選手権速報お願いします! (投稿9件)[1〜9]


1:枕流@宮崎さん
伊勢で22日から皇后盃、24日から天皇盃が行われていますがどなたか情報を下さいませんか?

2:まるちさん
全日本女子弓道大会が終了しました。
伊勢まで観戦してきました。

優勝:皇后杯 齊藤美智子選手(静岡)
二位 宮島悦子選手(北海道北部)
三位 伊藤紀美子選手(三重)
四位 大山万寿子選手(岡山)
五位 斎藤往子選手(東京第一)

明日から男子大会です。どなたか結果を教えてくださいませ。

3:印西さん
男子の結果はどうやんでしょうか

4:和佐さん
既に日弓連のHPに出とるやもと思いましたが、感想も含めて…
1位細川選手
2位宮内選手
3位増渕選手
4位吉澤選手
5位小林選手

今年は初出場の方がいきなり優勝という結果でしたね。ビデオで見ただけですが、予選と決勝で射の質が変わる方が多いなぁと感じました。とはいえ、上位の方々の射は流石でした。

しかしながら、昔の吉本範士のような大きな弓を引く方はもういないですね…。何本も引かなくてはならぬから、しょうがないのかなぁ。

いつかは私も全日に---

5:枕流@宮崎さん
情報提供ありがとうございました。
天皇盃についての書き込みをするといつも思うのですが存外興味をお持ちの方が少ないようですね。
なんだか同士が少ないようで寂しく感じるのは私だけでしょうか?

6:印西さん
う〜ん僕的にはとても興味あるんですけどね…
また自分は大学弓道をがどういったかんじなのかわからないので、全日本選手権は興味あります

7:和佐さん
一般で弓をしている自分にとっては、全日だけが弓道最高峰の試合と感じますね。興味もありあり。

国体は団体ですし。全弓連が全日の他に何か的中のみの個人戦・公式試合をつくってくれるといいのになぁ。

例えば、段位無指定で各都道府県の代表が予選で50射くらいして、決勝では完全な射抜き!
射品射各の全日と完全的中の大会で区別化されて良いと思うんですが?

8:てるてる坊主さん
毎年5月に京都で行われています全日本弓道大会が四段以上なら個人オープン参加ですので誰でも参加が出来ます。県での予選もなく参加人数の規定もありません。これは全日本弓道連盟が主催です。

予選(奉射)は一手皆中で、決勝は射詰で順位を決めます。射詰は時間の関係である程度行ったら、的の大きさが変わりますが

9:和佐さん
京都大会には二回参加しました。

確に全弓連の公式試合ですが、選手権や国体ほどの重みが無いように感じます。

剣道や柔道のように権威のある大会が年に何回かあれば、きっと弓道も更に盛んになると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 選手権速報お願いします! (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