茨城の高校強いとこ弱いとこ☆☆ (投稿36件)[1〜36]


1:アイスさん
みなさんどこだと思いますか??

2:弦音さん
強いところは何となく納得できますが、“弱いところ”と簡単に書くのはどうかと思いますよ。もし自分の学校が弱いと言われたら、スレ主さんも傷つくでしょう?その辺りをもう少し考えてください。
個人的に強いと思うところは石岡商業、石岡第一、土浦二高だと思いますね。

3:にゃんこさん
私も弱いところゎ言いたくありません…。なんか中傷してるみたいな感じで見てて良い気分にもなれないカラ…。         強い高校は、水戸一、石岡商業だと思います・∀・

4:Qooさん
自分は、『石岡商業』『水戸1』『下妻1』『太田1』ですね!
弱いところは言いたくないっていうか頑張って出した結果を弱いって言いたくない………

5:アールさん
私は、『清真学園』も強いと思います!
へき流カッコイイですよね´▽`人

6:にゃんこさん
アイスさんは何処が強いと思いますか??

7:弓太郎さん
高校にも色々な人がいますので、どこが強いとは言えませんが、『うまいな〜』と自分が思った人がいる学校は石岡商業と佐竹と土浦工業ですね!!

8:ありささん
はじめまして。私的には石岡商業さんが強いと思いますね!!でも2年生がいなく1年生だけ、しかもみんな高校から弓道を始めたと聞いたので、どうなるのか楽しみです!

9:にゃんこさん
石岡商業ッて2年生居なかったんですか!?…初耳…だから石岡商業の名前最近聞かなかったんだ…。なるほどッ。〜∀〜

10:Qooさん
なんか佐竹は先生が経験者じゃないらしく先輩達のを真似してるそうです(汗)
すごいですよね……

11:弓ノ助さん
自分も聞いたことありますでも、たしか自分が聞いたには、石岡商業の一年生の中に誰かは分かりませんが中学の時からやってる子がいるらしいですよ!!

12:Qooさん
なんか佐竹は先生が経験者じゃないらしく先輩達のを真似してるそうです(汗)
すごいですよね……

13:Qooさん
二回書き込んでしまいましたすいません

14:弓太郎さん
それはすごい…佐竹高校の生徒はどこかの道場に通っているのでしょうかね!?

15:Qooさん
近くに一様道場はあるんですけど、練習しているって話は聞きませんね(汗)ただもしかしたらそこで教わってるかもしれませんね

16:kyudoさん
強いとこ・弱いとこ・・・強い高校・弱い高校をあげるのではなく、茨城の高校全体の傾向として、強い(良い)ところ・弱い(悪い)ところをあげていけたらどうでしょう?。

例えば、
良いところ−高的中
悪いところ−体配が雑
みたいな。(ちなみに、自分は他県の者なので茨城県の傾向とかはわかりません)

また、高校と高校の間でのコミュニケーションのとりかた、試合の取り組み方、など弓道に直接的にかかわってこない事でもいいと思います。

県全体で良い所を伸ばし、悪いところを改善していければいいのではと思います。

17:弓太郎さん
良い所:団結力!?…悪い所:体配、大きな本番に弱い…ですかね!?

18:Qooさん
自分のところは
良い所→男子が強め、女子が自主練をする、道場がでかい
悪い所→男子が練習しかしない、女子が試合に弱い、部室についてよくもめる、はやけが増加中、残心がない………etc

なんか関係ない所もありますが自分の学校はこんな感じです(汗)けど悪いところだけならまだまだ書けます↓↓

19:弓太郎さん
けど、早気が増加中というのは、茨城県に言えることかもしれませんね。

20:にゃんこさん
確かに…的にとらわれてるッてのは感じますね。後、離れる時に【発】がない人も多くないですか?!引き分ける時も馬手が潰れてる人とか…。良い点としては、先生に対しての挨拶が出来ていて、チーム内のフォローですかね。       弓太郎さん、今日もおとなしくしてます(泣)

21:にゃんこさん
さっきの弓太郎さんへの文は茨城人集合の方でした。すみませんm(__)m間違えました

22:茨高Aさん
先日の柴田杯の結果ですが、個人優勝が石岡商業の方で、団体入賞が水戸一・土三は納得ですが優勝が藤代とゆうのが…正直以外でした!今まであまり強いとは思ってなかったのですが(^‐^;

23:弓美さん
確かに私も驚きました(笑 でも決勝トーナメントの二回戦での追い上げや決勝での16射14中には感動でした(≧∀≦)県全体のレベルが上がってきてるのでしょうか★☆

24:楓さん
初めまして!!  私は今年の茨城県の高校はどこもうまい人が居ると思うし、学校のレベルが極端に高かったり低かったりする所はほとんどないと思います。 大会で活躍する学校も毎回違いますし・・・。
でも、石岡商業と水戸一は毎年強いですね♪

25:あかねさん
初めまして!
今年の茨城わレベルが高いですよね☆★
特に石岡商業わ毎年強いんですよね!柴田杯にでてた人わ、八射皆中した人も含めてみんな1年生って聞いて、もう2年も引いてるのに的中も射形も自分のほうがおとっているのが恥ずかしいです↓↓

26:にゃんこさん
石岡商業の顧問の先生に教わりたい
うちの顧問は只今産休中で今は弓道未経験者で…(泣)

27:あかねさん
石岡商業の顧問の先生ってどんな人なんですかね?
やっぱりすごく厳しい人なんでしょうね!!

28:ぴいさん
射形がまあまあ綺麗な県南の学校はどこですか??

29:春風さん
初めまして。土浦一高の方がキレイだと思いますよ。特に柴田杯で落ちだった方なんですが、会が長く離れも綺麗でした。あと、土浦日大の方もすごく綺麗ですよ。またも落ちの方なんですけど、五重十文字がしっかりできている綺麗な方でした。僕も二人の方々のような射形をしたいです(泣)

30:弓太郎さん
土一の落ち、冬の国体強化練習に確か呼ばれてましたよ。すごいですね〜、自分も呼ばれてみたいですよ(笑)

31:くぅさん
今年から国体選手は顧問推薦ですから誰でもなれますよ。

32:にゃんこさん
なるほど〜弓太郎さんチャンスだ个个私も推薦されるように毎日、練習に集中しなきゃ!!って改めて思った今日この頃…(笑)

33:砂さん
けどたしか、一立ちで最低2か3しなくちゃいけないとかどうとか、あとは公欠にはなるけど授業に遅れて成績不振などが関係してて進学校じゃ難しいなどのことを自分のとこの顧問が言ってましたねっ

34:にゃんこさん
あ〜…なるほど、それだと限られてきちゃいますね↓↓でも出たいなぁ〜♪

35:弓太郎さん
顧問の推薦ってのは知っているんですが、
これからそれが恒例になるんでしょうか?

ちなみに去年は一次予選が8の5中以上で二次予選に出場資格が得られ、二次予選では一次予選の結果+二次予選の16本、つまり20本の合計で選手3人、補欠3人を選出してました。

そして自分が30番で言ってる冬の国体練習には呼ばれた人しか行けないらしいです。
説明不足すみませんでした。

36:戦国さん
冬の国体強化合宿って県の上の方の顧問の先生たちの集まりみたいなやつらしいですよ。
現におれらの代は水戸一も石商もうちも呼ばれなかったしね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 茨城の高校強いとこ弱いとこ☆☆ (投稿36件)[1〜36]

(c)デビール田中 : 問い合わせ