沖縄県の弓道好きな人 (投稿71件)[1〜71]


1:Mr.犬さん
いろんな話しをしましょう!大会のことなどetc…

2: アフロさん
今高校生の強い学校はぶっちゃけ何処ですかね?

3:トビさん
那覇西の男子がまとまってきたんじゃない?

4:Mr.犬さん
特に目立つ所がなくなってきてる感じですね(>_<)

だからこそ今頑張ればどこの高校でも優勝できると思います!

5:トビさん
やっぱり道場内だと男子は小禄か那覇西だね。この二校は柱がちゃんと三人そろってるから。那覇は安定してる人が1人じゃあ無理だし沖工もよくわからんしね。やっぱり三本柱がしっかりしてるとこは団体的中が安定してるね。

6:アフロさん
女子は強いの何処ですかね? 個人は?

7:トビさん
女子はそこまでレベルが高くないってか低いんだが、それでも小禄が抜けてるかな。どっこいどっこいだね(-.-;)個人はまたみんなドングリの背比べで誰ってのがあまり無い(・_・;)

8:Mr.犬さん
今年は皆中賞出ましたか??

9:トビさん
今年はまだ出てませんね(-.-;)かなりの集中力が必要ですからね。

10:アフロさん
かいちゅう賞って 何連中ぐらいですか?

11:Mr.犬さん
12中でしたよ(^o^)大会の最高連中記録とか知りたいものですね。

12:アフロさん
いきなりですけど 選抜はとみしろがすごかったですね。 ちょっと沖工と小禄 が微妙になってきてません。 これからは男子は とみしろと那西がきそうですね。

13:Mr.犬さん
まだまだわからないですよ〜ヽ(゜o゜)

でもそろそろ的中をまとめて行かないと県総体は安定しないんじゃないでしょうか?

14:アフロさん
久しぶりにこのサイトを見たんですけど どんどん何でもいいから弓道の話しよ〜!

15:アフロさん
今日卒業式で3年生が 卒業ですね。 何か時間流れるの早いですね。 浮かれてるとヤバいですね今以上に練習しないとインター間に合わないですね。

16:Mr.犬さん
そうですね(>_<)時間は早いものですね(^-^)
自分もこれからまだまだ頑張りますo(^-^)o

17:パピヨンさん
初投稿です
やっぱインターは、那覇西・豊見城は入ると思います。小禄は三本柱がしっかりしてると思われがちですが、勝負になった時はほぼ柱が1本しかないと思います。豊見城はかなり汚い射形ですが、当たって当然の射をしてるので、当たらない方がおかしいと思います。那覇西はまだまだ成長段階なので、インターまでの大会で他高が勝てなければ、練習次第では那覇西は沖縄では他高が及ばないくらい、かなり上のチームになると思います。

18:アフロさん
それはどうなるかわかりませんよ〜。 試合は実力もありますけどその時の時と運も関わって来ると思います。 まあ最近の試合見てたら とみ高と那覇西が来てますね。 でも沖工と小禄は黙ってないと思いますね。 今週3月例会が何処が勝つか気になりますね。

19:Mr.犬さん
そうですねやっぱりその時の運もありますがいかにきちんと練習をしているかだと思います。学校単位で見るのではなく、個人個人が頑張ってる学校、または個人が上がってくると思います。勝つ人はだいたい練習がきちんとしていますからね。勝つ高校は頑張ってる人が多い所が平均てきに波がなく、予選をほぼ毎回通る学校が有力ではないでしょうか(゜o゜)ノ

20:ウッディーさん
こんばんわ☆
私も弓道を愛する高校生です(笑)
確かに、先輩方から聞く話と比べると、今の高校生弓道はレベルが下がってきている様ですね。悲しい事です。

まぁ、私達高校生の頑張り次第なんですよね…日々精進です。

21:アフロさん
高校のレベル下がってるってどれくらい何ですかね? 昔は例会とかは何中ぐらい取ってたんですか? 教えて下さい

22:Mr.犬さん
自分の聞いた話では15中〜が平均だったみたいですよ(>_<)/レベル高いですよね(>_<)

最近の沖縄の弓道の掲示板では男子の話が多いですが女子で投稿する人はいないのでしょうか?

