岩手の弓道情報 (投稿178件)[1〜178]


1:岩手の若き弓人さん
自分は、岩手の高校生です。僕は、岩手の弓道情報をほとんど知らないので岩手の弓道について色々と教えて下さい。岩手で強い弓人についてなど。

2:太公望さん
岩手の情報が後ろの方のページにもあると思いますが…。
とりあえず、O会長の射は素晴らしいです。
後は、F高のT先生(教7段)
県弓連のT先生(教8段)
が強いと思います。が、他にも沢山素晴らしい射の先生がいますよ。参考までに、上記の先生方は全国大会でも活躍されているので書きました。

3:弓楽人さん
初めて投稿します。私は高校時代に弓道へ青春を捧げた一人です。もちろん岩手!T先生知ってます。私の記憶がたしかならどちらの先生もF高校出身のはず?

4:岩手の若き弓人さん
なんか似たような掲示板が後ろの方にありましたね。よく見ていませんでした、すいません。でも、やっぱりF高には力があるようですね。地域的なものですかね。太公望さんとは県新人選で会いましたが、K高のシキチと言えばわかりますか?

5:太公望さん
あぁわかりますよ。K高出身の友達に教えてもらいましたから。
どんなことが知りたいのか、具体的に書いてくれれば対応できる範囲で対応しますよ。
顧問の話も聞きつつ、頑張って練習に励んでください。
力は地域とか関係ないと私は考えますが。結局、やるべきことをしっかりやって、礼儀もきちんとしているところが強い印象ですから。

6:岩手の若き弓人さん
ありがとうございます。自分は、いつも弱音ばかりはいてしまうのが癖で、射にもたまにでてきます。ほとんどの大会で戻り離れになってしまうのは、やっぱりそういった不安から中途半端な射になってしまっているからと思います。精神を鍛えれば直りますかね?精神の鍛え方をできれば教えてくれませんか?
 ちょっとこのスレの題目と違ってしまいますが、すいません。

7:太公望さん
精神の鍛え方ってなかなか難しいねぇ。
イメージトレーニングすることも大事だし、1つ1つ射法8節確認しなが射込みして、こう引けば絶対に外さないという自信を持つことも大切だと思うよ。
自分だけでなく、チーム全体として強くなるために、しっかりとした目標を決めて、お互いに精進し合いながら、この冬を乗り越えてください。自分の射を他の人に見てもらって、いろいろ言ってもらうのも大事だし、他の人の射を見て自分が何か言えるようにならないといけないよ。言わなきゃ伝わらないしね。
頑張れ〜。風邪と怪我には気をつけましょう。

8:岩手の若き弓人さん
すいません!せっかく答えて、貰ったのに返信遅れました。教えてもらったことを今後にしっかりと生かします。ありがとうございました。今の自分の目標は、20射階中なので精神を鍛え、あたる引き方をこの冬に手に入れるつもりです。

9:太公望さん
一つ参考までに。
岩手代表でインターハイ個人優勝のWさんは50射皆中だったと思うんだけど何回もやったそうだよ。目標は高く頑張りなよ。

10:岩手の若き弓人さん
50射階中ってかなりすごいですねーかなりハードル高いです。でも目標は高い方がいいと自分も思います。頑張ります!あと、弓手を鍛えるために20キロの弓をしばらく引こうと思いますが、やめた方がいいですかね?

11:太公望さん
20キロの弓を引くのもいいかもしれないけれど、バランスも大事だから弓手だけ鍛えすぎないように気をつけて。
あと、冬場はどうしても筋とか痛めやすいから無理しないようにしてください。

12:岩手の若き弓人さん
はい!気をつけます。ちなみに今日20キロを引きましたが、巻き藁一本で弦が切れました。弦の消耗が激しそうです。これからは馬手と軸について気をつけるようにします。色々とアドバイスありがとうございました。

13:太公望さん
弦の消耗に関しては、20キロの弓を無理に力で引いて、離れが悪くなって弦の消耗を早めるていることがあるので、離れも注意してくださいね。
また、何かあったら聞いてください。全てに答えられるわけではないですが、KHSの愉快な仲間達?だったと思うけど、彼と答えられる範囲で協議して回答しますので。

14:岩手の若き弓人さん
離れが難しいので20キロの弓に飲み込まれないよう気をつけます。KHSの先輩方に宜しくお伝えください。「高総体に向けて頑張ります!」ちなみにKHSは今年やっとストーブが入りました!しかし的は、1番が雪で封鎖しました。残り4的で頑張ります。質問ですが、県内で20キロの弓を引いている方は、一体どのような方がいるんでしょうか?

