大分県の弓道人! (投稿392件)[1〜392]


1:和佐さん
三年後(平成20年)には大分県で国体があります。皆さん弓道熱を高めるために、熱く語りましょう!

2:弓さん
大分の高校って今どこが強いんですかね??

3:ななきめさん
同じ道場に通う国体選手の方が転勤で県外に行かれてしまうんです。とっても残念!!

4:和佐さん
>2、弓さん
今の大分県はここがって高校はないように感じます。しいて挙げると山香、宇佐、竹田、情報、鶴工かなぁ。いや、なんとも言えませんが…

>3、ななきめさん
私も、彼女とは仲良くさせていただいたので、残念です(ToT)でも、本社異動の栄転だし、いずれは、九州だと大分にしか会社がないから、帰ってくるって行っていました。

ただ大分国体には間に合いませんから、有力選手の発掘は県連の急務でしょうね。

5:和佐さん
スレが流れそう(-_-;えっと、大分県のみなさーん、いらっしゃいませんか〜。

6:紅葉さん
こんにちは。
私は現在、高校生3年生です。
高校を卒業したら、大洲の弓道場で引きたいと思っています。
大分県の連盟に入っている一般の方に質問なんですが、会費などはどのくらいかかるのでしょうか?

7:弓道五年生さん
明日、宇佐神宮の方で百手式(?)が行われるみたいです!
興味のある方は是非見に行ってみてはどうでしょうか?

8:和佐さん
>6紅葉さん
大分支部では県連費+支部費+入会金を年一度集めています。県連費は段位により違いますが、支部費は一律4000円です。弐段以下で合計8000円です。支部に所属すると、道具を借りて練習できますし、月一で例会に参加し、的中次第では、賞品がもらえます。

道場使用料は月額1510円です。朝9時〜夜9時まで練習できます。

では、いつかお会いしましょうv(^^)v

9:弓さん
昨日大分地区では支部大会がありましたね!
他の地区ではもう行われたんですかね??
どなたか知っておられる方がいましたら教えてください!

ちなみに大分支部の結果は

男子団体

1位 鶴崎工業高校
2位 大分雄城台高校
3位 大分西高校

女子団体

1位 大分東明高校
2位 大分鶴崎高校
3位 鶴崎工業高校

男子個人(高校名のみです)

1位 大分雄城台高校
2位 鶴崎工業高校
3位 大分工業高校

女子個人(高校名のみです)

1位 鶴崎工業高校
2位 大分東明高校
3位 鶴崎工業高校

という結果でした。

10:紅葉さん
>和佐さん
返信ありがとうございます。
例会って、賞品あったんですね。
自分、一度例会を見に行ったことがあったんですが、ただ順位を決めるだけかと思ってました。
ちなみに、県連費+支部費+入会金と道場使用量は別なんですか?

11:和佐さん
>7弓道五年生さん
宇佐神宮の儀式は私の先生が出ています。良い式になったかなぁ。

>11紅葉さん
会費と道場使用料は別です。

12:勇壮だ伸緒さん
宇佐神宮での百々手式見ました。小笠原の総家を拝見できて感激です。見事な式でした。夕方少しニュースに出てましたね

13:コウジさん
鶴崎工業って強いですねぇ!

14:OOさん
鶴崎工業は射技などの指導ができる顧問がいないらしいですね!

15:紅葉さん
聞いた話なんですが、大分支部は的中はあまりよくなかったらしいですね。
大分支部には県大でも通用するようにこれからもがんばってほしいところです。

16:弓さん
大分支部の的中は50射28か27中くらいでしたねぇ〜

17:和佐さん
>15、16
高校生の試合の事ですよね?

18:弓さん
はい。私は高校生のことです

19:OOさん
今年の新人戦はどこの高校が強いんですかね?

20:男子主将さん
今日は新人戦初日でしたね!試合に出た人や応援に来た人いますか?

21:弓さん
新人戦終わりましたねー
自分は試合には出ていませんが、皆さんの射を見学していました。
それにしても男子の山○の大前の方はすごかったですね…!

22:男子主将さん
山香の方すごかったですね!自分も個人の決勝10人の時に山香の方と同じ射場で引いていたのですが堂々とした射で感心しました(^_^;)

23:和佐さん
今年もあとわずか、高校3年生は追い込みだったり、残りの学生生活を楽しんでいらっしゃる事と思います。さて、そんな皆様に質問卒業後に弓を続けるつもりの方々はどれ程いらっしゃいますか?また、大洲の大分支部にて弓をしたいって方、是非、書き込んで下さいm(_ _)m

24:肥後蘇山さん
県高校選手権が、来年の1月7日(土)に延期となりました。どこが優勝しますかね〜?

25:男子主将さん
今年の選抜は山香はもちろん雄城台や大分工業、それに今年は日田三隈もキテるんじゃないでしょうか!?僕の勝手な予想ですが…。笑 ちなみに僕も出場します!!

26:肥後蘇山さん
私も4校は順当、それに宇佐農と林工も絡んでくると思いますよ…笑。いずれにしても、試合はやってみないとわかりません。延期したことで、選手の精神的+射技の調整は難しくなってますし…。当然、男子主将さんにもチャンスはあります♪がんばってさいね。

27:男子主将さん
たしかに精神面では結構下がりましたね↓↓さすがに延期と聞いた時は拍子抜けしましたね(;_;)しかも射技面も12月18日に調子を合わせてきた学校も多いはずですから、今度の大会で優勝するチームっていうのは本当に真面目に練習してる学校なんじゃないかなぁと思います(^O^)僕も出るからにはしっかり頑張ってきます!肥後蘇山さん応援ありがとうございます( ^ー゜)bちなみに半年前まで肥後蘇山の弓を引いてました!笑

28:肥後蘇山さん
男子主将さん、私もその4校は確実にリーグに残ると思います。あと、宇佐農と日田林工、佐伯鶴城が続きますか…?いずれにせよ、延期となったことで、各学校の調整が微妙に難しくなっているから、当然男子主将さんにもチャンスはありますよ♪がんばってください!!

29:男子主将さん
では団体ではなく個人選手でこの人っていう人はいますか?イニシャルトークでいきましょう(^O^)笑

30:弓さん
横から失礼します。

私は林工のK.Tさんと大分工業のR.Kさんそれに山香の大前さん(すみません名前が思い出せません…)です。特に大分工業のR.Kさんは新人戦のときは調子があまりよくなかったようですが、あの会の長さはすごいと思っています。射の方も綺麗ですし、今回出られるのかは分かりませんが注目しています。

31:肥後蘇山さん
すみません。26と28は携帯から入力してまして、ちゃんと掲示されているか不安で同じ内容となってしまいました。
さて、イニシャルトークに参戦。
山香の大前は確かNさんでしたっけ?九州新人戦は大崩れで、8射2中と聞きました。それから津久見のK.Yさんは3中。大工のT.Iさんは5中。
県勢は一人も予選通過できなかったようです。
それから、大工のR.Kさんは選手権のメンバーに入ったようです。確かに彼は、会の深さに定評があると思います。あと、雄城台のIさんも楽しみですね。

32:男子主将さん
みなさん返信ありがとうございます!名前が上がった子は有名な方達ばかりですね!大工のR.Kくんの会は僕のお手本ですね。まぁなかなかお手本通りにはいかず新人戦では一時的に早気になってしまいましたが(>_<)林工のK.Tくんは的中に波がありすぎるので調子次第ですかね。まぁ個人優勝者も肥後蘇山さんが言ってた7校の中から出てくるはずですから1月7日が楽しみですね(*^_^*)てか皆さん高校生ですか?

33:肥後蘇山さん
「はい」と言いたいところですが、実は違います(笑)高校弓道のファンでございます。
大学弓道は、大会においても射位での発声が許されている(?)ようで、その点高校生の大会は静かでいいですね...(笑)しかし、的中した時の声だしが、「シャー」「よし、ちゃちゃちゃ」「よーし」「ヨッシャー」等イロAあって面白いと思います。ちなみに、宇佐高の以前の応援は「よし」でした.本当です!!
トリビア⇒長崎のある学校は「てぃ」

34:男子主将さん
情科と豊府は応援に迫力があって良いですね!肥後蘇山さんは高校生ではなかったんですか!という事は私服で試合見に来てる方の中に肥後蘇山さんがいるってことですね?笑

35:肥後蘇山さん
はい。もしかしたら、毎回会ってるのかもしれませんね(笑〉男子主将さんは、今日練習ないのですか?

36:弓さん
私は一応高校生です。

>大工のR.Kさんは選手権のメンバーに入ったようです。

そうなんですか!それは注目ですね。

あと、女子はどこが優勝しそうですかね?

37:肥後蘇山さん
女子はまさしく戦国時代ですね。

佐伯鶴城、大分豊府、国東、佐伯鶴岡、大分東明あたりが面白いと思います。

38:男子主将さん
弓さんは現役ですかぁ?
肥後蘇山さん、僕は三賀日は休みです!てか女子は国東が強いですね、九州大会もなかなか良かったみたいですし。あと豊府も勢いを取り戻しつつありますね。女子はレベルが下がってきてますから今が狙い時ですね(>_<)

39:弓さん
>男子主将さん
はい。バリバリの現役でございます(笑
選手権には出ませんが、応援しているので頑張ってくださいね!

女子は戦国時代ですか^^;
あと、日田三隈あたりも結構面白いんじゃないですかね?

40:男子主将さん
現役ですか!お互い頑張りましょうねo(^-^)o日田三隈ですか〜新人戦は男子が目立ってませんでしたか?女子も強いという印象でしたが新人戦では奮いませんでしたね(>_<)日田三隈は結果は残してないと思いますけど皆さんから見て強い高校に入るのでしょうか?

41:肥後蘇山さん
こんばんは〜。

日田三隈は私の中では「強い」存在です!!
というより、指導者が良い!!私のライバルですね...私の勝手な思い込みですが(笑)それに、新人戦はそれなりに目立っていましたよ♪

いよいよ大会まで残り少なくなりました。
私も明日からは、優勝に向けてラストスパートだーーーつ!!(ムリムリ)

男子主将さん、弓さん、正々堂々、悔いなく闘いましょうぞ♪F日に大洲で会いましょう。

42:和佐さん
引退した大分市高校生の方々は、このスレは見てないようですね…まぁそれはそれとして…。

高校生の皆さん試合頑張って下さい。雪で延期にならぬ事を祈ってます(>_<)

43:弓さん
いよいよ明日ですね!天気と気温の方がいささか心配ですが出場される方は頑張ってください!o(^-^)o

44:男子主将さん
いよいよ明日ですね〜選抜予選!緊張してきましたが全国に行けるように頑張ります!ていうかまた雪の予報が…泣 さすがに2回目の延期は厳しいですね(>_<)そんな事がないように祈るしかないですね!

