世界大会 (投稿9件)[1〜9]


1:東山。さん
海外の弓道連盟がありますが、世界大会ってあるんですか?

2:いんちさん
僕も詳しいことはわかりませんが、確か今年、5月中にも国際連盟が設立され、来年か再来年あたりには世界選手権が行われるようなことだったと思いますよ。

3:なつさん
日本以外ではどこの国が強いんですか!?

4:いんちさん
そうですね、弓道は柔道や剣道などと比べて世界的な普及率がまだまだですから、現時点では実力は日本が圧倒的に上だと思います。外国ではアメリカやヨーロッパが盛んで、やはりヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツなど)にうまい人が多いのではないでしょうか?

5:ミナミさん
世界大会やるんですね〜…弓道が普及するのは嬉しいですが中りだけを求めるだけの弓道にはなってほしくないですね。。

6:いんちさん
いや、でも、海外の弓道は今のところは射形や精神的なものを重視した弓をひいているようですよ。日本の先生方が出向いて講習会やセミナーを行っているようなのでそのあたりはしっかりしているのではと。
世界選手権がどのような形式でやるのかわかりませんが、おそらく日本選手権みたいな感じじゃないんでしょうか?

7:あるさん
世界連盟設立にともない…
中学・高校などのルールも見直されているとか!?
世界に恥ずかしくないよう、インハイなどの大会にも『日本選手権』並の厳格さが求められるとの話を聞きました。

個人的には、高校生らしいインハイの元気な雰囲気は好きなんですが…

8:CHICKENさん
そんな話があったんですか!弓道の世界大会なんて想像もしてませんでした。楽しみですね。それにしてもそんな情報どこでわかるんですか?

9:いんちさん
僕の場合は恥ずかしながら、国際関連のことは連盟の機関誌-月刊「弓道」によるところが多いですね。個人的に購読してます。国際弓連の話などはよく載ってますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 世界大会 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