★宮城★ (投稿544件)[1〜537]


1:閏さん
宮城の弓道について語りましょう!
大会結果、高校弓道情報、イベントなど・・・

2:タカさん
自分は仙南の高1の弓道初心者です。色々話して、アドバイスも多々ください

3:まやさん
私も宮城県で弓を引いています☆☆皆さんは一月二十八日、二十九日の県内外練成会にはいらっしゃいますか??

4:ヒデぶさん
錬成会あるんですか??
うちにはきてないカモ…

あと皆さん初めまして!!
何だか今年はもの凄く寒いけど頑張って乗り切りましょうね(┯л┯)(笑

5:まやさん
寒いですよね。。。

6:タカさん
自分の所にもきてないと思います

7:ヒデぶさん
確認してみたら来てました(^_^;)
タカさん、南高なら来てると思いますヨ!!

皆さんは寒さ対策とか何かしてますか(?_?)

8:まやさん
寒さ対策ですか…どうなんでしょうか??足袋の下には足袋ソックスを履いてますね(笑)

9:ヒデぶさん
足袋ソックスですか??
俺も何か履こうかなァ…今は足袋の下ハダシなんですよ(┯Д┯)刺さるような寒さです…

審査近いですよね!!
受ける人いますか??

10:まやさん
十一月に初段をいただいたので、二月のは受けられないんです。。。↓↓けれど四月のは間に合うので受けようと思ってます★★ヒデぶさんは受けられるんですか??

11:タカさん
ヒデぶさん、自分南高ではないので・・・
 自分は審査受けます

12:倭さん
>>まやさん
そうなんですか(>_<)五ヶ月って意外に長いですよネ…↓
俺も四月に受けるんですよ♪ですから今回は後輩の指導してますー(笑
>>タカさん
違かったのですか↓
仙南と言っていたので高校かと勘違いしてしまいました…スイマセンm(__)m
審査頑張って下さい!!


皆さんの学校の顧問の先生は部活をよく見に来て下さいますか?? うちの学校はあまり来ないんですケド顧問の先生とはどこもそのような感じなのでしょうか…??

13:タカさん
倭さん>「仙南」って南高の略じゃないですよ・・・俗に「仙台より南」って言う意味で使われてますよ(;´Д`A ```
 
 ちなみにうちの部活には顧問の先生はあまり来ません。先輩中心にいつも部活をしてます

14:多さん
初めまして(>_<)ゞ自分も高1初心者です!

15:まやさん
私の学校の顧問の先生は宮城県でも珍しい高段者の先生です。けれど忙しいのでなかなか練習にはいらっしゃいません。みなさんはどうですか??

16:タカさん
>まやさん
 こっちの顧問は初心者で、今年から弓道を始めました

17:ヒデぶさん
タカさん>
確かによくよく考えるとそうですよネ(苦笑
気を付けますー
そちらもあまりいらっしゃらないのですか…
多さん>
初めまして!!俺もまだまだ初心者ですケドこれからも上手くなるように頑張りましょう!
まやさん>高段の先生ですか(≧∀≦)凄いなぁ…
俺のところは前記の通りですねぇ…皆さんあまりいらっしゃらないようですね。


今週の金曜日から大雪だそうですネ!!
備えあれば憂いなし!! 防寒対策は明後日あたりまでに整えましょう!!あとインフルエンザ?流行り始めたようなので、基本ですがうがい手洗いも忘れずに!!
センター試験を受ける先輩方は頑張って下サイ!Ъ

18:タカさん
2月11日、竹駒神社躬修殿で行われる100射会に出る人はいませんか?

19:じろうさん
たかすた、ハロー(^^)

20:まやさん
私の学校の顧問は女帝のような人でもありますよ(笑)なんか独断でいろんなことを決めていきますね。。。

21:タカさん
>じろうさん
 誰に言ってるんですか?

俺?っていうか知り合いですか?

22:ヒデぶさん
タカさん>
そんな行事があるんですか?! それは誰でも参加できるんでしょうか…??

まやさん>
それは頼もしいじゃないですか(笑
女帝ということは女性の高段者の方が顧問なんですよネ?? 珍しいですよね(^_^)

23:タカさん
>ヒデぶさん

こっちの学校は3人しか出れないみたいで・・・さらに次の日県武道館で昇段審査なんですよ・・・(;´Д`A ```

24:タカさん
今度の土日練成会があるそうですね

皆さんは出られますか?

25:ヒデぶさん
八戸工業が凄まじいですね…20射皆中なんて初めて見ました(´ω`;)

26:まやさん
そうですね。。。本当にびっくりしてしまいました。 塩釜女子さんは一年生の三人のチームで12射皆中しましたし。。。

27:JUNさん
えっ?あの一日目の12射皆中は一年生だったんですか!すごい。
そういえば全国選抜ってどこ高校が行くことになったのですか?
個人も団体も教えてください、

28:まやさん
男子団体は名取北高校、女子団体は利府高校、男子個人は泉高校の方、女子個人は尚絅学院の方です!!!!

29:サカさん
尚絅の方の名前わかりますか?

30:ヒデぶさん
わかっても載せるのはマズイかと思います…(苦笑

31:サカさん
そうですか?
この掲示板実名出しまくってますよ?

32:まやさん
わたしは尚絅で私の仲間が出るのですが。。。実名は出すことができません。本当にすみません。

33:サカさん
そうですか・・・まぁ無理にというわけで言ったわけではないので。お気になさらないよう

34:サカさん
・・・文法おかしいですね・・・失礼しました

35:サカさん
ところで、尚絅って練習するところが壊されるって聞きましたけど本当ですか?

36:まやさん
はい。。。本当なんですよ。。。

37:多さん
突然ですが、みなさんは弓道についてどんな目標を決めてますか??

38:サカさん
まやさん、場所がなくなった場合は練習はどうやってするんですか?

39:まやさん
学校にたててくれるはずなんですが。。。三月に今までの練習場所がなくなるのにまだ着工すらしてないんです。。。

40:サカさん
それは厳しいですね・・・道場が立つまでの間だけでも、どこか借りるべきでは?

41:まやさん
借りたとしても毎日というわけにはいかないでしょう。。。

42:サカさん
なるほど・・・たいへんですねぇ
聞きましたが尚絅は県工と同じ弓道場を使っているとか?県工はどうするんでしょうかねぇ?

43:1さん
削除されました。

44:鬼水 ◆sBD2s5GEさん
2月11日に竹駒弓修殿で行われた、100射会の結果をどなたか知りませんでしょうか?

45:まやさん
県工さんもどうなるんでしょう。。。学校にはたててくれないみたいですので。。。県武でするとかしないとかですね。

46:ヒデぶさん
そういえば竹駒で100射会あったらしいですネェ…私はわかりませんが(◯Д◯`)

審査に出られた方はお疲れ様でした!!
さてA、高総体まで残り四ヶ月程度になりましたね…どこも一日の矢数が80〜100射程度とやや厳しくなってくる頃では無いでしょうか。 最後まで射を崩さずに引くのは大変難しいですね…
まだ寒いですし、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから体調管理に気を付けて頑張りましょうね!

47:タカさん
>>44自分は百射会に出ました。
高校男子優勝は名取高の匹○先輩80中で皆中の数は15回です。
2位は角田高の○泉先輩確か50後半の中りでした・・・
ちなみに一般男子優勝者は70中・・・
女子はよく覚えていませんが優勝者は50中後半かと・・・

自分は1年ですが百射会は疲れました・・・

48:タカさん
自分は百射会の翌日にあった昇段審査にも出ましたが、その時矢渡しで第一介添えをしていた木皿先生ですが、前日の百射会に出ていました・・・ちなみに自分は審査に受かりました。

どうも余談でした

49:見さん
おれも昇段審査受けてうかりました!!審査前日に学校で100射会したら68中でした☆
ちなみに一年です!これは普通ですか??

50:鉛筆さん
この時期に68中は普通だと思いますよ!私は1年の夏休みで63中でした!

51:まやさん
次の大会はいつあるんでしょうかねぇ??

52:鬼水 ◆sBD2s5GEさん
>>47さん
もしかして優勝した匹○さんって名取高校ではなく、名取北の匹○さんではありませんか?

それと女子だけ聞いてみました。
女子の優勝は名取高校の人で、68中だそうです。それ以降の人は知りません。

53:タカさん
>>52
すみません。表記を間違いました・・・。
そうですね。名取北です。

54:サカさん
完璧に人物を特定できる書き込みありがとうございます
そしてわざわざ訂正もお疲れ様でした。

55:見さん
県北大会参加しますか?

56:恂さん
>>51
公式試合は当分無いようですね・・・。
五月の初めに近県大会ってありましたっけ?

>>55
初めて聞いたんですけど、どういった高校が参加するんですか?ま、県北系だとは思いますが

57:見さん
参加高はわからないかも…今度先輩に聞きます

58:ヒェイさん
>>51

近県大会ありますよ。

今度の大会は仙塩地区とかだと3月後半の仙台南弓道大会かな・・・

59:mikuさん
はじめまして!
私は中1のmikuといいます。
あの、的中率が悪いんですけど
どうやったら当たるようになりますかね?

60:見さん
やっぱ基本に忠実にすればいいと思います。中る事ばっか考えてるとかえって中りませんし

61:アダムさん
ど〜も。僕は南高の弓道部です。いろいろ情報交換しましょ〜!

62:まやさん
アダムさん★☆ 
 まやっていいます↑↑よろしくです♪♪

63:ヒデぶさん
誰か県北大会に出る人いますか〜??

64:見さん
県北出ますよぉ〜(^^*)☆

65:サカさん

最近の宮城の弓道はレベルが低い。

という事を聞いたんですが、どう思いますか?

ちなみに私は否定しませんでしたけど。

66:bsyouさん
正直自分もうちの県はあまりレベルが高くない気がします・・

67:見さん
低いと思います…

68:サカさん


なるほど・・・常連さんの意見も聞きたいので、この掲示板にきたらまめに書きこんでください。おねがいします。

69:HALさん
うーん自分も最近の宮城勢の勢いは他の東北勢よりレベルが落ちてる気がする。。。個人的には3年前まで宮城の某高校でインハイとか国体狙ってたんだけど、その頃の宮城のレベルからすると的中だけでなく射のレベルも落ちたのかな。。自分が高校の頃は泉高校が8、9割あてる圧倒的な強さをほこり、角田、一、二、三高、広瀬、築館も20射15位は練習試合で出せる面白い時代でしたよ(^0^*) 今の宮城っこもきっと力があるだろうから練習して全国に名前が知れ渡るような強さになってもらいたいな!それにはまず、県内だけじゃなく東北でトップになる事を忘れないでね★

70:アシタカさん
初めましてアシタカです☆いきなり横からすみません…確かに宮城わレベルが低いかもしれないですが、県全体で一生懸命練習して今年の総体盛り上げましょう☆★

71:bsyouさん
そろそろ練習試合等が始まりますね。

72:見
さん
明日名取北主催の錬成会参加する人いますか?ちなみに私は参加します

73:鬼水さん
名取北主催の練習試合どうでしたか?

74:見さん
午前は予選3立しまして、そしてトーナメントでした。一応決勝までいきましたが負けました(ToT)早気だったし…ι
午後は予選2立とトーナメントでした。午後は準決勝で負けましたιιこれがまたスゴィ早気で……

75:鬼水さん
そうでしたか・・・
ところで主催校である名取北はどうでした?

あと、他に参加した方はいませんか?

76:見さん
名取北男子Aのアベレージは14中ぐらいでした。

77:見さん
県北大会参加しましたか??

78:鬼水さん
私は参加していません。
今日あった、聖和高主催の練習試合には参加しました?

79:見さん
参加してません(ToT)28日ぐらいにある百射会には参加します

80:鬼水さん
百射会!?
あるんですか?がんばってください。

聖和高主催の練習試合は的中が全体的に低かったです。
なかなかにぎやかでした。
注意していた人もいました。

81:まやさん
見さんへ
 百射会に参加されるんですか??私の学校が主催なんですよ★

82:bsyouさん
次の水曜日の錬成会出る人いますか?