45:日光さん
寒さに負けず、頑張れ高校生!!
私は台風の目「鶴城」がこの大会でも暴れてくれる事を期待しますね。
県大は毎年暴れてくれますけどね(笑)

46:肥後蘇山さん
昨日の選手権大会は、気温が上がらず、どの学校も的中が上がらず、レベルの低い大会となりましたね。弓さんと男子主将さんの学校はベストを尽くせたでしょうか?団体戦は、男子が鶴崎工業、女子が日田三隈と、いずれも全国大会に出ても恥ずかしくない学校が優勝しました。敗戦した学校は、この2校を応援しつつ、次の大会に向け、しっかり立て直しを図らないといけませんね♪個人戦についても、男女とも優勝は皆中者でしたが、いずれも決勝射詰めがなく寂しい大会だったようにも感じます。大分県の弓道レベル向上に向けてお互いに切磋琢磨し、がんばっていきましょう。昨日は、寒い中お疲れ様でした。

47:大前さん
はじめまして!大前と申します★
昨日の選手権はおつかれさまでした。僕も参加しましたが、あまりよい結果ではありませんでした・・↓↓2月の1年生大会では団体・個人共に優勝を!!

>>肥後蘇山
三隈は「強い」という感じですね。男女ともに。先生もかっこいいですし(笑

48:弓さん
選手権お疲れ様でした!
全国大会は福岡ということでぜひとも見に行きたいものです!

三隈はすごかったですね^^
的中も結構安定していたように思えます。
やはり日田ということもあって寒さには慣れているのでしょうね!男子よりも中てていたのにも驚きました!

>>大前さん
昨日の試合では大前で引かれていたのですか?

49:男子主将さん
遅くなり申し訳ありません(>_<)昨日はお疲れ様でした!昨日は肥後蘇山さんを探してみましたが私服の人が結構いたのでわかりませんでした!ちなみにどんな格好だったんでしょうか?笑 僕たちは一立目は良かったのですが二立目はダメでした!三隈女子は的中安定してましたね!男子は意外に中たってなかったですねぇ(∋_∈)

50:和佐さん
高校生の皆さん、寒いなか試合お疲れ様でした。結果が出せた方もそうでなかった方も、今後の練習に活かして下さい。
さて、後二年で大分国体です。高校、一般共に監督も決定しました。今、現役高校生の方々は後輩の中から一人でも、国体選手が選ばれるようにしっかり指導してください。個人的には鶴工に期待しています(^-^)

51:大前さん
>>弓さん 大前で引きましたよ♪緊張してダメダメでしたけど(笑

52:峯さん
選手県大会お疲れ様でした! 三隈はさすがですね!!予想では三隈か豊府のどちらかと思ってたんで。予選で市内が残ってなかったのがショックだったけれど。男子の結果はびっくりしましたよ!鶴工が優勝するとは思わなかった(笑) まだまだ鶴工も錆び付いてはいないみたいで。二校とも県代表として頑張ってきて下さいね!

53:ガルさん
鶴工は県大でもここ3年で3位、2位、2位と安定してますからね。
大会に照準を合わせるのが上手いと思います。

54:肥後蘇山さん
>男子主将さん

誰かわからない方が面白いのではないでしょうか?(笑)確かに言えることは、道場内で何度かすれ違っていることは事実ですよ!!(笑)

女子については、大分市内が一校もリーグに残ってなく本当に寂しかったですね...。その分、男子で大分工業と鶴崎工業、大分舞鶴ががんばってくれました。が、いずれもまだまだ実力不足は否めません。

ところで和佐さんは国体を狙っているのですか?

55:弓さん
>>大前さん
それでも1年で出場するとはすごいですね!
私も高なのでお互い1年生大会頑張りましょうo(^-^)o

56:大前さん
>>弓さん 1年生大会がんばりましょうね♪会場で会うかもしれませんね★僕は今度は大前じゃありませんが(笑

57:迎春さん
こんばんは。
大分のスレッドは高校生が多いみたいですね。
一般の方は掲示板をあまり見ていないのでしょうか?
弓道人口も少ないし、書き込むと誰か分かってしまうから遠慮しているのかもしれませんね。
TOS射会にはたくさんの人が参加するでしょうから、激戦になって盛り上がるといいなぁ。
そして、一般のレベルも上がって全国でも通用する射手が増えたらもっとイイ!
と思っています。

58:和佐さん
>迎春さん

私は一般なんですが、一般の方々の書き込みが少ないですよねー。まぁ高校生がより多く一般になっても弓を続けて欲しいと私は思っていますので、一般、高校が交流していければ最高ですが…。

ちなみに私もTOS出ます。迎春さんは、きっと私を知ってると思います。お互い頑張りましょう。

59:和佐さん
先日のTOS杯、皆さまお疲れさまでした。さてきたる2月19日は大分市長杯です、一般・学生総勢150名の大きな大会です。参加される方、書き込みましょう!

60:肥後蘇山さん
R日の市長杯、私も出場します。
昨年は羽分けでしたので、今回もC中を目標にがんばります!!

61:和佐さん
>肥後蘇山さん
レスありがとうございます。去年は学生は鶴工、一般は中津が優勝でしたね。総合の市長杯は中津でした。今年はぜひ大分に市長杯を!
私は去年は7中だったかな?

62:弓さん
私も市長杯出場します!

しかし、その前日には@年生大会も控えているのでまずはこちらを頑張りたいと思います!

63:肥後蘇山さん
>和佐さん
学生の部の優勝は、情報科学ですよ(笑)

>弓さん
体調管理をバッチリしてくださいね。

大分市長杯、昨年はユニークなチーム名があったので、今回はどんな名前があるか楽しみです!!

64:勇壮だ伸緒さん
いよいよ明後日ですね。私は去年出たのですが、今年は出ません。チーム名はユニークというか、意味わからないものでした(笑)
面白いチーム名に期待ですね。射はもちろんのことですが。

65:和佐さん
情報科学が優勝でしたか(^^;これは失礼しましたm(_ _)m

1年生大会も頑張ってねくださいね。

66:弓さん
市長杯お疲れ様でした!

寒いなかでの試合でしたがみなさん良い結果が残せましたでしょうか?

ちなみに私はさんざんな結果でした…(>_<)

67:和佐さん
大分市長杯お疲れ様でした。
結果の良し悪しはともかく、次に繋がると良いですね。私もかなり課題の残る試合になりました。

68:肥後蘇山さん
@年生大会、大分市長杯お疲れ様でした。A日間寒く、本当に立春を過ぎたとは思えませんね。
@年生大会は、別府鶴見丘の強さが目立ちました。きっと県新人大会(オール@年)の経験が活きたのでしょう。個人は、大分工業がG中で優勝しましたが、優勝決定戦がなく、少し寂しい大会だったように感じました。
大分市長杯は、やはりユニークなチーム名がありましたが、昨年に比べて減り、ノーマルな名前が増えてて残念でした。
今回の大会では、自分自身公式試合初皆中を記録し、昨年より@中多いD中だったので、とても楽しい@日でした。

69:大前さん
1年生大会おつかれさまでした!みなさん結果はどうだったでしょうか?僕はなんとか6中でき次の国体予選に繋げることができました(>_<)団体は四矢二立までは上位でしたが、最後の一手で崩れてしまい・・・次は最後まで粘れるようにします★

70:市長杯さん
大分市長杯の大会の結果はどうだったんですか??

71:和佐さん
市長杯 山香農業(高校)
一般は大分焼肉(大分鶴双に変更)が22/24でぶっちぎりでしたが、個人決勝で頑張りすぎたのか、緊張の糸が切れたのか、最後の市長杯決定戦は大前、中が不調でした。

ですが、試合で8/8が3人というのは近頃の大分の試合ではなかったことですので、非常に緊張感のある試合だったと思います。

72:ムゥーガさん
はじめまして。最近ここのスレが一番盛り上がってますね。皆中された方が3名いらっしゃるとは驚きました。県レベルがたかいと感じます。これからも新しい大会情報などお願いします。

73:和佐さん
3月になりましたねー。弓シーズン到来と言ったとこでしょうか?今月は高校生は全国選抜が福岡であるし、国体(少年)選考会もありますね。一般は職場対抗の職域や、4回目(最終)国体選考会、都城もあります。皆さん頑張りましょう(^-^)。

74:勇壮だ伸緒さん
3月は学生の大会もあるみたいですよ

75:肥後蘇山さん
まさしく!「弓春」到来ですね♪この冬場にしっかり練習した者のみが、良い結果として現れることでしょう。私も今年は、数多くの大会に挑戦したいと思います。

76:日光さん
はじめまして、日光と申します。何方か21日に佐伯で行われる番匠射会に参加するという方、試合に向けての意気込み!その他情報お願いします

77:迎春さん
残念・・・、参加しません。
が、書き込んでみました。

初めて聞く射会なんですが、何立くらいするんですか?
参加賞とかあるのかな〜?

78:弓さん
>迎春さん

大分市長杯はご存じでしょうか?
あぁいう感じの大会らしいです。

79:日光さん
番匠射会→以前は佐伯市長杯でした。市町村合併後、大会名が変わったみたいです。

80:迎春さん
大分市長杯は分かります。
高校生も参加できる大きな大会で、市長杯を高校生でもとれるんですよね。

各地で個性的な射会になっているので佐伯はどんななのか興味アリ。

佐伯ということは、大分国体の会場となる弓道場での試合なんですかね?

81:和佐さん
私は21日の佐伯の射会には出ませんが、会場は国体が行われる新しい方の道場です。参加される方頑張ってください。

82:予選さん
この前高校生の国体選手選考会ありましたね。
一般の予選も終わった?みたいなんで頑張ってください!

83:和佐さん
高校の国体予選は選考方法が、がらりと変わりましたね。たしか、過去の試合の的中が参加資格になっているとか。あと遠的は無いとか。私はこの方式は正しいと思います。

ちなみに一般は今回の選考会を最後に大分国体までは選考が原則無いそうです。ただ、素晴らしい的中を持つ若手は発掘したいようなので、目立てば選ばれます。若手頑張れ!

84:予選さん
高校のはガラっと変わりましたね!これで少年が勝ってくれればイイですね!

一般は大分国体までもう選考会がないんですか。。。じゃあ今回選ばれた人でずっと行くってことですかね??若手も頑張れ!!!

85:肥後蘇山さん
>和佐さん

国体少年の部選手選考会、遠的もしますよ〜♪
ちなみに、2回目が終了した段階で、男子21名・女子27名が予選通過しました。

86:弓さん
国体少年の部の遠的は最終選考会だけですよね!

自分は遠的はやったことがないのですが、難しいんですかね…?

87:肥後蘇山さん
>弓さん
遠的は、的がただ遠くなっただけで、基本的には近的と大きく変わりはないですよ。それに離れの練習には最適ですので、ぜひ取り組むことをお勧めします。

88:誠さん
番匠春風射会はかなり楽しいですよ☆ 団体は二立ち予選をしてトーナメントをします。個人は10位まで決めます。賞品がかなり豪華でしたよ(笑) あと、余興の板割りも楽しかったです!!自分は今回も参加させてもらうんですが、とてもわくわくしてます♪

89:迎春さん
トーナメントと板割り、賞品が豪華なんて楽しそう!
男女混合なんですね。個人が10位までって事は・・・。
参加される方で賞品をもらった方がいたら、どんな賞品だったか教えて下さい☆

90:日光さん
誠さん良いですねえ!私は大会名が市長杯のときまでしか参加していないので…あの雰囲気を味わいたいですねぇ。何処となく身内でワイワイみたいな(笑)
試合頑張って下さい!

91:誠さん
明日は楽しんできますo(^-^)o 自分はもらってないんでわからないんですが、賞品は上位が機械系(CDプレイヤー、MDプレイヤーなど)で、あとは日用雑貨(クッション、写真たてなど)ですね☆ 結構いい物ばかりだそうですよ!! 賞品もらいたいです!

