海外弓道 (投稿6件)[1〜6]


1:サトーさん
私は来年留学(ドイツ)します。そこへ弓も持っていこうと考えています。
海外で弓道を続けている方はいらっしゃるでしょうか?体験談などを聞かせていただければ幸いです。
弓を持って空港を右往左往するのも体力を必要としそうですし、実際に稽古ができるかも不安ですし。また、同じことを考えている方はいらっしゃいませんか?

2:空飛ぶライオンさん
自分も来年から海外です。
自分の場合は東南アジアで、弓道場は期待するだけ無駄だと思うので、道場を建てるところから始めます。
今、弓道の国際化が叫ばれてますが、その対象は専ら欧米での普及活動で、アジアへの視点が疎かになっている気がしてなりません(アジアでの普及活動もあるかもしれませんが、欧米と比べるまでもないでしょう)。
話は反れましたが、ドイツは海外でも盛んなほう(だと思います)なので、探せば弓道場は結構見つかると思いますよ。

3:明正さん
全日本弓道連盟のHPに海外弓道連盟の一覧が有りますよ。今月の弓道誌に確か載ってたと思うのですが、ドイツは欧州の中で一番弓道人口が多いようですね。

4:麻里亜さん
私は4年前まで南ドイツに6年間住んでました。
帰国後に弓道を始めたので、実際はドイツで弓を引いた事はありませんが、またドイツに行く時は向うでも稽古をしたいと思い、ちょくちょく覗いているHPがありあます。
http://www.kyudobayern.de/
ここから各都市の弓道練習場が解ります。英語での表示も可能です。
出発するまえにメールで確認しては?と思います。
きっと喜ばれると思いますよ。

5:ふぉさん
ドイツでは斜面打起しが主流だそうです。

6:カーネルサンダー氏さん
海外では弓道場が少なく休日に体育館などで稽古なさっている場合が多いらしいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 海外弓道 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