徳島高校弓道について!!! (投稿63件)[1〜63]


1:ゆっさんさん
徳島の高校弓道(中学)でもかまいません、質問、疑問、雑談など、何でもしちゃってください!!!!!

2:梅華さん
今年は高校、中学ともどこが強くなりそうですか?

3:ゆっさんさん
あくまで、私個人的な見解ですが、
やはり高校男子では、東工業が圧倒的でしょう。しかし、ほかの高校男子も力をつけてきていると思われます。城東、市高、阿波、城南辺りが対抗と思われます。
女子はまさに戦国時代のような混戦ムードで、徳島商業、市高、城東、小松島西などが若干力が上だと思われます。
中学男子はやはり、私の母校の富田が強いと思われますが、徳島、城ノ内、城東、鳴一も勢いに乗ったらわかりません、女子は、富田、城東、池田、城ノ内、徳島あたりが大体同じくらいの的中をしていますのでわかりませんね。 長々と失礼しました。

4:クラウスさん
高校男子は東工業が一位確定で残りのチームが二位争いをしてるかんじですね。
自分はゆっさんさんが挙げた高校の他には徳島北、富岡東、名西にも頑張ってほしいと思ってます。

5:ゆっさんさん
東工業さんの射はとてもすばらしいと思います。なぜなら矢所が驚くほど安定していますし、会に入っても、まったくぶれませんからね。まさにいい意味で、「サイボーグ」だなと思いました。

6:クラウスさん
東工業の人はほとんどの人が注目選手ですが東工業以外で注目選手は誰だと思いますか?

7:heartbreakkidさん
春季大会でも男子は東工業が優勝したみたいですね。

8:苦楽怒さん
そういえば中学で全国制覇した男子どんな感じなんでしょう?

9:ゆっさんさん
どんな感じとは具体的にどういうことでしょうか?

10:苦楽怒さん
えっと射形とか的中とかどういう感じなんでしょう?

11:みるひさん
どうも〜。去年まで徳島で弓を引いてた者です。
今週末、県高校総体だと思うのですが、どなたか結果を教えていただけませんか??

12:飛天使いさん
高校総体は今日が開会式でした。
自分も弓道で今回の総体にでます。
明日6月3日が団体予選になるようです。
そのあとは4,5日にかけて進行する模様ですよ。

13:みるひさん
飛天使いさん、可能ならぜひ実況中継をお願いします!!後輩が頑張っているか気になるので♪飛天使いさんも、高校総体はすごく大事な思い出になると思うので、楽しんで頑張ってください!!                    他に徳島の方いらっしゃらないですか〜??

14:ゆっさんさん
いよいよ、総体ですか〜。団体は、二日間予選をして、その後、六校でのリーグ戦になります。三日間にわたる長い戦いですが、皆さん悔いのないようにがんばりましょう!!

15:フモフモさん
なんとなく検索してたらこんなページに・・・。
弓道から離れて早10年以上・・・。
東工業強いですか。何よりです。
新聞見てても懐かしい名前の方が
国体や成年の部でよく見るので
またはじめようかな・・・。

16:TABさん
こんにちは。僕も去年、徳島で高校弓道していたものです。県総体の季節が来ましたね。今年の徳島は、東工業が連覇なるか?それとも東工業の連覇を止める学校が現れるか楽しみです。早く結果が知りたいです。

17:みるひさん
今日の団体予選一日目はどぅでしたか?

18:飛天使いさん
えー予選1日目終了です。
上位男子高校は、東工業14中、阿波高14中、名西高11中、その後ろは9と8ですねぇ。。。
女子団体と個人は見てないのですが。とりあえずそんな感じです。

19:TABさん
飛天使いさん、お疲れ様です。上位3校が東工業、阿波、名西ですか…。今年も県総体が面白くなりそうですね。

20:みるひさん
飛天使いさん、ありがとうございます☆
男子はやはり東工業がきましたか。女子はどうなんでしょう。気になる所です。去年、女子は城東や阿波が強かったですよね。
引き続き2日目もよろしくお願いします&ガンバッテください!

