北海道の大学弓道について (投稿56件)[1〜56]


1:札幌の高校3年さん
北海道の1部って大学どこですか?あと北海学園は何部ですか?

2:DEWさん
男子が小樽商大、札幌学院大、東農大網走、帯広畜産大、北海道大、札幌医科大。
女子が札幌学院大、札幌医科大、酪農学園大、東農大網走、帯広畜産大、北星学園大。
のようです。。

今年は男女共に札幌学院大が争覇戦を制したようですね。

北海学園(男子)は何年か前まで1部だった気がしますが・・・。最近降格したんでしょうか?

3:道産子さん
一部は入れ替えがあり、帯広畜産大学さんが降格し北星大学さんが今年一部に昇格しました。
北海学園大学さんは去年一部から二部に降格して、今年三部に落ちたと聞きましたが…違ったらごめんなさい。

4:北の人さん
札幌の高校3年さんは北海学園か1部の大学に入る予定なのでしょうか?

5:札幌の高校3年さん
一応北海学園とか北星学園めざしてます!北星学園だったら入る気はないんですけど、北海学園なら入ろうかなって思ってて!

6:北の人さん
札幌の高校3年さんは北海学園か1部の大学に入る予定なのでしょうか?

7:あかりさん
私は北大の弓道部に入りたいと思ってるんですけど厳しかったりするんですか?

8:本みりん ◆wr8qO.02さん
>>あかりさん
こんにちは、自分は北大弓道部のものです。
私達は北海道内だけでなく、全国での勝利を目指して活動しています。よって同好会やサークルなどから比べると厳しいのかもしれませんが、「厳しい」の基準は人それぞれですので…僕個人としては厳しい部ではないんじゃないかなあ、と思ってます。

9:あかりさん
そうですか!厳しいというよりしっかりしてるといった感じでしょうか?それと北大さんでは1年生は最初、どのような練習をしてるのでしょうか?

10:高校2年さん
自分は北海道の南部で弓道部に所属している者です。北海道で弓道を続けるなら、どちらの大学が弓を楽しんで試合に勝つことができるのでしょうか?

11:おしでさん
どういう風に弓道ができれば楽しいかはわかりませんが、単純に強いのは札学大だと思います。

12:本みりん ◆wr8qO.02さん
>>あかりさん
そうですね、他大学さんと比べてもしっかりしている部類に入ると思っています。
新入生は経験の有無に関わらず、徒手とゴム弓を用いての練習→巻藁練習→的前という流れで練習してもらっています。

>>高校2年生さん
どの大学に入られてもその大学なりの楽しさがあると思うので一概にどの大学とはいえませんが…、道内で強い部というと学院さんが男女ともに当てはまるかと思います。あとは男子では北大、女子では酪農さんでしょうか。

13:北星の大学生さん
 札幌の高校3年さんへ
なんで北星だったら入る気無いの〜(><)

14:あかりさん
そうですよね!わかりました参考にさせていただきます!ありがとうございました!!

15:おしでさん
新人戦では道工大が優勝してましたよ

16:高校2年さん
道工って強いんですね。
札学が強いのは上級生なんですか?

17:兄さんさん
 札学は新人戦に力を入れてないので試合経験が少ない人を出させてあげて、争覇はほとんどが一、二年でした。

18:道産子さん
そうですね札学は初立ち二立目は半矢位しか当たってないですが、最後総入れ替えで16中出してました!!最後18中以上で優勝だったのでスゴイ注目されてました。

19:三ツ星さん
もう少しで王座ですね! 札幌学院はどこまで勝ち進めるのか楽しみで仕方ありません!

20:札幌の高校3年さん
自分は1立平均3中はいけるんですけど、大学で通用しますか?

21:大学生さん
大学では単に的中ではなく、どのような射をしているかが肝心だとおもいます。
ただ中っているだけでは、争覇など多く矢数をかける試合ではなかなかスタミナがもたなかったりするのではないでしょうか。
でも、それだけ中っていれば素晴らしい射をしているんだとおもいます。(矛盾しているようですみません;)
大学で続けるのであれば活躍できるようがんばってください!

22:北海道の高校3年生さん
去年の高校の全道大会で個人優勝した人ってだれですか!?