83:燈伽さん
>bsyouさん
 参加します。bsyouさんも参加なさるのですか?

84:bsyouさん
はい、参加しますよ〜

85:レオさん
どーも。僕も宮城で弓道やってる高2です〜。よろしくお願いします!

86:鬼水さん
29日って、県弓道場と泉弓道場の2つで錬成会ありますけど、どっちでます?

87:jyumさん
私は県弓道場の方の練成会の出させてもらいます。
参加校はどっちがレベル高いんでしょうね?

88:燈伽さん
参加校数は県弓道場の方が多そうですね。

89:邪神さん
はじめまして^^僕は宮城で弓道をやっている中2の男です^^
皆さん高校生が多いようで会話にはついていけそうにありませんが情報交換くらいはしてみたいです^^
早速ですが質問です^^;最近力が落ちたというわけでもないのに今までと同じ弓でも少し重く感じてあまり引けなくなってきてしまいました。今までは40射普通に引けていたのが(どちらにしてもあまり本数は引けて以内が・・)最近では28射もすれば疲れるようになってしまいました。何が原因でしょうか(?_?)誰か教えてください!><

90:碧さん
こんにちはー、宮城っ子の中2ですww
なんか、高校生に混じって中学生もちらほらと・・・。仲間がいるってなんか嬉しいですねーww
最近思うんですけど、宮城って弓道が強い高校はわりと進学校多くないでしょうか?
ただの思い過ごしかもしれないですけどww
私の先輩も、南とか、泉とか二高とかで頑張ってる人多いんでw
私も今年、受験なんで勉強も頑張んないとなぁ〜www

91:邪神さん
碧サンこんにちは^^仲間の存在って嬉しいですねw
弓道強い高校がわりと進学校が多いというのは僕も同感です^^中学で考えても学院強いですしwOBから教えてもらいやすそうだからOBから教えてもらって胃いるのでしょうかねぇ(?_?)
僕も今年受験だ・・・勉強やだなぁノフO
最近弓道絶不調だしOTZ

92:碧さん
邪神さん>こんにちはぁw
学院中の人は高校生と一緒に練習してるって聞きましたよ!やっぱり、高いレベルの人たちの中でやると自然と力がつくんでしょうか?
勉強も、弓道もがんばってくださいねーww
【自分もだけどw

93:邪神さん
碧さんどうもです^^学院中の人は高校生と一緒にやってるんですか・・・成る程、だから強いのか;;僕の中学は弱いからなぁ;;しかも今不調に突入したし;;
碧さんも勉強も弓道も頑張ってくださいね^^

94:鬼水さん
今日で高校2年が終わります。
明日から、新学年ですが新学年に向けたみんなの抱負は何ですか?

わたしは、もちろん県総体優勝、
インターハイ出場です!

95:bsyouさん
私も今年から2年生ですが、目標は県総体で射道最優秀賞です!

96:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
今度の日曜日泉弓道場にて行われる練習試合に参加される方はいますか?

97:グレープさん
今週のでしたらウチも参加させていただきます!!

98:鬼水さん
練習試合どうでした?

99:なつみさん
名取北が優勝でしたっけ??
なんか強がった

100:鬼水さん
そうだったんですか?
どんなチームでした?
早気の人が多い学校だと聞いてましたが。

101:トウジローさん
名取北は中てますが,あまり上手いという印象はありませんでした…

102:天気さん
すごいな〜って思った学校はなかったんですか??

103:なつみさん
なんで消えたんだ

104:なつみさん
なぜか黒沢尻工業がきてましたよね-


105:鬼水さん
>104さん
言ってることがよくわかりません。

>トウジローさん
そうですか。
けっこう名取北は強いですけど、射型はいまいちでよね。
早気をなくせばいいと思いますが。

106:ベンさん
名取北はそこまで早気ではないと思いますが…。大前、3番、4番の人の押手の強さ、2番の人の会、大後の人の勝手の鋭さは凄いと思いました。あと全体的に伸び合いからの離れが素晴らしかったと思います。今の宮城では確実に一番中てる高校でしょう。個人的には総体では名取北と泉が争うと思います

107:タカさん
名取北の離れは綺麗だと思うよ・・・

宮城県各高校の新2年生の調子はどうですか?

108:ヒデぶさん
皆さんあまり名取北高校さんの射型をよくは思っていないのでしょうか…
名取北高校さんの射型は、全体的な感想としては宮城県内でそこまで抜き出て良いものではないかもしれませんが、安定して中たるということは、必ず良いものを持って中てているということです。
今度の仙塩地区大会などで改めて注意して見てみてはいかがでしょうか?自分の射型矯正へのヒントが見付かると思います。

109:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
ところで、皆さん宮城県で射形がきれいな高校はどこだと思いますか??

110:じゅんさん
名取北、名取北って言いますけど・・・
そんなに迫力あるとは思えないな〜
宮城の弓道界自体、これは良いって見えるのはない気がします。

なんかこのスレ自体、低俗ですね

111:サブローさん
名取北ってそんなにうまいって言えるほどうまい学校でもないような…
確かに中てるって言えば中てるけど、射型はあんまり…

112:鬼水さん
すみません。
自分のせいでこんなことになってますね
じゅんさんのいうとおり、低俗なスレッドになってきています。
ヒデブさんのいうとおり注意して見てみます

113:なつみさん
大丈夫ですよ,鬼水さん。
こんな便所の落書きみたいな掲示板

114:タカさん
>>113
あんたそれは言いすぎだろ!!

流れがだいぶ脇にそれたけど・・・
 29日辺りに泉弓道場で練習試合あったようなきがしますが・・・参加する人はいますか?

115:やすひらさん
はじめまして。自分は、高2の弓道部員です。個人的に泉や二高や角田が射形がきれいだとおもいますが、みなさんはどうおもいますか?二高は、確か去年インターハイ出てましたよね?

116:ハチさん
そうですね。去年は個人、団体共に二高がインターハイに行きました。
ところで、三高はどうでしょうか?

117:ヒデぶさん
三高さんはこの前見た時は全体的に射が安定している感じを受けました。
特筆して良い点も無ければ悪い点も無いと思います、最終的にはそういう高校が上位に行くのではないでしょうか

118:元やんさん
泉の射形は綺麗だと思いますが、角田と2高は去年までだと思いますね!今年は的中も射形も良くないです!

119:やすひらさん
そうでしょうか?角田は離れが綺麗だと思いますし、二高は会までなら、綺麗だと思いますが・・・

120:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
角田は全体的にいいと思います!
県新人で角田の方が射道最優秀賞をとられていましたしね!

121:ななさん
女子の方でゎどうなのでしょうか??

122:元やんさん
1人がうまくても他の人はどうかと思います!

123:類さん
ところで仙台南って強いんですかね?あんまり噂きかないですけど…

124:トーマさん
>類さん
自分も噂聞きませんね〜。
仙台南もそうですが、近くの向山とか県工の弓道部とかどうなんでしょうか?

125:メシアさん
県工は今かなり強くなってきてるらしいよ!  

126:ヒデぶさん
県工といえば昨日の審査で飛び初段候補に選ばれていた方がいらっしゃいましたねえ…

127:月さん
どうも、仙台南のものです。

>類さん、トーマさん
うちのレベルははっきりいって高くは無いです。いろいろと原因は挙げられるのかもしれませんが、弓道や部活に対しての意識が全体的に低い事が大きいのだと思います。わたしはいま三年ですが、私たちの世代でなんとか流れを変えようと思っています。しかしいまだに芳しい成果はあがっていません。とても悔しいです。

128:トーマさん
>月さん
そうでしたか。
でも、月さんのような先輩が一人でもいればきっと部活はよい方向へ行くと思いますよ!頑張ってください!

129:鬼水さん
>月さん
大丈夫ですよ。
ちゃんと、変えようとしているなら、悔しいと思っているなら。
きっと流れを変えることができますよ。

130:月さん
>トーマさん、鬼水さん
ありがとうございます!引退まであとわずかですが頑張ります!

131:☆さん
今年の高総体はいつなの??

132:タカさん
>>131

確か6月上旬〜中旬だったようなきがします

133:金岡さん
確か…6月2日ぐらい…ιι

134:タカさん
この前4校練成会あったけど名取北はすごいね

135:ハチさん
>>134
じゃあ、今年は名取北が総体で有力な感じですかね。

136:OG結衣さん
初めまして

総体も気になりますが、ぼちぼち地区大会ですよね?
各地区の仕上がりが気になります

私は数年前に弓道をしていましたが、各校の顧問の先生が異動になったりと随分変化があったようで、勢力図がわかりません
ちなみに私の時は泉(男女共に)、築館、二高、尚絅、聖和なんかが強かった頃です

137:いやいやさん
今回の総体は、嵐の予感がしますね。無名校が優勝したりして…

138:末さん
やっぱ泉じゃないですかね??チームとして射型がまとまっていますし。やっぱチームみんなが似た射をする所が優勝しそうです

139:杉さん
自分も泉だと思います!他の高校、特に名取北は1人1人のクセが強すぎて嫌いです!

140:旧道人さん
まぁ個人個人で好き嫌いはあるでしょう。好きと言われて嬉しく思う人はいると思いますけど、嫌いと言われてしまったら傷付くと思うんですよね。自分自身がスレでそんな風に書かれてたら、嫌じゃないですか?なのでその様な、嫌い!という気持ちは、心の中に収納しておきましょう。

141:OG結衣さん
射の好みは人それぞれですからね(^^;)>旧道人さん

総体の優勝予想が飛び交っていますが、現役の高校生の皆さんは今頃レギュラー争いの競射等で大変でしょうね…
先生も、かな(^^;)

地区大会のままいく学校もあれば、変えてくるとこもありますし。

現役の皆さん、レギュラー発表まであきらめずに頑張ってください!!

142:フミタンさん
なんで名取北っていつも批判を浴びるんですかね??

143:杉さん
名取北の射形は有り得ないからですよ!弓道というより、的中てですよ…体配も雑ですし

144:ヒデぶさん
私には名取北さんへの妬みにしか聞こえませんが…
ここで名取北さんを批判している大半の人が的中で負けるでしょう。私だって今のままでは難しいですし…
何か言うのは的中で勝ってからにしたらどうですか?

145:ドロップさん
名取北への批判が多いのは、やはり射形への不満が原因でしょうね(^U^;)私も名取北の方達よりも整った射形の人はたくさんいると思います。が、名取北の選手の的中はやはりすごいと思いますし、あそこまで高的中を保てるということは、普段の練習での努力があってのことでしょう。彼らは彼らなりの精一杯の射で戦っています。人である以上好き嫌いが出てしまうのは仕方のないことだとは思いますが、名取北の方達の努力を認めて、その練習に対する姿勢を見習いたいものですねo(^-^)o

146:旧道人さん
他人の事を言う前に自分自身をもっと磨いて下さい。>杉さん私も長い事弓道してますけど、やっぱり他人に対して悪い発言等をしている時は、何かしら自分自身の成長が止まってますよ。歳とったらわかる。

147:ジョバンニさん
他人、及び他校の射の悪い点や気に入らない点ばかりを見て批判しているみなさんは、この先それ以上射が上達することは無いと思います。あるいは上達意欲の無い方達でしょうか。いい弓を引けるようになりたい、高い的中を出せるようになりたいと思うのならなぜ他の人の射の良い点を見ようとしないのでしょうか。悪い点ばかり見つけて批判した所で今後の自分自身の射にプラスになる点があるというのですか?これは私的な持論ですが、名取北さんの射には確かに統一感が無いかもしれません。しかし個々人がその外観からは見えない内面に働かせる力の使い方がとても上手なのではないでしょうか。高的中の訳はそこにあると私は思います。外観からだけの狭い視野でなくもっと広い視野で物事を見ては如何でしょうか。他の学校や個人の今まで気が付かなかった良い点が見えたりするものですよ。

148:トウジローさん
今日、明日は近県大会ですね!出場される方はいますか?

