☆栃木の弓道人☆ (投稿459件)[1〜459]


1:ざっきぃさん
栃木県の人のスレが少ないので立ててみました。
なんでもいいから話しませんか?

2:弓旅人さん
こんにちは。僕も栃木人です。盛り上がるといいですね。

3:ヘナチョコさん
私も栃木県で弓道をしています。よろしくで〜す。

4:弓旅人さん
この調子で盛り上がって欲しいですね。ところで、今度五月五日足利で弓道大会が行われますが、当日申し込みなんでしょうか?それと開始時間は何時からなんでしょうか?参加しようかどうか迷っているんですけど、情報として知っておきたいので、知っているかたがいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

5:ざっきぃさん
皆さん何歳ですかぁ?

6:富士さん
こんにちは。
私も栃木の弓道人です!よろしくお願いします。

7:朱烏さん
自分も栃木人です。今は神奈川で弓引いてます☆ちなみに20ですよ〜

8:ざっきぃさん
あと、皆さんどこ住みですかぁ?

9:ざっきぃさん
もうひとつ。
級とか段とか持ってますか?

10:弓旅人さん
なかなか盛り上がりませんなぁ。ざっきぃさん私は、県北に住んでいて24歳の三段です。

11:ヘナチョコさん
私は、県北部の矢板というところに住んでいます。段位は弐段です。

12:ざっきぃさん
スレ立てたくせに話題がないんですけど、なんかないですか?

13:弓旅人さん
じゃあ、愛用の弓はなんですか?ちなみに私は永野一萃、松永佳也、直心2グラスですね。

14:ざっきぃさん
学校にある翎を使ってます。
My弓欲しいんですけどねぇ・・・。

15:たかさん
栃木は作新、宇都宮が強いですよね。一体毎日どんな練習をしているんですかね?

16:元弓道人さん
はじめまして〜栃木に住む弓道始めたい女の子(?)です。高校の時に弓道部でしたが最近また始めたいのですがどうすれば良いか解りません・・・(TT)誰か教えて下さい。

17:てらてらさん
元弓道人さん、お近くに町や市の弓道場などはありませんか。もしあれば、その道場を拠点に栃弓連の支部がかなりの確率で活動していると思うのですが。一度お尋ねになったらいかがでしょう。

18:adidasさん
こんにちは!!僕は栃木の大学で弓道部に入部しようと思っている人間です。僕はまだ大会がどのような仕組みになっているのかわかりません!!どなたか教えて下さい!?

19:無名弓人さん
突然スイマセン↓大会の仕組みとは??

20:朱烏さん
今年の日光中禅寺湖の扇の的弓道大会の実施要項をご存じの方いますか?!

21:けさん
栃木の強い学校はどこですか?

22:忍者さん
自分は、栃木南部で弓道してます。今23才で弐段です。
五月五日の足利まつり弓道大会も参加してきました。
↑で、大学の弓道部についてあったんですが。
大まかに春の大会と秋にあるリーグ戦がメインかな?
春は、全関東学生弓道大会だっけ?と全理工系の大会とか、あるよ。学部によって違うみたいだよ。
俺の所属して某大学は秋のリーグ戦がメインだったよ。
秋のリーグ戦は8人×20射で戦う。
(例)A大学120/180−B大学118/180とか
ブロック別になってて北関東ブロックは茨城、栃木、群馬にある大学で戦う。
まぁ〜大体だけど。なんかあったらカキコして。気づいたら返答します

23:くっしょんさん
こんにちは。急に来年の4月ごろ、主人の転勤で栃木で弓を引くことになりました。
そこで、宇都宮だとどこに弓道場があるのでしょう?家を決めるときに道場の近くにしようかなぁ。。と画策中です。ご存知の方教えていただけるとうれしいです♪

24:Levinさん
お初(ではないけれど、ずっと前に書き込んだだけだけなので・・・)です。
宇都宮では矢板弓道場、県体育館の弓道場、宮の原弓道場ですかね。(それしか知りません^^;)

25:てらてらさん
宇都宮の弓道場は、宇都宮市営の「屋板」弓道場と県立体育館と併設された県弓道場が主な道場だと思います。
どちらも、それぞれの道場を主な活動場所にした栃弓連の支部があると思います。

26:弓旅人さん
うーん、なかなか盛り上がらないですね(笑)ところで、来月の近的選手権に参加する方はいらっやいますか?ちなみに私は、調子が悪いのでどうしようか悩んでいます。まぁ、調子が良くても、予選突破はきびしいでしょうけど、大きな大会に出場してなにか勉強できればいいなぁと思っています。うまい人の射を見るだけでも勉強になりますしね。

27:飛鳥さん
>弓旅人サン
来月の近的選手権大会??
日程や対象者など詳しく教えていただいても良いでしょうか?

28:弓旅人さん
近的選手権は一般の大会で、六月十一日に屋板弓道場で行われます。男子三段以下の部、男子四段以上の部、称号者の部、女子の部と四つの部に分かれていて、予選が審査の間合いで二回行われ、採点制となっています。だいたい、参加者数の30パーセントが予選を通過します。例えば、15人なら5人が予選突破となります。決勝は四つ矢二回の的中制で行われます。この大会は、全日本選手権や国体、などの選手を選ぶ選考会も兼ねている大きな大会です。ですのでうまい人がたくさんでてくる大会です。

29:てらてらさん
 高橋範士顕彰大会がなくなってしまったので、県内の採点制の大会はこの近的選手権のみになってしまいましたね。
 今年は仕事の都合で参加できませんが、採点制のこの大会は、現在の自分の実力を知る一つのバロメーターとして毎年目標にしていました。
 弓旅人さん、不調の時にどの位の点数がでるか、というのも一つの楽しみではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

30:弓旅人さん
てらてらさんご意見ありがとうございます。まだ、近的選手権まで時間もありますから、なんとか調整してみたいと思います。ちなみに、てらてらさんは栃木の人だったのですね「柴田勘十朗について」のレスではお世話になりました。もし、大会や講習会などで柴田勘十朗を引いている人がいたら、てらてらさんですね(笑)

31:飛鳥さん
詳細教えていただきありがとうございました
残念ながら自分は高校生なので出場できないんです
ですが採点制の大会を今までに見たコトがないので一度見てみたいです

32:てらてらさん
>弓旅人さん
僕も栃木人でした(^^)世の中、狭いですよね?
ところで、柴田さんにはもうお会いになりましたか? どうなったか、あちらのスレででも教えて下さいね。

>飛鳥さん
例年、観客の方はあまりいらっしゃいませんが、高校生の大会とは随分ちがう雰囲気だと思います。

大会の見学といえば、一昨年、東京に全日本選手権大会を見に行きました。すごく良かったです。今年もできれば見に行きたいと思っています。

33:弓旅人さん
こんにちは。弓旅人です。てらてらさん。28日に柴田さんとお会いする事が決まりました。もうすぐです。詳しい事は、あっちのレスに28日以降に書き込もうと思います。

34:てらてらさん
>弓旅人さん

 別スレ、拝見しました。柴田さんの弓を購入されたようですね。
 僕の場合、弓旅人さんと逆にちょっと弱かったかなぁ、なんて思いながら、現在150本ほど巻藁をかけ、的前も50分ほど引きました。
 今まで使っていた永野一翠さんとは随分ちがう感触を楽しんでいると言えば楽しんでいます。
 どこかでお話しできる機会があるといいですね。

35:忍者さん
近的選手権は、一応参加なんですが。絶不調で迷ってます。

話は変わるんですが、
佐野市に弓具屋さんがあるって噂を聞いたんですが行った事ある方いますか?
どんな雰囲気なんかと思って・・
ヨロシクお願いします

36:弓旅人さん
てらてらさん。少し弱いんですか?じゃあ交換してみますか(笑)なんてじょうだんですが。現在巻藁を50本ほど引きました。相変わらず強いと感じていますが、弱くなるのを気長に待ちます。早く的前に立ちたいのですが、近的選手権が近いので、終わるまでは引かずにおこうと思います。ちなみに私も永野一萃を所有しています(笑)近的はこの弓で出場するつもりです。なにかの機会にお会いしたいですね。忍者さんへ、私は県北の人間なので、県南のくわしい事はわかりませんが、足利には矢師の方の弓具店があると聞きました。あんまり、力になれずすいません。

37:てらてらさん
>忍者さん
 佐野の弓具店は広沢弓具店ですね。わたしの知り合いは、その弓具店のオリジナル?麻弦を使っていました。
 僕自身は行ったことはないのですが、大きな店ではないようです。

>忍者さん、弓旅人さん
近的選手権、頑張って下さい。最近栃木でも、若い人で素晴らしい射をする方が増えているように思いますね。

38:忍者さん
近的選手権行ってきました。
三段以下の部での出場です。

三段以下の部は、
計15名で約30%=5人が本選に進む
予選
1手2回の審査方式?

大前で、かなり緊張した。
2立ち合計で4射3中でした。

でも当て射なので、予選オチしました。

次の大会は県南五市なんで。それに向けてがんばります。

39:弓旅人さん
私も近的選手権に参加してきました。予選敗退でした。(泣)この悔しい思いを忘れずに、また、基本からやり直したいです。

40:てらてらさん
忍者さん、弓旅人さん、近的選手権お疲れ様でした。
あの大会は、結果はどうあれ自分の反省材料になるし、これからのやる気にもつながりますよね。
今年、僕は出られなかったのですが、来年はまた出たいと思ってます。
お互いに頑張りましょう。

41:無名弓人さん
突然スイマセンが〃 今現在栃木から大学弓道に行った方で、どこら辺の大学に行くのですか??わかる方がいれば教えてください!

42:ガチャさん
>無名弓人さん
自分が知っている範囲なのですが…
日大・中央・明治・桜美林・法政・城西・大東文化・東北福祉などだと思いますよ。。。

43:無名弓人さん
ガチャさんありがとうございます! 殆どが都学Ι部ですね〃〃やはり栃木県勢はスゴイですね!!!

44:てらてらさん
来週の土日に伝達講習会が行われるようですが、参加される方はいらっしゃいますか?どのような内容か、お知らせ頂けるとうれしいです。

45:弓旅人さん
私なりに調べてみました。すると、栃木弓道連盟の会報(121号17・7・30の日付で、表紙が国際医療福祉大学の道場開きの内容)に去年の内容が載っていました。介添えについて指導。基本動作を反復練習し体に覚えこませること。執弓の正しい両拳の位置をとる。動作中に下がりやすい。歩行中の曲がり方L字を切り、歩幅は足のサイズの半分を踏み込む。矢番え動作で甲矢の確認。羽を回しながら番えない。失の処理、落ちた矢の扱い方、弦切れの処置、弦の切れた弓の受け取り方、弦を張った弓の渡し方、繰立持的射礼、四人で行う場合も練習する一つ的射礼、などが書いてありました。役に立つかわからないですが、参考になれば幸いです。

46:てらてらさん
>弓旅人さん
ありがとうございます。弓連の会報なら取ってあるかも知れません。探してみます。

47:持満無発さん
こんにちは。自分も県南で弓を引いています。
今週の伝達講習会に参加する予定です。かなり勉強になりそうな内容ですね。
今年はがんばって5段にトライしようと考えているのでいい機会かもしれません。
てらてらさんは参加されますか?

48:射即生活さん
皆さん、はじめまして。こんばんは。
私も県南で弓道をやっています。高校から始めて、今年で8年くらいになります。
私も五段にトライしている最中です。よろしくお願いしま〜す!

49:てらてらさん
>持満無発さん
初めまして。伝達講習会には参加できないのですが、ぜひご報告下さい。お願いします。

僕も県南におりますので、どこかでお会いしているかも知れませんね。

50:射即生活さん
皆さん、どのくらい練習してるんですか?
ちなみに私は週4日くらいです。1日30本くらい引いてます。土日は殆ど大会や講習会でつぶれてるじょうたいです。まぁ弓道好きだからいいんですけどね(笑)
今週の土日に伝達講習会があるのは初耳です。ぜひぜひ内容教えてください!

51:シロさん
よろしかったらこの前、六月の十日にあったら近的選手権の結果を教えてもらえないでしょうか?自分も参加していたんですが記憶が曖昧なもので(;^_^A各部門の決勝の的中がどのくらいか知りたいのでお願いしますm(__)m

52:素人君さん
みなさん初めまして。僕は去年から弓道を始めた22歳です。よろしくお願いします。
僕はほぼ毎日、20〜60本は引いてます。なかなか上手にならないので困ってますが、努力は報われると思って頑張ってます(笑)

53:てらてらさん
>素人君さん
はじめまして。毎日の練習、きっと熱意は弓にも伝わることと思います。僕もそう信じて練習しています。お互いにがんばりましょう!

54:素人君さん
>てらてらさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
これから道場で練習です。学生という身なので、夜しか練習出来ないのですが、1本1本どこが悪かったのかちゃんと考えながら練習して来たいと思います(笑)

55:素人君さん
近日中に遠的選手権っていうのがあるみたいですが、皆さんは参加されますか?
僕は参加するつもりなんですが、遠的は的に中るか心配です(汗)

56:てらてらさん
遠的はなかなか練習できないですからね。栃木県は本当に遠的の施設に乏しくて辛いものがあります。
僕は今年は近的に続いて遠的選手権にも出られません。残念です。
支部対抗戦には出たいと思っているのですが…。

57:持満無発さん
こんにちは。
遅れてしまいましたが、先週の伝達講習会の内容を報告させていただきます。
主に、射技研修・執弓の姿勢・失の処理・審査形式の行射、称号者は立射礼の研修をしていました。
内容的には、いかにきれいに弓を引くかがメインで、息合いを重視していました。
伝達講習ということでしたが、今までと大きな変化は無かったようです。
今週は県南5市大会ですね。参加される方、お互いにがんばりましょう!

