大学生−南関東リーグ{神奈川らへん} (投稿365件)[1〜365]


1:asuaさん
南関東の大学に入学が決定したのですが、どの様な大学が何部で活躍しているのか教えて下さいませんか?
あと春季リーグと秋季リーグについても教えて下されば有難いです。

2:ちゃんさん
自分も南関東の大学に入学します!!弓道部に入ろうと考えてるので自分も気になります。

3:ヒカリさん
神奈川らへんとありますが、南関東の神奈川は神奈川県学生弓道連盟と関東学生連盟南関東ブロックと二種類あります。
春季リーグがあるのは神奈川学生
秋季リーグがあるのは関東学生です

両方で活躍しているのは男子は東海大学、女子は横浜市立大学だと思いますよ。
南関東ブロックは神奈川と山梨で構成されていますが、現在男子一部は神奈川の大学だけです。
asuaさん

4:ヒカリさん
asuaさん、ちゃんさんはどの大学でしょうね?新しい子達と今シーズン戦えるのを楽しみにしています。

5:ちゃんさん
ヒカリさん>
春季では上の大会に繋がらないんですか?
ちなみに私は神奈川の某私立大学です!

6:asuaさん
ありがとうございます。
私は、東横線沿いのある私立大です。
春、秋リーグの1,2部の大学名等も教えていただけますか?

7:ヒカリさん
神奈川学生 優勝しても上はない
春季T部
横浜市立大学 東海大学 横浜国立大学 神奈川大学 防衛大学校
U部
関東学院大学 麻布大学 北里大学 文教大学湘南校舎 
V部とか
日本大学生物資源 神奈川歯科大学 後は忘れましたよく知りません。

関東学生 優勝したら各ブロックの優勝校と決勝大会で戦う。そこでも優勝すると全国学生王座へ出場
T部
東海大学 横浜国立大学 横浜市立大学 防衛大学校 神奈川大学
U部
山梨大学 山梨学院大学 都留文科大学 帝京大学科学 日本大学生物資源
V部よく知りません

最近の成績から見ると
関東、全国で活躍しているのは東海大学。神奈川で活躍しているのは横浜市立大学。ですね、
神奈川学生と関東・全日本学生は組織的に別なもので両方の大会が重なることがあります。東海大学は関東・全日本に日程を合わせて神奈川には若い選手や経験の浅い選手を使ったりしているのではないでしょうか?横浜市立は神奈川の試合では調子がいいですね。
横浜国立が全体的に大学でまとまった綺麗な射をするというところも注目です。神奈川大学は去年まで上学年がいなく苦しい試合をしていましたが、今年から全学年そろい来年以降が実に楽しみな大学です。防衛大学校は毎年安定した的中を出しています、でも演習やその他の職務で部員が抜ける時期があるらしいです。

8:ちゃんさん
そうなんですか…。春と秋のリーグ戦以外にも大きな大会はあるんですか?

9:緑一色さん
コラ、二部には鶴見もいるじゃい。よー覚えとけ!足元すくうぞ。

10:山梨人さん
男子と女子でリーグは別ですよね?
わかる範囲でいいので、両方教えて下さい。
ついでに、関東学生U部の「帝京大学科学」って「帝京科学大学」ですよね…?

11:ヒカリさん
緑一色さん>失礼しました。一つの階級に五校ですもんね。鶴見はU部でしたか、春は射数が少なかった気がしたのでうっかりしていました。鶴見大学さんは歯科リーグ?デンター?ではかなり活躍されているようです。

ちゃんさん>関東は春季トーナメント、決勝大会です。全国レベルですと全国選抜、インカレ、王座なんてのもありますよ。

山梨人さん>神奈川は女子にリーグの階級はは存在しません。リーグ戦をやらないのです。
関東はリーグ戦をしますよ。たしか・・・
T部
都留文科大学 山梨学院 東海大学 日本大学生物資源 横浜市立大学
ですね。

12:asuaさん
多くのご解答有難うございます。
ですが、女子のリーグがないとはどういうことなのですか?
そしてさらに質問で申し訳ないのですが、男女の関東リーグ1部だとどれ位の的中率で戦っているのですか?
個人で上の大会に出れるとも聞いたのですがそれはどの位のレベルですか?

13:ヒカリさん
神奈川県学生弓道連盟だと女子は一日で団体戦を終えます。
春は毎年東海大学さんの弓道場で九人立ち(3チーム一度に入る)で一度に入り一日かけて試合をしてしまいます。一校3チーム?出せて1チーム60射の総的中勝負です。秋は県立武道館で予選8射でトーナメント戦です。
男子は春はリーグ、秋は予選8射のトーナメント戦になります。

関東の去年の的中を参考にすると・・・
女子が3人立ちで7割5分近辺。
男子が8人立ちで8割近辺の戦いですね
女子は千葉・都留文科・国際武道が一試合の最高的中は8割越えを出していたと思います。
男子は国際武道・千葉・東海大学が8割近く出していたと思います。

個人は東西対抗戦のことだと思いますが、80〜100射で男子8割8分以上、女子8割3分以上出しているといける可能性があります。個人戦は個人で上の大会というよりは東日本対西日本の戦いの選抜選手ということになるのでちょっと違うかも・・・
でも伊勢で引けるのは名誉なことです。。。

14:ヒカリさん
南関東の関東秋リーグの男女だと
去年は女子は7割の戦い。都留文科がよく中てる子が一人いてチーム50中出したりし、抜け出ました。横浜市立は安定した的中でしたが、よく分からない不戦敗で惜しくも南関東を勝ち抜けませんでしたが、この二校が中てます。
男子の去年は120中以上を出した大学が横浜国立大学・東海大学で他は90〜110ほどの的中です。

15:asuaさん
ありがとうございます。
私、なんとなく「大学では常に100%でなくてはいけない」と思っていたので少し安心はしましたが、それでも高いレベルで戦っていられる様なのでやはり尊敬の念を感じます。
私は高校で弓道をやっていて、多少の入賞歴とある程度の的中率はあると自負しているのですが、そういう方は神奈川の大学{又は南関東}にはどれ位いるのでしょうか?

16:ヒカリさん
asuaさん>県大会規模での入賞暦ですか?県での入賞経験者でしたらごろごろいますね・・・大学からはじめた人以外は大学でも弓道続けようってくらいの人ですからね。国体選手だったり、インハイ・高校選抜に行ったり、した人も多くいますね。
高校の成績が大学に結びつくわけではないので、的中も大学で出したもの、実績も大学で築いたものの方が重く見られると思います。でも、高校時代に活躍したというのもすばらしいことだと思います。

17:asuaさん
いろいろ有難う御座います。質問ばかりなのに親切に答えて下さり、感謝の限りです。
ここまで聞いていながら、実は今現在、自分がこのまま続けようかを悩んでいます。
しかしもし、このまま弓道を続けると決心した際には神奈川県、南関東に最大限の貢献が出来る様努力したいとおもっています。

18:JK1さん
asuaさん初めまして。
私は神奈川県の大学で弓道をやっています。
asuaさんは高校での入賞暦を持っているようですが、すばらしいことだと思います。
しかし、大学弓道と高校弓道は別物だと考えた方が、大学で弓道を続けるにあたっては楽になれますよ(^^)
私も高校のときは、県での個人入賞や国体選手に選ばれました。しかし、やはり中らない時は中らないですし、なにより高校での入賞経験があることにより、変なプライドを持ってしまうことが一番邪魔になります。
やはり大学弓道では高校に比べ、縦社会の面が強く出てしまいます。(創造してたような理不尽な暴力はありませんが(^^))
謙虚ささえあれば何も問題はありません。神奈川県内の大学(南関東ブロック)では先輩・後輩の仲は大変よろしいですよ☆☆
大学弓道をやってみる価値は必ずあります!
高校とは違った緊張感はとても面白いです。試合形式も全然違いますし(^^)
是非検討してみてください♪♪
ちなみにasuaさんはどこの大学に入学するのですか?差し支えなければ教えてください(^^)

長々と失礼しましたm(__)m

19:ブライトさん
話は変わりますが、南関東で注目している選手はいますか?
僕個人としては市立の青木さんに注目しているのですが・・・。
皆さんどうでしょう?

20:JK1さん
私的には東海の池田さんが好きですね。神大の大前の方は個性的な射ですよね(笑)

21:南関東@引退済みさん
去年東海大学二の立ちの大前と落ちを引いていた中野渡くんと市川くんの二人は注目。
あとJK1さんのいう池田くんも一の立ちの落ちを引いていましたね。あの東海大学三人組は注目です。今年は4年になると思うんですが出るんですかね?楽しみです。

22:王JAPANさん
東海大学の今年卒業されたK原さんはどうでしょうか?

23:LaLaさん
今神奈川を話しているのにすみません(><)
東京ではどのような大学が何部で活躍しているかわかる人はいますか?

24:JK1さん
中野渡さん・池田さんはおそらく出てこないでしょう。池田さんは大学の研究室に入ると言ってましたから。市川さんは弓道大好きな人なんで出てくるとおもわれますよ(^^)
笠原さんのようにギリギリまで出てこられるんじゃないですか?

25:南関東@引退済みさん
JK1さんは東海大学の方と知り合いなんですね?自分は東海大学の方とお話しすることが出来なかったので少し惜しいことをしました。
個人的にはあと神奈川大学も注目ですね。自分と同学年には部員がいなかったですから。
何はともあれ現役の皆さん。これから現役になられる方。大学弓道を楽しんでくださいね。

26:ぽすかむさん
神奈川大学の注目選手は誰ですか?

27:ちゃんさん
東京の大学では週に一回以上練習試合があると聞いたのですが神奈川ではどうなんですか?交通費とかは全額自腹なんでしょうか?

28:JK1さん
ちゃんさん>>各校によりますが、おそらく東京のように週一で練習試合はほぼありえません。交通費は私の大学では自腹です。全日は別ですが。

29:asuaさん
JK1さん、まだ悩んでいるのですみませんが大学名を言って万が一入らない様な事は出来ないので言う事が出来ません。
練習試合が少ない?のかどうかわかりませんが、ならば他校との交流も多少ながら減るのですか?
都学の方に聞いたのですが「交流コンパ」というのか南関東{もしくは神奈川}ではあるのでしょうか?
あと、私は大学で続けるのならば、心機一転、斜面に挑戦したいのですが斜面の大学hあるのですか?または両者自由の大学でも教えていただければ有難いです。

30:南関東@引退済みさん
JK1さんとぽすかむさんはID一緒ですね。神奈川大学での注目選手は一年生ですかね、一生懸命な射が記憶に残っています。
春リーグ期間中は関東の試合と合わさり毎週試合になりますね。参加費は部活から出ても交通費は神奈川といわずともほとんどの大学が自腹でしょう。学生の『自主活動』が部活動ですからね、、、
asuaさん>神奈川の大学は、神奈川、横浜国大、横浜市大、東海大、文教大学湘南校舎で行われるコンパがあるようです。試合後にそんな話をしているのを見ました。小さい交流会ですと、練習試合後に対戦校と茶話会として交流をすることが多いです。
神奈川の人でも都学飲み参加できますよ、上級生に知人がいればの話しですが。

31:JK1さん
名前をぽすかむに変えようと思ったのですが、どっかで同じ名前を発見したので戻しちゃいました(^^;)紛らわしくて申し訳ないです(^^;)
神奈川大学の一年生さんは新人戦で頑張ってましたね☆☆私としてはなかなか神大は注目ですね(^-^)東海さんもどれくらい中ててくるんですかね(゜o゜)

32:ちゃんさん
ご解答ありがとうございますm(__)mやっぱり自腹なんですね…。さらに質問なんですが、みなさんは大学で弓道をやっていく上で一番大切なことはなんだと思いますか?

33:JK1さん
ちゃんさん〉〉大学弓道をやるには、やる気と時間と謙虚さと的中ですね。弓道部としてはやる気のない人は望まないのがほとんどでしょう。また、部活にどれだけ時間を割くかによって、戦力になるかならないか、仕事がしっかりできるかなどが変わります。大学弓道は中てなければ意味がありません。的中を出すための技術や、先輩に指導されたことを素直に受け止めることができる謙虚さが必要だと思いますよ。

34:ちゃんさん
なるほど…。とても参考になりますm(__)m
大学では高校と違って全国大会以外ではいろんな大学が一カ所に集まって大会を開くということがないんでしょうか?