92:日光さん
そういえば、そんな商品でしたね!あと、チーム名がユニークで楽しみですね!
誠さんは高校生ですか?じゃあ参加は二回目位ですかね?

93:誠さん
自分は二回目の参加でしたよ。 今日はすごかったです!鶴岡の女子もすごかったですし、鶴工は男女ともすごかったです!! 今年も入賞はできませんでしたが、とても楽しい思いをさせてもらいました☆

94:日光さん
鶴城はどうなったか解りますか?

95:日光さん
鶴城勢はどうなったか解りますか?

96:和佐さん
一般はどうだったのかなぁ、佐伯の射会は高校生が多いから一般は影が薄いかな?

97:雪月花さん
初めまして〜☆
あたしも春風射会参加しました♪
忙しかったけど、楽しかったです(*^0^*)

鶴城は団体は1チームも予選通過できてませんでした(>_<。)
だけど、板割りの賞品はほとんど鶴城がもらってましたね(笑)

98:和佐さん
大分も今朝桜の開花宣言が出ましたね。春だなぁ。さて、今年から社会人になる方とかで大分市で弓を引きたい方とかいらっしゃいませんか?ぜひ一度大洲に見学にいらしてください。

99:誠さん
失礼かもしれませんが、一般の方は微妙でしたね(汗) 団体1位は鶴工でしたし、個人は高校女子のほうがレベルが高かったと思います。

100:和佐さん
んー佐伯の射会は一般に頑張ってほしかったなぁ(>_<)ところで高校生から見た一般ってどんなイメージなんだろ?高校卒業して弓道も卒業する子が多いのが残念なんだけど、一般とのギャップなんかも感じてるのかなぁ。私は高校弓道しとらんから、イメージが解らないのですが…よかったら皆さんはどう感じてるか教えてください(^^ゞ

101:肥後蘇山さん
>和佐さん
私も何度か大洲で引かせてもらったことがありますが、私(肥後蘇山)が4本引くか引かないうちに、市のクラブの方が矢取りに入って、自分の分と私(肥後蘇山)の分を含め全部の矢を抜きます。とてもありがたいのですが、同時に気を遣いながら引くことになるので、あまり大洲で引かなくなりました。

さて、高校生諸君!!明後日はトーナメント大会ですぞ♪制限時間が「5分」と、とても短いので、この2日間でしっかり調整した方がいいと思います。他県からも何校か参加するとのこと、各校とも優勝目指してがんばってください。

102:誠さん
失礼ついでにちょっとだけ(苦笑) 高校生(自分も含め)からすると一般の方のイメージはよくないですね…。特に年輩の方々は…。 そういう事を含め、弓道は続けたいけど自由に引ける所がないんで引退するしかないんですよね。

103:迎春さん
高校の道場と、一般の道場では勝手が大きく異なり、戸惑うのは分かります。
が、どんな環境であれ、本当に弓道をしたい人は引退しないと思います。
自由に引ける場所はあります。(利用するための手続きはありますが)
自由に引ける事と、勝手に引く事を勘違いされては困ります。
どこの道場にも、各地区ごとのルールがあるし、自分勝手に引ける道場なんて自宅に作るしかないと思いますよ。
「郷に入れば郷に従え」従えなくてやめるならその程度だと思います。
引退するしかないなんて、自分で選んだ道を他人のせいにしないでもらいたいですね。

厳しいと思われるかもしれませんが、皆さんご意見を。

104:迎春さん
読み返したらやっぱり厳しいかもと思ってしまった・・・
高校生の率直な意見が聞きたかったのにこんな書き込みしたら書いてもらえなくなりますね。
すみません。
これだから一般はやりにくいと思われるんですよね〜。
ゴメンナサイ。

105:勇壮だ伸緒さん
私は大学生ですが、ちょっと意見させていただきます。
やはり一般といえば、年齢層が幅広く、高段位の方もいて、自分が一緒にやっていけるか不安があります。
本気でやりたい人は何がなんでも続けますが、迷っている人はきっかけなどがないと、続ける気がしないのですよね

106:和佐さん
様々なご意見ありがとうございます。現実には高校を卒業して一般で弓を続ける人はほとんどいないようです…。今年はそれでも2名大分市に加盟します。

最初は若い方はミゾを感じるかもしれませんが、高齢の方々やおばさん方、みんなよい人ですよ(^-^)

人と人との交流はめんどくさく、手間のかかるものですが得られるものは沢山ありますよ。ぜひ若い方々も練習に来てみて下さい(>_<)

107:弓さん
一般の方は毎日練習されてるんですか?

108:和佐さん
>弓さん
様々です。仕事や家庭の為にほとんど来れない方もいます。条件とやる気が合致しなくては一般で弓はつづけられません。ただ若い頃は何とか続けられますから、私などは何年かして来れなくなる前に実力を上げておきたいと考えるタイプです。なので毎日練習しています。(^-^;まぁ他の県の方々も同じではなかろうかと…

109:和佐さん
春は審査のシーズンですが、ここ数年大分市では高校生の受審者が減っています(>_<)

審査に対するイメージが悪いのかなぁ?ちなみに私は審査=的中を上げる最適な修練と考えます。

高校によっては審査を受けると中らなくなると考える方もいるそうで…。皆さんは審査うけますか?

110:名無しさん
はい。今年受けますよ〜!
お互い頑張りましょう。

袴大好き(笑)

111:肥後蘇山さん
昨日の県中地区審査、高校生というか、受審者はとても少なかったようですね。審査は日頃と違う雰囲気で引けますし、合格すれば自信がつき、逆に不合格であれば次に向けての課題を見つけられ、とても大切なイベントだと思います。しかし、落とされるのは高校生ばかり...一般の方で失の処理がメチャクチャなのに、またどう見ても高校生よりも射型が未熟な人が合格していたりと...合格基準に疑問を思うところです。と言いながらも、今年のどこかで私も4回目の参段受けをします(笑)

112:和佐さん
>肥後蘇山さん
仰る事はよく分かります。確に射が未熟な一般はいます。彼等はいわゆる弓道教室生で、まだ弓を始めて半年程度です。体配に関してはしっかり指導したつもりでしたが…射は皆さんほど修練が出来てないかもしれませんね。失の処理が出来なかった方は2級となりましたよ。

私は昨日は審査を見れなかったので何とも言えませんが、高校生だけが落ちるわけではないですし、また落ちた高校生にはやはりそれ相応の理由も見受けられます。…が、確に一般に甘い審査の実態は憂慮しています。

113:日光さん
県中は色々あるようですね…私は県南でしたが(数年前になりますが)、その様な事は特に無かったように思いますね。

114:和佐さん
先日、県中央審査がありました。高校生にも参段を受審された方がいたようですが、どうだったのでしょうか?

115:大前さん
昨日は第三回国体予選おつかれさまです★やはり上位の方は射型・的中共に素晴らしいですね!次も熱戦を期待しています♪

116:大前さん
すでに各地で支部大会が行われてるのではないでしょうか?ぜひ結果を教えてください★私も報告します♪
久大支部【男子】日田高校 31中 【女子】日田高校 22中

117:肥後蘇山さん
>大前さん
大分支部は、何故かGWゴールデンウィーク最終日にあるようですよ…。ちなみに、久大地区その他の学校の的を教えてさい!!

118:肥後蘇山さん
>大前さん
大分支部は、何故かGW最終日のF日にあるようですよ…。ちなみに、久大地区その他の学校の的を教えてさい!!

119:大前さん
GWなんですかぁ(>_<)知らなくてすいません(>_<) その他の学校は 【男子】日田三隈が27中、日田林高は覚えてないですが半矢はいってなかった気がします。【女子】優勝は日田高校Cチームだったんですが、日田高校A、日田三隈Aともに19中です。 個人は男女共に9中が最高でした

120:肥後蘇山さん
>大前さん
ありがとうございました。
昨日、大洲で4校対抗戦があったようです。
いずれにしても、一ヵ月後の高校県体が本番ですから、今は団体の成績よりも個人の成績です。大前さんもしっかりがんばってくださいね♪

121:弓さん
いよいよ明後日が大分支部大会ですね!

果たしてどの高校が勝ち上がってくるのやら…!

みなさんはどう思もわれますか?

122:あさん
日田三隈頑張れよ☆九州で会おうや!!!T高校より♪

123:大前さん
大分支部の皆様。今日は全力がだせるよう頑張ってください♪結果報告まってます(●^з^●)

124:大前さん
どなたか大分支部の支部大会の結果を教えていただけないでしょうか?(>_<)

125:弓さん
大分支部の結果です。少し曖昧なところもありますので間違っていたら補足をお願いしますm(_ _)m


男子団体
1位 大分工業
2位 鶴崎工業
3位 大分雄城台


男子個人
1位 鶴崎工業
2位 大分工業
3位 大分雄城台


女子団体
1位 大分豊府
2位 情報科学
3位 鶴崎工業


女子個人
1位 鶴崎工業
2位 大分豊府
3位 鶴崎工業


※個人の結果高校名のみです。

126:大前さん
ありがとうございます♪ 団体・個人優勝は何中くらいでしたか?

127:和佐さん
鶴工、強いみたいですね。指導者はいないと聞きましたが…、高校生の皆さんは指導者の有無はどのように考えていますか?

私は一般なので、率直に師がいなければ射手は育たぬと考えていますが…

128:肥後蘇山さん
《男子団体》大工32中、鶴工30中
《男子個人》鶴工10中、大工・雄城台9中
だったようです。

ちなみに、女子団体3位の鶴崎工業は3人だったという噂もあります。本当かどうか?

129:弓さん
鶴工はが3人だったというのは本当ですよ!
確か24中だったと思います。

130:迎春さん
ほえ〜!
すごい!!

ちょっと前に、宇佐産業の女子が、やはり3人で上位入賞していた時があったのですが、
このうちの一人はインターハイで優勝したので、今年も期待できるかもしれませんね。

鶴工はどんな練習してんるでしょうか?
知りたいですネ☆

131:鶴工さん
鶴工の練習はいたって普通で、立練習を五立
ほどするだけですよ!
あと女子は新しく一年生が入ってきたので、県大までに間に合えば五人立でいくつもりです!

132:和佐さん
>鶴工さん

鶴工の指導は先輩から後輩へ、という形ですか?指導者は特にいないのですかね?

OBのM君や、社会人一年目のS君は指導的立場?

133:粋さん
お二人とも指導的立場ですよ。ただ、一年には2・3年生が教えてるらしいです。 県体は絶対五人で出るって言っておりましたが…

134:迎春さん
鶴工は1年生が間に合うといいですね。
少しでも可能性は高い方がいい!

きっと先輩の指導がよく、後輩との信頼関係も強いのでしょうね〜。

信じることは強さにつながりますし・・・。

また1年生から県大会に出場できるのも今後に大きく役立つし、期待しています。

135:鶴工さん
ありがとうございます!
できる限り県大に間に合うように一年生を指導していきたいと思います!

136:大前さん
みなさんの県大会優勝予想を聞かせてください♪

137:影三郎さん
初めまして影三郎です。今年の県体は鶴工が優勝すると思います。
対抗馬としては山香、雄城台、大工あたりが来ると思います!!
どの学校もインターハイ目指して頑張ってもらいたいです!!

