関西にある大学の弓道部で厳しいところはどこですか? (投稿14件)[1〜14]


1:弓道1年生さん
関西にある私立の大学に進学して弓道をやろうと思うんですが、弓道部がどんな雰囲気なのか分かりません。どの大学がどんな雰囲気なのか知っている方教えて下さい。

2:あかささん
厳しいの捉え方にもよるけど、上下関係なのか練習内容がなのか…
今は上下関係で厳しい大学は無いんじゃないかな〜
練習内容は強い大学ほどそれなりに厳しいんじゃない!

3:弓道1年生さん
ありがとうございます。あと申し訳ないのですが強い大学が分かりません…近畿大学とかでしょうか?同志社、関学のどちらかに行けたらと思うのですが、どんなかんじですか?

4:すがやさん
強い学校…そうですね。一部校は、近畿大学、神戸大学、立命館大学、甲南大学、桃山学院大学です。同志社大学、関西学院大学は共に2部でよ。

5:くろさん
二部とはいえ、十分強いと思いますよ。一部と差はあるにしても、同志社、関学その他の大学さんも一部を目指して頑張られてるので、いずれにしても良い練習が出来ると思います。

6:夏見草さん
京産大、龍谷はどんな感じでしょうか?やっぱり厳しいんでしょうかね?

7:はなやさん
京産大は・・・

龍谷は現在二部で、今年は一部との入れ替え戦に絡むなど頑張ってるみたいだね!

8:マスカラさん
やはり、近畿大学が一番強いし厳しいのでは?

9:ハッスルさん
高校の後輩が京産大にいますが、そんなに厳しくはないようです。私は厳しくても弓道がきちんとできるところならば入るべきだと思います。

10:てぃきんりとるさん
練習内容は分かりませんが、強い私立となると、たいていセレクションの人もいるわけで、その中でレギュラーを勝ち取らなければならないという意味ではどこも厳しいでしょうね。たとえ部としての練習が厳しくなくても、自主練をしっかりやらないと大変なのでは?

11:B年生さん
自分も立命館に行きたいです。デビさん、立命館のHpをお願いします。

12:通りすがりさん
下のスーパーリンクで探せば立命館弓道部ありますよ。携帯では見れませんでしたが。

13:ぺさん
1部校はどこも厳しいです。(2部の一部も)練習時間も長いし、休みも少ないです。上下関係も一回生のうちは少し苦労するかと… 一度見学に行くことをお薦めします。

14:所詮弐段さん
厳しさはないと強くなりませんよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 関西にある大学の弓道部で厳しいところはどこですか? (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