☆★☆茨城人集合★☆★ (投稿726件)[1〜726]


1:KUMAさん
茨城の人どんどん書き込んで下さい♪

2:Qooさん
はじめまして!高@のQooです(^o^)/よろしくお願いします(*^□^*)
kumaさんは何歳ですか?

3:KUMAさん
Qooさん,はじめまして♪おれは高校3年のQ才だよ!!

4:砂さん
高Bなんですかぁ〜ってことは今は弓道やってないんですか?

5:砂さん
ハンドルネームをQooから砂に変えました(*^□^*)

6:KUMAさん
Qooさん,はじめまして♪おれは高校3年のQ才だよ!!

7:KUMAさん
↑のやつ間違いです!
弓まだ引いてるよ♪

8:KUMAさん
Qooさん,はじめまして♪おれは高校3年のQ才だよ!!

9:砂さん
弓は引いてるんですかっ!受験勉強と両立できてすごいですねっ(*^□^*)おれはまだ高@なのに両立できなくて部員の中でビリから@,Aを争うほどになりました

10:KUMAさん
最初はそんなもんだよ!でも慣れればできるようになるよ('-^*)/

11:砂さん
どうにかなりますかねぇ〜(^_^;)弓のほうはまだいいんですけど勉強はまったくで両立はいまのとこ難しいです。。。(〃_ _)σ‖

12:KUMAさん
部活やりたいと思ったら、勉強するしかないんだよ!

13:砂さん
やっぱそうですかっ(Ω∧Ω。)kumaさんは今も弓道をやっていると言っているんですけどそれは部活に行ってるんですかっ?

14:KUMAさん
そうですね!

15:砂さん
そうなんですかっ!行ったりしてもダイジョブなんですね(*^□^*)ってか茨城人A人しかいないとか寂しいっ(´・ω・`)

16:KUMAさん
本当に寂しいですね!

17:砂さん
自分的には中野杯もあったしっ新人戦もちかいから情報交換やっ審査のこととか聞きたいですねっ

18:しげるさん
自分は茨城出身の大学一年生ですが、中野杯はどこが優勝したかわかりますか?

あと、優勝したら東日本大会出られるんでしたっけ?

19:砂さん
しげるさん始めまして!
中野杯の優勝校は男子が石岡商業の18射14中で、A位が太田@校の18射12中です!女子の方はよく覚えてません…すみません>人<っで東関東に行けるのは団体A位までです(*^□^*)

20:職人さん
中野杯、女子の1位は下妻一高ですよ★*

18射16中…凄いです;

21:しげるさん
砂さん、職人さん、ありがとうございます(^Q^)/^
下妻一高は母校なんでうれしいですね!!男子もがんばってほしい!

22:砂さん
下妻@校もすごかったけどおれてきには男子B位決定の競射の竹園の選手が真ん中にバシッと決めたのがすごかったですね(*^□^*)あとはE射D中の選手の多さにもびっくりしましたね(○口ο)

23:りぃさん
お初ですぅ。みなさん知ってました?中野杯で優勝した石岡商業の男子ゎ全員一年生らしいですよ!しかもみんな初心者!!

24:砂さん
りぃさん始めまして((*^□^*))それは本当なんですかっ!すっすごい(^_^;)ってことはあのE射E中した大前もなのか…それがB年間付き添って来ると思うだけでへこみますね。。。(〃_ _)σ‖あとたしか太田@校の大前も@年らしいです!ってことは男子は@年がいるチームが東日本にいけたんですねf^_^;

25:りぃさん
そうなんですか?今年の一年生ゎ凄いですね。みなさんに聞きたいことがあるんですけど、中野杯に出てた石岡商業の人ってみんな一年生なんですか?うちの先生が言ってたんですよ!あそこゎ要注意だって!!

26:コサさん
初めまして!高一のコサと申します♪

ぇ…石商さんホント凄いんですね!先輩とかがよく射を見ておきなって言ってました(・∀・)

27:菜月さん
はじめまして!
私たちの学校も石岡商業さんの射ゎ見ときなさいって言われます。ビデオに録ったりして、研究してます!!

28:戦国さん
>20
自分の後輩たちががんばってるみたいなので非常にうれしいです。東日本大会もがんばってほしいなぁ。ほんと男子も負けてほしくないですねぇ、しげるさん(笑)

29:コサさん
中野杯でいい射をしてた高校ってどこだと思いますか?何校でもいいので皆さんの意見を聞きたいです(>_<)

30:りぃさん
やっぱり石岡商業さんじゃないんですか?先生もそう言ってましたよ!!

31:砂さん
パソコンのほうから失礼します!
自分も上手いのは石岡とか下妻1だっけかな?たしか先生があそこはうまいし、練習量もすごいみたいなこと言ってましたし、あそこは顧問がいいみたいなことも言ってましたね^^
あとさっき県連言ってきたんですけど、中学もなんかすごいっぽいですよ!なんか個人女子が全国1位になってました!まじすごいですね^^去年も男子が団体三位になりましたし、茨城はレベルが高めなのでしょうかね!?

32:弓太郎さん
久しぶりに書きました。・・・茨城は高いですね〜!!、関東個人でも女子は二年連続で茨城が優勝してますし・・・今度の新人戦でどれだけの一年生が入ってくるのか楽しみですよ。

33:砂さん
弓太郎さんはじめまして!
自分は今見たいのは石商と下@の@年が気になりますね(*^□^*)
あと今度の大会って地区ごとで分れるのでしょうか?もしわかれるならそこの学校の射が見えないかも…

34:砂さん
ここ最近スレが下がってきてる。。。(〃_ _)σ‖みなさん今度の新人戦にでますか?学校の情報など交換しましょ(*^▽^*)

35:弓太郎さん
新人戦は一年生は経験のような形で出場する所が多いと思います。二年はやはり狙っている人が多いでしょうね!!(笑)…あと、石商の一年と夏休み前のある大会の決勝を射詰めで戦いましたよ!!…いや〜強かったですね〜!!、あそこは練習量が半端ないからな〜…みなさんどのくらい練習してますか!?

36:砂さん
やっぱり石岡商業は強いんですね(^_^;)自分のところではだいたい40〜80射ぐらいですね……やっぱり練習量が限られてるとこれぐらいが限界ですね…

37:弓太郎さん
自分は自転車なので引く時間は多いほうですが、他の皆はバスなどで帰るため弓を引くための時間が少ないようなので、自分は皆とは引きません。代わりに全体練習が終わった後にいつも一人で引いています。先生もたまに見て下さっていますけど、寂しいですね・・・

38:砂さん
自分のところは門限みたいなものがあって多くの矢が引けませんしっ先生も定時の先生のため平日の練習はちょっとの間しかいません矢数が増えればもう少し一年生の的中率が安定して来ると思うんですけどね……

39:練心さん
初めまして。新人大会もうすぐですね!私はテスト期間であまり弓を引けなかったので今ちょと調子が悪いです↓↓

40:砂さん
はじめまして練心さん!
もうそろそろ予選という事は県北の方ですか?ちなみに自分は県北の高校の@年です(*^□^*)

41:弓太郎さん
自分は県南の二年です!!…今日久しぶりに八射皆中出しました!!…最後の一本はやはり緊張して、いつも通りに引くのが難しいです!!(笑)

42:砂さん
皆中のときは緊張しますよね(^_^;)自分はA射A中したときに『次当てればあと@本で皆中』って感じになってそこではずしちゃったりすることが多いですねそれもG射G中っていったらどんなに緊張するだろうか………きっとおれなら緊張しすぎて口わりにつく前に離しちゃいますねf^_^;

43:にゃんこさん
こんばんわッ(≧∪≦)ノ゛にゃんこもぉ話に入れてくだしゃいッ(*>μ<*)ちなみに高校@ネンです☆彡ョロシクお願いしますm(__)m

44:砂さん
初めましてにゃんこさん!!!県北@年の砂です
にゃんこさんはどこ地区の方ですか!?じぶんのとこは大会終わったんですけどチームとしても個人としても納得いかない成績で終わってしまいましたね(ノ_<。)

45:にゃんこさん
砂さん初めまして(^∨゜)v私も県北ですょ个个大会でゎ団体ゎ納得いく成績を残せたんですけど…個人がちょっと悔しさがあります砂さんゎ今度の県大会ゎ出れるんですか?

46:砂さん
県北だったんですかΣ(゜□゜;)ノってことはどこかしらであってるかもしれませんね((´∀`))自分は県大会に出れますねd(≧ω≦)b今度は前あんま当てられなくてチームに迷惑かけちゃったんで今度は予選突破してトーナメントでも絶対勝ちますね(((( -_-)乂(-_- ))))

47:にゃんこさん
そぉですねッ(・∪・)ノ゛砂さんもにゃんこも一緒に★予選突破★できるとイ〜ィですЙё!!o(*^∀^*)oぉ互ぃ頑張りましょッ( ^ー゜)b砂さん!もし良ければ弓暦教えてさぃませんか?(>人<;^)

48:砂さん
弓暦ですか(//▽//)
自分は高校入ってから引き始めましたね(^□^;)

49:にゃんこさん
そぉなんですかッ?!砂さん弓道暦長いカト思ってましたァァ〜Σ(゜[]゜;)!!砂さんッて弓道に詳しいんですЙё♪゛(≧∀∩゛)

50:砂さん
いやっまだまだですよ(^。^;)これは全部先輩がいってたことが多いし……にゃんこさんはどのくらあ弓道やってるんですか?

51:にゃんこさん
にゃんこゎ〜Cネンやってるゅッ☆彡にゃんこね!太田@の@ネン(このスレに書いてある人)と★仲よち★だょォォ个个でも、その人と砂さんすごぃ似てて…。ビックリしましたッ(´△`;)=З

52:砂さん
太田@の人と友達って事は太田@の人も四年やってるんですか?

53:にゃんこさん
ぅんッ!!そぅだょ♪゛本当に砂さん似てる(≧∀∩゛)顔文字も一緒の使っててまぢ今頭がパニくってます(´□`)∠o×&#*@=з

54:砂さん
じゃぁやっぱし中学の時からやってるってことは矢数はやっぱし多いんでしょうね(;´З`)B年間も今やってるような練習してるって事は……それよりやらないと。。。(〃_ _)σ|柱|それにも勝てる石岡商業って(^□^;)
顔文字はもともとはいってるやつ自分は使ってるからきっとその人もそうだと思いますよ(*≧∇≦)ノ

55:にゃんこさん
**石岡商業**ゎすごぃ強ぃですょね(´△`;)=Зでも希望ゎ捨てません!!砂さんゎこの前の大会でG射何したんですかッ?(・・?)

56:砂さん
自分はA中でしたなんかいつもの力が出ないっていうか………やっぱり緊張しますね(-.-;)
にゃんこさんは何中だったんですか?

57:にゃんこさん
そぉ〜だったんですかぁ〜(´△`;)=З残念でしたねッ↓↓まッ☆彡そんな日もありますッて( ^ー゜)bにゃんこゎEでした!!でもちょっと後悔してます(泣)

58:砂さん
ろ……6中もしたんですかΣ(゜□゜;)ノすっすごい(^□^;)ってことは個人入賞したんですか?

59:にゃんこさん
遠的で負けましたッ↓↓だからすごい悔ぃが残ってるんですょ(´△`;)=З

60:砂さん
もしかしたら高校分かっちゃったかもしれません(^□^;)笑ってことは団体でもすっっっっっごくいい成績残してますよね?

61:にゃんこさん
あッ…分かっちゃいました!?Σ(゜[]゜;)ノノ⌒☆んまァいぃやッ(≧∀∩゛)ワラ♪゛確かにイィッちゃイィ成績でしたЙё(^∨゜)v砂さんゎドコの高校なんだろォォ…。

62:砂さん
おれのとこは内緒か笑な@位になれなかったし。。(〃_ _)σ|柱|最近調子よかったから内心個人優勝いけんじゃね?とかって思ってたんですけどね

63:にゃんこさん
なッ内緒ですかッ…。ぢゃぁ〜小声でにゃんこダケに教えてさぃ!ワラ(*´艸`*)にゃんこゎ大会数日前……スランプだったんですょ↓↓だから正直言って焦ってました(´△`;)=З

64:砂さん
じゃぁ小声で………です!ちゃんと聞き取れましたか?いちようもう一回………です!わかりましたよね?調子悪くても大会で当たればもうどぉ〜んとこいってかんじですよ(*^ー')b 逆に調子よくてあたんないと周りからの目線がきついですよ(Ω□ΩV)

65:にゃんこさん
…?!すぃませんッ(泣)聞き取れませんでしたァァ´∩`;確かに周りの目ゎ多少キツクなりますЙё〜。それに少し信頼度もがるし…(ノ△`)でも私達にゎ次があるカラ今カラ頑張って信頼度をさらに高めていきましょ♪゛( ^ー゜)bまだ間に合いますッ!!

66:砂さん
もう一回ですか(-_-#)今度はちゃんと聞き取ってくださいね!………ぅです!まだ次がありますよね(*≧∇≦)ノけど大会っていっても次の次の東日本でもレギュラー無理っぽそうだし……やっぱり来年の大会ですね先輩が卒業したあとしかレギュラーは取れませんね……

67:にゃんこさん
あ〜!!…高校ですねッ☆彡わかりましたァァ个个ワラ(≧∀≦)ノ゛にゃんこも東日本まで行けるカモ分からナィ状態だし…いつレギュラーから外されるカモ分からナィし…でも、それでも、にゃんこゎ今のポジをキープするつもりですょ☆彡それに日々精進してればいつかゎその成果もついてきます。だから、お願いです。マイナス思考に考えるのゎ今日で終ゎりにしてさぃ!明日からゎ、★正射必中★を目標として頑張って!!にゃんこも油断せずに頑張りますカラ!!(*>人<*)

68:にゃんこさん
みんなァァ…来てょ〜。にゃんこ@人!?ショボーン…(´・д・`)

69:砂さん
プラス思考にいった方がいいですよねd(≧ω≦)bなんかテストも近いし一年の中で下手な方になってくしでここ最近いいこと無いんですよね(Ω□Ω)だからマイナス思考だったのかな(-.-;)にゃんこさんは中学のころなんか成績残したんですか?今の強さを見るとめっちゃ残してそうなんですけど(^_^;)あと太田@のひともどのくらい強かったんですか?

70:にゃんこさん
そぉだったんですかッ…。でも諦めず頑張りましょ〜Йё!!(≧∪≦)ノ゛にゃんこゎそんな残してナィですょ↓↓太田@の人ゎすっごい成績残しましたけど…。勝手に言ってイィか分からナィんでココでゎ言えません(´△`;)=З砂さん!良かったらメェールしませんかッ!?

71:砂さん
太田@は強かったかも知れませんけどあの的中率じゃ県ではぼろ負け決定です(Ω∧Ω。)最低でもSはしておきたいです………

72:砂さん
メールの件なんですけどやっぱりインターネットにアドレスはったりはあんまりしたくないんでもし大会や審査であった時にでも交換しましょっ(*^□^*)

73:にゃんこさん
そぉ〜ですЙё!!ちょっちアド乗せるのゎ勇気いりますもんね…。大会で会える事を祈ってます(*UvU*)

74:砂さん
けど今度の大会は男女で日にちが違うんですよね(-.-;)

75:巴御前さん
私は茨城出身で現在大学一年です。
新人戦の地区大会はもう全地区終わったのですか??県大会っていつですか(?_?)大学弓道に慣れてしまい高校弓道がさっぱりわからなくなってしまいました(苦笑)

76:にゃんこさん
何さんですかッ!?高@の私にゎ難しすぎて分かりません・゜・(>_<)・゜・

77:砂さん
巴御前さん始めまして!
地区大会は全部終わったと思いますね
県大会の日程は11月4、5日で4日に男子5日に女子です

78:しげるさん
>巴御前さん

僕も茨城出身の大学一年ですよ!どちらで引かれてるんですか?自分は東北地区です。

79:巴御前さん
>にゃんこさん
巴御前はトモエゴゼンと読むんですよ(^^)
>砂さん
返信ありがとうございます(^-^)v県大会もうすぐなんですね!みなさん頑張って下さい。
>しげるさん
私は都学ですよ♪

80:目標与一さん
俺も大学一年です!みなさんリーグの結果などはいかがだったでしょうか!?

81:しげるさん
>目標与一さん

久しぶりですね〜今年もうちが王座に行きますよ!関東ってまだでしたっけ?

>巴御前さん

もしかして、M戸一の人ですか?

82:目標与一さん
>しげるさん                  関東は来週が決勝大会かな?うちの大学は2位だったので王座はムリでした。しかもオレは48射してわずかに6割越えという体たらくぶり…

83:にゃんこさん
目標与一さん&しげるさんはじめましてにゃんこですッε=( ^∀゜)ノ"A人ゎ仲コなんですかァァ(・・?)

84:目標与一さん
>にゃんこさん

同じ高校で弓を引いた仲です。

85:にゃんこさん
そぉ〜なんですかッ!?高校の時ッて県北・県央・県南のどれですか??