35:JK1さん
ちゃんさん>>大学はリーグ戦がメインで、各校一対一で戦うことが殆どです。それ以外だと全関東大会や神弓連の大会などがそうですね。

36:南関東@引退済みさん
ちゃんさん>大事なことは的中至上主義ということを素直に受け止めることだと思います。
大学の部活はおそらく高校生が想像している以上に伝統と、そこに所属している部員・卒業していったOBの誇りがあります。そして選手は大学名という大きな看板と伝統を背負って試合に臨んでいきます。試合に負けるということは大きな問題なのです。
もっともそこまで勝ち負けにこだわっていないという大学もあるとは思いますが、試合に臨む以上、勝ということや優勝するという考えがなければ試合に臨む意味は無いのではないかと思います。射の完成度や心意気、矢飛びなどを追及するのであれば試合ではなく演武会に行けばいいのですから。
中れば選手・レギュラー、中らないものは控えにもなれない、中ってもそれを続けることが出来なければやはり万年控え。そういう世界なのです。当然高的中を維持するには射の完成度・矢飛びもかんけいしますが・・・
そういったことです。的中そして試合に負けない強さ。それを求めるのが学生弓道だと考えます。

37:ちゃんさん
とても参考になるレスをありがとうございますm(__)m

やはり大学弓道は色々と大変そうですね…。練習時間はどのくらいが一般的なんでしょうか?

38:asuaさん
大学とは「的中主義」なんですね。
個人的には不満でなく、どちらかといえばむしろ期待していたので喜ばしいです。
ちなみに礼儀はどこでもあるでしょうが、特に素晴らしい大学はありますか?

39:マー坊さん
今年の神奈川大学は気合の入り方が違うなぁ。
昨日の春トー予選見てそう思ったよ。

40:とっぽさん
神奈川大学すごかったですね。
急に強くなりましたよね、聞き方変ですけど神奈川大学に詳しい方っています?

41:弓の統さん
こんにちは。自分は神奈川県内の大学の弓道部です。神大さんとは以前試合をさせていただきました。個々の的中が非常に高く、1年生でも試合で活躍していて、層の厚いチームだという印象を受けました。
春トーでは本当に…強かったですね。

42:ピーマンさん
リーグしょっぱな神大と試合ですよ…若干凹みますね

43:JK1さん
春トーの神大さんは強かったですね!でも学校に道場がないみたいですから学校始まったら練習減るんじゃないですかね?

44:南関東@引退済みさん
春は忙しい・・・
神大頑張っていましたね、胴着の胸に国際武道と東海みたいに刺繍していましたね。個人的には昔の胸に刺繍がしてなかった方が良かったと思いますが・・・チームの雰囲気は去年の東海大学みたいでした。個人的に注目していたのでやはりという感じでした。
一方の東海大学は今年いまいちでしたね、市川くんと池田くんは両立ちの大前でひいていて中てていました。中野渡くんは個人皆中で通過、何で団体には出てなかったのだろうか・・・?やはりあの三人は上手いですね、春以降も続けるのか気になります。

45:とっぽさん
お三方は四年生でしたよね?三人とも同じ立ちで引いてたらかなりすごかったんじゃないでしょうか!?
春トーでも四年生が団体に入ってたのは東海大学だけだったんですかね?

46:そういえば・・・さん
鶴見大学は五年生が落ちを引いてなかった??

47:通りすがり○号さん
確か漆○さんでしたよね。

私も神弓に登録できるのって4年じゃなかったのかと疑問を感じてました。

48:JK1さん
それがもし事実なら規約違反で大変なことですね(*_*)

49:きゅうりさん
それについて調べてみたのですが、彼は1年の時点で試合に出場していないため、今回で4回目となるため出場に問題はないと思われます。

50:ブライトさん
そういった問題?

51:とっぽさん
確かに皆さん考えてるのは、出場回数よりは関東学生弓道連盟に登録してから何年目かですよね?
まぁ規約をしっかり読んでみないとですよね。
さすがにリーグ戦まで出場することはないでしょうし。

52:ネギさん
でも規約にそんなこと書いてないですしおそらく主幹の大学が許可を出したんでしょうし問題ないんでしょうか?問題あるとしても責任とるのは主幹ですよねー

53:ヒカリさん
確かに登録してからの年月だったと思います。きゅうりさんの言い分だと四年まで試合に出られなかった人は八年生まで出られることになりますよね?
留学しようが、留年しようが、六年制大学だろうが、選手期間は登録してから4年連続ではなかったでしょうか? 
まあ、主幹も何年も主幹やっている法の番人ではないですからね、規約違反の選手を使ってくるとは考えておらずOKを出したとも考えられますね。規約違反を通した主幹も責任があるし、規約を理解しなくて登録しようとした大学も責任があると思います。
規約理解は主幹に任せるものではなく、参加校がしっかり理解しているはずのものです。規約が配られている以上、主幹も該当校も「知らなかった」は通用しないはずです。
該当校は規約を知りながら選手登録をしたと考え、主幹は登録選手を確認しなかった、と考えるべきだと思います。問題発生ですね。

54:鶴見太郎さん
お、うちの大学のことじゃないっすか!
医科系は六年間OKってたしか規約に書いてあった気がー。まぁ俺古い人間で頭に蜘蛛の巣はってるし、その当時の規約なんで古いかもなんでわかんないすけど。でも普通大学が四年間びっちり出てOKで医科系は六年じゃなく四年って正常に考えておかしくないっすか、ヒカリさん。同じ大学生で。差別っす。しっかり確認とって規約みて言うなら理解可能なんすけど見もしないで「当該校は規約違反と知りつつ出した」「規約を主幹まかせにしないで読みなさい」「規約違反の選手を使ってくるとは考えておらず」的なこと書かれるとカチンとくるんすけど。どうなんすかねー。ヒカリさんは「四年連続ではなかったでしょうか?」でやめておくべきですよねー。それ以降の文はそれが正しい時には成り立つしこちらも真摯に受け止めますが、それが正しくない場合、人を不快にするし、あなたも恥ずかしい思いしますよ。
つーかいままでなんか言ってた皆様さ、むしろ貴方達が規約読んでくださいよ。お願いしますよ、こちらが恥ずかしいですm(__)mあ、ちなみにこちらは裏とってあるんでよろしくお願いしますねー

55:ブライトさん
ん?
普通が四年、医科系が六年って方がおかしくないかな〜…?
だって、同じ大学生で平等なんでしょう?

二年も時間の格差がっ…!Σ(´д`;)

56:とっぽさん
神弓連の規約には当該校の年制度に基づくというようなことも記載されてますからね。
鶴見さんが六年制なら特に問題はないですよね。
しかし、鶴見太郎さんの書き込み方はこの場においては正しくはないと思いますよ。僕からみればまっとうなことを言っているはずなのに重みがなく、逆にこのスレを見てる人全員の鶴見さんへの評価を下げています。まぁ大学の名が落ちても気にしないというのであれば僕の杞憂ですが。

57:通りすがり二号?さん
ブライトさんの言う事はもっともだと思います。
二年間の格差は大きいですからね。
しかし、とっぽさんの言う事は意味がわからりません。
>鶴見太郎さんの書き込み方はこの場においては正しくはない
→他の場なら正しいってことですか?
だとしたら、なぜこの場では正しくないのでしょうか?

個人的意見を言うならば、重みがあろうとなかろうと、まっとうな事ならば認めればいいと思います。

58:とっぽさん
そんな解釈のしかたもあるんですね。
基本的に文面書くのが下手ですので、ご容赦ください。
見ていてあまりにも軽口な様に感じたので…もう少し言葉を選ぶべきでは?
と率直に言えばよかったですかね?

59:ふとんさん
とっぽさん?この前の春季トーナメントって関東学生弓道連盟の試合じゃないんですか?
この場合神弓連の規約ではなくて関東弓連の規約じゃないんですか??

60:鶴見太郎さん
とっぽさんへ
軽口っぽい感じにしたのはわざとですよー。だってあなた達が間違ってるんだもん。ちなみにとっぽさんは神弓の話をしてますますわかんないし。普通に書いてへこましたほうがよかったですか?わざと軽く書いてあなた達のミスをやわらげたつもりなんですが、間違ったかな。まさかそんなあげあしをとるような言い方してくるとは思いもよらず。ミスをおかしたあげく大学名をあげ、わかる人にはわかるのに個人名をあげたのは貴方達なのにそのように言いますか。これはもうこちらが引き下がるしかないみたいで。軽口たたいて申し訳ありませんでした。どうぞどうぞ自分の罪を認めず、適当にやっていってください。

ブライトさんへ
それは文部省に言ってくださいな。先輩は二年も卒業するのは遅くなるし、二年あっても忙しく練習できないから恥かくだけだと言ってましたよ。
通りすがり二号?さんへどうも軽口っぽくなり申し訳ありません。ここにおられるかたが皆貴方みたいな人だと良いのに。
ふとんさんへ
ちゃんとこちらは関弓連の規約で話させてもらってますので。

61:ちゃんさん
つい最近大学の弓道部に入部しました!!うちの部の先輩も五年が出てるから違反じゃないかって言ってました。
鶴見太郎さん>>
裏をとってあるっておっしゃってましたが私はまだ規約とかよくわからないんでその裏というのを教えて頂けませんか…?

62:鶴見太郎さん
ちゃんさんへ

医科系は六年間登録できると関弓連の規約に書いてあるのですよ。先輩方にしっかり規約を読むように言ってくださいな。ちゃんさんは恥ずかしい先輩にならないようにお願いします。ちなみに落ちの五年の羽分けしかでないへたれた先輩は歯学部の人です。

63:南関東@引退済みさん
全日本学生の規約では5年生は出られないが、関東学生では医科については6年まで出られるのではないでしょうか?
よく分かりませんが、全日本学生と関東学生と神弓連の規約の選手条件?は異なっているようですね。神弓連はともかくとして、関東学生の大会は全日本学生に繋がっているものも多数ありますから、全日本学生規約にのっとった解釈をする必要と規約についての話し合いをする必要がありそうですね。

64:ふとんさん
全日本の規約には5年は出られないって書いてあるんですか?それは第何条ですか?

65:鶴見太郎さん
南関東@引退済みさんのおっしゃるとおりです。確か神弓と関弓と全関東、全日でそのへんは確か違ったはずです。留年とかは問題外ですが、ミスらないように気をつけなければいけませんよね。

66:学連規約さん
話を最初に戻して皆様、関東学生弓道連盟規約を読み直しましょうよ。春季トーナメントは本来関東学連主催の試合なのだから罪刑法定主義の観点から関東学連規約に沿った議論をすべきだと思います。関東学連規約第46条を解釈するかぎりでは鶴見大学の案件は特に問題になるべきものではないと思います。最初から頭に規約をたたき込んでいなかった無能な方が引き起こした議論のように思います。以上です。

67:鶴見太郎さん
学連規約さんのおっしゃるとおり!はぁ〜辱めを受けた…

68:JK1さん
いやぁなかなか大変なことになってますね(^^;)まあもぅ終わったことですし、規約は読まなきゃだめってことですね!まぁ春リーグには出てこれないってことで(笑)

69:マー坊さん
いよいよ春リーグが始まりましたね。
今年はどんな感じになるんでしょうか。
昨日の結果を知ってる人いますか?

70:シャバダバ男さん
春リーグみんなどうなんですかねぇ・・・

71:レモンドロップさん
T部
東海対国大:100-76、東海大学の勝利

U部
北里対神大:81-106、神奈川大学の勝利


だそうです。
東海は四年生出たんですかね?どなたか知ってたら教えてください。

72:JK1さん
誰かこの間のリーグの結果教えてくださいm(__)m

73:弓好きさん
春季トーナメントでの神奈川勢の結果はどうだったのでしょう??

74:ちゃんさん
東海大さんが準優勝しましたね。全国選抜は逃してましたが…。

75:JK1さん
確か、
優勝 国際武道
準優勝 東海大学
三位 埼玉大学
四位 神奈川大学
でしたっけ?
国際武道はなんか優勝するべくして優勝した感じでした(*_*)神奈川大学さんは惜しかったですね(^^;)中と大落ちの人が頑張って引っ張っていってたのが印象に残りました。

76:弓好きさん
神奈川リーグ戦はどんな感じですか?

77:JK1さん
一部では東海大学が全勝、横浜市立が2勝1敗、二部では神奈川大学が全勝、だった気がします。間違ってたらごめんなさい。

78:キャッツさん
神大の一部昇格は間違いなさそうだね

79:JK1さん
以外と入れ替え戦で中らなかったりして(笑)

80:JK1さん
意外と入れ替え戦で中らなかったりして(笑)

81:JK1さん
一部、二部の現在の状況を教えてください。

82:とらやんさん
今日で春季男子リーグ全日程終わりましたね。
みなさんお疲れさまでした!