149:kさん
はぃ(>_<)ゞ参加します!

150:アリさん
近県今日は五人立ちですね!
見に行きたかったのですが…家族旅行でした。

大会結果詳しくわかる方いらっしゃいませんか?(私は女子なので、女子が気になります。)

また、他県の方の射はどうでしたか?

151:あつみさん
ここではよく、名取北への批判が書かれていますが、名取北にも良いところがたくさんあるんじゃないですか??どの学校にも、それぞれ良いところはあると思います。ジョバンニさん、ドロップさんが言うように、人の批判ではなく良いところを見つけられるようになってほしいです。人の射を有り得ないと言う前に、自分はどうなんですか??努力している人に対して、批判する人の気持ちが私には分かりません。あれだけの高的中が出せるのだから、どれだけ努力しているかは普通なら分かると思いますよ。

152:杉さん
今日の近県大会での名取北を含め、宮城勢はどうでしたか?

153:木さん
作新強い…

154:ヒデぶさん
作新の的中には驚きました…最低16中ですからね(苦笑
宮城勢で3位以内に入ったのは男子は石巻西.女子は泉松陵のみですかね?
男子の石巻西はまだわかりますが、女子は利府や白石女子が入るかと思っていましたが…意外な高校が入ってきましたね

155:アリさん
さっき参加していた友達から結果聞きました。

県内の高校は苦戦したみたいですね!

友達いわく『男子は栃木作新・女子は埼玉東農大三』が抜けて強かったとのこと。

明日、大会ビデオ見れるので楽しみです。

156:屶さん
近県が終わって県総も近づきましたが…県総優勝またはベスト4入りの有力高校はドコでしょうか??
私の考えでは優勝は泉か名取北が有力かと。ベスト4入りなら仙台高か仙台二など

157:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
>>156
私が思うに近県大会でも県外校が頭一つ抜けており、宮城県の高校はあまり差がありませんでした。
なので、どの高校が来てもおかしくないと思います。
やはり安定感があるチームが優勝するんではないでしょうか?

158:有翠未さん
みなさん☆地区大会も間近に迫ってきましたね♪♪各校調子はどうなんでしょうか?泉や名取北などと具体名があがりつつありますが、白石女子さんの射はどおですか?県新人では射型・体配が素晴らしいと感じました★誰か白石女子さんの射についてご存じでしたら教えてください!!!!

159:ハンドクリームさん
ぶっちゃけ角田は落ちたね〜。去年は東北2位とかとったけど・・去年までだね。
マシなの大前と4番くらいじゃん?他は形も的中も・・・。

160:タカさん
10日から仙南総体が始まる・・・
 仙南の方はいますか?意気込みでも教えてください

>>158
Aチームの射はいいものがあると思いますよ

161:サブさん
イヤっ角田さんは良いと思いますよ!みんなバランス良くうまいと思いますよ!大前の方もうまいですけど2番3番4番大落みんなうまいですよ!

162:タカさん
あ〜〜総体が始まってしまう・・・

緊張するな〜

163:OG結衣さん
地区大会の結果で勢力図の傾向が見えてくるでしょうね(^-^)
県総体の選手になれるかの境界線上にいる方はぜひぜひ頑張ってください!

県総体前に新聞で展望が書かれますけど、あれは何もわかってないなぁと毎年呆れます(--;)
新人戦の結果をそのまま引っ張ってるだけですもん

高校弓道は、どんなスポーツよりも「何があってもおかしくない競技」なんじゃないかなぁと思います

164:飛鳥さん
話しが戻って近県大会のコトになってしまいスミマセン
自分はこの間の近県大会に県外から出場した者です。結果は遺せませんでしたが、とても勉強になりました。
準備等含め、いろんな面でお世話になり、本当にありがとうございました

165:ヘキサさん
利府・二高・三高・仙台・泉さんは仕上がりはどんな感じなのかどなたか教えてください

166:Iさん
石巻西高Doでしょう??

167:ボウズ星人さん
近県大会で3位になった石巻西高校はどうでしたか?

168:県外からさん
こんにちわ!私は近県大会に出た県外の者ですm(__)m女子のB位なんですが、確か石巻西高も入ってませんでしたか?

169:末さん
入ってましたね!!ぢゃ男女とも3位だったのかな?

170:フェアさん
多賀城高校はどうでしょうか?自分は上手いと思います!

171:ヒデぶさん
県外からさん>男子の三位は石巻西で、女子は泉松陵高校でしたよ

172:かぼちゃさん
近県大会に出た方に質問ですが、他の県の選手と宮城の選手の射はどこが違うと思いましたか?

173:他県の匿名」さん
誰かそちらの地区総体の結果教えてください
いろんな地区の結果が知りたいんで(・・;)

174:梓さん
アゲ

175:ゆぅ☆さん
仙塩大会男子の予選通過校ってどこですかぁ??

176:坊主さん
今年ってどこが優勝&ベスト4はいるとおもう?

177:マタイさん
176は一休ですか?

178:坊主さん
坊主です。一休はどういうことですか?

179:みつをさん
後藤弓具店は正直仕事が雑だからあまりおすすめで来ません…。何か近場で弓具店がないから行かざるを得ませんがあそこはおすすめで来ません。

180:ちょっとのルパンさん
ぶっちゃけ、学生弓道は中りですよ。

しかし、礼儀はちゃんとしたいものです

181:使徒さん
確かに学生弓道は中りですよ!
宮城県で射形がキレイだといっても、宮城のレベルが低いので意味ないですよ。皆さん中てるように頑張って下さい。

182:あ〜さん
Bチームになった みんな頑張ろう

183:ハヤケさん
私は将来カケ師か弓師になろうと思っていますが宮城に店を出したら経営は安定しますかね??意見お願いしますm(_ _)m

184:坊主仮面With3ミリさん
ハヤケさんへ
ん〜後藤弓具店と仲良くしなきゃダメじゃないですかー??あなたって4月の会は0〜2秒しかない人ですか??

185:ママンさん
身内ネタはつまらないですよ(`ε´)

186:ばぶるさん
つーか、>183
名前ころころ変えんのはやめたら?
IDで分かるよん(-_-)

187:こ〜じさん
県工の弓道部を引退して4、5年経つんですが…
今、県工はどんな具合でしょうか?大会での成績は2の次として、射形、体配はどうなってるのやら…
また、俺みたいにメガネブッ飛ばしてる人がいないかも心配です(笑)
誰か、その辺のコト把握してり方がいましたら教えて下さいm(__)m

188:県工二年。さん
>>187
こんにちわ。こ〜じさん。
私は県工弓道部二年の者です。
スポーツセンターが潰れてしまったので今年の三月からは県武道館をお借りして毎日練習に励んでおります。
部の雰囲気、意識としては残念ですが良くありません。現在の三年先輩方があまり弓道に興味が無く、大会でも成績を残せずにいます。ですが、今年度から一緒に弓道をしてくれる先生が顧問になってくれたので、少しずつ改善されて行くと思います。
まだまだ大会で結果を残せないと思いますが、頑張りますので応援よろしくお願いします。

189:こ〜じさん
>>188
レスありがとう!
そっか…俺が居た頃はみんな真剣にやっていたけど…残念です(>_<)

顧問は木村先生ですか?

190:こうじさん
久しぶりに弓道しようかと思ってるんだけど…矢を県工の部室に置いてきてしまいました(>_<)
持ち主不明の白い矢筒とか無いですか!?

191:タカさん
もうすぐ県総体ですね

192:こ〜じさん
191>>
総体っていつからですか?

193:ヒデぷさん
明日からですよ

194:こ〜じさん
そっすか♪
仕事休みだし、行ってみよっかな(^-^)

195:他県の匿名さん
宮城の県総の場所どこですか??

196:まなさん
泉弓道場ですよ★

197:他県の匿名さん
ありがとうございます☆
今日市内にいく予定なんですが…
時間的に泉は見に行けなさそう↓↓

198:こ〜じさん
>>188
県工って、女子4人しか居ないの?

199:トウジローさん
今日個人決勝が終りましたね。皆さんはどうでした?

200:他県の匿名さん
またA聞いてばかりですいません…
県総の成績教えてくれませんか?
大学で河北新報見ても載ってないし↓↓
できれば東北に出られるとこまで教えてくれるとありがたいです☆

201:ACEさん
県総体の3日間もとうとう終わりましたね。
男子は優勝が泉で、ベスト4は角田、東北学院、利府です。
女子は優勝が白石女子さんで、ベスト4は泉、利府、泉松陵です。
両方とも2位以下はわかりません。

202:空さん
男子団体は優勝が泉、準優勝が東北学院、第3位が利府・角田で女子団体が優勝利府、準優勝白石女子、第3位泉松陵・名取北って感じですね。 

203:他県の匿名さん
ありがとうございます☆
個人はどこの高校の方が東北出るかとかわかりますか??
高校名だけでいいので

204:ACEさん
女子は泉じゃなくて名取北ですね(^_^;)すみません、間違えました(>_<)

205:トウジローさん
個人の結果です。
1,3,5位が角田高校の方
2位が仙台高校の方
4位が名取北高校の方
6位が東北学院の方でした。

206:ヨハネさん
団体の射道はどうでした?

207:きゅうさん
男子は忘れたけど、女子は…
最優秀→泉高校さん
優秀→利府高校さんとどこか
だったと思います!!

208:トウジローさん
男子団体
最優秀:石巻西
優秀:角田、東北学院
です。

209:弦巻さん
今年は全体的にやや的中が伸びなかったもののいろいろな人の射を見れて良かったです☆泉高校は宮城の代表として頑張ってください(つω`*)個人の角田高校の大前のEさんも影ながら応援しています('v`pq)自分はこの大会を通してまた一段と弓道が好きになりました。

210:ベンさん
あげ

211:心さん
国体予選にでるかたは大体何人ぐらいなのでしょう??

212:gullanibeさん
横レスすみません。
今年の宮城県内の審査の日程わかる方いらっしゃいますか?情報源がなくて…

213:さとしさん
去年の国体の県代表に選ばれたものです!
>心さん、参加人数はわかりませんが、最終的には男女共6人になります!その中で選手を3人に絞ります。
去年はミニ国体で終わったので、今年は国体まで行けるように頑張ってください!

214:トウジローさん
国体予選参加者数は
男子12校45人女子14校44人みたいです。
明日参加される方はいますか?

215:えどぅーさん
初めまして!
明日の国体予選に参加しますよ〜!!参加者少ないですよね……(苦笑)

216:HIBIさん
そういえば、国体一次予選どうでした?

217:えどぅーさん
男子が12中以上、女子が9中以上で一次通過です。

218:弦巻さん
国体一次予選を受けた皆さんお疲れ様です!

219:心さん
アゲ

宮城の高校生でキレイな射は誰だと思いますか??
私は泉の大前の方や角田の大前の方あたりだと思います。みなさんはどうですか??

220:えどぅーさん
私も泉高さんの大前は綺麗だと思います。あと、泉高さんの中の人も綺麗だと思います。

221:心さん
泉の中の人は離れのキレがあり綺麗ですね!多少弓手が負け気味かな?

222:ベンさん
東北大会に出場された選手の皆さんお疲れ様でした

223:一休さん
泉は全体的に離れがうまいよね、ちゃんと和帽子を活かせた射ができてて。
なんか和帽子なのに勝手が引っかかってたりするところは「なんのための和帽子だ!?」ておもうよ。

224:えどぅーさん
泉の今の二年から和帽子じゃないみたいですよ。

225:トウジローさん
泉のAチームの中の3人は二年生みたいなんですが、柔帽子をつかってましたよ!