15:476さん
今年は雪が多くて弓道部にとっては大変だな。工夫して頑張るんだよ。
ストーブは良かったね。手の筋とか引く前にしっかり温めて引いてください。
さて、県内で20キロ引いてる方ってことだけど、高校生でどれだけ引いているかはちょっとわからないな。引いている人はいると思うけど。先生方で引いている人も何人かは知ってる。20キロの弓を引く人はやっぱりちゃんと引きこなしてる人って印象があるよ。

16:岩手の若き弓人さん
返信遅れてすいません。泊まりでI大学の公開講座に行っていました。最近弓を引いていないので、自宅に雪で巻藁を作りました。それで練習するつもりです。
 やっぱり20キロを引く人は、縦線とか綺麗ですよね〜自分の目指している、関東のI県の弓道連盟の会長は、22キロ引いてましたが、顔色ひとつ変えず引いてました。(5月にアドバイザリーで指導を受けた時の話です。)あの弓手と胴造りは、すごかったです!
 そういえば、今年の国体の少年の部に出ていた、K高の方も20キロの弓を引いていたような・・20キロの弓を引く時のコツを教えてもらいたいですね。
 でもやっぱり、太公望さんのアドバイスは、とても役に立ってますよ。OBの方の指導は、指導者の少ないKHSにとっては、とても為になります。いつもありがとうございます。

17:太公望さん
あー、前回の名前が476になってた。これは、大学でのコードネームだから気にしないで。
まぁでも、重い弓を引くからうまいとかじゃなくて、あくまでどんな重さの弓でも正射をすれば的中するということを忘れないでね。
何キロの弓を引こうとやるべきことは同じ。基本に忠実にだよ。
それに、冬場はゴム弓とかも有効に使ってくださいね。
自分に合った重さの弓を引いて上手になってくださいね。

18:受験生さん
K高の人20キロは引いてないですね…

19:岩手の若き弓人さん
重さに惑わされないように気をつけます。
 K高の方は20キロ引いてなかったんですか・・・自分も部活の仲間から聞いていたので情報が確かではなかったのかもしれません。すみませんが受験生さんは、K高の方ですか?

20:☆キャプテン☆さん
K高の方は17の伸びを使ってました。あの離れの鋭さには、感心させられたものです。

21:岩手の若き弓人さん
17だっだんですか・・国体の二次までいった先輩に聞いたものですから確かだと思ってました・・20キロを引いていて離れが崩れたり、軸が不安定になったりと言ったふうに射が悪化したので先生に20キロはやめた方がいいと言われたのでなくなくやめました。20キロを引いてまだまだ自分の射が未熟だということにかなり痛感しました。少しづつ自分の射のレベルとキロ数を上げようと思います。色々とお騒がせしてすみませんでした。

22:太公望さん
基本に忠実に練習頑張ってください。
的中をあげるために、外してしまう要素を1つ1つなくしていけるように、日々の積み重ねを大事にしてください。

23:ミナミさん
お久しぶりです☆最近の岩手ってどぅなんですか!?今選抜みたいなんですが結果とか…
春から宮古で弓引く事になりました☆宮古の方よろしくお願いします(〇^艸^O)

24:ヒヨコさん
K高校の20キロ引いていたという人は誰なんですか??自分の学校もはじめがKなんですけど……

25:太公望さん
よく考えてみると、岩手県にKから始まる弓道部がある学校は7校くらいありますねぇ。
まぁここの場で話されていたK高は、内陸の中部と南部の間あたりの学校だと私は思っていましたが。

26:ヒヨコさん
K高校は工業高校ですか??

27:零式99型さん
自分もK高がどこか疑問に思っていました。
学校名はイニシャルにしなくても良いと思いますが…
ちなみに自分は黒工なのでK高になりますが、この場合は黒北かな?