83:asuaさん
長い間返信しなくてすみません。
春リーグが終わったそうですが、まだ見学のみの状態です。
今更になるのでしょうが今から入部して部活に馴染めるのでしょうか?
あと春のリーグの結果を教えていただけるとありがたいです。

84:マー坊さん
入れ替え戦の日程とかってどうなってるんですか?

85:ふくさん
7月9日だそうです。

86:飲みの企画者さん
数年前神奈川五校飲みを企画した僕が来ましたよ。数年前に各大学の主将に話持ちかけてやりました。100人くらい集まって。。。
今でもやってるのか。。。

87:JK1さん
全関個人戦お疲れさまです。横市、東海、神大の三校で誰が通過したか教えてくださいm(__)m

88:JK1さん
失礼、全関個人予選ですね(^^;)申し訳ありませんm(__)m

89:wさん
それくらい友達に聞けば・・・
予選突破された方々には決勝での活躍に期待しています。

90:JK1さん
知り合いに聞いてわからないからここで聞いてるんじゃないですか。聞いてわかってたらここでは聞かないし

91:まささん
wです。

>JK1さん
ごめんごめん。
ただ、別に悪気はなかったんですけど、
あんまり個人名出し過ぎな風潮は好きじゃなかったので
上記のような書き込みしました。

個人予選の結果は今週末にわかります。
ついでに東海、神大、市大の席を回って挨拶でもしてみたらどうですか?
そしたら直接いろいろ聞けるんじゃないでしょうか。

92:JK1さん
まささん>一時の感情であのような駄文、乱文書いてしまって申し訳ありませんでしたm(__)mだいぶ前の書き込みで個人名が普通に出ていたので、何も気にせず書いてしまいましたm(__)m挨拶に行きたいのですが、まだそのような役職でもなくあまり関わりが少ないので挨拶まではなかなか進みません(^^;)
予選通過者の個人的な読みでは市大さんは青○さんだけ、東海さんは市○さん、池○さん、中野○さん、荒○さん、清○さん、佐○さん、神大さんは、井○さん、鵜○さん、加○さん、澤○さん、田○さん、田○さん、青○さん、が通過してるのではないかと考えてます。

93:ふくさん
各大学のHPに行けばほぼ速報で結果がわかると思いますよ。

94:とおりすがりさん
南関上位の大学はどこも「俺達は全国的に見てまだまだのレベルだ、もっと頑張らなきゃ」と思っているから、別に下位の大学に声かけられても(最初は戸惑うだろうけど)イヤな気とか下に見たりはしませんよ。
むしろ限られた大学としかつながり無くって、交流広めたいと思いつつキッカケなくてできないんです。
南関は上位下位で交流無い状況より、交流深めて互いに刺激し競いあえる地域になった方が南関にとってプラスです。

主将レベルでまず練習試合検討すれば話広がりますよ。日程さえあえば断りはしないはずです。

95:どんべえさん
市大女子さん優勝おめでとうございます。優勝決定戦は本当に感動しました。
同じ地区の者としてとても誇りに思いました。

96:名無しさん
神奈川の大学で射形が綺麗な人を教えてください。

また、全体的に射形が綺麗な大学はどこですか?

97:とおりすがりAさん
以前神奈川県下で大学弓道部にいたので答えます。

まず"射形"から"体配"を分離してください。ここでは体配を的中技術ではないものとします。
体配が綺麗と思えるのは市大さんかと思います。卒業された方には現役大学生五段の人もいました。

一方射形では神奈川県レベルでは的中率が高い人=射形が綺麗な人、と言えます。綺麗というより"キレがある"という方が適切かも知れません。

団体でも個人でも羽分けがやっと…という射は見た目がどうであれ結果が伴わない訳ですので、綺麗と言い切る事ができないはずですので。

98:たらさん
明日の入れ替え戦はどこが戦うんですか?

99:子桜インコさん
一部二部入れ替え戦は「文教大学湘南校舎」対「神奈川大学」

二部三部入れ替え戦は「関東学院大学」対「日本大学生物資源科学部」です。

100:たらさん
入れ替え戦の結果はどうなりましたか?

101:小桜インコさん
「神奈川大学」、「日本大学生物資源科学部」が勝ちましたよ。

102:たらさん
何中だったかわかりますか?

103:子桜インコさん
申し訳ありませんが、詳しい的中数はわかりません。

たしか「神奈川大学」さんが100数中だったと思います。

104:たらさん
神大さんまた100越え出すか(^^;)安定してますねぇ(>_<)

105:にょりさん
南関東ブロックで上手い選手・有望な選手は誰ですか?

106:たらさん
やっぱ市大の青木さんじゃないすか?

107:しろさん
南関東リーグ、神奈川リーグに登録している某大学のOBです。
どうも神奈川の弓道のレベルは正直低いですよね。

どの大学もいい選手はどの大学にもいるんだけど、それ以上に結果が思うようについてこない選手がたくさんいる気がします。
どの地域でもそうだと思いますが、神奈川ではその割合が明らかな気がします。

学校の垣根は気にしないで、もっと上を目指していく様な動きは生まれないものでしょうか・・・

現役の方がいらっしゃるのであれば考えてみてください。

108:もらさん
しろさんは現役のとき、どのようにしていたんですか?
参考までに教えてくださいm(__)m

109:しろさん
>もらさん

現役の頃、基本的には自分で手一杯でした・・・
何かアドバイスが出来ればいいのですが、他の大学との連絡は渉外や部長任せでしたので、あまり対外的に何かしていたとは言えません。
私は自分が結果を残せば、周りは黙っていまい・・・。という感じで、自分の大学のレベルを上げることばかり考えていたので。



こんな自分が言う事ではないことかも知れませんが、率直に現役の頃に感じていた事なので。

突き詰めていくと各大学ごとの部の方針や、部員数の問題になってしまうもかも知れませんが、現状神奈川全体でこういった考えがあるのか?と言った事になるとどうなんでしょうか・・・。

110:やしの実さん
秋リーグに向けての最終調整の時期ですね。
みなさんは今年各部でどの大学が強いと思います?

111:1さん
削除されました。

112:よっさぁさん
秋の東海と神大が楽しみです!

113:1さん
削除されました。

114:☆さん
男女T部はどこが優勝しますかね??

115:しるびあさん
神大はこの前練習試合で110を出してるみたいですね。

春は強かったけど全関、全日と、調子が悪かったみたいなので、秋はどうかなぁ…?と思ってましたが。
東海と良い勝負するんじゃないですかね。楽しみです。

116:やなかさん
昨日のリーグ戦はどんな結果になりましたか?

117:ゆみさん
一部では男子が東海さん対防衛さんで114対72で東海さんの勝ち。
女子が東海さん対都留文科さんで31対41で都留文科さんの勝ちでした。
詳しくは東海さん、都留文科さんのHPで分かると思います。他の大学さんのHPはまだ更新されていませんでした。

118:ぷーさん
今日はリーグ2戦目ですね。
もしどなたか分かれば教えていただけませんか?

それから質問された方はお返事されるべきだと思いますよ。

119:ゆみさん
2戦目の結果です。
男子は東海大学さん対横浜市立大学さんが129対88で東海さんの勝ち。
女子は東海大学さん対横浜市立大学さんが32対36で横市さんの勝ち。
また山梨学院大学さん対都留文科大学さんが26対44で都留文科さんの勝ちでした。

120:ぷーさん
ゆみさん、ありがとうございました。

121:ななさん
昨日のリーグ戦はどうなりましたか?

122:ゆみさん
昨日は男子が神奈川大学さん対横浜市立大学さん、
横浜国立大学さん対防衛大学さんでしたが、どこもHPが更新してありませんでした。いつも東海さんが早いので・・・。
女子は横浜市立大学さん対日大生物さんが39対32で横市さんの勝利、
東海大学さん対山梨学院大学さんが確か34対26で東海さんの勝利。
的中はちょっと忘れてしまいました。

123:まもーさん
南関東の三年生で上手い人は誰がいますか?

124:ぷーさん
3年生と限定されると分かりませんが、中間結果を見たかんじでは男女共に南関東のレベルが他よりいいと思います。
個人でも上位に南関東の方が多いように感じました。

125:弓引きさん
男子個人上位に南の3年生はいなくなかった??
二年生と四年生でしょ。
女子も二年生と一年生だったし。。。

126:ゆみさん
今日のリーグ最終戦で、男子東海大学さん、女子都留文科大学さんの優勝が決定しましたね。
どちらも全勝優勝だそうです。

127:やまたさん
今更どうこう言っても仕方ないんですが、話しに聞いたところによると、東海大学は当日になり八人立ちでまとめて試合をやっていたようです。個人的にはあまり好まれないやり方だと感じます。やるなら一週間前に言っておくだとかの措置を取るべきだと思います。当日に相手に聞いても、相手はおそらく嫌だとは言えないような心境になってると思われます。
よって東海大学は勝ちに固執したのではないかと私個人は考えてます。あくまで個人的感情なんで消してもかまいませんよ。

128:神弓連引退済みさん
現役時代、防衛大学校と東海大学はよく8人でやってました。でも一週間前に言ってもあまり変わらなくないですか?連盟規約ではどうなんでしょうね?
東海大学は勝ちに固執したとありますが、8人立ちだとそんなに東海大学が有利になるんですか?条件は同じですから。
ギリギリの差ならともかく、差が開いての試合が多いみたいですし。。。
南関東の神奈川らへんでは東海の実力が抜きん出ていますから各校の力をつけて全体を盛り上げていってほしいです。
以前も規約問題でこのスレットで荒れましたよね。みんな書き込む前にちょっと考えて気をつけましょう、私も気をつけます。

129:なーさん
そのようなやり方があるんですか?自分は知りませんでした。
でも規約にあるとかないとかでなく、通常と違うことを自分たちの都合で行いたい場合には、あらかじめ相手校に言っておけばトラブルも防げるし不快に思われることもないのでは?と言いたかったのではないかと思います。
出しゃばってすいません。

130:神弓連引退済みさん さん
決勝大会と王座は8人立ちですね。。。
どちらにしても当事校同士の代表者と立会い校が決めたことでしょう。東海大学さんのホームページの写真を見ると、全試合8人でやったわけではないようですよ?理由があるのかも知れませんし、周りがとやかく言うことではありませんね。

さて、南関東の全体結果はどうなりました?
気になってます、南関東というか神奈川の選手達の結果を教えてください。

131:うむさん
八人立ちで試合をするのはよくないのですか?

132:神弓連引退済みさんさん
8人で試合しても悪いことはないと思います。5人立ちの試合を10人で行なうのと同じじゃないですか?ただ、そうなると道場の大きい大学じゃないと出来ませんが・・・
あ、でも8人って神弓連秋季団体みたいに一之立ちと二之立ちが同時に入っていたとなるとよろしくないですね。
対戦校の一之立ち同士、二之立ち同士となら理解できるけど。

133:皆さん失礼でないですか?さん
一之立ち同士、二之立ち同士で入っていましたし、当日に決まったことではありません。

もうこの話は終わりにしましょう。でしゃばって申し訳ありません。

134:老いぼれ五段さん
出る釘は打たれるってことですかね。(苦笑)

さあさあ、神奈川県から南関東代表が出たんだから応援しよう。そして入れ替え戦の大学!南関東T部を神奈川県勢いで守りきろう。

135:やまたさん
大きい道場じゃなきゃできないからこそ、だめなんじゃないの?自分たちは普段からそぅいう練習すれば慣れるけど、できないとこは普段の雰囲気とは違うんだから全力を出しきれずに終わってしまう可能性があるからまずいのではないかってこと。まぁ終わったからいいんですけど(笑)
入れ替え戦では確かに神奈川勢で一部を守りたいですね!男子はどこが入れ替え戦にいくのですか?

136:ブライトさん
十人立ちの件は、防大の門限等の理由でなかった?