86:目標与一さん
県西です(^^)

87:にゃんこさん
あッ!!県西ですかw(゜o゜)w結構強かったんですか?なんか話聞いててそぉ〜思ってみましたσ(゜о゜ )

88:目標与一さん
>にゃんこさん

そんなにでもないですねぇ。

89:にゃんこさん
そぉ〜ですかァ?●¬∩¬●目標与一さんゎAチームだったんですかッ??

90:目標与一さん
>にゃんこさん

Aでしたね。

91:にゃんこさん
スゴイぢゃないですかァ!!中学時代ゎ何の部活にはぃってたんですか?

92:目標与一さん
>にゃんこさん

剣道やってました。

93:にゃんこさん
剣道カラ弓道部に変えたきっかけッてなんですか??

94:目標与一さん
>にゃんこさん

剣道をやってたんだけどあんまり強くなくて勝率も五割くらいだったんですよ。それで何か一つでも他人に勝てるものがほしいって思ったからかな。

95:巴御前さん
>しげるさん
M戸一じゃないです。I岡です。

96:にゃんこさん
目標与一さん助けてくださぁぁぁい(泣)禁止ワードに邪魔されて返信できません・゜・(>_<)・゜・

97:しげるさん
>にゃんこさん

僕と目標与一さんは中学も同じ部活やってて、小学校から同じでくされ縁なんですよ!よく遊びました(笑)

98:しげるさん
>巴御前さん

I岡商業のかたでしたか。僕はS一高です!

99:巴御前さん
>しげるさん
商業じゃないです(笑)一高の方ですι恐らく鳥取でしげるさんと会ってますよ(^_^;)

100:にゃんこさん
キリ番げっと!

101:しげるさん
>巴御前さん

!!そうでしたか。ってことは、Tさんですか?お久しぶりです。

102:巴御前さん
>しげるさん
お久しぶりです(^^)約一年振りですね。

103:にゃんこさん
しげるさんと目標与一さんゎ居なきゃいけなぃ存在になってるんですか??

104:目標与一さん
>にゃんこさん

どういうこと?

105:にゃんこさん
小学校カラの仲だッて書いてあったカラ…。

106:戦国さん
>しげるさん
>目標与一さん
お久しぶりですね〜(笑)
三人そろったね(笑)

107:目標与一さん
>にゃんこさん

確かに大切な存在ですが、まぁあんまり言うと調子にのるので…

>戦国さん

おひさです。リーグ戦どうだった?

108:戦国さん
おれも全然中んなかったよ(笑)
でも大学は順位上がったよ〜♪

109:目標与一さん
うちの部に外国人留学生がきた!

110:巴御前さん
私の部にもフランス人がいますよ♪

111:にゃんこさん
みんなすごぃですねッ!!日本に来てどのくらぃなんですか??その外国人♪゛(*б∨б*)

112:戦国さん
なかなかチャレンジャーだね。でも興味をもってもらえてうれしいねぇ。

113:巴御前さん
うちのフランス人は来日してまだ3ヶ月くらいです。でもフランスにいる時から弓道をやってたので中々上手いです。彼は弐段持っていますよ(^^)

114:目標与一さん
うちはタイランド×2とドイツ、アメリカです…一気に四人きました。

115:戦国さん
目標与一さんは指導してあげてるんですか?

116:目標与一さん
先輩がやってます。みんな片言なので四苦八苦してます。

117:戦国さん
大変そうですね〜。うちは平和ですよ(笑)最近は平和じゃないけどね。

118:戦国さん
そういえばしげるさん来ませんねぇ。

119:しげるさん
やっと部活を終えて帰ってきましたι
まあ外食してきたのでこんな時間ですが…うちにもドイツの方がきてましたよ!最近は来られませんがね。

120:戦国さん
おつかれさまです。どうですか?調子は。

121:しげるさん
最近はいまいちですね〜明日も試合があるんですが、あまりにも調子がよくないので、スタメン切られました…ι

122:戦国さん
自分は審査がありますよ。

123:しげるさん
えっ?四段受けるんですか?僕は二月に受けようと思ってますよ。参段ですけどね。

124:戦国さん
明治神宮で去年の関東ぶりに引けるのでいい経験になると思って受けます。たぶん1年だから受からせてくれないと思いますけどね。あとミヤタ買います(笑)

125:しげるさん
ミヤタか〜反動ないのが好きなの?何キロにするんですか?

126:戦国さん
16〜17キロくらいで頼みました。

127:しげるさん
僕の粋も17キロなんで、地元帰ったら引きくらべしませんか(笑)

128:戦国さん
いいっすね〜(笑)でも弓できるの2月なんですよね〜。それまではまだ直心Vです。

129:しげるさん
そういや、全国選抜の県予選とか東日本大会とかっていつ開催されるんですか?まさかもう終わってたり…(@_@;)
全然情報がないもので。

130:戦国さん
東日本大会は12月だったような気がします。選抜予選は11月始めだったような…

131:巴御前さん
今日は都学リーグの入れ替え戦です。私は附け矢メンバーなので緊張しますι勝ってT部昇格するぞ〜!

132:しげるさん
そうなんですか!昇格できるといいですね(^Q^)/^応援してますよ♪

133:にゃんこさん
巴御前さん、頑張ってくださぃね!!にゃんこも応援してます。

134:弓太郎さん
何か、すごい数ですね!!(笑)
そろそろ高校生は県大会です。・・・もしかして、ここにいる高校生は出るんですか!?
ちなみに自分は二年ぶりくらいに出場します。

135:にゃんこさん
本当気が付いたらこんな数になってました☆ワラ☆…。にゃんこゎ県大会出ますょ个个(メンバーチェンジが無かったらの場合)にゃんこゎ今年入ったカラ去年の事トカ分からないので、何年ぶりかゎ分からないです(泣)

136:巴御前さん
昨日は二本差で負けました↓↓またU部でやり直しです(泣)
しげるさん、にゃんこさん、応援ありがとうございました(^^)!みなさん練習や試合を頑張って下さい☆

137:にゃんこさん
巴御前さん→いぇいぇ。影ながらの応援でしたんで…(・・;)明日ゎ県大会のメンバー発表です。内心結構焦ってます。なんてったって【早気】なんで…。(泣)

138:戦国さん
>巴御前さん
惜しかったですね(^^;お互いまた来年がんばりましょ。

139:目標与一さん
>巴御前さん

ドンマイです!また来年がんばりましょう!俺たちも来年こそ一位に…

ところで急にみんなの的中が知りたくなりました。気が向いたらその日の的中書いてみてください。ちなみに俺は今日40射31中でした。弓かえたばかりだからこんなもんかな…

140:しげるさん
今日は80射58中でした。前にも書き込みましたが、ここ数日はひどかったんですけど、やっと回復の兆しが見えてきましたよ!

141:戦国さん
オフに入ったので的中は意識してませんが調子はすごく悪いですよ(笑)

142:巴御前さん
OFFになり、更に学園祭期間になるのでこれから茨城に帰ります☆
的中は昨日は12射10中しました(^^)弓を上げたので大して引けませんでしたがι

143:にゃんこさん
今日ゎ12射11中でしたー。これゎ奇跡です…ワラ。  後…県大会出られる事になりました!精一杯頑張りたぃと思います!!

144:目標与一さん
今日は140射91中でした。ちょっと引きすぎたかも。あまりにも調子がわるかったのでついつい…

145:砂さん
お久しぶりです^^テストあったんで少しこれませんでした……
自分は今日28射14中でした↓↓調子が戻らないし大会近いしでちょい困り気味です(汗

146:にゃんこさん
目標与一さん→それゎ引きすぎだと思ぅのですが…。肩トカ壊れナィんですかッ!?

147:目標与一さん
>にゃんこさん

高校のときは肩痛くて引けなくなったりしましたが大学になってからはそういうことなくなりましたね。体の使い方がうまくなったのかな?でも高校のときより的中は落ちましたね。

148:にゃんこさん
目標与一さん→なんかすごいですね!高校生の時って毎日平均何射してたんですか!?

149:目標与一さん
>にゃんこさん

平均すると60〜70くらいだったと思います。

150:にゃんこさん
あッ。そんなに…。にゃんこゎ時間が無くてそんなに引けません(泣)羨ましぃです。      砂さん→明日ゎいょいょ県大会ですね!のびのびと引いてきてくださぃね!影ながら応援してます。次の大会で会える事を期待してます。

151:砂さん
にゃんこさん→明日は今日の調子がでればいいとこまで行けっと思います^^

152:戦国さん
明日県大会なんですか〜。後輩たちにがんばってもらいたいですね。

153:にゃんこさん
スランプから抜け出せたんですね!良かった。にゃんこも絶好調です!!ぢゃあ明日ゎいつも通りで気楽にッ…。

154:砂さん
ほんと抜けだせてまじよかったですよf^_^;今日のチームのB立ち合計は30本でした^^

155:にゃんこさん
あれッ!?大会ッて3立ちやりましたッけ…。でもすごいですね!0v0;

156:砂さん
いやっ大会は2立ちやってそのあと予選突破組は本選みたいなかんじですね

157:にゃんこさん
あ〜なるほど…。私4年も弓道やってるのに分からないなんて…情けないです(泣)

158:砂さん
いやAやっぱり高校と中学に違いがあるのは当然ですよ

159:にゃんこさん
ソォですね!!9時すぎにまたカキコします。

160:にゃんこさん
返信遅れました〜↓↓部屋の汚かたずけしてますたァァ。        明日の結果もしよければカキコしてもらえますか??

161:砂さん
けど矢数などを多くかけていてこの四年間は誰よりも大きいと思いますよ^^

162:砂さん
全然かまわないですよ^^ただ予選残って本選でれればの話なんですけどねf^_^;

163:にゃんこさん
砂さん→ぁりヵゞァdτ゛す

164:砂さん
今日の結果を載せますね!
@位……………水戸1 A位……………大宮高B位……………下館@とあとは忘れましたf^_^;ただ石岡商業は一回戦で下館@に負けてました……
個人は覚えてないんですけど、水戸@の落ちが12射12中でした^^

165:にゃんこさん
12射皆中かぁ〜。すごッ!にゃんこゎまだ大会で皆中をした事なぃんですょ(泣)だから今日ゎ皆中を目標にしたぃと思います。

166:戦国さん
女子はどうなったんですか?

167:にゃんこさん
女子の結果です。   団体第一位…日立商業   第二位…水戸一    第三位…清真学院       取手一

168:弓太郎さん
水戸一高、レベル高いですね。最近は的中は数えていませんが、練習では射形をいつも見ているので、3割程度ですね。

169:響弦さん
最近取手一高が頭角を表してきましたよね。県南Bでは男女共に優勝してきたとか…。

170:にゃんこさん
そぉだったんですか!?県央ッてドコが優勝したんですか??やっぱ水戸一ですかァ━?

171:弓太郎さん
どうでしょうね!?…そういえば、来週、無指定審査が行われますが、初段を取るためには皆中しなくちゃ、無理ですかね!?

172:響弦さん
そんなことないですよ☆とりあえず弐段位までは中てずとも受かりますね。体配、射形、筆記がしっかりできていれば確実に受かると思いますよ♪

173:巴御前さん
私の先輩も高校時代に無指定で受けた時羽分けでしたが初段受かりましたよ(^^)射形が綺麗なら筆記をしっかり書けば大丈夫みたいですね。一手束らなければならないのは三段からですよ(^_^;)

174:戦国さん
参段も羽分けでも受かりますよ〜(^-^)

175:巴御前さん
>戦国さん
あなたは特別だと思いますがι

176:にゃんこさん
戦国サン        受かってて良かったですね!

177:弓太郎さん
戦国さん…あなたはすごいですよ!!…羽分けで参段か…どれだけ射形がよいのやら…俺も負けてられないや!!(笑)…ちなみに自分は次の審査で二段を受けます!!

178:にゃんこさん
弓太郎サン       私も実ゎ…二段受けます!あまり自信ゎナィです(泣)

179:弓太郎さん
へ〜、そうなんですか…そしたら会場で会うかもしれませんね!!(笑)…体配と射形がある程度まとまっていれば大丈夫だとおもいますけど…前に見た合格率は99%位で甘かったので、今回は3分の1程度は落とされるような感じで恐いですけどね!!

180:にゃんこさん
弓太郎さんと会えるといいな。笑       でも、12月ゎ年に1番受かりやすぃ年ッて聞ぃてますが…。

181:弓太郎さん
そうなんですか!?…あと、今日は100本以上引きました!!…的中は二割程度だったと思います!!

182:にゃんこさん
はい。確か支部の人に教わりましたよ!!

183:弓太郎さん
本気でショックな連絡があり、6日位だったか足りなくて、二段審査が受けられないことになってしまったのです。…三段に挑戦の夢が…(泣)

184:にゃんこさん
弓太郎さん      って事ゎ…提出期間に間に合わなかったって事ですか??

185:弓太郎さん
いえ、7/10の審査を受けたので、五ヶ月たっていないんです。

186:にゃんこさん
残念でしたね。弓太郎さんに会えるの楽しみだったのに…泣。今高2ですか??

187:弓太郎さん
はい、高二です。部長で県南ですよ!!
にゃんこさんは何処の地区ですか?

188:にゃんこさん
私ゎ、県北の高1です。弓太郎さん部長だったんですか?すごいですね!!

189:弓太郎さん
まだまだ修業が足りませんよ!!(笑)…自分の夢は自分の射で感動を与えることです!!…みなさんは弓道においての夢ってありますか!?

190:にゃんこさん
私の夢ゎ、弓道界にいっぱい名を残す事カナ?でも、全国でいい成績トカ残してみたいです。(誰もが思うような考えですが…。)

191:弓太郎さん
すごいことだと思いますよ!!…今日、いつも通り引いていて、今の射形が何ヶ月もかけて、今そのせいかが出てきた時に、先生の指導を久しぶりに受けたら、自分の射形を全否定されてかなりショックを受けました↓↓…やはり、自分の射形はこんなものか…と思いましたね!!

192:巴御前さん
>弓太郎さん
あなたの射形はまだ改善の余地があるから先生は否定の態度を取ったのではないでしょうか?めげずに頑張って下さい!

193:弓太郎さん
ですよね〜…よし、見られて感動を与えられる射を目指します!!…巳御前さん助言ありがとうございます!!

194:巴御前さん
>弓太郎さん
どういたしまして(^^)努力を続けていればきっと人に感動を与えられる射になりますよ♪

195:にゃんこさん
弓太郎さんがんばッ!!

196:弓太郎さん
今日決まりましたが、無指定審査に先生の変わりとして行くことになりました!!…巳御前さんとにゃんこさんは明後日行きますか!?

197:巴御前さん
私は大学生です。現在東京に住んでいるので行けませんよ(^_^;)

198:にゃんこさん
弓太郎さん、先生のかわりに明後日行くんですね!!私ゎ、二段を受けるので12月4日に県武道館に行きますょ!!

199:弓太郎さん
あ、そうだったんですか…(笑)呼び出されないことを願います!!…では、明日結果を報告します!!!

200:にゃんこさん
結果待ってますゅッ!!

201:弓太郎さん
うちの学校の一年9人はみんな残念、みんな一級でした!!(笑)…初段は一本じゃあ普通には無理だということが改めて分かりました。

202:にゃんこさん
そ〜だったんですか…。でも、そんなもんですって!!私の学校も今回私以外の一年生ゎ一級でしたから。

203:弓太郎さん
私以外は…ってすごいですね!!o(^-^)o…毎日どの位引いているんですか!?

204:にゃんこさん
私、中学の時カラ弓道やってましたので、今初段を持っています。前にカキコしなかったでしたっけ??【今度二段受ける】って…。

205:弓太郎さん
初段を持っていることは知っていましたが、いきなり無指定からってのと中学からってのは確か初耳…だと思います。…今日は部活が休みで引きたくても引けない状態だったので家でゴム弓を持ち歩いていましたよ!!(笑)

206:巴御前さん
弓太郎さんは弓道が相当好きなんですね〜(^^)いいことです♪

207:弓太郎さん
もちろんです!!(笑)…弓道はマジ最高ですよ!!…ただ、部内で、俺と弓道の会話がたくさん出来るのが先生だけってのはちょっとショックですね!!(笑)

208:にゃんこさん
弓太郎さん!にゃんこもですょ♪でも、先生と話が出来てまだいいですって…。うちの今の顧問の先生ゎ、経験者でないもので(泣)前の顧問ゎ経験者だったらしーんですけど…産休はいっちゃいました↓↓

209:弓太郎さん
部員とはあまり弓道の話しをしないんですか!?…巳御前さんとにゃんこさんで弓道の話しをメールでしてみたいですね!!(笑)

210:巴御前さん
私は同学や先輩とよく射技や精神面などの話をしますよ。
メールはどうしましょうね〜(笑)

211:にゃんこさん
話すとしたら〜恋バナとか?その日の出来事くらいですかね…笑    メアド乗せてくれればメールしますよ♪

212:弓太郎さん
これでいいのかな!?…あと、恋ばなは通じるか分かりませんが…(笑)大会や毎日の的中などはこちらをつかわしていただきましょう!!o(^-^)oちなみに今日は60本位引いて40本位的中してたと思います。

213:巴御前さん
今日はOFFになってから久々に正式稽古をしました…走り回ったので疲れました。大学の稽古は熾烈です(苦笑)

214:戦国さん
>巴御前さん
ほんとお疲れさまです(*_*)リーグが終わってもこれからは納会とかで忙しいですよね(焦)

215:弓太郎さん
納射会は普通何本くらい引くものなんですか!?

