中四国の大学について (投稿65件)[1〜65]


1:麻貴さん
中四国の大学へ進学しようと思っているのですが、中四国の大学で弓道の強い大学はどこでしょうか?ぜひ教えてください。

2:勇壮だ伸緒さん
岡山大学が斜面で強い大学として有名ですね

3:ぴよぴよさん
今年の王座出場校は鳥取大学でしたね。あと一昔前には広島経済大学が全日優勝しましたね。

4:黒子さん
中四国の東西は誰が出られたのですか?

5:麻貴さん
皆様返信ありがとうございます。
岡山大学は女子も強いものでしょうか。女子で強い大学はどこか教えてください。

6:勇壮だ伸緒さん
徳島文理大徳島校は今年の全日で、12射皆中してましたね

7:坪さん
女子の岡山大学は強いですね。また松山大学とか四国勢はどこも手ごわいですね。実際,女子は3人立なんで人数が揃えばどこの大学でも大丈夫だとは思います。現に今年の中四国大会では鳥取環境大学や梅光学院大学とか新生が決勝に駒を進めましたし。

8:さくらさん
まだ高校生です。私はあと半年位で引退です。大学は何回生迄公式試合のメンバーとして参加できるのでしょうか。

9:ぴよさん
学校や卒業研究の都合にもよるので人それぞれだと思いますが私は4年の秋にあった大会(中四国大会)に出場しましたよ(^-^)v。

10:勇壮だ伸緒さん
学連の規定においては、4回生まで参加資格があります。留学、留年等で過年度生になると、入学してから5回生以上は参加資格が得られません。あとは大会要項を見れば、よいかと思います。

11:ザンパーさん
女子で強いのはやっぱり岡山大学でしょう。あそこは、範士九段の先生が指導してますからね!あと、何がカッコイイかというと体配!日置流印西派の体配ですから!岡山大がいーすよ!
個人的には広島経済大学がイチ押し!何がすごいって、おもしろい!噂できいたんですが、ある方は一番大きな大会でジーマを飲んでいたとかいなかったとか…
女子なら岡山大、男子なら広島経済大を薦めます!

12:日光さん
いまの広島経済大の主力は一年だと思いますよ。中四も4回生と1回生のメンバーでした。
これから強くなりそうですよ。

13:1さん
削除されました。

14:ゴーヤチャンプルーさん
広経さんって一回生が強いんですか!?すごいですね。今後がたのしみですね。
僕も岡大さんと広経さん応援します。

15:さるさん
広島大学は最近どんな感じなんでしょうか?

16:ゴーヤチャンプルーさん
広大さんは2003年以来、王座に出ていないですよね。

中四のパンフレットの歴代優勝校をみると、
2005 鳥取大
2004 岡山大
2003 広経大
2002 広島大
2001 広経大
2000 広経大
1999 広島大
とあります。

17:山崎さん
どなたか島根県立大学の弓道部の情報を教えてください!
なんでもいいです。

18:アミノ式さん
はじめまして

今、中四国はどこも微妙ですね〜
広経さんも岡大さんも黄金世代が今年で卒業するから…
どこかが急に強くなるかも(笑)
岡山商科大学とかおもしろいですよ!最近強くなってきて、今では県内の試合で岡大に勝ったりするしー。部員は10人ぐらいしかいないけど
島根県立は〜女子は人数そこそこいると思いますが、男子は結構少なめっぽいですよ。
そのぐらいしかわかりません。
あまり役に立てなくてすみません。

19:ファイ10さん
中四国は確かに昔ほど的中もでずどこがきてもおかしくないと思います。
そういえばそろそろ中四新人の季節ですね。この前の広島であった一年生大会で広大さんがほぼ総なめしてたんで期待ですね。

20:山崎さん
>アミノ式さん
返信ありがとうございます

男子のほうは試合に出られる程度の人数くらいはいらっしゃるのでしょうかね?

知ってる方が居られましたらはどうか情報おねがいします。

21:アミノ式さん
広大は毎年安定してそこそこ強いですよね
一年生は広経より広大の方が人数もいるし安定感はありますよね

山崎さんへ
島根県立は部員が辞めてなければぎりぎりぐらいで試合で団体組めるぐらいですね。
たぶん入ればそくレギュラーじゃないんですね〜
中四のパンフを見ただけなのでわかるのはこの程度です

22:山崎さん
>21
ありがとうございます。
参考にします

23:ゴーヤチャンプルーさん
広大さんも中四で勝てなくなりましたね。中四決勝で300中以上の学校もなかなかいないみたいで、残念です。
興陽、倉吉西、県広工などの競強校との
パイプがあったら即戦力も期待できますね!
広経さんの黄金時代はスポ薦だらけで、高校時代に全国出た人ばっかりだと聞いたことがあります。
全日優勝の時のメンバーは8人中6人が全国経験者だと、当時のデイリースポーツに書いてありました。

24:ろーにん弓人さん
本学ではないんですが岡山大医学部が強いって聞いたんですけどどうなんでしょうか?