23:美矢さん
Mr.犬さんのおっしゃるように、数年前までは例会でも15中で予選を通過するかどうかだったと思います。
それがここ最近、10中とれれば通過出来るくらいのレベルになってしまいましたね…。
失礼を承知で。的中に関係あるとは言い切れませんが、以前よりも勝利への執着心に欠けているような気がします。あくまでも私の目から見ての感想ですが…
もちろんそうではない学生さんもいらっしゃいますよ!

24:アフロさん
ハァ〜そうですか。 すごいですね! ではどうすればもっと的中が上がると思います? 練習はそれなりにやってると思われますけど…………。

25:美矢さん
再び失礼を承知で。
私は主に奥武山で練習しているのですが、まず以前よりもかなり私語が増えました。練習に専念していれば自ずと私語はなくなるはずです。また、休憩をしている時でも練習している人の邪魔にならないようにと思えば私語を慎めると思います。
関連して、他校同士での私語も時々見かけますね。プライベートで他人に迷惑をかけない範疇でなら全く問題はないのですが、一方、または両方ともが部活の時間帯の時にはどうかと。
最近その辺はどうなんでしょうか…。

26:アフロさん
そうですね。 ついでですから今の高校生の不満というか弓道のアドバイスというかそこらへんお願いします。

27:美矢さん
では。
先程の投稿でも触れたのですが、私語を慎んで欲しいものです。はっきりいって騒がしく、数年前とはくらべものにならない程うるさいです。
また、他校との馴れ合いが非常に目立ちます。仲良くするのと馴れ合うのとは違いますよね。
あと、一番しっかりして欲しいのは礼儀作法ですね。弓道はどうしても上下関係が発生してしまいます。現役生はそこに不満を持つ事も少なくないかもしれません。しかし、あくまでも、下は上から教えてもらう立場です。上から何も注意してもらえなかったり、手助けしてくださる方がいなくなったら、どうして鍛錬していけるでしょうか。教本である程度は矯正出来るかもしれませんが、経験にはかないません。
アドバイスとしては、まず自分達が何をする為に道場にいるのかを考えて欲しいですね。(間違っても遊びに来ている訳ではない筈ですよね?)

とにかく、遊び半分で弓道に取り組むくらいだったら道場に来ないで欲しいです。きつい言い方かもしれませんが、真剣に弓道をしている人達に対して失礼だし、迷惑だとも思います。

以上、長文失礼しました。

28:月さん
こんにちわ。私も少しだけアドバイスさせていただきますね。

美矢さんもおっしゃったように馴れ合いと仲良くするのは違います。
他校の選手同士仲が良いのはとても良いことです。
ただそれが馴れ合いになると「勝負心」が減ってしまいます。
あくまでも弓を引く上で、大会で競う上での良きライバル、仲間として仲良くしてほしいなぁと思います。
馴れ合いながら練習をしていても自分たちのためにはなりません。
それを分かっていて馴れ合うのなら勝ちたいという気持ちがないということですよね。
ですが本当に一生懸命練習している人の迷惑になるようなことはしないでほしいなぁと思います。
最近では他校の人に引きを見てもらう子たちも出てきて正直びっくりしています。
高校生の間、部活として弓をやるならその部内のルールは守るべきです。
そして他校の人の引きを見ている暇があれば自分の練習をするべきです。

今の奥武山のように緩い雰囲気の中で身に付けた力で低いレベルの勝負をして勝つ。
それは嬉しいでしょうか。
今は正直どこも同じようなレベルでしかありません。
どうせやるなら誰も追いつけない、追い抜けないレベルを目指してほしいです。
力のある選手がたくさんいるのにもったいないなぁといつも思っています。

少し厳しいことを言ったかもしれませんが
頑張って欲しいというわたしなりの気持ちです。

29: アフロさん
そうですね。 自分たちもハイレベルの試合したいですね。 でも真面目に練習してる人でも試合で緊張して当たらない人がいるじゃないですか。 どうしたら試合でパニクるってか自分の力が出せるか教えて下さいお願いします。

