もうすぐ岩手も新人戦! (投稿60件)[1〜60]


1:健康一番さん
初めて投稿します!!僕は岩手の高校で弓道部に入ってる一年生です。新人戦に僕もでるんですが、今年はどこが優勝候補なんでしょう?
ちなみに僕は福岡が強いと思うんですけど・・。

2:ミナミさん
引退した三年生です★新人戦すごい気になります!!私も福岡が強いと思いますがこないだの地方大会を見たら盛三もかなり安定感がありましたよ(゜O゜;)

3:某弓道部員さん
初めて投稿〜〜〜!
今年はやっぱり福岡ですか?
黒工とかは今年どうですか?わかるなら教えて!!

4:太公望さん
黒工も結構安定した射をしていた記憶があるますが…。盛三や福岡は安定してますよね。まぁ勝負はやってみないとわからないですよ。みなさんベストを尽くして頑張ってくださいね。

5:ナギさん
私も今度の新人戦参加します!他校の射を見たり先生方に会ったり出来るので今から楽しみです。
ところで、
ウチには県の弓道情報を教えてくれる顧問がいないので、どれくらいのレベルを目指せば良いのか分かりません汗)上位3チームに入るとしたら大体40射何中必要でしょうか??

6:ミナミさん
女子なら半矢くらいじゃないですか??2日間必ず20射半矢行ければ多分団体入賞圏内かと。私の時は初日中ったチームは2日目崩れ初日だめだったチームは2日目中ったりなんとなく安定しませんでしたね。そんな中で安定して必ず半矢ちょぃ中てたチームが優勝しました。ベストGは17〜が多かったような…新人戦は一人必ず二本中てれるチームが強いですね(^O^)半矢と言わずもっとハイレベルな試合を期待します☆☆☆

7:太公望さん
私の持っているデータによると、女子団体で選抜権利のベスト16以内に入るのは、40射で平均13中。ベスト8以内は17中。優勝は24中前後が多いです。半矢以上する学校が最近多くないのが気がかりですが、今年はハイレベルな戦いをしてくれることを願っています。県大会当日、会場で高校生のみなさんの射を見れることを楽しみにしています。

8:1さん
削除されました。

9:マサムネさん
男子ではどれくらい中れば上位に入れますかね?

10:太公望さん
男子はデータでは選抜予選出場権利のベスト16以内に入るのは40射で平均17中前後。ベスト8以内は平均21中。優勝は平均28中前後が多いようです。30中を超える時もあった記憶があります。みなさん、優勝目指して頑張ってください。

11:ミナミさん
余談ですけど今年も1日目の競技が終わったあと先生方の紅白試合ってやるんですかねぇ(?_?)毎年なんか楽しみでした(*´艸`)

12:某二年さん
去年の三年生すごかったですねぇ。県選抜では、福岡が優勝してそのまま全国優勝しましたし(汗)県選抜もみましたが(しかみてませんが)、男子福岡高校の選手と、市立高校の選手の競射は手にあせにぎるものがありました。今年は自分もあんな風にうてればとおもいます。

13:太公望さん
常に優勝を目指して頑張る。中らなくても次につながるような射をする。弓道ってこれの繰り返しではないでしょうか?岩手の高校生の皆さん頑張ってください。

14:M.OCAさん
>>11
そんなのあったんですか?

15:ミナミさん
あ、ありますよ(焦)!!公開練習か1日目が終わったあとに各校の顧問の先生たちが紅白のチームにわかれてちょっとした試合をするんです(>_<)M.OCAさんの時はなかったですか!?去年も一昨年もT羽先生出ましたよ(*´艸`)

16:太公望さん
あの先生方の試合はとてもいいですよね。
見るのも勉強になりますし。今年もあればいいですね。

17:ミナミさん
今公開練習やってる頃ですね(>_<)みんなどんな感じなんですかね〜(*´艸`)仲間を大切に!!応援してるよ★

18:太公望さん
明日の1日目は県営武道館に見に行きます。参加するみなさん頑張ってください。

19:ミナミさん
太公望さんて工業の方ですか??あと明日の試合の様子良かったら教えて下さいね(^O^)

20:太公望さん
私は工業の生徒ではなく、大学生ですよ。明日の速報が出せればいいなぁと思っています。

21:ミナミさん
そうでしたかっっ(゜O゜;)大変失礼しました(*_*;)今日は天気がよくないみたいですね↓↓選手や応援や役員の皆さん風邪なんか引かないよぅにして下さいね〜(ё^□^ё)

22:太公望さん
今日の結果をお知らせします。
女子13中…花北
12中…花農、釜南
11中…遠野、福岡
10中…水沢、関一
9中…盛三、伊保内、花南、関二
8中…大高、久慈東、岩高、大東、
市立、盛商
7中…翔南、盛農、黒北
6中…大槌、水商、盛一
5中…岩女、釜商、金ヶ崎
4中…一戸、不来方、大農
2中…千厩、花泉、盛女、岩泉、修紅、紫波
1中…宮水