226:えどぅーさん
私の後輩が泉の二年なんですけど、堅帽子でしたよ?見せてもらいました。

227:アシタカさん
よこから失礼します(>_<)僕ゎ泉高生なんですが2年生から堅帽子です。ただうちの高校は、控えがないです。

228:トウジローさん
そうですか。
私の見間違いだったようです。
失礼しましたm(__)m

229:えどぅーさん
今日は国体二次予選ですね。
出場される選手の方、頑張りましょう!

230:響さん
もう終わってしまったようですが和帽子になった経緯を少し。自分は泉高校第32代部長の者です。和帽子はおそらく今は泉松陵に転勤されたK先生の意向により1つ上の先輩の代から取り入れられました。そして自分たちの代でも和帽子が使われました。K先生が転勤しT先生が顧問となった1つ下の代から堅帽子となったのです

231:心さん
国体選手は誰が選ばれたんですか??

232:響さん
男子は泉のY・Y、Y・S、Y・N、石巻西のR・Nの中から明日決まるらしいです。
女子は白石女子のK・S、泉のH・Y、尚絅のN・A、補欠に泉のA・Oが入ったそうです。男子は2年生が多いのでまだまだ肝が座ってませんが爆発力に期待したいですね

233:えどぅーさん
男子の泉Y・YじゃなくてY・Aじゃないですか?

234:心さん
みんな射の内容は良かったのですか??

235:やっぴーさん
男子選考委員である熊谷先生のブログでは、なにやら泉のY・N選手と石巻西の選手のみが保留となっているようですが…どうなんでしょう。

236:響さん
Y・YではなくA・Yでしたね(汗)ご指摘ありがとうございます

237:心さん
アゲ

238:タカさん
もうすぐ夏休みですが、皆さんの学校では合宿に行きますか?

239:心さん
私の学校はしますよ〜(*^_^*)

240:心さん
アゲ

241:えどぅーさん
>心さん
合宿では、どーゆうことをやるんですか?

242:響さん
もうどこの高校も世代交代が進んでますが今の代で一番勢いのある高校はどこだと思いますか?

243:心さん
まだわからないです↓↓↓
勢いはやっぱり学院!?

244:1さん
削除されました。

245:心さん
やっぱりそこらへんですかね〜。泉は来そうですね…。石巻西は射型キレイなんですか??

246:1さん
削除されました。

247:1さん
削除されました。

248:1さん
削除されました。

249:響さん
石巻西はおにぎり君が凄く上手ですよ

250:心さん
あげます(>_<)ゞ

251:心さん
宮城でこれから期待できる選手は誰ですかね?

252:タカさん
もう宮城県の高校はほとんどが夏休みですね
この夏休み中にみんなが心がけていることは何ですか?

253:ボウズせいじんさん
自分は矢数をかけて筋肉をもりもりにすることです

254:弦巻さん
自分は県新で弓道をやっていて良かったというふうに思えるように夏休み頑張りたいです。

255:ボウズせいじんさん
国体選手のN・y選手が天津甘栗とゆう字を『てんつあまぐり』と読んでいました

256:スウィーツさん
みなさん新人戦で活躍しそうな選手は誰だと思いますか??
僕は泉高校のS君の射はかなり良いと思います。

257:ボウズせいじんさん
国体選手のN・y選手が天津甘栗とゆう字を『てんつあまぐり』と読んでいました

258:ダイさん
どうも〜仙南で弓を引いている高2の男子です。新人戦で活躍しそうな人は男子では角田のKさん女子では名北のOさんだと思います。仙南しか分からなくてすいません・

259:心さん
やっぱ泉のS君、石巻西のN君。女子は泉のMさんが活躍しそうですね。

260:響さん
女子は泉松陵がくる可能性もありますね。総体のメンバーの7人のうち6人が2年生だったそうです。

261:ボウズ
さん
自分は泉のS君がくると思います!!!!でも自分も頑張ります。優勝します

262:泉高校さん
今日大阪入りしました。みなさんのために頑張ってきます。中のSより。てんつあまぐりの中前Nも頑張ります。マネージャーのI氏もお好み焼き食べてハッスルします。控えNは最後の舞台を楽しんできたいと思います

263:えんどうさん
泉高校さん
大阪はだいぶ暑いでしょうが、インハイ頑張ってきてください!!!!応援してます!

264:ボウズさん
泉高校さんへ
インハイ頑張ってください。S君とN君はお土産よろしくです。(笑)みんな頑張って

265:速報さん
男子個人1次予選角田Eさん2中、仙台Yさん2中
女子個人1次予選泉Mさん3中、泉松陵Kさん3中

266:泉高校さん
男子団体予選、泉9中
女子団体予選、利府7中
共に不通過
みなさんの期待に応えられず申し訳ないです…

267:えんどうさん
競技初日お疲れさまでした。
団体は残念ながらふるわなかったようですね。
予選通過した、女子個人の二人に頑張ってもらいたいですね。
お疲れさまでした。

268:速報さん
女子個人準決勝、泉Mさん2中で不通過、泉松陵Kさん3中で通過

269:ボウズさん
インハイお疲れさまでした!!!!!2年生は県新人に向けて頑張りましょう☆

270:えんどうさん
来週はミニ国体ですね!
選手のみなさん、調子はいかがでしょうか?
いい結果を出せるように頑張ってください!!

271:弖虎さん
昨日の仙台市民総合体育大会はレベルが低かったですね…一位が13中で二位三位が9中で同中で…って感じで↓↓

272:ももさん
仙台市民総体ってどこが優勝したんですか??

273:才さん
宮城県の高校弓道は終わった…中学の方がレベル高いよ。

274:弖虎さん
たしか、男子は学院、女子は仙台南です

275:えんどうさん
今年の本国体、宮城県は出場出来ないみたいですね。
いい結果を期待していたのですが……残念です。
国体選手のみなさん、お疲れ様でした。

276:ボウズさん
来年は絶対に本国体に行ってきます
泉高のS君とN君と!!!!

277:龍さん
今年も本国体逃しかぁ〜最近多いな。久しぶりに宮城の射見たけどだいぶレベルが落ちた感じがする。基本から自分で発展させていく研究が必要というか当たり前のことが今の高校生には足りない気がする。

278:1さん
削除されました。

279:野良猫さん
皆さん初めまして!!某私立高校弓道部一年の野良猫です(初心者)!!
いきなりで大変申し訳ないのですが・・・
昨日から射場に立ったんですが、まだ一本しか当たってません(T-T)
これは普通なのでしょうか。それとも下手なんでしょうか・・・
意見を聞かせて下さい!お願いします!!m(__)m

280:響さん
最初ならそれが普通ですよ。いきなりバンバン中るというなら凄い才能の持ち主です

281:えんどうさん
野良猫さん
誰でもそんなもんですよ?
的前で引くと、どうしても中てたくなってしまうんですけど…中てることより、正しい射を身につけることが大事なのではないかと思います。
そうすれば、いずれは中てるコツをつかめると思いますよ!
要は、焦ってはいけないことです。

282:ボウズさん
努力という地盤を築き筋肉という基礎をつくり射技を向上するのだ

283:響さん
ボウズ君はもう筋肉はいいよ(笑)

284:ひろさん
最近の宮城は安定して強いところって少ないですよね…優勝した学校は次の年で上位にいない、なんて事も多いですし、気が抜けやすいのでしょうかね…

285:侑さん
名取と名取北でわどっちのほうが強くて楽しい高校なんですか?教えてください☆

286:心さん
今ドコが強いとかはあまりなぃと思います。楽しさはそれぞれの部活なので優劣はつけれないかと…

287:弖虎さん
そういや北弓道大会どうだったんですか〜?
結果ご存じのかたいらっしゃいますか?

288:さやさん
高校男子の部から   大菩薩旗争奪の競射 八寸的
1位 櫻井拓郎(仙台南) ○○○○ ○○   ○○×○○○○○ ××○
2位 浅井彬弘(泉松陵) ○○○○ ○×
3位 菊地忠義(宮城工業)○○○○ × 遠近競射
4位 百々 篤(小牛田農)○○○○ × 遠近競射
5位 山市遼平(仙台第三)○○○○ × 遠近競射
6位 阿部一馬(富  谷)○○○○ × 遠近競射

 
女子の部。
1位 菅可那恵(泉松陵) ○○○○ ○○○  ○○×○○○○○ ×××
2位 岡田理沙(常盤木) ○○○○ ○○× 遠近競射
3位 石田貴子(宮城広瀬)○○○○ ○○× 遠近競射
4位 小島彩菜( 泉 ) ○○○○ ○×  遠近競射
5位 三橋乃奈果( 泉 )○○○○ ×   遠近競射
6位 小泉詩織(仙 台) ○○○○ ×   遠近競射

289:さやさん
上の訂正です。すみません。
           では高校男子の部から。  大菩薩旗争奪の競射 八寸的
1位 櫻井拓郎(仙台南) ○○○○ ○○   ○○×○○○○○ ××○
2位 浅井彬弘(泉松陵) ○○○○ ○×
3位 菊地忠義(宮城工業)○○○○ × 遠近競射
4位 百々 篤(小牛田農)○○○○ × 遠近競射
5位 山市遼平(仙台第三)○○○○ × 遠近競射
6位 阿部一馬(富  谷)○○○○ × 遠近競射

 続いて女子の部。
1位 菅可那恵(泉松陵) ○○○○ ○○○  ○○×○○○○○ ×××
2位 岡田理沙(常盤木) ○○○○ ○○× 遠近競射
3位 石田貴子(宮城広瀬)○○○○ ○○× 遠近競射
4位 小島彩菜( 泉 ) ○○○○ ○×  遠近競射
5位 三橋乃奈果( 泉 )○○○○ ×   遠近競射
6位 小泉詩織(仙 台) ○○○○ ×   遠近競射

290:タカさん
9/24に竹駒神社で行われる弓道の大会に参加される人はおりますか?

291:ボウズさん
参加!!!!!!

292:タカさん
>21さん


もしや仙南の方ですか?

293:こうやさん
二高も二年前は強かったのに…この前大会で見た時はがっかりしました…

294:響さん
2年前の二高の強さはハンパなかったですね。大後のAさんをはじめ、どこにも穴がない感じでした。あのときの総体のリーグで対戦しましたがホントに強かったです

295:心さん
今日は竹駒で大会あったみたいですね。
結果はどうだったんですか?

296:空さん
新人戦まで1ヶ月くらい

297:弦巻さん
竹駒の大会は優勝しか覚えてないのですが男女とも石巻西の選手でしたよ!!

298:弦巻さん
アゲ

299:空さん
県新人っていつですかね?

300:弦巻さん
11月の234ではなかったでしょうか?

301:ボブさん
県新に向けて頑張ってますか?????

302:B-syoさん
今日は仙塩でしたね

303:翔さん
仙南の新人戦はどうだったの〜? 的中なんかもあると親切!!

304:トウジローさん
仙南新人大会は男子が伊具、女子が角田が優勝しました。
河北新報にのってるはずです!!

305:弦巻さん
男女とも利府じゃないんですか?

306:ももさん
利府が優勝したは仙塩地区の大会だょ☆彡

307:ももさん
利府が優勝したのは仙塩地区の大会だょ☆彡

308:はさん
角田男子は何ぐらぃしてたんですか?

309:弦巻さん
各地区の大会の結果と成績しりたいです!

310:トウジロー ◆7FIxGHc.さん
>>308
角田は10中前後だったような気がします。

311:ゴンさん
仙南地区は低レベルでしたね。平均して10中位してれば優勝ですよ。
角田も名取北も、以前の力は無いから、眼中に入れる必要は無いと思います。

312:ウルトラぼうずさん
そおゆうこと書くなよなぁ!!!!
みんな頑張れ

313:フェアさん
角田は2年前の新人戦がスゴかったですね!平均で15中ぐらいで。
名取北は去年ですね☆
今とは違いすぎますね…

314:えんどうさん
今日から県新人ですね!
今年はどんな感じですか?