28:ヒヨコさん
零式99型さんへ→黒工なんですか?三年生ですか?黒北なんですか?

29:零式99型さん
ヒヨコさんへ
自分は黒工の3年です!今は部活引退をした身なんですけど…

30:ヒヨコさん
国体残ったかたですか??

31:零式99型さん
いや、最終選考で落選しました。
国体には出たかったので残念です。

32:岩手の若き弓人さん
 他のスレで実名を避けて書き込んでいるのが多かったので、自分もイニシャルにしましたが・・高校名までする必要はなかったですね。<・▽・>ちなみに自分は、金高です。
 そして、20キロ疑惑があげられていた方は、黒工のKさん(国体選手)です。でも、ある情報によると、伸びの17キロだったらしいです。
 国体の選考は、どのくらいの倍率で、特にどんな部分を審査するんですか?参考にしたいのでもしよかったら教えて下さい。

33:ヒヨコさん
彼なら17の伸びで間違いないですね(^w^)強いからいいというわけでもないので自分にあった弓を使うのがよいかとp(^^)qまぁ男子なら15が妥当かと(^w^)

34:ミナミさん
国体の選考基準はいろいろあるみたいですが特に見られているのは射型で矢筋に沿った離れ、正しい狙い、会の長さなどです(^皿^)射型以外にも人間性みたいなのもみてるみたいです☆挨拶がきちんとできるとかまわりと協力できるとか…あと普段の大会の様子も強化委員の先生は見てるみたいですょ(e`∀`e)国体選手になりたいのならば射型や的中はもちろんですが気持ちの面もかなり重要だと思います。私は去年秋田合宿に参加して秋田の代表と練習して自分が岩手代表って事にすごくプレッシャーを感じましたΣ(゜□゜;)それだけ自分に自信がなかったわけですが(x_x)とにかく気持ちは大事です!!!!!選手になって満足せずに去年の成績を越えるように頑張って下さい(* ^∀')ъ.*゜女子もぜひ頑張ってほしいです(o^□^o)

35:ヒヨコさん
ミナミさんは岩手のかたなんですか??

36:ミナミさん
バリA岩手ピーポーですよ(〇^艸^O)引退した三年です☆

37:ヒヨコさん
ぢゃぁタメですね(^w^)自分も同じ三年で引退したものです(^w^)今岩手で注目できる高校はどこですかねぇ〜??

38:ミナミさん
タメですか!?(。_゜)!?
注目ってか個人的には福岡が気になります♪

39:ヒヨコさん
タメですよ(^w^)どこら辺で引いてました??
やはりそおですよね(^w^)自分も個人的には福岡が期待大ですねp(^^)q

40:ミナミさん
県南あたりで…(〇^艸^O)

41:ヒヨコさん
これまた同じ方ですね(^w^)もしかして知り合いだったりp(^^)q笑

42:ミナミさん
まぢですか!?(。_゜)!?ぁたし結構知り合い多いんで…知り合いじゃないにしてもわかるかもです(〇^艸^O)笑"

43:ヒヨコさん
マヂですよ(^w^)どこ高の人だろう(?_?)

44:はなびさん
始めまして!岩手のスレが盛り上がってたので投稿しました。
自分も県南で弓道してる高3です。
これから頻繁に書き込みするかもなんでヨロシクです。

45:ヒヨコさん
初めましてはなびさん(^w^)これから岩手県を盛り上げていきましょうp(^^)qあと色々情報交換しましょう。

46:岩手の若き弓人さん
ミナミさん、ありがとうございました。とても参考になりました。一次選考通れるように頑張ります!
 福岡は、1年生大会でも凄かったですねー40射29中(男子)だったかな?この的中なら今年の新人戦優勝してますよねー
 今年の高総体は、どこが強いと思いますか?

47:ミナミさん
もしかしたらヒヨコさんとものっそぃ近くで引いてたかもですね(*´艸`)

48:ヒヨコさん
ですよね(^O^)あっ!自分北上で引いてましたp(^^)q

49:ミナミさん
お隣ですね☆黒北、翔南ぁたり仲良しでした(o^□^o)あと黒工も話した事はないですけど結構わかります♪♪♪K先生にもかなりお世話になりましたし…

50:ヒヨコさん
おぉ(●^o^●)花巻のかたなんですか??

