栃木県のひと〜↑ (投稿37件)[1〜37]


1:たかさん
栃木の高校生で、誰がうまいと思いますか〜↑?

2:弓旅人さん
自分は一般ですが、この前の審査会で四段を受けている高校二年生を見ました。合格したかどうかは、確認しませんでしたがその子だと思います。たしか宇都宮の方の高校だったと思います。

3:名無しさん
宇都宮のほうだったら、作新さんか鹿沼さんじゃないですか?
どちらの高校もとても上手いですし。

4:QQさん
鹿沼さんも、作新さんも素晴らしいですよね。僕は今受験生ですが、前に作新さんと練習試合させて頂いたときも感服してしまいました。弓に対する真摯な態度。。 的中。。射型。 見習いたいものです。

5:富士さん
栃木の高校の弓道部と言ったら、その2校はまず出てきますよね!
でも、四段を受けられた高校二年生とは、おそらく宇都宮高校の方ではないかと思います。とても素晴らしい射をなさるんです!憧れの方です…。

6:ガチャさん
突然ですが!
男子は選抜予選どこが勝つと思いますか??
自分はもう引退した者なんですが…。

7:たかさん
やはり、可能性としては作新じゃないでしょうか!?南高校や宇都宮高校も最近力を上げて来ているので、もしかしたらあるかもしれませんが・・・・

8:ガチャさん
そうですね。宇都宮高校は力をつけてきましたね!!国体遠的優勝の2年生もいますし。総合的的にはやはり作新かな!
たかさんは何校ですか?

9:たかさん
実は、宇都宮高校の者です(>_<)↑自分の高校立てるようなマネしてすいません↓

10:ガチャさん
そうだったんですか〜。
実は言うと自分は作新の者で先日の練習試合、最後の立ちで顧問の先生と国体優勝メンバーの落と一緒にチームを組んでいました。……覚えてはいないと思いますけど。

11:QQさん
>>4のQQです。

おぉ。現役の宇都宮高校さんが現れましたね。。噂をすればなんとやら、ですな。。たかさん。
宇都宮高校も頭角を現しつつあるようですから、他の高校もうかうかしていられませんな。東大合格が一年に20人近くいるような進学校で、昨年のような実績を残したのは、素晴らしいと思いますよ。まさに文武両道!今後も見逃せません。

12:ターキーさん
選抜予選の結果教えてください!!!

13:QQさん
センター試験、かなりやばかったです。。。。orz
それはさておき、僕も先日の大会の結果を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?昨日は男子だったのですかね?

14:ガチャさん
21日男子
団体
優勝→宇都宮B
準優勝→足工大附C
3位→作新学院A
4位→鹿沼B
個人
優勝→宇都宮南
準優勝→足工大附
3位→作新学院
(個人決勝では8射皆中者が2名で射詰競射2本目で足工大附の方が的中したのですが追い越し発射をし、宇都宮南の方が的中したのでそれで決定しました。) 
22日女子
団体
優勝→鹿沼東C
準優勝→鹿沼C
3位→足工大附A
4位→鹿沼東A
個人
優勝→足工大附
準優勝→鹿沼東
3位は忘れてしまったのですみません。
という結果になりました!

15:富士さん
今回の大会、出場チーム、応援共に少なかったですね…。いままででこんなに少なかった大会の記憶は無いのですが…。驚きました。

16:飛鳥さん
選抜予選の女子個人3位は鹿沼東でした。
応援も確かに少なかったですね。。。出場していたのも足工大附属の女子は1チームだけでしたし、
どうしたんでしょうね?

17:ガチャさん
人数が少ないのではないでしょうか!?
東日本の5人立ち組めなかったらしいですから。

18:飛鳥さん
そうだったんですか!?
人数が足りなくて出れないなんてつらいですね。。。

19:富士さん
急に少なくなってしまった気はしないですか??
(自分で言うのもなんですが)栃木は全国的にも強い方の県なのに弓道人口が減ってしまったようでとても残念ですね…。

20:飛鳥さん
今回は男女別だったのでそのせいかなと思っていたんですが。。。センターはもちろんですが進研模試とかぶっていた学校もあったらしいですよ
でも実際に栃木の弓道人口が減っていたとするなら自分もとても悲しいです

21:富士さん
むしろもっと増えて欲しいですよねっ…!
栃木の高校生の弓道人口は他の県に比べてどのくらいなんでしょうね??

