

617:パープルさん
1年生大会は、12月13・14日のようです。

618:るんるんさん
変なカキコミあったんですか?

619:りらっくまさん

パープルさん
ありがとうございます。

今年もまた室内なんでしょうか?

620:パープルさん
12月13・14日には、県営武道館の大道場も弓道場も「1年生大会」になってたので、去年と同じように試合は室内(大道場)、練習は屋外(弓道場)になるんだと思いますよ。

621:???さん
本当にあの書き込みはひどかったですよ
もうあの書き込みはやめてほしいです

622:りらっくまさん

どこが優勝するのか‥楽しみですね♪

今年も見に行こうと思います。

623:パープルさん
いよいよ今日から1年生大会ですね。

今年はどんな大会になるのでしょう…。選手の皆さんには頑張ってほしいですね。

見に行かれた方、速報お願いします。

624:もりもりさん
はじめまして^^
一応今日一年生大会に出場したものです
一日目、男子は8中がトップで、
関一、花南、大槌でした・・・多分
女子の方は最高的中が7?だった
ことくらいしか覚えていません;;
曖昧な情報で申し訳ないですm(__)m

625:パープルさん
速報ありがとうございます。
黒工も福工も福高も伊保内も名前が出てなくいんですね・・・。

女子も気になります・・・。

626:ぱむさん
新聞で一年生大会の結果見ました。年々レベルが下がってきてるような気がします……

627:リアルトトロさん
レベルもなにも、一年生大会ですからね。
これから良い弓引きが育っていくのですから、あまり嘆かないで下さいな(^.^)

628:???さん
東日本大会の速報
男子は
黒工
5人制 ベスト8
3人制 ベスト8
でした

629:パープルさん
あるブログによると、
男子の部
5人制は、 黒沢尻工業が3位
3人制は、 福岡工業が3位 
だったそうですよ。

素晴らしい!!ですね。

630:???さん
あ、そうですか私の勘違いでしたか誤りな誤報を流してしまい申し訳りませんでした。

631:ゆうやさん
そうですねでもうちの今年の一年生にもベスト4には入って欲しかった

632:ゆうやさん
岩手県で弓道をやってるんで良かったら絡もう

633:りらっくまさん

これから冬本番!
大会などもない
この時期‥(゜3゜)
みなさんはどのような
練習をしていますか??

634:???さん
やはり黒沢尻工業は5人制、3人制ともベスト8みたいですよ黒工で東日本に出場した選手にじかに聞くことができましたから間違いありません。あと黒工は射道優秀賞ととったそうです。
私はこれはすごいと思います。

635:パープルさん
すみません。直に聞いた情報が正しいと思います。(どこかで情報が錯綜してしまったようですね。)

ということは、福岡工業の順位も違っているのかもしれません・・・。
(よそのブログからの情報だったので、又聞きのような状態で・・・すみませんでした。)

黒工は、射道優秀賞ですか!さすがですねえ!!

636:???さん
福岡工業は3人制で3位をだったみたいですよ
もしかしてパープルさんが見たブログて宮城県の方がやっているブログですか?

637:通りすがり菊蔵さん
皆様、新年明けましておめでとうございます。通りすがり菊蔵と申します。

昨年度の岩手県は一般の方も、大学生も、高校生も活躍しました。今年もさらに活躍する年になりますように‥‥

 弓道界の裏も表も見てきた菊蔵が、弓道界発展のために、皆さんにいろんな情報を提供します。

 まず、高校生の「東日本大会」ですがこれは‥はっきりいって公式戦とはいいがたい性質の大会です。現時点では大きな大きな練習試合です。今年は神奈川県で行われましたが、学校によっては補助がでなかったりします。お金がかかるので、辞退する学校さえあります。そういう問題を抱えながらも、毎年かなり白熱した試合が見られます。あと東日本の(ごく一部の)先生たちの忘年会のような意味合いもあります。←そっちの意味合いほうが意味大きい‥ようです。

今年は男子は黒工や福岡工業が3位に入賞しましたが、女子が振るわなかったのは残念です。やはり、今年も女子の活躍が岩手の大きな課題でしょう。←偉そうですいません。でも切実な問題だと思います。

 もっとも、今上位校の頭の中にあるのは今月中旬に行われる東北選抜大会でしょう。立派な公式戦ですし、全国がかかっていますから。

 これまで全国選抜へ個人は3人中1人しかいけませんでしたが、なんとなんと、今年から個人2位まで全国へいけることになっています!!いいですね。全国への道が増えましたね!!

