2009/06まで 弓具・設備編 「肥後蘇山 真」の検索結果[1〜22]


■スレッド一覧

現行 ← → 2005年09月まで


■[1] 肥後蘇山 真と弓禅について (投稿23件)

1:龍さん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
私は今、肥後蘇山の真と弓禅のどちらかで迷っているのですがどちらがいいのか分かりません。どなたか引いた事のある人はいますか?また反動,引き味の違い等も詳しい事を教えて頂けたら光栄です

20:龍さん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
反動とかはどうですか?

21:そざんぬさん
DoCoMo/2.0 P706imyu(c100;TB;W24H15)
横から失礼します。

弓禅の質量についてですがどれくらいの軽さなのでしょうか?


具体的な比較をお願いします。

22:やささん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8) Gecko/2009032609 Firefox/3.0.8 (.NET CLR 3.5.30729)
ちょうど弦を張り替えるところだったので計ってみました。
両方とも弦は響Rを張り込んでます。

近くにあった翔と比べると・・・・

弓禅 2寸伸  589g
翔 2寸伸   678g

23:そざんぬさん
DoCoMo/2.0 P706imyu(c100;TB;W24H15)
やささんへ

早速の返信ありがとうございます。
明日の部活で友達の翔を持たせて貰おうと思います。


■[2] 肥後蘇山 真に合う弦 (投稿7件)

1:Lさん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
私は今肥後蘇山の真を使っていますが何の弦が弓に合うかわからず困っています。どなたかアドバイスをお願いします

4:ひろさん
DoCoMo/2.0 D904i(c100;TB;W24H12)
私がコメントを書いている間にやっさんさんがコメントしてくれましたね。
同じようなコメントが重複してしまい申し訳ありません。

5:千華鏡さん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W30H19)
弦と言っても5種類しかないのです。
麻、ケブラー、テクノーラ、アラミド、ダイニーマファーストフライトテクミロン。ケブラーで出来てる弦は黄色いです。
テクノーラはコーヒーにミルクを入れたような繊維です。
アラミドは茶色いです。紫外線に弱いので表面にコーティングを施してます。
ダイニーマファーストフライトテクミロンは水に浮く丈夫な繊維ですね。
 
私は弓禅を使ってますが
手に入りやすく音の良い
響を使っています。
個人の好みですから
弦の立場から考えるならば今市販されてる弦は貴方の弓に合うように作られてますよ?
 
と、言いますか
肥後蘇山販売元の
ひのくに翔美弦を使用されては如何でしょう?

6:Lさん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
皆さん色々ありがとうございます。響やひのくに等を中心に使って見ようと思います

7:おーおーさん
KDDI-SN3B UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
アラミドは総称なんで、しいて言えばザイロンじゃないでしょうか?
材質で言えば5種類ぐらいですかね。直心2=響のように名前だけ違うのであればどちらでも変わりませんが、接着剤・繊維の縒り方・弦輪の素材によって同じ繊維の材質でも多少は変わってくるかと思います。


■[3] 新作 肥後蘇山 (投稿19件)

1:ふぃごそざんさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
肥後蘇山シリーズとして肥後蘇山 真や肥後蘇山 弓禅なるものがあるとデビさんの日記で拝見しました。

非常に興味深いですね。

モニターとして引いた方はもういるのでしょうか?

引いたことのある方は感想を教えて下さいな。

16:生茶さん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W24H17)
自分の弓禅も直心Uと同じ位置にありますよ

握りの位置がたかかったのはその弓がたまたま少し高い位置にあっただけなんじゃないんでしょうか??

17:ふぃごそざんさん
DoCoMo/2.0 SH902iS(c100;TB;W24H12)
横から失礼します。

私の肥後蘇山を友人達の弓と並べてみたところ、総じて1〜2cm程肥後蘇山の方が高かかったです。

18:生茶さん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W24H17)
自分が弓を教えてもらっていた先生の話によればその弓を作った人がその弓の力を最大限に引き出せる位置を考えて握りをつけるそうです
なので同じものを作ろうとしても多少の違いがでるので
それで少し握りの位置がずれるのだと思います

19:龍さん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
今、肥後の真と弓禅で買うか迷っているのですがどのような違いがあるんでしょうか?どなたでも結構です。教えて下さい


■[4] 新たな肥後蘇山 (投稿17件)

1:万華鏡さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
肥後蘇山 真 と肥後蘇山 弓禅 というカーボン弓がタカハシさんから新しく出ました。

この二つの内、既に購入若しくは引いた方はいらっしゃいませんか?

