★☆集まれ道産子☆★ (投稿84件)[1〜84]


1:翔さん
南北海道の人も北北海道の人も皆さん交流しましょう☆☆情報交換や近況報告などして盛り上がりましょ♪゛

2:サクラさん
はじめまして。私は北部で弓を引いています。
ここはあまり北海道の人はいないのかな?
学生さんは多いみたいですね。

3:たくやさん
自分は十勝で弓を引いている高校生ですよ。よろしくです(>_<)

4:翔さん
サクラさん、たくやさん、よろしくお願いします♪♪ 自己紹介遅れましたが私は南部で弓を引いている高Aです☆☆

5:蛹さん
僕自身ちょっと何ヶ月か前まで北北海道で弓引いてました。
受験も近いのについついこのページに来てしまう…高3の方で大学に行っても弓引く人がここにいればいいなぁと思います。

>翔さん
機種依存文字は使用してはいけませんよ。

6:悪き血を受け継ぎし者さん
蛹さんおひさです!長いことカキコしませんでしたね!笑
俺は、今高校二年であと引退まで半年を切っているのに練習より受験に力を入れている愚か者です…笑

7:蛹さん

>悪き血を受け継ぎし者さん

お久し振りです。
…ごめんなさい、あんまり覚えてないです。

まぁ、今は練習の方に力入れても十分受験には間に合いますよ。

8:悪き血を受け継ぎし者さん
蛹さん!僕はあなたの事よく知ってますよ!
きっとあなたも…hblってインディーズバンド覚えてますか?

9:蛹さん
>悪き血を受け継ぎし者さん

人並み程度に知っていますよ。一人脱退したことくらいまでは…。
ともかく、この時期いかに頑張ったかで来年の結果は変わりますから、部活の方にも熱を入れるようにするといいと思いますよ?

10:悪き血を受け継ぎし者さん
そうですね!今の時期はちゃけて部活に勤しむ事にしますよ!

11:蛹さん
>悪き血を受け継ぎし者さん
頑張ってくださいね。
あと、他の高校2年生の方も悔いの残らないような練習を。

12:Oさん
初めまして!
南北海道で弓を引いている高2です。
いきなり質問なのですが現時点で団体でどれくらいの的中を出していますか?個人では?

13:翔さん
2日ぶりに来ましたがこのスレも少し盛り上がってきましたね♪゛Oさん⇒私の学校は今は、テスト明けなのでみんな調子を崩してて普段は中たる人でもせいぜい半矢止まりな状態です↓↓

14:たくやさん
自分は常に3中以上を保とうと頑張っています。
北北海道大会の個人戦であと1中足りなくて予選落ちしてしまいました。その悔しさをバネにして頑張っています。今は安土が凍ってまきわらしかできません。゜(。>_<。)゜。

15:三ツ星さん
ここって別に高校生限定ではないよね? 高校は北海道で大学は関東圏内の者です。 このスレを見ている高校生に質問です! 君たちは今、何を目標に弓を引いていますか? 高校卒業後、弓を続けようと思いますか? 続けるならば、それは一般の世界Or学生弓道(大学の部活に入部)? 参考までに返答いただけると助かります!

16:翔さん
三ツ星さん⇒ここは全然高校生限定じゃないですよ☆☆
私は春までに射形を直したくてガンバってます。そして、今はまだまだ下手だけど、最後の高体連では成績を残したいです!!卒業後は大学で弓を引きたいと思っています!!

17:三ツ星さん
道外に進学したりは考えていますか?

18:悪き血を受け継ぎし者さん
現在は大学に行きそこで弓道部に入部するつもりです!体配や段位などにも興味はありますが大学に行き高校とは一味違う弓道を学び全国のトップを体験しそれから一般に入るつもりです!このような回答でよいでしょうか?三ツ星さん!