138:弓さん
男子は三隈、林工、鶴城あたりはどうなんでしょうか?

139:影三郎さん
林工や三隈などもなかなか強いと思います
女子は竹田や三隈などが来ると思います。鶴工が5人になればいい所まで行くと思います

140:射楽さん
 初めまして、射楽です。
 高校県体の予想をしてみます。男子は山香農業が昨年度2連覇していますが、3連覇は少し厳しいのではないかと思います。鶴崎工業か大分工業、雄城台あたりが有力だと思います。
 女子は、鶴崎工業の3人が頑張っていますね。しかし、女子だけはどこが勝か分からない状況だと思いますね。情報科学や山香農業の存在も気になりますね。

141:OB_GARUさん
みんな頑張れ。
個人的に、やや苦しいようですが3連覇のかかる山香と、3年前3位、一昨年2位、昨年2位と県大に照準を合わせるのが上手い鶴工に期待しています。

142:射楽さん
 インターハイ出場校は、高校県体で決定すると思いますが、国体少年の部選手は、どのようにして決定しているのですか?また、どのような選考方法が良いのでしょうか?
 以前は、学校単位で出場していた時もありましたが、オール大分での最強チームを組んで大会にのぞんだ方が良いのでしょうか?

143:和佐さん
鶴工は頑張ってますね。私は大分市の一般なんで、市内の高校生はたまに見掛けますが、やはり練習の出来ている学校は強いみたいですね。

少年国体選考で残っている方々、次回は遠的があるようですね。頑張ってくださいね(^^)

144:射学さん
はじめまして、射学です。
大分県高校総体もあと1週間をきりました。
みんなインターハイを目指し、この大会のために毎日努力してきました。どうか、悔いのない弓が引けるようにお互いに頑張りましょう。私も渾身の力を出し、精一杯、妥協のない弓が引けるように想いを込めて戦います。

145:和佐さん
高校生は総体に向けて、頑張っているようですね。

さて話は変わりますが…今年の一年生の中から大分国体少年の部の選手が出ると思いますが…。是非そのつもりで、指導の立場にある方々は良い選手を育てていただきたいものです。

146:射楽さん
大分63国体に向けての強化が計画され、実際に始まりましたね。高校生1年生のほとんどは的前での実績も無いわけですので、強化は、各高校の国体で活躍したいという気持ちのある選手を集めて行われるのではないでしょうか?
 大切な事は弓道を教える事。弓道によって教育をする事。理想の高い、素晴らしい弓道を目指させる事だと思います。勝敗のみに囚われず、勝ちたいですね。

147:和佐さん
>射楽さん
私も同じ思いです。若い子たちには、弓を引いていた事が人生の糧になったと後に感じてくればよいなぁと思います。
勝つことのみが全てではなく、全力を尽す努力が大事ですよね。
で、社会人になっても続ける事ができるならば、仲間として共に弓を引きたいなぁとおぢさんは思うのです(^^ゞ

148:射楽さん
弓道をしている高校生は、基本的に弓道が大好きで、みんな良い子ばかりですよ。それに、弓道はずっと続けたいと言っている高校生は多いですよ。今年Y高校の卒業生5名は、全員弓道を続けていますよ。

149:オレンジさん
一般の話もしましょうよ。。

150:射学さん
私の先生も一般で弓を引いています。私も先生みたいになりたいと思います。そして、私もできれば一生弓を引いていたいなと思います。昇段や国体等いろんな大会を目標に頑張りたいと思います。ところで、一般の方はたくさんいると思いますが、みなさんは長い人生でどんな目標を持って弓道をしているのですか?

151:和佐さん
>射学さん
ぜひ、社会人になってからも弓を続けられる環境にあれば続けてください。そしてどこかの大会で共に弓を引きたいですね。

>目標
私は、普段の練習では射癖の矯正を目標にしています。期間目標は秘密です…(?)

一般になったら、自分で選んだ道を歩かなくてはいけません。目標は自分で決めるしかないと思います。

152:弓さん
いよいよ高校県体ですね!
出場される選手のみなさんインターハイを目指して頑張ってください!!

153:射学さん
今日、高校県体で団体1次予選通過しました。この調子で、3日目の決勝リーグ戦まで戦います。一生懸命にやっているので、一般の方も高校生の戦いを見ていただけたら嬉しいですね。

154:日光さん
高校県体の結果、途中経過どなたか、わりませんか?

155:和佐さん
総体も終りましたね。高校生お疲れ様でした。
今月は国体の選考もあるのですよね、選手になりそうな人はやっぱ総体の上位校かな?

一般はそろそろ国体に向けた練習が始まります。また今月は豊後高田あじさい射会がありますね。今年は私は出れないので残念!

156:オレンジさん
国体の成年はどうなってるんですか??

157:迎春さん
高校県体は・・・
 男子団体優勝 宇佐産業
 女子団体優勝 国東

 2位は 男子 山香農業
     女子 佐伯鶴城 でしたね。

ここ高校生がたくさんと思ったら、県体後は
書き込みが少ないですね。
みんな3年生で引退しちゃったのかな?

成年とは関係ない情報ですみません。

158:迎春さん
>オレンジさん
スレッドを上から読み直したら一般の話をしましょうというのを見つけちゃいました。

国体は少年も成年も今のところ6人になっていると思います。
少年は先の県大会で上位に入賞した選手が国体予選に復活できるシステムです。

成年は復活システムはないようですが、良い選手は声がかかるのでは・・・。

159:和佐さん
成年の国体選考ですが、候補選手は現在男女共に6名います。

ただ、大分国体までの強化となり、今後の選考は基本的にありません。…が素晴らしい選手が現れれば選ばれないとは限りません。微妙ー。

160:オレンジさん
情報ありがとうございます!!今年の成年は男女とも九州ブロック通過できそうでしょうか?

161:射楽さん
>オレンジさん
成年男子は九州ブロックがありませんので、そのまま本国体へ出場できます。成年女子はなんとも言えない状況ですね。少年は、圧倒的に熊本、鹿児島、宮崎が強いので男女ともに厳しい、苦しい戦いとなると思います。

162:オレンジさん
>射楽さん
ありがとうございます☆そうなんですかぁ↓↓やはり熊本ですか(*_*)

大分の女子の国体候補選手はすごいんですか?やはり高段者や年配の方(経験豊富)なんですか?憧れます☆

163:和佐さん
成年女子は、比較的若い方々で構成されると思います(女性に年齢の事、あまり言うと怒られるかなぁ…)若い方々ですよ!

皆さん弓が上手いです。

164:オレンジさん
そうなんですか☆若い方ばかりなことに驚きました!!私は大学生なんですが、頑張ったら成年に入れるんでしょうか?やはり社会人だけですか?

165:モンチッチさん
今現在、6名の成年女子のうちには大学3年生が1人入っていますので可能だと思います。ただ、和佐さんがおしゃっているとおり、大分国体までは選考会が基本的には実施されないので、なんとかアピールしてみてはいかがでしょうか?
方法としては、県内の試合に出まくり勝ちまくるとか、大学で実績を残すとか・・・。直接監督に売り込むとか・・・。
でも、本当に良ければ選手になれると思いますよのでがんばって下さい。

166:オレンジさん
モンチッチさんありがとうございます☆
そうなんですか。厳しいみたいですね(>_<)しかし、大学3年生がいらっしゃるのが驚きです!!!
出来る限り試合に出てアピールしてみます。無謀だと思いますが…。。

167:和佐さん
オレンジさん頑張って下さいねー!

女子に関しては、候補選手以外の方でも、まだまだ可能性があると思いますよ。

男子の場合は新たに選出されるのは、ちと厳しいかな〜。

168:射楽さん
>オレンジさん
決して、無謀ではありません。まず、強化選手の中に入ることですね。国体は誰にでもチャンスがありますし、しっかり引いて的中すれば選手になれますよ。それに、来年度以降の選考方法もまだまだ検討する余地がありますので、オレンジさんもやる気さえあれば選考されると思いますよ。

169:オレンジさん
みなさんありがとうございます☆
希望を捨てずに頑張ってみたいと思います。またなにか情報があれば教えて下さいね!!

170:勇壮だ伸緒さん
大学生の方って3年生でしたっけ?2年生と私は聞いているのですが‥

171:モンチッチさん
大分国体の年(平成20年)には卒業するので、3年生ではなかったでしょうか?

172:迎春さん
>オレンジさん
確か国体には大学生が一人入っていいという規定があるはずです。
一人というのは3人大学生だと必ず勝つだろうし、練習量も一般より圧倒的に多いため大学生が多く出れないようにしていると聞いたことがあります。

だから、大学生が残っているのは珍しくないと思いますよ。
むしろ大学生で残っている人が少ないから大分は全国でも弱いのでは・・・?

173:和佐さん
>迎春さん
大学生は確に一般的に中りますが、遠的の練習が足りません。…というか遠的の試合がないから、練習しませんよね?女子の場合は特に遠的で差がでます。また、今年の成年女子は大きな大会で優勝の経験がある方も数人います。選考には大学生も何人か来ていましたが、中りは一般の方々の方が良いという結果でした。

174:オレンジさん
確かに遠的の練習はできませんね。中りが悪いのになぜ大学生の方は選ばれたんですか??少年で国体出た経験がある方とかなんですか?

175:和佐さん
本日はPCから失礼します。
>オレンジさん
女子の大学生の方は候補選手9人に選ばれた後の二次選考の日の中りが良かったのです。しかし、彼女は愛媛から強化練習に通うというハードなスケジュールになります。

成年女子は遠的で非常に差がでます。他県を見ても大学生は少ないです。それは上述したような、事情(大学生には遠的練習の必要がない)があると思います。大学生は大学を背負って試合に出るので、国体も…となるとスケジュール的にも厳しいのかもしれませんね。

176:射学さん
国体少年の部の遠的練習が本日、山香町の道場で行われました。高校も遠的の練習をする機会が殆んど無いので、なかなか中りません。これでは九州ブロックで勝てないのではないかと不安になっています。遠的の射法をしっかりと身につけないといけませんね。今度の土曜日が最終選考会なので頑張ります。

177:オレンジさん
なるほど!!和佐さんありがとうございます☆
私も頑張ります(^O^)/遠的練習しなきゃダメですね。

178:和佐さん
>射学さん
遠的は練習以外に中りを出す方法はないです。大分市の方でしたら、大洲での練習に協力できるのですが…。

コツは弓手を真っ直ぐ上に押しながら、おもいっきり離れる事です。

179:モンチッチさん
国体成年女子に残っている大学生の方は少年時代にも国体選手だったですよね??

180:和佐さん
>モンチッチさん

現在大学3年生で、高校3年の時に少年女子のメンバーだったようです。

181:射楽さん
弓道は、とても奥の深い武道ですね。修行の過程では、天狗になったり、勘違いしていたりする時期もあるのですが、一生懸命に続けていれば、必ず素晴らしい指導者との出会いが待っていると思います。私も弓道の入り口に立ったところです。それぞれの目標に向かって頑張りましょう。

182:和佐さん
今週、17日は国体少年最終選考、18日は成年女子の練習があります。大洲であるので興味のある方は見学してみては?

183:日光さん
現在大学生なのですが。(2年後も)
成年男子ではメンバー選考は行なわないとの事ですが。何か国体メンバーになる方法は無いですかね?
県外の大学なので、情報もなかなか入ってこなくて困ってます。
実績を上げたら、果して声は掛かって来るのでしょうか?