216:戦国さん
納射会じゃなくて納会です。打ち上げみたいなものですね。

217:にゃんこさん
なんか皆さん忙しそうですね!私の学校ゎ二年生が修学旅行に行ってるので、なにかと先輩が居ないと困る事が発覚…。先輩に頼りすぎてたのカモ…泣…

218:あおいさん
こんにちわ。
最近うちの1年生が怠けちゃってて困ってます。頑張っている子も居るんですけど・・。
私たちの修学旅行中もはしゃいでたみたいで。 にゃんこさんは偉いですね!!

219:にゃんこさん
そ〜ですか??全然偉くないですよ。やっぱ、先輩とチームをくんでていつも一緒に居たからなのカモ…。もしかして私先輩依存症!?先輩の居ない部活…全然楽しくないんですょ。私が二年生になったらどうなっちゃうんでしょうね…笑

220:弓太郎さん
自分が一年の時も先輩がいないとみんなが怠けて遊んでいました…二年になった時に一年生が入ってきて、それからまともになり始めましたね!!…今でも一部は遊んでばっかですけどね!!(笑)

221:にゃんこさん
そんなモンですかね〜。みんな先輩がいなくてやったぢゃん!!トカ言ってなんか適当にやってて…。そんな人でも良くゎなるんでしょうか…正直二年生になるのが怖いです。でも、二年になるってのが現実…。やゃゎ〜いっその事、現実逃避したい!!笑´U`笑

222:巴御前さん
私の高校時代もそうでしたιまとまりない部で、顧問や先輩がいないときに遊んでいる人が多かったです。彼女達は頑張っている人を馬鹿にしていました。今でも辛い思い出です。

223:弓太郎さん
馬鹿にされていた体験者です。(笑)二年にならないと分からない事もありますよ!!とりあえず、今を頑張りましょう!!!

224:戦国さん
>にゃんこさん
器はあとからついてくるという言葉もありますし2年生になればだんだんみんな自覚が生まれてくるものだと思いますよ。自覚がない人には自覚がある人が自覚を持つように言ってあげるしかないと思います。それでもだめであまりにもひどいようならおさらばするしかないかもしれないですけどね(;^_^A

225:あおいさん
やっぱりにゃんこさんは偉いですよ!!
私は2年なんですけど、今でも先輩方が居たらいいのに・・。と思ってしまいます↓
私たちの学年は怠けるってことはなかったけど、先輩方が引退してからはそれぞれの弓道への気持ちの差がはっきりとあらわれてきちゃって内心複雑です=3
皆さんはそういう経験ありませんか??

226:弓太郎さん
今現在のうちの部活の二年は、弓道をやるグループと、遊ぶグループに分かれていますよ!!…遊ぶグループには来ても技術的なことのアドバイスは全くしないし、部員として認めていません!!

227:戦国さん
>弓太郎さん
そうですね。遊びにきているような人の存在を容認してしまわないようにすることは絶対に必要だと思います。そういう人たちは部活にとって百害あって一利なしですから厳しい態度で臨むことが肝要だと思いますよ。

228:あおいさん
書き込みありがとうございますm(__)m
遊ぶ人は居ないのです。ちゃんと弓道をしています。全員がほぼ毎日練習にきています。
でも、趣味の弓道で上を目指さない人が居るんです。皆が高いレベルを目指して努力するって無理なことなのでしょうか??

229:○×さん
初めまして〜○×と申します♪
>弓太郎さん
遊んでいる人に注意したり親身になって話し合ったことはあるのでしょうか?顧問の先生に相談したりしたのでしょうか?部活には一応来ているのですよね?一度遊んでいる人と話し合ってみるのもいいかと思いますが?それでもなお遊んでいるなら辞めさせるのもありかと思います…乱文失礼


230:にゃんこさん
お久しぶりです。今日先輩方が修学旅行カラ帰って来ました!!すごく本来の自分が出せてうれしかったです。他の一年生も先輩が来たらシャキシャキ動いてました…汗…やはり、先輩がいないカラだらけてたのカモしれません。(苦笑)今日、的中が低!!ってほど低くて正直一人でビックリしてました(笑)もう少しで二段の審査なのに…泣

231:弓太郎さん
遊び組は週に1回か2回来ます…その中の二年は何度も部活をするように誘いましたし、先生にも相談しましたが、ほっとくように言われました。…一年の遊び組は今日、部室に一人ずつ、計5名を順番に呼んで部長の自分が一対一で話し合いました。…三人は注意程度で済んだが、残りの二人は今度の様子をみて決めることになりました!!…今はテスト週間なので、全体練習が始まってから一週間様子を見たいと思います!!…長文失礼しました。

232:巴御前さん
>あおいさん
皆が上を目指して努力することは決して不可能ではありません。現に私が現在在籍している弓道部は普段の稽古でも試合でも、部員全員で勝ちに行くんだ!と気持ちを一つにして取り組んでいます。
組織力の有無で部員の意識は変わってくると私は思います。上下関係が成り立ち、稽古方式がしっかりと形になっていればまず部としての型ができます。部で団結すれば「みんなと頑張ろう」と気持ちを改めてくれる人が出てきてくれると思いますよ(^^)頑張って下さいね!
長文失礼致しました。

233:あおいさん
巴御前さん、ありがとうございます。
実際に皆が1つになって頑張っている方々がいると分かって、自分も頑張れる気がしてきました!!
弓太郎さんのようにきちんと皆と向き合って部の雰囲気を変える努力をしてみようと思います。

234:弓太郎さん
前に面談した5人の態度がかなりよい方向になって効果ありです!!

235:にゃんこさん
弓太郎さん良かったですね。これからも頑張ってくださいね!!

236:目標与一さん
今日はひさびさに皆中してちょっぴりうれしくなりました。

237:弓太郎さん
只今、弓道依存症です…テスト中なので、的前では引けないんです…なので巻きわらを引いていますが、矢を飛ばしたいです!!(泣)…んで、代わりに今日は先生に勉強の質問をして、10時まで学校に残させたというイジメをしてしまいました!!(笑)

238:にゃんこさん
的前ゎいいですよ!!私もテスト近いんで自主練なんですが、審査が明日なので的前で楽しくやっています!!ちょっと矢所が安定してきたんで、問題ゎ学科ですね…泣

239:目標与一さん
今日も皆中か!?と思いきや13連中で終わり…さすがに二日連続皆中はないかぁとがっくしでした。まだまだ甘いなぁ…

>にゃんこさん

学科なんて量書けば大丈夫ですよ!間違ってても高段の審査じゃなければまず悪い点は付けられませんよ。がんばってください!

240:弓太郎さん
五重十文字と基本体は絶対覚えた方がいいと思いますよ!!(笑)…頑張って下さい!!

241:にゃんこさん
目標与一さん     明日、皆中して学科もでき受かる事をもし神様がいるのならば祈るばかりです。

242:にゃんこさん
弓太郎さん      五重十文字は、なんとか覚えたのですが…基本体がよく分からなくて…泣あとは、なんの問題が出るか運しだいですね´艸`◎

243:アールさん
初めまUて。
アールといいます!
どおぞョロシクう!!

244:にゃんこさん
アールさん初めまして!今日の二段の審査落ちちゃいました…泣

245:アールさん
私も落ちてUまいまUた…。泣
また次頑張ろうね!

246:にゃんこさん
ですねッ!!次ゎ五月!!それまでファイトォ个个

247:目標与一さん
とりあえず今日も20射皆中でました〜。そのかわり20射9中もでました!眼鏡が壊れたので暗くなるとおもしろいように抜きます。ところで大学行ってる人達は年末とか実家帰って地元で引いたりします!?

248:弓太郎さん
何か今回の審査は年末なのに初段も二段も難しかったみたいです…やはり前回の件で問題になったからでしょうね!!…あと審査をした先生方がとても厳しい方だったのかも知れませんね!!

249:にゃんこさん
弓太郎さん     前回の件とわ…?!なんですか??何かあったんですか?サイトで言えるような事でなかったら答えなくても大丈夫です!!e´U`e

250:しげるさん
>目標与一さん

久しぶりです!元気ですか?こっちは最近雪が降ってめちゃめちゃ寒いですよ。
帰れるとは思いますが、期間は短いと思いますね〜。バイトの都合によっては2、3日しか帰れないかも…
まあ、帰ったら道場で会いましょう!

251:戦国さん
>目標与一さん
>しげるさん
自分も引きに行きますよ。また地元で会いましょう!

252:アールさん
今回の審査委員の中に、知り合いの先生がいました・・・。
優しい先生だと思っていたのデスが・・・´n`。

253:にゃんこさん
アールさん!私達、絶対前より成長したな!!って思ってくれたんぢゃないかな??それに応援してくれたぢゃないですか个个〇〇先生はとても優しいですょ?!今度何がいけなかったのか聞きに行きましょ!!それで悪いとこを次の審査までに直せば問題なし!!

254:アールさん
わかりましたp`▽´q
次頑張ります!

後で聞きに行きましょうね!

255:弓太郎さん
遅れました…にゃんこさん、前の審査では初段は100人近く受験して全員合格、二段は50人位受験して一人以外は全員合格したんです…三段は4人とも落ちてしまいましたがね!!…その二週間後位に高校生を対象とした助川先生の講習会があり、体配をみっちりやりました。…自分が見た限りその審査での二段の部の体配は無指定の審査を見てるような感じでした…乱文失礼しました。

256:砂さん
お久し振りです!!!テスト期間だったもんで来るのを少し控えてました(汗)
>>弓太郎さん そんなことがあったんですか………前に初段受ければよかった(笑)
けどおれが知ってる支部の先生も12月は受かりやすいって言ってたから何かがあるんでしょうね……

257:にゃんこさん
弓太郎さん     そんな事があったんですか?!奇跡…。  砂さん       お久しぶりですね!!私はテスト期間中もココに遊びに来てました。砂さんは偉いですね…私も見習わないと(゜∀゜){笑

258:弓太郎さん
勉強もほどほどにやらないと大学にいけなくなっちゃうので…(笑)文武両立です!!

259:にゃんこさん
文武両立かぁ…私に出来るかなぁ…笑…昨日はテストが終わった日で久しぶりに弓を引き、矢頭でした☆彡やっぱ体が弓道を求めてるッてのが改めて分かりました!!でも、そんな楽しいのも過ぎ…今日熱が39度も出てしまい部活に行けませんでした…(泣)

260:弓太郎さん
体調管理には気をつけましょう!
にゃんこさん、月曜には復活できるといいですね!!

261:砂→Qooさん
来週東日本大会があるんですけど、男子は石岡と太田一なんですけど、女子はどこか分かりませんか?
知ってるから教えて下さい(汗)

262:巴御前さん
>Qooさん
女子は下妻第一と石岡第一ですよ♪

263:しげるさん
>巴御前さん

お互い後輩には頑張ってほしいですね!今日は試合があって20射17中(2、3、皆、皆、皆)でしたよ。久しぶりにいい数字でした。

264:Qooさん
>>巴御前さん ありがとうございます!!!それも字の間違いにも触れないでくれてありがとうございます…///

265:巴御前さん
>しげるさん
寒い中試合お疲れ様でした(^^)私も後輩達には是非頑張って欲しいです。母校はもちろん、下妻第一も応援していますよ♪
>Qooさん
いえいえ(^-^)東日本大会は気になりますよね。茨城勢はもちろんですが石岡第一を応援してやってください!

266:弓太郎さん
下妻一の岩田先生や石岡一の荻原先生のようなすばらしいお方に指導されている方がうらやましいです!!

267:にゃんこさん
太田一高も頑張ってほしいですッ☆彡にゃんこがお世話になった人が太田一高なんで…(・▽・)まぢ感謝してます♪

268:巴御前さん
>弓太郎さん
荻原先生をご存知ですか!生活面から射技までとても厳しい方ですが(私が言うのはおこがましいですけど)、教え方は凄く上手いんです!現役中に指導して頂けて最高でした♪

269:戦国さん
>弓太郎さん
岩田先生はすごく尊敬できる方ですよね。その場凌ぎではなくしっかりとしたあとに繋がる射を教えてくださいます。高校のころ調子が悪いと夜遅くまで付き添って指導してくださいました。参段受かったのも関東とインハイに出れたのも岩田先生のおかげですね。
長文失礼しました。

270:弓太郎さん
自分は下妻一でも石岡一でも無いので、細かくは分かりませんが、毎日ご指導されている生徒さんがうらやましいですね!!(笑)

271:戦国さん
ほんと現役生がうらやましいです(笑)

>しげるさん
>目標与一さん
先生が来てくださるかどうかわかりませんが、年末年始に地元に戻ったときには是非射技指導していただきたいですよね。

272:目標与一さん
>戦国さん

俺がもどるのは1日から3日までなんでみんなや先生に会えるかな…ゆるみを直すために狙いを半月に変えたんで先生にみてもらいたいな〜。あ、あと戦国さん元気出してね!

273:巴御前さん
茨城代表のみなさん東日本大会お疲れ様でしたっ☆

274:Qooさん
え〜と東日本の結果を書き込みますね!女子のほうは分からないんですみません
え〜と五人立ちはたしか石岡商業はもとが4人しかいなくてそれも1人が欠場で三人でうって4中で太田一は9中で両校予選落ちしました。三人立ちは石岡商業が5だっけかな?よく覚えてません…太田一は7中で競射をやって負けました。
だいたいこんなところです

275:戦国さん
女子は下妻一高が3人立で準優勝しましたよ!優勝すれば来年も出れるんだけど惜しかったです。でもがんばってくれましたね!男子もがんばれ!

276:弓太郎さん
来年の話しになりますが、1月8日にある県西大会に出場する方いませんか!?

277:弓太郎さん
あけましておめでとうございます!!…今年も一射絶命をめざして頑張りましょう!!…今年もよろしくお願いします。

278:にゃんこさん
あけましておめでとうござぃます!!今年の目標ゎ一射入魂です!!一本一本を大切に引きたぃとおもいます。明日カラオールです!バーゲンのためならんで来ようと思います☆彡笑

279:戦国さん
1月8日に開催される県西大会に出場されるみなさん、寒いですががんばってください!

280:弓太郎さん
行きました…荻原先生、はりがい先生などなど素晴らしい方々の射形を見てきました…参加費1000円以上の価値のある大会でした!!(笑)そして射形技能優秀賞は高校男子は砂田君、女子は関さんでした。ちなみに自分も三中同士の遠近で入賞しました〜!!!

281:戦国さん
>弓太郎さん
はりがい先生ではなく張替先生ですよ。両先生とも教士七段なのですばらしい射をなさいますよね。

282:職人さん
初めまして。県西の2年、職人です(_ _)

>弓太郎さん
私も県西大会に参加してましたよ!同じく3中同士の遠近で入賞しました…

どこかですれ違ってたかもですね(^□^)

283:にゃんこさん
職人さん初めまして!!県北の一年ですッ。入賞おめでとうございます!!なんか弓太郎さんと何処かで会ったとか、なんかいいですね☆彡私も何処かで誰かと会ってみたい!!笑

284:弓太郎さん
戦国さん、漢字で書けないうえに読み方間違えてすみません↓↓…三中で残った人の中にタメの友達が二人…もしかしてそのどちらかかも…(笑)

285:巴御前さん
>弓太郎さん
荻原先生が試合出てたんですか!?

286:巴御前さん
間違えて変なアドレスをつけてしまいました。添付してしまったアドレスには送信不可なので気にしないで下さい(焦)

287:職人さん
ちなみに女です(>_<)
前からこの掲示板は見てたんですが、
これからは書き込みももしたいと思います!
よろしくお願いします〜(⊃Д≦;)

288:弓太郎さん
こちらこそよろしく!!自分は男ですが…
一般で荻原先生はちょっと的中はよくありませんでした…射形も調子が悪かったみたいでしたが、それでもすごく「大きな射」ってイメージがありました。
ちなみにこの日の矢渡しは張替先生でした。

289:しげるさん
僕も参加しようと思ったんですけど、高校のOBが自分しかいなかったんでやめちゃいました☆
選手のみなさんお疲れ様でした!

290:戦国さん
>しげるさん
自分もしげるさんから連絡をもらったので参加したかったのですが授業が7日からだったので出られず残念です。
来年は出たいですね〜。つーかみんなで出ようね!(笑)

291:目標与一さん
みなさん県西大会お疲れさまです。張替先生や荻原先生も出てらしたんだったら見に行きたかったなぁ。

292:戦国さん
岩田先生も出場なさったのかなぁ〜?
誰か知ってる方いますか?

293:しげるさん
>戦国さん

K先生の結婚式に行ったはずでは?

294:戦国さん
>しげるさん
あっ!そうでしたね〜
すっかり忘れてました(笑)

295:巴御前さん
>弓太郎さん
荻原先生出ていたんですか。ありがとうございました。一時期体調を崩されたようですが元気そうでなによりです。

296:弓太郎さん
本日うちの学校の入試より練習やらせてもらえませんでした↓↓ちなみに昨日握り皮を変えました。そこでなんですが、使用済みの握り皮は捨てないで何かに活用出来ますか?