137:フォさん
東海になめられない本気さと、
的中を出せばいいのではないでしょうか。
そしたらちょっとは気を使うんじゃないでしょうか。
二十本以上の差をつけられたら、
そしてまとまりのない自分の部を見たら、
なめられても仕方ない気がします。
逆に自分たちがほんとに勝つ気持ちで行っていたら、
そのために死に物狂いで練習してきたのなら、
八人立にするとかしないとかいう話にも、
すぐに抗議してやめさせることだってできるはずだとおもいます。

138:からすばねさん
もぅ終わってるからいいじゃないですか(^-^)皆さんで決勝にいく東海と入れ替え戦に行く大学を応援しましょう☆

139:古株さん
試合では時間短縮が求められる場合があります。男子の試合は四人立ち×4より対戦校同士で前立ち後立ちごとに一緒に入った方が時間短縮になります。

基本的には連盟規約に則り試合を行う訳ですが、アウェイ側(特に遠方から)の帰宅時間を考慮すると、試合終了時間を早めることも相手側への配慮として必要になってきます。

試合開始時に「何か問題があった場合、両校代表者の話合いによりこれを解決する」と審判校が宣言します。連盟規約に従うのは当然ですが現場の判断も時に優先しなければなりません。

決してホーム側が相手校をなめて好き勝手に試合の流れを操る、というのではなく、八人立てる道場があり、早く終わらせる配慮が必要であったから、なんだと思います。アウェイ側もそれを承知した以上、周りはその是非を問うべきでないです。

試合進行に関わる仕事を行う側の大学が臨機応変に対処した(またはできる能力があった)という事も考慮すべきですね。

長々失礼しました。

140:神弓連引退済み さん
>フォさん
なめられないとか、講義してやめさせるとか、一方的に東海大学を悪者にしすぎではないですか??

私も古い時代の人間だからかもしれませんが、古株さんの意見に賛成です。
私の時代にレベル低い!南関東なんて潰してしまえとなめられっぱなしだった南関東から120中以上の的中を出す大学が出ているんです。全国選抜にもここ数年は南関東からも必ず出てるんです。ここで論議してる現役諸君!南関東をもっと熱くさせてくれ!!

141:神弓連引退済みさん
追伸
>フォさん
なめられてる(=東海大学が他大学をなめてる)と決めつけているような書き込み方だったのでこう述べさせてもらいました。

142:フォさん
T部と言うのも恥ずかしい現状に嫌気がして、
変な書き込みをしてしまいました。
東海さんが強くなったところで、南関全体が強くなったわけでもなく、
よけいに落差が目につくようになりぐちをこぼしてしまいました。
外部から見えないねじれはあるだろうけど、
明確に勝つために部活をしている東海さんは尊敬してますよ。
三年間どこの学校も東海さんに勝てないわけですよね。
武大さんにまでも勝ちましたし。
まあ口だけ達者な私なんで、まったり流されながら
ちっぽけな南関の中で弓を引いていきますよ。
負け犬のチラシにしてしまってすいませんでした。

143:神弓連引退済みさん
南関東全体も強くなってきていると思います。
昔の南関東を知っている方なら共感いただけると思いますが、
まず、女子。
横浜市大の全関優勝は記憶に新しいですが、リーグ戦もT部であるのに羽分け(30中)以下の戦いばかりだったのに今年は40中以上の戦いが見られます。
そして男子、
T部が100中以下、100中近辺の試合ばかりだったのが110中以上出す大学が増えてきています。
南関東の大学でセレクションをしている大学はありません。なので急激な成長は難しいと思いますが、確実に成長しているんです。

144:神弓連引退済みささん
最近だと
神奈川大学115中 06年神弓連春季
横浜国立大学120中 05年秋リーグ 114中 06年秋リーグ
などですね。。。

145:竹好きさん
横浜国大は去年112中と110中ではないでしょうか?120中台はここ2年は東海大学だけですね。
でも確かに南関のレベルは上がってきていると思います。東海大学には頑張ってほしいです。

146:タケシオさん
東海大学さんはセレクションの類をやってないんですか?てっきりやってるものだとおもっていたのですが・・・

147:編入前は神奈川学生さん
受験生の時に集めた情報だと、東海大はセレクション無し。監督、師範もいないようです。
全国選抜のパンフレットにも監督は書いてなかったです。
ノンセレであれだけ選手を揃えるのはすごいですよね。

148:。。。さん
東海大学さんは去年の主将さんが全員の射型をいわゆる東海色に仕立て上げているようです。すごいですね。
リーグの時、着物姿の方がいらっしゃったのでてっきり師範の方かと思いました。

149:編入前は神奈川学生さん
去年の主将さんがコーチで残ってるってことですか??指導力ある方なんですね。
袴はOBさんではないでしょうか?東海大はOBさんとの繋がりが強いらしいですから。

150:さささん
今日のリーグ戦で神奈川大学が121中を出したみたいです!二年前とかは羽分けもいかなかったのにすごいですね。しかも道場がないのに春・秋一部なんて。私の学校は道場あるのにダメです(^^;)神大さんの秋リーグ半ばの的中がかんばしくなかったのが残念です。

151:編入前は神奈川学生さん
神奈川大頑張りましたね。リーグ中盤で的中を落としたのは確かに残念ですが、やはりそれがリーグの難しさですからね。
道場ある、なしは関係ないですよ。神奈川大にだって道場がなくても練習できる道場があって、ちゃんと的前練習してるんですから。

152:神弓連引退済みさん
神奈川大学やりましたね!神奈川大学、東海大学、横浜国立大学と神弓連の大学強くなって来てるじゃないですか。秋の団体戦が楽しみですね!!
東海大学の去年の主将は今四年生ですよ。今年は春から試合に多くでてますね。
怖い感じの人で勝負に対して厳しいですが、話すと面白い人です。
>。。。さん
東海大学の射形は統一しているようには見えませんが・・・東海色とはどういった感じなんですか?

153:さささん
大分前に話しをした時に、個人の授業で練習できる日が決まってしまい、道場まで一時間かかるので、週1、2練習できるかできないかみたいなことを言ってました。道場がある大学は、二限と四限の間とかの一コマでも練習できるけど、神大さんはそれができないから練習ができない。とおっしゃってました。これを考えると121中を出すことが素直にすごいと感じられます。

154:神弓連引退済みさん
今年の神大はよく練習しているみたいですよ。
それとは別に、仮に道場がないにしても的前に向かうだけが練習じゃないよ。引退前は的前に向かう時間がなくてもそこそこの的中は出てました。まぁ、個人で大きい大会で入賞することは出来ませんでしたが。笑

155:よこやまさん
なにこのくだらない言い合い(笑)神大が121出してめちゃ悔しがってるように見えますよ(笑)そもそも的前だけが練習じゃないとか、弓道やってりゃわかるし、今なにについて話されてるかってのは、道場がないのに121出してすごいねって話しをしてるんだから、素直に「すごいですね」って感想書いてしまえばこの話はすぐ終わるのに。別にあんたの過去の話しとか聞いてないし(笑)

156:ぷーさん
おっしゃりたいことは分かりますが、このような場での言葉使いなどに気をつけた方がいいと思いますよ。
少なくとも「めちゃ悔しがってる」ようには見えませんし。
(笑)であなたがバカにするような話し合いには思えません。

157:神弓連引退済みさん
>よこやまさん
そうですか、悔しいように見えますか。確かにもう引退してしまい試合に出られないことはとても悔しいです。現役の皆さんには悔いの残らないようがんばってほしいです。よこやまさんも現役でしたら、現役のうちは他大学を凄いの一言で終わらせず、どうしたらそこを超えられるか考えてみましょうよ。今はそれについて話して神弓連のレベルアップを考える話をしていこうじゃないですか??
凄いだけで終わらせる話は原因を追究しない実験のようです。引退して「神奈川大学、東海大学は凄かった」という感想じゃもったいない。

神奈川大学、東海大学が的中を出す理由を考えて神奈川全体を強くしていきませんか?

158:さささん
確かに近年の南関は強くなりましたよね(^-^)東海、国大、神大というように、的中があがってるのはとても誇れることだと思います。東海に至っては調子がよければ130越えるらしいですから(^-^)私の考えですが、中る大学は見た目が違っても部員全員に教える射型がほぼ統一されてる感じがします。骨格によって微妙に違えど、教えることは同じで、あとは射手が自分なりに理解するといったことをやってるんじゃないですかね?

159:編入前は神奈川学生さん
東海大は調子よければ130を超えるんですか!?試合は120台ですもんね。
横浜市立と横浜国立は射が揃ってるように感じます。指導か射の考えが徹底してるんですかね。

160:神弓連引退済みさん
秋リーグの個人中間発表は南関東は都留文科大学の方以外は東海大学が5名もランクインしていましたね。ちょっと前に話が出ていた東海の去年の主将さんはあと一歩で東西というところまで中ててました。
ここから分析していくと・・・
東海大学は一部の中核選手が全体を引っ張り上げていると思います。神奈川・横浜国立は全員で的中を維持していると思います。少人数の立ちになればまだ東海には追いつけなくても8人ならば勝てる可能性は高いのではないでしょうか!?

161:編入前は神奈川学生さん
5名も入っていたら一部の中核選手というよりも全体的にレベルが高いのだと思います。

162:TIMEさん
本日行われた決勝大会で東海大学さんは負けてしまいました。男子王座出場校は武大さんです。

163:関東ガンバレさん
南は東海大、中は武大、で、北はどこが優勝したんですか?
それと詳しい的中など分かる方いますか?

164:なーさん
男子団体決勝(4人立×2)
 優勝:国際武道 132中 → 王座決定戦(伊勢大会)出場
 2位:東海大学 118中
 3位:茨城大学  99中

女子団体決勝(3人立)
 優勝:都留文科 42中 → 女子王座決定戦(伊勢大会)出場
 2位:国際武道 41中
 3位:筑波大学 36中
ですよ。

165:あみさん
東海中ってないですね

166:富士額さん
八人揃えて.750を一ヶ月以上出し続けるのは至難の業ですよ。セレクションもなく、指導者もおらず、中関東ブロックのように近隣に伯仲する実力校もいないため戦意維持が難しい。リーグ翌月までその的中を出すのは難しいでしょう。

118といえば一人平均20射14.75中。15中できない選手は足を引っ張っていることになります。

南関東をはじめ武大を除く関東圏にこの条件をクリアできる大学は少ないでしょう。リーグのうちに一度たりともクリアできない大学がほとんどのはずです。都学上位校や各ブロック王座常連校ならばいざ知らずですが…。この的中を「あたってない」で済ませられる方の大学は羨ましいと思います。確かにほんの少し「リーグの東海さんからするとあたってない」とは思いますが…。

167:あみさん
あなたの言い方は南関東ブロックの東海以外を弱い、大したことないと言っているのと同じです。南関東の人間からしたらものすごく腹が立ちます。横浜国立大や神奈川大など、着実に中りを出してきている大学があるのにあの言い方はまずいと思います。
あたしの言い方も、確かに中ってないで済ますのはまずかったです。東海さんはリーグ戦よりも的中が落ちてしまいましたね。リーグの結果からして期待してたんですけど(^^;)お疲れさまでした。

168:決勝大会データさん
決勝大会の歴代優勝の的中上位
一位国際武道 148中 第26回
二位国際武道 139中 第36回
三位国際武道 135中 第30回
四位国際武道 132中 今年(第38回)
五位城西   130中 第23回
以下120中台

今回は武大がよく中ていたんではないでしょうか。第36回を除けば118中だって優勝に絡んでくる的中ですよ。
決勝大会の雰囲気、会場進行(男子だけの試合ではなく女子団体、男女個人決定戦も同時にやっています)のなかでリーグ中のベストが8人全員が出し切るのは難しいでしょう。一人こけたら120中は難しいですからね。
久しぶり?の決勝出場だった茨城大学は100中切ってますし。

実際東海以外の南関東代表校が出場して100中以上出した大学はここ十年いないと思います。たらればで結果は語れませんが、東海大学だったから118という的中だったと思います。南関東のほかの大学では出せない的中だと冷静に判断します。南関東代表として胸を晴れる的中だったのではないでしょうか?

169:富士額さん
申し訳ありません、言葉が過ぎました。今年度の南関東一部の的中率を見て己を省みるに前回のように述べたのは不適切でした。

年末の神奈川県内の団体戦はリーグと比べ射数の少ないトーナメント形式ですから、例年にない見応えがあると思います。

どちらさんも頑張りましょう!

170:編入前は神奈川学生さん
確かに、昨年度は東海大学さんが王座に行っていて混戦を予想しましたが、今年は高的中の試合になるかもしれませんね。今年も楽しみです。
しかし、東海大学さんや神奈川大学さんの上級生の方が引退して選手が変わったら分かりませんよ。特に東海さんは三年、四年主体のチームでしたから。

171:神弓連引退済みさん
東海大学の3、4年生は引退モードらしいです。残っているのは横浜国立大学の4年生くらいですかね。。。今年の神弓連はフレッシュな面子の立ちが見れそうですね。

今思い出したんですけど秋季団体戦は特殊な形式ですが8人立ちですね。8人立ち問題?思い出します、でも秋も都留文科や多くの大学が8人立ちだったようですし関係ないですけどね。ちょっと前の話題を蒸し返して申し訳ない。

172:離れさん
話題になった8人立ってのは、
各大学の4人立ちが同時に立ちます。
例えば、
Y大学のA立とZ大学のA立が同時に立ち、
結果射場に8人立つ、ということで、
神弓連団体の同一大学8人立とは
少し異なります。

僕もむしかえしてごめんなさい。

173:会さん
そぅですね。一つの大学で八人まとめるのはなんら問題はないことだと思います。
皆さんは神弓男子団体戦どこが優勝すると思いますか?