値段は、凛や直心2カーボンと同じ位だったと思います。

14:生茶さん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W24H17)
そうですね〜やっぱり引いてみないとわからないことだらけだと思います

弓を買うのにそこまで情報がなくても大まかな情報だけで大丈夫だと思いますし慣れてしまえば気になることは無いと思います

実際初めて買った弓が肥後蘇山だったのですが
買った理由がみんなが持っていなくて名前がかっこよかったからという感じだったんで・・・

要は慣れですよ
やはり自分で体験した情報に勝るものはないですよ

15:万華鏡さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
生茶さんへ

そうですね(笑)

実際、経験するのがBestなのは弓だけでなく、電化製品等にも言える事ですね。

最近の弓は、高価ですから出来るだけ引いた事のある方の意見を伺いたいと思ってました。

慣れる自信があまりなく、びくびくしていました。

生茶さんの意見のおかげで、肥後蘇山と向き合う事が出来そうです。

ありがとうございます。

16:生茶さん
DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W24H17)
そうですか
よかったです
もし買ったらがんばってください

17:万華鏡さん
KDDI-SH33 UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
生茶さんへ

はい!頑張ります

実際体験出来ないので、買うかどうかわかりませんが(初期不良のおそれがあるため)検討します。

ありがとうございます。


■[5] 学生の弓 (投稿18件)

1:射詰めさん
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W30H15)
こんばんは。私は高校生なんですけど
ふと思ったのですが全国の学生は
主にどんな弓を使っているのかな
と思い投稿しました。

やはり的中率を求め直心Uカーボン
など直心系でしょうか?

学生の方や知ってる方は是非
教えて下さい♪( ̄▽ ̄)ノ″

15:有さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
私の所属する高校弓道部は
真翠 凛 直心シリーズ 練心 肥後蘇山 
重十 などで顧問の先生は清雅を使用されてます

凛は高校生の手の内がついていかない可能性があります
ちなみに私は直心カーボンU 青の細を11kgを使わせていただいてます

16:りり男さん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.108 (GUI) MMP/2.0
私は主に練心ですね。でもカーボンはおよそ五年で寿命と聞きます

17:毬藻さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
私の高校には約110張弓があります。その内30張が楓で、その他に桂,翔,令羽,葵,研心,練心,練心カーボン,直心,直心U,肥後蘇山があります。

私は16kg(伸)の翔を使っています。そろそろ弓換えしたいと思っているのですが、16kg以上の伸弓が20kgしかないという…

110張あっても大半が15kg未満なのがつらいところです。

少し話題が反れてしまうのですが、皆さんはどのくらいの弓力の弓を使っていますか?
よろしければ教えてください。

18:jackさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
私の使ってる弓具はこんな感じですね。
弓 特作の凛16キロ
弦 天弓弦2号
矢 カーボンシャフトの鷲羽


■[6] 練心や直心の違い (投稿10件)

1:深紅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
みなさまこんばんわ。


今回は弓のメーカーの違いについて聞きたいと思います。


中学の部活を引退して、高校では何部に入るかは悩んでいるのですが、週1で弓道は津透ける予定です。


練心や直新などがあるのですがメーカーが違うっていうだけでいまいち違いが分かりません。いろんなメーカーの特徴を教えて頂きたいです。


カーボンや竹弓などの弓の種類もありますが、それに関しても教えて頂きたいと思います。



皆様お願いしますm(_ _)m

7:深紅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
なるほど。勉強になりますm(_ _)m
弓を買うときは気をつけて買いたいと思います。
ありがとうございます>拓未さん

愛知県に住んでるので僕の近辺の高校にはどこも弓道部はありますね^^
色々な弓を試してみたいと思います^^
ありがとうございます>凛子さん

8:凜子さん
KDDI-CA35 UP.Browser/6.2.0.11.1.3.110 (GUI) MMP/2.0
是非試してください。
皆さん貴方のことをせめているわけでは有りませんので^^
たまにこうやって意見を交わしながら、お互い頑張りましょうね^^