あと高校の九州大会はどこで開催か何方かご存知ないですか?

184:和佐さん
>日光さん

現状、他県の大学に通う学生さんが成年男子の選手になるのは、不可能と思います。アピールする場もないでしょうし…。現在強化リストにある6名が弓を辞めねばならぬ状況にでもなれば話は別ですが…

ちなみに日光さんはどこの大学ですか?

185:きゅうどうさん
>日光さん

高校の九州大会は7月15日、16日に博多の森弓道場で行われます。15日が団体、16日が個人戦です。

186:モンチッチさん
国体成年男子の予選は基本的にはないということですが、不可能ではないのでは?
事実、有能な新人が出てくれば入れると聞いたことありますし・・・。

187:迎春さん
>日光さん
大分の国体選手になるには?
とのことですが、監督さんはこれで選考が終わりではなく、いい人がいたら入れるというようなことを言っていたらしいので、不可能ではないかも?

・大分の試合で結果を出す。
 今後の試合なら知事杯・OAB・TOS大会。
・他県で国体等で活躍する。
・学生の大会で全国上位入賞する。

今いる6人を越える選手であれば、なれる可能性はあると思います。今いる選手と同じくらいなら、今いる選手に代わることは出来ないと思います。(当たり前な意見だけど)
ただ待っていても声はかかりません。
存在とものすごいやる気と実力をアピールできなければ・・・
選考会が実施されないらしいので、このアピールの場は極めて少ないのが現状だと思います。

188:迎春さん
か、顔が怒りになってるのはまちがいです・・・
そんな気持ちではないです。すみません。

>和佐さん
”大分弱い”は、成年女子のことじゃなく、地連の得点のことです。

189:和佐さん
有能新人が選手になる可能性があることは私も知っています。また、私自身は、この春当支部に入会した若い奴に、『目立って国体メンバーに入れ!』と言ってます。が、それは彼が大分にいるからです。

他県の大学で、且つ弓道部に入っていれば、部の事情も省みず、毎月国体練習に帰るなど出来ないと思います。

まして、練習日程は不確定に変わります。

可能性はある!…と言いたいけど。そもそも大学の授業もあるでしょう(-_-;。

190:オレンジさん
横からすいません!!
それでしたら先日おっしゃってた大学3年の方は厳しくないですか??練習の度に帰ることになりますよね!?やはり男子と女子は違いますかね。。

191:和佐さん
>オレンジさん
(ToT)そりゃ、厳しいでしょう。近県だから、まだ良いけど。今後も大変だと思いますよ。
でも本人も覚悟してるでしょうし。

192:焼肉大好きさん
最近の書き込み見させてもらいましたが、なんか国体選手系で盛り上がってますね♪

自分は今、とある大学生・・・ある人には「最近離れのキレが良くなったんじゃない?」とか言われてます。

まぁ私生活でいろいろスッパリでもしたんですかね・・・。

今の国体候補選手のみなさんには本当に頑張ってもらいたいです。9人から6人になった時点でそれなりの覚悟あったと思うし、落ちた3人の分まで大分国体で結果残せるように応援してます。

自分も大分ではないどこかで弓道頑張ってるんで、今は大分帰った時にみんなを驚かせるくらいになることを目標に頑張ってます。

県外出ると分かったんですけど、大分全然弱くないです。逆に上手いです。なんで、テッペン行って下さいね♪

193:オレンジさん
ですよね(≧エ≦^)是非同じ学生として頑張ってほしいです☆☆

194:日光さん
みなさん、ご意見ありがとうございます。参考になりました。
私は広島の大学に進学しているので、毎月大分に戻るのはキツイですね。
やはり国体選手に選ばれるには、大分県の大会でアピールしないと難しと…
ならばやる事は簡単です。多少無礼かも知れませんが、大学の大会で入賞を繰り返し、その都度、賞状を連盟に送付する。
私の浅知恵では、これしか思いつきません…。他に良い案はありませんでしょうか?

195:和佐さん
>日光さん
−ならばやる事は簡単です。多少無礼かも知れませんが、大学の大会で入賞を繰り返し、その都度、賞状を連盟に送付する――。

ちょっとこれは問題ありと思います。
ところで、日光さんはどのくらい中りますか?
国体選手としては、近的で最低8割五分、遠的平均28点…これくらいはほしいところです。

>焼き肉くん
ふふふ。本当に練習日程がころころ変わるよ。助けてー。

196:日光さん
近的は最低8割五分程度でいいんですか?

197:和佐さん
>日光さん
10割中ればそれに越したことはないですよ。 頑張ってください(^-^

198:弓さん
昨日国体少年の最終選考会がありましたね!
選手の方にはぜひとも九州ブロックを突破して本大会に進んでもらいたいですね♪

199:日光さん
そうですね。中てない事には(笑)
例え999/1000の的中でも、一本外せば負けって事があるんですから。

200:和佐さん
国体少年は学校がばらばらなので大変ですね。中津、宇佐、日田、佐伯、大分と…

>日光さん
中りに自信がおありのようですね。高校はどちらでしたか?さしつかえなければ教えて頂けますか?

201:和佐さん
昨日、大洲でデビ杯の記録をとりました。他にも大分で参加した人はいないかなぁー?

202:モンチッチさん
>和佐
何本くらい中ったんですか??

203:モンチッチさん
>和佐さん
すみません。「さん」が抜けてました。
慣れてないもので。

204:和佐さん
>モンチッチさん
3 3 3 の9 でしたー。

205:モンチッチさん
>和佐さん

和佐さんにしては芳しくないのでは??

ちなみに以前わたしは222でしたが・・・。

206:かめさん
和佐さんは何者ですか??

207:1さん
削除されました。

208:和佐さん
>モンチッチさん
いつもこのくらいですよー。
>かめさん
私は皆さんと同じ普通の弓引きですよ。

209:かめさん
和佐さん、失礼しました!!なんかすごいなと思いまして…

いろんなこと知ってますし☆かなり参考になります(^O^)

210:和佐さん
そういえば、今日(24日)は高校生の審査が大洲ではありますね。何人くらい受けるのかなぁ…。
一般の私は思うのですが、高校生には段を取って欲しいですね。統計的に、高校時代に段をもらった人は社会人になったあとも、いつか弓を再開するようです。

って事で、高校生のみんな審査を受けようねv(^^)v

211:弓さん
高校生が審査を受けるにはどのような手続きがいるのでしょうか??

212:和佐さん
>弓さん
まず、審査がいつどこであるか?を確認します。その上で顧問の先生に相談し、各学校から提出します。審査用紙は各学校の部活で持っていると思いますが、ない場合は大洲にいらしてください。お渡しします。
また、審査にはIDが必要になります。各学校で皆さんは事前に登録しているとは思いますが…。あ、審査用紙には必ず捺印してください。記入もれの無いように!
学校から受審しない場合は個人で各地の弓道支部に会員登録して一般の高校生として受審できますが…ごたごたがあると嫌なので、なるべく各学校から申し込んでください。(^-^;

213:射楽さん
 先日の高校審査では、入学後まじめに部活動に取り組んだ高校3年生に対し、初段・弐段ともに全員合格しました。合格者の皆さんおめでとうございます。従って、すごい合格率でしたよ。弓道において射技はもちろん大切であるが、武道として人間形成(人格の向上)を主眼とした考え方で学校部会長(教士七段の高校の先生)が方針を出し、連盟会長が承認したと聞いています。高校生の皆さん、審査は総合的な判断もしますので、「自分の修練の状況はどの程度ですか?見て下さい」という謙虚な気持ちで受審して欲しいと思います。

214:モンチッチさん
>射楽さん
3年生全員を合格させることはどの様に人格形成に役立つのか教えて頂けますか。もう少し背景が知りたいです。

215:射楽さん
>もんちっちさん
合格させることが人間形成につながるのではなく、3年間弓道部で弓道を学ぶことにより、例えば「あいさつ、掃除、礼儀、先輩後輩の望ましい上下関係、後輩への指導等」を経験することにより人間形成がなされると考えます。その実績を評価し、3年間まじめに弓道に取り組んだ者に対して射技、体配を総合的に評価をして審査をしたと思います。

216:モンチッチさん
なるほどそうですか。
おっしゃるように3年間がんばったことは大いに評価すべきだと思います。
ただ、合格した生徒は心の底から喜んでいるのでしょうか?

個人的にひっかかります。

217:射楽さん
>モンチッチさん
 高校生は、みんなすごく喜んでいましたよ。三年生になって初段認許ですから。それに、一般の方には年齢(人生経験)を考慮し、すごく射技のひどい人にも初段・弐段は出してますよね。同じ段位と考えれば、高校生の初段はもっと合格させるべきだと思います。弓道の経験のない高校顧問の先生も多く、それでも高校生は一生懸命、毎日稽古しています。将来の弓道界を支える若い世代を見守り、育てることが大切だと思います。

218:オレンジさん
今年の国体選手は決まったんでしょうか?成年、少年男女共に頑張ってほしいですね☆

219:和佐さん
さて7月に入り、国体選手は成年少年男女ともに決まり、いよいよ本気モードとなりました。
また、一般では9月の県民体育大会に向けて選手が決まりつつあります。
暑い中ではありますが一般も高校生も皆さん健康管理に気を付けてしっかり弓を引きましょう。

220:和佐さん
先日知事杯があり、成年国体強化チームめじろんB【男子】が優勝、めじろんA【女子】が準優勝でした。

参加していた方お疲れ様でした。
ちなみに私は3/8本しか中りませんでした(ToT)
今月後半には大洲で少年国体男女の強化練習があるようです。

以上 大分の近況でした

221:モンチッチさん
もうすぐ、一般県体ですが、今年はどこの市が勝ちそうですか??

222:和佐さん
男子は中津、大分、杵築、女子は日田、佐伯、中津、大分、かなぁ。毎年混戦なので、正直分かりません。

223:直心さん
一般の県体っていつあるんですか??

224:和佐さん
【祝】九州ブロック国体。成年女子、少年女子、共に三位で、本国体出場が決定しました。関係者の方々おめでとう!

さて、一般県体は9/16.17なんでー。私も練習頑張らなきゃなぁ。

225:和佐さん
最近書き込みがないのでー。

一般県体が今週末です。台風が心配ですが、各支部で参加する方々、どんな状況ですか?

226:(●^з^●)さん
みなさん一般県大頑張ってください!
結果など知らせて下さい♪

227:雲をも掴む民さん
すいません今度大分県に就職(予定)するんですけど…
弓道場って国東市周辺にありますか?

228:弓人さん
そろそろ各地で支部大会が行われている頃でしょうか?ぜひ結果を教えてください♪

229:和佐さん
一般県体は、中津の優勝で終わりました。

女子は、中津、日田、大分と、国体選手がいる支部はやはり強かったです。
男子に関しては、総合力のある支部が強いですね。中津はさすがでした。

>227さん
えー。国東の道場に関してですが、私は行ったことはないのですが、あるのは確かです。

230:ななきめさん
>雲をも掴む民さん 弓道場は国東市武蔵町内田940番地にありますよ。私は最近ご無沙汰ですが・・・。

231:雲をも掴む民さん
ななきめさんありがとうございます
就職したら早速練習しますよ(笑)

232:納得いかない。さん
今回の県体で疑問に思うことがあったのですが、筈を一度はめたら2度と外せない、それ以降外すのは失っておかしくないですか?競技規則にはそんなこと書いてないし、腰に手をとるまでは筈が外れても何度でもやり直せるのでは?
今回限定の特別ルールですかね??