297:戦国さん
>弓太郎さん

使用済みの握り皮はくすね皮とか麻ぐすねの代わりになりますよ。

298:弓太郎さん
ありがとうごさいます。早速明日学校で、使ってみたいと思います。

299:戦国さん
今月末の県西大会に出場する方がんばってください!
上には繋がらないけど2月には柴田杯もありますしね。

300:にゃんこさん
県西大会があるんですか?!出られる方頑張って下さい!試合かぁ…今年まだ一度もしてないや(泣)でも、私の学校も柴田杯ゎ出ます☆彡ただ、私が出れるかまだ分からないんですけどね。(ノ∩`)

301:虚心さん
柴田杯ですか…懐かしいです。私はもう年齢的に参加できませんが、みなさん頑張ってください!応援しております。

302:弓太郎さん
自分は柴田杯のメンバーに選ばれましたが、今、スランプです・・・

303:虚心さん
>弓太郎さん
自分が現役の弓引きだった頃、常に意識していた言葉があります。教本の第四巻の、中野慶吉先生の稽古に関する話のなかで引用されていたお言葉のなかに、「一人では悪い癖が出る、二人では争いになる、三人になれば納得する」 というものがあります。高校、及び大学弓道のよいところは仲間がたくさんいること。皆さんで切磋琢磨すれば必ず道は開けます。もし弓太郎さんの知っている内容であったらアドバイスとして不適ですみません。…と言うか長々失礼しました。

304:虚心さん
失礼しました。この書き込みというもの初めてなもので…自己紹介遅れましたが虚心です。どうぞよろしく。

305:弓太郎さん
いい言葉ですね。勉強になりました。
柴田杯までまだ時間があるのでみんなで切磋琢磨していきたいと思います。

306:巴御前さん
柴田杯っていつですか?

307:にゃんこさん
巴御前さん、2月11日らしぃですょ♪"

308:巴御前さん
>にゃんこさん
ありがとうございます♪

309:にゃんこさん
巴御前さんも是非来て下さい(-∀-){ニマ私が出るかどうか分からないんですが…笑

310:巴御前さん
見に行きたいのは山々なのですがその日は部活があるので行けないです(T_T)

311:にゃんこさん
あー。ですょね!!最近調子ゎどんな感じですか?!

312:巴御前さん
2日前まで調子良かったんですが、昨日いきなり中たらなくなりました(^_^;)

313:弓太郎さん
もう一回ゴム弓を引いて感を取り戻せば適中もしだいに戻ってきますよ!!自分も今日、スランプの原因だったものの直し方が分かったので、それを直していきたいと思います。んでもって、久しぶりに6射6中が出ました。

314:にゃんこさん
あー!!確かにゴム弓ゎ大事ですょねぇヾ(・∀・`)私もなかなか手の内がしまらなくて、握り皮を変えたら自然と会がのびて今日8射7中しましたッ!!久しぶりでめっちゃ嬉しかったです♪

315:巴御前さん
>弓太郎さん
アドバイスありがとうございます♪やってみますね(^^)

316:戦国さん
明日の県西大会ですよね。
寒くて角見効かないだろうけどホッカイロで手暖めてがんばってください!

317:にゃんこさん
明日だったんですねッ!!初めて知った…。県西の方は大会が多いですね〜羨ましいです。参加する方、是非楽しんで来てくださいね!!

318:職人さん
お久しぶりです!
県西大会に参加してきましたv(・∀・)

団体も個人も、入賞は下妻一高がほぼ独占状態でした…(女子)

今度は柴田杯があるという事ことで…出場する皆さんファイトです!!

319:弓太郎さん
ちなみに職人さんは?(笑)自分はというと的中も射形も柴田杯にギリギリ間に合いそうです。(ベストではないですが↓↓)

320:戦国さん
後輩達ががんばってくれたみたいですね〜
柴田杯も期待してます。
下妻一高がんばれ!!

>弓太郎さん
うちのやつらに負けないようにがんばってください!

321:にゃんこさん
戦国サン、って事ゎ下妻一高の卒業生なんですねッ☆彡後輩が頑張ってる事聞いてなんかいいですね!!でも、柴田杯は絶対優勝は取らせませんからッ(笑)今度の月曜日にメンバー発表がありまして…それに入ればの話ですけどね´・∀・`

322:戦国さん
>にゃんこさん

自分は去年卒ですよ〜
柴田杯出られたらうちのやつらに負けないようにがんばってください!!

323:おこさん
茨城大の弓道部は強いですか??知っている方いらっしゃったら教えて下さい!!!!

324:職人さん
>弓太郎さん
私の学校は柴田杯は出ません!(>_<)
というか、[柴田杯]の存在をこの掲示板で初めて知りましたよ(^_^;)

325:しげるさん
>おこさん

どの程度をもって「強い」とするのかわかりませんが、まあ都学や全国レベルの大学には歯がたたないと思います。関東リーグの中では中の下くらいでしょうか?
僕も詳しい事はわかりませんので、直接ホームページを見てみてはいかがでしょうか?

326:戦国さん
>しげるさん

おひさしぶりで〜す♪
この前の県西大会では妻一は男子個人優勝、団体A位、女子個人@AB位、団体優勝、A位だったみたいです。
調子は良くなく的中も出ていなかったらしいんだけれど、まわりの高校がもっと調子が悪かったみたいです。今年は寒いからね。

ところでこのごろどうだい調子は?

327:しげるさん
>戦国くん

久しぶりです。後輩たちはがんばってるみたいだね(^^)v
僕はというと最近肩を詰めすぎず、楽にして体に近く引いてみたらうまくいくようになりましたよ!的中も上がったし、少し昔に戻ったような感じかな?あとは矢を買いました。羽は白鷹です。ついでにカケを注文しました。まだテストとレポートが残ってるので、あんまり引いてません。
…とこんな感じです。

328:弓太郎さん
しげるさんがうらやましいですよ。自分も射形復帰か!!っと思ったら今日の立ちは4の1。射込みでは40本くらい引いて一割くらいでしたし。何か最近波が激しいですよ(笑)
茨大は上下関係が結構厳しい大学だと聞いたことがあります。

329:巴御前さん
大学の体育会に所属する部活は何であっても上下関係厳しいですよヽ(´ー`)ノ私の大学は厳しいことこの上ないです(-.-;)y-~~~

330:戦国さん
>しげるさん

自分も昨日矢が届きました♪
黒鷲G本で¥23,000でしたよ♪羽根もいいやつだし。安いっしょ?

おれはしげるさんの昔の射のがすきだよ〜
自分はというと調子は悪くないです。会も長いし。
あと友達のミヤタで引くと抜かないよ(笑)
自分のミヤタもあと10日ほどで届くから楽しみだ。


>弓太郎さん

1割は厳しいッスねぇ〜 
でもなんとか柴田杯までにはどうにかなるっしょ♪

あと大学だけど大体どこでもそういうのはあります。差はかなりありますけどね。
あとはそういうどうしようもないことに対して黙って黙々とこなすもぐだA文句を言うもその人次第だと思いますよ。
自分のためにはどちらが良いのかは普通の人ならわかると思いますがね

331:1さん
削除されました。

332:1さん
削除されました。

333:1さん
削除されました。

334:1さん
削除されました。

335:1さん
削除されました。

336:戦国さん
あれ?なんで全部書き込みなくなってんだ(@_@;)

337:戦国さん
しげるさん知っとる?

338:にゃんこさん
【前】ッてやつ押せばみれますよ!!てか巴御前さんと私が書き込みしたの消えてる!!なして?

339:戦国さん
おれがした書き込みも消えてる。

しげるさんおれの書き込み見ました?

340:戦国さん
あっ!
勘違いでした〜(笑)

ちゃんと残ってましたっ!よかった。

341:1さん
削除されました。

342:デビ ◆5h7.ceJYさん
偽者とか犯人探しなどの不毛なやり取りがありましたので削除しました。名前がダブルのが嫌ならトリップ機能を使うなり自己防衛してください。また、削除されたコメントに関しては無視してください。その程度の内容です。

度を過ぎる場合はスレッド毎削除します。

343:戦国さん
そうだったんですか…。

自分は今から寝ます(笑)
試験範囲が終らなかったので徹夜しましたぁ

344:弓太郎さん
なんかしばらく来ない間に色々あったんですね…今、的中は二割程度で伸び悩んでますが、射形は最悪のスランプからは抜け出せたかな?って感じですかね(笑)こんなんで、柴田杯に間に合うのか俺!!

345:戦国さん
とりあえずがんばるしかないと思います。
ただ乱射だけはしないようにね

346:柏木さん
戦国さんよく寝坊しますねw

347:にゃんこさん
弓太郎さん、二割に上がったんですね☆彡私は一昨日より昨日の方が弓手がブレなくなり、コツを掴み始めました。皆が帰った後ちょっと自主練して帰ったんですけど、分かった事は力みすぎ?って事だった…(笑)今日の部活の的中が楽しみです!!

348:戦国さん
>柏木さん

やっと連日徹夜のテスト期間が終ったもんでね(笑)
まぁどっちにしろ不眠症になってるんで寝坊といっても寝たり起きたりの繰り返しですけどね

349:目標与一さん
誰も書き込みないのでオレが…
やっとテストも終わり、春休みに入りました。今日から弓引くぞー!そしてバイトも探すぞー!!

350:砂さん
久々の書き込みです(汗)
ちょっと質問なんですけど、みなさんは平均何割ぐらい的中しているんでしょうか?できれば大学生のかたは高校の時の的中率で書いてくれると有り難いです!!!

351:弓太郎さん
携帯で投稿すると顔が怒ってるのはなぜ?
んで、的中ですか?今日は60くらい引いて15本くらいですかね?だから、2、3割ですね。ちなみに最近の練習試合では8の4でした。

352:目標与一さん
高校のときの的中は平均七割五分くらいでしょうかね。大学に入ってから射を崩し今の方が全然中たってないという体たらくぶりです。

353:にゃんこさん
私今日?昨日かッ!!(笑)12射7中でした!!でも、最近安定した的中率ぢゃないんですよね…多分…付き合いの長い早気のせいかと(泣)

354:戦国さん
>目標与一さん

ひさしぶり〜
しげるさんはまだテストみたいッスよ〜

的中かぁ…よく覚えてないけど、高校んときは留め抜きが多かったのを覚えていますよ(笑)

355:しげるさん
テストもレポートもすべて終わりましたぁぁぁ!!やっと弓とバイトとゲームの生活に戻れます(笑。

高校の頃は7割くらいだったと思います。今とたいして変わりません。けっこう調子の波はありましたね。

356:戦国さん
>しげるさん

ひさしぶり〜(笑)
みんなの中でしげるさんは留め抜き少ないほうだったよね〜

357:しげるさん
>戦国さん

返信はやいね(^皿^)
留め抜きかあ〜 あんまりよく覚えてないかな。こっちにきてからはそんなにないけどね♪最近は仙台も雪がすごくて、玄関開けると雪と凍った道路しかない‥‥矢道も雪に埋もれてて、矢が遭難してる人もいるくらいだよ!

358:戦国さん
こっちは乾燥がひどくて手の内が効かないよ〜(@_@;)

雪やばいね(;^_^Aこっちも少し積もったよ〜

359:はなびさん
はじめまして。今は岩手に住んでいるはなびと言います。
来月から社会人になり、茨城県に就職します。
茨城県の事は無知なので、弓道会や弓具店を教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに自分が住むのは【ひたちなか市】です。

360:戦国さん
そういえば柴田杯どうでしたか?

361:弦音さん
このスレでは初めまして、弦音です。
石岡商業の大前の方が八射皆中してましたよ〜!!中った瞬間、大歓声でした♪団体では藤代高校が優勝、二位が水戸一高でしたよ☆(三位はちょっと覚えてません、申し訳ないです;)

362:にゃんこさん
大宮Bの落ちの人すっごい綺麗な射形してました☆彡

363:弓太郎さん
弦音さんはどうだったんですか?ちなみに自分はマグレ爆発の8の5でした(笑)

364:弦音さん
自分は八射五中しました☆落ちを担当したんですが、一回戦も二回戦も時間ギリギリで緊張しましたよ〜(^□^)予鈴鳴らされた時はどうなることかと思いましたが…。

365:にゃんこさん
みんなイィですね…(泣)大会の前日トカ的中率良かったのに、当日ボロX2でしたよ↓↓早気は辛いわ〜。しかもテスト近いから弓引いてないし…。あーまぢ私糞だ。

366:弦音さん
>にゃんこさん
過小評価は良くないですよ。その時の調子とかありますし、弓道をやってる上で前日は良くても当日悪いということがありますから、そこまで落ち込まなくても大丈夫ですよ☆次の大会まではまだ時間はありますから、早気も徐々に治していけばよいと思います。とりあえず全てはテストが終了してからということで…(笑)

367:にゃんこさん
弦音さん、ありがとうございます。私こういう人なんです。だって大前だったんですよ?!そりゃへこみますよ↓↓(泣)今年初の試合だったカラすごく緊張しちゃったみたいで、もっと精神強化しないとッ!!テストはいらへんわ…(笑)

368:戦国さん
>にゃんこさん

嫌なテスト勉強を我慢して頑張り抜くことも精神強化に繋がると思います。がんばってください!(笑)

369:にゃんこさん
あッ…そうか…(笑)そうですよね!!あはは〜♪やっぱ私なんも分かってないやッ(*>∀<)

370:1さん
削除されました。

371:弓太郎さん
テストファイト!!自分もテスト期間なんで、ただいま的前禁欲中です(笑)
部活は移動、準備合わせて約30分・・・巻き藁を20本程度引いて家に帰る毎日、マジきついです。

372:にゃんこさん
弓太郎さんもテスト頑張って♪私も今珍しく勉強してます(笑)
あ〜早く的前立ちたいッ…ゴム弓で今は我慢してるんですけど、もうそろそろ限界がッ(泣)

373:1さん
削除されました。

374:弓太郎さん
ゴム弓を馬鹿にしちゃいけませんよ(笑)
会一分とか、結構きついですよ。

375:にゃんこさん
はい!!そうですね!!火曜日になったら弓引ける〜☆彡早くこいッ(*^U^*)

376:にゃんこさん
やっとテスト期間が終わり…昨日弓引きました个个やはり、最初の立ちは弓を引く事が辛く最後の方は弓に慣れました!的中は6割りくらいだったと思います!!みなさんはまだテスト期間中ですか?

377:弓太郎さん
はい↓↓一時に学校が終わって即行、図書館に行ッたりして、8時間勉強そして30分弓道の練習・・・なのに、物理が赤点になりそうですよ(泣)勉強もうやだ!!!

378:板額さん
巴御前改め板額(ばんがく)です。名前変えたのでまたよろしくお願いします(^^)
久々に書き込みました。高校生のみなさんは今テスト期間中なんですねιお疲れ様です。
私は学生なので今は長い春休み中です。そろそろシーズン入りで稽古や春合宿があるので私は練習三昧です♪日付変わったので昨日ですが、100射引いて八割超出ました!

379:1さん
削除されました。

380:にゃんこさん
弓太郎さん
もうそろそろテスト期間終了しそうですか?私は数学がやばい事になッてしまいました↓↓私のクラスの平均点数は分からないのですが隣のクラスの平均点が30点だッたらしいです…(泣)

板額さん
大学生は今そんな感じなんですねッ!!弓がいっぱい引けて羨ましいです。私は今度の日曜日に検定がありまして、それに向け課外を毎日しているんですが…部活が6時までで、ほとんど延長をする人が居なくて部活が終わるちょっと前に課外が終わりダッシュで部活へ行き延長する日々です。結構頭がボォーっとしてて大変です(笑)↓↓

381:砂さん
このなかで3/11の大会にでる人いますか?

382:にゃんこさん
はぁ〜い!!私出ます!!今日去年の記録用紙探したんですけど…無かった(泣)

383:戦国さん
何の大会ですか?
観梅射会かな?

384:砂さん
>>にゃんこさん おれもでますよ!あった時はよろしくお願いします

>>戦国さん 権梅大会であってますよ!!!

385:にゃんこさん
砂さんも出るんですか?!ょろしくねッ。最近調子の方はいかが?

386:砂さん
今年はいってからは今までの平均はだいたい6割強ぐらいですね。けどここ最近は引くやすえだったっけかな?よく名前は覚えてないんですけど、会の時に押して引くやつです!それの練習をしてて6割ぐらいに落ちてきてますね(汗)
けどおれは権梅大会では的中よりも試合の空気になれて試合での自分の会の長さの確認や試合で緊張をどうコントロールしるかをしにいくようなもんですから残念だったら悔しいけれど入賞とか的中数とかは気にしない方向でいますね
にゃんこさんは的中率どんなかんじですか?

387:弓太郎さん
テスト終わった〜!!その日の部活は久しぶりだったせいでボロボロ…肩はあがるし、前引きだし、物見上がってるし…手が付けられない状態ですよ↓↓あと、観梅は自分も出ますよ!!次の日が修学旅行で韓国というハードスケジュールですが(笑)

388:ダケさん
はじめまして、高二のダケです。
私も観梅出ます、よろしくです。

389:砂さん
初めまして!!!ハンネがまとまらない砂(Qoo)です!地域は県北で学年が高@です!あとは男です。
ダケさんは何地区のかたで性別はどっちですか?