174:神弓連引退済みさん
3・4年生が出ていた場合
本命:東海大学
対抗:神奈川大学・横浜国立大学ですかね。
横浜国立の4年生が最初っから出てきたら結構いくかもしれませんよ、本命東海大学は4年生が出てきたらまだ力が強いのではないでしょうか?ホームみたいですし。

3・4年生が出ないということだと
本命:神奈川大学
対抗:横浜国立大学・防衛大学校
大穴:東海大学
と予想します。神奈川大学は3・2・1年生がバランスよく選手に入ってましたからきっと上の学年が出なくても安定してるんじゃないでしょうか。東海大学の1・2年生はあまり試合出てないみたいですから、上級生が出なかった場合ホームといえども難しくなるのではないでしょうか・・・

175:編入前は神奈川学生さん
女子は横浜市大、日大生物資源科学部、鶴見大、麻布、北里
男子は神奈川大、横浜市立大、横浜国立大、東海大、北里大、
あたりは決勝トーナメント上がってきそうだと思います。あとは組み合わせかな

176:ななさん
そういえば入れ替え戦はどうなったのでしょうか?
男女とも知っている方がおられたら教えて下さい。

177:練心さん
横からすいません。
第一志望大学を北里大学にしようと考えてる者です。
北里大はスレを見る限り南関東リーグでよろしいのですか?あと正面でしょうか?斜面でしょうか?
在校生がいましたら他にも聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。

178:。。。さん
男子T部は入れ替えなし、女子は鶴見大学が山梨学院大学に勝ってT部に昇格したようです。

179:神弓連引退済みさん
>練心さん
北里大学は関東学生弓道連盟、並びに全日本学生弓道連盟に所属していないので各連盟主催の関東・全日本の大会には参加できません。南関東ブロックには入っていません。
医科リーグ?に入ってると思います。基本大学生の試合といったら関東学生弓道連盟(各地区連盟)・全日本学生弓道連盟主催の試合のことを言います。
打ち起こしは正面になります。道場は今年から新しくなりました。
1、2年は神奈川で3、4年は岩手と校舎が変わってしまう人もいるので4年間神奈川で見ることが出来ずさみしいです。
神奈川の連盟には登録しているので(神奈川県学生弓道連盟:勝っても全国とかはありません)春と秋の神奈川の大会には出てきます。

180:練心さん
神弓連引退済みさんありがとうございます。
医科リーグ?ですか・・?高校生の自分にはシステムがわからないです。。(汗)
これから連盟に登録することとかはあるのでしょうか?または出来るのでしょうか?

181:天龍さん
北里大学は、一年生は全員神奈川県相模原の校舎、二年から獣医畜産が青森、水産が岩手に移り東北のリーグで戦います。神奈川、東京に残る医、看護、医療衛生、理、薬学部が関東医歯薬リーグと神奈川学生弓道連盟二部リーグを公式戦としています。
さらに関東学生弓道連盟に加盟すると日程に重複がおこり選手の確保が難しくなるため、現在のところ医歯薬と神弓連のみで戦っている訳です。
練心さんが入部して、選手層を厚く強化して、関東学連に殴りこんでくれればありがたいです。

182:神弓連引退済みささん
>練心さん
システム説明は難しいのですが・・・
関東学連・全日本学連が高体連だとすると、医科学連は高専体連みたいなものです。
高専体連の全国大会もありますが、高校生が全国大会というと高体連のインハイというように。医科学連にも全国大会はありますが、大学生がインカレ(全日)など全国大会というと全日本学連主催の大会になります。

おそらく北里大学が関東・全日本学連に登録することはないと思います。登録申請しても必ず受け付けられるものではないですし、今までも登録していないのでこれからも登録しないでしょう。これは憶測です。
どちらにせよあと5〜6年は正加盟校になることはないので、錬心さんが北里大学へ進学した場合、「全関東学生・関東学生大会(春トーナメント・秋リーグ)・全日本学生・全国学生選抜・王座決定戦」には参加できず予選にも出場できません。

183:神弓連引退済みさん
5〜6年正加盟校は無理というのは、正加盟には条件があり、さらに学連の決議によって承認されなければ認められないからです。

東北の校舎は学生連盟に登録しているかもしれません。正加盟かどうかは分かりません。

184:練心さん
みなさん返答ありがとうございます
大学生はいろいろと大変なんですね
まずは北里大学に受かるようがんばります。早く大学弓道というものも体験したいです。たまに高校でも引いてるのですが、早気のままでして・・・
受験が一段落したら調整をしていこうと思います。
あいがとうございました!

185:練心さん
情けない・・日本語ができないなんて

改めまして・・
ありがとうございました!

186:神弓連引退済みさん
ぜひ進学して、神弓連を盛り上げてくださいね。

187:グランさん
今日は女子の団体戦でしたね!
横浜市立大学優勝!

188:皆さんお疲れ様でした。さん
T部校が入賞しましたね。
それにしても東海はどうしたのでしょう…。

189:神弓連引退済みささん
いやいや、最近の東海大学女子はどうしたと騒ぐほどじゃないですよ。
結果は順当なものじゃないでしょうか・・・

190:うわ!さん
東海大学さんのホムペ見たら男子は130中以上出したみたいですね!!
もうすぐ男子団体たのしみですね。

191:HPめぐりさん
東海さんのホームページは試合情報の更新がいつも早いですね…。

192:神弓連引退済みさん
男子団体戦優勝東海大学、二位神奈川大学、三位横浜国立大学。射形賞は東海大学の4年生。

193:グランさん
東海大学さん強かったですね…
ホームだから伸び伸び引いてたってのもあるのかなぁ、声の掛け合いとかも凄かったし。
射形賞は神奈川大学の総落ちの人も上手だったんですけどね。
感想は、東海大学さんの当たり矢の声出しが凄かった!お疲れ様でした。

194:高校生さん
当たり矢の声だしってなんですか?
『シャー』とかの声のことですか?

195:グランさん
的に中ったときに『あ〜た〜り〜』って看的の人が言うことですよ。
中った時に『しゃ〜』とか言うのは矢声です。

196:高校生さん
返答ありがとうございます。

やはり大学は高校と違いますね。
東海大学はすごいんですか?

197:やっさんさん
東海大学はいつも通り強かったです。安定してましたね。私としては神奈川大学が興味深く見させていただきました。東海とは違い、多少個人で実力にばらつきがあるものの、決勝は3中差という僅差の試合でしたし、最終的には安定度で増した東海大学が勝ちましたが、あそこまで東海大学と接戦できるのは現時点では神奈川大学だけではないですかね?総落ちの人も頑張ってましたし。

198:秋季団体戦さん
女子の試合は・・・
南関東T部の大学がやはり強かったですね。
10中が予選通過なので全体的なレベルは落ちてるのではないでようか。横浜市立大学も全関東以後成績が振るわなかった感じですが、全体的に層の厚いことは変わらずという感じでした。優勝おめでとうございます。
射型賞がでた鶴見大学も来年以降楽しみな感じだと思います。この方春は個人優勝でしたね。

男子の試合は・・・
東海大学が抜き出てましたね、最終立ちに的中を落としましたが的中が落ちたといっても47中ですから凄いです。
安定感で言うと神奈川大学は43〜45中の間の的中を続けていたのに比べ東海大学は47〜52中の間の的中なので、神奈川大学のほうが安定してたと思います。東海大学は高的中ですがムラッ気がありますね。
4年を出していたのは東海大学と神奈川歯科大学だけでした。全体的にレベルの高い試合だったと思います。注目したいのは1・2年だけで3位に入った横浜国立大学は来年以降若い力を中心に勢いが増すのではないでしょうか。

最後に男女共に強いのは横浜市立大学、男女共に二番手、三番手で安定しているのが横浜国立大学だと思います。神奈川大学、東海大学、日本大学生物資源科学部、鶴見大学は男子か女子一方が強いと言うように偏っている状況だと思います。

男子はレベルが上がってきましたね、今後ももっと熱い戦いを繰り広げましょう。女子も男子に負けずに頑張っていきましょう。
今回入賞された大学の皆さんおめでとうございます。そして皆さん個人戦も頑張ってください!!

199:グランさん
どの大学の最高的中も東海大学の最低的中に届いてない・・・
東海大学の優勝はあたりまえですね。でも一人中ってないですね。それでも的中出すんですからやはり東海大学強い。大会中も楽しそうにやっていましたね。いいなぁ〜。

200:ぽっぽさん
前に言われていた東海大学の中で射を教えてるという去年の主将さんが射型賞でしたね。確に上手かったですね!!風格も的中も凄かったです。

201:やっさんさん
グランさん、東海が強いのは南関東全体で見てもわかっています。「どの大学の最高的中も東海の最低的中に届いていない」、このような発言は慎むべきです。他の大学が精一杯頑張ってる中でこのような発言は非常に不愉快です。東海がどれだけ強かろうが、東海も含め他の大学が頑張っていることの結果が的中に表れるわけで、その結果を逆なでする言い方は他の大学を侮辱しているように聞こえます。また、東海の中で「一人中ってないですね」という発言もふさわしくありません。精一杯弓を引いた結果を、あなたがどうこう言う資格はありません。あなたが優勝してるなら話は変わりますが、話を聞く限りそうではないような感じですね。精一杯頑張った結果をどうこう言うのは非常に不愉快です。

202:名審判?さん
そういえば神奈川歯科大学の二之立の二立目は落前の方が失とされていましたが大前・二的の方達は落の方を追い越し発射していたのに失格となっていないですね。主将会議ではどのようなことが話されたのでしょうね…

203:もうすぐ引退ですな。さん
いくら矢数かけたりしたとしても
中てられないなら意味が無い。
頑張ったって言ったって自己満足。
というか射を見ても頑張ってるとは思えない。

やっぱり負ける大学はそれなりの練習しかできてないんじゃないかな。
質も量も知識も何もかも。

試合運営だって、うやむやになっちゃうなら
それだけぬるいってことだと思う。
春トーとかで見た某強豪私大の試合へのこだわりは凄かった。

204:やっさんさん
私が言いたいのは、こういう場で各大学を悪く言わない方がいいんじゃないってこと。誰も負けた大学を擁護してるわけじゃないし、勝った大学を蔑んでいるわけじゃないんです。私の文がそう思えたなら申し訳ないです。ただ、このような良いスレッドはいろんな大学の方が見るので、試合を全力で戦った方々に対して、軽く言うのは失礼だと思うので気をつけてほしいです。

205:やっさんさん
203>>射を見ても頑張ってるとは思えないとか、そういうのがこの場ではふさわしくないって言ってるんです。射の善し悪しの基準なんか人によって違うんだし、良い指導者に巡り会えない人だっているし、いろんな事情で練習量を確保できないこともあるだろうし。そういう主観的で感情的に話すのはまずい気がしますよ(>_<。)確かに中らないと勝てないし、自己満足でも勝てませんが、負けた大学すべてが適当に練習して試合に臨んだ訳ではないでしょう。私は部内で一番練習して、一人で居残りして頑張りましたし。なのでもう少し言葉を選んで感情的にならない方がよいかと。意見を述べるのは良いことなんですがね(^^;)ただ刺々しく感じられる言葉は止めた方がよいかと思われますm(_ _)mお願いしますね。

206:中関東さん
203さんのの言っていることは言葉は確かに悪いと思います。この場での発言として適切ではないとも思います。でも他人からそう言われてそれを否定するだけでは、弓道の上達はありません、まして学生の試合で勝つことはできません。大事なのは他人からの評価はどのようなものでも受け入れ省みるということではないでしょうか。

207:神弓連引退済みさん
今までの流れに話したいんですけど・・・
>「どの大学の最高的中も東海の最低的中に届いていない」
書き込み方は適切ではないと思いますが、これは確かに事実ですから受け止めましょう。客観的な評価です。
やっさんさんの
>あそこまで東海大学と接戦できるのは現時点では神奈川大学だけではないですかね?
も客観的な評価だとおもいますが、やっさんさんがグランさんに指摘したように、他大学さんからしたら侮辱を受けたように感じる可能性もあるのです。

それより私は以下の二点が気になります。
>でも一人中ってないですね。それでも的中出すんですから・・・
これは失礼ですね。選手全員が揃って大学代表なんです。それでもとかの問題ではありません。中りが出なかった者も含め、選手全員の結果が団体の結果なんですから。
>あなたが優勝してるなら話は変わりますが、話を聞く限りそうではないような感じですね。
優勝してたって話は変わらないと思います。結果は常に評価されるものですが、優勝しようと予選敗退だろうと発言していい目線が変わることは無いと思います。そして同じチームだからといって的中が伸びなかった者を蔑んでいいわけではありません。

軽はずみな気持ちでは書き込んでいないと思いますが、書き込んでる勢いの中でついひどい事を言ってしまうものなのです。
今後気をつけ、このスレッドを盛り上げていきましょうね。

208:神弓連引退済みさん
えらそうなこと言って申し訳ありませんでした。

せっかく秋季団体戦レベルが高く終わったのですから、「凄い」や「良かった」や「強い」だけで終わりにしないでポイントを絞って感想どうですか?
秋季団体戦は僕です。僕なりの目線で観想を言いました。どうですかね?