233:和佐さん
第4章 禁止事項及び罰則
2 罰則 第51条 次の場合の矢は無効とする。
1 矢番え完了後に、筈こぼれし、またはその他の事由で引き直しした矢。矢番え完了とは、矢を番えた後、右手を腰に取った時点をいう。
(弓道競技規則 p22より)

なのですが、競技規則を見たことない先生方も多いので、一度番えたら外さない方が無難です。

234:納得いかない。さん
和佐様

競技規則も見たことのない先生方が誤って決めてしまった特別ルールと解釈してもいいのでしょうか?

235:和佐さん
納得いかない。さん

監督会議で説明した際に、納得いかない。さん の支部の監督に間違って伝わった。とも考えられます。

とはいえ、あまり神経質に考えない方が良いかもしれませんよ。なにか支障があったのでしょうか?・・・。あ、納得がいかないから書いてるんですよね。

236:迎春さん
監督会議の際に間違って伝わったという可能性は低いと思います。
さらに、支障があったかなかったかは問題ではなく、全日本弓道連盟の競技規則に則って試合の運行を行うかどうかの問題だと思います。

開会式で「全日本弓道連盟の競技規則に則って・・・」との宣言があれば、それ以上の束縛は必要ないかと。

番えた筈を外す行為自体が、(右手を腰に取る以前であっても)みっともないとか品がないなどの指導が行われているのならばその旨を監督会議で伝えていただきたいと思います。

今回は、何故だかわからないが言われればまぁ品のいいものではないから・・・と誰も反論しなかっただけではないですか?
特に高段位の先生方は「暗黙の了解」のように納得されてしまったのではないでしょうか?
県体に取り組む姿勢が強ければ、番える位置を変えたくなる気持ちも理解できます。
競技規則の範囲内ならいいと思います。
それがダメならルールに注釈をつけるべきです。

237:迎春さん
でも、監督会議で全チームの監督さんが了承すれば、それは立派なルールになりますから、今回は従うしかなかったという事ですね。

監督会議での特別決定事項は開会式で全選手に周知徹底する必要があるとおもうのですが・・・。

238:和佐さん
問題は来年の勤労者大会や、再来年の国体です。運営をされる方々がしっかりルールを把握できてないと…また、遠的でも本座に5分以上も立たされるグダグダ感は嫌でしたね、いや、役員の方々の苦労も解るのですけど。

239:納得いかない。さん
和佐様

 正直、あのルールは私にとっては支障がありました。
 私は、全日本弓道連盟の競技規則に則り日々練習しているため、筈をはめかえるのは日常茶飯事でその行為が禁止となったのでかなり神経を使いました。
 他の人も無意識に筈をはめかえ警告を受けたという人もいましたし。
 そのせいで的中が落ちたというわけではありませんが、大事な試合でいつもと違う神経を使わなければならないというのは大問題です。

240:射楽さん
 弓道の競技規則およびマナーの見直しも必要ですね。あんな薄っぺらい競技規則で、説明不足の点を弓道精神や常識にまかせらても、各自の解釈や未熟な精神状態においてトラブルが起きるでしょうね。だからこそ、競技規則どおりの大会運営が必要ですね。規則はあくまで矢番え完了後に筈こぼれした矢が失となるわけですので、番え直しても失格ではありませんね。武道として隙のない体構えや気構えとして、矢番えを一発でする修練や覚悟が必要でしょうね。私は、一度番えた矢を弦からはずし番え直すことはしません。まず一発で番える場所に入れます。もし、1〜2mm上下にずれた場合握る位置を少し加減して手の内を整えています。

241:和佐さん
国体予選の日程がきまったようです。

1回目11/12
2回目12/17
3回目3/11

詳しくは大洲の弓道場の掲示板を御覧あれ。

242:和佐さん
国体が終りましたね。参加された方々おつかれさまでした。少年女子は遠的4位・近的3位、成年女子は遠的3位・近的4位。成年男子は近的8位と皆さん入賞しました。来年はさらに上を目指せるでしょう。

243:OOさん
高校選手権大会の結果はどうなったんでしょうか?どなたか教えてもらえませんか?

244:弓道☆さん
こんにちは!!高校生で今年、期待のある選手って誰ですか??

245:大分さん
特に目立った選手はいないと思いますよ(>_<)

団体だったら男子は鶴工、宇佐産、あと1年生大会では日田が目立ってましたね
女子は鶴城、国東が強いですね

246:弓道☆さん
そうなんですか!個人より団体が強いんですね☆★
強いチームの練習方法が知りたいです(>_<)

247:弓*道さん
初めまして☆★

さっそくですが、今高校生女子で注目されている団体チームと選手(1年、2年それぞれ)を教えて下さい(><)

248:弓さん
女子団体なら国東、佐伯鶴城あたりが有力ではないでしょうか?

249:弓道★さん
1年だったら、雄城台の女子が強いと思います!!
射形も安定していて、それに加えて気も強い!
文句なしです。

250:弓さん
昨日行われた高校のトーナメント大会の結果を知ってらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?

251:弓道★さん
男子優勝は、竹田高校
女子優勝は、延岡学園です。

竹田は、チームごとに戦い方を変えていたんで、良い勉強になりました★☆

延学は、ビンタが凄かった笑

252:弓さん
ありがとうございます!

竹田は為朝杯でも優勝してましたし、この前の国体選考会でも中ててましたからね!

延岡学園は全国選抜にも出場されていたようですね。

253:弓道★さん
竹田高校は、去年の県体で個人優勝と準優勝をとりましたからね★☆
今年の男子は、日田と竹田がダントツに良いです!!

254:弓さん
県総体はどこも必死ですからね!

特にリーグ戦は何が起るか分かりませんよ!(>_<)

255:弓*道さん
返事遅くなってすみませんm(__)m

弓サン>
国東と佐伯鶴城は確かに強いですね♪
国東は県体に実力を発揮してきますよね
鶴城は安定した強さがあります

弓道★サン>
1年(現在2年)の雄城台は本当に気が強いです(-∀-;)
でも顧問の先生が舞鶴に転任したんで、これからは舞鶴がのびてくるかもしれませんね(^^;)

256:早気人さん
こんにちは!!
現役で引いているものです(^^)
わたしも混ぜていただけませんか??
もうすぐ支部大ですね・・・
一応選手なので不安です・・・・

257:弓さん
雄城台の先生は転任されたのですか!
何やら毎年転任されているような気が…(^_^;)

明後日大分支部は支部大会ですね!

どうなるんでしょうか??(>_<)

258:早気人さん
一昨年は豊府、去年は雄城台、今年は舞鶴でしたからね〜(^o^;
あたしも今年は舞鶴が伸びると思います!!

259:早気人さん
支部大の結果です^^
男子
1位→舞鶴C
2位→工業A
3位→情報科学A

女子
1位→情報科学A
2位→雄城台A
3位→東明A

・・・だったと思います^^;

260:弓さん
高校総体まであと1週間を切りました!
今年はどこのチームが有力でしょうか??

261:早気人さん
やっぱり竹田、雄城、城科あたりでしょうか^^
とうとう明日に迫りましたね・・・
出場する人もしない人もがんばっていきましょう!!

262:競射さん
高校総体お疲れ様でした。男子優勝はやっぱり、竹田高校でしたね。ダントツにあててましたから、特に日田との対戦は凄かった、20射18中なんて、日田も14中で凄いのに決勝戦みたいでした。個人も竹田高校のT,T君と山香のキャプテンと張りあってましたし感動ものでした、このまま九州大会、全国大会と大分県代表として頑張ってほしいとおもいます。

263:弓好さん
竹田高校の者ですが、そういっていただけると非常にうれしいです。
もっとも僕は、補欠で、しかも出場機会がなかったんで介添えに入っただけですが。
自分の同級生ながら、あれだけレベルの高い戦いが出来るのは本当にすごいと思います。

264:蒼空さん
どうも。この掲示板に初の書き込みをさせて頂きます、蒼空と申すものです。
まず初めに、自分の紹介(?)を。
自分は学生時代、常に上を目指し、日々練習に励んできました。その甲斐あってか、九州、全国大会にも出場できました。
しかし、そこで結果を残すことはできず、無念の想いを残すまま学生弓道を引退することに。
が、自分は諦めきれませんでした。
学生時代成し得なかった最高最強のオールスターチームを作りたいと今でも思っています。
先日、自分と似たような境遇を持つ血気盛んな精鋭を集め、一つのチームと言いますか、小集団を作り始めた所です。ここでは蒼穹会とでも仮称しておきます。
メンバーは一応、実績ありの現役高校生もいますが、まだまだ人数不足。
今の段階で蒼穹会という存在を公の場には出したくはなかったのですが、ここでメンバーの募集をさせて頂きます。

学生時代、大会等で不完全燃焼で終わった方、最高最強のチームを作りたい方、上を目指したい方等々・・・
蒼穹会(仮称)蒼空までメール下さい。
もちろん、現役の学生の方もOKです。
詳しいことはメールにて。
vaio55b@yahoo.co.jp

265:射学さん
蒼空さん、質問です。
私も弓道が上達したい、国体や全日本選手権に出場し有名になりたいと思っています。
しかし、最高最強のチームって何の目的で作るんですか?作ってどうするんですか?もっと詳しく教えて下さい。

266:蒼空さん
射学さん、こんばんは。蒼空です。
始めに、先日自分が書込みした内容、それ以上のことはここでは書けません。理由としては、私的メンバー募集の論議、是非、チームの目的等を公の場で話すのは個人的にも好きではないからです。お手数かけますがメールして下さい。その時、お話したいと思っております。

267:射楽さん
九州ブロック国体が昨日終わりましたね。
大分県は成年女子1位、少年男子1位、少年女子4位という立派な成績でした。おめでとうございます。選手、監督、コーチの皆さんお疲れ様でした。また、大会をささえた役員、補助員のみなさんも暑い中、よく頑張っていたと思います。少年女子は初日近的で2位だっただけに、おしかったね。でも、よく頑張ったと思います。皆さん本当におつかれさまでした。
大分県の国体監督・選手・コーチは、成年少年ともに本当にチームワークが良いですね。みんな輪になり仲良しで羨ましいです。それでは、成年男子、成年女子、少年男子の3種別で秋田国体で総合優勝を目指して大暴れしてきて下さい。

268:射楽さん
いよいよ、秋田国体ですね。秋田ってもう朝晩は寒いのでしょうね。大分の国体選手の調子はどうですか?私も、しっかり応援したいと思っています。選手監督の皆さん、全力を尽くして頑張ってください。

269:爽さん
射楽さん
監督・コーチ・選手のチームワークがいいと言うのは、今年は ってことですよね?

270:下柳さん
おはつで書き込みします。

国体は予選通過したみたいです!!
とりあえずよかったです。

新人戦もまじかですが、今回の注目はどこでしょうか??

271:弓道さん
遅くなりましたが…国体お疲れ様でした!!
成年女子近的準優勝★ 少年男子近的優勝☆
というとても輝かしい成績でした!!
ほんとお疲れ様です♪

来年はとうとう大分国体です!!
来年も頑張ってください♪
大分県弓道人として応援しています(>_<)

272:下柳さん
先日行われた為朝杯の結果および行かれた方で感想とかお聞かせ願えないでしょうか??