315:さやさん
〔結果〕
女子
15中 泉松陵A
 13中 石巻好文館A
 12中 聖和学園B 利府A
 11中 宮城広瀬 名取北B 第一女子A
 10中 石巻市立女子A 石巻市立女子商業A

男子
14中 伊具A
 13中 石巻西A 泉松陵A
 12中 聖和学園
 11中 泉A 利府A 東北学院A 小牛田農林A 東北学院B

えんどうさん、仲良くしてください↑↑

316:弦巻さん
1日目お疲れさまです!
皆さんはどこの高校が射形が綺麗だと思いましたか??

317:えんどうさん
>さやさん
結果ありがとうございます!
明日見に行く楽しみが出来ました(笑)
仲良くしましょー↑↑

318:さやさん
よかったらメールしませんか??

319:故人さん
今日はどんな感じなんでしょうか…

320:さやさん
女子
29中 泉松陵A(15・14)
 27中 泉A(9・18)
 24中 利府A(12・12) 聖和学園B(12・12)
 23中 石巻好文館(13・10)
 22中 第二女子A(9・13) 名取北A(8・14) 仙台A(7・15) 石巻西(9・13)
 21中 第一女子A(11・10)
 20中 明成A(9・11) 名取(9・11)
 19中 宮城広瀬(11・8)
 18中 仙台南A(7・11) 石巻市立女子商業A(10・8) 利府B(10・8)
 17中 常盤木学園(9・8) 名取北B(11・6) 第一女子B(7・10)
    塩釜女子B(7・10) 古川黎明B(10・7)

男子
26中 東北学院A(11・15) 小牛田農林A(11・15)
 25中 泉A(11・14) 泉松陵A(13・12) 伊具A(14・11)
 24中 利府A(11・13) 仙台第三A(10・14)
 23中 聖和学園(12・11)
 22中 仙台第二A(9・13)
 21中 石巻西A(13・8) 東北学院B(11・10)
 20中 築館A(8・12) 富谷A(8・12) 名取北A(9・11)
 18中 仙台南A(9・9) 仙台A(8・10) 宮城広瀬(8・10) 泉館山(7・11)

みたいですよ↑↑

321:matoiさん
すごいレベルですね!!驚きました!!女子のレベルがものすごいですね!!!!びっくりです”!!!!!

322:フェアさん
確かに女子はなかなかでしたね。
でも男子は最高が26中とは…レベルが低すぎますね。その下も低かったですね。通過が半矢をきるとは…今までの中でも最低の的中ではないでしょうか?
応援の雰囲気も悪かったです。皆中や横皆中しても拍手がまばらですし、応援しないで大声で喋っている人が多く見られました。
さらには個人の優勝決定射詰めで順位が決まったときも、笑いながらありえないと言っていた人もいました
明日の最終日はそういった基本的なことをちゃんとして、よい大会にしてほしいと思います。

323:さやさん
そうですね↑↑

324:えんどうさん
>さやさん
友達募集とかは違う掲示板のほうがいいんじゃないですか?
ここに友達募集用のありますよね?

325:故人さん
結果ありがとうございます。
松陵アベック優勝…複雑な気分ですが、喜ばしい限りです(苦笑
皆頑張れー

326:さやさん
すみません↓↓
えんどうさん
 友達の掲示板のさやってとこまでメールくださぃ!!おねがいします↑↑

327:さやさん
最近は上位に来る学校の層が変わってきたみたいですね。

328:故人さん
既出の意見ですが、全体的に的中率が下がっていることが要因ではないでしょうか。
その中で実力を維持できた高校が上位に上がっているだけでしょう。
実際、今年の男子の的中は数年前の大会では優勝は不可能なレベルですし。
弓も弦もより的中率重視の素材に変わっていますが、それに依存した射手個人の実力低下は問題ですね。

329:さやさん
それはそうですね。。現役のときから思っていました。 宮城県の総合したもの自体が下がってきているように思います。

330:ダイさん
カカァ天下とはこの事

331:さやさん
カカァ天下とは。。。??

332:故人さん
まあ、私達の代も誇れた的中率ではありませんでしたが…


もじゃもじゃ(笑

333:さやさん
そうですね。。。

334:B-syoさん
それにしても泉松陵の変化はものすごいですね(笑)

335:さやさん
やはり顧問の先生が変わったことも要因の一つですよねぇ〜。

336:故人さん
 大会を見る限り、女子に関しては昨年度から頭角を現し始めていたので当然といえば当然ですね。出場メンバーも固まってきているようですし。
今年の松陵女子は来年の総体でもそれなりの強さを発揮するのでしょう。冬場の寒さで気が緩み、練習量が減らなければの話ですが。
男子に関しては一年生が即戦力になったという感じですね。三年生の怠惰が後輩に悪影響を及ぼしていた可能性もありますが。
 見たところ男子部員がなかなか多いようなので競争率が上がったことによる相乗効果でしょう。
ですが結果の通り、的中は決して高くないのでこれから学院・泉・石巻西あたりの伸びによっては追い抜かれてしまうのでこちらも気が抜けませんね。

337:かいとさん
今回の大会で誰が上手かったと思いますか?皆さん意見をよろしくお願いします。

338:弖虎さん
age

339:弖虎さん
射道最優秀賞のN沢さんなんかじゃないですか?

340:レッドさん
初めまして!!
高校で弓道をやっている高2の女子です☆
新人戦はベスト16位タイ止まりでした(^^;)この冬頑張ります!!
去年よりも女子はレベルが高い気がooo

341:ぼうずさん
自分は1回目の国体候補者練成会?に事情があり参加できなかったのですが、どのような内容だったのですか?????

342:しぃさん
こんにちわ、初めましてm(__)m
私も高校で弓道やっている者です。
レッドさん!
私も同意見です。女子のレベル、上がりましたね;;

343:レッドさん
>>しぃさん
新人戦なんかビックリしましたよおッ〜(-w-;)


宮城わ冬、大会ないですよねぇ↓↓張り合いがないよぉ↓↓

344:しぃさん
ですよね。。。
部活内で切磋琢磨したいと思います!
女子のレベルについていけるように(^o^)

345:レッドさん
なんだかんだでもう12月ですねぇ〜((>_<。))総体まであっとゆう間なのかな……(涙)

>>しぃさん♪
どこの高校なんですか☆?

346:しぃさん
高校の名前はいえません。。。
すいません(+_+)

347:BOSEさん
東北選抜に出場される皆さん頑張ってください

348:レッドさん
>>しぃさん
無理なお願いすみません(^^;)冬の練習頑張りましょう!!


宇都宮の東北選抜の結果はどおだったんですか??

349:えんどぅさん
明日から東北選抜ですね!!
出場する学校のみなさん、ガンバってください!!!!!

350:うえはらさん
男子は東北学院大学さんが優勝のようです!

351:えんどぅさん
高校じゃないんですか?

352:うえはらさん
申し訳ありません、大学→高校の間違いでした。

353:響さん
昨年6月の東北選手権の泉に続いて宮城勢がまた東北チャンピオンになりましたね。選手のみなさんお疲れさまです。全国に出る方は頑張ってください

354:瀬戸際さん
こんにちは。去年の角〇高校大前の者です。ブログ作りました。弓道のことも若干あります。今は受験なんで更新は出来ませんが、楽しさ目指して書いてます。みんなの弓道の役にたてばと思ってます。
暇なら見てね!
http://blog.duogate.jp/setogiwa/
ちなみに えんどう という名前の書き込みは俺ではないですから

355:NEW響さん
冬季錬成会お疲れさまです!
選手の皆さんの感想を頂きたいです。

356:b-syouさん
F岡工業の射はなかなか見がいがありましたね。
県内の学校では男子はまだそういう学校が見られなかったのは残念でありましたが、これからチャンスがありますね。
女子はやはりI高校が安定していたのではないでしょうか。

357:さとうさん
あげ

358:ボロウさん
今年は暖冬ですが、春の大会の的中率に影響すると思いますか?

359:☆さん
宮城事態のレベルの低下を考えれば寒くても暖かくてもあまり変わらないのでは?

360:ホさん
そろそろ3年生も卒業の時期ですね。
最近ふと思ったのですが、弓道にも野球のベスト9のようなものがあったら面白そうじゃないですか?
そこで昨年の総体の男子ベスト6を私なりに考えてみました
大前 角田A、泉A→この2人はどちらが良いか決められません^^;
中前 角田A→個人でも入賞してましたね
中 角田A→射詰はすごかった
落前 泉A 学院B→これもまた甲乙つけがたいです
落 泉A→最後を皆中で締めたところはすごかったです
控え 泉A→ベスト4に入ってからは泉しか交代してなかったような気が・・・。リーグ戦から出てましたね
私の主観だとこんな感じです。どうでしょうか?新人戦までやると長くなるので省略します^^;

361:。さん
ホさんは角田の人?

362:ホさん
違います

363:ぺ天使さん
皆さんが今年の総体で有力だと思われる学校ってどこですかね?
自分は2年前に高校卒業したんですが、
宮城の高校弓道の現状はさっぱり分からないんで…。

364:b-syouさん
泉、東北学院ですね

365:杉さん
もちろん伊具です

366:なりりんもんろーさん
きっと石巻西ですよ

367:ぺ天使さん
やはり泉や学院は今年も強豪なんですね。
伊具は失礼ながら私達の代ではあまり目立たなかったのですが、
2年間のうちに変化があったんでしょうかね。
まあ毎年予期せぬ結果になるのが高校弓道の面白いところだと思うので、
最後まであきらめず、または慢心せずに頑張ってください。
全国で活躍できるようなチームや選手が出てくることを楽しみにしてます。

368:PHさん
アゲ

369:ホさん
泉松陵のSさん8位入賞したようですね。おめでとうございます。男子個人はおしくも2中で不通過、団体の学院は10中で通過も1回戦で1本差で負けてしまったようです。女子団体の泉松陵は8中で通過したようです。

370:弦巻さん
女子が決勝までいったそうですね!
結果はどうだったのでしょう・・・。

371:アシタカさん
松陵高校女子団体は、準優勝のようです。団体の方々、顧問のk先生、松陵高校の皆さんおめでとうございます!!
うちの弓道部員の女子も松陵にかてるように頑張っていますので総体が楽しみです。まずは定期戦ですが、男子も連覇をできるよう精進していますのでお互いよい結果がだせるようよろしくお願いします。
最近、宮城県のレベルが下がっていると言われてしまっていますが、覆せるよう総体に向けて頑張っていきましょう!!
一端の弓引きの戯言でした。乱文失礼しました。

372:灰猫さん
4日の泉での練習試合はどこが来るんすかね?

373:コーラジャンキー坊主さん
参加します!
ちなみに角田です!
灰猫さんはどちらの方ですか?

374:灰猫さん
好文館Aだけが安定した的中で14〜16を出してましたね。
ジャンキーさん、私も角田ですよ。

375:タカさん
ついに俺たち泉にまで呼ばれなくなったか・・・


仙南総体は各校どんな感じですか?

376:コーラjunkieさん
タカさんは弓道再開されたんですか?

377:タカさん
たぶんしてないよ

378:窮鼠さん
アゲ

379:ぼうずさん
どーもぉ
いやぁ明日、明後日どうなるんでしょうね??まぁ皆さん頑張ってください

380:タカさん
仙南総体にでた皆さんどうもお疲れ様でした。

私個人の感想を述べさせてもらうと、とてもレベルが低かった大会になってしまったなとつくづく思います。

優勝、準優勝校ともに一日の練習に矢数をかけず、聞くところによると一日8射だそうで、中て射の印象を受けました。・・・私たちの学校では的中よりも射形の完成度に重きを置いていたので、的中が上がらなかったことと、考えが違う高校の弓道人に優勝杯を献上することにはとても心を痛めています。

私の夢はいつもたかみにありますが、こういう光景を目にすると、いったい私たちがやってきたものが少し揺らぐ気もあります。

これ以上書くと自分が何を言いたくなっているのか分からなくなるのでここまでにいたします。

県総体では皆さん自分たちの持てる全てを出し切って頑張ってください。

どうも長文乱文ですみません。これにて失礼させて頂きます。

381:杉さん
>タカさん
それはしょうがないですよ。近年レベルが下がって、特に昨年からレベルが大きく下がっていたので、今年はそれぐらいでしょう。

382:弖虎さん
アゲ

383:nさん
どんなにきれいな射でも、中らなければ勝てるわけが無い

384:b-syouさん
射法八節にかなった射をすれば自然と当たりがつき、無駄がないから綺麗に見えるのであって、きれいに見せようとするから当たるわけじゃない

385:さちさん
仙塩大会はどうなったんでしょうか?

