各都道府県の弓道がある高校の数は? (投稿8件)[1〜8]


1:紅音さん
タイトルの通り、皆さんの各都道府県の弓道がある高校の数はどのくらいでしょうか??

春の全国選発や夏のインターハイに出場した
学校の人達は県でどんぐらいの数の学校を
倒して代表として来ているのだろうと思ったので・・・。
どこの県が一番多くて一番少ないんでしょう?
教えてください☆

2:紅音さん
ちなみに神奈川は71校です。

3:早撃ちキッドさん
SAGAは18高ですよ!

4:ノーリーズンさん
高体連HPによると
北海 104校 2,844人 青森 40校 1,396人
岩手 42校 1,828人 宮城 47校 1,849人
秋田 18校   584人 山形 36校 1,450人
福島 62校 2,222人 茨城 77校 1,814人
栃木 44校 1,272人 群馬 42校 1,425人
埼玉 90校 3,270人 千葉 75校 2,634人
東京 54校 1,835人 神奈川71校 2,327人
山梨 30校 945人 新潟 27校 970人
富山 15校 484人 石川 27校 994人
福井 18校 779人 長野 78校 2,260人
岐阜 44校 1,463人 静岡 70校 2,915人
愛知 113校 5,032人 三重 22校 878人
滋賀 17校 829人 京都 15校 477人
大阪 17校 320人 兵庫 29校 891人
奈良 22校 909人 和歌山 9校 269人
鳥取 15校 527人 島根 21校 719人
岡山 37校 1,435人 広島 39校 1,351人
山口 40校 1,322人 徳島 20校 520人
香川 25校 871人 愛媛 32校 1,291人
高知 26校 697人 福岡 78校 2,649人
佐賀 19校 775人 長崎 33校 1,292人
熊本 50校 1,384人 大分 38校 1,075人
宮崎 47校 1,045人 鹿児島86校 1,691人
沖縄 14校 268人
注)加盟校の数ではないです。男子10校・女子20校の県なら20校としています。(面倒なので)人数は男女の合計です。
男女比は高校数・人数とも女子の多い県がほんどです。
よって高校生弓道人口1位愛知・2位埼玉です。詳しくは高体連HP見てください。

5:黒野さん
鳥取県の高校の弓道人口は527人となっていますが、県大会の個人戦では男女100人ずつぐらいしか参加していません。また、団体戦も12校くらいしか参加していません。でも、人数は少ないですが、鳥取はけっこうレベルは高いと思いますよ。

6:黒野さん
↑もちろん、鳥取の県大会は全部の高校が参加できます。市予選はありません。

7:弓女☆★さん
長崎のものです(e^□^e)この前行われた選抜大会県予選では、女子33校男子30校ほど参加していました♪″結構多いのでは??
長崎のレベルはそこまでないと聞きますが…まず、九州のレベルが高すぎですねぇ。熊本や鹿児島と…汗″

8:紅音さん
だいぶ遅くなりましたが、調べてくださった
ノーリーズンさん有難うございます!

一番は愛知なんですね!

自分の県が一番多いと思っていたので
ちょっとびっくりです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 各都道府県の弓道がある高校の数は? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