209:やっさんさん
皆さんの御指摘、ありがとうございます。確かに受け入れることは私も重要だと思います。発言されたことは、アドバイスにもなり、その大学の糧にすべきだと思いますが、私もなんせ口が悪いので適切な表現ができないときもあります。今後は、そのようなことがないようにしていきます。皆さんも頑張ってこのスレッドとともに頑張りましょう。

210:やっさんさん
神弓連引退済みさんの感想は確かにその通りですね。男子は私も神奈川大学の方が安定はしていたと思います。ただもう少し的中が出て安定していると決勝がもっと盛り上がったでしょうね。東海大学は的中が高いんですが、しり下がりだったのが残念でしたね。今年は市大がまたくるかと思ったら四位だったんで残念でした。
あと、東海大学、神奈川大学で、チーム内での結束が強いのを感じました。また、両校チーム内での射が似ていると感じました。東海大学の一立目の落ちと二立目の落ち前の射、神奈川大学の二立目の大前の方と総落ちの方、という感じで。私もあのような弓を引けるよう努力していきます。

211:神弓連引退済みさん
47中以上の的中を出している時点で東海大学はさすがの強さですね。リードを奪われても最後まで自分の射をやりきった心の強さも差になってるのではないでしょうか。
外してしまった矢も東海大学は的ギリギリ、神奈川大学はちらちらと大きく外す矢が目立ちました。的中の安定だと神奈川大学ですが、射の安定・チームの安定だと東海大学ですね。

しかし、春から気になりましたが神奈川大学の胸の刺繍、立ちの応援、立ちの返事の仕方。。。どうしたんでしょうね?東海大学に似てきたなというのが正直私が受けた印象です。

東海大学の一年生、横浜国立大学の一年生、麻布大学の一年生、北里大学の一年生、が一年生ながら非常に上手で的中出してました。
新人戦は盛り上がりそうですね!!

212:やっさんさん
確かに射の安定は圧倒的に東海大学の方が上ですね。神奈川大学も、一立目の落ち、二立目の大前、総落ちの人は安定していましたが、安定している人数が違いますからね。
神奈川大学のあの立ちの応援は昔からあったようです。私の大学のOBが言っておりました。しかし、4、5年前からやらなくなったようですよ。刺繍と立ちの返事はわかりません。確かに似てますが、あのようにやる大学は他にも全国にたくさんいますしね。

213:矢取り中さん
確かに応援などは変わりますからね。4、5年前はあれが流行りでした。東海大学がずっと続けていたというだけです。
ただ、刺繍は分かりません全国的にも少ないですしね。個人的には刺繍無い方が好きでした、紺の鮮やかな胴着でよかったな◎

214:やっさんさん
私が知る限り、あのような刺繍は東海、神大、関西学院、桜美林、九州産業大、国際武道、立命館、くらいですかね(^^;)私は前の胴着も好きでしたが今のも結構好きですね。前のは防衛大学と似てた気がします。まぁ胴着のデザインが似るのは致し方ない気もしますね(^^;)

215:1480さん
桜美林は、胸に刺繍なんかしていません。

216:秘密基地さん
東海の者です。
桜美林は胸に刺繍はありません。

東海の胸の刺繍は初代松前総長直筆を刺繍にしたものです。

217:神弓連引退済みさん
胴着や応援などよその人がどうこう言うものではありませんね。そういった部分の感想など言ってしまい申し訳ありません。
そういうつもりで発言したんではなく、大学弓道ってその集合の仕方や応援や胴着に熱い思いや理由があるじゃないですか?それが大学カラーとかだと思うんです。日大さんの黒胴着にも理由がありますし、東海大学さんの刺繍にも理由がるようですし。
今年からのようなので、きっと熱い思いや理由があるのかな?という期待です。
そしてその思いを表面に表していく方向性が東海大学と似てきていると感じましたというのが私が言いたかった感想です。

もうすぐ新人個人戦ですね、そちらの話もしていきませんか?
あと、秘密基地さんは東海大学の方らしいですが、一日の練習量が気になります。もしよろしければ練習量や練習方法などを教えていただきたいです。

218:やっさんさん
私の思いこみでしたね(>_<。)申し訳ありませんm(_ _)m
私の大学も、東海大学や神奈川大学のような応援や立ちをやってみたいです。私の個人の感情ですが、外から見て格好良いですし、憧れます。

219:秘密基地さん
東海大学の練習は
合同練習で20射です。山立ちを組んだり、選手の立ちを組んだりします。それだけです。後は自由練習です。立ち終わってすぐ帰る人もいます。

工夫していることは、やると決めた事をやり通すことです。

220:やっさんさん
昨日の新人戦・個人戦お疲れさまでした(゜-゜)自分は早々と散ってしまい最後まで見てなかったのですが、誰が入賞したんですか?

221:新人王は…さん
東海大学さんが男女とも優勝しました。

222:やっさんさん
新人王は東海さんでしたね。三橋くんの安定した射・的中、さすがでした。個人戦はどうでしたか?

223:POODLEさん
個人戦の入賞者は・・・

優勝が神大の3年生の方、準優勝が東海の2年生の方、
3位が神大の2年生の方、4位が横浜市大の3年生の方、
5位が東海の4年生の方、6位が遠近で横浜市大の2年生の方でした。

間違っていましたらどなたか補足をお願いします。

224:やっさんさん
東海大学の四年生は去年主将をされてた方ですか?神奈川大学の人は団体戦でどこを引かれてた方ですか?

225:千野わかめさん
 私は、20年弱前に神奈川県のある大学の弓道部に所属していました。その当時は、個人戦の決勝で5本詰めると優勝出来ましたが、現在はどうなんでしょうか。書き込みを呼んでいるとレベルが大分上がっているように思います。
知っている人がいたら教えて下さい。
ついでに、私と同学年の人が、2年連続で優勝していましたが、現在もその様に中る選手がいますか、こちらも、ご存じの方教えて下さい。

226:POODLEさん
東海大学の4年生の方は、去年の主将の方ではなかった気がします。

神奈川大学の方は、優勝した方が2落を引いていた方で、3位だった方は1落を引いていた方でした。

年度にもよりますが、8寸までは大体続いていると思います。本年度は8寸1本目で優勝者が決定いたしました。
もっと続いた年もあったかと記憶しております。正確な本数は分かりませんが・・・

227:やっさんさん
POODLEさん>ありがとうございます。神大さんが個人で二人入賞ですか。すごいですね。
というより上位六人のうち三人が二年生で、新世代が出てきた感じですね。私もその中に入りたかったです。

228:POODLEさん
1・2年生ががんばっていると、やはり活気が出ますよね!

同学年のライバルはもちろんのこと、その先輩たちも負けてはいられなくなりますから(;^^)

229:やっさんさん
ですねぇ(^^;)射詰めを見ていないので何ともいえませんが、優勝した神大の方は後輩に良い示しがつきましたね(^^)二位、三位が二年生なだけに負けられなかった感じがしますね(^^;)

230:弓練者さん
さてこのオフが終わる頃は、都学や他関東ブロックの強豪たちはもうセレクションで戦力補充されてる訳で…

一方の我々は新入部員は勧誘次第。頑張って練習して遅れをとらないようにしないと!

231:神弓連卒業生さん
東海大学さんはこの時期に練習試合を組んだみたいですよ。ホームページにでてました。
4年生が抜けた来年意識?の立ちみたいでしたが、7割5分を超える安定した的中が出てますね。
四年生の方は引退せずにBチームとして出たみたいですが、さすがにまだ中てますね。。。

とにかく来年からは新戦力、皆さん頑張ってくださいね!

232:たまさん
幹部交代をして、代替わりしたと思います。三年生が抜け、的中が減る大学もあるでしょう。今年のリーグで強い大学はどこだと思われますか?

233:受験終わりさん
この春から神奈川の大学に進学することになりました。
弓道部に入ろうか迷っているのですが・・・
南関東リーグって確か山梨もですよね?このスレは神奈川びいきなかんじがしますね。
南関東全体の学校の雰囲気やレベルなど、分かる範囲で教えていただたけたらと思います。
ちなみに私は女子です。女子の情報もここには少ないので、ぜひお願いします。

234:たまさん
受験終わりさん
スレタイを読んでください。南関東の神奈川らへんです。別に神奈川びいきな訳じゃありません(^^;)山梨が話題にあがれば皆さんしっかりと熱弁してくれるはずです(^^)ただ、リーグの一部校は、山梨の大学とあたることがないので(入れ替え戦は別)、話題にあがりにくいのではないでしょうか?南関東の女子は、横市が強いのではないかと思われます。東海もこれから伸びてくると思いますよ!

235:78氏さん
受験終わりさん
南関女子は現戦力図から大学をどこに選んでもあまり大差はありません。
現段階では志望学部の有無と受験偏差値で志望校探しをするのが吉です。ありきたりですが。

というのも、受験終わりさんが高校でも腕に覚えがあれば、弱い大学の弓道部であっても四年間であなたが強くすることができるからです。
逆にあなたが特別目立つ成績をおさめてない弓引きであっても、大学の弓道部でしっかり練習し結果を出せば、どの大学でも選手になれます。

これはただの理想論ではありません。
なぜなら南関ではどの大学も戦力不足に悩んで成績が頭打ちの状態だからです。
数値でいえば20射15中。率にして.750。
これが出せれば南関ならば喉から手が出るほど欲しい人材です。
そして.750は努力次第では決して達成不可能な的中率ではないです。

南関女子は今後何年も戦力差が動かないような時代ではなく、混沌としています。数年間無敗の強豪校はありません。
リーグ下部でものし上がるチャンスがあり、
今現在強い大学なら南関を通年して制覇し、北や中関と互角以上に戦えるようになります。

どちらの楽しみも受験終わりさんの努力次第で手に入りますよ。

236:練さん
神奈川大・東海大・北里大の道着と袴は何色でしょうか[

237:おっさん
東海大は確か白胴着に黒袴です。神奈川大学は確か紺胴着に紺袴です。北里大学は確か白胴着に黒袴です。私は個人的に東海大学の刺繍が好きです。でも高校にはない紺胴着に紺袴はものすごく興味があります。

238:万年補欠さん
東海大学の胸の刺繍はカッコイイですよね。関西学院や国際武道もカッコイイ!

239:おっさん
万年補欠さん
東海大学カッコいいですよね。神奈川大学も刺繍似てますから僕は好きです。高校生は白胴着に黒袴なんで、そこを考えると神奈川大学の胴着は憧れます。

練さんは今年から大学生ですか?

240:練さん
>おっさんさん

はい。今年の春から大学に通います。
大学名はすいませんが公開は控えます。高校では黒袴で白の道着でした。
今では紺の袴に憧れます。

241:万年補欠さん
神奈川大学は刺繍ではないですよ??
去年は東海大学の真似て刺繍してたみたいだけど・・・

242:おっさん
いやいや、普通に刺繍ですよ。実際見せてもらいましたし。なんなら今から神奈川大学の方に連絡とって聞いてみましょうか?

243:無頼さん
神大は刺繍だよ。

しかも東海ってよりは、関西学院に近いんじゃねぇの?

244:おっさん
はい、確かに刺繍でした。
まぁどの大学をベースにしたかはわかりませんが、そこは議論するほどのことではないですね。刺繍や色合いが似てる大学は沢山ありますから。

みなさんそろそろ勧誘の準備など始まりますが、何か印象的なアピールの仕方とか考えてますか?