22:ガチャさん
他のスレにも書いてありましたが、栃木の高校生人口は1200人強とされておりました。

23:飛鳥さん
そうですね。そして是非、弓道のおもしろさをたくさんの人に知ってもらいたいです。
1200人。。。他の県はどうなんでしょうかね??

24:QQさん
14年度のデータが、弓連の機関紙『弓道』にありました。
高校生ですと、栃木は1318人だそうですが、中学生は1785人で、愛知、鹿児島に次ぐ第三位の人数です。
高校生のトップは、やはり愛知5013人。そして静岡3053人、長野2820人。その他いっぱい。。。
中学と比べると、人数的には、栃木の高校弓道は若干押され気味かと。。まあ、しかし、これだけ中学の土台がしっかりしていて、多くの栃木の高校生弓引きが、中学生から続いて弓道部に参加する、というケースが多い事を考えると、技術的な面は決して遅れをとっていないのは明らかだと思いますよ
まあ、まだまだ弓道は、全国的に『地域格差(競技人数・施設・指導者)』が激しいですし、これだけ学生が部活動としての弓道に慣れ親しんでいるのに、学生を終えて、一般の弓引きとして修練するのにあたって、困難が大きすぎるというのも、弓道の興隆を妨げてしまう大きな要因になっている事は否めないと思います。社会人ともなると、学生の部活動のように、日々の生活に密着させて弓道を位置づけるのは、ほぼ不可能ですしね。連盟の方には、学生弓道の『受け皿』を是非とも準備していただきたいと常々思っておりますよ、、。以外に「『昔』弓道やってました」という方が、社会人の中に結構いらっしゃるんですよね。引きたいけど引けない、なんて方も多く、もったいないです。
とにかく、この『人数』という重要な要素が、今後の弓道の行方を左右するのは明らかでしょうが。
何はともあれ、飛鳥さんの仰るとおり「多くの人に弓道のおもしろさを知ってもらいたい」というのは、多くの弓引きの共通の願いでありましょう。

25:おこさん
宇都宮大学は強いですか??

26:ギリコさん
今度の2月12日に審査を受けようと思うのですが、場所っていうのは県立体育館弓道場でいいんですか?

27:てらてらさん
2月12日の審査の締め切りはもうすぎているのですが…。
もう申し込まれているならば、審査用紙に記入欄があったはずですけれども。確かに今回の審査は小中学生以外、県体育館弓道場ですね。

28:まえさん
もうすぐ選手権大会ですが、皆さん調子はどうすか!!?

29:ガチャさん
まえさん>>
 どこの高校ですか??

30:リバプールさん
宇都宮大学生の方にお聞きします!!宇都宮大学には弓道のサークルはありませんか??

31:深青さん
栃木県のある高校に通う者です。6月に大会があると思うのですが、日程が分かる方いらっしゃいますか??

32:富士さん
6月の大会は、
10日(土)男子予選、11日(日)男子決勝で、次の週の17日(土)女子予選、18日(日)が女子決勝だったと思いますよ!

33:飛鳥さん
今日、鹿高で審査一般の部が行われました。
そこで四段を受けている高校生がいたんですが、現在栃木には四段を持っている高校生(または在学中にとった人)は何人ほど居るんでしょうか??
ちなみに今年の8月から高校生は3段までしか受けられなくなるそうです

34:てらてらさん
>ちなみに今年の8月から高校生は3段までしか受けられなくなるそうです

本当ですか?県連から通達があったのでしょうか?

35:飛鳥さん
詳しくは自分も知らないんですが、高校生が審査員の先生と話しているときぬ先生が話してらしたので、多分本当だと思います。

まだ自分も学生ということもあるのでしょうが、四段での年齢制限が何のためなのか、とても疑問です

36:てらてらさん
うーん…どうなっているのでしょうねぇ、ほんとのところ。
中学生は3段受けられない、などという話にもなっていくのでしょうか? 

37:飛鳥さん
やはり早すぎるとかなんですかね??弓引いて三年足らずで四段取得という可能性もあるわけですし


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 栃木県のひと〜↑ (投稿37件)[1〜37]

(c)デビール田中 : 問い合わせ