鉢巻き2 (投稿8件)[1〜8]


1:ライブさん
なぜ鉢巻きをつけるのか教えて下さい。

2:だーびっつ ◆nRdMqYJkさん
鉢巻きは髪が邪魔にならないようにするのと気合いを入れるためにつけろと高校の時言われてました。

3:いづめさん
鉢巻きをつけているとかっこ良く見えますが鉢巻きは格好のためにするのではありません。私の学校では髪をまとめ、右の耳の上部を鉢巻きに入れる事で耳をもらうのを防いでいます。

4:聡美さん
私の学校では部活中は鉢巻をしていますが、自主練時はしている人もしていない人もいます。鉢巻をなぜ使うのかよく分かりませんが前に先輩に「右の横髪は耳にかけんちゃい」みたいに言われたので髪をうつ?のを防ぐためではないかと…かってにそう思っています。耳を打つ人は耳上部を鉢巻で隠して守っています。

5:よっちゃんさん
ウチの学校は袴を着たときのみ鉢巻をしていました。
理由は気合と、汗が目に入るのを防ぐと、髪をまとめる、だったと思います。

6:通りすがりさん
私の学校では伝統で総体が始まる時に3年生に後輩から名前入りの鉢巻をもらい、気合いを入れて大会に挑むようにしています。

7:直己さん
うちの学校では髪を留めるために鉢巻きしてます。私としてはピンで留められない短い髪も落ちて来ないし、汗が流れるのも防止できてとても助かってます。あと、試合で遠くからでも自分の学校の人が分かって便利です(笑)

8:QAさん
僕の学校では、公式戦の団体戦でのみハチマキを着けています。目的はよくわからないのですが、おそらく気合を入れるためでしょう。また、皆で同じ色(学校カラー)のハチマキを着けることで団体としての統一感を出そうとしているのかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 鉢巻き2 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