25:ザンパーさん
そうですね。中四国のピークは1998年〜2002年ではないですかね?2001年に広経さんが全日で優勝してますし、中四の優勝も300中がラインでしたからね。広大さんも黄金世代が引退してから低迷してますし、岡大さんも岡山国体でも活躍した小○君達が引退してから優勝からは疎遠になってるようですしね。
やっぱり、3つぐらいの大学の力が拮抗してる時が的中も伸びるみたいですね。

26:ゴーヤチャンプルーさん
岡大医学部さんは医学系の中ではかなり強いようです。ただ、広経さんや広大さん、岡大さんの前では相手にならなかったですね。六回生まで出ていても。
中四で広経さんが大会記録の384射332中で優勝した時、確か285中ぐらいで三位になってました。
広経、広大、岡大の三強の争いは見てるほうも楽しかったですよ。なんていうか、派手さが違うんですよね。離れの鋭さとか、的中に対する執着心とか。
今は低的中でどこもだんごです。どこが強いかわかりませんね。

27:アミノ式さん
岡大医学部さんは今のところ岡山県No.1ですよ。
いちよ秋季県内リーグで優勝しましたから。
うるさかったけど(笑)
射は派手ではないけど弓は派手ですねー(笑)
実力はでも岡大の方が上かな。岡大は小○さんよりは、背の高いヒゲの人の方が強かったと思うな〜
岡山理大はナミがあるし…
中国大会ぐらいでどこが強いかハッキリするんじゃないんですかね〜

28:1さん
削除されました。

29:1さん
削除されました。

30:ゴーヤチャンプルーさん
中四国はレベル高くないですけど、広経さんに負けて日本一になれなかった城西さんがかわいそうじゃないですか。

31:まつをさん
もう中国で言えばもう広島・島根・山口あたりはもうたいしてあたらんじゃろー!中四の結果見たら大体わかるじゃろ。最的もたいしてあたっとらんしな。最的のやつらは東西で活躍できたんかな?これからしばらくは中国はレベル低いんじゃないんかねー!ワシの思い違いじゃったら悪いけどのぉー!

32:モカさん
まっとれよ〜("-.-)

33:アミノ式さん
まあ今試合で9割超えれそうなのは片手でおさまるぐらいかいないんじゃないかな〜
中四国の学生のみなさん期待してます。
後輩に無理言って試合に出よーかな(笑)

34:68さん
岡山理科大はどんな感じなんですか?

35:ロームさん
横から失礼します。
もうすぐ中四新人ですよね。中国の方はどのような様子なのかどなたかご存知ありませんか?

36:ピエロさん
広島はどの大学が今強いですか?

37:アミノ式さん
そろそろ中四新人の結果が出るころかな?
誰か知ってる人教えてください。

38:いなーかさん
男子優勝は愛媛大学、女子優勝は広島大学だったそーです。

39:ウテシさん
最的はなんぼくらい?

40:アミノ式さん
愛媛大学男子の皆さんおめでとうございます。
広島大学女子の皆さんおめでとうございます。

女子の広大さんは流石って感じですね〜
男子の愛大さんは新鮮な感じがします。

今年も面白いことになりそうですね!

41:山崎さん
僕広島経済大に合格したんで四月から頑張ります。

42:いなーかさん
最的は男女とも松大さんで、
はっきりしないけど38と33くらいだったらしいです。

43:cuzさん
最的→四国大学の○田くん
二連覇おめでとうございます。
  →松山大学の○岡さん
です。
愛媛大学男子の方、広島大学女子の方おめでとうございます。いい試合をありがとうございました。

44:いなーかさん
全く未確認情報書き込んですみませんでした。男子最的34らしいです。

45:ウテシさん
40の38ならなかなかやると思ったけど、34ならたいしたことないですな!

46:県北の黒押手さん
突然ですが、どなたか愛媛大学さんについて詳しく教えていただけないでしょうか。(的中、指導形態など)

47:keiさん
指導者の方が射技体配についても、厳しい方です。体配強化練習も練習メニューに組み込まれているようです。
今年度から期待の出来る部だとおもいます。

48:パインさん
どなたか、吉備国際大学、川崎医療福祉大学の弓道部について教えて下さい。指導の方や試合実績などをお願いします。

49:県北の黒押手さん
keiさんありがとうございます。ちなみに、愛媛大学さんは正面打起ですか?それとも斜面ですか?