386:ぼうずさん
はしかになった人ーいますかぁ???

387:こうさん
仙塩大会の結果 
女子団体優勝 塩釜女子
男子団体優勝 東北学院

388:b-syouさん
現在の男子の有力校は、石巻西、東北学院、泉あたりですかね?

389:Kさんさん
男子の有力校は自分もそのあたりだと思います。 女子はどこだと思いますか?ちなみに自分は 泉らへんだと思います。

390:響さん
明日から総体ですね。後輩には去年に続き優勝してもらいたいものです。個人は20射に変わってどうなるかな?

391:Kさんさん
始まりましたね総体!
やっぱ泉は射形キレイですね〜
自分は落ちの方の射形が特にキレイだと思います!

392:弖虎さん
やっぱり石巻西は強いですね

393:MAMEさん
総体終わりましたが皆さんの感想をお聞かせください。

394:れいさん
レベル上がったように思います!

395:としおさん
人がめちゃめちゃ増えた

396:トウジローさん
国体の選考会どうでした?

397:エンドゥーさん
国体予選はだいぶ人が少なかったみたいですね
参加資格?が変わったんですか??

398:b-syouさん
今回は、学校ごとに枠を設けるわけではなく、新人戦以降の国体の錬成会で10人ほどに絞られたメンバー+県総体個人入賞者に最終選考会参加資格が与えられます。

というわけで今回は例年とは違い一度しか選考会を行いません。

私の思うこの新制度の欠点は、
1、冬に力をつけたにもかかわらず、個人戦の準々決勝までで力を出し切れずに終わってしまう選手が国体選考会に参加できないということ。(学校ごとの参加枠ならある程度チャンスがある)

2、進学校に通う3年生の選手にはなかなか厳しい決断になる(大学受験の大切な夏休みをほぼ練習に費やすため)ということ。(この事情により仙台二高の選手は両方辞退した)

3、1と2により、選考する側には選ぶ選手の選択肢がかなり狭まる。
そして一番伸び盛りの2年生が出られないというのも痛手である。

もう少し、2年生が活躍できればいいのですが・・・

399:ゆみんちゅさん
極論ですが、総体の最中に選考委員が全体の中から見込みのある選手を選抜して、その選抜者で2回程選考会を行うのが私は一番だと思います。
簡単に言えばスカウトされてからオーディションを受けるようなものですね。
その一番の理由は選択肢が増えるということであり、逆に言えば「取りこぼし」が少なくなるということです。
選択肢が増えすぎるという懸念もあるかもしれませんが、一目で見込みがあると分かるような選手はごく僅かですし、何よりそのような選手を記録が悪かったからといって切り捨てるのは非常に惜しいことです。
例年の国体記録が物語っているように、総体で活躍した選手が国体で活躍するかというと必ずしもそうではありません。
逆もまた然りです。
大事なのは数ヶ月先の本番で力を出せるかどうかですから、そのためには「短期的な記録重視」の現行法ではなく、幅広い選択肢の中から「見込みのある射」を見極めることが重要なのではないでしょうか。
まあ実際総体の運営をしながら選手選考をするというのはとても大変ですし、選手や顧問に余計なプレッシャーがかかる心配もありますから、やはり実現するのは難しいんですかね。

400:PHさん
県総の感想ですが自分は今年は的中が伸びると思っていたのですが、あまり伸びなく残念です。
INはなかなかの的中(18,17)をだしていましたが、他の優勝候補ももう少し伸びていればなと思いました。
TとかIとかSとか
そうなると去年のレベルは低すぎでしたね。
あとゆるみの選手が多く感じられました。
早気もですね。
女子はもう少し的中があってもいいかと。
IとISの優勝決定戦みたいな感じでした。
なんせ決勝リーグの他の2チームが半矢をだしているようでは女子のレベルはあがりませんね。
来年はどうかわかりませんが、次に進む皆さん宮城の代表もそうですけど自分の射を貫いてください!!!

401:ぼうずさん
今年のミニ国体は宮城県全体で応援しましょう。他県に負けないように!!
メンバーも頑張りますから応援よろしくお願いします!!!

402:トウジローさん
>>ぼうずさん
応援してます!
今年こそ本国体に出れるよう頑張って下さい!!

403:こむさん
今年も総体お疲れさまでした!
ところで今年の国体の宮城代表は誰に決定したんでしょうか?今年はどこの県で開催されるのかも教えていただけたら嬉しいです。

404:平成浪漫さん
国体少年の部の選考会の結果

男子
R.N(石巻西)
Y.S(泉)
K.T(泉)
T.S(東北学院)

女子
Y.T(石巻西)
H.T(石巻西)
A.O(泉)
T.T(泉)

だそうです。

ミニ国体は福島、国体は秋田です。今年は秋田は開催県なので無条件で国体に出場できるそうです。つまり、秋田以外の5県中2県が国体への出場権を得ることになります。

宮城勢も出場できるように、皆さん一丸となって応援していきましょう!

405:Tomoさん
東北大会どうでした?

406:OASさん
http://blogs.yahoo.co.jp/kumakuni0917/10464542.html
ここに結果載っていますよ。参考までにどうぞ。

407:Tomoさん
ありがとうございます。
ブログ復活していたなんて気付きませんでした!

408:タカさん
あげ

409:えんどぅーさん
そろそろインターハイですね!

410:アシポッドさん
R.Nが準優勝です。おめでとう〜
びっくりした〜宮城の誇りだ♪♪
国体も頑張れ!!!

411:AMIさん
はじめまして。中3のAMIといいます。
高校でも弓道を続けるので、弓道部の情報を集めています。多高、県工、利府、泉高校に通われている方、ぜひ弓道部に関して詳しく教えてください。

412:ぼうずさん
石巻西高校がおすすめですよ!!

413:AMIさん
ぼうずさん、ありがとうございます。
でも遠いので通うのだけでも大変です・・・。

414:にゃんこさん
学区がありますもんね☆             私はかなり前に石巻地区で弓道をしていた者ですが、石巻西高さんがインターハイに出場されたと聞いて驚きました!

415:b-syouさん
指導者で選ぶならば、泉、仙台といったところではないでしょうか

416:OASさん
>>411
高校で弓道続けるのは良し。
でも、まさかとは思うけど、弓道部で学校決めようとお考えであるのなら、おかしな話ですな。
実業高校に入りたかったが、普通科の高校の弓道部のが良い指導者がいるからなどの理由で普通科に入学することにでもなったら、後悔しますよ。もちろん仮定の話ですが。
しかし考えようによっては、自分の実力では入れないような高校でも部活など期待が膨らめば、目標達成の原動力になるかもしれませんが。

>>415
指導者(顧問)も教員で、いつ転勤するかわからないんだから。
それに、なんの基準でその二校なのでしょうか。せめて何かしらの理由でも載せてほしいものですね。
このレスに限らず、ここの掲示板、極めて主観的でナンセンスな意見が多い気がする。

417:b-syouさん
>>416さんへ

なぜその二校なのか理由かを説明しましょう、あくまで私としての意見ですのである程度割り引いてご理解されれば幸いなのですが

弓道はサッカーや野球のようにメジャーな競技ではいので、経験者も少なく、技術教本も少ないです、試合で重要なのは、基本をしっかり定着できるかなので(当たり前のことですが)一から指導してくれる指導者がいるということが重要になります(自学でできるならば掲示板には書かないでしょう)

そこでどう判断したかを説明すると、まず
新人戦、県総体でベスト8に安定して入っているか

射道優秀をいつとってもおかしくない学校、技術を後輩に伝達できている校風の学校か

仙塩、仙台北学区内

多賀城、泉高校周辺の高校偏差値

この5つの要素で判断しました

私は今年宮城県で弓道を引退したので、大会面での情報は間違ってはいないと思います。それに私の高校は今挙げられている高校ではないので一切感情は入ってません。

それに部活で高校を選ぶのはおかしいことでしょうか?それならばすべてのスポーツ強豪校を目指している中学生に文句を言っていることになりますね。

この掲示板はみんながあなたのような人ではないのですからそういうことを考慮して参加してください。

AMIさんへ
私は弓道で高校を選びましたが全く後悔していません、むしろ強豪校で仲間たちと切磋琢磨したことを誇りに思っています。

あなたが弓道が好きなのであれば後悔しない道を選ぶべきではないのでしょうか?行きたい道に進んで後悔する筈はないでしょうから

長たらしい文章ですいませんでした。では失礼します。

418:OASさん
>>417
そういう理由でしたか。
ただ、その「要素」だと指導者で選んだ、というよりは実績重視の感が否めません。もっと、指導者の何が良いのかという点に触れてもらわないと。

>それに部活で高校を選ぶのはおかしいことでしょうか?それならばすべてのスポーツ強豪校を目指している中学生に文句を言っていることになりますね。
>この掲示板はみんながあなたのような人ではないのですからそういうことを考慮して参加してください。

これらは私に対する感情論にすぎません。
私は別に文句を言っているわけではなく、ひとつの意見として、AMIさんに伝えたかっただけです。
十人十色の意見があるからこそ、掲示板という名のコミュニティーが成り立つのでしょ?
物事を多方面から見るためには、少々の批判も必要なのです。

419:b-syouさん
>>418

実績を出している≒いい指導を受けている
というのはほとんど成り立ちます

たまにあまり名が通ってない学校で爆発的に強い代がありますがごくまれな例です。

ここで、私が言う良い指導者というのは上記のような例ではなく平均して結果を出している指導者の事を指します。
だから前のレスで結果重視で書いたのです、ただ+αとして、宮城の高校弓道界で有名な先生だったり、一般弓道の方から聞いた評判(一般にも通っていました)も考慮に入れていますが、試合結果とほぼ比例しています。

確かに感情的になったというのは否めませんが、OASさんの言い方があまりにも否定的すぎたというのも事実です。
しかし、ネット上ですので閲覧者にいつそういう受け取られ方をしてもおかしくないということもご了承ください。

420:弦巻きさん
割り込みすいませんが、
学生の本業は勉学を第一にって聞きます。
部活もいいですが進路も大切なので。

421:OASさん
この宮城スレを御覧になっている方へ、くどいとは思われますが書き込みさせていただきます。
>>419
418での私の説明不足でした。私は、b-syouさん個人の意見(主張)を聞きたかったのです。
要するにそのあなたの仰る+αの部分ですね。
>宮城の高校弓道界で有名な先生だったり、一般弓道の方から聞いた評判(一般にも通っていました)も考慮に入れていますが・・・
ここにあなたの見解が含まれていますか?
確かに、実績を出している=いい指導を受けている
は「ほとんど」成り立つのかもしれません。しかし、実績は結果論であり、だれもが知っている事実でしかないのです。事実は個人の意見ではありません(尤も、高校弓道の世界を知らない中学生にとって結果という事実は非常に大切な要素でありますが)。
つまり、実績だけでは納得できないのです(少なくても私は)。だからこそ、+αが説得力をつける筈なのですが、どうでしょうか?宮城で有名な先生、一般弓道人からの評判・・・、何の根拠があるというのですか?
あなたの体験談とか、それから感じ取った顧問について・・・・・、b-syouさんだけにしか主張できないものを述べてほしかったのです。

そもそも私はあなたの、指導者で選んだ、という部分の理由に興味があったので詳しく問うているのです。

>>420
私は部活も、進路も同じくらい大切です。b-syouさんと同じく今年部活を引退したものですが、部活を第一に生きてきた自分にとって、そのノウハウ(コツって言うのかな)が勉強に活きている気がします。ただ、弓道の強豪高に入学した、しないは別問題です。