男子
14中…黒工
13中…花南、宮工、関工、黒北
12中…盛三、大高、福岡、遠野
10中…市立、不来方、大槌、金ヶ崎
9中…水沢、大東、釜南、一戸、福工
8中…盛一、千厩、花農
7中…花北、久慈東
6中…岩高、釜工、盛農、関二、盛商
5中…大農、花泉
4中…伊保内
2中…関一
1中…紫波、岩泉

23:太公望さん
かなりの混戦模様で、明日が気になりますが明日は見に行けないかも…。みなさん最後まで頑張ってください。

24:ダンさん
どうもー。初めて投稿しまーす。元某弓道部で一応レギュラーをしてましたー。現在大学2年ですー。今回の大会は母校が頑張っている感じを見せつつ、まあ中堅に位置してるようですね。明日の新人戦もファイトじゃ〜。

25:太公望さん
結果報告で、学校名が略称になっていますが誤りもあるかもしれませんので、その点はお許しください。

26:K・H・Sの仲間たちさん
太公望さんお疲れ様です。今日の大会は雨で大変でしたね。明日も大会の応援に行こうと思います。そして我がK・H・Sが活躍する様をこの眼に焼き付けてきます。

27:太公望さん
K・H・Sの仲間たちさんこんばんわ。私は明日行けないかもしれないので、その時は結果報告お願いします。

28:ミナミさん
結果がちらほら聞こえてきてますが…どぅなったんですか!?(。_゜)!?速報お待ちしてます!!!!!!!!!

29:太公望さん
2日目結果
男子
15中…盛三
12中…釜工、花南、大船渡、関工
11中…黒北、福岡
10中…大槌、一戸
9中…水沢、盛一、宮工、関二、金ヶ崎、遠野、市立
8中…関一、紫波、花北
7中…大東、釜南、花農、不来方、黒工
6中…大農、盛農、伊保内、福工
5中…盛商、千厩、久慈東
4中…岩泉
3中…岩谷堂、花泉

女子
12中…関二、市立
11中…黒北、花北
10中…水沢、大槌
9中…関一、盛三、遠野、花農
8中…釜商、花南、伊保内
7中…福岡、岩谷堂、金ヶ崎
6中…盛一、盛商、不来方、一戸、釜南、翔南
5中…岩女、岩泉、大東、久慈東
4中…宮水、大農、修紅、盛農、千厩
3中…盛女、水商、紫波、大船渡
2中…花泉

30:太公望さん
総合結果
男子
27中…盛岡第三(優勝)
25中…花巻南(2位)、一関工業(3位)
24中…黒北、大船渡
23中…福岡
22中…宮工
21中…黒工、遠野
20中…大槌
19中…市立、金ヶ崎、一戸
18中…水沢、釜工
17中…不来方、盛一
16中…大東、釜南
15中…福工、花農、花北、関二
13中…千厩
12中…久慈東、盛農
11中…盛商、大農
10中…伊保内、関一
9中…岩谷堂、紫波
8中…花泉
5中…岩泉
18中以上が選抜予選会へ!

31:太公望さん
女子
24中…花巻北(優勝)
21中…一関第二(2位)、花巻農業(3位)
20中…遠野、水沢、市立
19中…関一
18中…釜南、福岡、盛三、黒北
17中…伊保内、花南
16中…大槌
15中…岩谷堂
14中…盛商
13中…久慈東、大東、翔南、釜商
12中…盛一、金ヶ崎
11中…大船渡、盛農
10中…岩女、一戸、不来方
9中…水商
8中…大農
7中…岩泉
6中…千厩、修紅
5中…盛女、紫波、宮水
4中…花泉
15中以上が選抜予選会へ!

32:太公望さん
以上結果報告でした。間違いがあるかもしれませんので、その点はお許しください。
みんな頑張っていたので良い大会だったと思います。通過ラインも例年より上がり、県全体としてレベルが高くなってきたのではないでしょうか。来年の高総体が今から楽しみです。
予選通過したチームも残念ながらできなかったチームも、次の目標に向けて頑張ってください。応援しています。

33:M.OCAさん
うおー。花南キタ━━(゜∀゜)━━ッ!

34:ミナミさん
上に同じく…キターー(゜∀゜)ーーッ笑みなさんお疲れさまでした!!太公望さん速報ありがとうございました

35:モトさん
的中のレベルがひく〜い!半矢を当てたのがたったの6校ですか?5人立ちでしょ?4射2中は個人責任にて当てること。調子が悪くてできない人の分を残りの人がカバーしてあげる。できない人だらけではカバーのしようもありません。毎日その日の練習にきちんとした目標をたてて頑張ってください。

36:モトさん
「あたる」の漢字間違えていました。失礼!(6校というのは女子の結果についてでした。)

37:M.OCAさん
確かにあまり良いとは言えませんが、モトさんのおっしゃってるとおり、目標を持って、あきらめず練習していけば必ずよい結果につながります。男女問わず、岩手の弓っこ頑張れ!!