58:弓道魂さん
今年弓道部に入部したばかりの
中1ですまだまだ初心者でまだ巻きわらしかうてませんがみなさんに色々わからないこととかアドバイスなどしてもらえると嬉しいです

これからよろしくおねがいします

59:弓道魂さん
申し訳ありません
ちょっと聞きたいのですが少し前に宇都宮で行われた女子の県大会の優勝校はどこですか
ご存知のかた是非おしえてください

60:白帯のSさん
一番最近の試合なら、インターハイ予選ですね。女子の優勝校は作新学院です(^0^)/

61:弓道魂さん
あ、かきわすれていました中学の県大会女子の結果を教えてください
申し訳ありません

62:てらてらさん
中学春季県大会の女子の優勝校は野木第二中でした。

63:弓道魂さん
やはり野木第二ですかぁ
すごかったですしねぇ
ありがとうございました

64:織葉さん
野木二中すごいですね。

65:てらてらさん
>持満無発さん
伝達講習会の報告ありがとうございました。特に目立った変化はなかったとのことですね。立射の矢番え動作について(肩の高さで番えてどうとか)もし何かありましたら教えて下さい。

66:射即生活さん
最近、カケを購入しようと思っています。おすすめがあったら教えてください。

67:匿名さん
やっぱり色は黒がいいですねぇ

68:あさん
あげ↑↑

69:てらてらさん
カケは難しいですよね。オーダーして指の長さは合ったとしても射に合うかは分かりませんし。
僕は無争カケを使っていますが、合っているかどうかは、まだちょっと分かりません。

70:名無しさん
堀江弓具店使ってる香具師どれくらいいる?

71:忍者さん
明日、日光 扇の的です、
参加します。

出る人いたら共に頑張ろうぜ!!!

72:弓旅人さん
忍者さん頑張って下さい。ちなみに私は仕事です。暑い・・・

73:忍者さん
>弓旅人さん

ありがとうございます。

初出場ながら
結果は4射1中でした。
 
扇子をいただいたのですが、

共に来ていたイギリス人の方があまりにも残念そうにしていたので、扇子あげました。

来年はもっと上を目指して頑張

74:ユメみるユメちゃん ◆5ruqvVS6さん
お初で〜す。よろしくお願いしますm(_ _)m私は中学生で弓道部に所属しています。私も今日の扇の的に参加しました。結果は皆破でした。「皆破」って文字、合ってますか??扇が去年の大きさなら2中してたと思います。かなり悔しいです。みなさんの中で参加された方、結果はどうでしたか??

75:弓旅人さん
みなさん、大会楽しんで来たようですね。的中賞は扇ですか。でもあげちゃうなんて太っ腹ですねぇ。来年は参加したいですね。

76:ぴくしーさん
え〜、こんなサイトがあるなんて知らんかった!もっと早めに知っておけば・・・・
はい、すいません。初めまして、ぴくしーと言います。栃木県に住む高校1年生です。弓道は中学からやってるから弓道歴は3年ぐらいです。

突然ですが、今栃木県で名前の上がってる弓道の強ーい学校ってどこですか?中学でも高校でもいいんで、よかったら返事お願いします!

77:織葉さん
ぴくしーさん
中学校だと野木二中が強いと思います☆☆☆
高校だと作新・足工大附属・鹿沼あたりが強いと思います♪♪♪

78:ぴくしーさん
なるほど、中学校は野木二かあ!確かに高校の作新はめっちゃ強いな!ありがとう!

79:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
野木二の部長は県大会で個人12射皆中で優勝ですからねぇ〜でも他は片矢前後です。

80:ぴくしーさん
恐るべし!野木二の部長さん!大会でプレッシャーもかなりあるだろに・・・。

81:ざっきぃさん
中学は東も結構強いですよ。(前ほどではないけど)

82:弓旅人さん
9月10日に、大田原の玄性寺で、与一弓道大会が行われますが、参加される方いますか?また、18日に小川の御霊神社で、行われる与一弓道大会に参加される方いますか?ちなみに私は、小川の方の大会に参加予定です。

83:ぴくしーさん
ざっきぃさん〉東って鹿沼東のことですか?

84:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
>弓旅人さん
その大会は一般だけでしょうか??中学生の参加は可能ですか??

>ぴくしーさん
そうですよ。昨年と一昨年は圧倒的な強さでしたね

85:ぴくしーさん
去年、一昨年の鹿沼・・・中学生であのレベルは強さは凄すぎる・・・

86:ざっきぃさん
3年生が抜けたことにより、新人戦からはどこが強くなるのでしょうかねぇ。

87:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
東は指導者はいいんですけどもうダメですね。やる気があまり感じられないというか・・・だからこれからは指導者的にも宮中、野木二だと思います。

88:弓旅人さん
こんにちは。ユメみるユミちゃんさん。どちらの大会も中学生の部がありますよ。

89:ユミみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
それは高校生とは別ですか??それとも一緒ですか??無知ですみません。

90:ぴくしーさん
僕的には陽西が凄かったなあと思うんですけど・・・

91:ユメみるユミちゃん ◆P4iAtzWcさん
陽西もなかなかでしたよね〜
でもこれからの中学生弓道は分からなくなりますね。上南地区が弱くなってますからね〜。どこも2年の進歩が遅く感じられます。

92:ぴくしーさん
ゆみちゃんさんはどこ中が次の大会上がってくると思いますか?

93:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
やっぱ東、野木二、宮中、あたりかな〜そんなとこだと思うなぁ〜ちなみにぴくしーさんは??

94:ぴくしーさん
鹿沼東と北犬かい、野木二かなあ?

95:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
北犬もいいねぇ〜まぁどこの学校も切磋琢磨でガンバッテお互いに技術、メンタルの向上に努めてもらいたいですね。

96:ぴくしーさん
そうっすねー!

ところで、メンタルのトレーニング法ってどんな風にやるんですか?

97:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
私は顧問の先生が仰ってることをしてす。それは練習を試合だと思って、常に自分を追い込め、と言うものです。

98:ぴくしーさん
僕は試合で緊張して中らないから、僕にとってはいい練習法になりそうです

99:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
実は私もです。

100:ぴくしーさん
そうですか(笑) まあ、お互い頑張りましょう!

101:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
そうですね。でも、もう引退したからあんまり引けなくなっちゃいます↓

102:ぴくしーさん
そうですか・・・
じゃあ、お受験ですか?

103:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
そうですね。鹿高行きたいですね。ぴくしーさんは今何年ですか??

104:ぴくしーさん
高1です。鹿高といえば、1年生で元鹿沼東だった強い人がいます

105:弓旅人さん
ユメみるユミちゃんさん。説明不足ですいません。一般の部、高校生の部、中学生の部とわかれています。

106:白帯のSさん
話に割り込んじゃって申し訳ないんですが、二十日に県体育館弓道場で行われる、国体の関東ブロックの応援に行かれる方いらっしゃいますか(ё_ё)?

107:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
>弓旅人さん
ありがとうございます。18日の方に参加できればしたいと思います。
>白帯のSさん
それって見学OKなんですか??一度見たいと思ってたもんで。

108:白帯のSさん
誰でも見学OKだと思いますよ↑ただし、会場が県体なので、応援の人がどのぐらいまで見れるのか少し不安です。遠的はかなり観客用スペースが少ないので・・・・

109:弓旅人さん
ユメみるユミちゃんさん。18日はお互いがんばりましょうね。ちなみに、どちらの大会も、四矢一回です。

110:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
はい。もし私が出れなかったら私の分までガンバッテください

111:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
>弓旅人さん
またまた質問なんですけど、18日の方は当日申込ですか??それと交通手段は車以外に何かありますか??

112:弓旅人さん
こんにちは。ユメみるユミちゃんさん。当日参加もできますが、事前申し込み者がたくさんいる場合、当日参加ができない場合があります。と参加要項書に書いてあります。申込先の電話番号は、0287ー96ー3366で、締切りは9/2です。場所は車でないと行けないですね。詳しい場所は電話で相談してみて下さい。その辺の土地勘がなくて、説明出来ません。ひょっとしたら、詳しい地図を送ってもらえるかもしれませんので。

113:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
ありがとうございますm(_ _)mその日は予定がないので、学校から弓を借りることが出来れば行けますb

114:飛鳥さん
今日ってたしか関東ブロックの日ですよね?今年は栃木が会場ということですが、射技、雰囲気どのような感じでしょうか?

115:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
私も関東ブロック見に行けなかったので気になりますね。ところで皆さんのなかで27日に行われる日光大会に出られる方はいますか??

116:てらてらさん
日光大会、今、迷ってるところです。
前日の審査でうちの奥さんが合格したら、いっしょに参加する、ということになりそうです(^^;)

117:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
何段を受けられるんですか??

118:ぁきみさん
こんにちわw栃木人の2生です^^
明日、審査受けます。今2級です!

119:てらてらさん
>ユメみるユミちゃんさん
僕の奥さんは、明日3段を受けます。的中次第って感じですね。

120:忍者さん
俺も26日審査を半強制的に受けるはめに・・・
三段を。。。確か盆前ぐらぃに・・・

明日だよ。全然勉強してないし。
連夜の豪雨で練習もあんまりうまくいってないし、

受かるか不安だぁ〜〜(>_<)


27日は、返事する前に参加が確定w・・・になってて。初めての大会だから。

121:弓人さん
日光大会の詳細についてわかる人がいたら教えてください!

122:てらてらさん
日光大会は…
会場は日光市体育館
受付は8時から11時
四つ矢一回的中制
立ち順は基本的に受付順
というところです。

123:弓旅人さん
今日は審査会ですね、受けるかた頑張って下さい。

124:川さん
審査に、後輩の応援に来てます。やはり高校生が多いですね。

125:ぁきみさん
今日審査で初段になりました!
無指定の部で受けたら、『初段候補』に私の番号が・・・。勉強してなかったので、急きょ友達から教本を借りて30分で出そうなトコを頭に叩き込んで、筆記テストを受けましたw

126:ぐのさん
審査疲れたー・・・
でも、何とか受かって良かったです。
次は着物だ

127:織葉さん
今日は日光大会ですね。

あげときます。

128:忍者さん
審査行って来ました。

なんか

全体的に合格率低かった?ってイメージが・・・

とくに俺が受験した参段

受験者25人に対して合格者4人って・・・

四段は受験者16人(欠席者がいて15人)合格者7人

無指定、初段、弐段の詳細はわからない。ただ、高校生が一杯いた。

合格者がキャーキャーやってて、若いなぁ〜
て(-_-)
確か、初段・弐段の合格率が50%ぐらい

129:弓旅人さん
そうですね。参段だけ合格率が低いですね。私が参段を受けた時は、参段の合格率は50%くらいで、四段の合格率が30%くらいでしたね。

130:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
皆さんの中で日光大会出られた方いますか??

131:てらてらさん
日光大会、出てきました。
残念ながら××○○という結果に終わりました。
まだまだ修行が足りませんね(^^;)

132:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
私も羽分けしかできませんでした↓○××○でした。でも先輩に弓手をもう少し押してれば残りの2本も中ってたと言われて嬉しかったです。

133:てらてらさん
今日の下野新聞にありましたが、先日のインターハイにおける作新学院の男女同時技能優秀賞は史上初だとか。
とても素晴らしいことであり、栃木県弓道界の誇りとするところですね。関係の方々に敬意と祝意を表したいと思います。

134:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
私もてらてらさんと同じ気持ちです。同じ栃木の人だから嬉しいですよね。

135:てらてらさん
ここには栃木の中学生もたくさん来ているようですから、これから先の高校や一般でも、ぜひ頑張って欲しいと思います。

136:offさん
国体で成年男子の栃木代表メンバーに選ばれた人って誰なんですか?

137:弓旅人さん
てらてらさんへ、私も同感です。学生時代に弓道をやっていたが、一般ではやっていない。といったかたがたくさんいると思います。自分も高校時代に弓道を始め、卒業後にやめ、三年たって弓道を再開しました。現在は高校時代よりも、弓道にのめり込んでいます。現在、学生弓道とは縁はありませんが、ぜひやめずに続けて欲しいです。

138:弓旅人さん
oofさんへ、今年の代表は、藤岡支部の長谷見さん、関根さん、栗山道場支部の鱒渕さんですね。17日の壮行会兼祝賀射会の資料にのっていました。

139:白帯のSさん
長谷見さんと鱒渕さんは、去年に引き続きの出場ですねo(^-^)o
成年男子・女子ガンバレp(*^-^*)q

140:offさん
弓旅人さんへ、教えて下さりありがとうございます!選手の方々には国体では是非いい成績おさめてもらいたいです。

141:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
鱒渕さんってもしかして鹿沼東高校の顧問やってたりしますか??

142:弓旅人さん
ユメみるユミちゃんさん、鹿沼東高校の顧問の先生は、増渕先生(教士六段)です。

143:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
別の人でしたか。先輩に上手くて外さないって聞いたもんですから国体選手に選ばれてもおかしくないなと思ってました。ありがとうございます。

144:ぐのさん
増渕先生は国体レベルを超越してると思いますよ。
昨年は全日本選手権で入賞してましたし。(確か3位

145:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
そうですか。やっぱすごいですね。

146:offさん
増渕先生は遠的でも近的と射形とねらいが同じと聞いた事があります。

147:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
もしそれがホントだったらスゴイですね。

148:飛鳥さん
東のM先生と遠的のコトで話したことがありますが、さすがに近的とは違う狙いということでした。
しかし実際の遠的の狙いは近的と比べてわずかに上を狙うぐらいでしたので、弓は強いのでしょうね

149:山北さん
こんにちは、はじめまして^^
僕は栃木県在住の中学一年生です。
僕は鹿沼に住んでるわけではありませんが
顧問の先生が鹿沼の人なのでM先生のことは
少し聞いています。
M先生は離したと同時に安土に矢が刺さってると聞きましたがそれは本当なのでしょうか?

150:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
飛鳥さんの仰る通りならばそれも可能だと思います。

151:弓旅人さん
去年の四、五段講習会で、弓友が増渕先生に、使用している弓の弓力の事について、質問したところ、その時は20キロとお答えになったそうです。別の話になりますが、ある教士の方は26キロの弓を引いてらっしゃるようです。今年のある大会で錬士、教士の方達が話してました。

152:てらてらさん
僕の知っている26キロを引かれている教士の先生(たぶん弓旅人さんのおっしゃる先生と思います)の道場には、30キロという弓もおいてあります。時々引かれているようです。一度だけ肩入れさせて頂きましたが、4寸伸びですが、さすがに…(^^;)

153:弓旅人さん
30キロですか?凄いなぁ・・・自分は弓友の22キロの弓なら引かせてもらいましたが、それでもしんどかったです。でもその教士の先生の道場ならばありそうですね。道場主の先生はある大会で強い弓を引きなさいとおっしゃってましたから。

154:てらてらさん
>弓旅人さん
僕もその講評聞いたことがあります。同じ場にいたかも知れませんね(^^)
 やはり、「強い弓」へのあこがれはあるのですが、20kgオーバーは僕にはなかなか引きこなせないようです。

155:弓旅人さん
おぉ〜。同じ場所ですか?ひょっとして、去年の近的選手権では?講評を要約すると、「皆中者が一人もいないのは、体で引いてないからです。体で引く事をおぼえるには、強い弓を引く事です。もっと強い弓を引きなさい。」といった感じでした。二年前よりは3キロ(15キロ→18キロ)強い弓を引いていますが、現在は18キロが限界な気がします・・・でも、20キロくらいは引きこなしてみたいです。う〜ん。もっと腕を磨かなければ・・・

156:てらてらさん
>弓旅人さん
そうそう、去年の近的選手権でした。
その後、弓力を上げようと思ったのでしたが、結局同じような強さの弓を買ってしまいました。20キロくらい引きたいですよね、やはり。

157:弓旅人さん
今日、各種選手権大会壮行会兼昇段・昇格者祝賀射会に参加してきました。各種選手権大会の出場者の射を、じっくりと見学出来ました。参加者がたくさんいて、10射の予定が6射に変更されてしまったのが、残念でしたが、とても有意義な射会でした。成績は羽分けでしたが、個人的には満足できた内容でした。他に参加されたはいらっしゃいますか?てらてらさんへ、今日たまたま弓立てに弓を置いた時、隣りにあった弓が柴田勘十朗で、感激してしまいました。てらてらさんは、GWの京都大会の時に、購入されたと「柴田勘十朗について」のレスで、おっしゃってましたから、多分てらてらさんではないと思います。弓に支部名と名前が書いてありまして、誰かわかってしまいました、その方(教士六段の先生)は、五月五日の足利大会に参加されていた方でした。お声をかけてみようか迷いましたが、無理でした(笑)

158:てらてらさん
 壮行会兼昇段・昇格者祝賀射会、僕も参加してました。今日は永野さんの弓で参加しました。弓の調子はいかがですか?
 柴田さんの弓は、今矯正器を掛けて様子を見ているところです。僕の知り合いの錬士六段の先生も柴田さんの弓をお使いです。もう3張り目だそうです。
 ところで…見学席で隣になった方と「『弓旅人さん』てどなたでしょうね。」なんて話をしてましたよ。僕のことは、ばれてましたが(^^;)

159:弓旅人さん
てらてらさん、参加されていたんですか、わからなかった。まぁ、当たり前か(>_<)弓の方は、矢勢はでるのですが、梅雨に成りが変化したのが、治らなくて困っています。柴田さんにアドバイスはもらってゎ調整していますが、今月頑張ってみてだめなら、柴田さんに火入れしてもらおうかと思っています。ただ、柴田さんに申し訳ないので、頼みずらいですが・・・早めの方が弓にも良いと思うので・・・ちなみに、今日は一般の前半の方で引いていましたよ。

160:てらてらさん
>弓旅人さん
僕も一度弓を変えてもらったのですが、なかなか弓の成りって難しいですねぇ。僕もできれば柴田さんに見て頂きたいところで、連絡しようか迷ってるところです。知り合いの練六の先生の柴田さんはいい形してるんですけどね(^^;)

161:ミラクルさん
はじめまして。栃木県で弓道やってます。
10月は結構大会がいっぱいですが、皆さんは参加しますか。たしか、壬生大会、蔵の街大会、支部対抗、県民スポーツがあったような。

162:弓旅人さん
私は、県民スポーツ大会に出場する予定です。他の大会も参加したいのです(特に支部対抗に)が、仕事で県民スポーツ大会しか参加できないのです(>_<) なので、県民スポーツ大会に標準をあわせて練習しています。ところで、ミラクルさん壬生大会って10月の何日に開催されるのですか?予定表をみてものっていないのですが、教えて下さいよろしくお願いします。てらてらさんへ、柴田勘十朗を京都に里帰りさせる事にしました。ただいま、梱包セットが届くのを待っています。

163:てらてらさん
 壬生大会は10月1日ですね。できたら参加しようと思っています。支部対抗、県民スポーツも出る予定でいます。今、けして調子は良くないんですが。
 僕も柴田さんの弓、もう一度送ってみて頂こうかと思っています。こういう面倒を見て頂けるところはとてもいいですね。

164:ミラクルさん
壬生大会はおもしろい賞品が出るという噂を聞きました。(カブトムシ、キノコなどなど・・・)私もできる限り、全大会出ようと思ってます。
ちょっと前に弓のキロ数の話題がでてましたが、私は21キロを引いてます。あまり矢数はかけられないですが、社会人になって練習量も減ったのでちょうどよい感じです。

165:弓旅人さん
てらてらさん、ミラクルさん、ご返事ありがとうございます。一日は休みなので、弓友を誘って、参加してみたいと思います。てらてらさん、柴田さんの弓は、柴田(弓師)さんに直々にみてもらえるのが、いいですよね。とても安心できますね。ミラクルさんは、強い弓を引いてらっしゃるのですね、僕もその位の強さの弓を引きたいですね。引けない事ないのですが、妻手に力がこもってしまいます。まだまだ、未熟な証拠ですね。

166:てらてらさん
 壬生大会、けっこう盛大になりそうですね(^^)
 弓旅人さん、僕の柴田さんの弓は、今日発送してしまいました。この秋のシーズンはとりあえず永野さんの弓で勝負かな、と考えています。
今のところ、弓以前の自分自身の問題ですが。
 ミラクルさんは21キロですか。僕も柴田さんの弓を買う時に21キロを、と思っていたのですが、土壇場で弱気になりました(^^;)21キロ、銘はなんですか?

167:ミラクルさん
壬生大会頑張りましょう。
私は永野さんの弓です。結構使ってる方多いですよね。よく大会で見かけます。

168:てらてらさん
 永野さんの弓は範士の先生方にもかなり使われているようですね。茨城のS範士も永野さんの弓でしたし、神奈川のM範士もそうでした。成りが安定している=性能が安定している、ということでしょうか。

169:ユメみるユミちゃん ◆P4iAtzWcさん
久しぶりです。下がってるので上げときます。ついでに質問なんですが、今引退してユミが引けません。そこでゴム弓を引いているのですが先日ゴムが切れてしまいました。だから新しいゴム弓の購入を考えています。最近いろいろな種類のゴム弓があってどれが一番いいのか分かりません。どのようなタイプのものが良いでしょうか??お願いします。

170:てらてらさん
>ユメみるユミちゃんさん
僕が最近買ったのは小山弓具で出している「座右弓」というもので、けっこう気に入っています。値段も普通のゴム弓とさほど変わりませんが、換えゴムもついているし、ツノミの感覚も多少分かるし、いいんじゃないでしょうか。
宇都宮の堀江さんにも置いてあったと思います。

171:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
どうもありがとうございます。近々堀弓にも行きたいと思っていたのでその時購入したいと思います。

172:ミラクルさん
今週の土日に教錬士講習会がありますが、どなたか行く方いますか?私はまだ称号をもっていないのでいけません。見学に行ってはまずいでしょうか?

173:てらてらさん
 僕も参加はできないのですが、講師の先生が茨城の柴田範士でしたよね。教わりたいです。
 見学は、外の応援席からなら問題ないと思います。道場内に入るのは難しいと思いますけれど。
 柴田範士が講師の講習会には何度か参加させて頂きましたが、本当にすごいですよね。的中と実践と理論がそろっていてまさに「範」であると思います。

174:ミラクルさん
私も柴田範士の射を拝見したことがありますが、特に弓手の手の内が凄かったのが印象に残ってます。ぜひ教わってみたいです。

175:てらてらさん
柴田範士の弓手、だれもが衝撃を受けると思うのです。
離れで全く変わらない手の内、すごいですよね。微動だにしない安定感があります。先生は、「離れで、弓の幅一本分は動いてるよ。」とおっしゃってました(^^;)

176:弓旅人さん
範士の射ですか、いまだかつて拝見したことないですね。ぜひ一度拝見してみたいですね。ところで、壬生大会について質問があるのですが、壬生大会は当日申し込みでしょうか?

177:てらてらさん
>弓旅人さん
壬生大会は事前に申し込みがありました。
ただ、当日行って引かせてもらっていた人もいたようです。

178:弓旅人さん
てらてらさん、ありがとうございます。事前申込みですか・・・道場の掲示板には、壬生大会の実施要項が張り出されていなかったので、申込み方法がわかりませんでした。実は、その日は所属する弓道会の月例射会なので、ひょっとしたら壬生大会には参加できないかもしれません。もしかして、会長が月例射会にでてほしいから、実施要項を張り出さないのかも・・・先月の月例射会をすっぽかして、各種選手権大会兼祝賀射会に参加してしまったので、今月は参加しなきゃいけないかなぁ・・・でも、壬生大会に出場したい・・・・

179:てらてらさん
>弓旅人さん
壬生大会の案内は、県南地区にしか配布されていないのかも知れませんね。
 僕の柴田さんの弓は10日ほどお預かり、という返事が来ました。帰ってくるのが楽しみです。

180:弓旅人さん
てらてらさんありがとうございます。県南地区にしか配付されてないなら、道場に張り出されてなくても、しかたないですね。弓の事ですが、僕の弓については、柴田さんからは連絡はないですね、運送屋さんが言うには「26日中には、届けられますよ。」との事でしたので、もう、柴田さんの元に届いているはずなんですけど・・・忙しいのかなぁ〜?まぁ、気長に待ちます。

181:てらてらさん
>弓旅人さん
 柴田さんには、弓を送ったあと僕の方からメールしました。僕は21日に送ったので、あと少しでまた戻ってくるかな、と思います。楽しみに待ちたいと思います。
 壬生大会はどうされますか。僕は家の奥さんと一緒に参加します(^^;)

182:弓旅人さん
そうですか、柴田さんにメールしたんですか・・・じつはだいぶひどい状態にしてしまったので、申し訳なくて、メールしずらいんですよね・・・まぁ、明日、思いきってメールしてみようと思います。壬生大会については、明日支部長に相談してみます。壬生大会の会場もわからないので、支部長に頼んで、おもちゃのまち支部長に連絡を取ってもらい、いろいろ、聞いてもらおうと思います。

183:ミラクルさん
明日は壬生大会ですね。入賞めざして頑張りたいと思います。
今日から国体はじまりますね。ぜひ、栃木県成年男女にはがんばってほしいですね!

184:弓旅人さん
壬生大会の開始時間を教えて下さい。よろしくお願いします。

185:弓旅人さん
壬生町の体育センターに電話をして、壬生大会の詳しい情報を入手しました。明日は、飛び入り参加することになりました。よろしくお願いします。

186:てらてらさん
 壬生大会関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。
 僕は実は初参加でしたが、盛大な大会でしたね。楽しく過ごせました(自分の射を考えなければ…(^^;)
 掲示板の皆さんとお話しすることはできませんでしたが、またどこかの大会でお会いできることを楽しみにしています。

187:弓旅人さん
壬生大会は、とても勉強になった大会でした。試合になると悪い癖がでてしまって、治ったと思っていた癖もでてしまい、八射一中でした(>_<)修正がまだまだ必要だと感じた大会でした。また、お弁当がとても豪華でしたね(笑)私も、てらてらさんへと一緒で、自分の射の内容を考えなければ楽しかったです(泣)実は、出場者の名前を見て、てらてらさんらしい人(てか、勝手に決め付けただけかもしれませんが・・・)を見つけたんですが、人違いだったらまずいので、声をかけるのはやめました。でも、御夫婦で参加されていて、「てらてら」という名前を考えると、あの人しかいないと思うんですよね・・・

188:ミラクルさん
壬生大会お疲れ様でした。沢山反省点の見つかる大会でした。明日から精進してがんばしたいです。来週は蔵の街大会ですね!

189:弓旅人さん
来週は、蔵の街大会ですか・・・参加したいけど仕事で参加出来ません(>_<)その次は、支部対抗ですね、これも仕事で参加出来ません(>_<)あ〜くやしい。

190:てらてらさん
蔵の町大会、僕も参加予定です。練習でやっていることが少しでもできたと実感できるようにしたいものです。
>弓旅人さん
たぶん、それが僕だと思います、分かりやすい名前なので。今度どこかの大会でご一緒した時には、声を掛けてみてください。

191:びーのさん
教錬士講習会に行かれた方はいらっしゃいますか?柴田範士の御指導はどうだったのでしょうか?

192:弓旅人さん
びーのさん、教錬士講習会ですが、以前、「参加される方はいますか?」と質問された方がいましたが、「参加します。」といった、返事は帰って来ていないので、この掲示板の住人で、参加された方はいないのかも知れません。

193:弓旅人さん
てらてらさんへ、次に出る大会は、県民スポーツ大会の予定なので、もしてらてらさんをみかけたらば、思いきって声をかけてみます。ちなみに、柴田勘十朗ですが、来週には戻って来る予定です。楽しみです。

194:てらてらさん
県民スポーツを楽しみにしています。
柴田さんの弓、僕のもまだ帰ってきません。柴田さんからのアドバイス等の情報がありましたらお願いします。僕も何かありましたらお伝えします。

195:弓旅人さん
ちょっと気が早いですが、もうすぐおこなわれる支部対抗で、優勝するのはどの支部だと思いますか?みなさんの予想をお聞かせください。ちなみに、私は、藤岡支部か栗山道場支部だと思います。どちらも国体出場経験者がいますし、藤岡支部は去年優勝していますし、栗山道場支部は去年三位に入っています。それに、栗山道場支部は、今年鱒渕さんが屋板支部から移籍しましたから、去年よりも強くなっていると思います。

196:弓旅人さん
ちょっと気が早いですが、もうすぐおこなわれる支部対抗で、優勝するのはどの支部だと思いますか?みなさんの予想をお聞かせください。ちなみに、私は、藤岡支部か栗山道場支部だと思います。どちらも国体出場経験者がいますし、藤岡支部は去年優勝していますし、栗山道場支部は去年三位に入っています。それに、栗山道場支部は、今年鱒渕さんが屋板支部から移籍しましたから、去年よりも強くなっていると思います。話は変わりますが、てらてらさんへこちらこそよろしくお願いします。

197:野菊さん
こんにちは初めて参加させてもらいます、いつも楽しく拝見させていただいています、支部対抗について書き込みがありましたので 私の予想は藤岡 屋板 栗山 栃木 この中の支部で優勝を争うかと思います。

198:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
ここの住人で栗山道場に行っている方はいますか??