19:三ツ星さん
悪き血を受け継ぎし者さん その考え方なかなか近いものを感じますねぇ アドバイスするならば、大学は地域ごとにかなりの格差があります。都学リーグや関西・関東リーグなどでは高校で成績を残し、実技試験であるセレクションで大学に入学出来ます。 そういった大学が特に都学には多いでしょう。

20:悪き血を受け継ぎし者さん
はい!うちのガッコにもOB、OGの先輩で大学にて活躍している人はいるので大学リーグで言う一部や全国でも他の一部とはまた違った都学に進むことを考えています!

21:Oさん
僕は常に上手な人のいいところを少しでも盗んで、その人に近づく、もしくはその人より上手になることを目標としています。
的中面では8割です。

僕は某H大に行きたいと思うのですが、正直一般か部活か迷っています。なぜなら大学弓道は、中て射というイメージしかないし、好きなだけ弓道をしたいと思うのですが練習がハードで留年してしまうのが怖いのです・・・
皆さんはどう思います?
長文失礼致しました。

22:三ツ星さん
的中を持続させるためには射も疎かにはできません 中て射は三流の大学です

23:シーチキンさん
はじめまして。私は北海道で弓を引いている高校生です。
Oさん、大学は中て射ばかりではないと思います。もちろん中て射をする人もいるでしょうが、話を聞く限りですが、王座などで優勝する、本当に中る大学は中て射ではなくきれいな射をしていると思います。
また、練習が厳しく留年してしまうかも知れない、との様なことが書いてありますが、それは甘えではないでしょうか?やはり自分から好きで弓道をするのであれば、自分で時間をつくり勉強と両立させるべきだと思います。
長文失礼致しました。

24:Oさん
確かにこれは甘えでしかありませんね。
考え足らずでした。

25:悪き血を受け継ぎし者さん
たしかに大学は雑なイメージがあります、しかし、これは三ツ星さんがいっている通りだと思います!客観的にみているからそう思うのだと思います!(実は自分もです↓)しかし大学に入ればきっとその考えは消えると思います!

26:三ツ星さん
学生弓道やってみると、高校弓道よりも一本に対する重みの違いに気付かされましたね。 大学ではリーグが存在しリーグ戦により、何部何位といった感じに自分達の大学がどのランクに居るのかがでてしまいます。 もちろん負ければ落ちます、自然と一本に責任が生まれますよね。 ちなみに北海道リーグの一部では北大 札学の二強。的中率が七割五分超くらいですかね? 都学リーグでこの的中は年によりますが二部の下位、三部の上位校とほぼ同等です。

27:悪き血を受け継ぎし者さん
そうなんですか!?レベルは違うと聞いていましたがそんなにちがうんですか…ちなみに都学の一部、二部には現在どんな大学がいるんですか?

28:三ツ星さん
来年度の都学編成は 一部 日本大学 中央大学 法政大学 早稲田大学 桜美林大学 二部 慶應義塾大学 明治大学 東京農業大学 ? 首都大学東京 だったと思います。

29:蛹さん
ところで、悪き血を受け継ぎし者さんは今の所どこの大学あたりを希望しておられますか?

30:悪き血を受け継ぎし者さん
文武両道でいきたいので自分で調べた中では
現在、自分は学部的に社会学部志望なので法政か桜美林あとは地元で考えると札幌学院大学。教育学部も言うと沸教大学ですね!
でも、まだまだ学力的には届いていません↓

31:三ツ星さん
セレクションは受けないの?

32:悪き血を受け継ぎし者さん
セレクション今、考えています。自分の実力ではまだとおいものがあるのですが法政の全日と王座優勝はかなり羨ましいです!自分も体験したいという気持ちが強まりました!

33:蛹さん
>悪き血を受け継ぎし者さん

一般入試で受けるなら学力は今のうちからこつこつやって、部活引退後必死で勉強すれば大丈夫だと思いますよ。セレクションは全くわかりませぬが。
まぁどうせなら大学はレベル(学力)の高いところを狙いたいものですね、僕もあなたも。
と北大志望の僕が言ってみました。

34:三ツ星さん
法政のセレの受験資格は、確か全国大会出場からです。 出場でB評価 八位以内入賞でA評価だったはずです。 新しい道場がもう少しで完成するそうで、うらやましいですね!