21:花火さん
女子団体は池田が15中でトップらしいです(が、後輩の話なので間違ってたらすいません)。

22:飛行機雲さん
2日目終了しました。
男子団体予選通過は…
東工業27中、阿波25中
城北、徳島市立、徳島北、20中
名西18中の6チームです。

女子団体予選通過は…
城北26中、池田25中、城ノ内23中
脇町20中、徳島市立19中、徳島商業18中の6チームです。
個人は…
男子優勝、徳島北
女子優勝、池田でした。

明日はいよいよ団体決勝ですね。選手のみなさん悔いのないように頑張って下さい。遠くからですが活躍を期待しています…。

23:みるひさん
飛行機雲さん、速報ありがとうございます♪

母校が予選をぬけたよぅでだいぶ興奮気味です(´ω`v)♪
私も遠くからではありますが、精一杯応援したいと思います!        明日の決勝が楽しみです☆

24:みるひさん
いよいよ団体決勝戦ですね!インハイおよび四国大会出場めざして、悔いのない戦いをしてください!
どなたか結果も教えてくださいm(_ _)m

25:ゆっさんさん
団体決勝リーグの結果は優勝が阿波高校、二位東工業で市立、城北となっています。
女子は、池田高校が優勝、二位が徳島商業、そして、城ノ内、市立となっております。
男子はとても白熱したとてもすばらしく、レベルの高い戦いであったと思います。
皆様お疲れ様でした。

26:みるひさん
ゆっさんさん、ありがとうございます♪
阿波が東工業を破りましたか。ぜひ試合を拝見したかった…!女子も混戦だったようですね。

県総体が終わり、引退の人もいるでしょうね。本当にお疲れさまでした。
結果をカキコしてくださった方々も、ありがとうございましたm(_ _)m

27:苦楽怒さん
そういえばもうすぐ四国総体ですね

28:花白鳥さん
四国総体ってどこで行われるんですか?
それと話しは変わるんですがトップアスリート(徳島県だけですかね?)ってどうやって決めているんですか。選ばれると何かあるんですか?質問ばかりですいません。
四国総体に出られる方々頑張ってください!

29:苦楽怒さん
え〜と四国総体は今年は高知で行われます
トップアスリートについてはちょっとよくわかりません。すいません

30:桃さん
トップアスリートは試合などで見て、射型がいい感じの人を30人くらい?集めて鳴門で月1くらい練習するみたいですよ。利点はお偉い先生に教えてもらえるのと、友達がたくさんできるくらいかな?

31:花白鳥さん
そうなんですか。
トップアスリートにはいれると学校とかに連絡がくるのでしょうか?
30人前後って国体候補予備軍みたいな感じですかねぇ〜。

教えに来られる先生方はどのような方々が来られるかわかりますか?

32:かっぱさん
トップアスリートは一応「国体選手育成事業」ということになっていますが、選考会とは全く関係がなく、優遇されたりすることはありません。ちなみに国体選手の選考会は、大会での的中を点数化してその上位者が選ばれます。
指導してくださる先生方は、県連の役員の方々が大体5〜10人程度いらっしゃいます。

33:花白鳥さん
質問ばかりですいませんが3年生でも選ばれるのでしょうか?(難しいかな、そうなると引退後も弓道を続けられますよね)

またトップアスリートというのは国体候補の人は選ばれないんですかねぇ?

>>桃さん
30人くらいというのは男女合わせてですか?そうだとしたらかなりよりすぐりの選手になるのでしょうね。

34:TABさん
横からすみません。僕もトップアスリートに選ばれたことがあります。(去年だったっけなぁ…)確か、トップアスリートの中には国体候補選手もいました。花白鳥さんの「3年生も選ばれるのか?」って言う事ですが、3年生は選ばれません。確か、2年生限定じゃないかと思います。

35:桃さん
花白鳥さんへ
確か…男女30人くらいだった気がします。もう発表されてるぐらいの時期かと…。審査員とかしてる先生に教えてもらえますよ。

36:苦楽怒さん
四国総体出場した方お疲れ様でした

37:朔也さん
久しぶりの書き込みです。        
50射大会はどんな感じだったのか教えてください。

38:花白鳥さん
西部ブロックの結果しかわかりませんが
男子
1位39中 池田
2位32中 脇町
3位31中 脇町
女子
1位 脇町
2位 池田
だったと思います。(的中数には自信がなく間違っている気がします。また女子の方は2位までしかわかりませんでした)
今年の西部ブロックは貞光と三好が抜けて3校だけとなりました。
聞いた情報なので正確でないかもしれないので知っている人はおしえてください!

39:花白鳥さん
もう50射大会はすべての地区で終えられたのでしょうか?各ブロックの上位者や全体での順位などが発表されているのなら教えてください。

あともうすぐ遠的大会がありますね!私も出場しますので出られる方は一緒に頑張りましょうね!!

40:空色さん
花白鳥様はじめまして!!
いよいよ明日は遠的大会ですね。
新チームはどこの学校が強くなってくるのでしょうかね??
私はもう引退してしまったのですが、後輩が出場するそうなのでいい結果を期待したいと思います。花白鳥様も頑張って下さいね


50射大会については結果はわかりませんが…10月にある新人学年別大会で表彰式がありますよ(-^○^-)

41:侑さん
女子3位、脇町です。
今日の遠的大会で結果の表が出てましたね。
ところで、「紫灘旗大会(?)」には皆さん出場するんですか??