199:ミラクルさん
支部対抗楽しみですね!やっぱり藤岡支部が一番人気ですね。国体経験者が多いので優勝候補だと思います。栗山、栃木も最近若手が出てきてますので、上位に絡んでくるとおもいます。
でも、予想通りにいかないのが弓道のおもしろいともろですよね!

200:ざっきぃ ◆yyUSb6J2さん
ここの住人で清原道場に行ってる方はいますか???

201:弓旅人さん
野菊さん、ミラクルさん。やっぱりある程度予想が重なってしまいますね。野菊さんの予想どうり、屋板支部と栃木支部も決勝トーナメントには残ると思います。でも、ミラクルさんのいうとおり、予想どうりにはいかないんですよね。出場者のその日の調子もありますし、仕事で参加できない人がいて、その支部にとってのベストメンバーで、出場できなかったりといろいろありますからね。あぁ〜。参加できないのが余計くやしい・・・

202:てらてらさん
 支部対抗戦、弓旅人さんのおっしゃるように支部のベストが組めるかどうか、というのも大きいですよね。
 いずれにしても、団体戦には個人戦とはまた違ったプレッシャーと面白さがありますね。学生弓道を経験していない僕にとって数少ない団体戦を経験できる場です。楽しみにしています。

203:野菊さん
明日は、蔵の街弓道大会ですね、国体に出場した人たちが参加して楽しい大会になりそうですね

204:飛貫中さん
初めてカキコさせていただきます。よろしくお願い致します。
明日の蔵の街大会楽しみですね☆この大会のために栃木支部の方々は本日から準備をされていたとか。。。栃木支部の方々本当にありがとうございますm(__)m
野菊さんもカキコされていますが全国唯一近的、遠的両種目で入賞を果たした国体チームの選手の方々もたくさん参加されるようでレベルの高い大会になりそうです♪上手の方々の射をみるのも勉強になるのでこれも楽しみです!!

205:弓旅人さん
今日は、蔵の街弓道大会ですね。いい天気ににも恵まれて、気持ち良い射ができそうですね。参加されるみなさん、頑張って下さい。

206:野菊さん
蔵の街弓道大会いってまいりました。

207:野菊さん
206失礼致しましたm(__)m続きです。楽しく引かせてもらいました。栃木支部の方々ありがとうございました。特に毎年手造りのおはぎ 朝早くから手をかけて造るそうです。おいしいわけですね。弓旅人さん食べそこないましたね。さあ今度は支部対抗戦です。

208:ミラクルさん
蔵の街大会お疲れ様です。
とても良い天気で良かったです。的に中ればもっと気持ちよかったのですが・・・
支部対抗に向けて明日からがんばりまーす!

209:てらてらさん
 蔵の町大会お疲れ様でした。本当に気持ちのいい天気でした。たくさんの方の射を見られてとても勉強になって楽しい一日でした。ミラクルさん同様自分が中っていればもっと楽しかったんですが(^^;)……頑張らないとなぁ…。

210:ド素人君さん
みなさんこんにちは。思いっきり久しぶりの投稿です。
みなさん蔵の街大会お疲れ様でした。僕は参加できなかったのですが、来週の支部対抗にはメンバーになっているので、頑張りたいと思います。支部対抗に参加するみなさん、頑張りましょう!

211:野菊さん
ド素人君さん初めまして、でもなぜかどこかでお会いしているような気がしますね!!
私たちのチームも支部対抗決勝トーナメントには残つてド素人君さん達や藤岡 屋板 栗山と戦いたいです。

212:ド素人君さん
初めまして野菊さん。僕もそんな感じがしますよ(笑)
僕も野菊さんのチームや藤岡、屋板、栗山と決勝トーナメントで対戦したいです。

213:ミラクルさん
久しぶりの団体戦なので、最近練習に気合が入ってます。本番では空回りしないように気をつけなければ・・・
私の支部もてらてらさんや野菊さんやド素人君の支部に負けないようがんばりたいと思います。
お互いベストを尽くしましょう。

214:飛貫中さん
蔵の街楽しかったです☆栃木支部の皆さんありがとうございました♪
来週は支部対抗、楽しみです!!
なんか野菊さんやど素人さんの会話がお互いどこの支部かわかっているみたいでウケるんですけど(笑)
なかなか機会のない団体戦、あんまり足引っ張らないように頑張ります(-_-)

215:弓旅人さん
蔵の街弓道大会に出場したみなさん、お疲れ様でした。私も出場しておはぎが食べたかったです(笑)来年は出場できるようにしたいです。来週は支部対抗ですね。目指せ決勝トーナメント!って感じで、頑張って下さい。今年の決勝トーナメントのボーダーラインは、何中位になるんでしょうね?

216:ド素人君さん
僕の支部の人達がおっしゃるには、毎年総本数の半分前後がボーダーになるみたいです。
僕も足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

217:弓旅人さん
そうですか、やっぱりその位になりますか、去年の予選八位が20中だったと思ったので、やっぱり今年も、その位になりそうですね。となると、24中から25中が予選一位くらいですかね。

218:野菊さん
弓旅人さん、てらてらさん、ド素人君、飛貫中さん、ミラクルさん、射即生活さん、こんにちは.皆さん支部対抗に向けて頑張っている様ですね.私たちも予選突破をめざして練習しています。決勝トーナメントのボーダーは22中前後だと思いますね。

219:忍者さん
支部対抗戦は自分も参加します。

蔵の町の大会も参加したかったんですが。

所属してる支部で大会があったので、そちらを優先しました。

今日練習してたら&#24381;の中指に穴が開いてしまって。

補強したんだけど、違和感たっぷりで。。。

支部対抗戦まで馴染んでくれる事を期待

参加される方に。

お互い全力を尽くして頑張りましょう!!

220:弓旅人さん
ところで、蔵の街弓道大会で優勝された方はどなたですか?また、五位位まで教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。忍者さんへ、お久し振りですね。支部対抗まであと少しですが、馴染むといいですね。

221:忍者さん
弓旅人さん >>

蔵の町の大会に参加してないのですが。
聞いた話で間違いがあるかも知れません

誰か間違ってたら訂正お願いします
<(_ _)>

8射7中が
9人ぐらいいたらしいですね

優勝は、確か足利の方って聞きました。

222:てらてらさん
第14回栃木蔵の街県下弓道大会 優勝=金田守男( 神永) 準優勝=末柄健(野木) 3位=矢古宇秀樹(宇教職)
4位=広田幸夫(足利) 5位=玉崎洋子(野木)
忍者さんのおっしゃるように8射7中の方9名による射詰め競射となっていました。

223:弓旅人さん
忍者さん、てらてらさん、ありがとうございます。8射7中者が9人とは、レベルの高い大会になりましたね・・・あぁ〜射詰見たかったなぁ〜。あの緊迫感が見学してて、面白いんですよね。

224:忍者さん
へぇ〜結構知ってる人が上位に入ってる。
自分もその日、市内の大会じゃなく栃木の大会行けば良かったw

&#24381;は、先生に相談して修理して貰って。以前と変わりなく的中もw

引き始めから12射10中って具合で、調子復活です

225:ぽんたさん
宇都宮で弓道をするにはどんな方法があるでしょうか?ほぼ初心者なのですが指導してもらうにはどこかの会に入会するしかないのでしょうか。どなたか教えてください。

226:弓旅人さん
おぉ〜。忍者さん復活ですね。支部対抗に間に合って、良かったですね。ぽんたさんへ、私は、県北人なので宇都宮の事は良く分かりませんが、宇都宮の道場で活動している支部がありますので、最寄りの道場に出向いて話を聞いてみてはどうでしょう?おそらく各支部で、初心者向けの弓道教室をひらいているはずです。道場の場所としては、県体育館の県体弓道場と屋板運動場に市営弓道場があります。多分ほかにもあると思いますが、他の道場の場所がわかりません。あまり、力になれず、すいません。

227:弓旅人さん
明日は、支部対抗ですね。私は仕事で参加できませんが、参加されるみなさん、頑張って下さい。もし、良かったら、大会の詳しい話を教えて下さいね。よろしくお願いします。

228:忍者さん
明日は、支部対抗戦ですね。

お互い全力を尽くし頑張りましょうね。

229:てらてらさん
 支部対抗戦に参加された皆さん、お疲れ様でした。秋晴れの素晴らしい天気に恵まれた大会でしたね。
 僕は途中で敗退してしまったので20射17中の藤岡チームを横目で見ながら途中で帰ってきてしまいましたが、結果をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

230:yosakuさん
通りすがりの者です

支部対抗の結果がUPされています

「秀吉のホームページ」をご覧下さい

231:ミラクルさん
支部対抗お疲れ様です。
今日は足ひっぱってしまいました。
藤岡支部2連覇すごいです!屋板支部も去年に続き準優勝!
次は県民スポーツに出ます。明日から練習、練習!

232:弓旅人さん
支部対抗に参加されたみなさんお疲れ様でした。藤岡支部の強さが良くわかった大会でしたね。栃木支部は二チーム決勝トーナメント進出と、選手層の厚さが光りましたね。屋板支部は二年連続準優勝とこれまた強く、野木支部と大平支部は二年連続決勝トーナメント進出と、安定した強さが発揮されていますね。来年はうちの支部も決勝トーナメントに出れるよう、頑張りたいです。来年は参加するぞ!

233:てらてらさん
>yosakuさん
 HP紹介ありがとうございました。写真入りで楽しく拝見しました。
 トーナメントというのはやはり緊張するけれども面白いです。経験できるのは年に1回だけなので、また来年トーナメント戦を楽しめるように頑張っていきたいと思います。

234:野菊さん
支部対抗の藤岡支部!屋板支部!すごかったですね〜!私たちは予選七年連続敗退(-_-)、観客席での応援残念です。でも各支部の方と話せて楽しかったです。弓旅人さん、てらてらさん、ミラクルさん今度は県民スポーツ大会がんばってくださいね。

235:ド素人君さん
県民スポーツ大会ってどんな大会ですか?座射ですか?
初心者なのに選手に選ばれて、右も左もわからずかなーり不安です(汗)

236:弓旅人さん
ド素人君さん、県民スポーツ大会は、四矢二回の立射で、七人立ちの1、3、5、7の同時打起しの山立ちです。

237:ミラクルさん
ド素人くんは初心者なのに、県民スポーツ選ばれるなんて、優秀なんですね!
ベストが尽くせるように頑張りましょう!

238:飛貫中さん [url]
や〜支部対応楽しかったですね〜!!
参加された皆様お疲れ様でした☆
足引っ張ってしまってチームの皆さんには申し訳なかったですが、団体戦の雰囲気が味わえて楽しかったです♪決勝トーナメント残れるともっと楽しかったのですが、これはまた次回頑張ります!!
それに決勝トーナメントは見ているだけでもとても勉強になりました!進出したチームはやはり凄いですね!的中も矢飛びも素晴らしく、とても刺激になりました♪

自分は県民スポーツには出ないのですが、来週宇都宮の市民体育祭がありますので頑張ろうと思います!

239:白銀さん
みなさんはじめまして〜白銀といいます!私も支部対抗にでました。決勝トーナメントになるとどのチームもレベルが高く見ているだけでも勉強になりました。団体戦ということもあり雰囲気も楽しめたのでよかったです。ところで私も県民スポーツに出るのですが、どこが強いのでしょうか?よろしければ教えていただけないでしょうか?

240:てらてらさん
 今年の県民スポーツ大会は、市町村合併に伴い「全市町村出場」となって初めての大会ですね。
 今まで強かった町が市になっていたりする可能性もあって、どうなるかわかりません。
 町村対抗の方は、支部対抗を見る限り「藤岡」「野木」「大平」あたりが中心かとも思いますが、メンバーも替わるでしょうからどうなるか、たのしみです。

241:野菊さん
ド素人君、県民スポーツ大会初出場! ぜひがんばっていい成績残して下さいね。 白銀さん、今年の県民スポーツ大会市対抗の方は、栃木市だと思います。弓旅人さんが書き込みされていますように選手層の厚さあり試合経験者多いので強いですね。それから一般の話ばかりで学生の方が書き込みが少なくなってしまいました。ユメみるユミちゃん 待ってますよ〜

242:白銀さん
なるほど…てらてらさん、野菊さん、教えていただきありがとうございます。私は去年ボロボロだったので今年はそうならないよう頑張りたいです。県民スポーツが楽しみだなぁ…お互い頑張りましょうね!

243:ド素人君さん
弓旅人さん、県民スポーツ大会のこと教えていただいてありがとうございます。僕は座射が苦手なので、立射と聞いて一安心です(笑)
ミラクルさん、僕はただの人数合わせです(汗)でも、出場するからには頑張りますよ。お互い頑張りましょう!
野菊さん、ありがとうございます。自分の力をフルに発揮して頑張ります!

244:弓旅人さん
県民スポーツ大会まで、あと少しですからみなさん気合いが入ってますねぇ。うちのチームは去年合併し、去年はうちの支部だけで出場しますたが、今年、初めて二つの支部から選手を出し合って、混合チームでのぞみます。そのため、少し団結にかけているきがしますが、これからは、隣りの支部との交流も増え、うちの地域としては、お互いに刺激しあい、お互いに成長するんじゃないかなぁ?と期待しています。

245:ミラクルさん
県民スポーツも予選と決勝があるんでしょうか?あるとしたら予選通過は何中くらいになるんでしょうかね???

246:弓旅人さん
県民スポーツ大会には、予選はありませんよ。確か、去年は宇都宮市と黒羽町が29中位で優勝してたと思います。

247:てらてらさん
県民スポーツ大会は4射×7人×2回の56射のトータルだ思います。
支部対抗戦もそうですが団体戦は羽分け+1,2本というところが分かれ目になることが多いようです。

ところで、
昨日今日は中学校の新人県大会でした。昨年よりも、女子のレベルは上がっていました。この冬、さらにレベルアップして、来年の関東全国での活躍を期待したいところです。

248:忍者さん
今日南部講習会に参加してきました。。

色々言われた・・・

でも、来てた講師2人とは時々練習してます。

1人には、放置(勝手にいつも通りやれ!!)ぐらいな扱い・・・w

勉強になった。。たぶん

249:弓旅人さん
忍者さん講習会お疲れ様でした。いろいろと大変だったようですね。ところで、講師の先生は、どなたでしたか?