422:夜汽車さん
進学方法については誰だって教師や両親に口うるさく言われるものですから、顔も知らず責任を取ることも出来ない我々が今更口を挿むことではないでしょう。
「部活を基準に進学するのは良いことでしょうか?」と聞かれているなら別ですが、AMIさんはあくまで弓道部の「情報」を求めているだけなのですから、それ以外の答えは余計なお世話にしかなりませんよ。

それから、質問の答えに対して他人がさらに質問を返すと、どんどん始めの論点からずれていくことになってしまいます。
電子掲示板には司会進行役といったものがないので仕方ないことですが、少しでも親切心をもって参加しているつもりなのであれば、今はAMIさんを中心に質疑応答をすべきでしょう。

423:b-syouさん
なぜ私が指導者に重点を置いているかを一応お話すると

私は確かに部活で高校を選択しました、しかし私の高校はつい最近コーチがお亡くなりになり指導は先輩か、OBの大学生に頼っています(ここで私の高校の察しがつく方もおられると思いますが)

そのため、普段は先輩のみが教える事になるのですが、当然生徒のみでは限界があります。

その限界及び欠点を具体的に述べると、
熟練した経験者が身近にいないため、スランプ期間に入っても解決法がなかなか見つからない
先輩への遠慮でその先輩の指導に従わなければいけなく、それで射が崩れる場合がある
部員一人一人が射を研究するのはいいことだが、学校として射がまとまらないし、実際自己流と大差はないので指導しにくい

これらの問題は絶対的指導者がいる学校ではあまりないのではと思われます、(特に技術面では)
正直、これらのことで他の学校を妬ましく思ったことも多々あります、しかし妬ましく思っても何も変わるはずありません。

だから、高校で弓道を続けたいと思っている人には同じ思いをさせたくないのでそこまで指導者にこだわるわけです。

部活がうまくいかなければ自然と授業に集中できないでしょう?逆もありえます。

弓道でも何でも熱中すれば自然と伸びます、しかしその前にその芽を摘まれてほしくないという思いでこの返信をしております。

乱文で申し訳ございませんでした。

424:どら焼●さん
始めましてどら焼●です。
私は今年高校に入学してから弓道を始めた宮城県の高1です。これからもよろしくお願いします。
ところで皆さんは、来月にある仙台北弓道大会に出場しますか〜?

425:OASさん
>>422
>質問の答えに対して他人がさらに質問を返すと、どんどん始めの論点からずれていくことになってしまいます。
>電子掲示板には司会進行役といったものがないので仕方ないことですが、少しでも親切心をもって参加しているつもりなのであれば、今はAMIさんを中心に質疑応答をすべきでしょう。
411でAMIさんは泉高校の情報も求めています。415に対して私は、「指導者で選んだ根拠は?」に重点を置いてレスを重ねてきたのですが、論点はずれていません。それによって423のようにb-syouさんの体験談からなる、とても貴重なコメントが頂けました。これは中学生のAMIさんも理解できる内容となっています。
このように、ある答えを掘り下げて、AMIさん(第三者)が理解しやすい方向へ仕向けるのは親切心の一つであると思いませんか?たとえ論点がずれていたとしても、です。

>>423
なるほど・・・・
AMIさんなどの立場の人にとって、あなたの意見はとても重みがあると思いますよ。
文面からあなたの立場を察すると、私の416での表現は、あなたにとって心痛かったようです。自分の境遇を中心とした発言に反省しています。
それと、あなたがどこ高校の生徒かという事が絞られた結果になってしまったのですが、それが意図ではない事をご了承ください。

426:夜汽車さん
OASさん
>このように、ある答えを掘り下げて、AMIさん(第三者)が理解しやすい方向へ仕向けるのは親切心の一つであると思いませんか?たとえ論点がずれていたとしても、です。

あなたのしている行為を例えるならば、図書館で調べ物をしている他人に対して「これ役立つぜ」と言って自分の選んだ本を押し付けているようなものですよ。
それが結果的に役立てばあなたは「親切な人」になるのかもしれませんが、そうでなければただの「おせっかい」です。
あなたは実際「親切な人」でしょうから責めるのは酷ですが、本人の希望を勝手に推測して話を進めるのはよくありません。
「指導者について」という本をAMIさんが本当に求めているならば、他人が探さずとも手に入れようとするはずです。
そのときに初めて手を差し伸べてあげれば良いのです。

以上、長々と失礼しましたが、これ以上質問に関係ない話を続けるのは本意ではないので、書き逃げのようですみませんがこれで最後にさせていただきます。

427:ケイさん
宮城も捨てたものじゃない

428:AMIさん
私のせいで混乱させてしまい、すみません。
通うだけで大変なところはやめたほうが良いのでしょうか?強い高校だからといって必ず自分も強くなれるわけじゃありませんよね?
今のところ第一希望は県工業、第二希望は多高と考えています。でも不安があり県工は人数が少ないようなので団体戦に出られなくなる可能性がでてくるのではないかということです。

429:通りすがりさん
>>428
県工弓道部は前は人数少なかったですけど今はかなりの人数いますよ。

430:b-syouさん
10月中に仙塩地区大会があるので見に行ってはいかがでしょうか

431:AMIさん
仙塩地区大会に出場する高校を
教えてください!

432:b-syouさん
AMIさんの志望できる学区学校はほとんど出ます

ここで挙げられた学校はほぼすべてです

433:AMIさん
教えてくれてありがとうございます!

434:響さん
ミニ国は男女ともに近的1位、遠的2位で総合1位となり、みやぎ国体以来の本国体出場となったようです。おめでとう。そして本国もがんばれ!!

435:瓶さん

あげ

436:響さん
秋田国体は男子近的2位、遠的6位、女子が近的3位、遠的7位と好成績をおさめたようです。おめでとう。

そろそろ新人戦の時期ですが現役の方々は国体チームのように強くなれるようがんばってください

437:ロッキーさん
あと15日で県新人ですねぇ。みなさんの注目選手は誰ですかね??ボクは無名の人に勝ち上がってきてほしいです。

438:リアルととろさん
学院の国体選手の方ぢゃないでしょうか?
国体でも見事な活躍ぶりでしたし

439:どら焼●さん
ついに県新人も3日後となりましたが、皆さんが注目している高校とかありますか?

ちなみに私は気仙沼高校ですが…

440:えんどぅーさん
県新人どうだったんですか?

441:くどうさん
新国体選手選考は今回の新人戦の団体ベスト8位に入らないとなれないと言うのは、本当ですか?

442:仁さん
本当なのではないでしょうか?

去年も新人戦で団体8位タイか個人入賞、団体か個人で射道に入賞した者が秋から春に行われる遠的練成会に参加していたようです。そして、参加者をふるいにかけ、10名程度が国体選手選考会に参加する資格を得ます。(高総体で個人入賞したものも選考会に参加できたはず)

一昨年までは遠的練成会に参加しなくても高総体で結果を残せば国体選手選考会に参加できたようですが(選考会は総体後に行われるので)、去年から方法を変えたようです。

443:くどうさん
と、言ことは高総体での可能性は個人入賞のみと言ことですか!
>>442さん
ありがとうございました。

444:ロッキーさん
いいえ違います。県新人の結果のみです。そこから絞っていくようです。

445:くどうさん
>>444さん
やはりそうでしたか。
だと思って質問したのです。
今年から選考の仕方を変えたんですよね。
では新人戦で結果を残せなかった人達はもう国体選手になれる可能性は無いという事ですね

446:仁さん
間違った情報を流してしまって申し訳ありません。去年と今年とでは選考基準が違うのですね。

去年は確かに高総体の個人入賞者も選考会に参加してはいましたが、遠的を経験していないというハンデがあるので選ばれにくいと思います。そう考えると、新人戦の結果だけで選手を選ぶのも納得できるんじゃないでしょうか。
しかも来年からは遠的場が使えなくなるようなので、遠的練成会に参加しないことは去年より大きなハンデになります。それを踏まえて新人戦の結果だけで決めるということになったのだと思います。

447:くどうさん
>>446さん
大丈夫です。怒ってないですから!アイコン間違えてしまって…笑

そういえば遠的場使えないんでしたね。納得出来ます。
しかし、やはり残念です。可能性が無くなる訳ですから。
この冬をどう越すかは、人それぞれですね。
 

448:大強鋭さん
初めまして。国体選手(少年の部)選考について話しているのを聞いて、知っている方がいらっしゃったら教えてほしいのですが、成年の部については選考会や選考基準はあるのでしょうか?
毎年同じ人が出ているようですが…

449:仁さん
確かに可能性が無くなるのは残念ですね。しかし国体チームは他校生と組むということを考えると、チームワークが重要になってくるので個人的には今の選考基準に賛成です。
国体選手になること以外にも高校生には弓道で輝ける場がたくさんありますからがんばってください!応援しています。


成年の選手も選考会があるというのは聞いたことがあります。冬からやっているようです。詳しくは分かりませんが…

450:No.さん
う〜ん高校OBとしてはチャンスの少なさに少し疑問を感じる選考方法ですね。
まぁ選考はさておき宮城チームの国体優勝をまた見たい!
ちなみに男子で今実力No.8位までというとどこなんすか??

451:AMIさん
県工を受験するので聞きたいことがあります。

県工の流派と礼射型か武射型のどちらか(←漢字合ってますか?)教えてください。

452:OBさん
県工は基本的に武者系です。
中学の時から弓道をやっている礼射系の人もいますので、あまり武者系、礼射系は気にしなくても大丈夫ですよ。
おそらく、武者系、礼射系を県工の弓道部員で把握しているものもいないと思うので…

453:OBさん
補足ですが、流派は一概に何々流とは言えません。
元々流派は門下生になった方(弟子入りした方)が名乗っていいものなので…
ですので、全日本弓道連盟(高体連?)…が定めた正面射起しの射で部員はやっています。
連続投稿すみませんm(__)m

受験の方頑張って下さいね!

454:AMIさん
教えてくれてありがとうございました!
頑張ります!

455:ぽん汰さん
最近、宮城のスレが寂しい…

まぁそれはさておき、宮城でこれから行われる大会で一番新しい大会はどこの大会ですかね?

知ってる人がいれば教えてください!!

456:半々熟さん
今月の15日に県北大会が泉弓道場で行われます。

457:タカスタさん
半年振りにここ来ました
大学受かったので大学でも弓道やりたいとおもってます

458:tomoさん
>>タカスタさん
どちらの大学に行かれるのですか??

459:タカスタさん
県外だよ
だからもう宮城とは関係がなくなるね・・・

460:半熟さん
どうも。高校二年の弓道部のものです。あと2ヶ月たらずで県総体ですね。みなさんはこの時期いつも以上に何を心がけて引いていますか?よろしければ教えて下さい。

461:Gallardoさん
こんにちわ!この場に書き込むのは二回目です。ガヤルドです。宮城県民です。よろしくお願いします。

半熟さんどーも。俺が心がけているのは、もう俺は三年なのでラストチャンスだから、とにかく一連の全ての動作をキチッッ!!とやることですかね。

あとは外れても自分に絶対の自信を持つことですか。「俺は出来る!!」みたいな。
「必死こいて今まで頑張ってきたんだから出来ねえはずがねえ!!」って感じで。自分を信じる。だから「自信」。ネガティブな思考ほど技量をさげるものはありませんからね。

才能ってのは上達を少し早めるだけの物なんですよね。イニシャルDでそんな感じのセリフがありました。現に、素質ねえよといろんな人に言われまくった俺が今の射を掴み取れましたから!!

インターハイの出場権も掴み取る!!

462:半熟さん
うらやましいくらいのポジティブ思考ですね。やっぱり、自分自身に掛ける言葉があるべきですね。
返信ありがとうございました。

463:響さん
半熟さんこんにちは
俺も宮城で弓をひいている者です
私はまだ2年生なので最後の大会というわけではありませんが、人数の関係上、先輩達が引退したら満足な活動をできない可能性もあるんで、必死に頑張ってます!!