30:Mr.犬さん
これは自分流のやり方なんですが、とにかく自信過剰じゃないか??ってくらい自信をもつことが今に繋がったと思います(もう卒業しているのですが)。誰にも負けないという気持ちが自分を踏ん張らせると思います。誰にも負けないではなくても、個人個人で遊び感覚ではなく真面目に勝負できる相手が一人でもいたら成長できますよ\(^▼^)

31:美矢さん
Mr.犬さんのおっしゃったように、私も一番大事なのは自信過剰なくらいの自信だと思いますよ。実際私もそうでしたし。
私なりの見解ですが、日々の練習の中で「自分には実力がある!」と信じることです。例えその自信に的中が伴わなくても、まずは己を信じてみる事です。そうやって培った自信が、プレッシャーのかかりやすい試合でも自分を支えてくれますよ。

裏を返すと、これだけの自信を持てる量の練習が必要だという事になります。もっとも、毎日真面目に練習している選手なら今更練習量を気にする事もないでしょう!

32:アフロさん
やっぱり弓道に関わらずスポーツは自信が必要ですね。 その自信を付けるためにはそれなりの練習量も必要ですね。やっぱり弓道は精神面が大事ですね。ありがとうございます。

33:アフロさん
何か弓道のトリビアみたいなのないですかね。教えて下さい(笑)

34:Mr.犬さん
「かけがえのない」の「かけ」は弓道のかけとか(笑)

35:ぶぅさん
それしってる♪

36:アフロさん
そうなんですか? 自分は知らなかった ってか かけの名前の由来はそれから来てるんですか。

37:美矢さん
私も聞いたことあります!
確か、自分のかけ以外のかけは手になじまず思い通りに引けないので、「(自分の)かけのかわり(替え)は何処にもない」→「かけがえのない」だったはずですよ。

38:アフロさん
さきて上手くなりたい(>_<) でもさきて意識したらかってがゆるむんですよ。 どうすればいいんですか?誰か教えて下さい_(._.)_

39:Mr.犬さん
そういう事は自分の高校の先輩に聞くべきじゃないかなあ(>_<)
あとは自分で毎回毎回よく考えながら引いていたら、わかってくる感覚があると思いますよ(^▼^)/
教える人によって直しかたが変わるのはよくないじゃないですか(^_^;)
だからいろんな人に聞いたりしないで、まず基本を忘れないで自分の引きをみてもらったらどうですか?基本を出来ていない人に小技を教えても意味がないと思いますし!だからまずは縦横をしっかりして、真っ直ぐ引いて、離す練習をしてから引きを直したら良いんじゃないですか?

40:Mr.犬さん
選抜大会は今日からですね。沖縄選手団頑張って来て欲しいものです(^▼^)/

41:アフロさん
久しぶりにきたけど 何かもっと話題とか話しましょう

42:Mr.犬さん
なんの話をしますか?(?_?)
どんな話題がありますかね?

43:アフロさん
インターについて インターが盛り上がった年とか? 今年のインターについてとか?

44:Mr.犬さん
インターハイですか(・・;)
それは今は触れない方がいいんじゃないでしょうか?自分が現役の時もそういう話題で揉める事がよくありましたので(>_<)

45:レイラさん
沖縄で、一般でも入れる弓道サークルってありますか?

46:Mr.犬さん
サークルって言うよりチームがたくさんありますよ!出身別高校OBとか大学OBとか( ´_ゝ`)ノ
自分は男なので女子の方はよくわかりませんが(>_<;)

47:レイラさん
本当のど素人なんですけど・・・
受け入れてもらえるでしょうか?
(ノд・。)グズン

48:Mr.犬さん
今新しくできた沖縄市の道場で講習会をよくしてますよ!初心者の方が集まっているらしいので一度行ってみてはいかがですか?

49:レイラさん
Mr犬さん。ありがとうございます♪

50:美矢さん
Mr.犬さんの補足を。
毎週土曜日には有段者の先生方が2名ずつで講習会をなさってます。レイラさんの都合がよければ参加してみてはいかがでしょうか?

