大学で弓道を続けるか否か!! (投稿25件)[1〜25]


1:受験マンさん
みなさんはどうですか?私は神奈川県内の大学でがんばろうと思ってます!!

2:弓戦師さん
僕も愛知県でですが、続けていきたいと思ってます。
生涯学習にできればいいと思います。

3:チャリ野郎さん
1つ助言として、高校弓道と大学弓道はまったく別物と思っておいたほうが良いですよ。

4:蒼鳳さん
私も大学で続けようと思っています。
ところで大学と高校でどのように異なるのでしょうか?

5:Aries ◆KYUDO7p2さん
ひと言で言うと、
大学の部活では 中る順に偉い という感じですね。

6:響さん
自分は大学で弓道やってますが、やはり高校とは違います… 自分の大学は中てしか考えておらず、射形が変だろうが早気だろうが関係ないという感じです

7:へたれのKさん
自分も愛知の大学で弓道を続けようと思っています。
やはり大学では中りがすべてのようですね 
大学で弓道している兄や先輩も中りに執着している気がします。
少しは尊敬していた兄でしたがちょっとショックでした・・・

8:黒野さん
僕は今高三です。大学に入っても続けようと思っています。

やはり大学は中りがすべてですか・・・僕は射形が変で早気だけど、ある程度の的中はあるので、そういう人には居心地のいい環境ということですね。

だけど、中ればそれでよい、というのもどうかと思いますが。

9:でんでんさん
今高校三年生です。大学でも弓道を続けたいと思ってますます!!
うちの大学も中りがすべてなのかな…。私はどちらかと言うと楽しんで弓道をやってそれで良い結果が出たら一番いいなって思ってたんだけど、もし中りだけで見られていたら悲しいかも……

10:みりんさん
大学は中りが全てと言う話が多いようですが、全てがそうではないと思います。大学では上下関係が厳しいところが多く、そこで身につく礼儀や気配りなども社会に出て自分自身の力になります。多くの大学は勝つことの価値を知っており、その価値へ向かうプロセスが各大学違うのがおもしろいですが、ただ勝てばいいと思っているような大学は私の知るかぎりではありません。中りを求めて求道に励む、自らを厳しい立場において成長させる。自己を鍛練する弓道の本質に大学弓道は近いものがあると私は思います。自分を試してみたい、もっと自分を成長させたいと思うなら大学弓道はおすすめです。中にはサークル的な弓を引くことを目的とした部もあるようで、どういった環境で引きたいかによって好みはあるでしょうね。

11:さろさん
射形が変なら中らないでしょうに・・・
射形が変ならどこかでぼろがでますし、大学でもトップクラスの大学は射形・体配がすばらしいですよ(個人的には中央大学がすばらしいと思います)変な射形で引いている大学はそんなに中らないし弱いです。
弓道のために大学に進むわけではないですが、行った先の大学の弓道部がよい部であるといいですね。国立なら、東北か信州をお勧めします。

12:しまのさん
中る順に偉いなんて想像できませんね。大半は学年順に偉いでしょう。

13:saiさん
さろさんに同意です 射型が変だったら長く続きません あたる人には理由があるしある程度射型が整っています
あと、あてるために射を綺麗にしようとするんですよ あてを考えないのであれば大会にでなければいいし的もたてなくて良いと思います 

14:たんさん
自分は東海大学に進学しようと思ってます。東海大は強いんですか?先日行われたリーグ戦で横国大に勝ったと聞いたのですが…

15:カスミンさん
私は愛知の名城大か中部大に進学するつもりなんですが・・・
各大学の弓道部事情ってどうなんでしょうか?
わかる方おられましたらご教授くださいm(_ _)m

16:68さん
長崎大の弓道部は医学部専用なのですか?

17:大学生弓道人さん
カスミンさんへ
大学によっては弓道部のホームページがある大学もあるので探してみてはいかがですか?練習日程や流派などがかいてあると思いますよ。
また、大学の公式試合の結果を知りたい場合は学連公式ホームページで見てみてください。大学生弓道は高校までと違って学生が大会運営をするようになるので、各地域(東京、関東、東海、関西など)に学生弓道連盟というものが存在するんです。公式試合の結果はそこの情報が正式記録になりますよ。

18:たんさん
関東学生弓道連盟のページが見つからないのはなぜでしょう?

19:大学生弓道人さん
関東学連ですか…?確か今はなかったと思います。削除されたか何かだったと…

20:カスミンさん
>大学弓道人さま
詳しく教えていただきありがとうございます。
大学の学生弓道連盟って大きいんですね^^
早速アクセスしてみますね。

21:シンラHGさん
はぃA弓道中心にみてくださいよぉ(>_<)大学フォーーー

22:1さん
削除されました。

23:パパンプさん
ようやく大学入試が終わりました。多分愛知県の大学にいくと思うので、愛知に行く方、もし大学一緒になったら一緒に頑張りましょう!!

24:受験マンさん
私も昨日入試終わりました!!

25:パパンプさん [url]
受験マンさん、合格できるといいですね!!
僕も神奈川の方の大学受けたんですが微妙です…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学で弓道を続けるか否か!! (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