250:てらてらさん
 横から失礼します。
 南部地区講習会の講師は
主任講師千野先生、以下堀江先生、砂岡先生、今成先生、早乙女先生、の5人の先生により行われました。参加者は50人弱だったのでけっこう充実した講習会だったのではないでしょうか。
 僕は参加しなかったのですが、知り合いが参加していたので(^^;)返信させて頂きました。

251:弓旅人さん
てらてらさんありがとうございます。そうそうたる講師陣ですね。指導してもらいたいですね。それにしても50人ですか、にぎやかそうですね。県南はさかんなんですね。県北は20人〜30人くらいですね。ちなみに今年の講師は、佐野先生と栗林先生でしたね。僕は仕事で参加できませんでしたけど・・・だいぶ講習会にも参加してないなぁ〜。

252:飛貫中さん [url]
本日は宇都宮市民体育祭がありました♪楽しかったです☆
講習会といえば、市民体育祭に参加されていた桑田先生はご自身の立が終了してから中部地区の講習会に向かわれたようで、とてもお忙しそうでした。でも先生は本日も素晴らしい的中で、3人1チームの団体戦で2人チームなのに予選を上位で突破されておられました!!流石です☆

来週は県民スポーツ大会、自分は参加しませんが参加される皆様頑張って下さい!時間があれば見学に行きたいと思います♪

253:てらてらさん
>弓旅人さん
僕の柴田勘十郎もまだ里帰り中です。先週メールしたら今週前半には送ります、とのことでした。僕のも10日ほど、との当初の連絡でしたが、結局一月以上かかっています。ちなみに今回で二度目の里帰りですが、前回は結局弓交換になってしまい費用はかかりませんでした。今回はどうかわからないですけど。戻ってきたらまたお知らせします。

254:弓旅人さん
てらてらさんありがとうございます。僕の弓も里帰りして、今日でちょうど、一か月になります。実はちょっとあせってるんですよ。できれば、県民スポーツ大会に柴田勘十朗を持っていって、てらてらさんとお話したいと思ってまして、僕も明日思いきって連絡してみようと思います。

255:てらてらさん
柴田さんからの弓が返ってきました。
特に請求書などはありませんでした(^^;)>弓旅人さん
しばらく様子を見ながら使ってみたいと思います。

256:忍者さん
>てらてらさん
無事に帰ってきて良かったですね。

県民は、市町村合併でどこが強いとかわからないですよね?残り日数が少ないからお互いにがんばりましょうね。

ちなみに、みなさんは、どの部で参加されるんですか?

257:てらてらさん
僕のところは合併しなかったので町村対抗の部のままです。県民スポーツ大会は久しぶりなので楽しみです。

258:弓旅人さん
てらてらさん、無事弓が帰って来て良かったですね。僕の弓はまだ帰って来ていません・・・でも、明日には帰って来ると信じたいです。忍者さんへ、僕は市対抗の部で参加します。

259:忍者さん
>弓旅人さん

おっ!!市ですか?じゃ〜敵ですねw
自分は初参加なんでどんな形式なのかわからないけど
頑張りましょうね

260:弓旅人さん
忍者さんへ、どうやら勝負のようですね(笑)私は、去年に続いて二回目の参加になります。去年はあんまりよい成績ではなかったので、目標は去年以上の成績です。お互い満足できるよう、頑張りましょうね。

261:忍者さん
明日、大会ですね。
みなさん調子はどうですか?
なんか明日天気悪いみたいですね?

そういえば、立ち順とかまだ聞いてないしw
どうなる事やらw

262:てらてらさん
今日はなぜか全く中らなくなりました(T_T)
明日はどうかなぁ…立ち順は僕もわかりません。明日行ってみないと…。
何はともあれ、「返ってこれを己に求むるのみ」ということで頑張りたいと思います。

263:ミラクルさん
明日は頑張りましょう!私も市で出ます。
お手柔らかにお願いします。

264:ド素人君さん
明日の県民スポーツ大会の緊張で、眠れないです(汗)
僕も明日は市で出場です。出場する皆さん、頑張りましょう!

265:ガチャさん
突然ですが、昨日行なわれた県高校新人戦男子の結果を知っている方おられますか?

266:忍者さん
県民スポーツ大会お疲れ様でした。
結構、市・町の部ともに接戦で面白かったですよね?

団体の結果は4位でした。個人は8射5中・・・やっぱり大会独特の雰囲気っていうのか?内弁慶?借りてきたネコ状態?うまくいかないものですね。
反省材料がたくさん・・・

267:てらてらさん
県民スポーツ出場された皆さんお疲れ様でした。
個人的には課題を全然クリアできず、またまたがっかりしながら帰途につきましたが、チームは好成績を収めることができました。
弓旅人さん、競射は素晴らしかったですね!またお会いしたときにはよろしくです(^^)/

268:射即生活さん
みなさんお久しぶりです。そして役員の方々お疲れさまです。
私も市の部で出場しました。調子悪いなりに、がんばれたかな・・・
天気もよく、楽しい大会でした。

269:ド素人君さん
皆さん県民スポーツ本当にお疲れ様でした!
それと、射即生活さん初めまして…ですよね?
僕も市の部での参加でしたが、結果はびみょ〜でした(汗)
大会前日は毎回なのですが、今回は団体戦ということもあり、緊張で昨夜眠れなかったので今度の大会では前日絶対寝ます!

270:白銀さん
皆さん、今日はお疲れ様でした。自分は市の方で出たのですが自分としてはイマイチでした。
的中も射のほうも納得がいくものができず反省することが多々ありました;;
チームとしてはまあまあかなぁ〜と思います。(自分が足を引っ張らなければもう少しいいところにいけたかと・・・。)
次の大会では納得のいく射ができるよう、日々精進したいと思います。
参加した皆様今日はありがとうございました。次回の大会でもよろしくお願いします。

271:弓旅人さん
県民スポーツ大会に、出場されたみなさん、お疲れ様でした。みなさん、いろいろな思いで大会を終了されたようですね。僕は足を引っ張ってしまい、チームは、あまり良い成績ではなかったのですが、最後に楽しい思いができたので、終わりよければすべてよし。という事でむりやり納得しました。来月にも団体戦があるので、今度こそは頑張りたいです。てらてらさんへ、チームは良い成績をおさめられたようですね、おめでとうございます。今日はあまりお話できませんでしたね。実際、話そうとすると何を話そうかと、戸惑ってしまいました。それに、名乗るのを忘れてしまい失礼しました。今度、お会いするときは、しっかりとお話しようと思いますので、よろしくお願いします。

272:忍者さん
みなさん、
次は11月5日が藤岡大会で12日が小山大会ですよね?

藤岡大会は、藤岡支部の人が上位をしめそうだけど。
小山大会も・・・

自分は、小山大会には参加予定w

273:てらてらさん
小山大会、会場には行きます(^^;)が参加するかどうかは・・・当日の気分かなぁ…。
他に参加される方はいらっしゃるでしょうか。
藤岡大会には残念ながら欠席です。行ったことないんですよね。近いんですが。

274:飛貫中さん [url]
県民スポーツ大会お疲れ様でした!
自分は参加しませんでしたが、見学させて頂きました☆でもやっぱ見ていると引きたくなりますね〜

自分は藤岡と小山に参加したいと思っています♪どちらも初めてなんですが、今から非常に楽しみです!!参加される皆様よろしくお願い致します m(_ _)m

それと昨日勢いで20キロの直心U注文しました!今使っているのは16キロで、そんな弓が引けるような腕ではないのですがそれでもどうしても強い弓が引きたくて(^^;
早ければ2、3日で納品ということでしたので、もし3日に試してみてイケそうなら藤岡で使いたいなと思っています♪竹弓ではないですが、それでも新しい弓を購入するのってめちゃめちゃワクワクしますよね〜☆引けないかな〜でも引けたら楽しいだろうな〜

275:弓旅人さん
5日の藤岡大会と、12日の小山大会は、どちらも不参加です。12日は、県北で塩那親善大会があるので、そちらに参加します。5日の藤岡大会は、23日の佐野の大会に参加しまので、月に二回も県南に行くのは大変なので、パスします。みなさん、頑張って下さい。

276:てらてらさん
>飛貫中さん
直心Uの20キロですか…かなり矢飛びが早そうですよね。楽しみですね!ちょっと使ってみたい気がします。

弓旅人さんは佐野大会に参加ですかー。どうしようかなぁ…。

277:飛貫中さん [url]
>てらてらさん
ありがとうございます♪
やはり大会で上手な方の矢飛びをみていると羨ましくて(^^;)上手な方は弓力に頼らなくても凄い矢飛びなのですが、自分の場合は道具に走ってしまいました(汗)引けなかったらピンチですが、なんとか頑張りたいです☆

佐野の秀郷は参加なさらないんですか?昨年初めて参加したのですがとても楽しかったですよ♪今年はムカデ退治が無くなってしまって残念ですが、それでもまた参加したいです!!

278:ド素人君さん
飛貫中さん、僕は直心U(カーボン無し)の20キロ使ってますよ。はじめは辛いですけど、引いているうちに慣れちゃいます!
今度僕は藤岡、小山、佐野の大会は全部参加するつもりです。参加される皆さん、よろしくお願いいたします(汗)
でもその前に昇段審査が…、睡眠不足の種がまた一つ。でも早く二段になりたいです(笑)

279:持満無発さん
こんにちは。かなりご無沙汰してます。
佐野秀郷大会ですが、今のところ参加人数が少ないようですのでもしかすると
ムカデ退治復活??の可能性もあるので期待していてください。
私の地元の大会なのですが、自分は仕事の都合で午後から参加(手伝い)の予定です。

直心U20Kは結構慣れるのは大変かもしれませんが、使いこなせればかなりの的中率にはなるのかと・・・。強い弓引くと体で引く感覚は身につくと思います。
自分も去年まで直心T19K引いていましたが、今は少し楽して?Vの17K引いてます。

280:飛貫中さん [url]
>ド素人君さん

ありがとうございます。同じ弓をお使いなんですね!!やっぱ最初は辛そうですね。でも折角なので何とか「引きこなせる」ように頑張りたいと思います。
自分も3つとも参加予定ですので、よろしくお願い致します☆
審査も頑張って下さいね!

>持満無発さん
ムカデ退治復活するかも知れないんですか!それだと嬉しいですね〜!!大会のお手伝いお疲れ様です!是非参加させて頂きたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
強い弓を引くと身体で引くことが覚えられるという話は聞いたことがあります。また的中にも有利といいますよね♪引きこなせればですが・・・頑張りたいと思いますvv

281:弓旅人さん
てらてらさん。ついに柴田勘十朗が帰って来ました。姫反りからさきが真っ直ぐになり、下成りが整って、きれいなプロポーションに戻ってくれました。てらてらさん同様、様子をみながら引きたいと思います。ただ、パソコンからのメールを受信拒否にしていたため、私はメールが来ない。柴田さんはメールを送っている。といった勘違いがあり、柴田さんに迷惑をかけてしまったのが、心残りです。飛貫中さん。私も直心Uグラス15キロを所有しています。今でも時々引いていますよ。細身でかるくいい弓ですよね。直心Tとくらべると反動が少なく、素直な感じです。弓が届くまでが楽しみでもあり、不安なんですよね。僕も最近まで弓を弓師に預けていたので、その気持ちが良く分かります。早く届くといいですね。

282:飛貫中さん [url]
>弓旅人さん
昨日弓が届きました♪早速引いて見たのですが、引きこなせていないのであんまり矢飛びが変わらない・・・(涙)でもめちゃめちゃ楽しかったです♪いつまでもこんな矢飛びでは弓に申し訳ないので弓の力を充分発揮してあげられるように頑張りますvv

竹弓は扱いが難しそうですね!自分は使っていないのですが、聞くところによれば弓毎に味わいが違っているらしいので、一度手にしてしまったらハマリそうですね☆

283:てらてらさん
>弓旅人さん
柴田さんの弓、帰ってきてよかったですね。いい形に調整されてきたようで何よりです。僕の弓もまた、巻藁で調子を見ながらぼちぼち引いているところです。審査も近いので、審査までは永野さんをメインに引くつもりでいます。
>飛貫中さん
新弓の入手、おめでとうございます。慣れるまではいろいろと悩んだり迷ったりもあるかも知れませんが、それもまた楽しみですよね。

284:弓旅人さん
今日は、藤岡大会ですね。参加されたみなさん調子はどうですか?てらてらさんは、今度審査を受けるようですが、他のレスで段位を発表されていましたが、これから先は大変でしょうが、頑張って下さい。僕も頑張ります。飛貫中さん。苦労しているようですね(笑)でも、それをなんとかするのがまた、楽しみですよね。無理をしないで、じっくり慣れていって下さい。

285:ド素人君さん
大会前の寝不足で、ぐっすり眠れた昨日、今少し学校遅刻気味の電車内から書き込みしてます(笑)
昨日の藤岡大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。そして、藤岡支部の皆さんありがとうございました。結果的には順位に満足、的中に不満足っていう感じです(汗)
まだまだド素人は脱却出来ず、来週の小山大会も頑張ります(笑)
小山大会参加される皆さん、よろしくお願いします。

286:てらてらさん
>ド素人君さん
藤岡大会、順位はよかったとのこと良かったですね。皆さんあまり的中が良くなかったということでしょうか?
来週の小山大会、どうしようかなぁ。
>弓旅人さん
励ましのお言葉どうもです。最近なかなか思ったように引けなくて、審査もその不安がそのまま出ちゃうような情けないことが続いてます。とりあえず、毎日練習してはいるんですけれど。

287:弓旅人さん
てらてらさん。審査や大会前に不安になる事は、良くある事だと思います。でも、大切なのは本番までにやれるだけの事をやって、本番当日には、練習したことを全部出しきれるよう、努力し、悔いの残らないように、やり切る事だと思います。そうすれば、結果はどうであれ、てらてらさんにとって、いい経験になり、成長させてくれるはずです。審査までどのくらい時間があるかは、わかりませんが、悔いの残らないよう、頑張って下さい。偉そに語ってしまい申し訳ありません。それに、私の弓友の受け売りですが、励みになれば幸いです。

288:飛貫中さん [url]
藤岡大会行ってきました☆新弓のデビューということで頑張ったのですが、いつも通り中りませんでした(涙)やはり実力が・・・(^^;)でも楽しかったです♪藤岡支部の皆様と強化練メンバーの皆様は役員お疲れ様でしたm(__)m
次は小山大会!今度こそ頑張ります☆