23:道民さん
なんの全道大会ですか?

24:北海道の高校3年生さん
高体連です!

25:●さん
とっても申し上げにくいのですが…。
ここは大学弓道についてのスレッドなので、高校のことは調べれば判ることだし、ここできかなくてもいいと思います。
また質問をして答えていただけたならそれに対してなんらかの気持ちをつたえるべきです。
ご自身で立てたスレッドだからといって自由にできるわけではないとおもいますよ。

26:道民さん
それこそどうでもいい話なんですけど、高体連の結果を聞いてきたのは北海道の高校3年生さんで、スレッドを立てたのは札幌の高校3年さんですよ。全くの別人です。

27:●さん
すみません。
スレ主さん、道民さん、その他このスレッドを活用している方々に不愉快な思いをさせてしまいましたね。
私のはやとちりで本当に申し訳ないです。

28:道民さん
それこそどうでもいい話なんですけど、高体連の結果を聞いてきたのは北海道の高校3年生さんで、スレッドを立てたのは札幌の高校3年さんですよ。全くの別人です。

29:道民さん
間違いです。申し訳ありません。

30:●さん
いえいえ、こちらが悪いのですから;
道民さんのように教えてくださる方がいて助かりました。

31:札幌の高校3年さん
ひざしぶりに来てみました!質問なんですけど、大学生はみんな何段が多いんですか?

32:えせ道民さん
>>札幌の高校3年さん
段位はピンからキリですね。上限はだいたい四段かと思われます。

話変わりますが、北海道のレベルの底上げしたいって人いませんか?争覇とか見てても、札幌学院と北海道大のどっちかって感じがして、つまんなくないですか?

33:三ツ星さん
その気持ちはわかるかも さらに言えば北大 札学もさらに高みをめざしてほしいな そしたら北海道の弓道も舐められなくなる気がする 高校も大学も一般もですけどね

34:匿名さん
札幌学院も北大も、休日もほとんどとらず毎日稽古してます。
そして、別にレベルの低い北海道で勝つ為に練習はしていないと思います。全国取る為に練習してるんでしょう。
勝つためにどんなに苦しい思いをしているか。どれだけ自由な時間をつぎ込んだか。それすらもわからない人に札幌学院や北大が勝ったらつまらないとかいって欲しくないですね。対等に戦えるようになってからつまらないっていったらどうでしょう。

35:えせ道民さん
>>匿名さん
僕は札学や北大が勝つことがつまらないと言ったわけではなく、ほかの大学が対等に戦えないのがつまらないと言いました。誤解を招いて申し訳ありません。
札学、北大が道内の他大学より数倍努力していること、全国で勝つことを目標にしていることは僕も存じております。ですが、この二校だけでなく、他も上がって来ることで競争意識が強くなり、北海道全体が全国に通用するようになるのではないかと思ったのです。
今年の争覇の的中率一位は北大で.788です。それは都学では2部、3部のレベルです。全国で勝つにはぜんぜん足りません。

36:道民改めspaっ子さん
 どうやら同じ名前の人が現れたようなので、spaっ子にあらためさせていただきます。

 いろいろと母校について言われてますが、勝つために練習しているのではなく、うまくなるために練習しているのです。
 そして弓を引くのが好きだから、朝から晩まで引いているのであって、それはなんら苦労というわけではないですね。
 試合で勝つことはあくまでも結果であって、それ自体を求めることは、違うと思います。我々の目指すものは正射正中です

37:実さん
北海道のレベルを上げたいのならば、まずご自分の大学のレベルを上げることから初めてみてはいかがでしょうか?
北大さんの的中率じゃ全国では勝てないとか書いてましたけど、他のレベルが上がってくればそこも自然に上がることぐらい北大さんも学院さんも十分知ってるんじゃないでしょうか。そこまでわかってるならやりましょう。

38:三ツ星さん
考え方は人それぞれだとは思いますが、勝つために練習しているわけではない。それなら試合出る必要あるんですか? 上手くなりたいってのも結局はその結果勝ちがあると思います。 自分がどこまでやれるのか試すために試合にでたりしませんか? それも結局は勝ちを目標にしますよね うまく言えませんが、勝つことを目標にしていない人間が試合にでるのはちょっと嫌だなとおもいます。

39:道民さん
三ツ星さん>
それこそ人それぞれですよ。三ツ星さんは試合に自分を試したいのかも知れないですけど、別にただ純粋に上手くなりたいと思う人がいても良いんじゃないですか??三ツ星さんが嫌に思うのは全く関係ないことです。だったら三ツ星さんは試合で頑張ってください。

40:三ツ星さん
まぁ確かに…道民さんは大学生ですか? それとも一般?