42:朔也さん
花白鳥さん ありがとうございます。    ちなみに東ブロックでは

 男子一位42中
   二位39中
   三位34中
 
 女子一位43中
   二位39中
   三位37中です。

遅れてすいません。

43:花白鳥さん
侑さんへ
 紫灘旗大会って福岡で行う遠的の全国大会ですか?資料を詳しく見てないので名前までは良く覚えていませんが全国大会なら、うちの学校は出場する予定です。しかし弓道連盟の名前がないということで学校等の援助が少ないのがつらいです!(クルマで行くと言う地獄のような旅になるかもしれません。)

空色さん、遠的大会の結果は
男子
1位 池田
2位 阿波
3位 徳島市立・東工業
女子
1位 城東
2位 阿波
3位 徳島市立・脇町
でした。また今回から先ほどお話した遠的の全国大会が開催される予定です。確か10月29日(日)福岡で開催だったと思っています。

44:花白鳥さん
侑さん、聞き忘れていましたが脇町は出場予定ですか??

45:侑さん
一応、そのつもりだと思います・・・。
福岡ってかなり遠いですよね^^;
交通手段どか、宿泊先とか、いろいろ気になります(笑)
正式な全国大会じゃなくてちょっと残念ですよね・・・。
でももしそうなら徳島県で4校もは行けないですかね^^;
花白鳥さんはどこの学校なんですか?

46:花白鳥さん
すいません。今紫灘旗大会のHPみたら全日本弓道連盟の名前はありました。体育連盟に申請中だから援助が出にくいのかなぁ…。
ネタバレ?かもしれませんが徳島が4校出れるのは四国の他の県が出場辞退したかららしいですよ。

池田です(*^-^)b
出来れば前日の公開に行きたいんですけどなかなか難しそうです…。

脇町はもう選手は決まりましたか?侑さん(男?女?)はどうでしたか?

47:侑さん
メンバーはまだです^^;
2年女子は6人なので全国でもBチームの3人+補欠ってことになると思いますが・・・。

私は女です!
花白鳥さんは男性ですか??

48:いのきさん
うそ言ったらだめだよ。
香川県もちゃんとでるぞ!!

49:花白鳥さん
いのきさん、間違っていたのならすみません。ちなみに香川県からも男子4校、女子4校出場されるのですか?

2年男子です。
うちの学校もメンバーはまだ決まっていません(というよりテストなどで大会が終わってから1・2回しか練習できていません)まあ、そんなに遠的に参加する人がいないのですぐに決まりそうです。

50:いのきさん
そんなわけないじゃん。
男子1校、女子1校だよ!!

51:みさん
あっ知ってますよ(*≧▽≦)σ高商ですよね。顧問の先生から聞きました!!でも新人戦の少し前らしいんで大変ですね(゜o゜;;

52:いのきさん
さすが!!  よく知ってるね(^^)

53:みさん
一応香川県民なもんで。。。 徳島のスレなのに勝手におじゃましてすいませんm(_ _)mでも遠的大会羨ましいです(*^^*)また参加したみなさん、感想聞かしてくださいね(・o・)ノ

54:侑さん
花白鳥さんの話、私も聞きましたよ?
顧問の先生から・・・。
遠的大会の日に連絡事項として聞いたので、間違いないとは思うのですが・・・。
情報が間違って伝わってしまったんですかね^^;

55:xさん
いのきさんって高商の人ですか?

56:鹿さんさん
二十数年前に弓を引いてました。徳工でインターハイも行きました。懐かしい思い出です。今は他府県に・・また弓を引きたいですネ。

57:こまったちゃんさん
東工業は強いですね

58:フモさん
東工業にはびっくりしました。
新聞見たら20射20中で優勝ですか・・・。

写真で見た限り、私が在籍してたときと大分と雰囲気が違うみたいだね。
はちまきしてたり、弓がmiyataでなく直心?になってるね。

59:ごっちゃんさん
全国大会でも頑張ってほしいですね。

60:たかさん
はい。

61:こそーりさん
頑張れ、徳島!

62:名無しさん
徳島はS46に城北(男子)が1度優勝しています。
城ノ内は中高一貫校なので継続的な指導がなされているのでしょうか。四国大会でも準優勝を決めた徳島市立と共に37年振りの徳島勢の全国制覇を遂げてください。

63:はるさん
富田中学校の者です!!

なんとか男子個人、女子団体、女子個人は全国大会出場です★☆

大会は8/16,8/17に東京であります。

がんばります!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 徳島高校弓道について!!! (投稿63件)[1〜63]

(c)デビール田中 : 問い合わせ