>弓旅人さん
なかなかうまくいかないですね。特に弓手がしっかり決まらないと離れで手の内が開いたり潰れたりで前か上に行ってしまいます・・・でもちょっとずつ会ももてるようになってきたし、馴れてきたような気はしています。

>ど素人君さん
藤岡大会お疲れ様でした。前回の県民スポーツに引き続きのご活躍はお見事でした☆またよろしくお願い致しますm(__)m

289:ド素人君さん
てらてらさん。
最高的中数が8射7中で二人、それから6中がいっぱいいて、5中、4中もかなりいた感じでした。だんだん大会慣れしてきた感じですが、まだまだ詰めが甘かったです(汗)
飛貫中さん。
飛貫中さんもお疲れ様でした(笑)もしかして、飛貫中さんにも僕の正体がバレてるみたいですね(汗)
僕の20`の弓のデビュー戦は、掃矢という恐ろしい記憶として鮮明に残っています(泣)この頃少しずついう事を聞いてくれるようになって、今では同時期にかえた四つガケ共々可愛い相棒です(四つガケは今でも反抗的ですが(泣))
慣れるまで使ってあげてください。

290:弓旅人さん
飛貫中さん。てこずっているようですね。最近弓師から戻って来た弓は。私の所有している弓の中で最強の弓なんですが、久しぶりに引いて暴発しました(笑)弓の強さに負け、妻手のひねりが緩んでしまいました。私もてこずっています。ド素人君さんは、もう大会で入賞なんて、ずいぶんと成長が早いですね。たくさん、練習されているようですね。来週の小山大会には参加できませんが、みなさん悔いの残らないよう、頑張って下さい。

291:野菊さん
藤岡大会参加してまいりました.
>ど素人君
いい成績だったようですね。私の方は的中に大いに不満足 順位なし(笑)次は小山大会負けない様にがんばりま〜す。
>飛貫中さん
新弓のデビュー戦嬉しそうですね〜弓に負けない様に頑張ってください。
>忍者さん
参加していたんですね。たぶん?
>Y君
見ていてハラハラしました(笑)がんばりましたね〜来週の小山大会も参加してね

292:川さん
小山大会は、いつどこで行われるのでしょうか?見学したいのですが

293:忍者さん
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンw

>野菊さん
藤岡大会参加してました。
自分は、8射3中でした。
最後の射詰?は3?4?本入れて最後の方まで残ったんだけどね。
野菊さんどうだったんですか?

来週は、小山大会ですね。
参加される方はお互いに頑張りましょうね。

>川さん
小山大会は、12日で6か8射ですね。
道場は、市役所の裏にあります。

294:野菊さん
>忍者さん
お答えします。射詰は一本目でおしまいでした。小山の綺麗な方に笑われてしまいました。

295:川さん
〉忍者さん
ありがとうございます。当日が楽しみです。

296:射即生活さん
みなさん、わたららせ大会お疲れ様です。
私は散々な結果でした。記憶から消したい・・・

野菊さんへ
審査は竹弓で受けることにしました。
あの赤い弓はちょっと目立ちすぎますよね(笑)

297:飛貫中さん [url]
>ど素人君さん
正体は・・・存じ上げています(笑)いつもお世話になっております☆小山でもよろしくお願い致します。
弓はまだまだ言うことを聞いてくれませんが、言うことを聞いてくれるまで頑張ります♪

>弓旅人さん
暴発!強い弓で暴発は怖そうですね〜。自分は怖さのあまり妻手も凄く握ってしまいます。軽妙な離れにはほど遠い・・・でも頑張りましょう☆

>野菊さん
藤岡大会お疲れ様でした!中らなかったですが、デビュー戦楽しめましたvv今度はもう少し的中できるように頑張りたいです!



298:白銀さん
少々遅くなりましたが藤岡大会お疲れさまでした。結果はまずまずで、納得のいくものではありませんでした。
次の小山大会ですが、仕事の都合がつきましたら参加したいと思います。そのときは皆さんよろしくお願いします。

299:忍者さん
>野菊さん
小山の綺麗な方・・・誰だろうか?
男2女2で参加してたはず。

小山大会は藤岡支部で3年連覇してるから。なんとしても阻止しないとダメですね。今年も優勝する気マンマンな人が藤岡支部にいるんでw

ダイシャ?もあるので。どっちかは、紙が欲しい。

300:てらてらさん
>ド素人君さん
藤岡町大会、高レベルだったようですね。それにしても、大会っていうのはなかなか慣れないです。いつどこに出ても、日頃の練習とは違った気分になってしまいます。
>弓旅人さん
励ましのお言葉ありがとうございます。おっしゃるように、やれることをできるだけやり尽くして臨みたいと思います。

301:射即生活さん
皆さん、小山大会がんばってください!
私は、出れないので23日の佐野の大会に向けて練習、練習です!

302:野菊さん
>射即生活さん
審査頑張ってくださいね。竹弓での
合格願ってます。
私は小山大会に参加します。
小山支部の方々よろしくお願い
します。

303:忍者さん
土曜日に小山大会の準備に参加してきます。
雨の確率が高いね。
日曜は強風?っぽいので、ダイシャは微妙っぽいですね。

304:織葉さん
今日は小山大会ですね。
風がありますが、とても天気が良く大会日和ではないでしょうか。

参加される皆さん、頑張ってください♪

305:忍者さん
小山大会に参加された方々、どうでしたか?晴天だったけど強風で代射がお昼前に中止なりましたね。
役員?でほとんど的前その他諸々だったので、代射出来なかった。
6射皆中が4人?5中が・・・自分は4中の遠近で9位になりました。

306:野菊さん
小山大会
>てらてらさん
おめでとうございます。
>忍者さん
真ん中に射中見てましたよ〜やっぱり
あなただったんですね〜
>小山支部の方々
お世話になりました。
私甘い物が大好きなんです。

307:忍者さん
>野菊さん
たぶんそうです。自分ですね。自分と話した事あります?
実は、代射目的と気分転換で昨日と一昨日六寸的で練習してました。意外な所で役に立ちました。いつもあの射型が出ればいいんですがね。今度見かけたら声かけてくださいね。

来週は福島(地元)大会に強制参加っぽいので行く予定です。

308:てらてらさん
小山大会お世話になりました。風が寒かったけれど、日差しに救われました。

>野菊さん
ありがとうございます。
久しぶりに中りました(^^)。でも、まだまだ不安定なので、もう少し何とかしたいと思っています。

309:弓旅人さん
小山大会に参加されたみなさんお疲れ様です。てらてらさん。野菊さんのお話を聞いてみると、良い成績だったようですね。おめでとうございます。忍者さんも、入賞おめでとうございます。私は、北部地区の塩那親善大会に参加していました。団体戦は、寒さのせいかみんな調子が悪く、13チーム中4位でした。個人成績も悪く、足を引っ張ってしまいました。次回は佐野大会に参加します。佐野大会は、暖かいといいですね。おそらく、私にとって今年最後の大会になりそうなので、頑張りたいです。

310:ド素人君さん
小山大会参加された皆さんお疲れ様でした!
忍者さんやその他の小山支部の皆さん、ありがとうございました(笑)楽しかったですよ!バックも使わせてもらってます(笑)

今回も満足いく結果ではありませんでしたが、今度の佐野の大会では後悔しない射をするつもりです…っていうかその前に審査でした(汗)寝不足に鞭打ってがんばりま〜す。

ちなみに皆さんの中には審査を受けられる方はいらっしゃいますか?もしかして、皆さん高段者の方々ですか(汗)!?

311:飛貫中さん [url]
小山大会に参加した皆様お疲れ様でした☆また小山支部の皆様風が強くて大変な中準備その他ありがとうございました!おみそ汁最高に美味しかったです♪

てらてらさん、忍者さん、ド素人君さんは入賞されたようでおめでとうございます!自分は今回も的中できなかったので泣きながら帰りました(涙)でも大会はとても楽しかったです☆

次は佐野ですね!今からとても楽しみです♪でもその前にド素人君さんは審査ですね!頑張って下さい!自分は審査は受けないのですが、所属する道場の方が何人か受けますので当日応援に行こうと思っています♪ド素人君さんの成功もお祈りしますよ☆

312:ド素人君さん
>飛貫中さん
励ましの言葉ありがとうございます!審査がんばります(笑)俺の射は他人に見せられないほど酷いので、もう少し練習します(汗)

313:忍者さん
>小山大会参加された方々。
お疲れ様でした。小山支部の人達も様々な大会に参加して接待等々を勉強してるらしいので・・・
甘い物は、たまたま豆があったから作ったらしいです。来年はどうなんでしょうか?個人的に甘い物は苦手なんで・・・なくてもいい(笑)
みそ汁は、来年もあるといいな〜

314:てらてらさん
>飛貫中さん
ありがとうございます。小山大会は以前は、すごく寒かった印象があったのですが、去年今年とそうでもなくて助かりました。
甘いものは、横目で見てるだけで食べられませんでした。それだけが心残りです(^^;)

審査までもう少しですね。受ける方、頑張ってください。

315:野菊さん
甘い物が大好きな野菊です。
>ド素人君さん
飛貫中さんからお聞きしました
審査合格おめでとう♪ございます。
さぞかし昨日はぐっすり眠れたんで
しょうね〜

316:ド素人君さん
野菊さん<
昨日はぐっすり眠れました!ただ体育館が寒すぎて、風邪をひきました(汗)

審査で二本束れたらど素人を卒業しようと思いましたが、出来ませんでしたのでド素人のままです(笑)

317:ド素人君さん
明日は佐野の大会ですね。参加される皆さんは頑張ってください!

僕は用事があって参加を取やめたのですが、用事が無くなってしまったので、明日は暇人になってしまいました(汗)
当日申し込みはできないんですかね?

318:野菊さん
>ド素人君
私も去年は当日申し込みでした。
大丈夫だとおもいますよ
早めにいって欠席の方の代わりに
入れてもらったらどうですか。

319:ド素人君さん
<野菊さん
ありがとうございます。当日行ってみます(笑)

320:忍者さん
みなさん、明日は佐野大会に参加されるんですね?
自分は、起きた時間にもよりますが・・・宇都宮の二荒山神社で小笠原流??の射会があるっぽいので見学に行ってこようと思います。

321:飛貫中さん [url]
明日(ってか日付が替わって今日)は佐野の秀郷大会ですね♪参加される皆様よろしくお願い致します☆自分も新しい弓に馴れてきたのでそろそろ中ててあげたいです(^^;

>ど素人君さん
審査合格おめでとうございます!的中は満足できなかったかも知れませんが、見事な射だったと思いますよ☆(偉そうにスイマセン)寒い中お疲れ様でした!佐野でもよろしくお願い致します。

322:ド素人君さん
>飛貫中さん
ありがとうございます(嬉)あまり僕の射は褒められたことが無いので、かなり嬉しいです(笑)今日の佐野大会頑張りましょう!ちなみに寝不足ですが…(汗)

323:弓旅人さん
佐野大会に参加されたみなさんお疲れ様です。私も佐野大会に行って来ました。おそらく、一番遠い所からの参戦だったと思います。やっぱり、県南は暖かいですね〜。佐野の弓道場も立派で、引くのが楽しかったです。かんじんの成績は一射、一射悪い所が理解でき、尻上がりに調子が、良くなっていった感じでした。今年は調子が悪く、出場する大会、大会の成績はイマイチでした、去年は調子が良かった分、今年は辛い一年でした。なので、今年の最後に納得いく射ができて、良かったです。

324:飛貫中さん [url]
秀郷大会に参加された皆様お疲れ様でした。自分としては結構的中が良くて、順位が付いたのも久しぶりだったので嬉しかったです♪弓が中ててくれたのかも?
今年は県下で行われる大会は納射会くらいになりましたね。ほとんどの大会では中らなくて泣きながら帰ってきましたが、たくさん参加できたことは楽しかったです!あとは市弓連の射会や道場の射会などもありますのでそちらも頑張りたいです。

>野菊さん、ど素人さん
お世話になりました。アンダーウェアがぴちぴちでスイマセンでした(笑)でも寒くなくてなかなか快適でした♪

325:忍者さん
秀郷大会に参加された皆さん>
お疲れ様でした。

自分は、その日宇都宮の二荒山神社に行って来ました。なかなか楽しかったですよ。
でも、風邪引きました(笑)
風邪には、注意して練習に励んでくださいね。

326:ド素人君さん
ほぼ一週間前ですが秀郷大会いってきました。結果は微妙でした(汗)二回も三本中てて、四本目を抜くという内容の悪さです。四本中てるというのは難しいですね(笑)
>飛貫中さん
ピチピチアンダー俺も欲しかったんですよ!でも値段をきいてビックリしてしまって、お金貯めます(汗)
>野菊さん
僕も年間優勝にリーチですよ(笑)頑張りましょう!

327:野菊さん
>忍者さん
寒くなってきましたね。
風邪なおりましたか?
私は県納射会に参加します。
またお会いできるといいですね。

328:忍者さん
>野菊さん
体調は、良くなりつつあります。まだセキと鼻水が・・・

県の納会ですよね?まだ微妙です。なんか敷居が高そうだし寒そうだし(笑)同じ部会の人が参加すれば参加するかもしれません。
詳細はまだ決まってないので、決まったら書き込みしますね。

329:忍者さん
え〜と、納会ですが一応参加の方向になってます。自分の所属してる部会を知ってる方ならわかると思いますが、ある方に「私も出るんだからあなたも出なさい」みたいな事言われまして・・・自分には拒否権的な物がないので・・・時々日常管理されてたり・・・
とりあえず出る方向で考えてます。

330:弓なりさん
昨日の納会お疲れさまでした。初めて参加したんですが納会だけに参加者多かった。結果は残念、まだまだ練習が足りないのかな?
射詰の時、優勝した人が本座から射位の入退場違ってたけど矢が真ん中に集まってましたよね?招待選手が上位独占するのかと思ってました。

331:飛貫中さん [url]
納射会に参加の皆さんお疲れ様でした♪
入賞された方々は普段から大会で入賞常連の方ばかりでしたね。自分は的中も悪く射も思うように引けず残念でしたが、招待選手初め多くの方の素晴らしい射を見学できてとても勉強になりました。

>忍者くんさん
素晴らしいご活躍でしたね☆
おめでとうございます!
今度宇都宮の道場が使えない時にはそちらの道場におじゃまさせて頂くかもしれませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

332:ド素人君さん
納射会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
>弓なりさん
はじめまして、こんにちは。これからもいっぱいカキコミしちゃってください(^-^)
>忍者さん
おめでとうございます!今回は完敗でしたが、初射会は負けませんよ(笑)

333:野菊さん
県納射会お疲れ様でした.
>忍者さん
おめでとうございます。
見てましたよ〜あの場面での的中
さすがですね〜
私も見習いたいです。
>弓なりさん
こんにちは。どちらで引いているんですか?