9:深紅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
その一言一言がありがたいです。
せめてないってのは分かってます^^。
ただ僕が未熟っていうだけなので...
お互い精進してきましょー!
ありがとうごございます>凛子さん

10:椋さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
肥後蘇山を作っているタカハシ弓具さんもありますね。肥後蘇山は直心と同様に反動が強く感じる弓です。過去ログを探せば分かると思いますが、反動のタイプが違うように感じます。
私は、過去に肥後蘇山を使っていたことがありましたが私には合いませんでした…

今は永野一萃さんの真萃を使っています。
この弓は反動があまりなく、やわらかく引けるので使いやすいと思います。
しかし、しっかり引けないと矢勢も弦音もわるくなります…
永野一萃さんはこのほかに和弓つくり一萃、一萃他竹弓も作っていらっしゃいますが、そちらの方は引いたことは無いので分かりません。

大分テーマから逸れてしまい申し訳ありません。


■[7] あってない弦? (投稿19件)

1:あろんさん
DoCoMo/2.0 D703i(c100;TB;W23H12)
弦切れの頻度が激しいです(T^T)
弓は肥後蘇山20キロ、弦は金龍弦三号です。
1日の矢数は80〜120本くらいです。
持っても5日、今日は昨日作った弦が切れました…
切れる場所は仕掛けの真ん中か、上弦の根本?(赤いところと弦の境)なんですが、なぜなんでしょうか?
射形は、ほんのたまに緩みます。

16:あろんさん
DoCoMo/2.0 D703i(c100;TB;W23H12)
kurichaさん

どういうことでしょうか?確かに僕の弓返りは、ここでアドバイスをしていただける方々と比べたら歴然として未熟だと思います。
押手が拳一つ、もしくは一つ半後ろに下がってしまいます…でも、決して緩まして返しているわけではないです(矢勢のためにも!)
やはり拳が下がると、弦に悪いですかね?

17:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
なにか、あろんさまの書き込み(僕に対するものだけで無くね。)を拝見していると、親身になって返信しているこちらがバカみたいですね・・・。(失礼ですが。)


一つだけ云えることは、あなたさまが其処まで仰るように「矢勢」「的中」「弦の強度」また「弦その物」・・などに拘り続けていらっしゃったのなら、その結果が何故に「金○」なのでしょうか?
それって一番安価な弦じゃないですか。

勿論、ただ価格が高ければ好し!などとは申ましませんが、当然対価的な性能や強度は期待出来得るはずですよ。
銘柄も繊維も種類も色々在るので、後は使い比べて相性のよいものや好みの物を絞り込んで行けば宜しいのではないでしょうか。
(四角錘さまも仰っておられるように、あとは「どれ使ったってあんまり変わらない」ってことだと思います。)

弓を買い替えたり使い比べてみるには、相応のお金が掛かりますが、弦ぐらいなら何とか出来ないでしょうかね。


>弦切れや今ひとつの矢勢は僕のへたくそな弓返り、離れが一番ネックになっているのでしょう。しかし、試合や審査では少なからず良い結果を残しているので、決して現状に満足している訳ではありませんが、自分自身そこまで問題があるのかとも思ってしまいます。
はい、また気分を害されたり怒ってしまわれるかも知れませんが、現状で好しとなさるなら全てを含めてご納得なさる必要が在るのではないでしょうか。

向上心を持って進歩改善を目指さず、現状にご納得なさっているのであれば、多少のリスクや問題点が生じることも承知なさるべきだと思います。

18:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
>>彼の弦の寿命は二週間くらいなのですが

これも早い気がするな〜・・・(ただ、その程度で弦の交換はしたほうが良いかもしれませんが・・・ 矢数を考えれば)

で、あなたはそれよりも早いわけだ・・・
少なくとも、道具ではなく、技術面の問題ですよ。 
早気だか何だか知りませんが「彼のほうがあなたよりも弓力を上手く矢に乗せている」ということですよ。

19:弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
>あろんさん

>押手が拳一つ、もしくは一つ半後ろに下がってしまいます…でも、決して緩まして返しているわけではないです(矢勢のためにも!)