390:弓太郎さん
自分は県南ですよ・・・自分なんか、引くやすえとか、ハンネとかが弓道用語かどうかすら分からないのに高二ですよ、勉強しないとまずいですね〜(笑)

391:ダケさん
二人とも、どうもよろしくです。
私は県南地区で、一応(?)男です。

392:にゃんこさん
ダケさん
初めまして!!県北の高一で多分!女です(笑)よろしくお願いします☆+゜

砂さん
今の的中率ゎ大体砂さんよりちょい下くらいですかね〜。

393:弓太郎さん
六割とかうらやましいですよ。最近自分の射形が引けず的中0に近いですよ↓↓

394:板額さん
私の大学は今日からシーズン入りで正式稽古が始まりました。久々の正式稽古はやっぱり疲れます。でも集中して練習できるので嬉しいです♪今日の的中率は9割でした(^^)

>にゃんこさん
検定受けるみたいで毎日大変そうですね(^_^;)頑張ってくださいo(^-^)o

>ダケさん
こんにちは!私は板額(ばんがく)と言います。元県南の女子学生です。よろしくお願いします♪

395:ダケさん
どうもよろしくです。的中率9割とはすごいですね。私は3割4割ですよ。
どうしても、会に入ると狙いがどんどん下がるみたいで、会も早くなるんで…どうすればいいですかね

396:板額さん
私の大学のコーチは基本に戻れとよくおっしゃいます。つまり、射法八節です。調子がいまいちな時こそ胴造りはしっかりしているか、縦線は利いているか、足踏みは自分に合ったものかなど、射法八節に記されている事項を再確認すべきなのだと教えられます。私も今日先輩に胴造りと残身の重要さを教わりました。胴造りを変えただけでも的中は上がりました。ダケさんも基本に戻ってみてはいかがですか(^^)?

397:ダケさん
ありがとうございます、なるほど基本ですか、一つ一つ確認してみます。
もしかしたら、少しの違いかもしれないですし、観梅大会に向けて頑張っていきます。
目標があると無いとでは伸び方が変わりますからね♪

398:しげるさん
今日部内で百射会がありました。自分は84中でした!やっぱり百射ってなかなか集中力が続かないですね(>_<)途中から引き方がわからなくなりましたよ。

399:戦国 さん
>しげるさん

おつかれさまです♪
おれも明日百射会ですよ〜
今は癖を治すのに徹しているので7割5分〜8割しか中たりませんがね(笑) とりあえず癖を治しながら百射しようと思いま〜す

400:板額さん
>ダケさん
参考になれば幸いです。観梅大会頑張って下さいね(^^)

401:ダケさん
ありがとうございます、なるほど基本ですか、一つ一つ確認してみます。
もしかしたら、少しの違いかもしれないですし、観梅大会に向けて頑張っていきます。
目標があると無いとでは伸び方が変わりますからね♪

402:にゃんこさん
お久しぶりです。

ダケさん
私も早気です…。早気とわ確か3年くらいの付き合いでとても悩まされてます(泣)今日、OBの先輩に『あんたは会をもてば的中率が上がるんだよ?!』と言われ、只今会の秒数を怖い先輩に見てもらい、離さないような練習をしてます。ダケさんも試してみてわ??

403:ダケさん
実は会の秒数を計ることを、もう部活の連絡のひとつとして取り入れてはいるんですが、全く前身してませんね(泣)
なかなかうまくいかないものです。

404:弓太郎さん
どうも久しぶりです…明日は卒業式で引けませんが最近になって、射形と的中が安定してきました…まだA時間はかかりそうですが、観梅までにまとめたいと思います。
早気の直し方で、会の時、他の人が腕を前から肩に置いてもらうとか…もし、その間に離れたらその人の腕がふっとばされますがね(笑)

405:にゃんこさん
ダケさん
そうなんですか↓↓早気はじっくり直さないと!!焦りは早気をさらに悪化させちゃいますカラ‥。私だけカモ(笑)
弓太郎さん
お久しぶりですね!!私も6&7日は入試前日と入試で2日連続で引けません↓↓矢を放つ事が出来なくなると思うと…(泣)弓ィ〜。

406:ダケさん
うちも明日、明後日と弓を引けません。
実際のところ八日も結構厳しいので、観梅を控えてる私としては、三日連続で引けないと辛いですね。
どうにかして、少しでも会をのばせるように頑張らねば。

弓太郎さん

たまに顧問にやられます、どんなに危険な目に遭わせたか(笑)

407:戦国さん
今から春合宿に行ってきま〜す

408:にゃんこさん
いってらっしゃいませご主人様〜(笑)

409:板額さん
今日は合宿三日目。練習しすぎてもうくたくたです…(苦笑)

410:目標与一さん
今日はうちの部も百射会でした〜。オレは63中でした。泣きたい…。調子が悪いとはいえ言い訳しようのない数字なのでさらに精進したいとおもいます。同じ1年で90超をだしたやつもいて、ちょっとジェラシープラスブルーな気分です。

411:戦国さん
今日は合宿の中日でした。
>目標与一さん

今千葉に合宿に来てます。調子もすごく良いです(笑)前から先生に言われてたあの口割を付けたり離したりしちゃう癖も治ったよ〜

412:目標与一さん
>戦国さん

いいな〜。オレは的中でない→自信喪失のデフレスパイラルに陥ってます。なんとかがんばって調子あげてきます…

413:しげるさん
百射会以降調子は下降ぎみ…このままでは筑波定試の選手に入れない!!ど〜しよ〜(泣。

414:戦国さん
>目標与一さん

この前スキー行ってきたらしいね(笑)

>しげるさん

C月だっけ?

415:目標与一さん
>戦国さん

スキー行ったよ〜。日焼けがひどくて射場で黒光りしております。そして高校の時よりマッチョ…きもい!!

>しげるさん

まあ下降気味はまだマシだよ。オレは一回どん底に落ちたからね…今のテーマソングはミスチルの蘇生。

416:戦国さん
>目標与一さん

もう筋肉いらないだろ〜(笑)

417:しげるさん
>戦国さん
>目標与一さん

試合は3月30、31日だよ。今強化練中で、選手選考期間に入ってるからがんばらなくちゃ(^^)v
そろそろ新学期だけど、期待できる後輩が入部してくれるといいな♪

418:にゃんこさん
こんにちは!!今日は観梅杯でしたね☆楽しめましたか??後、大会の結果を誰か教えて下さいm(__)m

419:ダケさん
たしか、
男子は、1位 玉造 2位 石商 3位 藤代 4位 石商 5位 石一? だったかと、六位〜一五位はわかんないです。 

女子は、1位 石商 2位 日立二? 以下はわかんないです。

私は、一中・・・てんでお話になりませんでした。

420:戦国さん
>しげるさん

合宿から帰ってきました〜
しげるさんのとこは強豪だからほっといても上手い人入ってくるっしょ♪

421:しげるさん
>戦国さん

合宿おつかれさまです。でもうちは国立だから、セレクションとかある私大とは違って、年によってばらつきがあるんですよね。そのぶん人数は多い(僕の学年は男子15人女子10人)けどね(^^)v

422:戦国 さん
>しげるさん

でも今コンスタントに140中出せるのNとHとしげるさんのとこだけだろうし憧れて入ってくる上手い人たくさんいるから大丈夫だよ〜

うちもセレやってないから結構キツイんだよなぁ〜
もしかしたら来年から・・・なんて話があるといいんだけど(笑)

423:弓太郎さん
観梅は三中で決勝戦敗退でした↓↓
んで、昨日韓国(修学旅行)から帰ってきましたが、観梅大会のときから肩が痛くて、病院に行ってみたら、第一肋骨が骨折してたらしく、全治一ヶ月半だそうです。マジでへこみますよ(泣)

424:しげるさん
>弓太郎さん

修学旅行で韓国ですか…。いいなあ。外国に行ってみたいです(^^ゞ

肋骨が骨折とはつらいですね。ですが今は治療に専念して、無理をしないことが肝心だと思います。僕の後輩に、交通事故から復帰したやつもいますんで、きっと大丈夫ですよ(^^)v

425:戦国さん
無理は禁物ですからね〜

>しげるさん

自分は日本が大好きなので特別なことがないかぎり一生日本に居ようと思います(笑)

426:弓太郎さん
外国はいいですよ〜(笑)本当は弓を持っていきたかったんですが、空港で色々と引っかかるみたいなので、あえて持って行きませんでした。文化交流したかった〜!!

427:戦国さん
>弓太郎さん

修学旅行で韓国行ってきたんでしたっけ?

428:板額さん
都学は今、新人戦期間です。私は弓人なので試合には出ませんが新人のサポート頑張りますp(^-^)q

429:弓太郎さん
はい、韓国ですよ!!宇信高校っていう韓国の高校で色々話しました!ちなみに韓国語で弓道をクンドゥルっていうらしいです!!あっちで学校代表のスピーチを韓国語でしたんですが、詰まってばっかりで恥ずかしかったですよ↓↓

430:にゃんこさん
弓太郎サン
よく頑張りましたね〜!!私だったら逃げますね(笑)お疲れ様でした☆

431:戦国さん
>弓太郎さん

クンドゥルですか〜 なんかそれらしいかんじがしますね(笑)
食物はどうでしたか?

432:弓太郎さん
肉、キムチ・・・以外にありましたっけ!?(笑)本当に辛かったですよ。カレーでいつも中辛の俺がキムチ詰めで本当にきつかった。けど、帰ってきたら、辛口カレーが甘く感じるようになりましたよ!!(笑)

433:戦国さん
そうなんですか〜 えらい進歩ですね〜(笑)
自分は辛いものほんと苦手なんで韓国に行くのは無理そうですね(;^_^A汗 キムチも水なしでは食べられないですからねぇ

434:にゃんこさん
弓太郎さん→とうとう味覚がおかしくなっちゃいました!?(笑)

戦国さん→私もキムチだけ!!ってのは無理です。弓太郎さんすごいですよねー。私なら、一口でご馳走様ですよ(笑)

435:弓太郎さん
キムチ美味しいですよ!!(笑)
んで、日本に帰ってきたら左車線だし、日本語の看板があるしで、変でした(俺が!?)
今日は土浦の道場で桜祭り弓道大会がありました。自分は出ませんでしたが、みんなはどうでしたか?

436:ゆみみちさん
みなさん始めましてゆみみちと言います。
県西地区の高校一年の男です。
昨日の桜祭り弓道大会に参加しました。
役に立ちませんが
男子個人
一位 石商 ただ一人六射皆中でした。
二位から十位までは五中の方が遠近で決められました。
男子団体は確か土浦工業と石商が十四中で競射をしましたが結果は分かりません。
自分は四中でした。
慣れていないのでこのような感じですがよろしくお願いします。

437:戦国さん
>ゆみみちさん

はじめまして〜 おれも県西出身です。よろしくね♪

438:弓太郎さん
昨日、病院で診察したら、あと一週間掛かるらしいです↓↓
明日から高校は始業式!!(なのかな!?)皆さんは新入生にどうやって勧誘しますか!?または、どう勧誘してましたか!?ちょっと参考にしたいので、宜しくお願いします。

439:にゃんこさん
お久しぶりです☆

私の高校は特にはしてないのですが一応内容を言いますと…部活紹介でみんなの前で巻わら&弓道部の紹介文を読みました!!その後一年生の廊下にポスターを貼りました♪

本当いたって普通ですよね!?(泣)

もう見学に来てる一年生居るのですが、確実に入りそうな人が一人しか居なくて…どおしましょう↓↓

440:弓太郎さん
こっちは確実に入りそうな一年は10人くらいですね!!(笑)一応全員の名前は覚えましたが、真面目かどうかは微妙ですね。
やっぱり男子が少ないです↓↓

441:目標与一さん
勧誘なんかほとんどしてないのに現在仮入部生20名。多い…

442:でこさん
始めまして、県西の高Bです。僕の学校は新入部員が男女でI人位です。皆さんの学校はどうですか?

443:パスタさん
初めまして、私も県西の高Bです。私のところもデコさんとおなじI人です。今日は県西の方々、大会お疲れ様でした。5月の県大会ではお互いにベストを尽くせるといいですね!

444:にゃんこさん
パスタさん、初めまして!!県北で高二のにゃんこです。私も県大会に出れる事になりました☆

445:パスタさん
あと2週間ありますから再度しっかりと射を固めていきたいと思います!

446:職人さん
かなり久々に書き込みします。

県西の高3です。うちの学校は1年生が19人も入ってくれて(^_^;)びっくりです。

やはり女子の方が多いですね(⊃Д≦;)みんな続けてくれる事を祈るばかりです☆★*

447:弓太郎さん
自分の学校は20人近くいますね!!めっちゃ多いんで、指導が大変ですよ(笑)
真面目な子が多いんで今年は期待大ですよ!!

448:板額さん
あの・・・。関東団体県予選はいつ行われるのでしょうか??もし既に終っているのでしたら、どなたか結果を教えてください(><)/

449:的娘さん
板額さん→
県予選は、男子12日。
女子→13日ですよ!!

450:板額さん
>的娘さん
ありがとうございます!試合まであと少しあるんですね。
高校生のみなさん頑張って下さいp(^-^)q

451:にゃんこさん
板額さん、私も関東選抜でますよ!!って事で頑張ります!!板額さんは今年見に来れそうですか?やっぱ大学忙しいですよね…

452:板額さん
>にゃんこさん
出場するんですね!予選通過おめでとうございますo(^-^)o
12・13日は普通に授業と練習ですね(^_^;)見に行けないのが残念です。東京から応援しています♪ファイト!

453:戦国さん
関東予選明日ですよね?
出場される方がんばってください!!

454:的娘さん
男子の皆の健闘を祈ります!
女子も頑張るからね!
男女アベック出場できると良いなぁ…!

明日の朝、ちっちゃく『○○高校、万歳!』って言ってあげよう♪

455:板額さん
明日出場される男子の皆さん、御武運をお祈りしています。女子の皆さんも明後日頑張って下さいo(^-^)o
出来たら男女両方の結果を教えて下さい!よろしくお願いいたします。

456:☆さん
石商C位になった以外は石一藤代妻二と予想外の顔触れだったらしいですねι
誰か順位とか詳しく教えてくださいm(__)m

457:にゃんこさん
関東選抜大会女子の部の結果発表!!

団体
第一位…八千代高校27中
第二位…清真学院25中
第三位…日立商業24中
第四位…土浦二高23中
第五位…石岡商業22中
個人ゎ少ししか分からないのであえて書きません↓↓
入賞は八位までなのですが…高校名を忘れました↓↓すみません。

今年は関東大会50周年記念で出場高が4高から5高に変わったそうです。

ちなみに私出れる事になりました个个

458:弓太郎さん
やっぱり受験生と現役生の違いですね↓↓もう、不調で・・・とにかく、明日の審査に出る人、みんな受かるように頑張りましょう!!!(笑)

459:板額さん
高校生のみなさん県大会お疲れ様でした。
>にゃんこさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。そして関東大会出場おめでとうございます!
>☆さん
☆さんの書き込みは男子の結果ですよね?

460:☆さん
えぇ そうですよ

461:板額さん
そうですか(^O^)ありがとうございました。

462:的娘さん
今日審査だった方、お疲れ様でしたッ!

おめでたいことに、うちの学校は3年全勝でした♪

463:クロムさん
召集係も疲れるのですよ
(´`)

464:クロムさん
言い忘れてました。
「合格された皆さん、おめでとうございました\(≧▽≦)/」

465:板額さん
気が早いですが…インハイ県予選はいつですか(?_?)

466:弓太郎さん
6月9、10日だったと思います。決勝が12日だったはずですよ。国体の県予選に出る人っていますか!?高三ながら自分は出るつもりです(笑)

467:なちさん
うちの学校は審査受けた人みんなうかりましたよ!!

468:にゃんこさん
二段受かりました个个しかもウチの学校全員♪゛

弓太郎さん、私出ますよー!!

469:弓太郎さん
国体の予選は男子と女子は違いましたよね!?(笑)決勝は男子女子一緒ですよ!!
審査、自分は受かりましたが、部員全員が受からなかったので、正直喜べないです↓↓

470:弓太郎さん
テスト終わった〜!!!!!ってことで部活を久しぶりに行いましたが、みんなのやる気がいまいちで・・・(笑)そこで、皆さんのインハイ(又は次の試合)に向けての意気込みを年齢関係なく書きこしてみましょう!!!

471:にゃんこさん
早気になんか負けない!!
先輩の足手纏いはやだ!!
後悔なんて絶対しない!!

472:某高校大前さん
勝つ!!!!!
あてる!!!!!
今度こそ大スケベをしない!!!!!
今回こそ競射で絶対に負けない!!!!!
早気上等!!!!!今さら直せないし…光速の射をみなさまにご披露させていただきますヮラ早気で大前な緩み離れはおれなんでよろしくおねがいします!

明日の女子のかた頑張ってください

473:弓太郎さん
明日の女子頑張って下さい!!レベルの高い予選を行って県のレベルを上げましょう!!そして明後日の男子も気合い入れていきましょう!!とりあえず目標→予選突破ですo(^-^)o

474:にゃんこさん
頑張ってきちゃいます!!
ウチも、絶対スケベX2言われるのゎいやだし、前のウチぢゃない事を今日証明してやる!!