334:忍者さん
納会お疲れ様でした。
みなさん、ありがとうございます。自分が誰だか知ってるっぽいですね?自分は、みなさんの事知らないです。大会等で見かけたら声かけてくださいwお願いします。
某先生達に色々小言言われまくり・・・(笑)
5位に入った人に勝てたのが最高に嬉しい。

>弓なりさん
すみません。射詰と遠近は得意な方なんですが、5年以上ぶりなんで入退場を忘れてました。

>飛貫中さん
こっちの道場ですか?どうぞお待ちしてます
自分は、年末年始は休みです。

>ド素人君さん
初射会ですか?まだ決めてないんですが、不参加の方向で考えてます。和服持ってないし寒そうだし(笑)。冗談です。
自分の射形治すのが精一杯で余裕無いと思います。

>野菊さん
昔、射詰で12本目まで続いて勝った事あるんで外す気ないです。ただ当て射になるので、後々大変です。
今回の大会は、うまく言えないですけど・・・ギアが上手く入った様な気がしました。

335:射即生活さん
皆さん、納射会お疲れ様です。
やっぱり、招待選手の射は素晴らしかったです。大変勉強になりました。
ド素人君おしかったですね!初射会は皆中で!
野菊さん、来年は大会にガンガン参加するのでよろしくどーぞ!
今年も残りわずかですが、皆さん体に気を付けてビシビシ弓を引きましょう!

336:忍者さん
今日、下野新聞に納会の結果が出てましたね。でも名前違ってるし・・・
_| ̄|○
部会の人には、名字変えたとか最後の最後に笑えることして・・・とか(苦笑)
ショックと同時に笑えるよね

337:野菊さん
>忍者さん
私も今見ました(苦笑)
ぜひ初射会で
リベンジしてください(^-^)

338:大三さん
東日本大会、
作新と今市おめでとうございます。

339:ロキさん
僕も栃木で弓を引いています。
高校生ですがよろしくお願いします。

340:忍者さん
例によって新年射会参加する事になりました。参加するみなさんよろしくお願いします。
個人的に2007年は弓道で決断の年になりそう・・・って気がする。

341:4号さん
はじめまして!そしてあけましておめでとうございます!

今年も栃木県弓道!!盛り上げて行きましょう!

342:ミラクルさん
あけましておめでとうございます。
4号さんはじめまして。
そうですね!みんなで栃木の弓道盛り上げていきましょう!

343:てらてらさん
 遅ればせながら、皆さん、あけましておめでとうございます。今年もがんばりましょう。
 今年は弓道誌の鈴木会長の言葉にならって「妥協しない」ということを自分の課題にしたいと思います。

344:忍者さん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は、決断の年になりそうです。
年末年始約一週間ぐらいサボってたので去年の夏ぐらいの射形に戻った気がする。
支部の初射会で百射会を行ったんですが、2位だったし全然引けてないし・・・ダメダメですね。
県の初射会?に参加する予定なんで、共に楽しみましょうね。

345:ド素人君さん
明け過ぎましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

はじめましての方もいらっしゃいますね。ド素人君と言います、よろしくお願いします。

明日(今日になってしまいました)は県の初射会ですね。試合前日は毎度の事ながら、眠れません。参加される皆さん頑張りましょう!

346:ロキ→ろッシぃさん
あの,ここの皆さんは一般で弓を引いている方が多いのでしょうか?? 高校生は少ないですかね,,

347:飛貫中さん [url]
大分遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪本年もよろしくお願い致します。

>ろッシィさん
初めまして☆自分のように一般で弓を引いている方が多いですが、高校生の方もご覧になっている方がおられるようですのでそう言った方がレスを付けてくださると思います。

>初射会に参加された皆様
お疲れ様でした☆年末年始引けない時期があったので久しぶりの大会楽しかったですね♪中ると楽しかったですがまぁ的中が悪いのはいつも通りでした(^^;)シーズンが始まるまでなんとか中るようになりたいです!

>野菊さん
おめでとうございます☆今年は良い年になりそうですね!ぴちぴち軍団として頑張りましょう(^^:)今年もよろしくお願い致しますm(__)m

348:野菊さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私の今年のお題目は『和』です。

>飛貫中さん
ありがとうございます。
今一緒に練習させてもらっている
ぴちぴち軍団長のY田さんに書き込み
教えてもらいました。
それからピカチューカップ射会ぜひやってください。
>ド素人君
あいかわらずの寝不足お疲れ様でした
早く直るといいですね!

349:ろッシぃさん
飛貫中さん
ありがとうございます。 そぉですね♪   なにかあったら書き込みさせていただきます。

350:忍者さん
>初射会に参加された皆様
お疲れ様でした。個人的には問題点が・・・

>野菊さん
おめでとうございます。皆中はお一人だったんですよね?

個人的に初射会の反省もあり。今週火・木曜日と1人百射会しました。水・金は他道場におじゃまして刺激をうけようと思います。

351:野菊さん
寒い今、みなさんは、どんな練習を
しているんですか?

>忍者さん
こんにちは、他道場とはどちらに
いかれるんですか?

352:忍者さん
>野菊さん
普段の練習は、珈琲飲みながら…冗談です。
支部の看板娘…?ムスメなのか?まぁ〜該当者(想像に任せます)と40〜80ぐらい射てます。時々、1人百射会とか金的で練習したりしてますね。
他の道場は、まだ一カ所で1回しか行ってないんですが、去年国体選手がたくさんいる道場で刺激を受けてます。
しばらくしたら、もう一カ所訪ねて射形等の指導して貰う予定です。

353:忍者さん
昨年末から薄々気付いていたんですけど、支部のある方に色々言われて正直面白くないですね。もっと大人の対応をしなきゃ〜とか思うんですけど…
気にしないようにしてたんだけどな…
同じ支部のT先生から直接「射型見てやれ」言われたから見てたのに、「段が下なんだから上の人にアドバイスするのおかしい。他の人の迷惑になる」だって!!俺の矢数は減るけど迷惑になってないと思う。
引退か他の支部に移籍もありかな?なんか同じ道場にいたくない。

354:忍者さん
さっき思う存分愚痴ってすっきりしました。
あまり気にしないで下さいね。
これからも今の支部で頑張っていくつもりです。目指せ各種大会優勝!!

355:忍者さん
今日は、おつかれ様です。
宇都宮から帰ったら38度あってビックリです。
そんな中、練習してきました。

>野菊さん
動かしましたので。あとお願いします。

356:野菊さん
こんにちは、わたしも朝おきた時寒気がしたので寝なおし?したらなおりました。
風邪をひかないように○○はひかえめに。

357:ちびまるこさん
一部ですか…じゃあ私とはリーグで勝負ですね!新人戦出たかったです。
六人立ち面白いですよね

358:忍者さん
ども忍者です。響を愛用してます。
以後、お見知りおきを・・・
春の大会の参加する人いますか?

359:しらたきさん
ちびまるこさんへ
大学生ですか?

360:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
みなさんお久しぶりです。忘れられてるかな?(汗)高校合格しました。やっと弓道が出来ます。

361:ざっきぃ ◆XMg7KzZYさん
ユメみるユミちゃんさん、高校合格おめでとうございます!
それと、卒業おめでとうございます!!

362:てらてらさん
ユメみるユミちゃんさん
高校合格おめでとうございます。
中学時代の経験を生かして、高校でも頑張ってください。

363:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
ありがとうございます。高校は鹿沼高校です。環境は十分すぎるくらい充実しているので、上達を期待して頑張りたいとおもいます。

364:てらてらさん
>363
鹿沼高校ですか。すばらしい環境ですよね。
あれだけの道場はなかなかないと思います。是非、環境を生かして努力され、栃木の弓道の名をさらに高めてくださいね。

365:弓旅人さん
高校合格おめでとうございます。鹿沼高校ですか、うらやましい限りです。自分は高校で弓道をはじめて、現在は、市営の弓道場を利用していますが、どちらの道場も小さくて、大きい道場には憧れます(笑)楽しい高校生活がおくれるといいですね。がんばってください。

366:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
今迷ってることがあります。先輩に部活に参加しないか、と誘われているのですが一回参加するとそれからずっと出ないといけないそうで・・・。春休みにいろいろ予定が入っているので悩んでます。

367:忍者さん
明日は鹿沼大会ですね。
天気はどうなんでしょうか?
参加される皆さん頑張ってください。
自分は参加するのかな?まだ決めてませんね

368:ろッシぃさん
僕も参加します。
結構参加者は多いんですかね……??

369:れんさん
宇都宮大学は強いんでしょうか?

370:弓旅人さん
久しぶりに投稿します。ずいぶん下まで下がってましたね(笑)明日は、宇都宮大会ですが、参加されるかた、いらっしゃいますか?自分は参加できませんけど…仕事なんで…

371:飛貫中さん [url]
自分も久しぶりに参加です♪
明日の宇都宮大会、楽しみです☆
っていうか、お待ちしています(^^;)
なんか今年は賞品が例年よりかも良いかも♪
係なので役目が果たせるように頑張って働きますが、やっぱ中って欲しいなぁ(=^^=)

372:弓旅人さん
今日の宇都宮大会で、飛貫中さんは、大会の係りをやられるんですね。係りをやった事がないので、大変さがわかりませんが、競技、係りともに頑張ってください。

373:拝一刀さん
初めましてです、拝一刀です。
先日、宇都宮大会に参加しました。賞品にブランドタオルのセットとパーソンズの麦茶セット?(グラス5客にピッチャー付)をいただきました。V(^3^)V
宇都宮大会の賞品はなんか高級ですね!
それと、フルーツ盛り合わせがとってもうれしかったです。
次は近的選手権ですね〜、頑張るぞ!!

374:弓旅人さん
はじめまして、拝一刀さん。どうやら、宇都宮大会では、良い成績だったようですね。おめでとうございます。近的選手権にも参加なされるようですが、どの部で参加されるのですか?ちなみに、私は参段以下の部で参加します。

375:拝一刀さん
弓旅人さんレスありがとうございます。
嬉しいです。
どの部…て書いちゃうとばれちゃいそうだな〜、名前でもばれそうですが…
自分は弐段です、とだけ書いておきます。

376:てらてらさん
近的選手権、僕も今年は参加予定です。でも現在は棄権したいほど状態悪いです。

拝一刀さん、初めまして、宇都宮大会、いい成績のようですね、おめでとうございます。近的選手権も頑張ってください。
弓旅人さん、ご無沙汰しています。柴田さんの弓の調子はいかがですか? 僕は今度の近的選手権には初めて柴田さんを使おうかなと思っています。

377:弓旅人さん
拝一刀さん。弐段ということは、ライバルですね(笑)でも、あんまり調子よくないので、予選落ちの感じがします。なので、御手柔らかにお願いします(笑)てらてらさん。こちらこそ、お久しぶりです。僕は、三月に左手首を怪我してしまい、三週間程弓を引いていなかったので、柴田勘十郎が強くて引けなくなってしまいました。怪我をする前は、なんなく引けていて、気持ち良い矢飛びをしてくれていました。そんな感じで四月、五月とほとんど引いていませんでした。そんな時に、小村取りをすると、1キロくらい弱くなる。という情報を得たので、柴田さんに小村取りをお願いしています。元々手幅の広い弓だったので、小村取りを考えていましたし、なにより、家で留守番ばかりさせているのが嫌だったので、思い切ってお願いしました。今週中には、帰ってくる予定なので、楽しみにしています。なので、近的選手権は、他の弓で出場する予定です。ひょっとしたら、柴田勘十郎で出場するかもしれませんけど…(戻って来てすぐに使うのは、弓がかわいそうなので、しませんけど…)お互いに調子が悪いようですが、一射一射心を込めて、頑張りましょう。

378:忍者さん
昨日、郡山の東日本女子大会に行って来ました。
地元なんで、ナビしてきました。
近的選手権ですが、勝手に登録されてました

なんで、参加される方お互いにがんばりましょうね。

379:弓旅人さん
勝手に参加が決まっていた(笑)忍者さんの支部はスパルタなんですね(笑)17日は、お互いがんばりましょう!

380:拝一刀さん
てらてらさん初めまして、ありがとうございます。
弓旅人さん、ライバルなんですね〜、負けないぞ(^0^)!!
忍者さんの支部はいろいろやってくれてうらやましいです、私の支部は道場に支部長のハンコが置いてあって、手続きはすべて自分で…

昨年の近的は予選落ちだったので、今年こそは通過します!
皆さん、予選通過しましょうね!

381:てらてらさん
今日の選手権、ここにおいでの方々はいかがでしたでしょうか?
僕は、予選2立ち目で失速してしまい、自分のふがいなさにがっかりしながら即座に帰って町の道場で練習してきました。
>弓旅人さん
一立ち目はじっくり拝見させていただきました。素晴らしい!一手でした。怪我あがりとは思えませんでしたよ!

382:弓旅人さん
てらてらさん。ありがとうございます。怪我をしていた間、弓を引きたいのを我慢して、回復に専念したかいがありました。てらてらさんの二立ち目は見ていませんでしたが、一立ち目は綺麗な射でした。矢所も良いところに入ってました。また、見てみたい射ですね。去年の近的選手権では、非常に悔しい思いをしました。ですが、その分今年は満足する事ができました。しかし、反省すべき所がまだまだ、あると実感できる大会でした。四段への道は、まだ険しいですね…

383:拝一刀さん
orz またしても予選落ちでした…
審査されてると思うと意識して堅くなってしまいます…まだまだ修行不足ですね。

弓旅人さんはいい結果だったんですね、おめでとうございますV(^6^)V。

もっともっと練習して、がんばるぞ!!

384:弓旅人さん
今日の遠的選手権に参加された方いらっしゃいますか?結果はどうでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

385:ウタさん
今週末に行われる関東日光弓道大会への出場を考えているんですが、連盟などに所属していないため、出場できるのか心配なのです。どなたか詳しく知っている方はいらっしゃいますか??