51:ミナミさん
そんなとこですΣ(゜□゜;)

52:ヒヨコさん
なんかすごいなぁ(^w^)これからいろんな情報のやり取りして行きましょうね(∧。∧)

53:ミナミさん
とりあえず私は春から進学先の宮古の弓道会にお世話になるつもりです(〇^艸^O)

54:はなびさん
皆さんは引退した今、どうしてますか?
僕は地元の弓道会で週2回練習しているんですが、極端に矢数が減ったんで射型を維持出来るか心配です(笑)

55:ヒヨコさん
ミナミさんへ→それはいいですね(^w^)進学しても頑張ってください(*^o^*)
はなびさんへ→自分は引きたいけど、場所もなく何もできていない状態です(・・;)

56:零式99型さん
自分は最近は頻繁に部活に参加して射形を取り戻しているところです。
今年からは北上弓道会にお世話になります。

57:ミナミさん
ヒヨコさんは弓続けないんですか??
零式さんは合宿で見ててすごいうまいと思ってましたよ☆北上弓道会でも頑張ってぜひ国体で活躍して下さい(〇^艸^O)私も花火さんと同じ事なやんでます(;◇;)練習に行く回数は減るし矢数も減るし…私は今はまず最初の四本にすべてをかける練習をしています。四本引いたらその四本の反省をして射型を直してます♪

58:ヒヨコさん
そりゃぁ続けたいですよ(>_<)高校で弓道に出会えてすばらしい経験もできましたし(^w^)でも、どおすればいいのか……(T_T)

59:はなびさん
今は地元の弓道会ですが、4月から就職で関東に行く事になるのでどうすれば良いか悩んでいます。

話は変わりますが、零式さんは黒工の方ですよね?

60:ミナミさん
ヒヨコさんは北上に住んでるんですか(?▽?)それなら弓道会に顔を出してみたらどうですか☆顧問の先生やコーチを通して紹介してもらうとか(UωU)`:..:+☆"

61:ヒヨコさん
弓道会にも仲がいい人がいるのですが練習する場所が決まっているので、そっちに行くのがあまり好きではないんですよ(T_T

62:ミナミさん
修練館じゃないんですか??

63:ヒヨコさん
修練館にあまり行きたくないんですよ(>_<)

64:零式99型さん
はなびさん→そうです。黒工です!

65:零式99型さん
話の途中で割り込んですいませんm(_ _)m
北上弓道会ってそんなに環境が悪いんですか?
あまり行ったことが無いのでわからないので…

66:ヒヨコさん
そうゆうわけではないのですが……これを言ってしまうと中傷みたいになるので言えないのですが、雰囲気といいますか、なんといいますか

67:ミナミさん
ヒヨコさんの気持ちわかりますよ(*´艸`)あ!!北上弓道会がダメとかじゃないですよ!!!!なんというか一般て馴染めない感じなんですよね_| ̄|〇私もそうでした。私はブランクを作りたくなくてクラブを引退してすぐに弓道会で練習させてもらいました。知ってる人はいないしまわりは年上、それも練士や教士の方もいます。クラブみたいに同志はいないし最初はすごく気まずかったんですよね…でもだんだん弓道会の方に射型を直していただいたり馴染めました。先生やコーチと違うアドバイスをくださるのですごくタメになりますし(〇^艸^O)最初はなんとなく気まずい気がしますが一般の様々な年代の人の中で揉まれるのはすごく自分を成長させてくれると思いますよ(* ^∀')ъ.*゜

68:ヒヨコさん
ミナミさんへ→そおですよね(>_<)やはり初めは馴染めませんよね(・・;)そして自分を大きく変えてくれた弓道は続けるべきですよね(^w^)なんか、ありがとうございました(^_^!)

69:はなびさん
黒工なんですね。
ちょっと知ってる人がいるんで気になりました。もしかして零式さをかも知れませんね(笑)

70:いわさん
はじめまして(^w^)はなびさんの知ってる人のイニシャルとか教えてもらってもいいですか?

71:零式99型さん
はなびさん→どーですかねー。たぶん黒工で知られているというとT君とかK君じゃないんですかね。国体で素晴らしい結果を残したんで元チームメイトとして嬉しい限りです。

72:はなびさん
どもです。
僕が知ってるのはJ.K君とR.H君です。
いわさんサンも黒工なんですか?