ちなみに私が心がけていることは、気持ちの切り替えをしっかりできるようにすることです。リラックスするときはリラックスし、立のときは全力で集中して射に取り組めるように努力してます。当たり前のことなんですが、今までの大会ではそれをしっかりできていなかったもので(苦笑)

464:らぶ☆弓道っ子さん
大学生の者です。大学でも弓道を続けたいと思うのですが、我が校にはサークルがなくて…個人で、市営の弓道場での練習は可能なのでしょうか?どこかに所属していなくても、昇段審査は受けられるのでしょうか?

他県に越してきたばかりで勝手が分かりません!宮城県の方に、出来れば意見をいただきたいのですが…

465:亜久さん
今年度の高校の大会・審査等の日にちを知っている方がいたらぜひ教えてください。

466:半熟さん
らぶ☆弓道っ子さんへ
道場については、その道場によって使用可能かが異なると思うので、直接行って確かめたほうが良いと思います。
僕の家の近くの弓道場は使用料20円で引けますよ。

467:ああるさん
>らぶ☆弓道っ子様。
市営の道場では師範の指導が受けられる時間が設定されているようですので、その時間に道場を訪れられるコトをオススメします。それ以外の時間にも練習する事は可能ですけれど。

僕が普段練習している北仙台の仙台市武道館では、月水金の午後、水金の夜がその時間です。一回200円、弓具一式貸し出し有り(宣伝)

県連に登録された弓道会に所属していなければ審査は受けられません。大会にもほとんど出られません。ただ、指導日に道場に行けば
弓道会の紹介が受けられますので、一緒に練習されてる方に相談するといいです。

468:らぶ☆弓道っ子さん
半熟さん、ああるさん、ご指摘ありがとうございます☆機会を見て、一度武道館に行ってみたいと思います♪
本当にありがとうございましたっ☆

469:武さん
おはようございます!
初めての書き込みですんでヨロシクです!!

実は、今日は高校の地区総体があります。
なので今日地区総体の人お互い頑張りましょー!

470:SHさん
こんばんは。一昔前まで宮城で弓道をしていた者です。総体まで残すところ1ヶ月を切った今、選手や監督の皆さんの心境はどんなものなのか、と興味が絶えません。ぜひ教えていただきたいと思います。また今大会の見所なども教えていただければ幸いです。

471:ヨウドウさん
こんばんは。高3の者です。

>SHさんへ。
明日・明後日と、県武道館で仙塩地区大会(兼総体予選)が行われます。そして、今年から総体出場は各校男女1チームずつとなってしまいました。なので、この仙塩大会で上位になると、5名の個人選出場が決定することとなりました。

私も無論明日・明後日の大会に出るのですが、ここ2,3日的中が振るわず、明日どうなるのか不安です。しかし、全力を尽くして明後日の決勝トーナメントに進みたいと思っています。

私の思う気になるチームは宮城広瀬、東北学院、泉、宮城第一です。これらの高校は的中が良いので私も気を引き締めたいと思います。また、仙塩地区以外では、石巻西です。総体でどのくらい中てられるのか楽しみです。

472:モナさん
初めまして!
中学生です、弓道が好きです。

私にも今後試合が沢山あります…。
選抜が多いんですが…、選ばれればいいなと思っています。

お互い頑張りましょう

473:虎視眈々さん
始めまして。高2の者です。
SHさんへ
今は当たり前なことですが一射の重要性を考えて引いています。その為今は会を長く出来るよう頑張っています。

474:幸☆さん
6/7〜県総体が始まりますね^^
みなさんは、女子ではどこ高に注目しておられますか??

475:虎視眈々さん
幸☆さんへ
県北の黎明という学校は近県大会で団体の(一立ちだけですが)20射18中という記録をだしたそうです。自分はそこに注目してます。

476:SHさん
ヨウドウさんへ

私も挙げられたチームには注目しています。去年の優勝は石巻西でしたね。全員坊主で見てて爽やかでした。大前をやってた方と以前話をしたことがあるのですが、坊主(究極に短い)にすると日差しがモロに頭皮にあたり痛くてしんどいと言っていました。なので今年の石巻西の髪型(長さ)には少々興味があります。笑い

477:虎視眈々さん
それは大変興味深いですぬ嗤

478:ガチャピンさん
私は、女子ですと・・・・
白石女子・古川黎明に注目
しています。
どこが優勝するか今から楽しみです^_^

479:元大前さん
最近の仙南の状況について誰か教えてください

480:狩野英孝さん
ナンバースクールは今年強いですかぁ?

481:☆さん
今年の総体はいつからどこでっすか?

482:一射さん
今日、県総体最終日でしたよ!!

483:☆さん
結果を教えて下さい!

484:幸☆さん
県総体の結果です。

・男子団体
優勝  宮城広瀬
準優勝 石巻西
3位  東北学院

・女子団体
優勝  宮城第一
準優勝 泉館山
3位  塩釜女子

485:☆さん
男子決勝の各試合の的中分かりますか?

486:幸☆さん
>☆さん

 東北学院○15-13×利府
 石巻西○17-13×角田
 東北学院×12-12○宮城広瀬
 利府×12-13○角田
 宮城広瀬○16-16×石巻西
 角田×12-16○東北学院
 宮城広瀬○15-11×利府
 石巻西○16-16×東北学院
 角田×12-14○宮城広瀬
 利府×14-16○石巻西
だったはずです・・・・・

 東北学院―2勝
 石巻西―3勝
 宮城広瀬―4勝
 角田―1勝
 利府―0勝

487:にもさん
女子のも教えてもらえませんか(>_<)?

488:流鏑馬さん
頑張れ、宮城!

489:虎視眈々さん
皆さんの学校(高校)では、一年生のデビュー戦はいつごろですか??

490:名無しさん
ここ数年は連続しての出場権獲得は難しい戦国時代なのでしょうね。
男子・宮城広瀬、女子・宮城第一の両校共に頑張ってください。

491:名無しさん
男子はS45の仙台三、女子はS35の塩釜女子が優勝を果たしています。
塩釜女子は2年後塩釜高校と統合なのですね。

492:レナードさん
少年女子国体がんばれ

493:シンさん
今年度はどこの高校が強そうですか?

494:さわさん
もちろん伊具高校です!!

495:どらくろさん
こんにちわ
私は最近三段の審査を受けようと考えている高校3年の男子です
部活でまた教えてもらおうと思ったら顧問の先生にうるさくなる、じゃまになるなどの理由から部活の復帰を断念せざるおえない状況になってしまい、今は独学で学科試験を学んでいるのですが情報が手に入りづらくて困っています・・・


みなさんの中に3段を受験したことがる方よろしければメールアドレスを載せたのでこのヤフーのアドレスに情報をお寄せ頂けると幸いです。


長文ですいません

496:元部さん
今日から県新が始まったみたいですが、各校の調子について教えてもらえますか?
主に東北学院、伊具、石巻西、広瀬などを
またこの他にも射形が整っている高校なども

497:克さん
学院は確か14中です。

498:kabanさん
どなたか
途中結果速報nなど教えていただけませんか?

499:ポン汰さん
宮城県新人の結果です
 
男子優勝 名取北高校
女子優勝 気仙沼高校

ちなみに今年のベスト16ラインは男子が18中、女子がなんと13中だったそうです

500:県北人さん
県新人の結果です!
■男子
優勝 名取北
2位 東北学院
3位 聖和学園
 
■女子
優勝 気仙沼
2位 石巻西
3位 古川黎明
 
男子の上位2校が、ずば抜けているなあ〜と思いました。

501:1さん
削除されました。

502:1さん
削除されました。

503:1さん
削除されました。

504:1さん
削除されました。

505:1さん
削除されました。

506:シンさん
仙台一高の矢のデザインがすごかったですね。

赤い矢 青い矢がありました。

分かる人いますか?

507:MISATOさん
見ましたよ!

かっこよかったですよね。

508:たかひろさん


たしか、1番が赤い矢で
5番が青い矢を使ってましたよ。

509:蓮さん

誰も宮城はいないのかな…


ところで全国選抜には

男子 名取北高校
女子 気仙沼高校

が出場するそうです
どちらとも県新人優勝校が出場枠を
しっかりゲットしましたね!!

宮城県勢の活躍を期待してます(∀)/

511:ポン汰さん

みなさんこんばんは

みなさんの中で3月に泉弓道場で行われる県北大会に出場する方はいますかー!?

512:山紫水明さん
自分の高校は参加しますよ。
今年は参加者が少ないと聞きましたが、順番を見るとやはり少ないように思えます。

513:ポン汰さん

ですねー
特に今回は女子が少なかった気がします('ω`;)
 
まあ、うちの男子も4人だけだったんでなんとも言えませんが…

あー
もっと部員が欲しい!!

514:ほっぷさん
今日の結果教えてくだされ
どっか新聞とかに記事ないかな

515:山紫水明さん
>>ぽん汰さん

我が校の男子も少ないです...。
どうしたらいいですかねぇo(´^`)o

516:いおたさん
H21年3月14日(土)県北高校大会(泉)
参加
男子25チーム 女子29チーム
結果
団体女子 1石巻西A 2気仙沼A 3石巻好文館A・石巻西B
団体男子 1河南A 2石巻好文館 3石巻西A・志津川A
個人男子 1石巻西 2気仙沼
個人女子 1志津川 2石巻好文館

517:ぽん汰さん
>>山紫水明さん

少ないといろいろ大変ですよね…
部員は多い方が断然いい!!

ってことで、とりあえず俺は新年生の部員勧誘を頑張ります(0゜▽゜)0



sと、県北大会の感想ですが…
やはり石巻西は、男女共にまとまった綺麗な射ですばらしかったです(^-^)

518:山紫水明さん
4月11日の美里町長杯に参加するかたいますか?

519:ポン汰さん
出ます!!(゜▽゜)

520:山紫水明さん
あの大会の景品は結構良いものですよね
矢ですからね

521:さやさん
矢も種類を選ばせてもらえると良いのですが・・・ 昨年頂いた矢は少しばかり手出しをして弓具店で交換してもらいました。でも頂けるだけでも嬉しいことです^^

522:さやさん
↑ 間違いでした〜 大会を間違えました。ごめんなさい。違う大会の賞品の書き込みをしてしまいました。すみません・・・

523:山紫水明さん
でも確かに選べたら嬉しいですよね

524:ポン汰さん
美里大会は、後藤弓具店さんが協賛してくれてるので賞品はホント素晴らしいですね(^^)
ちなみに団体の賞品は図書カードでした(゜∀゜)!!

525:Aさん
美里大会お疲れですー!!!

526:Aさん


あげー^^

若柳大会でますかー?

527:ポン汰さん

審査と重なってしまって出場できません('`)

528:山紫水明さん

出ますよーー^^

529:悠さん
>>ポン汰さん
まさかかぶるとは思わないですからね(^_^;)

ちなみに参加します!

530:Aさん
お疲れでした^^

出場しました★

531:山紫水明さん
今日の近県大会参加もしくは見学されたかたいますか?

532:Aさん
見学しましたよ^^

534:山紫水明さん
そういう話は…
と言いつつ、多少考えますね

黒工の射型は素晴らしいですね
顔は…

535:Aさん
考えちゃいますよね笑

顔も黒工はレベル高いかと・・・

539:滝壺さん
もうすぐ県高総体ですね
ちなみに今皆さんはどんなようすですか?

540:大学1年さん
高総体を見に行こうと思うんですが宮城の期間はいつになるのでしょうか?

541:滝壺さん
6〜8日です。

542:夏好きさん
初めまして
私は大学生なのですが石巻西高出身です。
県外の大学なのでまったく情報が入ってこなくて…

今年の総体で有力な高校ってどこなんですか??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > ★宮城★ (投稿544件)[1〜537]

(c)デビール田中 : 問い合わせ