50:間者猫さん
パインさんへ

吉備国際大学についてお答えします。

この春の部員は男子約10名、女子約15名の規模です。体配については師範が本田流のため高校で斜面だった人は正面に変えてもらっています。
大会実績についてはここ2・3年は中国大会で決勝に勝ち上がってるみたいです。県内の大会で最近は男子の部員不足のためなかなか勝ててないようですよ。

とりあえず、こんな感じでよろしいでしょうか?

51:パインさん
間者猫さん、ありがとうございました。 大学は3人立だと聞いてますが、試合メンバーに選ばれるのも大変そうですね。

52:keiさん
県北の黒押手さん

愛媛大学は正面です。

53:間者猫さん
パインさんへ

男子は6人立ちに対し、女子は3人立ちとなかなか試合に出られないケースがあります。しかし練習の頑張り次第では最短で1年の5月にある試合、もしくは夏の全日から出場する事も可能かと思います。(実際僕は五月の西日本大会から出ました。)

54:県北の黒押手さん
keiさんありがとうございました。

55:パインさん
間者猫さん、すごいですね。 女子はやはり3人立ですね。 大学はAチーム、Bチームと作れますか。 質問ばかりですみません。

56:間者猫さん
パインさんへ

お返事が遅れましてすみません。『Aチーム・Bチームに分かれて試合に出られるか?』という質問ですが、大学の試合の場合は残念ながらできません。申し込みの時に団体戦メンバーと補欠・個人戦メンバーの合計5名が試合に出る事ができて、団体戦の正式メンバーは試合前日の主将会議で最終的に決まります。
余談ですが、岡山県弓道連盟が主催して行っている大会に出場する場合、人数が許す限り試合に出るため、こちらでは複数チームを組む事ができます。

57:パインさん
間者猫さん、詳しい情報ありがとうございました。 高校より厳しいですね。 私は半矢レベルなので、大学生の的中率になるには相当練習しないといけませんね。


58:間者猫さん
パインさんへ

確かにレギュラーメンバーになるためには少し厳しいかもしれませんね。しかし、OBや、先輩たちがしっかりと指導してくれるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
あと、忘れていたのですが、吉備国際大学は、学校の弓道場が無い為、大学から徒歩約10分の高梁市営弓道場で練習しています。もしご縁がありましたら、一緒に練習出来ましたらいいですね。

59:パインさん
間者猫さんの丁寧な説明のお陰で、助かりました。 今は30日の試合に集中して練習に励みます。 引退が近くなりましたので悔いのない試合にしたいです。

60:間者猫さん
パインさんへ

中国大会予選ですね。悔いのないように頑張ってください。

61:ゆうさん
吉備国際大学(主に女子ですかね?)が数年前、急にぐんぐん強くなっていた記憶があります。出る大会必ずといっていい程賞をとってらっしゃったような…王座や東西にも出てらしたんですよね?その時の様子を、なるだけ詳しく、たくさんの情報を教えてくださいませんか?

62:ゆうさん
吉備国際大学の2004〜2005年あたりの活躍について、教えていただけませんか??しつこいようですみません!どうしても情報を集めたいんですが、なかなかわからなくて…どなたか親切な方々、少しでもいいので情報をお願いいたしますm(__)m

63:間者猫さん
ゆうさんへ

はじめまして吉備国際大学OBの間者猫と申します。
吉備国際大学の女子ですが、当時は香川出身の同期の人がいて、その人を中心に主に活躍してました。
大会の入賞履歴で私が覚えているのでは、中四国新人戦、中国インカレ、中四国大会等で主に団体入賞等をしてました。

とりあえずこんな感じでよろしいでしょうか?

64:ゆうさん
間者猫さん
返信本当にありがとうございます!!そうなんですね(@_@)!その香川出身の同期の方について詳しく教えていただくことはできますか??(>_<)

65:間者猫さん
ゆうさんへ

香川出身の同期ですが、二年の夏頃に少し遅れて入部してきたのですが、経験者ということで立ち練習にもすぐに入るようになり、初めから3中以上を平均して出していました。
高校は、確か丸亀城西高校出身だったかと思います。
部内対抗でもよく優勝するなどすごい人でした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 中四国の大学について (投稿65件)[1〜65]

(c)デビール田中 : 問い合わせ