475:にゃんこさん
すみません…昨日スケベっちゃいました↓↓

やっぱ精神的早気はキツイわ〜。

でも決勝進出決定したので月曜日は絶対皆中します!!
今男子試合中ですよね??
結果が知りたいのでカキコよろしくです。

476:夢美人さん
皆さんの活躍拝見して一喜一憂しています。にゃんこさん、弓太郎さんなどの話は参考に私も頑張ろうとしていますが実績が・・・。お二人ともすごい実績をお持ちのようで自分もそうなりたいと思いました。今までお二人のことを探していて、なんとなくこの2日で分かってきました。にゃんこさんの決勝への意地(学校全体早気なんですね)&弓太郎さんの射への集中力、今後自分への課題としています。これからも頑張ってください。私も国体予選で結果が出れば、また登場します。

477:弓太郎さん
集中力出すまでに時間がかかり個人で本日16の13…あと一本が大きかったです↓↓けど、部員がこの的中と俺が悔しがっていた様子を盗んで変わってくれるのであれば、入賞以上の価値があると思うので自分は満足できて、安心していつでも引退出来るのでよかったですよ!!

478:にゃんこさん
弓太郎さん引退しちゃうの?今まで部を引っ張っててお疲れ様でした!!これからは、受験に集中して大学でも弓引ける事を願ってます。本当にお疲れ様でしたm(__)m

479:弓太郎さん
部長の役職を後輩に渡すだけですよ(笑)国体一次もありますし…自由?って感じがしますね!!

480:葵さん
インハイ県予選決勝は今日でしたよね??男女の優勝校教えてください!あ、3位くらいまで分かったら教えてください☆

481:匿名さん
決勝は明日だよ

482:葵さん
あ!そうなんですか!!決勝出場校ってどこですか??

483:次郎さん
今日インハイ県予選決勝でしたよね?男女の結果はどうだったんでしょうか…?

484:弓太郎さん
今年どこが行ったんですか!?知ってる人教えて下さい!!

485:にゃんこさん
男子→土浦工業
女子→石岡商業

個人的なのですが
今日こそ大会で皆中しました!!
前と違うウチだって事証明出来て良かったです。

486:某高校大前さん
二位、男→水戸一
女→日商

まじありえたくない結果でした…はやけなんて嫌いです…チキンハート…いやですね

487:戦国さん
女子は石商ですかぁ 平成15年度以来ですね がんばってもらいたいです

488:みかさん
やっぱり石商ゎ強いですね!!

ちょっと噂で聞いたんですが、大会に出てた石商の男子の、にてきと落ち前って初心者の1年生ってホントですか?

だとしたら、上手すぎます(-.-;)約2年間やってきた自分は・・・

489:弓太郎さん
多分そうでしょうね!!残り三人で支えてるって感じでした…今年の秋から全ての大会で総なめしにきそうですね(笑)その、ある一人を個人的にライバル視してますがね↑↑
インハイに出場する方々が、是非全国一を茨城に持って来て欲しいものです!!

490:みかさん
とても初心者とは思えない射でした↓↓

弓太郎さんがライバル視してる人ってどの人ですか??

491:にゃんこさん
初心者なん?!
経験者とかぢゃなく??
初心者がここまでの段階にこさせるのって少々無理があると思うのわ私だけですか??

明日は女子の国体一次予選ですね!!
皆通過出来る事を願いながら寝ます〜♪

492:みかさん
私もそう思ったんですが、私の知り合いの人が、例の1年生2人の中学の先輩らしくて、2人は弓道は初心者だって言ってたので、間違いないと思います。

今日の国体1次予選にでる方頑張って下さい!!

493:弓太郎さん
個人名はまずいので・・・ただ個人的ですけどね。今1勝1敗なので、国体二次で勝負が決まるでしょう(笑)

494:弓太郎さん
国体二次、負けました・・・ライバル視していた奴にも負け、落ち込んでいます。あと一本詰められれば・・・ってことで、今日で区切りをつけて受験勉強頑張ります。たまにこのサイトのぞきに来るかもしれませんが(笑)

495:戦国さん
>弓太郎さん

惜しかったですね〜
受験勉強がんばって志望校合格してその大学の弓道部に入ってぜひ弓道続けてください!

496:にゃんこさん
今年部長になりました☆
一年生の指導ゎ時間がたつの早いですね(^_^;)

で、今素引きを一年生やってるんですけど素引きから巻き藁って何日くらいがいいですかね?ちなみに初試合は七月末です。

497:弓太郎さん
どうも、久しぶりです〜!!試合が7月末でしたら、もう巻き藁はいらないときついと思いますよ。
今日、二週間ぶりに引いたら、6の4・・・射形で後輩にけなされました(笑)

498:にゃんこさん
今日ほとんどの一年生が巻き藁に入りました♪

先輩をけなせる程後輩は上手くなったんですね(笑)

499:弦音さん
今日は県南A地区の大会でしたね☆みなさんどうでしたか?

500:にゃんこさん
へぇ〜♪そうだったんだ!気になる〜。

501:板額さん
久々投稿になってしまいました。
私の妹が県南A地区出ました。でも結果をまだ教えてくれないです><

502:あかりさん
夏季大会の結果は、男子団体が土浦工業で、女子が石岡商業です。
やっぱりインターハイに出場するだけあって強いですねぇ。

503:ラストさん
今日の中野杯の結果をご存知の方、教えてくださいっ!!

504:にゃんこさん
中野杯の結果です☆

男子団体
一位石岡商業
二位土浦三
三位大宮

男子個人
一位下妻一
二位石岡一
三位下館一

女子団体
一位石岡商業
二位日立商業
三位下妻一

女子個人
一位石岡商業
二位石岡商業
三位日立商業

ちなみに団体二位までが東日本大会出場決定になりました!!

505:板額さん
石岡商業・・・さすがですね。
高校生のみなさん、新人戦も頑張ってくださいね!

506:にゃんこさん
石岡商業に勝ちたい!!でも…練習時間の差がぁ↓↓

新人戦ゎ負けない!!

507:アリストさん
わたくし、中野杯で土三の落ちで引いていたものです。分かる人はよろしくです!

508:にゃんこさん
よろしくです′∀`))ノ☆

509:遊さん
下妻一校の皆、県西大会頑張って下さいね!!
学校で応援してます★

510:しげるさん
>遊さん
妻一の人?自分は今大学2年でOBのU野です。わかるかな〜

511:ムックさん
東日本大会に行く高校はどこですか(o^o^o)?男女☆

512:弓太郎さん
最近二ヶ月位弓を引いていない受験生です。
東日本大会に出場する高校生、がんばれ〜!!ネットを通じて応援するぞぃ!!

513:戦国さん
>しげるさん

応援してくれる人がいるとは後輩たちも幸せ者だね♪

514:遊さん
しげるさん…というかU野先輩わかります。
2年下のO島です。
(隠れていませんが…)
後輩達の活躍する姿に、そろそろ弓道が恋しくなってしまいました。

515:紫紺さん
昨日はこっそりと県西大会を見学しました。
自分はOBですが後輩たちがしっかり引いているのを見て、自分も負けてられないと感じました…いや、ホント選手の皆頑張ってましたよ。すごい嬉しかったですよ。

県西大会に参加した選手の皆様お疲れ様でした

516:遊さん
本当にそうですね。
選手の皆さん、県西大会お疲れ様でした。

517:大学弓道さん
県北地区大会について知っている方は教えてください。去年まで県北高校生でした。

518:にゃんこさん
県北ゎまだ試合してません。試合日ゎ7日??だったと思います。

519:戦国さん
>遊さん

おれはU野と同期のK田だよ 笑

大学でも弓引くの?

520:遊さん
>戦国さん
K田先輩、ご無沙汰しています!

実は進路が少しみんなと違うので…やりたい気持ちはあるのですが…

521:大学弓道さん
にゃんこさんありがとうございます。大会終了後結果を教えてくださるとうれしいです。

522:戦国さん
>遊さん

なるほどね〜

進学先に弓道続けられる環境がなかったら一般の道場で引くのもいいかもね♪

まぁ就職して生活が安定してきたら再開って手もあるし、焦る必要ねぇよ!

523:遊さん
>戦国さん
と、呼んでしまって良いのでしょうか…;
はい。いつかまた始めたいと思います。
ありがとうございます。
4月くらいから、この掲示板をちょくちょく見ていたんですが、大会の度に応援の言葉を下さっていたんですね。
すごく嬉しかったです。
しげるさん(と呼んでしまって良いんでしょうか…;;;)も、本当にありがとうございました。

524:弓太郎さん
二ヶ月ぶりに引いた〜!!!・・・結果は、35の0↓↓やっぱり、二ヶ月もあけてしまうと、駄目ですね(笑)
戦国さん、久しぶりです。何か、うちの学校の後輩たちがやる気を起こして、部としていい感じですよ。自分は出ないですけど、新人戦でどんな結果か楽しみですよ。

525:戦国さん
>遊さん

やっぱ後輩の活躍は嬉しいもんだよ♪
受験がんばってね!!


>弓太郎さん

ひさしぶりだね〜
うちの後輩もがんばってるよ♪
つーか、おまえも受験がんばれよ!!

526:ゆうさん
>戦国さん
今日は踏破会でした…;;
ハイ、ありがとうございます、頑張ります!!
後輩の頑張りは、本当に励みになります。
(3年になって、しみじみ感じています)

527:遊さん
すみません、
×ゆう
○遊
です…

528:にゃんこさん
弓太郎さん>>
お久しぶりです!久々の弓ゎ楽しかったですか?やっぱり引退しちゃうと当たらないのかなぁ…(泣)って言っても今当たらないんですけどね↓↓

今度の新人戦の優勝ゎうちの学校がいただきます♪♪♪笑

529:板額さん
6日は県南A地区大会だそうですね。
県南Aの皆さん、健闘を祈っています。
県南A以外の地区の皆さんも頑張って下さいね!茨城応援していますo(^-^)o

530:大学弓道さん
高校生の皆さん! 地区大会お疲れさまです。次に向けてこれからも頑張ってください。結果を教えてくださるとうれしいです!

531:大学弓道さん
県のホームページ見ました!高校生は新人大会だったのですね!お疲れ様です。個人的には、私の高校の名前もあり嬉しかったです。後輩の皆さん、頑張ってくださいね。

532:にゃんこさん
茨城県の皆様☆
少し遅れましたが、明けましておめでとうございます!!ことしもよろしくお願いします!!

今年の皆様の目標ゎ何ですか??

因みに私ゎ今年が高校最後になりますので、悔いの残らぬようにいろんな大会で優勝したいです!!

533:大学弓道さん
よろしくお願いします。
私の目標は大会に出場すること!
段位を取得する事です。
頑張りましょう!

534:にゃんこさん
最近あまり人来ないですね↓↓笑

さてさて…2月12日に柴田杯があります!!
皆さんゎ出ますか??
今うちの学校でゎメンバーを顧問、OG、部長で決めている最中です(汗)選ばれる時って緊張しますよね!?ってうちだけか…(笑)

皆さんの学校ゎ立ちのメンバーどうやって決めていますか??

535:板額さん
皆様お久しぶりです。遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。
今年も柴田杯の時期が近づいてきたのですね。出場される高校生の皆様のご健闘をお祈りしています。
そして今年は全国選抜の開催地が茨城だと聞きました。出場される選手・試合の補助員をなさる皆様供に、試合を有意義なものにしてください。
陰ながら応援しています。

536:1さん
削除されました。

537:弓太郎さん
久しぶりに見ましたが、あんまり書き子ないですね(笑)
遅くながら、あけましておめでとうございます。
今は弓への情熱が無くなりかけているのが、不安。

538:にゃんこさん
そうなんですよ…泣

また弓道やれば熱くなりますよ!!

539:しげるさん
お久しぶりです。もう大学3年か・・・ はやい(汗

大学生のみなさん、冬のオフどうしても練習を怠りがちですが、来シーズンに向けてじっくり力を貯えましょう。

高校生のみなさん、茨城は今群雄割拠の戦国時代だと思うんで、どんどん下克上してくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

540:板額さん
しげるさん、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
今年は本学と交歓戦をしていただけるそうで、男子はわざわざ本学までいらしてくださると聞きました。
貴校との対戦を楽しみにしています。
いらっしゃる際はお気をつけて。

541:しげるさん
>板額さん

お久しぶりですね。もちろん覚えてますよ。練習試合、とても楽しみです!
相手にとって不足なしということで、全力でいかせてもらいます(笑

女子のほうもよろしくお願いしますね!

542:板額さん
>しげるさん

もちろん本学も全力で取り組みます!良い試合が出来ることを期待しております。
女子の交歓戦はもう一校参加しての三つ巴です。他地区の大学と試合が出来ることを嬉しく思います。
お互い頑張りましょう!

543:ウサギさん
割り込み失礼します。
県西地区の弓道部に所属している
高2でウサギと言います。

ここで書き込むことでは
無いかもしれませんが・・・

皆さんには、現在悩まれている射癖は
お持ちですか?

私は1年の頃から早気で
的中も今まで出ず
大会でも迷惑ばかりかけてきました。

他の部員は
的中も良く
大会でも活躍していて

先輩方も素晴らしい成績を残しており
伝統ある弓道部なんです。

しかし私が
自分の高校の評価を下げ
足を引っ張っているように
思えて仕方ありません。

部活を辞めようか真剣に悩んでいます。

射癖には人それぞれあると思いますが
最後まで頑張るべきだと思いますか?

544:板額さん
ウサギさん、はじめまして。
早気で試合でも結果が残せず学校の評価を下げているとおっしゃいますが、ウサギさんは周りの部員にそう責められたのですか?
ウサギさん本人がそう思っていらっしゃるだけなら、何故自分が納得いくような弓を引こうと努力しようとしないのでしょうか?実際努力なされているのかもしれませんが、文を読む限りでは言葉が少々きついようですが逃げようとしているようにしか思えません。
早気はすぐ治るものではありません。治す努力を続けていかなければ治らないと思います。
射癖が直らずつらい時期は誰にでもあるものと思います。それをいかに乗り切るか、ではないでしょうか。乗り越えた時、学校の恥ではなく一番の射手になっていると思います。
辞めずに頑張ってください!応援しています。

545:しげるさん
>ウサギさん

こんにちは。僕も県西地区の某一高で弓引いてました。

早気はつらいですよね。僕も昔は悩まされてました。けどだいぶ克服できましたよ。早気を治すには強い気持ちが必要です。

早気は頭の中に、会に入ったら(あるいは会に入る前に)すぐ離す、という回路ができてしまうものだと思います。

そしてその回路を断つのはとても難しいことです。

的前で練習してください。離したくなっても我慢してください。ビクが出そうになってもかまいません。体に会をもつことを覚えさせるんです。それに尽きます。自分との勝負です。

僕はこうして治しました。


今のは気持ちの問題ですが、もしかしたら技術の方に何か原因があるのかもしれません。

引き分けにいたずらに時間をかけていませんか?引き分けでがんばりすぎていませんか?手先に力が入りすぎていませんか?

今一度見なおしてみてください。特に大三で力んでいる場合が多いです。形をつくらずに、ただ弓手を的方向に押し開き、馬手肘から先は弓手にあずけ、肘を張る。引き分けがかなり変わるはずです。無駄な力が抜ければ楽に会まで入れるはずです。あとは構えの段階からリラックスしてからだを大きくつかって引くように心がけてみてください。

長くなりましたが、自分が足を引っ張っているなどと、卑下するものではありませんよ。前向きな姿勢で取り組めば、弓は上達します。その逆もまた然りです。

冬はこれからですので、時間はたっぷりあります。少しずつ治していけるといいですね。応援してますよ。

546:しげるさん
追:
部を辞めてしまうのはまだ早いと思います。今辞めてもたぶん後悔します。それから、友人や先生などに相談して、なるべく一人で抱え込まないようにするといいかもしれませんね。もちろんここでもいいですし。
もう少しやってみませんか?

547:ウサギさん
板額さん、しげるさん、
遅れましたが 初めまして。
お返事を下さりありがとうございます!!

ここに書き込みをするまでは
数人の友達に相談していたのですが
辞めるか続けるかを決定することがなかなかできずに立ち往生していました

しかしお返事を読んでいると
とても勇気が湧いてきました☆

全てマイナスにしか考えられず…嘆いていましたが
明日からまた頑張ってみようと思えました!!

本当にありがとうございます
先生 先輩 同学年の仲間に恩返しができるように
後輩たちに希望を与えられるよう
頑張っていきます

今日の県西大会の結果ですが
女子の団体は
下妻一高が優勝しました!!

男子は…
優勝校は忘れてしまったので思い出し次第書き込みしますが
準優勝は下妻一高です

548:ウサギさん
茨城県西大会*男子団体*優勝校は
境でした

ちなみに準優勝した
下妻一高Bは
全員一年生です-!!
三人とも8射5中でした

549:しげるさん
>ウサギさん
前向きになってくれてほっとしてます。努力は人を裏切りませんから、がんばってくださいね。

おお!わが母校の後輩はがんばってるみたいでうれしいですね♪男子準優勝惜しかったなあ〜

550:ウサギさん
為櫻学園卒の先輩でぃらっしゃいますか…?


