とにかく桜美林について (投稿30件)[1〜30]


1:青ボーズさん
はじめまして。僕は現在高校3年で昨年まで静岡の東部の高校で部長をやっておりました。久しぶりにこの弓道座談会に訪れました。というのも自動車免許の取得が一段落し、そろそろこれからのキャンパスライフの見通しをはっきりさせたいからです。僕はスレにした桜美林に合格しました。その桜美林は弓道を一応目的として希望しましたが自分がそのようなすばらしい環境でやっていけるか不安です。そこで今、桜美林で弓を引いている方、また僕と同じように4月から桜美林の弓道部に入ろうとしている方、自分の的中率、弓のつよさ、また桜美林弓道部のしきたり、どんなささいな事でも結構ですので情報をお願いします。長文で失礼しました。

2:おかめさん
桜美林についてではないですが…
1コ上の先輩が4月から桜美林で学ばれます。推薦で行ったので確実に弓道部に入部されると思います。『弓道なしでは生きていけないかもしれない』とまで言っていた先輩ですから、きっと勉強とも両立されると思います。
ちなみに女子の先輩です。岡山国体に少年女子で出場しました。弓は直心の13キロでしたが、弓は学校で借りていたものなので4月からはわかりません。
もしお友達になったらご一報下さい(笑)

3:引退人さん
私も今度の中期日程の試験合格したら入部したいと考えております。早く弓が引きたい限りです(笑)

4:紺胴着さん
こんにちは。
私は桜美林大学弓道部で弓を学んでいるものです。
数多くの大学弓道部の中から本学に興味を持っていただいて大変嬉しく思います。

さて本学に対する質問ですが私自身毎日この座談会を見ているわけではないのでこまめにレスすることができません。

なので質問等ございましたらメールアドレスを載せておきますので、そちらのほうへお寄せいただいたら幸いでございます。
部員一同お会いできることを心待ちにしております。

5:脱・紺胴着さん
今年、引退した者です。
春の練習ですが3月より開始で、セレや連絡を頂いている新1年生も1週目に合流する日程だったと思います。入学が決定されている方は見学、または早めの連絡、入部をお薦めします。月末からの新人戦にも出場できるかもしれません。

部員は昨年度で42名(男21:女21)道場は8人立ちです。少し狭く感じるかもしれません。1年生が掃除、矢取り、的貼りなどの仕事をします。徐々に覚えていきます。
↓その2へ

6:脱・紺胴着さん
その2
道具についてですが、弓はあれば借りることができますが、やはり将来的に自分の弓を買っていただきたく思います。弓具についてはお世話になっている弓具店にて多少安く買うことができるので、入部されてからでもいいと思います。胴着は入部したら採寸します。

部員は地方出身が多いので一人暮らしがほとんどです。もちろん通っている者もいます。女子寮は門限があるので厳しいようです。アルバイトに関しても夏の強化練中を除き部活に支障がなければできます。が1年生の最初からはきついでしょう。

わかる範囲でお答えしますが、情報は現役の紺胴着の方が確実かな?

7:引退人さん
わたしは入試関係で4ヶ月くらい引いてないからすぐ試合とかは無理な感じです。。。笑

8:脱・紺胴着さん
6月の関東大会個人選には全員が出場可能です。ぜひ、早くカンを取り戻して下さい。

9:青ボーズさん
みなさん様々な情報ありがとうございます。ちなみに紺胴着さん、脱紺胴着さんは弓はどれぐらいの強さなのか教えていただけませんか?

10:現役部員さん
弓の強さについて、お答えします。だいたい男子は、17キロ前後です。

11:1さん
削除されました。

12:1さん
削除されました。

13:ハッスルさん
東西で桜美林の人を直に見ましたが、かなりうまかったです。あんなにうまい人達と弓道ができるんだから楽しいと思いますよ。

14:楓さん
桜美林さんの女子の弓の強さはどれくらいですか?

15:1480さん
女子の弓の強さは、13`前後ですかね。たまに16`位の強さの弓を使う学生もいますよ。

16:引退人さん
今日ちょっと道場の横を通り過ぎたんですがどなたか練習してましたよね??

17:1480さん
オフですが、レギュラーの座を狙い練習をしています。引退人さんは、近くにいらっしゃるのですか?

18:引退人さん
いや、中期日程の試験でした・・・笑

19:青ボーズさん
男子で15`の弓を使ってる方はいますか?今、弓を買うのってどうでしょうか?

20:脱・紺胴着さん
15キロを引く男子はほとんどいないです。私は17キロでした。
もし購入に不安があるのでしたら、入部後でも遅くはないと思います。学校の弓を借りるなどして、後に監督や部員から助言していただいても良いのではないでしょうか?

15キロの弓を使用とのことですが、引き尺で計測したらもっと強い弓をひいているのかもしれませんよ。

21:青ボーズさん
僕の矢尺は102cmです。現役にはかったときは確か17`ぐらいを引いてるのと同じぐらいだった気がします。でも結局15`の弓には変わりありません。なので最低でも16の弓にするため、学校に行って部で1番強い17の弓を引いてみたり、家で筋トレ(腕立て伏せ、背筋)をやってます。

22:1480さん
筋トレは必要ですが、やはり道場で弓を引くのが一番です。入学したら道場に来て下さい。その前に来れるのであれば、いつでも連絡を待ってます。紺胴着に連絡して下さい。

23:紺胴着さん
連絡お待ちしてます。

24:青ボーズさん
すみません、すぐ答えが出せなく躊躇して情けないですがもう少し時間をください。

25:1さん
削除されました。

26:脱・紺胴着さん
昨日より現役の練習が開始されたようです。気になる方はぜひ一度見学に行かれてはいかがでしょうか?

27:匿名さん
桜美林のHP時々拝見させて頂いています。
そこで見たのですが、桜美林の監督の方が最近本を出されたそうですね。ぜひ購入させて頂きたいのですが、書名、出版社、著者(監督のお名前でいいのかな?)など教えてもらえないでしょうか?

28:1480さん
スキージャーナル社から「DVDで学ぶ基本の弓道」、DVD付きの本です。

29:匿名さん
>1480さん
ありがとうございます!
早速購入したいと思います。

30:浮き草さん
私は桜美林のOBです。部活の雰囲気は良いと思います。まぁ、私でも続けられたぐらいですからね。自分の射を追求する気持ちを持って頑張って欲しいです。東京都リーグは男女共にT部です。え〜と、監督は男子に四っガケを使わせることが多いです。でも私は三っガケでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > とにかく桜美林について (投稿30件)[1〜30]

(c)デビール田中 : 問い合わせ