273:弓*道さん

下柳さん>

為朝杯の結果ははっきりと覚えていませんが、
男子が1位鶴崎工業、2位日田三隈・・
女子が1位延岡学園、2位日田三隈・・
男女共に3位は覚えてません(><)

個人の最高的中者は
男子が竹田高校のT,T君(10射10中)
女子が佐伯鶴城のS,Oさん(10射9中)
でした

為朝杯は主力メンバーで挑む学校が少ないのですが、
それでも今回は全体的にそこそこいい本数が
出ていたように思います(^^)

274:通りすがりさん
ありがとうございます。

個人は想定内でしたね(笑

275:弓*道さん

通りすがりさん>

T.T君は調子を崩すことなく、
どんな大会でも常に高的中を
出し続けてますよね(^^)
インターハイは期待できますね(・▽・)

S.Oさんはまだ不安定なとこもありますし、
個人戦には弱いようですが、
団体戦では誰よりもあてる
頼りになるエースらしいですよ(0w0)

276:通りすがりさん
選手権ではいい報告を期待したいですね。

それにしてもこのスレはなんか寂しいですよね・・・

ということで話題提議をしたいと思います!

ちょっと早いですが高校県体の今年の注目はどこでしょう!?

277:弓*道さん

通りすがりさん>

男子は鶴崎工業、日田三隈、竹田
女子は国東、佐伯鶴城、日田
といったところでしょうか(^^)

278:通りすがりさん
>弓*道さん
確かにそんな感じですね。
女子は佐伯鶴城をどの高校が倒せるかですかね。

男子はどこもどっこいどっこい何でなんともいえませんが、宇佐産業は練習試合をさせていただいたときは安定して高的中でしたよ。

279:弓*道さん

通りすがりさん>

女子は佐伯鶴城が全国選抜で
5位だったようなので、
県体でそのチームに勝てたら自信も持て、
インターハイでよい結果が出せるのでは
ないでしょうか(^^)

男子は本当にどっこいどっこいです(^^;

前年度優勝の竹田もT.T君に
頼りすぎているように思えます(・・;)
これからのびてくるチームが出て、
県体でおもしろい試合が
行われる事を期待します(^^)

280:弓好さん
T.T.に頼りすぎですか・・・。
やはり他校から見るとそういう風に見えるんですね。少し残念です。
彼以上に練習・努力している人は数多くいるんですが、
それでも勝てないのが悲しい現実です。

281:通りすがりさん
T.T君は選手権三位だったみたいですね。

自分から見ると竹田は頼ってるようには見えません、みんなしっかり引いています・・・まぁ結果がそう見えるだけで・・

282:弓*道さん

言い方悪くてすみませんでした(><)

T.T君は練習しないで
野球したりしてるというのも
聞いたことあるので、
センスであてているというのは
わかっていましたし、
周りの人が努力してない訳がない
と改めて思い、反省しています(;・)

ただ、きっとT.T君も
「自分があてなきゃ」
とどこかでプレッシャーを感じ、
今まで引いてきたと思うので
その中であて続けれているというのは
やはりすごいことですよね(^^)

あと余談ですが、
前日行われた国体選考会で
男子が近的だったのですが、
情報科学3人の平均的中が
20射15中でした(゜゜;)

少なくとも県体3日目には
残るのではないでしょうか(・・)

283:弓好さん
そんなに謝らなくても。
特に気にしてませんので。

なんだかんだ言って彼がいないと勝てないのは
否定のしようが無い事実ですからね(汗
彼には常々感謝しています。

国体の選考会の方は結果を見ましたが、
弓*道さんのおっしゃられるとおり
情報科学のかたの的中はかなりあった用ですね。
びっくりしました。

女子は鶴城のM.M.さんが男子の一位を上回って
40射33中していたそうで。
今年も昨年同様に国体では
大分はよい結果が残せるのではないでしょうか?

284:通りすがりさん
>弓*道さん 
たぶんそんなこと思ってませんよ(笑



男子はあたりが低調だったので試合自体は微妙な感じでしたが、情科の三人はそんなに中ってたんですね。男子の一位も情科でしたし。
しかし男子はダルダルな感じでしたよ・・

285:矢車さん
お初に書き込ませてもらいます。最近T,T君の話題で盛り上がっているようですが、弓道ってセンスだけで、当たるものでしょうか?どこの高校も放課後目いっぱい練習し、休みなしで、土曜も日曜もしているはず、優勝経験豊富な、秀岳館にいたっては、朝練習もかかさないとか、T,T君は練習しないで、国体や、選抜三位とかとれるでしょうか?目に見えない努力で結果は現れるもの、国体選手に選考されれば、毎週の合宿、結構練習はしていると思いますよ、T,T君が聞いたら、怒りますよ。まあ、県大会までどの高校も必死に練習すると思いますからお互いT,T君に負けないよう頑張ろうではありませんか?


















286:通りすがりさん
そうですね。

もうすぐ支部大ですね、ホント楽しみです。皆さんの学校調子はどうですか?

287:弓*道さん

弓好さん>

確かに鶴城のM.Mさんは
すごかったです(・・)
遠的が20射18中だったとか(゜゜;)
驚異的ですね(・▽・)

矢車さん>

弓道においてセンスは
かなり影響があると思います。
練習量があきらかに少ないのに
よく当てる人とかは
やはりセンスだと思いますよ(^^)
もちろん、秀岳館のように
努力でセンスに勝つところも
少なくはないです(゜▽゜)
T.T君の野球をしてるという
話は本人が言ってた事ですし、
T.T君をよく知る人なら
T.T君がセンスがあるというのは
よくわかるんじゃないでしょうか(00)

288:OOさん
高校県大どうなってますか?

289:弓矢さん

男子は今のところ
鶴工が1位ですよ!

290:弓花さん
今日の県大会雨の中大変だったでしょう。選手の皆さんお疲れでした。悪天候の中何処が優勝したのでしょう?知っている方教えてください。

291:弓矢さん

男子の優勝は日田高校
2位が鶴工
3位が日田林工
だったと思います

292:スコッティさん
女子の結果を教えて下さい!!

293:マツケンさん
1位 佐伯鶴城
2位 別府鶴見丘
でしたよ。
3位は日田だったと思うけど、違うかも。

294:通りすがりさん
三位は日田三隈ですよー。

295:餡子さん
初めまして!!
この間の県体は凄かったですね。お疲れ様でした。
私も出させてもらったんですけど、すごく緊張して、先輩に迷惑かけてばっかりでした↓↓
先生にもいっぱい怒られていっぱい泣いたけど私を使ってくれたし、貴重な経験が出来てよかったです。
この先の大会も出るので、甘いことは言ってられないし、してちゃ駄目ですよね。
今度こそ役に立ちたいと思います!
みなさんの高校はどうでしたか?

そう言えば、少し前に話題になってたT.Tくんですが、調子崩してましたね;
「皆中王子」だったのに・・・。
今、竹田はいい指導者がいないらしいですね・・・;

296:通りすがりさん
あまりこないとはいっていましたが・・・

尊敬できる先生だと思いますよ。

297:餡子さん
そうなんですか?
先輩が「指導者がよくない」って言ってたので・・・。
適当なこと言っちゃってすみません!;;

298:弓好さん
いえいえ、決して適当には聞こえないですよ。

顧問として一応三人いますが、ほとんど部活に顔を出すことも無く、
名目上だけなのが現実です。

三人のうちの一人は指導力もあり、小笠原流でもかなり上の位にいる先生なのですが、
部活に一ヶ月あたり一、二度程度しか来ませんので。あまり意味がありません。

学校で忙しい風に見える訳でもないので、選手としては不信感が募るばかりです。

ですから、「いい指導者がいない」というのも、指導を受ける側から見れば的を射た発言のように思われます。

299:通りすがりさん
まぁそういう話はやめにしましょう・・

ただ受身では何事もうまくいきませんよ。

何も知らないくせにすみません。

300:和佐さん
このスレもついに300になりましたなぁ。最近は高校生のパワーにおされて、一般の方々の書き込みが無いのが寂しいですが。何にしても今年は国体です!!さらに盛り上げていきましょう!!

301:弓好さん
>299さん
受身…ではないですね。そこは否定させてください。

竹田高校の長い間の伝統として、指導する立場に立つ人は常に最上級生であり、
先生はほとんど介入しないような流れがあります。

少し語弊があるかもしれませんが、上のような伝統があるので、こちらとしても顧問の指導は全く期待していませんし、
他校の方たちの様に知識を持った顧問がいない分、各々が教本を熟読して色々な知識を得たり、先輩方に指導を仰いだりしています。

なのでむしろ積極的ではないでしょうか?と勝手に思っているところです。

この事だけは理解して欲しかったので。申し訳ないです。

302:矢宝さん
確かに指導者が居ないというのは、不利だと思います。T,T君は、県予選前に、今まで使っていた弓が壊れてしまい、当たらないのは
自分の射が崩れているからだと思い込み弓に合わせて無理な射をしていたらしいですよ、その後、卒業した先輩がきて、それにきずいた、それで3日前に他の弓で引いたらしい、遅すぎです.運が悪いとしかいいようがない
射は元に戻せないで悩んでいます。もっと早くきずいていれば、相談できれば、、、、、

303:弓好さん
彼が一年生のときには全く壊れているようには見えなかったのですが、
三年生に上がったときぐらいからでしょうか?目に見えて弓の鳥打の部分の変形が顕著に認められるようになりました。

指導者がいれば早々に気づいてくれていたのでしょう。
彼が今不調である原因は、勿論、このことのせいだ、と言い切ることはできませんが、
大きな理由のひとつであるというのは多くの竹田の弓道部員が認めるところです。

事実、県総体の一週間ぐらい前からは「自分に合った弓が無い」ということで、
多くの弓を試して自分にあったものを模索しているようでしたしね。

今年の県総体で大失速したことを、顧問がいなかった事を理由にするつもりもありませんし、して欲しくもありません。
しかし、あらゆる面で他の高校と比べて不利になるのは否めません。

304:通りすがりさん
まぁだからそれ以外の話題にしましょうよ・・

305:弓矢さん

今年の国体選手は
誰が選ばれたんですか?

306:弓好さん
この場合、個人名を公表しても大丈夫でしょうか?

大丈夫であればお教えしますが。。。

307:矢飛さん
個人名は避けた方がいいのでは、皆イニシャルでしょ?それに月曜日の新聞に載っているし、まだ候補者であって、正式の選手は、まだですよ、

308:弓矢さん

イニシャルでいいので
教えてください!

309:のぶたさん
こんばんは
ブランク13年の社会人です( ̄´-` ̄)ノ
最近弓道をまたやりたくなり、
ワイフも誘って始めようと思っています。
社会人のみなさんはどこでされてます?

310:和佐さん
>のぶたさん
はじめまして、のぶたさんは何市でしょう?

311:のぶたさん
どうも、はじめまして。
わたしは大分市です。
高校の頃試合でよく行ってた大洲くらいしか施設しらないんで、
大洲に行ってみようとは思ってます。

312:和佐さん
>のぶたさん

大分市には使える道場が大洲しかありません。鶴崎と日吉原は大分市所有の道場ですが、大分市は利用者なしと判断して実質管理をしていません。
大洲は県の道場ですが、大分市の方々は皆さんここで練習しています。

一度見学にいらしてはどうですか?