お世話になっております
イニシャルで名乗らせて頂くと
Iです

この場でお話できるとは
思っておりませんでした…

情けない話に目を通して下さり
アドバイスまで頂きまして
本当にありがとうございます


やはり仲間の活躍は 私の自慢です
男子は惜しかったのですが
そのチームの部員だけでなく
全員よく頑張ったと思います

551:通りすがりさん
横レスすいません



柴田杯ってありますよね?どんな大会なんですか?試合形式とか規模とか教えてください。

あと、全国選抜のプレ練習大会みたいのがあると聞いたのですが、それは柴田杯とは違うのですか?

552:しげるさん
>ウサギさん

おれはOBのU野だよ。よく道場行ってるからきっとわかると思うけど・・・

県西お疲れさん♪
みんなによろしくね。

553:戦国さん
>ウサギさん

おや 笑
おれOBのK府田だよ。
今度の土曜日部活行くんでよろしく〜

554:しげるさん
>戦国さん

おや 笑
土曜行くの?いいね〜♪おれは7万のカケを5万にまけてもらった!!

555:ウサギさん
>κ府田先輩
お久しぶりです!!
土曜日 お待ちしております


>∪野先輩
もちろんわかります!!
皆にもそのように伝えておきます

>通りすがりさん
柴田杯出られるのですか?!
去年は1つ上の先輩方しか行かれなかったので
詳しくはわからないのですが
4人で1立ち組む形です
他はよく知らないので
またわかり次第書き込みしますね

556:昔の人さん
そろそろ遠的の時期だと思うのですが、県東地区の試合の日程はいつ頃でしょうか?

557:弓太郎さん
未だに進路が決まらない弓太郎です。(汗)
本当にお久しぶりです。本当にやばいですよ(笑)

俺も部活行きてー!!センター後に4本引きましたが、4本目に的中!!久しぶりで感動です。
確か柴田杯もそろそろです・・・よね?
出場する選手は頑張ってください(^^)

558:弓太郎さん
お久しぶりです!!って、誰も書いていないですね^^;
とりあいず、弓は引き始めました。
18日の全国大会に出る人は代表の人だけなので、少ないと思いますが、見に行く人はどのくらいいますか??ちなみに自分は行きます!!

559:板額さん
私も見に行きますよ。高校生の試合を見るのは三年振りなのでとても楽しみにしています♪

560:にゃんこさん
うちも行きますょ☆
うちの部員が選手なんで!

561:弓太郎さん
茨城代表って何人いるんですか??
一人は男で県南にいるのは知っていますが・・・

562:リボンさん
確か開催県なので団体2校、個人2人ですよね!

563:にゃんこさん
そうですよ!

564:弓太郎さん
個人二人、いいな〜笑

団体どこだか分かりますか??

565:夢美人さん
団体戦は・・・
 男子:石岡商業&玉造工業
 女子:石岡商業&土浦二
個人戦は・・・
 男子:土浦日大&境各一名
 女子:日立商業&牛久栄進各一名

ですよ。知っている人(知り合い???)が何人も関係していて、私の学校も頑張らねばと言っております。

566:弓太郎さん
自分も出場選手ほとんどの人知ってるみたいです笑

みんな頑張っていますね〜(^^)
早く18日が来ないかなw

567:にゃんこさん
うちも知ってる人ッてか…部員が(笑)頑張れ!目指せ優勝!

568:弓太郎さん
今日は最高でした^^
弓道の全国大会見に行きました。女子の個人で感動を覚えた射に出会えました。自分が目指していた射にとても近いです。全国有名校の射も見れて往復電車2000円の価値がありました^^

569:めがねさん
「感動を覚えた射」はどこの人ですか?自分も拝見したいです!
横から失礼しました。

570:夏蜜柑さん
石商優勝おめでとうございます!!地元の者として嬉しいです!!個人でも入賞者がいると聞いていますが、本当によかったです!!

571:弓太郎さん
福島の子です。会の伸び、中筋からの離れ、本当に良かったと思います^^

石岡商業が技能優秀も取ったらしいですね。
個人って誰ですかね?・・・日大の人ですか?

572:夏蜜柑さん
たしか日大だと思います。石商の優勝・技能優秀をはじめ、みなさん大健闘ですね!!

573:にゃんこさん
今日の茨城新聞見ましたか??なんと!!表紙に石岡商業がドーンと載ってたんです!!思わず朝コンビニで新聞買っちゃいました(笑)正直恥ずかしかったです(笑)

574:弓太郎さん
>にゃんこさん
マジですか!?これは買うっきゃないですね!!笑
あと、栄進さんも個人入賞(10位だったと思いますけど・・・)したらしいですよ!!今年茨城色々すごいですね^^

575:にゃんこさん
明日は土浦のさくらまつり大会ですね!!
選手の方々頑張って下さい!!私は出ませんが見に行きます(笑)皆さんの事応援してます♪"

576:ポテコさん
今日の桜祭り大会の結果はどうなったんですか?

最後までいられなかったので…

577:弓太郎さん
団体男子、土二
  女子、石岡商業

個人 たくさん笑

本当に申し訳ないです。個人二位が石岡商業ってくらいしかはっきりは覚えてないです。

自分も高三で出場しましたが、最高の一本が最後の遠近で出て本当に満足です^^

578:弓太郎さん
引っ越しして一か月。。。
インターネットがやっとつながり、ネットを見る。茨木どこ???っという感じで探した結果誰も書き込んでないことが寂しかった^^;;;

って事で大学生になったので、今後ともよろしくお願いします。大学弓道、やりますので、今度こそ全国制覇を目指します^^

579:板額さん
お久しぶりです。
ずっと忙しくて覗いていませんでした。
弓太郎さん、大学入学おめでとうございます。弓道続けられるんですね。
大学はどちらに入られたのですか?差し支えなければ教えて下さい(^_^)

580:弓太郎さん
ネットがつながらず、遅れてすみません。。。

茨城大です^^今はゴム弓、素引き、巻き藁で射形をなおしています!!

581:板額さん
茨大に入学なさったのですか。受験ご苦労様でした。
茨大は斜面だったと記憶していますが、どうなのでしょうか?
それと、6月の全関東にはお越しになりますか(^^)?

582:弓太郎さん
正面打ちおこしです。斜面は筑波大だったと思います^^

6月の全関は選手として出れないです^^;;
まだ、先輩から的前の許可も下りていないので...多分見に行くと思います↑↑

583:板額さん
正面でしたか。失礼致しました。
早く的前の許可が下りると良いですね。許可が下りるまでは地道な練習が続くと思いますが頑張って下さい。
全関東は是非見てみて下さい。上手な選手が沢山いらっしゃるので射の勉強が大いに出来ますよ。
本学はまだ選手が決まっていないので私は出られるか判りません(^_^;)選手になれるよう、日々稽古に励みます!

584:弓太郎さん
そんな面白そうなこと言ったら今から楽しみで寝れないですよ^^笑
絶対行きたいです!!!

板額さん、選手になって感動を下さい!!笑

585:板額さん
全関東はきっと驚きと感動と、色々味わう事が出来ますよ。
高校と大学の違いも見て取れます。お楽しみに!!(笑)

私も観ている方々に良い刺激を与えられる選手になれるよう、練習から一本一本丁寧に引きたいと思います。
そして期待に応えられるように頑張ります(笑)!

586:しげるさん
みなさまお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。

>弓太郎さん
茨大に進学されたんですね。僕の後輩(2年)もいるんでよろしくおねがいします。


>板額さん
今日は練習試合おつかれさまでした。うちの大学はどうでしたか?いい試合ができたみたいで何よりです。夏は男子のほうもよろしくおねがいしますね。

587:弓太郎さん
>しげるさん
自分が二年生の方(しげるさんの後輩)にお世話になりっぱなしっです。指導の仕方がうまいので、わかりやすいです^^

588:板額さん
>しげるさん
昨日は貴校に大変お世話になりました。遠い所を遠征して頂き、ありがとうございます。
埼大さんも交え、良い試合が出来ました。
私は全立ち出場したので立ち中は観ることが出来ませんでしたが、巻藁を引いていらっしゃるところをこっそり観ていました。みなさん射形が綺麗ですね。
横線がしっかりしていて、発も矢の延長に出ていましたし見取り稽古させて頂きました。

是非また来年交歓戦組んで下さい!
今夏は男子もお手合わせ宜しくお願いします。

589:しげるさん
>板額さん
ビデオで中央さんの射を観させていただきましたが、やはり都学ですね。うちとはだいぶ違う印象を受けました。みなさん縦がしっかりしていますね。
お互いよい部分を吸収しあって、より高いレベルに向かえるといいですね!

余談ですが、名刺拝見させていただきました笑。

590:板額さん
>しげるさん
ビデオも名刺も拝見なさったのですか(◎□◎;)!? 焦
本学は大した射もしておりませんし、的中も出ておらず、更に私の様な端くれの名刺までご覧になるとは・・・何ともお恥ずかしい限りです。
本来なら然るべき身分の名刺を渡すべきでしたが、あの場は私しか所持しておりませんでしたので・・・。申し訳ありませんでしたと副将様にお伝え下さい。

591:弓太郎さん
高校インハイ予定

6/8に男子予選、6/9女子予選、6/10決勝・・・決勝は見れないですが、予選は出来れば行きたいです^^;

592:総見さん
>弓太郎さん

もうすぐなんですねぇ

大学近いんだから見に行けばいぃんじゃないですか?笑

593:弓太郎さん
9日のほうは午前中だけなら、見にいきます。
8日は講義とかと重なってて難しいですね^^;

10日は関東個人予選(俺は出れませんが↓↓)ありますので、難しいです。。。

総見さんは行きますか??

594:板額さん
>弓太郎さん
全関東の選手に選ばれました!
本番の正選手になれるよう、あと三週間練習していきます(^_^)b

595:桂さん
はじめまして!
都学以外の関東地区(埼玉、千葉、神奈川、茨城)で強い大学は何処ですか?

596:総見さん
>弓太郎さん

おれは遠いから行かないよ笑

>桂さん

どうもはじめまして〜

んw 千葉の国際武道とかじゃないですかね。
城西はどうなんでしょうか、最近はよく分かりません。

597:しげるさん
最近は筑波もいいよね!
ホームページは見ましたか?関東学生弓道連盟のホームページならいろいろ載ってますよ。

598:弓太郎さん
593の関東個人→全関。。。関東個人じゃあ高校生ですね^^;;

>総見さん
でないんですか?、残念です。

>板額さん
おめでとうございます!!その調子で最高の一本を期待しています^^笑

599:にゃんこさん
お久しぶりです!!
覚えてますか??泣
高三のにゃんこです☆
 
弓太郎さん
9日来るんですか!?汗
メンバーに選ばれれば恥ない射が出来るように頑張ります!!笑
 
報告遅れましたが…
関東大会出場決定しました☆
女子ゎ…
一位、石岡商業
二位、日立商業
三位、清真学園
四位、土浦二
でした!!

600:桂さん
国際武道は昨年確か、全日四位、王座行きましたよね!
でも上下関係が超厳しいという噂が……


城西は最近名前聞きませんね…

601:総見さん
>弓太郎さん

全関には行きますよw

>桂さん

どの世界でも上下関係はつきものかと。

602:桂さん
国際武道に知り合い居る人いらっしゃいますか?

603:総見さん
>桂さん

いますよ。

604:板額さん
桂さんは一体何が目的なんでしょうか?

605:桂さん
今の国際武道の事を知りたいんです。
どの位中たるかや、上下関係の事など

606:板額さん
ここで聞くよりご自分で検索された方が早いと思います。
ここのスレで誰かを紹介してもらうのはあまり良いとは思えませんし。
上下関係が厳しい云々については、学生弓道に籍を置く者として申し上げさせて頂きますが、総見さんが仰る様にどの世界にも上下関係は付物です。
まして、実力のある部会はその大学の顔でもありますので規律はしっかりしています。厳しい、というより上下関係がしっかりしていると言えるのではないでしょうか。

607:桂さん
板額さんのおっしゃる通りですね……

オープンキャンパスなどに積極的に行こうと思います。

608:板額さん
「百聞は一見に如かず」ですね。
大学の雰囲気や、設備などは自分の目で見た方が解り易いと思います。
人伝に聞いたものには、時に主観等が混じっていることもありますので。。



参考までに・・・
関東学生弓道連盟のHPをご覧になれば、最近の関東の戦績がお分かり頂けると思います。
ネットで検索すればすぐ出て来ますので、色々観てみては如何でしょうか。
ただ、関東学連のHPは戦績等の資料的な物しか載っておりませんのでご注意下さい。

609:弓太郎さん
最近試合出ました↑↑的前練習せずにぶっつけ本番。。結果は×× ×××○でした。一本でも中れば自分的にOKです。いい感じの射も出たんでよかったです^^

610:弓太郎さん
高校インハイまであと一週間切りましたが、みんなは見に行くんですか??

611:総見さん
自分は行けないですw

612:弓太郎さん
明日のインハイ男子、結果めっちゃ気になる〜↑↑

そして応援の少し書き込み遅れました。。。
男子は見ない・・・かもしれませんが、頑張ってください^^もちろん女子も全力を尽くして悔いのない大会にしてください。心から応援しています^^

613:弓太郎さん
インハイ男子、結果が出てる頃・・・知っている方、教えてくださいm(__)m

614:にゃんこさん
私の所に情報が入ってるの中途半端ですが…

境、石岡商業、水戸一
だそうです。
上位6チームで確か23中以上だった気がします。
曖昧なんであまりあてにしないで下さい(汗)

615:にゃんこさん
新たに情報が!!

藤代も入ったらしいです!!

616:総見さん
女子はどうなんでしょうか??
とりあえず、妻一が通ったことしか知りません。
ほかはどこが通ったんですか??

617:OBさん
はつ書き込みです。
常連さんよろしくです。
インハイ男子石岡商・女子水戸一決定。おめでとう。
インハイ茨城代表として頑張ってください。

618:弓太郎さん
自分が知ってる限り書きます。

男子:水戸一高、藤代、石岡商業が残ってたはず・・・

女子:石岡商業、藤代、土二、妻一・・・だったはずですが、聞いた情報なので、確かではないです。


インハイに出場する方々は全国で茨木旋風を巻き起こして、ぜひ優勝を目指してください笑

619:弓太郎さん
インハイ本戦っていつだか分かりますか?

620:弓太郎さん
3連チャンカキコ!!・・・寂しいな笑

高校の後輩がみんな引退してしまって、ほとんど他校の現役に知り合いがいなくなりました汗
母校の後輩もみんなは覚えていないし、忙しくて帰省出来ないし。。。

そうだ、今週末にある県北(一般の大会ですが・・・)出る人いますか?

621:総見さん
毎年1月の4日くらいにある県西大会なら出る予定でいます笑
しげるさんといっしょに笑

622:しげるさん
>弓太郎さん
弓太郎さんはその大会に出られるんですか?一般の大会は大学とはだいぶ違った雰囲気ですからね。楽しんでください!


>総見
今回は成人式も終わったし、たぶん出れるよね〜☆てか、戦国から総見に名前変えたんだ?

623:総見さん
>しげるさん

寒いのやだけどなw笑
名前は変えましたv

624:弓太郎さん
県西出たいな・・・あくまでも希望なので^^;;

出れるかわかったらまた書き込みしますv

625:総見さん
>弓太郎さん

まだだいぶさきのことですけどね笑

626:梅雨さん
最近県央や県北の高校が活躍した話をあまり聞いてない気がしますけど今はどこの高校が強いんですか?

627:弓太郎さん
最近高校生来ないですね^^;;

元現役(高三の子)によると、境、石商、土二、日商などです。

最近すごい・・・と思う高校生が減ってるように感じるのは気のせいでしょうか?

628:弓太郎さん
適当に日記を・・・

最近やっと射形が安定してきた気がします。的中も羽分けいかないくらいで、安定してきました。まだA練習不足ですが^^;;

629:にゃんこさん
お久しぶりです!
今回の高校生で三段の昇段審査の結果なんですけど、37人中18人も合格しました。合格者ゎ結構強い高校ばかりでした。18人って過去最高ですかね?

630:弓太郎さん
すごいです(゜-゜)

いつも、合格して数人だったのに・・・とにかく、合格した方々、おめでとうございます(^^)v

631:総見さん
多っ!!笑

でも学生審査のが甘いですけどねw

632:にゃんこさん
そうなんですか?
でも前の審査ゎ合格者二人だったそうですよ?

633:しげるさん
もう8月ですね。あついあつい。
あっという間に大学生活も3年目ですよ。だんだん忙しくなって、弓引ける時間も限られてくるなあ。4日には中央練試があるんでがんばろ〜
ここ数日は8割超中ってるんでいい感じです。

確かに最近高校生来ないねえ。

634:総見さん
>しげるさん

おれも最近がんばりだしたらだいぶ良くなりましたよ笑

高校で先生に見てもらったおかげもかなりあります笑

635:板額さん
しげるさん、明日は本学男子との交歓戦ですね!お手合わせお願いします。
本学道場はとても暑くなるので飲み物必須です。

そろそろインカレですね。
しげるさんは団体メンバー入られておりますでしょうか?
お互い頑張りましょう!