386:弓旅人さん
こんにちは。日光大会の参加案内のプリントをみてみましたが、参加資格については、特に記載されていませんでした。県外からも参加されるかたが、いらっしゃるみたいなので、県連に加入していなくても大丈夫なようです。

387:ウタさん
>弓旅人サン
ありがとうございます!!安心しました。今年から大学に通い、現在ではたまに引く程度なんですが、頑張って来ようと思います。

参加費とかもわかりますか??

388:弓旅人さん
おはようございます。たしか、大学生だと一般あつかいになるので、500円だったと思います。

389:ウタさん
おはようございます
いろいろと情報ありがとうございます!楽しく引いてこれたらと思います。

390:ウタさん
たびたび申し訳ありません。明日の関東日光大会の受付時間など、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

391:弓旅人さん
午前11時まで、ですよ。

392:ウタさん
>弓旅人サン
ご親切にありがとうございました。
無事出場することができ、結果は羽分けとなってしまいましたが有意義な大会となりました。本当にありがとうございました。

393:忍者さん
10月28日の埼玉県での連合審査があるんですが。県内の締切がわかりません。
ご存じの方教えてください。

394:かくさん
栃木県の成年の国体選手わかる方いらっしゃいますか!?

395:弓旅人さん
長谷見さんと関根さんに、鱒渕さんです。去年と同じメンバーですね。

396:弓旅人さん
今日は、選手壮行射会及び昇段・昇格祝賀射会でしたね。本来であれば参加して、選手のみなさんを応援、昇段・昇段したみなさんを、お祝いしたかったのですが、仕事の都合で参加できませんでした。選手のみなさん頑張ってください。そして、昇段・昇段したみなさん、おめでとうございます。

397:てらてらさん
蔵の町大会、ありがとうございました。
自分は、自分の情けなさをかみしめながら帰路につきましたが、来週の支部対抗ではもう少しましな弓が引きたいと思います。練習しかないです。
>弓旅人さん 入賞おめでとうございます。
ソリッドな安定感のある離れ、と思って拝見させていただきました。あんな風にピシッとしたいんだよなぁ…。

398:弓旅人さん
てらてらさん。ありがとうございます。自分も反省すべき点が、まだまだある。と考えさせられた、試合でした。支部対抗戦にも、参加する予定なので、しっかりと修正したいと思います。車に弓を載せる件ですが、そういった感じです。柴田さんの車は、大きい車でリアハッチを開けると、弓が弓立てに、立ててあるように、載せてありました。もちろん、通常の弓立てよりも、弓が寝ている状態でしたが、あのように、載せられれば、弓にもストレスが、かからないでしょうけど、正直あそこまではできません。

399:陽西中さん
陽西中1年の女子です♪コンニチワ♪

400:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
陽西中さんこんにちは。
みなさんお久しぶりです。

さて今年も鹿沼大会が近づいてきましたが、参加される方はいますか?

401:あささん
ユメみるユミちゃんさんは鹿沼大会に参加されるんですか^^?

402:弓旅人さん
お久しぶりです。
鹿沼大会は不参加(未だに未参加ですが…)なんですが、弓友が参加する予定です。
鹿沼大会は、6射でおそらく、座射一手・四つ矢一回だと思いますが、何射場で行なわれるのでしょうか?

403:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
>あささん
自分は参加します。
一昨年に一度参加して以来の2度目の参加です。
あささんは参加されるんですか?

>弓旅人さん
そうですか。
御殿山の道場が小さいため2射場で、あとは弓旅人さんの仰る通りです。
ただ、代射での得点的に射てその点数を争う遊びもあってなかなか面白いですよ。

404:弓旅人さん
ユメみるユミちゃんさん。ご返事ありがとうございます。
お話を聞けば聞くほど参加したくなります。代射楽しそうですねぇー。自分は、仕事なので参加できません…くやしい…
来年は、参加したいものです。

405:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
>弓旅人さん
そうですか。
それは残念ですね。個人的には気楽な大会だと感じたので機会がある時に気が向いた年にでも是非参加してみて下さい。
代射は本当に楽しいですよ。

406:あささん
私は参加しないんです↓
宿題の追い込みがあるので(^^;

がんばってくださいね!

407:はるかさん
暖かくなってきましたね。
寒さに震えながらの稽古もそろそろおわるかな(笑)
鹿沼大会は毎年桜が綺麗だと聞いています。
花を見ながら弓が引けるなんて良いですね。
今年もちょうど花見日和になりそうですね!
参加される皆さん頑張ってきてください。

408:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
みなさんありがとうございます。
明日は頑張りたいと思います。

409:弓旅人さん
鹿沼大会に参加されたみなさん、お疲れさまでした。
きっと、桜が綺麗だったでしょうね。参加したかったです…
ところで、鹿沼大会の優勝者はどなたでしょうか?

410:通りすがりさん
個人名を出せと…?

411:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
こんばんは。
桜はちょうど満開で気持ちよく引けました。
一般の方は名前以外では自分には説明できないので、学生の方は鹿沼東高の人が優勝しました。今回の学生の部では6射皆中者が3人と例年以上にハイレベルな戦いでした。

412:弓旅人さん
ユメみるユミちゃんさん。ご報告ありがとうございます。
お話を聞く限り、ハイレベルな大会だったみたいですね。
弓友の話を聞くと、Y先生による、本多流の矢渡し。また、M先生も大会参加など、なおさら参加したかったと、思うばかりです。
また、409のスレは、軽率な投稿だったと反省しています。一度沈んだこのスレが、もう一度盛り上がればいいなぁ。と思って投稿しただけであり、他意はありません。

413:はるかさん
ついつい誰が優勝したかとか聞きたくなっちゃいますよね。
これから弓道の行事が目白押しですよね。
仕事の関係でほとんど出られないので、こちらで様子をうかがえたら良いなあと思っています。
Y先生の矢渡し、私も見たかったです。

414:てらてらさん
だれが優勝したのかなぁなどと、思いますよね。個人情報保護って難しいなと思います。

415:飛鳥さん
大会記録は公式な情報だと思うのですがね…
なんとも難しいところですね。

学生の時に一度だけ鹿沼大会に参加させていただきました。ぜひ、また参加したいです。

416:通りすがりさん
自分が大会で優勝したとして、会報や新聞に名前が載るのは嬉しいですけど
このような掲示板で名前を出されるのは絶対に嫌ですね。
あの人の射はどうだとか、聞いたこと無い人だとか、その他悪口も書き放題ですし(汗
誰が優勝したかなんてことは、大会に参加した同じ支部の人や、知り合いに聞きましょう。
国体選手は誰か… ということで以前某インターネット掲示板に名前を出された私の知り合いが、とても嫌な気持ちになってました。
本人が見ている可能性も考慮して、このような場所での個人名は出すべきではないと思います。

417:真善美さん
超久しぶりに来てみました!

418:楠さん
初めまして。
俺も栃木で弓引いています。
ちなみに今、中学3年生。県南です。
よろしくお願いします^^

419:真善美さん
今日もきました〜
だれかいますかぁ〜?

420:秋弓さん
こんにちわ^^

宇都宮の高校で弓を引いてる秋弓です〜よろしくですっ

421:こそーりさん
今年も上位進出を祈ってます!

422:あげるひとさん
あげときます

423:あげるひとさん
あげます

424:エタさん
最近作新はどうなんですか(?_?)

425:999999999999999999999999999999999さん
大輝カッコいい

426:名無しさん
大輝って誰?

427:沖さん
つりでしょ

428:名無しさん
は?
何言ってんの??

429:あげるひとさん
999・・・・さん
もしかして・・・・荒らし!?

430:沖さん
だからつりだっていってんじゃん。

999・・・は、まわりの気を引きたいだけだろーが
そんなのスルーすりゃいいのに
なのにわざわざ誰?とか聞くなよ。

431:消しゴムさん
そんなに怒らない(汗)

432:名無しさん
男子は平成元年・足利工大附、11年・作新学院。
女子は昭和44年・鹿沼、55年・鹿沼商工、56年・作新学院。

鹿沼は女子以来39年振りの、宇都宮南は初の優勝目指して頑張って下さい。

433:的前さん
初めまして!!
俺も栃木で弓引いています。(中3です)

ここの話、楽しく拝見していました。

皆さんに質問なのですが、中・高校生におススメの弓ってありますか?? 
もしあったら是非教えて下さい。

434:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
こんにちは
私は高校で引いていますが、大会などで周りを見ていると直心を使っている高校が多いように感じます。
その中には上位入賞する学校も含まれています。

個人的な意見ですが、これは競技性に主眼を置いた的中重視の傾向が見受けられます。
また、反動が強い弓だと上手くなりにくいなどと聞いたこともあります。

なので的前さんが学生弓道としての結果を求める、あるいは地道に射を磨いていくことのどちらを優先するのかによって変わってくると思います。

あくまで弓歴5年の未熟者の考えですので聞き流して頂いて構いません。
参考になれば幸いです。

また自分も高校で引いている身なのでみなさんの考えを是非とも伺いたいです。

435:的前さん
さっそくの返事、ありがとうございます。

確かに言われてみれば大会でも直心を使っている人が多いように思えます。

私は残りわずかですが、地道に射を磨こうと思います。

本当に、貴重なご意見ありがとうございます。

436:大前サンさん
こんにちは
県内の中学校で弓道をやっていて、今初段の学科を必死に勉強しているのですが、射法八節について述べる問題は、教本通りに書かないと駄目なんですか?

今回初めて受けるので教えてください。

お願いします。

437:eastestさん
丸覚えしてそのまま書くとあまり良くないという噂がありますがよく分かりません。
自分は初段で「足踏み」がでましたが、10行書いてませんよ。先生から教わっていて意識していることをかきました。もう一つはいっぱい書きました。そのやり方で弐段も受かりました。
もし参考になれば、どうぞ

438:栃Sさん
自分は教本をほとんど丸写しでしたが合格しました。
自分の周りの人もみんな丸写しでしたが大丈夫でしたよ。

439:大前サンさん
ご返事ありがとうございます。

今週の土曜日審査があるので皆さんの意見を参考に頑張りたいと思います。

440:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
級から段に変わると嬉しいですよね。
合格するよう頑張って下さい。

441:こそーりさん
大前サンが合格しているといいですね。。。

442:栃木バンザイ!!さん
1:直心さん (08-09-20 22:51, ID:Qpp9/rA [25505])
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
栃木県の弓道人集まれー

2:武奘さん (08-09-21 01:44, ID:EADNfT6 [25507])
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
栃木の弓道人です。
鹿沼で弓を引いております。

3:直心さん (08-09-23 16:43, ID:Qpp9/rA [25534])
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちわ
ぼくはさくら市で引いてます
学生さんですか?

443:栃木バンザイ!!さん
自分は高校卒業以来なかなか遠ざかっていますが、武奘さんと直心さんは学生さんとして現役なのでしょうね(笑)

444:武奘さん
弓を引いている、と云う点では現役であると思います。しかし、部を引退した、と云う点では現役ではありません。

445:淡路守さん
栃木の弓道人の皆さんこんにちわ
こんな座談会の場が有ったんですね。
最初から、総て拝読しました。
私は、県南地方で引いてます。
いろいろな話題で盛り上がれればいいですね。今後ともよろしく。

446:てらてらさん
秋の大会シーズンですね。
大会の話題も個人情報云々でなかなかやりにくい昨今ですが、皆さん種種の大会に参加されることと思います。気がついた点などお話を聞かせていただけると興味深いですね。
また、今日から国体ですね。青年男女の健闘を期待したいと思います。

447:淡路守さん
栃木県勢の国体での活躍大変楽しみです。
身近では12,26日の支部対抗・県民スポーツ大会、皆さん出場されるのでしょうね。
選手の方、頑張ってください。
それに付けても、県体の駐車スペースの少なさにはあきれるばかりですね。
昨日、群馬の県道場行ってきましたが、道場も立派ですが、駐車スペースもゆったりしていて、本当に羨ましい限りでした。

448:淡路守さん
国体終わりましたね。
わが栃木県勢は成年男子、近的4位
遠的8位
成年女子、近的7位
遠的2位
入賞おめでとうございました。
選手の皆さんお疲れ様でした。

449:はるかさん
>県体の駐車スペースの少なさにはあきれるばかりですね
本当ですよね・・・
何年か前、関東ブロック予選が栃木で行われた時に、他県から来た方々が「随分変な道場だな〜」と話されていたのが忘れられないです(笑)
その方たちは、観覧席がないこと・北側入場口の段差について話してはいたんですが、たぶん駐車場のことも念頭にあっただろうな、と思います。

450:生茶さん
どなたか栃木にある帝京大学理工学部のリーグが何部かわかる方いらっしゃいませんか??
教えてください

451:武奘さん
全国選抜大会県予選会などはいかがでしたでしょうか。
最近の事情をご存じであれば、ぜひ書き込みの方よろしくお願い致します。

可能なら的中の結果ではなく、個人的な分析を伺いたいものです。この高校がいい、のような。

452:ミラクルさん
みなさんこんにちは
三月もあと少しで終わりですね
弓道シーズンオープン

4月5日は鹿沼大会だそうで。
参加してみようと思います。
どなたか、出られるかたいますか?

453:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
こんにちは

自分は運営の手伝いをしなければならないので、参加します。
鹿沼大会の景品はなかなか面白いですよね。

入賞出来るよう頑張ろうと思います。

今年も代射の方で道宝はもらえるのでしょうか?

454:ミラクルさん
鹿沼大会お疲れ様でした。
花粉症と寝不足が重なり体調不良な中、がんばったんですが・・・散々な結果に・・・

次は国体選考会に出てみようかと思います!

455:柚乃さん
こんにちは!
私は明日初段の審査を受けるのですが、何かアドバイスお願いできませんか(・・?)
体験談なんかもぜひ聞きたいです*

456:汐さん
もう前日なんであれこれ考えずに、今まで意識してきたことを堂々と引くべきですよ!

不安に思ってもしょうがないですから、自信を持って望んできて下さい^^

457:直心愛者さん
こんにちは。自分は作新弓道部で弓を引いている高校生です。他校の練習方法などが知りたいのですが
誰か教えてください。

458:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
こんにちは。

自分の学校は平日20〜24射の立ちで、休日は8射+射込み1時間弱+12射立ちです。また大会1週間前になると休日は射込み抜きの40射の立ちになります。

459:直信愛者さん



そうですかあ〜。ご返答ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > ☆栃木の弓道人☆ (投稿459件)[1〜459]

(c)デビール田中 : 問い合わせ