313:のぶたさん
そうなんですねぇ
早速今週中にでも見学に行って見ます。
18時過ぎに行っても大丈夫でしょうか?^^;

ここを見ていて、母校が強くなっていることを知りました。
誇らしくもあり、自分の時代に指導者がいてくれたらと羨ましくも思いました。
復活したら母校に指導に行けるくらい腕を上げたいものです^^

314:和佐さん
>のぶたさん

火曜は道場お休みです。それと今週末は一般の県体ですので、道場は使用できませんが、観戦されると面白いかもしれません

315:のぶたさん
今週はきびしいので
来週にでも見学に行こうと思います。
楽しみです^^

そういえば
むかーし取得した段位って
私の場合13年経ってますが
何年経っても有効なのでしょうか?

316:はるさん
のぶたさん

昔とった段位とか級位は
何年経っても有効ですよ。。

今後、昇段試験等、参加する時
必要ですよ!!

詳しい取得年月日あると、いいですね。

遊びに来て下さいね。

317:のぶたさん
そうなんですね^^

認定書(賞状?)を大切に保管しているので
取得年月日はわかります。

現在、昔を思い出しながらイメージトレーニング中です(笑)

週末実家に帰ってゴム弓とってこよーっと♪

318:のぶたさん
そういえば

今って情報科学は強豪校に入ってないのでしょうか?

319:名無しさん
ここ最近の教員採用汚職事件に関する報道ばかりで「大分」の名前が有名になってしまいました。
そんな地元に元気を与える為にも、是非日田高校と佐伯鶴城高校には頑張って欲しいです!

320:VERBALさん
<295 鶴工も6年くらい指導者いないよ☆ 指導者に頼るんじゃなくて自分たちで頑張ることが大事てことね(*^_^*) 

321:VERBALさん
今年の県体の決勝トーナメントの鶴工対舞鶴の競射は歴史に残る良い勝負だった(^−^)

322:竹馬ライダーさん
来月には支部体があるので楽しみです!

323:VERBALさん
俺は鶴工て今強いの(゜_゜>)?? 
ちなみに俺弓ひで おさむ使ってたお

324:竹馬ライダーさん
調子がバラバラであたるときは当たるけど当たらないときはだめですね(x_x)

325:VERBALさん
そっか〜鶴工黄金期はあれで最後だったのか(・へ・)

326:VERBALさん
鶴工のよさはあの男臭さやと思うお!(^^)!

327:VERBALさん
竹田あんま調子良くなかったね(・o・)

328:VERBALさん
鶴工はみんな独特の射型だけど、常識に縛られないあの自己の表現性ワイは好きや!!

329:竹馬ライダーさん
支部体優勝ですよ!!!!!!!!!!!

330:VERBALさん
みんな鶴工についてどう思う??

331:竹馬ライダーさん
夜遅くまで頑張っていてすごいとおもいますね

332:VERBALさん
>331 
それが先生いなくても強い鶴工の強さの秘密なんやろね(・o・)

333:sssさん
ちょっと待て待て^^;
鶴工のことしかかいてないじゃん^−^;;

334:竹馬ライダーさん
つるこーさいこー

335:VERBALさん
ごめり(+o+) 

336:VERBALさん
ちなみに来年の国体のスローガンは
「はやけだって良いじゃないか〜2009〜」 
らしいよ

337:竹馬ライダーさん
ひむかください

338:VERBALさん
ひむかは悪魔の弦じゃ〜使ったものみな………

339:竹馬ライダーさん
ならば悪魔に心すらうりましょう

340:VERBALさん
顔打つお

341:竹馬ライダーさん
それでもいいです
ぜひください

342:VERBALさん
じゃ優勝しろ(*^_^*)

343:竹馬ライダーさん
支部体ですか?

344:VERBALさん
甲子園だお(*^_^*)

345:竹馬ライダーさん
支部体じゃだめですか?

346:VERBALさん
良いよ(・o・)

347:竹馬ライダーさん
それならもとから優勝する予定ですよ

348:いちごオーレさん
なんだか盛り上がってますね^^

349:VERBALさん
盛り盛りでござんすよ(゜_゜>)

350:竹馬ライダーさん
今後についてはなしてます

351:VERBALさん
<347
あっそ(^u^)

352:竹馬ライダーさん
そんな冷たい反応しないでくださいよ

353:VERBALさん
「的はお前を裏切らない」てあいつよくつぶやいてたなぁ……

354:竹馬ライダーさん
そんなくさいこと言う人いましたっけ?

355:VERBALさん
ようしかんのS君

356:竹馬ライダーさん
しってるわけないですね

357:VERBALさん
「的を見るのではない己の心を見るのだ」あれは心に染みたぜ……

358:竹馬ライダーさん
名言ですね

359:VERBALさん
もう涙が止まらんわ

360:竹馬ライダーさん
他に名言ないんですかィ

361:VERBALさん
弓道は弓を引くんじゃない夢を引くんだ………………!!

362:竹馬ライダーさん
なんかベタな感じがしますね

363:和佐さん
夏休みも終わり、いよいよ国体ですね。大分県選手団には体調に気をつけながら頑張って頂きたいですね。

さて、大分市では10月から毎年恒例の弓道教室があります、詳しくは15日の市報をみてみてください。

364:かずさん
こんばんは。僕は高校生で初心者なんですけど、大洲って高校生でも通えるんでしょうか?

365:(^0_0^)さん
初めて投稿させていだだきます。

市報で弓道教室のことを見て申し込みたいと思ったのですが、対象が初心者ということだったので一つ質問があります。

自分は高校生の頃に弓道をやっていましたが、卒業して以来ずっと弓道から離れています。弓道教室のことを知ってまた始めたいと思いました。こんな自分でも申し込むことは可能でしょうか?

366:和佐さん
弓道教室に関しては、毎年1/3くらいは弓道経験者ですので、気軽に申し込んで下さい。

>高校生の方
利用券を大洲の野球場一階にある管理室?で購入すれば練習できます。

*大洲の弓道場は大分国体及び大分大会の関係で9/22〜10/13あたりまで使用出来ません。

367:(^0_0^)さん
返事ありがとうございました。
早速申し込みをしてみたいと思います。

368:かずさん
返信ありがとうございます。
ついでに、ぼくも市報を見たんですけど、弓道教室は道具とかいるんですか?

369:和佐さん
>かずさん
道具は貸し出しいたしますので、動きやすい服装で来て頂ければよいかと思います。高校生も毎年申し込みされています

370:かずさん
貸してくれるんですか!それなら申し込めそうです。ありがとうございました!!

371:らっちさん
和佐さん!約3年のブランクありですが、私も2度目の教室通っても大丈夫ですかね(*^。^*)?

やっぱり教室は2度目はだめなの?

372:和佐さん
>らっちさん

なにも問題ありませんよ。ぜひいらしてください。

373:あいうさん
教室に通うとき、道着がないばあいどうゆう服が良いのでしょうか?普通に私服でいいんですか?

374:和佐さん
>あいうさん
弓道教室はジャージなどの動きやすい服装できてください。

375:あいうさん
わかりました。変な質問なんですけど木曜日って学校ありますよね。高校生って制服で行ってむこうで着替えてもいいんですか?

376:和佐さん
もちろん、更衣室がありますので、そのようにしてください。

377:和佐さん
ついに今日から大分国体が開催されますね。弓道競技は10月4〜7日です。皆さん応援にはいかれますか?私は仕事があるので日曜日しか応援には行けませんが−楽しみです!

378:餡子さん
国体楽しみですね!
私は補助員として参加します。
仕事的に一番いい位置で見れるので嬉しいです!
みなさんは、遠的・近的 少年・成年 どっちも応援に行きますか?

379:らっちさん
大分国体 いよいよですね♪
私も競技役員としての参加です。
遠的の係りなので、最終日しか近的の応援できないのが残念ですが・・・。

めいいっぱい応援しましょうね。

380:和佐さん
選手も大変ですが、一番大変なのは、役員さんたちでしょうね。私は色々な事情で役員になっていませんが、皆さんお身体気をつけて頂いて、頑張ってお役目を果たしてください。

381:てるてる坊主さん
大分国体よろしくお願いします。私は他府県の者で、直接国体に選手や監督で参加するのでは有りませんが、自県の成績に大変興味は有ります。

ところで1日は会場設営で練習会場も使えないようですが、台風の影響は大丈夫でしょうか?

雨 風の中の設営となりそうで、競技役員、競技補助員、又は市民ボランティヤと多くの人の協力で国体が行われますが、お体に気をつけてよろしくお願いします。

私どもの選手達は明日(10月1日に)大分空港から会場、選手宿舎入りとなります。これから1週間選手、監督、競技役員、競技補助員、市民の方一緒に頑張りましょう。

382:貨物機さん
大分市弓道場の、不審者最近観ますか?

383:和佐さん
>てるてる坊主さん
台風の影響はあまりなかったようですね。週末は天気も良さそうですし、国体を楽しみにしましょう。

>貨物機さん
不審者ですか?いつ頃の話でしょう?私は近頃そうした話は聞いていません。

384:しまりすさん
こんにちは。とうとう国体始まりますね。
私は新潟県の者です。(お邪魔します。)来年は本県で国体があります。今からドキドキしています。大分のみなさんも大変でしょうが、頑張ってください。成功をお祈りしています。
新潟の選手団も行っています。選手団も大分のみなさんも、がんばれ!

385:和佐さん
大分国体が終わりましたね。選手、役員など全ての方々、お疲れさまでした。私は日曜日に応援させていただきました。成年男子を主に観戦しましたが、レベルの高さに驚きました。大分が予選通過を果たせなかったのは残念でしたが、とても勉強になりました。

386:名無しさん
しってるかた、是非為朝杯の結果をおしえてください。

387:記録人さん
11日の会長杯と15日の市長杯の結果をご存知の方いますか?

388:和佐さん
>記録人さん

結果は知っていますが、個人名なんでだせません。とりあえず、国体にでてた人たちが優勝してます。

389:記録人さん
和佐さん
そうなんですか…。去年まで大分にて弓を引いていたので教えてほしかったんですが残念です。
やはり個人名の公開はまずいのですかね?
もしよろしければ支部の名前だけでも教えていただけないでしょうか?
調べても結果がのってなかったので・・・。

390:なみさん
こんにちは。
弓道を習いたいと思ってるんですが、どうゆう風にすればいいか全く分かりません。
部活のようにがっつりではなく、趣味のような感覚で始めたいと思ってるんですが、こんな私でもやれる環境はあるんでしょうか??

391:和佐さん
>なみさん

大分市にお住まいでしょうか?一般的には大洲総合運動公園内弓道場で大分市弓道クラブに所属して引くのがベストと思います。初心者であれば10月の弓道教室を待つのがさらに宜しいかと思います。

特殊な例としては鶴崎弓道場でただ弓を引くという選択肢もあります。

392:なみさん
>和佐さん
ご回答ありがとうございます。
由布市です。
本当に初心者で何も分からないので、10月まで待った方が良さそうですね??
1人でも参加でも大丈夫ですか??


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大分県の弓道人! (投稿392件)[1〜392]

(c)デビール田中 : 問い合わせ