35:道民さん
三ツ星さんは法政大学に詳しいですね。ほかにも全国大会に出れば大学側からセレクションの誘いが来る場合もありますね。あと大学のひとに直接スカウトされることもあるそうです。

36:三ツ星さん
高校の知り合いが法政に居ますからね。 都学一部羨ましい…

37:悪き血を受け継ぎし者さん
三ツ星さん!法政はやはりハードルが高いですね!では今度のインハイで全国へ行けるように修練します!叶わなくても一般入試で夢の都学に行けるようにがんばります!

38:悪き血を受け継ぎし者さん
現在、雪もつもり雪掻きも大変ですが、前もあがりましたがみなさん何割の的中率ですか?巻ワラのみの人は何本引いてるかカキコしてください!

39:Oさん
僕は8割ほどの的中です。団体では5割くらいです。

40:シーチキンさん
私は6割前後です。うちも団体は5割位ですね。

41:悪き血を受け継ぎし者さん
やはりみなさん環境が悪くシーズンオフと呼ばれているなかでも的中率は五割はきってないみたいですね…今度の高体連全道はきたえーるということなのでカキコしたみなさんが会えることを期待してます!
三ツ星さん!もう来ないんですか?

42:たくやさん
きたえーるってどこですか?

43:Oさん
きたえ〜るは札幌市豊平区豊平5条11丁目1-1で、地下鉄の東豊線、豊平公園と繋がっています。札幌の大会は主にここで行われます。

44:三ツ星さん
はいはーい!お呼びですか? あんまり突っ込む内容の話ではなかったので書かずに見てました。

45:悪き血を受け継ぎし者さん
三ツ星さんは都学に詳しいように思えたので桜美林のセレクションの基準とか知っていたら教えてください!

46:三ツ星さん
確か県大会レベルの大会で、個人ベストエイトにはいれば受験資格もらえるような…。

47:悪き血を受け継ぎし者さん
そしたら、全道レベルの大会でベストエイトって事ですね!今度の高体連で個人も団体もラストチャンスなんでインハイ目指してがんばります!

48:弓の求極士さん
初めまして〜北(東)部でやっている高1の者です。
お強い方が多そうですね!(戦いたい・・)早く外射ちがしたい心模様です。
 初めてなのに聞いていいのかは知りませんが、人によっては時期で的中率が激しい人がいると思います。それで私は、的中率が一向に上がらない時、または好的中率の時はどう対策なされているのか?をどうか返事を聞きたいと思って書き込みました。
 わたしは、少年団の頃の先生(錬五・六)の言葉を思い出しながらやっています。

49:悪き血を受け継ぎし者さん
まずは教本の裏表紙の射法八節の図を見て基本を見なおします。次に携帯やビデオで自分の射を撮影し短所を見なおす、それでも直らないなら基礎トレ(筋トレやゴム弓)をします。ビデオで見なおした短所はここのサイトの過去ログにあるものに類似しているときはスレを見ます。的中率が伸びないときは会を持ってきちんと伸びや狙いを絞ります。

50:弓の求極士さん
そうですね。
しかし、最近は全然手ごたえなし続きだな〜。やはりこの冬が要となりそうです。後に二回しかない高体連で全国まで行くためにも。

51:たくやさん
今時期の高校生は10立で何本くらい中ってますか?

52:悪き血を受け継ぎし者さん
最近は40射32〜28中ですね!

53:翔るさん
寺内弓具店は来年何日から営業を開始するかわかる方いたら教えてください。

54:シーチキンさん
確か1月7日から営業されるはずです。もし間違っていたらごめんなさい。

55:道民さん
ところで北大さんはいまどうやって練習されてるのでしょうか?

56:四ツ星さん
三ツ星さん=目黒君=法政

だから法政の事に詳しいんだよ。
でも、自画自賛し過ぎ(笑)

57:本みりん ◆wr8qO.02さん
北大道場は基本的に一年中使用できますので、雪かきをしながら北大の道場を使用して練習をしています。
明日もまた雪が積もりそうですね…。

58:悪き血を受け継ぎし者さん
>四つ星さん
個人名をだすのは禁止です!
違う場合あなたの出した名前の人に失礼です!