51:山吹色さん
沖縄だ!沖縄だ!沖縄だよ!!あ、、、すいません、つい興奮して、、、、自分高校は奥武山で弓引いてた者で、今大学で内地にいるんですけどね、時々奥武山が恋しくなるんですよ。射場の扉のたてつけは相変わらず最悪ですか?
でもこうして見ていて自分の出身高校の良い評判なんか目にすると、もう知らない人ばかりでも少しうれしいですね。県総体が楽しみです。
ま、自分は新聞でしか結果を知ることはできませんが。

52:アフロさん
インターまであと 1か月ですよ〜。 みなさん今年のインターは何処が来るでしょうかね?

53:Mr.犬さん
やっぱり練習している高校でしょうねo(^-^)o誰か一人でも引っ張ってくれたりするか、見えない所で練習している高校でしょう(・・)

今年のインターハイは盛り上がってほしいですねo(^-^)o

54:山吹色さん
その前に五月の例会でしょう。もうすぐじゃないですか?あの8射は県総体の個人予選もかねてるからいつもの例会より緊張するんですよね。
県総体はできれば高レベルの試合を期待したいですね、一桁で勝負決められても、なんだかなーって思いますからね。

55:劉伯さん
スレがあった! 探してみるものだな。

56:弓道がやりたい者ですm(__)mさん
初めましてm(__)m突然なんですが、弓道部のある那覇市内の高校は何処何処ですか?高校名を教えて頂きたいのですが…

57:Mr.犬さん
那覇市で弓道部がある高校は現在奥武山弓道場を使っている那覇高校、那覇西高校、小禄高校、沖縄工業、那覇工業、那覇商業ですよ(^▽^)ノ


それに奥武山弓道場を使う高校は他にも興南高校、豊見城高校がありますo(^-^)o

58:こさん
はじめまして!

59:Mr.犬さん
今日の朝、新聞を見ました(>_<)
成年男子遠的と少年男子近的は予選通過なりませんでしたね(T_T)

次に成年男子は近的、少年男子は遠的を頑張って下さい!!良い結果を楽しみにしていますo(^-^)o

60:Mr.犬さん
今年は沖縄県はどの競技も予選通過なりませんでした(ToT)
しかし!国体に参加できるだけでもスゴイ事なので、選手一同は堂々と胸を張って帰って来て下さい!!
選手の皆さんお疲れ様でした!o(^-^)o

61:ニットさん
最近話題がないですね↓
何か話しましょうよ!!大会のこととかをさぁ。

62:ぐるくんさん
初めて投稿します

今年沖縄に来たのですが

沖縄で社会人が弓をひける場所ありますか?

おしえてください

63:ニットさん
南風原にある宮平弓道場では、使用料は無料でいつでもあいていますよ!個人運営らしいので…
後は沖縄市にある弓道場では今はやっているかは分かりませんが、初心者講習会もやっていると思いますよ(^−^)

64:山吹色さん
はい久しぶりー。6,7ヶ月ぶりですかね。相変わらず本土にいるので沖縄のこととか全然知らないんですけど、どうぞよろしく。
知らないついでに、そろそろインターハイの県予選の時期ですが、今年はどこが強いですか?

65:落命さん
9月に1年生だけの大会??があると思うのですが、詳しい日付わかります?

66:ニットさん
1年生大会の日付は9月16日です。
鍛えた1年生の成果が出るので楽しみです。
ちなみにその一週間後は9月例会ですよ。

67:もちさん
よほーい

68:むぎさん
四月はじめに高校生の定例会がありますね
この四月・五月は大事な時期なのでどきどきです…

69:こそーりさん
沖縄工業&那覇西、頑張れ!

70:ニットさん
九州大会で沖工が団体準優勝、個人ではまたまた沖工の子が優勝したみたいですね!!
おめでとうございます♪

71:名無しさん
男子・沖縄工は2年振り、女子・那覇西は3年連続なのですね。
沖縄は遠的に強いと聞きましたが、インターハイでも好成績を残される事を祈っております。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 沖縄県の弓道好きな人 (投稿71件)[1〜71]

(c)デビール田中 : 問い合わせ