73:いわさん
R.H君は三年生の人ですか??黒工ではないですが知り合いはたくさんいます(^w^)

74:はなびさん
おはようございます。
僕の知ってる人は3年生ですよ。

75:いわさん
えっ!?黒工の三年生にR.H君なんていましたっけ(;^_^A?

76:零式99型さん
横からすいません。
R.Hは居ますから、同じ黒工として保証します。

77:いわさん
ちょっとわからないですね(>_<)黒工の人はわかるつもりだったのですが…インターハイに行った五人とかJ君とD君とか。言ったら失礼かもしれませんが、特に三番の人とか五番の人は貫禄がありましたからよく覚えてます。五番の方は国体まで行きましたが、三番の方が高総体以来見てないので何をしてるか少し、気になります。零式さんは、黒工の方でしたよね??何か知りませんか?

78:零式99型さん
最近見てないですねー。今でも練習しているのは、自分と国体の二人だけですから(^_^;)

79:はなびさん
R.H君とJ.K君は練習してないんですか?
続けるって聞いてたので。

80:いわさん
そおですか(>_<)憧れていたので、これからどうなるか気になってたので少し残念です(T_T)零式さん、何かわかりましたら教えてください(>_<)
はなびさんへ→J君は途中で弓道自体イヤになったって聞きましたからたぶん続けてないと思いますよ(>_<)

81:はなびさん
そうなんすか…。射道優秀賞もらうほど巧かった人でしたよね…。ちょっとショックです。

82:零式99型さん
やはり、大半が引退後は弓道を辞めましたね…。けど、まだ完璧に辞めると言い切った人は数人ですけど…

83:いわさん
零式さんへ→では、三番の人は完全にやめたわけではないのですか??

84:零式99型さん
辞めるとは聞いていませんが…その内にまた出てくるかもしれませんね

85:いわさん
そおですか(^w^)なら早く復活してほしいですね(^w^)零式さんは誘ったりしないんですか??

86:零式99型さん
クラスが違うのであまり会う機会がありませんが、たまに会う時はそういう話しはしますよ

87:いわさん
クラス違うんですか??そおですか(>_<)でも会うときにそのような話があるということは復活するかもですね(^w^)

88:零式99型さん
クラスが違うのであまり会う機会がありませんが、たまに会う時はそういう話しはしますよ

89:零式99型さん
すいませんm(_ _)m間違って同じ内容を書き込みしてしまいました。

90:ニセ部長さん
横からすみません。自分は高校で弓を引いているのですが、今年一年の予定みたいな物はどこで見れるのでしょうか?
特に選手権大会の日程が知りたいです

91:ミナミさん
選手権て岩手県ですか?全日本ですか?年間行事みたいなのは県営武道館に貼ってあるのをみた事があります。同じものが各学校の顧問のところに郵送されてると思いましたが(?▽?)

92:ニセ部長さん
ありがとうございます!!明日顧問の先生に聞いてみます。
ちなみに、自分は県の選手権大会の日程を教えてほしいです。確か有段者しか出場できない大会だった気がします。

93:零式99型さん
確か去年は4月17日にあったと思います。
たぶん今年もこのころにやると思いますよ。

94:ミナミさん
この大会は本当に冬の頑張りを見せる所ですね☆ここで結果を残した人は結構春の地区予選や夏の高総体、国体なんかを制してると思います(〇^艸^O)私も冬は死ぬ気で練習して家で密かに筋トレしたりしましたっっ笑"でも…確実に夏につながりましたよ。絶対冬を制する者は夏を制すると思います(`∀´)Ψ

95:白兎 ◆vlz4hERgさん
今年最初の大会って何?

96:1さん
削除されました。

97:M・OCAさん
福岡選抜準優勝おめでとー

98:千秋さん
おめでとうございます!
去年も今年もすばらしい結果を残していて
すごいですねっっ。

1人、今年と去年の全国選抜どっちも
出場している方いますよねっ?

すごいです。
本当におめでとうございます!