※長文大変失礼しました。批判が出るようであれば、ばっさり削除してください。

638:通りすがり菊蔵さん
訂正
 誤)今年から個人2位まで全国へ

 正)今年から個人2人まで全国へ

 各県の上位2人までということです。東北選抜大会は全体の順位はあんまり問題ではないですから。

639:ぱむさん
リアルトトロさんすいませんでしたm(。_。)m私の一年生大会はものすごくレベルが高かったものですから(^-^;

640:カラーさん
通りすがりのものです。
個人2人がいけるんですか!初めて知りました。
それはいいことだと思うので頑張ってほしいですね!
私も全国での岩手の女子の活躍がこれからの問題だと思います。
自分の代のときは十二分に自分が全国という場で岩手という名前を残すことができなかったので、後輩たち(他校を含めて)には、本当に頑張ってほしいと思います。

641:???さん
東北選抜速報
個人
男子
I.Kさん(黒沢尻工)○○×× ×○○○
Y.Kさん(黒沢尻工)○×○○ ×○○○
T.Yさん(盛岡第三)○○×○ ××○○
女子
(福 岡)×××× ○○○○
(釜石商業)○×○× ×○○○
(花巻北)×○○○ ×○○×
団体※○は全国選抜出場
()は東北選抜の結果
男子
32中黒沢尻工業(10中・11中・11中)○(1位)
25中福岡工業(8中・9中・8中)(4位)
女子
20中福岡(岩手)(7中・7中・6中)○(4位)
19中花巻北(岩手)(9中・6中・4中)(5位)
です
男子の方はかなりレベルが高かったようです。
全国選抜出場された方々おめでとうございます。

642:OKPさん
初めまして、OKPと申します。(部活内でのニックネームです。)
高1です。
よろしくお願いします。

643:ししゃぽんさん
黒工はいまだに強いんですね。自分が卒業してから、十年以上経ってしまったまた弓道をはじめよう

644:マスカットさん
こんにちは(゜▽゜)/マスカットと申します。よろしくお願いしますm(._.)m




今日の壮行射会の講評で黒工さんの手の内は素晴らしいとの話がありました。黒工さんの手の内について見た感想やどうしたらこのような手の内になるのかなどみなさんの意見を聞き、参考にしたいです!よろしくお願いしますm(._.)m

645:???さん
こんにちは
私はいちよう黒工の卒業生ですけどやはりいまの黒工は上手だと思います
練習量が多いですからね〜

646:マスカットさん
???さん、もしよろしければ手の内について教えて頂けないでしょうか?お願いしますm(._.)m

647:???さん
いや〜私は手の内に関してあまり上手ではないんですが・・・私は手の内で意識してることは絞ることを意識してます

648:マスカットさん
絞るとはどのようにするのでしょうか?

649:???さん
中指と親指で締めるような感じですね

650:リンパさん
全国選抜大会
黒工が技能優秀賞をもらったそうです!

651:ぱんださん
相手が3位になった弘前工業だったとはいえ、競射の末に1中差で敗れたとはいえ、決勝トーナメント1回戦で敗れたのにもかかわらず、技能優秀校というのは・・・それだけ射の素晴らしさが目を引いたということなんでしょうね。

個人的に、技能優秀というのは優勝にも匹敵する名誉かなと感じています。
本当におめでとうございます!!

652:カラーさん
技能優秀賞をいただいたんですか!それは大変光栄なことですね!
やはり、岩手の男子は決勝トーナメントにはくいこんできますね!うれしいですね☆

これからの女子の活躍に期待します!!

653:!!!!さん
今年も高総体が近づいてきました。今年はどこの学校が注目されると思いますか?

654:線形代数さん
男子は何といっても黒工が軸になってくることは間違いないでしょう。

そこに福工・福岡が続くのではないでしょうか。


2年生チームで前回大会に出場していた伊保内にも注目したいと思います。



女子では2連覇している盛一が新人戦などで名前が出てこないのが寂しい感じはしますが、高総体本番に強さを見せていますから注目したいですね。

花北・盛三・福岡も期待できるのではないでしょうか。

655:!!!!さん
男子は伊保内高校が一番の注目校だと思います。

656:どこかのOBさん
横からすいません。
自分の考えとしては、福岡勢と伊保内が軸になると思います。

確かに黒工の実力も高いのですが、その安定した力が出せるのは三人立の時であって、五人立の時は、他校との差があまり目立つ事が無いように見えます。

その点、特に伊保内とかはチームの雰囲気とかが良くて安定した実力が出せる気がします。

657:!!!さん
私もそう思います

658:OBさん
そうですね

たしかにそう思います
黒工は5人立ちになると安定感が………ってなりますね

伊保内はチームを信頼してやっているとゆうかチームの空気がいいですもんね

659:???さん
この頃の大会を見ていると、やっぱり黒工が一番なのかな・・・と思いますが。

私としては、福岡勢に頑張ってほしいです!!