41:道民さん
私は一般です。

42:札幌の高校3年さん
やっぱり上を目指すには北大か札学みたいな1部の大学じゃないとダメですかね〜?

43:三ツ星さん
そうですか、学生弓道は勝たなければ意味がありませんので。

44:道民さん
そうですか。三ツ星さんは若いですね。きっと勝たないといけない環境で育ってきたのでしょう。三ツ星さんはもしかして都学か関東の学生ですか??

45:三ツ星さん
どこで引いているかは秘密です。 今は勝つ事を目標として弓を引いています。 楽しんだり上手くなるだけの弓ならこれから先まだまだチャンスはありますからね。 今はただひたすら日本一を目指します。

46:佐野さん [url]
北大さんとは、毎年4月上旬に定期戦をしています。
10人団体戦ですが、以前は5割くらいで、たまーに勝てたのですが、ここ2〜3年は、この時期に6割超える的中を出されて手も足も出ません。
上手くなっています。

札学さんとは、昨年ですが強化練習の一環で、道場で一緒に練習させていただきました。
こちらも国体を目指している3人団体だったのですが、勝てた記憶がありません。
私にとってお手本のような、上手い離れ口を見せてもらいました。
今は積雪期間は休部らしいのですが、年中引けるようになったら、もっと強くなるでしょうね。

札医大さんは、月例射会に出てくるので、よく射を拝見しています。
6年制の強みですね。
社会人と一緒の射会で、いろいろと吸収して欲しいです。

47:三ツ星さん
北大はインカレで17中出してましたしね。

48:道民さん
大学の皆さんは1日どれくらい引いているのでしょうか?それから1番練習をしている学年は何年生ですか?

49:けんたろさん
うちらの頃は1部4校で、3強で競えたんだけどなぁ。
いつの間にか脱落してしまったなぁ。

小樽商大は1日60から100射くらいですね。
僕らの頃よりは減っています。

北海道のレベル、底上げしたいですよねぇ。


>佐野さん、お久しぶりです。

50:三ツ星さん
基礎体力は冬の間に矢数かけてしまうので、シーズンに入ったら引いても60〜80くらいですかね。シーズン中は矢数よりも丁寧にがもっとーですね。

51:シーチキンさん
けんたろさん、はじめまして。けんたろさんの頃は一日に何射程していたんですか?また、休みの日をつくっていましたか?

52:佐野さん [url]
>けんたろさん
お久しぶりでした。
先週からデスクトップでインターネット出来なくなって、やっとノートパソコンでつなぐ事が出来ました。

底上げ、そうですね、お互いに少しでも刺激になればと思って、国体強化合宿に参加しています。
来月末の深川合宿にも参加予定です。

53:道民さん
最近は大学から弓道始める人って少ないんですかね?

54:けんたろさん
あけましておめでとうございます。
すっかり間が開いてしまって申し訳ありません。
>シーチキンさん
はじめまして。
われわれの頃は個人差はありましたが、
80から120くらいです。
私は月に2日ほどは休んでました。
が、毎日引いている人間が多かったです。
月間で3000射位の人が多い方だったでしょうか。

>佐野さん
いやぁ、さすがにご熱心。
私はすっかりサボっております。

55:シーチキンさん
あけましておめでとうございます。       けんたろさん、質問に答えていただきありがとうございました。高校と大学の違いはあると思いますが、やはり自分たちは矢数が足りないと痛感いたしました。今年も気持ちを新たにして弓道に励みたいと思います。本当にありがとうございました。

56:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 北海道の大学弓道について (投稿56件)[1〜56]

(c)デビール田中 : 問い合わせ