福岡県の高校弓道について・・・ (投稿21件)[1〜21]


1:スッチーさん
昔から福岡県は弱いというイメージがついてなかなか消えないのは何故かを話し合いましょう!

2:勇壮だ伸緒さん
これといって強い高校がないためだと思います。同じ九州内では、全国に名をはせる高校がありますが、やはり毎年よい的中を出します。福岡は最近的中率が下がっていると、別のスレで話題になっていました

3:名瀬さん
だいたい福岡県は弱すぎるんだよ!!!

4:柳さん
福岡県に関するスレが乱立しすぎてますね。もっとコンパクトにまとめましょうよ。(=削除依頼)

5:弓人さん
質問について考えてみたけど、たぶん毎年といっていいほどの全国にいく常連校が決まってないからじゃないかな、あと弓道に弱い・強いってあるの?

6:肥後蘇山さん
他県の者ですが一言申したいと思います。全国に行く学校が毎年決まっていたら、面白みがないじゃないですか?(熊本の秀岳館のように)確かに、弓道に強い、弱いはあると思いますが...。福岡は「弱い」と思っていません。何故ならば、一昨年前の全国選抜大会の個人戦で筑紫台の選手が優勝したじゃないですか。自信もって下さい。福岡県人!!

7:弓人さん
常連校があると面白いと思うよ。常連校も常連校なりにプレッシャーもあるだろうし、その常連校に勝ちたいというとこも気合をいれてくるだろうし!いい試合ができるんじゃないかな!すると県の中でも争いが激しくなって、もりあがっていくと思うよ!

8:夢弓さん
強豪といわれる鹿児島や熊本は中学校でも弓道が盛んですね。弓道は早くから始めることに有利な点があまりないとは言われますが、それなりに差は出てくると思います。

9:陵さん
こんにちは!福岡の者です!福岡弱いですか…苦笑”でも鹿児島や熊本は確かに全国に名を轟かせていますよね!凄いと思いますよ☆福岡も負けないように頑張ります!

10:F県の高校生さん
この県の、高校生です。
今年の福大、西南、とうの高校はなかなか強いと思いますよ。
新春の大会とかでは西南が20射17中とかいうようなびっくりナ成績ですし、福大は新人選で同じく17中ですし(・。・)個人は8射カイチュウなどという人物もいますし・・・・・

11:ぺさん
八射皆中は意外に普通にできますよ(笑)

12:弓さん
新春射会って何ですか?

13:ひゅうさん
武道館であった新春弓道大会ですよ。男子しか覚えてませんが、西南の3的の1年生が8射皆中出してましたね。西南が確か40射中30本でしたっけ。大濠もついで強かったですよ。後は筑紫台、修猷って順だった気がします。曖昧ですいません。

14:弓さん
ありがとうございます。福大と西南って書いてあったから大学の試合かなと勘違いしてしまいました。福大は福大大濠、西南は西南学院高校のことですね。

15:勇壮だ伸緒さん
西南はそのままですが、福大大濠は普段は大濠で名を通しますね。
ちなみに福大の招待試合の時期ではありませんかね?選抜大会に出る人は今年も強化練習にかぶってませんか?

16:F県の高校生さん
多分そろそろ招待試合の時期です・・・・
たしか3月ぐらいだったようナ。。。。

17:ひゅうさん
福大戦は3月の中旬ぐらいの気がしますね。なんとも言えませんが…
ところで、太宰府天満宮の奉納射会が今年から中止になるそうですね。とても残念です。弓道場の建て替えだとか…

18:F県の高校生さん
らしいですね・・・・・
僕も出てみたかったです・・・・

19:修練中。さん
今年の福大戦は3月12日ですよ♪

20:スヌーピーさん
筑豊からもでるの??ちなみに私も筑豊の者です!

21:F県の高校生さん
やったーーー
招待試合に参加だー
参加費1000円は、懐に痛いけど・・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 福岡県の高校弓道について・・・ (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