245:編入者さん
神奈川大学は刺繍ですね、
ただ、女子は刺繍なかったり胸の刺繍にも小さく横書きで「神奈川大学」と入っているものと縦書きで「神大」とゴジック体?で書いてあったりしますね。ここ数年で神奈川大学の胴着はデザインチェンジが頻繁みたいなんでいつもこのような話になるんじゃないですか?
以前も同じような話があったんで・・・
ちなみに防衛大学校も刺繍入りの黒胴着。横書きで「防衛大学校」と入っていますね!昔は神奈川大学と同じデザインだったので覚えています。

女子の場合神奈川で胸に目だった刺繍をしているのは東海大学だけですね。性別が分からなかったので・・・刺繍に憧れて入って女子はor男子は刺繍がなかった・・・はかわいそうですから。

話は変わりますが、大学を中退して他大学に入学した場合、学連登録は出来るのでしょうか?・・・新人戦の資格はないですよね^^;
まあ、年がいってるので10代の同期に混ざって引くのも、他大学のOBが同期ってか後輩とかって気まずいかな??
現役の皆さんはどうおもいます??

246:ノシさん
このスレを盛り上げてください

247:無頼さん
言うだけじゃなく、何か提案したら?

俺、興味ないからどーでもいいけど・・・(苦笑)

248:はははさん
春トーお疲れさまでした。今年はどんな感じでしたか?

249:結果さん
団体
東海  45中
横国A 41中
神大A 34中
横国B 34中
都留文 33中
鶴見  33中
横市  33中
関学B 31中

個人
東海2名
横市・横国・神奈川各1名

250:たらさん
今日のリーグ戦はどうなりましたか?

251:たらさん
今日行われた、東海大学対神奈川大学、東海大学対横浜市立大学の結果を教えて頂きたいのですが、何か情報はありますでしょうか?

252:銑鉄さん
神学男子の1部の結果を教えていただけませんか?

253:カレンさん
優勝、東海大学
二位、横浜国立大学
三位、神奈川大学、
四位、防衛大学校
入替戦行き、横浜市立大学
だと思います。

254:susuさん
各大学の的中率とかわかったりしますか?

255:蘇山さん [url]
優勝、東海大学
二位、神奈川大学
三位、横浜国立大学、
四位、防衛大学校
入替戦、横浜市立大学
のはずです。

256:神奈川さん
優勝  東海大学   0.666 三勝一敗
二位  神奈川大学  0.592 三勝一敗
三位  横浜国立大学 0.634 二勝二敗
四位  防衛大学校  0.598 二勝二敗
入替戦 横浜市立大学 0.533 四敗

的中順だと
東海
国大
防衛
神奈川
市大

の順になります。

257:寺内さん
個人上位五人の的中ってわかりますか?

258:うーんさん
東海大学から2名は確実でしょ。
横浜国立、神奈川から1名づつはでそう。
結果をまたないとわかりません、個人は二部以下も可能性ありますし。

259:寺内さん
うーんさん
東海大学はわかりますが、国大、神大は誰がでそうですか?

260:神奈川さん
今年の全関は女子は横浜市立大学、男子は東海大学がベスト16に進んでいましたね。

女子は結構予選通過や同中に引っかかっていて見ていて楽しかったです。男子は東海大学と防衛大学校のみでしたね、頑張れ男子。

261:ソラさん
いや、神奈川は無いだろ。
あそこ代替わりしてクソ弱くなったし。

262:カスさん
ソラさん
何の話をしてんの?全関?リーグ?

263:神弓連引退済みさん さん
春リーグ入れ替え戦、T部は市大が踏み止まったみたいですね。入れ替え戦って独特の緊張があって懐かしいです。
負けた二部優勝校も来年も二部を制して再挑戦に、T部最下位校も来年は頂点目指して頑張って下さい!!

264:Your Fightさん
ソラさん

そうですか? 私はこの前試合を見ましたけど勢いのある面白いチームに思えます。

去年の様なチームの爆発力が未だ残っている様なので、個人としては大変興味深いです。

支え合う力は去年に匹敵するのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、全日の予選はどのような結果なのですか?

265:たらさん
リーグで一番印象にあるのは防衛大学でした。
あの勢いには驚きましたね。チーム全体が一つになってる気がします。
しかし安定感ではやはり東海大学だと思われます。各学年に必ず高的中を出す選手がいるので、いい流れができてると思います。
神奈川大学は個人的に、去年の方が単純に強かったと思います。代替わりした影響は少なからず有るかと思いました。ただ爆発力はありますね。


あと確か春リーグの個人上位5人が、東海から二名、神大から一名、北里から一名、防大から一名だったと思います。順位はわかりません。間違ってたらすいません

266:Your Fightさん
たらさん

確かに、影響はある様ですね。

ただ、代替わりは新入生等の影響もあるので、まだまだ判断しにくいです。

神大さんや東海さんも、まだ新入生が試合に出ていない様なので楽しみです。

267:たらさん
Your Fightさん

やはりどこの大学も代替わりの影響はありますね。それほど前幹部の力はあるものなんですね(・・;)
確かに新入生が出てどうなるかが楽しみですね。南関全部で切磋琢磨して、レベルがあがることを祈ります(^o^)

268:神弓連フリークさん
東海大学は新入生があまり入らなかったようです。いつもは早い時期から一年生が出てるのに、今年はまるっきりですね。
前幹部の影響はどの大学もかなりあると思います。各大学名物選手って毎年でてくるわけじゃないですからね。
北里大学はキャンパス移動で東北に行ってしまう選手がいるらしく波が他の大学に比べて大きいですね。毎年のように個人入賞者をだしながら一部に上がれませんから。
秋リーグ南関東から個人で名前が出るのは東海大学だけってことも多いですから、南関東全体で頑張りましょう!!

269:神奈川さん
神弓連勢の全日の結果を知っているかたいませんか?

270:ぷーさん
表を見た限りですが。
横市さんが13中。
東海さんが12中。
ちなみに決勝ボーダーは14中。
他は11中以下だと思います。

271:黒紫さん
えっ?
確か五人立ですよね?

南関東勢は同じ関東勢として、女子はせめて高校生に負けない的中を期待してます!

272:神奈川さん
横浜市立大学が13中で東海大学が12中ですか?的中低いですね。

今年は東京開催なので多数でてると思いますが・・・残念ですね。
女子に期待!!

273:名無しさん
あげ

274:龍斎さん
上げられてたので、一つ。

今回の男子1部リーグは


東海・国大勝ち

防衛・神大負け


だそうです。

東海は、毎年南関東では圧倒ですね。

国大は今年の2年が良いらしいです。

防衛は負けたけど、去年よりは強いのではないのでしょうか?

神大は・・・・まぁ噂も含んでますが、部内が良くない様です。いざとなったら老兵に手を借りるのでは?そうすれば今年は安全ですし。

市大は未だですが楽しみです。

275:ククルさん
東海も107中で羽分け切ってる人がいますから、圧倒というわけでもないと思いますよ。ひと昔前に比べたら勝てる可能性は十分あります。
神奈川も老兵が出てきてもどうでしょう・・・南関東は四年生がでても余り活躍しませんから(^_^;)
まだまだ前半、後半までわかりませんよー!!

女子は東海が40台を出して勢いがあると思います

276:たらさん
あまり四年生を老兵というのはやめていただきたい。実際私も四年生ですし。私はもう試合はでてないですが、同じ四年生が頑張っていることは誇りに思います。四年生のとして、老兵と言われるのは憤りを感じます。

277:黒紫さん
私事ですが、東海には頑張って欲しいですね。


神大は四年が出れば入れ替えは免れるのでは?(それでも微妙…)
今の現役は前年度から微妙だし


国大は今年よりも来年が楽しみです。

278:引退済みさん
去年の南関東 秋リーグ的中率1位は4年ですよね?あと1本で東西だったはず。
学年じゃなくてその人次第じゃないでしょうか。
神大がふるってないのは残念です。東海は練習試合でもっと中たってた気がしますが、どうなのでしょう。
引退してしまうと一気に情報が減ってしまって寂しい限りです。
現役の皆さん精一杯頑張ってください。

279:ククルさん
南関東一位は都留文の二年では??
去年は東海の四年生が九割で率で並んで射数差で東西に足りず四位でした。最後の神弓連秋季団体でも活躍してましたね、でもその人は一年の時からランキング入ってしまいましたから・・・

毎年のですが、男子30傑に入る南関東勢は東海が多く他の神奈川勢が少なかったりなかったりするので、今年は10名以上入ると楽しいですね

280:黒紫さん
まあ、どちらにしろ…

今年も関東リーグは国際武道が凄いですね。

南で辛うじて対戦できるのは東海だけでしょう。

281:セキさん
今年は一年生のうわさをあまり聞かないのですが、
どこかに面白い選手はいませんかね?
男子一部校では人数は市大さんが多く、他は少ないようですが

282:ククルさん
一年生は新人戦になれば見られるんじゃないかな?
確かに目立つ一年生って最近聞かないですね。

283:satoohさん
一年生は聞かないですね。

去年は、東海の子が2人いたけど。
因みに、某大学は幹部のせいで2年生が半分位辞めたらしいですよ?そういうのも今年の新入生の目が出ない原因の一つかも・・。

昨日のリーグ結果はどうだったんですかね?

284:グランドファーザーさん
某大学って、今年パッとしないあそこですか?(藁)

>>たらさん
4年は老兵でいいんじゃないですか?
意味的にも「軍事に熟達した兵士」というのがありますし・・・あぁ、もしかして老人軽視?

285:黒紫さん
某って、まさかJ大ですよね(笑)
二年の男女のエースと女子二人が辞めたって聞きました。だから、パッとしないのかな…?

東海が130出した様ですね。アッパレです!
今年は100を越える大学が多いですね。

286:ククルさん
男女のエースっていっても、あそこはそんな目立つ人いなかったような気がします。四年まで頑張った僕からしたら、何があってもどんな事情でも途中で辞めたり中らなかったら負けだと思います。

男子は東海ですかね。近年ずっと勝ち続けてますね、強さの秘訣を知りたいですね。

287:名無しさん
二年にエースとかいなかったね。幹部のせいで辞めるとか、やめた理由を幹部のせいにして逃げただけじゃないの?体育会なんだから辛いことを耐えるのは当たり前だし。四年間耐えれないのは本人が弱いだけだねぇ。

288:黒紫さん
まあまあ、個人の事を言っても…
それぞれの大学の事情もありますし。内容も聞いただけなんで、

東海は、指導者等がいるんですか?

289:ククルさん
辞めた人も残った人も互いに否定しあうのは仕方ないと思いますね。

東海は今年の選抜のパンフには監督の名前がありました。
一昨年の選抜と王座のパンフにはなかったので、去年か今年から就いたみたいです。一昨年より前はずっと指導者がいなかったみたい。

290:ククルさん
女子横浜市立大学優勝おめでとうございます。
個人でも入賞者がでてましたね。
男子も南関東から入賞者が出ていて神奈川県の大学弓道も盛り上がりますね♪

291:上さん
関東大会終わったんですか?
男子はそれぞれ何中だったんですか?

292:はまっこさん
そろそろ新人・個人戦ですが、今年は誰が優勝しそうですか?

293:うぃさん
あげ

294:受験生さん
神奈川県内の私立大学で弓道部のある大学(サークルは含めず、学生の大会に参加している大学)を教えてくださいm(._.)m

また、雰囲気なども教えていただけたら嬉しいです。

295:黒紫さん
知ってる範囲内だと
東海・神大・関学・鶴見・麻布・他と色々ありますね。

雰囲気は、どのようなレベルで挑みたいのかによります。

楽しく優しく程々にしたいのならば、基本的に神奈川はレベルが高くないので大丈夫です。
ただし、全国に近い大会や真面目にやりたいのなら東海に限ると思います。


これには批判もあると思いますが、東海以外なら実力はサークルレベルなので体育会にこだわるメリットは就職くらいです。

296:うぃさん
文教・日大生物・北里・帝京薬学部他にもあったかなぁ…

297:受験生さん
みなさんありがとうございました。

やるからには全国大会とかでたいと思います。
サークルと変わらないというのは練習も不定期だったり、弓道以外のことをする時間(遊びに行く)の方が長いということでしょうか?先輩が違う競技ですが、サークルに入っているのでそんなイメージです(。。;)

298:うぃさん
そろそろ神学の時期ですね。



選手になれるかな…

299:セキさん
>>受験生さん

サークルでも活動日は決まっていることが多いと思います。
ただ、参加は自由だったり、それ以外の時間には活動できなかったり、試合も出れなかったりと
色々な制約が多いのでやはり部活がいいでしょうね

男子と仮定してお話しすると一部校は東海と神大で、環境や的中で考えればやはり東海でしょう。


>>うぃさん
春リーグのことですか?