99:ミナミさん
去年も今年も選抜に去年は国体に出たT!!!!今年は一緒に国体出たいよ↑↑(〇^艸^O)大前キャラとして一緒頑張りましょっっ♪♪♪
今週末のオープントーナメントみんな頑張れぇ(`∀´)

100:ミナミさん
去年も今年も選抜に去年は国体に出たT!!!!今年は一緒に国体出たいよ↑↑(〇^艸^O)同じ大前キャラとして一緒頑張りましょっっ♪♪♪
今週末のオープントーナメントみんな頑張れぇ(`∀´)

101:馨さん
去年国体に2年生で出たって恐ろしいですね(笑)今年も出るのか、期待大!!国体選手の結果はいつ決まるのでしょうか?

102:ミナミさん
Tの先輩のI君や更に先輩のSさんも二年生で国体の選手でしたよ(^皿^)福岡まぢすごい(゜O゜;)
国体選手は多分選考の日にその場で発表されますよ♪

103:馨さん
教えて下さってありがとうございます。福岡高校すごいですね。選考会の日程わかりますか?

104:ミナミさん
少年の選考は明日じゃないですか(?▽?)近的8射か12射やってその中から選考されるはずです

105:馨さん
教えて下さって有難うございます。じゃあ、明日で少年の部の選手が決まるんですねっ!!緊張しますね(笑)

女子もわかるようでしたら教えてください。

106:ミナミさん
あ、明日は一次選考なのでまだ決まりませんよ(〇^艸^O)二次と最終選考を経て選手が決まります☆

107:ぁけはさん
こんばんわっ。高@の女子ですが、明日の選考会は8射で女子は、8射階中が望ましいと先生が言ってました。

108:グレープさん
やっぱりかなり条件とか厳しいんですね…
やっぱり的中重視なんでしょうか?

109:やじろべぇさん
大会の結果も考慮します☆

110:馨さん
最終選考は何月頃になりますか??(・・?)

111:ぁけはさん
そういった詳しいことは分かりませんが、ねらいや射法八節がきちんと出来ているかなどもみるそうです。

112:ミナミさん
的中は男子八割女子七割といいますが選考は的中が全てじゃないですよ!!!!私はひっどい的中でも拾って頂きましたから…射型の中でも会や矢筋にそった離れ、正しい狙いを求めるみたいです。大会でどんな引きをするか…とくに公式戦は先生方よく見ていらっしゃいますよ!
二次選考は高総体後、最終選考は7月の県民のあたりだったと思います

113:馨さん
ミナミさん、色々と教えて下さって有難うございます!!皆さんがんばって下さいねq(o^∀'o)p

皆さんの予想ではどの学校から国体選手が選ばれると思いますか??(・・?)

114:グレープさん
女子も男子もどこの高校から選ばれるか今の時点ではわかりません。が今日は力を出しきれなかった人が多かったと思うので次の選考までには改善してくると思いますよ!

115:ミナミさん
今日の結果わかる人教えて下さい!!!!

116:Cappuccinoさん
やはり福岡はかたいかと。うちの監督メチャ誉めてました。

117:千秋さん
福岡は本当にすごいですよね。
全国大会もすごかったみたいですし!

福岡は全国選抜に出た4人とも
参加していましたか??

118:なんさん
昨日大会がありました〜なんかやっぱり福岡が延びてきているとおもいました〜・・・。盛三が今どのくらいの実力があるのかとても気になるところです・・・。本当にあと少しで高総体も始まるので〜

119:Esupuressoさん
全国に岩手と福岡の名を轟かせ!

120:蒼馬さん
福岡の全国メンバーは2人しか受けてませんでした。当然2人とも受かってました。福岡は1年生(次期2年)も力があって、すごいと思います。

121:千秋さん
福岡は勢いに乗っていますね☆
全国選抜で福岡の射を見て感動したのですが
どこのポジションをやってた人が
出ていたかわかりますか?

122:Caffeinさん
福岡の射がみたい…

123:千秋さん
福岡が強い理由はやはり、コーチや監督さんの
教えがいいからなのでしょうかね。

花巻北さんの射も結構好きです。

124:通りすがりさん
てか>123花北の人でしょ?!

125:NONSugarさん
福岡の先生は昔花巻南を教えていらっしゃったんですよね?確か。違いましたか?

