大学で弓道したいんですが (投稿9件)[1〜9]


1:24さん
大学で弓道部入って、デザイン専攻していきたいと思ってて。
日大ならどっちもできるやん!と
思ったんですが・・・
てか時期が時期なもんで・・・笑
マジたるい自分に凹みです(´`)
要領悪くて今まで日大に弓道部あるって知らなかったんです。
日大の女子弓道部の情報欲しいです
今からじゃ浪人かなぁ(泣

2:都学ちゃんさん
日大弓道部を知らないとは・・・
日大は学生弓道の歴史を作ってきた大学のひとつです。
毎年のように全日やリーグ・王座で優勝争いをしています。確か日本一に一番なっている大学ではなかったでしょうか!?
日大弓道部は今年から一般入部を認めたと聞いています。(以前はスポーツ推薦者だけでした。)
弓道場は文理学部にあるので、デザイン学科からは通わないとですね。
ちなみに、日大男子はリ−グ戦160射140〜150中・女子は48射40中前後の的中レベルです。
常に日本一を義務付けられている大学ってイメージするとよいかもしれません。
・・・厳しい稽古・生活も覚悟したほうがよいですよ!

3:弓さん
知人に聞いたら、日大は毎日300本引かされるそうです。上下関係もかなり厳しいらしく、かなり厳しい規則があるみたいです。でも、弓道は上手くなる環境だと思います。

4:無名弓人さん
突然話しに割り込んですいません〃日本大学さんの稽古の中でどう言ったことが厳しいですか??ぜひともお聞かせ願います!

5:☆さん
私も日大の芸術学部に入って弓道しようと思ってたのですが、監督に確認していただいたところ、文理学部か経済学部の人しか入部できないと聞きました・・・。

6:もっさんさん
私も日大志望です(文理)!!やっぱり上下関係は厳しいですよね…しかも高校の時大会でいい成績を残した人ばかり。自分入賞経験とかないのにやっていけるのだろうか…。その前に日大に入るために勉強をしなくては(汗)

7:タケシオさん
自分は都学の者です。日大は月曜日がオフでそれ以外は練習、または試合です。練習は正規練習が二十射だけであとは自主練と聞きました。現役の日大部員から聞きました。また、法学部や理系の学部でも普通に入部できます。これは日大弓部のホームページでも確認できました。検索する際は桜弓会で検索すれば出るはずです。もしくは、法政大学弓道部のホームページのリンクからでも行けます。正確な情報が知りたければ、直接電話するのが一番です。ネットの話は尾ヒレ背びれが付きますからね。
確かに上下関係は厳しいと思いますし、全国レベルの人たちが毎年入部するのは事実です。また、高校時代全国大会で決勝まで残った人でも、三年になるまでリーグ戦に出れなかった人もいます。ようは実力なのです。それに日大には優秀な指導者がいますから上手になると思います。それに、全国レベルの人たちと付き合っていくことでしか得られないものが必ずあります。それは人それぞれだとは思いますが、絶対にあるはずです。
確かに遊ぶ時間は減りますし、辛いこともあるでしょう。しかし、そういった辛いことを乗り越えるからこそ自分に自信も付くのだと思います。そういったものは弱いところに居たのでは得られないものです。ですから挑戦する価値はあると思います。
スレ主さんが正確な情報を知り、その上で行きたいと思うなら飛び込んだらよいと思います。おそらく世界が変わります。そこで得たものはこれからさきの人生で得られないと思います。
乱文にて失礼。

8:やまさん
現役の人が言ってましたが、まず先輩とは気軽に話せないし、規則がぶあつい本にかなり色々書いてありますよ!ちなみにギャグセンスがないと先輩に気に入ってもらえないらしいです

9:日大弓道部OBさん
皆さんいろいろ言われてますが、厳しい分やりがいは有りますよ!又、昨年より男女共に一般での入部部員多数入部しました。尚、一般で入部するなら練習の都合上、文理学部の方しか入部許可ができないと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学で弓道したいんですが (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