自分も現役なので選手になって少しでもいい結果を残せるよう頑張りたいですね(*^_^*)

300:misaさん
春季リーグご出場の皆様お疲れ様でした。

ところで質問なのですが、今回の春季リーグで決勝戦に進む団体さんはどこの大学がいらっしゃるのでしょうか。
ご存知の方、是非教えて下さい。
イタチでしたら申し訳ありません。

301:セキさん
リーグではなく春季トーナメントではないでしょうか?
リーグ戦は次の日曜からですし、本戦なんてないですから。

それで本戦出場は
男子:東海、横浜市大、横浜国大、都留文科
女子:日大生物、鶴見、横浜国大、都留文科

だったと思います。ちなみに順位順のつもりです。
男子はどこも秋季一部ですが、女子は少々波乱といったところでしょうか。

302:misaさん
そうでした,トーナメントでした。ご指摘有り難うございます。

なるほど,そんな順位等でしたか。有り難うございます。

303:えっ!?さん
春季トーナメントで東海や横市の女子は予選落ちってことですか?

304:まぐまぐさん
春季トーナメントでの神弓連勢の結果はいかがでしたか?

305:セキさん
>>えっ!?さん
はい、そうです。東海はおしかったと思いますが、横市は……


>>まぐまぐさん
横市や東海のHPを見ればわかると思いますが、東海男子が準優勝で主将さんが個人優勝。
女子は鶴見の方が個人で四位。他の個人や団体は予選敗退かトーナメント一回戦負けだと思います。

306:カフェさん
春リーグも終盤のようですが、各大学の勝敗わかる方いますか?

307:試合結果さん
東海大学   3勝0敗 残り(防衛大学校)
横浜国立大学 2勝1敗 残り(防衛大学校)
横浜市立大学 1勝2敗 残り(防衛大学校)
防衛大学校  1勝1敗 残り(東海・横浜市立)
神奈川大学  0勝3敗 残り(横浜国立大学)

308:試合結果さん
東海大学が防衛大学校に勝利で優勝確定。
最終戦が東海負けて横浜国立が東海の的中数より29本多い的中で勝った場合横浜国立が優勝。

309:セキさん
>>試合結果さん
なんだか防衛大が残り試合多いような……
まぁお節介はいいとして、的中差まで分かるなんてすごいですね。
東海や横市は更新が早いので分かりますが横国の結果はまだ知りませんでした。

二部では北里が中てているようです。
90前後出ているようなので、入れ替えかもしれませんね

310:カフェさん
東海が全勝優勝したみたいですね。
おめでとうございます。


次は女子の神弓連ですね。

311:試合結果さん
>セキさん
東海大学・横浜市立大学・横浜国立大学・神奈川大学はホームページで結果を出しているので自然と分かりますよ。

個人では、
東海の主将さんが9割1分、東海の三年生と一年生が8割、東海の三年生が7割6分と高的中で個人上位を独占するかもしれません。

312:セキさん
横国の結果が出ましたね。
いつも大前引いてる方が8割5分、主将が7割7分でしょうか。

313:試合結果さん
T部リーグは
優勝東海大学 4戦全勝
入替戦(最下位)神奈川大学 4戦全敗

個人はT部の成績では今のところ
1位0.91 東海大学3年
2位0.85 横浜国立大学3年
3位0.80 東海大学1年
     東海大学3年
5位0.77 横浜国立大学3年
6位0.762 横浜市立大学2年 (60射)
7位0.762 東海大学3年
8位0.75 横浜市立大学3年 (60射)
です。U部・V部の結果を加えるともう少し変動があると思いますが、9割超えた的中と一年生のトップ3入りで東海大学が目立っています。

314:試合結果さん
訂正です
誤 6位0.762 横浜市立大学2年 (60射)
正 6位0.766 横浜市立大学2年 (60射)

315:弓人さん
こんにちは!
南関東のスレが更新されるといつも見ているのですが、今年も春は東海大学さんが優勝ですか。「さすがだなぁ」といつも感心し、反面うらやましく思っています。
皆さんの持っている『東海大学』のイメージってどんなですか?ちなみに僕は「恐怖弓道」って感じですかね。

316:やこさん
弓人さん>>
恐怖弓道なんかじゃないですよ!!
一時期そんな感じの時がありましたが・・・
東海のホームページに足をはこんでみてはいかがでしょうか??
今は「アットホーム弓道」ですから★

317:神弓連女子さん
今日行われた神弓連女子の試合結果教えてください。

318:試合結果さん
団体
優勝 横浜市立大学A 60射41中
二位 麻布大学A   60射36中
三位 北里大学A   60射34中

個人
優勝 麻布大学4年   18中
二位 横浜市立大学2年 16中
三位 鶴見大学3年   15中
四位 横浜市立大学3年 15中
五位 北里大学1年   15中
六位 鶴見大学6年   14中

以上の結果でした。

319:はまっこさん
そろそろ全関東大会ですが、神奈川勢はどこまで行きそうですかね?

320:ほーさん
男子の予選にかぎって言えば別格の東海大学さんは通過するとして他にどこが通過するか…って感じじゃないでしょうか?

321:はまっこさん
東海さんはどこまで行くか気になりますね。
他は横国さんとかは通過しそうな気がしますが。

322:Fぼーいさん
女子はどうでしょう?やはり市大さんが頑張ってくれますかね。
東海さんの男子は別格とありますが、女子はどうなのですか?

323:試合結果さん
個人予選の結果、東海大学が男子3名女子2名
横浜市立大学が男子1名女子2名とあまり通過しなかったみたいですね。

324:はまっこさん
他の大学の方は通過しなかったのですか?

だとすると、その人数はちょっと少ないですね。

325:Fぼーいさん
東海さんの男子は四人通過したのではないんですか?一年生が一人通過していました。すごいですよね。

326:セキさん
南関の全大学では男女共に15〜20くらいじゃなかったかな

私的には横浜国立の主将が一次で、
東海の主将が二次一本目で落ちたのがびっくりでした。

327:F91さん
確かに、普段試合で大活躍している選手の方々が予選を通過していなかったのは、見ていて非常に驚きましたね。
というか例年こんなに通過率悪いのですかね?
去年は試合に出ていないのでよく分からないのですが・・・。

328:男子団体さん
横市や防衛が健闘しましたね。
東海はブロックが悪かったって感じですかね。

329:試合結果さん
女子団体は横浜市立大学が3位
男子団体は横浜市立大学ベスト8、東海大学ベスト16、

個人では文教湘南の4年生が4位入賞。東海大学の一年生が八寸を中てて遠近まで行って入賞ならず。

330:ふみぃさん
知人より聞いたのですが、神学男子1部の大学は秋に行われる無差別の団体戦の他に、1部だけでリーグ戦を行うと聞きました。


…これは本当でしょうか?是非とも1部に所属の方教えてください。

331:セキさん
>ふみぃさん
神学男子1部、というのは春に行われるリーグ戦の1部ということでしょうか
そして無差別の団体戦を秋季大会とするなら
1部の大学だけでリーグを行うようなことはありませんよ

秋には関学のリーグ戦があるのでそちらと混同してるのではないでしょうか?

332:ふみぃさん
>セキさん
ありがとうございます。
現在神学2部にいまして、そんな情報を得たんですがそんなはずはないと思い確認しました。

333:試合結果さん
全日本学生弓道選手権大会結果(神弓連校)
男子…予選通過校無し
女子…横浜市立大学(8中)競射にて通過

横浜市立大学1回戦敗退。

334:はまっこさん
全日も終わって、いよいよ秋季リーグ戦になりますね。一年生もそろそろ出てくる頃だと思いますが、有望な選手はいるのでしょうか?

335:やじうまさん
一年生なら東海大学の男子じゃないですか?春リーグも中っていましたし。

リーグは男子は横浜国立、横浜市立、東海。
女子は横浜市立、都留文科、鶴見。
辺りがいい成績をだしそう。

夏合宿でがらりとかわる子ともあるから楽しみですね。

336:はまっこさん
そうなんですか。
そうなると、1年生にも期待はしますが、やはり2・3年生中心のチームになってくるんでしょうね。

337:やじうまさん
一年生で活躍してる情報も四年生が出場している情報もないので、各大学一年、二年が主体だと思います。

338:BBさん
2・3年生ではどこの大学に注目されてますか?また、どなたが活躍しそうですか?

339:セキさん
男子しか分からないのですが、三年生はやはり東海でしょう。
二年生は人数がいるのが横浜市立くらいですし、質でも全関等を経験していい感じだと思います。
横浜国立は今の三年生がいいと前から言われてましたが、春季リーグで中っていた二人以外は目立たないですね。

春季リーグで活躍した人+横浜市大の二年生を自分は注目しています。

340:ホームページからさん
東海大学さんのホームページに138中したと出てました。
リーグでも110中以上の戦いになりそうですね。

341:はまっこさん
リーグ戦も2週目ですが、各大学の成績はどうなってるんでしょうか?

342:南関東の早気さん
男子は1勝が横浜国立大学と東海大学。
1勝1負が都留文科大学と神奈川大学。
2負が横浜市立大学。

女子は2勝が横浜市立大学

3桁的中は東海大学しかだしていません。今年も男子は東海大学が強いです。

343:速報さん
女子
2勝 横浜市立
1勝 東海 都留文科
2敗 鶴見 山梨

です。

344:試合結果さん
男子結果

神奈川大学  1勝2敗 的中率5割5分
都留文科大学 1勝2敗 的中率5割8分
東海大学   2勝   的中率7割5分
横浜市立大学 2敗   的中率5割2分
横浜国立大学 2勝   的中率6割3分

345:南関の新人さん
関東の個人成績を見たんですが、毎年こんなにレベルが高いんですか?

346:関東人さん
今年は昨年よりは高いですね。

347:関東人さん
優勝は男女共に東海大学と聞きましたが、個人結果はどうなりましたか?

348:南関さん
個人入賞は決定したみたいですが、東西はどうなるんでしょうね。

349:関東人さん
個人男子は国武が1位。2位が3人居て、東海、東海、城西で競射ですね。
女子は筑波、国武、高崎経済です。

350:南関東さん
東西行けるのは3人のうち2人ですよね?

南関東から2人だといいですね!!

351:関東人さん
3人ですよ。
3位までです。

352:関東人さん
東西行けるのは3人ですけど、
すでに1位は決定してるから残り2人ですよね?

同率2位の3人のうち2人ってことで書きましたが、
伝わらなかったようで申し訳ありません。

353:南関さん
そろそろ秋季団体戦や新人・個人戦がありますが、注目の選手はいますか?

354:セキさん
男子では東海と神大の秋季リーグで大前を引いていた一年生でしょうか

355:南関さん
男子新人・個人戦どうなりましたか?

そろそろ結果出ましたよね?

356:セキさん
新人戦は
優勝:横浜国立
準優勝:東海
第3位:北里(?)

個人戦は
優勝:北里
準優勝:横浜国立
第3位:防衛      でした。

大学として印象に残ったのは北里、新人戦・個人戦ともに中っていました。
神奈川も一年生の射形が良かったです。
個人として印象に残ったのは個人戦で準優勝の横浜国立の主将の人でしょうか。

357:南関さん
北里強いですね。確か女子団体戦も強かったはずですし。
横浜市立や東海はどうでしたか?

358:セキさん
新人戦の3位は横浜市立さんのHPより関東学院大のようでした、すみません。

横浜市立の男子は、今回はいま一つでしたね。
全関やリーグ戦などで中っていた人が、微妙でした。
東海は新人戦はトーナメントに何人も進んでいたようです。射も良かったです。
個人戦の方もちょっとしたズレで抜いてしまった、という感じでした。

359:ABさん
みなさんは12月7日に行われる男子団体戦でどこの大学に注目してますか?私は連覇のかかってる東海大学と今年T部に上がってきた北里大学に期待してます。

360:南関さん
横浜国立大学なんかはどうなんでしょうか?また、今年は誰が射形賞を取ると思いますか?

361:弓人さん
神弓連男子団体戦、最優秀選手賞はどうなりましたか?

362:粋別作さん
東海大学の3連覇ですね。
4連覇かと思ったんですが、王座に出場した年は神弓連男子団体は優勝してないんですね。
リーグで燃え尽きちゃった感じですかね?

363:直心バンブーさん
>粋別作さん
確か王座の日と神弓連男子団体戦の日が被っていたはずです。リーグにはほとんど出てないメンバーで神弓連男子団体戦に出場したと思います。それでも予選は通っていたのはさすがです。

364:ハクさん
さすがに東海さんは強いですね。
試合でも射も的中も体配も1番安定してましたからね。

365:南関さん
そろそろ関東トーナメントがありますが、今年はどこの大学が勝つと思いますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学生−南関東リーグ{神奈川らへん} (投稿365件)[1〜365]

(c)デビール田中 : 問い合わせ