126:千秋さん
通りすがりさんへ

すみません、花北ではありませんっっ。

127:匿名さん
横入りすいません!

>125さん。
そうですよ!昔と言っても、かなり前ですけどね。

福岡は先生よりコーチがほとんど教えてるらしいです。

128:吉良さん
それじゃぁ福岡が強いわけだぁー。いいなぁ。いやっ、でも指導される人しだいっすね。がんばろー。

129:NONSugarさん
匿名さん。ありがとうございます。

130:ミナミさん
福岡は指導者に恵まれてますがそれ以上に選手たちがプライドをもってやっているのが最大の強さだと思います。
R先生は99年まで花南にいらっしゃいました☆99年はT羽先生も赴任してきたのでひそかに黄金時代と呼んでます(e`∀`e)

131:Milkteaさん
黄金時代ですか。私達もそんな風に言われるよう頑張りたいデス☆

132:千秋さん
黄金時代・・・。
自分もそう言ってもらえる様にがんばろっと。
そろそろ@年生がたーんと入ってきますね。

133:NONSugarさん
後輩をうまく育てるにはどうしたらいいんですかね。最近悩みのタネです

134:ミナミさん
後輩は先輩の背中を見て育つ

135:NONSugarさん
やっぱりそうなんですかね。なんか世代の違いというか…。考え方が違うんですよね。冷めてるっていうか。うまく言えないんですけど…。

136:アドさん
岩手県も選手権が終わったら各地で地区予選が始まりますね。皆さんの学校の調子はどうですか(^-^)?

137:千秋さん
NONSugarへ

やっぱり考え方が異なりますよね。
私達の学年はしっかりやる派で
後輩はマイペースでのんびりまったり。

そして私達の学年は先輩ラブ!後輩ラブ!
だったのですが
後輩は先輩はほどほどに。新@年生には
関わりたくない。

っておぃ!って突っ込みそうな勢いです(笑)

138:グレープさん
うちの学校の調子はまずまずですね…波があるのが弱点ですが。

139:NONSugarさん
千秋さん返信どうもです☆やっぱり強い所は、そういった考え方の違いも乗り越えて切磋琢磨してるから強いんですよね。相互理解が大切ですね!頑張ります!

140:千秋さん
切磋琢磨に皆さんがんばりましょう。

うちの学校はぼちぼち調子が乗ってきた
感じです。同じく波がありますが・・・。

新学年になり、そろそろ新部長の話しも
ちらほら出てくる時期ですね。

部長さんは部の事を考えているため
プレッシャーになって、スランプに
陥るって今日、友人から聞いたのですが
現部長さんでもうまい方いっぱいいますよね。
って、部長さんが一番強いとこのほうが
多いような・・・。

141:林檎さん
F高校ゎ私の憧れです!誰かF高校の人と友達の人ぃませんか?私友達になりたぃです☆

142:林檎さん
F高校は私の憧れです!誰かF高校の人と友達の人いませんか?私友達になりたいです☆

143:ミナミさん
そろそろ地区予選ですよね(?▽?)終わったところの結果教えて下さい★

144:グレープさん
うちは今週の木金にありますよ!!結構きんちょ〜します。
あと関係ないことかもしれませんが、国体の二次審査っていつごろなんでしょうか??インターハイの前ですよね??

145:月さん
>トーマさん
ありがとうございます!力不足ながらも後輩たちと話し合って努力していこうと思います。

146:ミナミさん
木金てことは水北地区ですか(?▽?)
国体の二次は高総体の次の週ですね☆

147:グレープさん
ミナミさん↑↑自分は水北地区です

148:林檎さん
福岡高校の方いませんか?

149:☆さん
先週土曜の盛岡の市民体出てた人いますかぁ〜??(^^☆) 大学生の射かっこよかったぁ☆

150:きゅーさん
はじめまして(^u^)☆さんが言ってた大学生の射ってのは岩大ですか?