660:観さん
女子の、北上翔南さんに注目しています。
北上OPで好成績だったそうですね。

男子では、とくに飛び抜けてどこ、
というのはないと最近の試合を見ていて思いますが、
部員たちは伊保内さんに注目しているようです。

661:通りすがり菊蔵さん
ご無沙汰しております。
高校総体がいよいよ一ヶ月後に迫ってきました。聞くところによると、今年も団体は全校が参加できるようですね。

さて。注目校ということですが、どのような観点から注目するかによって、それは変わってしまいますね。単なる好悪の問題であればであれば注目校とは言いません。

高校総体の特徴はなんと言っても矢数が最大かかる大会であるということです。予選2回それから半減、半減、ベスト4に残ってリーグ戦3試合、合計7回で28本も引きます。ですから瞬間的に17中18中出たとしても負ける可能性は十分あります。各大会で入賞していたり、高的中を出していたために、前評判はよかったが、実際には高総体で結果を出せなかったチームは毎年のようにあります。この7回をいかに13中前後にまとめられるか、欲を言えば後半になるにしたがって、それ以上に的中を伸ばすことが出来るか、対戦や競射でいかに実力が出せるかということになります。

そうなると、生半可な気持ち、生半可な射形生半可な練習をしている学校はついてこれず自然と淘汰されることになります。そのような観点で見たとき、それらに耐えうる今年の学校は?!

男子は黒○は勢いに乗っておりますので高的中を出すと思いますよ。たぶん、今頃は18中19中を1日に1回は出しているのでは…。福○高校・福○工業は部員数が多いですし、熱心な指導者もいるようですので、これまた耐えうる学校だと思います。ここまでは昨年までとさほど変わりませんが、今年は……とにかく部員が多く指導者がいるところは強いのですから…。盛○第三・盛○第一・花○北・一関○業などもグググっと伸びてくると思います。それらに比べて伊○内高校は部員数がごく少ないのに、ここ1・2年でそれらの学校に匹敵する的中を出してしまうすごさはあります。こういうことは高校生だけでは出来ませんから、きっと、かなりの指導者の下で、いい練習をしているのだと思います。

女子は…、北上○南と福○高校が頭ひとつ抜けているかもしれません。それに盛○第一や盛○第三、花○北、盛○商業、一関○二、○戸なども十分実力がありグググっとこれから伸びてくるのではないでしょうか。しかし、女子は本当に当日までわからないというのが正直なところです。


いずれにせよここからが一番大事な時です。選手の皆さん頑張ってください。

また長くなりました。失礼しました。

662:!!!さん
さすがですね
素晴らしい分析です捧ァ

663:???さん
9日(日)に行われた「知事杯争奪北上大会」の結果が分かる方いますか?教えてください。

664:豆しばさん
岩手県の高校総体県大会の日程を教えてください。

665:豆電球さん
高総体は5月29日〜31日です

29日は予選1回
30日は予選2回と個人戦
31日は団体戦
という日程です

666:線形さん
各地区予選の結果を知っている方教えてくださいm(__)m

667:ゆうやさん
二戸地区の地区大会は

男子
一位 福岡工業

二位 福岡高校

三位 伊保内高校

でした

女子は忘れてしまいました

668:カンさん
すいません!
高総体の今日の結果を知ってる人がいらしたら教えて下さい。

669:ひまわりさん
高総体最終日ですね。

昨日の個人戦(個人名を出すのは何なので、学校名だけでも)、今日の団体戦の結果が分かりましたら、ぜひ書き込みお願いします!

670:通りすがり菊蔵さん
では、何年かぶりに高校生の大会に行ってみました。結果は!

男子個人 1位 黒沢尻工業 2年 管野
     2位 福岡高校  2年 本地

女子個人 1位 花巻北高校 3年 
     2位 花巻北高校 3年
           
男子団体 優勝  黒沢尻工業高校
     準優勝 花巻北高校
     3位  盛岡第三高校
     3位  福岡高校

    射道優秀校 福岡高校

女子団体 優勝  花巻北高校
     準優勝 福岡高校 
     3位  釜石高校
     3位  一戸高校

    射道優秀校 釜石高校

団体は1位、個人は2位まで奈良県の橿原市(かしはらし)で行われるインターハイに出場です。おめでとうございました。
 
※あと、今年から決勝リーグに残った学校全部に賞状があり、4位をなくし、3位が2校になたようですが‥!?トーナメントじゃないのに、こんなやり方はありなのか?


どうせ明日の新聞に載りますので、覚えてる範囲で苗字だけのせましたよ。

所感は後ほど‥

671:ひまわりさん
>通りすがり菊蔵さん

ありがとうございました。
(岩手日報じゃないと、弓道の大会結果とかなかなか載らないんです・・・。)

我が母校「福岡」。もう一歩及ばず、残念でした。
(個人で2年生が出るようなので、頑張ってほしいです。)

672:通りすがり菊蔵さん
【訂正】射道優秀賞が男女が逆でした。男子が釜石、女子が福岡のようです。てっきりベスト4から選ぶものと思い込んでいましたが、男子はベスト4以外から選ばれたのでした。ベスト8から選ぶなら、個人的には伊○内のほうがよかったとおもいましたよ。

673:ロレッチさん
東北大会の詳しい日程と
会場を教えてください

674:KANさん
ロレッチさん

東北総体の事ですが
今月末に宮城で
開催されるようですよ(^_^)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 岩手弓道裏情報(◎o◎) (投稿674件)[1〜674]

(c)デビール田中 : 問い合わせ