59:道民さん
ではいまでもほとんどの部員が北大道場で練習されてるのでしょうか?

60:三ツ星さん
Mさんは確かに法政ですが 知り合いではないですよ 個人名出すのは最低ですね。 私の法政の知り合いは違う人です。

61:道民さん
三ツ星さんは以前、岩見沢西高校の詳しい情報を知っていましたが…。いま現在岩見沢西高校の弓道部の方ですか?それともOBとか?

62:本みりん ◆wr8qO.02さん
>道民さん
今はオフ期間中といって、部としての練習がない、いわば休みにあたるわけです。
北大は道外出身者も多いのでこの時期に帰省するものも多く、かなりの数の部員が札幌にいません。また、いたとしても中央体育館等一般の道場に行く者も多少はいます。
ですが、札幌に残っていて自主的に練習をしようとする部員のほとんどは北大道場をつかって練習していますね。雪かきは大変でも、使用料も移動費もかかりませんし…。

63:三ツ星さん
同じ大学に岩見沢西と交流のある高校出身の部員が居ましてそこからの情報です。 そして実は北海道出身ではないんですよ。すいません。道産子じゃないと入れなさそうだったし

64:たくやさん
三星さんって…去年の10月の釧路で行われた北北海道大会で優勝された人ですか?

65:三つ星さん
だれそれ?

66:たくやさん
岩見沢西のM君だと思ったんですけどね(((^_^;)

67:三つ星さん
北海道の人間ではないので検討違いですよ (笑)

68:イワンさん
そういえば中部地区で新しく出来たという高校生限定の芦別で行われる大会に参加する人いますか?

69:ランエボに乗りたいあの人さん
でるでる社長。

もちろん出ますね

70:イワンさん
あの大会は誰が主催なんですか?

71:ラピュタさん
岩西の顧問が企画したらしいです

72:蛹さん
>>ラピュタさん

それは本当でしょうか?
それと、その大会はいつあるのでしょうか?

73:悪き血を受け継ぐものさん
今度の土曜、芦別のなまこ山体育館にて行われます。

74:蛹さん
>>悪き血を受け継ぐものさん

御返答ありがとうございます。
悪き血を受け継ぐものさん、試合に出られるのなら頑張ってくださいね。

75:悪き血を受け継ぎし者さん
最近は体調も大きな変動も無いので新年を良い形で飾れるように頑張ります。

76:蛹 ◆Mip0fvEgさん
今日は芦別で試合だそうですが、結果はどうなったのでしょうかね?

77:悪き血を受け継ぎし者さん
岩西の完全勝利でしたよ!

自分はまだまだメンタル面が試合から離れてただけに弱ってましたね。

78:蛹 ◆Mip0fvEgさん
西がやはり勝ちましたか…。

メンタル面というのは鍛えにくいうえに、一度そこが弱ると立て直すのに時間がかかりますからね。
なにはともあれ、あと残りの期間で更なる高みにいける様頑張ってくださいね。

79:悪き血を受け継ぎし者さん
あと、四か月のうちに強靱な精神力を身につけ個人、団体ともに優勝できるよう体脂肪をはじめすべてを削りがんばります!

80:蛹 ◆Mip0fvEgさん
そろそろ3年生も追い込みの時期かと思いますが、各高校の調子はいかがでしょうか?

81:悪き血を受け継ぎし者さん
久しぶりにここ来ました!
蛹さん、大学受験はいかがなでしたか?

82:蛹 ◆Mip0fvEgさん
あと1週間くらいで結果が出るようですが、受かったと信じて待っている今日この頃です。

83:蛹 ◆Mip0fvEgさん
北海道スレ盛りあげるためにあげときますね。

84:たくやさん
僕は今なやみどころですね汗


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > ★☆集まれ道産子☆★ (投稿84件)[1〜84]

(c)デビール田中 : 問い合わせ