151:☆さん
多分そーだと思います。。?多分入賞してたから(?_?;)

152:灯台守さん
一般男子で入賞してたのは岩大ですね。

153:ジャンヌさん
大学生の射大きくてのびのびしててカッコよく見えました〜自分は射が小さいので真似したいです(((o*′∀`)o

154:きゅーさん
岩大は最近いつも入賞しますねえ♪

155:通りすがりさん
高校の頃最強だった人たち大学生になってから体配とか適当でショック↓↓大学生だからって言われちゃえばそれまでだけど

156:きゅーさん
わかりますその気持ち。大学弓道ではある大学では大会中でも指導されたり、と、見ていて「え?」と思うことがしばしばあります。

157:きゅーさん
岩大は最近いつも入賞しますねえ♪

158:きゅーさん
ん?ごめんなさい!なんかが変になって同じの二個も投稿しちゃいました(><)

159:灯台守さん
>155
大学生の体配が汚いのは申し訳なく思います。
私は大学生だから体配が汚くて良いとは思っていませんが、どこの大学でも注意しきれないのが現状です。もちろん体配をしっかりとやっている大学も多くありますが…。

>156
大学弓道では試合中に狙いを教えたり身体に触れて指導をしなければ、監督もしくは介添が指導することは認められています。

160:きゅーさん
灯台守さん
教えてくれてありがとうございます。ルールで認められてることだったんですね。こう見ると大学弓道はルールとか特殊なかんじがする気がしますねえ。

161:灯台守さん
>きゅーさん
そうですねぇ。高校や社会人と比べると大学は相当変わってると思います。
私自身、大学に入学したての頃は違和感を凄く感じました。

162:朧月夜さん
関東では応援もありますよ

163:ジャンヌさん
前に岩手大の道通った時に確かに応援みたいなのしてました(^_^;)ただならぬ気合いの入りようで怖かったです。。

164:きゅーさん
あの応援は最高ですよね!わたしアレは一度聞いたらやみつきになりました。(笑)

165:ジャンヌさん
きゅーさんも応援聞いたことあるんだぁ!? 一度指導されたい!

166:きゅーさん
はい!前に大会で、ちっちゃい声でさりげなく岩大に混じって応援してました(笑)

167:灯台守さん
大学ごとに色々と違って聞いていると面白いですよ。

168:きゅーさん
せーいやーの他にはどんなのがあるんですか?

169:灯台守さん
う〜ん、具体的に聞かれるとハッキリ覚えてないので答えに詰まります…申し訳ないです。
的中したときの声がけは、さほど変わらないと思います。違いがあるのは本座から射位に移動する前や移動中、他には行射中でしょうか。
一般大会では的中したときしか行えないので声がけはしませんが、大学同士であれば遠慮せずに声がけをします。
文章では分かりづらいと思うので、もし岩大に行けるのであれば実際に自分で確認してみることをお勧めします。
中途半端な回答で、すみません。

170:きゅーさん
おぉ〜灯台守さんありがとうございます!本座から射位の間にも応援があるってのはびっくりでした。そうですね、実際に見に行きたいです。灯台守さんは岩大の方なんですか?

171:灯台守さん
岩大生です。
岩大は男子が多いので結構声が野太いですよ(笑)

172:きゅーさん
岩大の方だったんですか!びっくりです!部活の雰囲気はどんなですか?

173:灯台守さん
文章を書くのが下手なので、どういう風にお伝えすれば良いの分かりませんが…。
とにかく言えるの非常に明るく面白い部活だということですね。

端から見れば不真面目に見える時もありますが、やる時はやりますよ!!的中ばかりを追い求めてしまう習性は改善しなければなりませんが…。

174:きゅーさん
いいですねえ、やっぱり弓道は楽しくなきゃ♪
話をきくと私の学校の雰囲気もそんな感じなのでちょっと似てるなあと思いました。

175:M・OCAさん
楽しい雰囲気で弓が引けるのは羨ましいですね。

176:シバさん
M・OCAさんは楽しくないのですか?

177:M・OCAさん
弓は大好きです。ですが色々ありまして…。でもそれがあって今の自分がいるのでたいした事はないのですが、たまに高校弓道に懐かしさを感じます

178:シバさん
高校の方ではないのですね。
どのような事情があるのかわかりませんがたまには高校の同期や後輩に頼ってみるのもいいのではないでしょうか。楽しく弓が引けるようになる事を祈ります


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 岩手の弓道情報 (投稿178件)[1〜178]

(c)デビール田中 : 問い合わせ