山梨県の高校!! (投稿14件)[1〜14]


1:ちゅんさん
これからぐっ!!っと強くなって、名を広めそうな山梨県の高校はどこだと思いますか?
ぜひ聞かせてください!!

2:見月さん
桂高校ではないですか??

3:茄子さん
桂高校は射形的にも、体配的にもきれいですよね。
これから注目されてきそうです。

4:ハナさん
白根なんかはどうなんでしょう?

選抜大会、甲商スゴィですね☆
ベストG入りって。おめでとうございます

5:弓仔さん★さん
甲府商業技能優秀ってすごいですね↑
まじで尊敬ですよー

私は巨摩だと思います!!

6:早気の戦士さん
尊敬しますね。
私の高校も名前が出るほど強くなりたいものです。
どこの高校もこれからの上達ぶりに注目していきたいですね。

7:あやさん
北杜などは高校が合併して良い射手がそろったので期待できると思います。

8:あやさん
今日練習試合でした。雨で大変でした。

9:早気の戦士さん
もうすぐ県大会ですね。
上位の学校の体配ばかりではなく、名があまり知れていない学校にも注目していきたいと思います。

10:あやさん
突然ですが、皆さんは山梨に弓引きの教員が少ないのはご存知ですか??今、その事で県教育委と弓連が話し合っているらさいです。実際に、うちの高校も含めかなりの高校が弓引きの方はいないと思います。反面、いつも上位をしめていたりする学校はたいてい弓引き顧問が2人はいます。E高校のN先生も今年度からHH高校に移動になりました。山梨高体連弓道専門部では山梨に弓道を広めようと活動していますが、話しが矛盾していておかしいです

11:早気の戦士さん
はい。知っています。
たしかに矛盾していますね。。。
しかし、なぜ他の県に比べ、山梨県の弓道のレベルは高いのでしょうか??
すごく疑問です。

12:あやさん
自分は3月26日に近県大会に出場しました。そのとき来ていたのは県外の名高い高校ばかりでしたが、射や体配を見せて頂いてがっかりしました。いくつかの高校は射も体配も綺麗でしたが、大体の学校は的中のみを想定して射っていたように思いました。また入退場や矢つがえなどの動作がチーム員とほとんどあっていませんでした。しかし山梨の高校を見ていると、今大会では、的中こそ低かったものの、射の繊細さや、体配が大体の選手の方々がしっかりしていました。そのような部分が強いと言われているのだと自分は感じました。また諸地域にいらっしゃる山梨弓道連盟の高段者の方々が、地元の高校に指導に来てくれている事も理由の1つだと感じています。

13:早気の戦士さん
私も近県大会に参加しました!!
あやさんのおっしゃるとおりです!!
私の学校は、中りよりも射形と体配に力をいれています。
山梨の学校はどこの学校もそうなのでしょうか??
そこが山梨は評価されているのですかねぇ。

14:通り過ぎさん
韮崎が熱い


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 山梨県の高校!! (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