38:太公望さん
例年に比べれば、全体的にレベルは上がりました。ただ、半矢という面で見ると例年とそれほど変わっていないのは事実ですね。私は2日間とも見ていましたが、ほんとちょっとしたことで外しているなぁと感じました。そこが選抜予選や来年の高総体までに修正されれば、きっとレベルの高い戦いが見られるはずです。これから寒くなりますが、頑張って練習してほしいですね。

39:モトさん
遅れましたが、太公望さんの「試合結果報告」誠に有難うございました。ところで・・弓道は武道ですので試合に勝つことばかりを目の前の目標にしてはなりませんが、勝ち負けを決める試合に出る限りは、勝ち進んでどんどん上へと昇っていくうれしさを多くの弓ひき人に味わって欲しいと願っています。

40:セニさん
男子個人戦で二位になった福岡の選手、相当上手いと思ったんですが・・。
これを見ている皆さんは「あの人は上手い!!」とか思った人いますか?

41:太公望さん
上手いって人それぞれ感じるのは違うと思うのですが、一人一人それぞれの良さ上手さがあったと私は思います。頑張っている=上手ではないですけれど。わかり難い文で申し訳ありません。
私の中ではM高女子の大将の射は良かったように見えました。

42:太公望さん
日に日に寒くなってきましたが、みんな頑張って練習してね。
風邪には注意。
選抜予選楽しみにしてます。1年生大会も楽しみにしています。

43:ミナミさん
国体選手のT!!Cくん!!Kくん!!がんばれぇo(>∀<)o

44:鎖さん
ここで個人応援するのは好ましくないかもしれませんが…Tよ、春の全国選抜の時のように国体で暴れてこい!
春には御守りだったけど、今回のお土産はもちろん優勝でd(⌒〇⌒)b
岩手代表頑張れ!!
それと、就職活動・受験勉強中の引退した三年生の皆さん、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

45:M.OCAさん
神奈川より愛を込めて、みんな頑張れ!

46:モトさん
選抜予選・一年生大会・いつ開催ですか?
場所は県営武道館でしょうか?

47:太公望さん
大会会場を確認したところ、一年生大会は12月10日に県営武道館弓道場で行われるとのことでした。
選抜予選会は確認できませんでした。

48:ミナミさん
一年生大会は県武になったんですね(゜O゜;)ここ最近競技方法も変わってきたみたいですし…選抜は例年通り武徳殿ではないでしょうか!?(。_゜)!?
現役のみなさんこのスレに参加して下さ〜い┐(´ー`)┌笑

49:太公望さん
現役の皆さんにもいろいろ書き込みしてほしいと私も思います。みんな書いてね〜

50:観さん
選抜予選は花巻武徳殿で、11/5土に行われます。

51:太公望さん
国体の少年男子の遠的で4位に入賞したようですね。素晴らしいことです。

52:太公望さん
国体の少年男子近的も4位入賞ですね。素晴らしいことです。

53:ミナミさん
すごいですよね☆T!!休む間もなく選抜だけど頑張れ!!CくんKくんお疲れさまぁぁぁぁぁぁ(´∀`)

54:マサムネさん
選抜予選の結果はどうだったんでしょうか??

55:太公望さん
男子は福岡が優勝、女子は盛三が優勝したそうですよ。

56:マサムネさん
福岡2連覇ですか‥。
2位以下はわかりますか??

57:ミナミさん
確か男子の二位が黒北、三位が遠野 女子の二位が花北、三位が伊保内だったと思います。間違ってたらすみません

58:吉良さん
初めて投稿します、現役ピカピカの1年生デス♪
ホント手がかじかんで動かないっすよ。手の内ぐっちゃぐちゃぁー。
1年生大会は楽しみですがメンバーになれそうにないし(T△T)
弓道って以外に過酷なんですね・・・。。。

59:ミナミさん
なれそうにないとかネガティブな事ゆっちゃダメですよ!!!!最後まで諦めなかった人が必ず勝ちます。努力は人を裏切りません(^O^)もし選手から外れてしまったなら自分をメンバーから外した事を監督に後悔させるような練習をして下さい(〇^艸^O)寒いですが頑張って下さいね!!!!

60:太公望さん
この寒い冬の時期に頑張ったか頑張らなかったかで、春からの成績が全く違ってくるので頑張ってくださいね。
ただ、寒いだけに風邪と怪我には気をつけて下さい。冬の怪我は治りにくく、毎年冬になると何度も疼き出しますので。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > もうすぐ岩手も新人戦! (投稿60件)[1〜60]

(c)デビール田中 : 問い合わせ