636:しげるさん
>板額さん
お久しぶりです。明日の試合、楽しみにしてます(^-^)
僕は残念ながらインカレのメンバーには入っていません↓↓板額さんはインカレ出られるんですか??応援してますよ♪

僕はグレーの四つガケなんで、明日は目立ちますね(笑)

637:鮎丸さん
初めまして、今日和。
私、中学三年生で、この前剣道部を引退したばっかりなんです。
でも、目標だった初段をとれないままの
引退で・・・。稽古しない限り絶対に
受からない事位分かっているんですけど、
頭悪いので勉強しなきゃだしィ・・・
どうすれば良いでしょうか。
教えて頂きたく候。

638:板額さん
>しげるさん
インカレは団体・個人ともに出場予定です。
偶然ですね、私も灰色のカケです。(自分は三つですが)
応援宜しくお願いします!
明日はリーグ形式なので出場されますか?

>鮎丸さん
剣道部ですか?

639:板額さん
途中で返信してしまったので続きです。
>鮎丸さん
剣道の審査というものを存じ上げないので確りしたアドバイスが出来ませんが、剣道部のある高校を受験なさってまた初段獲得を目指されるのが良いのではないでしょうか。

640:しげるさん
>板額さん
明日は控えスタートなんですよ(>_<)力不足なもので・・・
付け矢じゃなくて、試合でも引きたいですねえ。

641:板額さん
>しげるさん
そうなのですか…。
附け矢頑張って下さい!附け矢の結果次第ではスタメンになれるのではないでしょうか。
明日は暑いと思いますがどうか熱中症にはお気をつけて下さいm(_ _)m

642:しげるさん
>板額さん
ありがとうございます(^-^)がんばりますよ!!それでは明日、よろしくおねがいしますね。

643:板額さん
>しげるさん
よろしくお願いします!
いらっしゃる際はお気をつけて下さい。
両校の健闘を祈っています。

644:木苺さん
はじめまして。木苺です!よろしくお願いします!
茨城の国体選手ってそろそろ決まっているんですか(?_?)

645:なおさん
はじめまして!県西地区の高一のなおです
 もう少しで新人戦ですがいまひとつ調子があがりません というか朝ひけてもその力が持続せず困っています(T_T)  他のみなさんの学校での調子はいかがでしょうか?

646:なおさん
誰もいらっしゃらないのですかね(T_T) 一応県西地区の結果だけご報告します
男子団体1位 水海道一
2位 竹園
3位 下妻一
女子団体1位 水海道一
2位 竹園
3位 つくば秀英?
という所でしょうか。 他の地区もどうなっているか気になります  知っている方は是非この場で教えていただけるとうれしいです(^^)

647:木苺さん
なおさん
県西大会お疲れ様でした。
県南では土浦日大(男子)、土浦二高(女子)が入賞、県北では日立商業(女子)が入賞したみたいですよ。あとはわかりません。

648:なおさん
木苺さん
ありがとうございます。そうですか。やはり土浦二高は強いですね ところで 木苺さんはどこの地区の方ですか?

649:木苺さん
あえて秘密って事で(笑)
もうすぐ県大会ですね。
楽しみです。

650:なおさん
詮索しているように考えさせてしまい すいません
 はい 強豪チームもたくさん集まりますから いろいろと勉強になればと思っています
しかし 最近は自分の学校の仕事であまり他校の射形を見る時間がないので 今回も見られるか不安ですが 見られるならじっくり見てみたいものです(^-^)

651:木苺さん
今日の男子の新人戦県大会の結果わかる方教えてください!!

652:なおさん
県大会男子の結果です
優勝  石岡一高
準優勝 下妻一高
第三位 藤代高 下館一高
となっております
選手の皆さん お疲れさまでした!

653:木苺さん
なおさんありがとうございます
次は女子ですね

654:なおさん
はい 明後日は女子ですね
少し緊張していますが 自分のペースでのびのびと引きたいです(^-^)
木苺さんは県大会に行かれますか?

655:木苺さん
わたしはもう引退したので残念ながら行けませんが応援しています。
頑張ってきてください。

656:しげるさん
結果報告ありがとうございます。

なおさん、木苺さん、はじめまして。大学で弓を引いている三年のしげるといいます。わが母校はあと一歩だったみたいですね。僕のときも選抜だけは行けなかったんだよなあ・・・

寒いですが、練習がんばってくださいね!!

657:なおさん
木苺さん
そうですか 引退されていたのですか
こんな他校の私を応援していただきありがとうございますm(__)m

しげるさん
実は私の学校もあと少しのところでした
 選抜だけ出れなかったと書かれているということはしげるさんは選抜以外の大会は優勝されたのですか? とても強いチームだったのですね!

658:木苺さん
なおさん
いいえ(^.^)もちろん自分の学校も頑張って欲しいですけどね(笑)

しげるさん
はじめまして(^_^)私も早く大学受かって弓引きたいです

659:しげるさん
パソコンからですが、しげるです。

>なおさん
はじめまして。僕らのときは関東とインハイの県予選は優勝しました。まあ昔の話ですけどね。
練習、試合がんばってください^^


>木苺さん
大学弓道は高校とはまたちがったおもしさがありますよ!ぜひ大学でも弓を続けてみてくださいね。
あ、受験勉強も頑張ってください(笑)

660:なおさん
県大会女子団体の結果です
優勝  水海道一高
準優勝 土浦二高
三位  水戸一高 石岡一高
と なっております

661:なおさん
すみません 再度投稿です
木苺さん
私の結果はあまりよくなかったのですが また明日から気持ちを切り替えて練習に励もうと思います

しげるさん
すみません大変申し遅れましたが はじめまして。なおです
ありがとうございます そうですか 私もそのような結果が残せるよう頑張りたいと思います

662:木苺さん
しげるさん、ありがとうございます。弓道、絶対続けます^^)そのために勉強もそこそこ頑張ります(笑)

なおさん、お疲れさまでした。まだまだ大会はたくさんあります!オフシーズンこそ頑張って春に記録をのばせるといいですね!

663:総見さん
妻一2位かぁw
もっと頑張って練習してほしいね。

たしかにおれらのときのことも思い出すね、しげるさんよ。
同中競射で負けたしねぇ

664:しげるさん
相変わらずヘンな時間帯に書き込むんだな、総見くん(笑)
なつかしいね、選抜予選。

後輩たち惜しかったね〜

665:総見さん
暇だったからさぁ笑

個人入賞したしねぇw

666:なおさん
どなたか 柴田杯の結果をご存じでしょうか?

667:未来さん
男子ゎ石岡商業が優勝でしたよゥ
決勝で16射皆中してました氓キごく感動しましたクク

668:なおさん
未来さん はじめまして!
結果を教えていただきありがとうございます(^^)
 石岡商業が優勝ですか!しかも16射皆中とは…!すばらしいですね。 
女子の方の結果はご存じでしょうか?

669:弓手ちゅるんさん
柴田杯は男女混合ですよ。

670:なおさん
そうなのですか。
すみません 知りませんでした  教えていただきありがとうございますm(__)m

671:りぃこさん
私は今、中2です!

そろそろ進路を考えたいんですが、レベルが低くて、弓道がある高校教えて下さい!!!

672:ゆうさん
それだったら石岡商業おすすめします。
厳しいけど!
勉強・弓道両立で必ず自分の人生経験にプラスになりますよ!
OBなんでなおさらおしますけどでもどの高校でも自分にプラスにならないなんてないですよ。
あとは本人の気持ちで変わると思います。
長々とすいません!

673:りぃこさん
ありがとうございます!

少しずつ決めていこうと思います!

674:目標与一さん
>663
>664

あぁ・・・
オレが抜いて負けた選抜予選ね。
懐かしいね・・・。

675:総見さん
>目標与一

おれときみは留抜きだったよな!笑
しげるさんは…笑

676:しげるさん
>総見
・・・覚えてないや(笑)

677:Phoenixさん
初めまして。どなたか観梅大会の結果ご存知ですか?

678:あ〜さん
観梅射会は個人戦ですよね?

知りたいのはどの学校の人が優勝したとかですか?

679:Phoenixさん
そうですね、ここ何年か弓道に接してなかったので、最近は何処の高校が強いのかなと思いまして(^^)

680:Phoenixさん
茨城県弓道連盟のHP、更新されてましたね。個人的には水戸地区の学校の更なる活躍を期待してますが、春季大会、関東県予選に向けて皆さん頑張って下さい(^-^)

681:あゅさん
全国選抜大会で、石岡商業さんが男子団体準優勝で技能優秀をとったらしいですよゥ
やっぱりすごいですね
自分の県の人がとったと思うとちょっと嬉しいですゥ

682:ユウさん
さすがだよね
母校だからメッチャ嬉しいよ撫T末はがっつり飲むぞ

683:弓太郎さん
半年ぶりに見ました。笑

大学で弓引いている者です(^0^)/

選抜見に行きましたよ(^-^)今回の石岡商業はかなり完成されてるのかな?って思える的中、射形でしたよ。

今年は全国的に的中率がいいのかな?、12射皆中が結構出てました(;^_^A

684:なおさん
どなたか今日の関東大会県予選の男子の結果をご存じでしょうか?

685:りぃこさん
こんにちわ!
今年1年生は何人入部しましたか?
私の所は、女子7人・男子6人入りました☆★

686:りぃこさん
書き忘れましたが、中学生の方お願いします♪

687:あかりさん
石岡商業さんが、関東大会で団体優勝、個人8位になったらしいですゥ

おめでとうございます

688:なおさん
そうなのですか!
すばらしいですね(^-^)
3月に行われた全国選抜大会でも準優勝だったそうで、やはり石岡商業さんは強いですね!

689:なおさん
あの インターハイに出場する高校男女どちらでも結構なのでどなたかご存じでしょうか?

690:あかりさん
インターハイに出場する高校は、男子が石岡商業で、女子が清真学園ですよ

691:なおさん
そうですか!
どちらも強い学校なので頑張ってほしいです(>_<)  教えていただきありがとうございました(^^)

692:名無しさん
石岡商業はH8に男子優勝を飾っています。
2回目のを目指して頑張って下さい。
清真学園は現時点で学校HPで県代表獲得に関する結果報告が載せてなくて、ちょっと可愛そうに思いました。

693:こそーりさん
石岡商、2度目の優勝おめでとうございました!
安定した戦いをされていたように思いました。

694:きさん
石岡商業の三年やばすぎだろqqqqqqqqqq

関東個人の県大会で見て鳥肌が立ったぽ

三位決定戦に出てた人の会がめちゃくちゃ長くて圧倒されたぜ、、、
まあ負けちゃったけどいいものをもってますな

695:れいさん

女子関東個人出場選手で注目の選手いますか?

696:あかりさん
石岡商業の人を注目してます

697:れいさん

私初めて見に行くのですが、
石岡商業サンのその方はすごいんですか??!

698:沈トムさん
こんにちはZ3月に沖縄からやって来ました沈トムですZ

しばらくしたら弓道を再開したいのですが、磯原の弓道場には指導者とかいるのかを教えて貰えたら嬉しいですo(^-^)o

699:ゴジラさん
僕は大学から弓道を始め、顧問の先生が弓道経験がないため、先輩たちの指導の下、日々練習に励んでいる。数週間前から先輩の繋がりで、ある道場に週一回のペースで習いに行くことになった。そこの先生は、弓道界ではすごい方だと聞き、まだ弓道を4ヶ月しかやっていない自分でも、迫力がひしひしと伝わってきた。たまたま今日、ネットでその先生を調べてみると、弓道界屈指の方だと知り、驚いた。

その先生は、〔張替謙一〕先生です。

自分は幸運だ、と思うと同時に、このようなすごい方に教えてもらっているのなら、絶対に強くなるしかないっという気持ちも生まれてきました。将来、張替先生のすごさが理解できるよう、これからもっともっと、〔弓道〕というものを知りたいと思います

700:沈トムさん
ゴジラさん>張替先生知ってますよ!
4〜5年前から毎年沖縄で講習会を開いてくれています!
でも自分は張替先生とは全く逆の場所に就職してしまって…泣

張替先生は本当に信用できる人なので、ゴジラさんが羨ましいです!
弓道面だけじゃなく、人間的にも面白い人ですしね笑

701:夢美人さん
ゴジラさんへ
指導者の個人名記載は不味いと思います。私が最も尊敬する先生です。先日の全国規模の試合も活躍されています。分かる人が分かればいいと表現にした方が良いと思うのですが・・・。どうでしょうか???
 

702:沈トムさん
不適切な書き込みすみません!!
管理人様コメントの削除をお願いします!(>_<)

703:ゴジラさん
不適切なコメントを投稿してしまい、誠に申し訳ありませんでした。管理者の方に僕のコメントを削除してくれるようお願い申しあげます。

704:弓太郎さん
まぁ、管理人さんも大変でしょうに、いいじゃないですか。書いてしまったものはしょうがないし、プラスの面でしたら先生も許してくれますよ^^

ってことで、

>698
磯原ですか・・・



大学はついにリーグ戦中盤ですね^^;
弓道頑張っていきましょう(^^)

茨城の高校弓道の試合の結果など、教えてくれると助かりますので、高校生の方、お願いします♪

705:弓太郎さん
まぁ、管理人さんも大変でしょうに、いいじゃないですか。書いてしまったものはしょうがないし、プラスの面でしたら先生も許してくれますよ^^

ってことで、

>698
磯原ですか・・・
自分は日立住まいなので、日立周辺でしたら、わかるんですがね^^;
年二回県北大会ってのが開かれているので、そこに北茨城の方も出場されてると思うので、足を運んでみてもいいかもしれないですね^^


大学はついにリーグ戦中盤です^^;
あと一か月後くらいに王座・・・なのかな?今年こそぜひ行きたいですね。

高校弓道の試合の結果など、教えてくれると助かりますので、高校生の方、お願いします♪

706:背中を追う者さん
初めまして
誰かいませんか?

707:総見さん
なかなか書き込みないですねぇ

708:板額さん
お久しぶりです。
あれ、総見いる 笑

近々王座見に行きます。

709:総見さん
>板額ちゃん

おれも行きたいww

710:しげるさん
いや〜寒い寒い。

>総見
見にこいよ!おれは仙台で留守番だけどw
卒論にバイトだ。


>板額さん
お久しぶりです。伊勢ではそちらの男子とあたるのを楽しみにしてます。
お手柔らかに(笑)

711:総見さん
>しげるくん

君が行かないなら行かない!笑

712:板額さん
>しげるさん

お久しぶりです。返信遅くなり申し訳ございません。
王座では貴校と対戦すること叶わず、優勝も出来ませんでしたが、
貴校も本学も良い試合が出来たことと思います!
お疲れ様でした。

713:みやさん
はじめまして
来年から県西の方で弓を引きたいのですが
県西で強い高校とはどこですか?

714:しげるさん
携帯からです。しげるです。

>みやさん
はじめまして。高校生の方ですか?僕は県西地区出身の今大学4年のものです。
県西で強いトコ・・・となると、正直今はどうなっているのかわかりません。僕が高校のときは、男子は下妻一、つくば工科などが活躍していたように思います。
お役に立てず申し訳ありません。

来月の第一日曜に、下館で高校生および一般の県西大会がありますので、実際に観に来られてはいかがでしょうか。

715:弓太郎さん
お久しぶりです♪

県西大会参加です(^^)b
最近竹弓に変えてから、射形めっきり変わってます笑

去年ずっとふるえてた気がするので今年は防寒していかなくては・・・

716:弓太郎さん
誰か観梅大会or桜祭り大会出る方いませんか?

717:のんたんさん
>弓太郎さん

両方とも出る予定です。
観梅はそろそろ申込期限が近いのでは?

718:パンダさん
桜祭り大会は何日に行われるのでしょうか?応援に行こうとおもうのですが

719:弓之助さん
そろそろ春季大会の時期ですね。

720:弓之助さん
春季大会において、どこらへんの高校が上位に入賞すると思いますか?

721:つぼさん
この前の観櫻射会?を
見る限りは
県西地区では
境、館一、八千代、妻一とかが
入りそうですね

あくまでも、
個人的な判断なので参考になりませんが…

他の地区では
今年はどこらへんが
出てきますかね?

722:弓之助さん
県南地区は

石岡商業 土浦二高 藤代あたりが有力ではないでしょうか。

他に県南地区で有力な高校はありますかね?

723:弓之助さん
明日は県西地区大会。

県西地区の学生の方々には頑張っていただきたいですね。

724:茨城県立境高校大学進学要覧さん
今年の境高校野球部はレベルが高い!目指せ!甲子園!早稲田大学法学部 茨城県立境高校OB

725:雑草魂さん
昨日は全日本関東学生大会だった。
予選通過を目指したが、かなわず。
自分の力がまだまだであると痛感し、胸が苦しかった。私は、勝利に飢えている。
いつしか勝利の味に浸りたい

726:まっちさん
全関お疲れ様です!
自分も勝利に飢えています。

早く大会で勝てるようにただただ努力です…


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > ☆★☆茨城人集合★☆★ (投稿726件)[1〜726]

(c)デビール田中 : 問い合わせ