手の内は緩んでいないのかもしれませんが、勝手などが緩み離れになっていたり、逆に緩まないことを意識しすぎて全体がガチガチになっているかも知れませんね。

どっちにしても使っている道具の状況から見ても技術面に問題があるのは明らかでしょう。指導される先生とかいないんですかね?


■[8] グラス弓比較表 を 更新・追記しましょう (投稿3件)

1:拓未さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
最近、「こんな特徴の弓を買いたいからどの弓がいいか教えてください」なんていう内容で新しいスレッドが立っているのが頻繁に目につきます。

そのたびに、このサイトのグラス弓の比較図(http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_hikaku.html)を参照するように促されています。

さて、そのページはある方によって2007年に書かれたものです。

その内容に加えて、
「自分は○○にこんな特徴を感じた」
「△△よりも□□の方が引き分けの強さの変化がない」
などといった多くの方々の主観を交えた内容を、ここで吟味しながら追加していったらいかがでしょうか。


まずはじめに、私は直心から肥後蘇山に乗り換えましたが、蘇山はかなり入木なために捻りがなくとも矢がまっすぐにとんでくれます。
直心を使っていて(角見を意識しすぎて)離れ手首を曲げてしまう人は、肥後蘇山を使うことで(ただY字になった弓手人差し指と親指を的方向へ真っ直ぐ押すことを意識して)矢勢や矢所の纏り、的中が期待できると思いました。

上記のような形で個人の主観を交えた書き込みをしていき、深くなりすぎない程度に議論をするのがよいかと思います。

いかがでしょうか。

2:鮭色さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
難しいでしょうね
引いた感じなんかは人それぞれですし、前に引いていた弓がなんだったのかによっても印象が変わってくるでしょう

3:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4
まぁまぁ・・・
まずは、皆さんがどういう感じで書き込まれるのかを見てからこの話題が「難しい」かどうかを考えたらいいじゃないですか。


■[9] 肥後蘇山について (投稿8件)

1:iさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
肥後蘇山のカーボンには カーボンとハイカーボン がありますよね?
この二つの違いについて知りたいのですがわかる方いましたら教えて下さい。

5:iさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
リハビリ弓人さん ありがとうございます。
17`程度ならカーボンの方がいいということですよね?
話はずれてしまうのですが、弓を買おうと思ってます。 自分の中では 粋 肥後蘇山 真翠(漢字が違ってます) 真翠花押 凛 (直心U) あたりで検討してます。
それぞれの弓の特徴について教えて下さい。

6:弓子さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
>iさん
どうして自分で探そうと思わないのですか?過去ログを自分で検索したりしてみてください。
なお、ココでその特徴を教えてもらったとしても、他人が感じたことなので、あなたにその特徴が適合するかはわかりませんよ。

7:通りすがりさん
Opera/9.24 (Windows NT 5.1; U; ja)
>4:kurichaさん

3:通りすがりです。
本家高橋弓具さんの肥州蘇水ではなく「肥後蘇山」銘の竹弓が熊本のタカハシ弓具さんから販売されているのです!!
今月頭に行われてた西日本大会の出店で実際に見させていただきました。

店員さんからは、カーボン内臓とだけしかお聞きしなかったので、実際の引き心地などはよくわからないんです…
ちなみにお値段は5〜7万とお安くなっているとのこと(^^)

8:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
>>通りすがり様
おや! そうでしたか。不勉強でした。
ありがとうございます。


■[10] 肥後蘇山カーボン (投稿7件)

1:クロトさん
KDDI-HI39 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
肥後蘇山カーボンを使っている方、もしよろしければ使ってみての感想を教えてください

4:リハビリ弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
肥後蘇山は裏反りが他のグラスやカーボンの弓と比較すると大きいので、弓手の手の内がきちんと出来ていない人が使用すると、そのような症状が出ることがあるようです。

握るような手の内の癖がある人にはあまりおすすめできない弓かもしれません。

5:クロトさん
KDDI-HI39 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
リハビリ弓人さんありがとうございます
今学校の重十弓を使っているのですが重十弓よりも反動は強いのでしょうか?

6:リハビリ弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
>重十弓よりも反動は強いのでしょうか?

クロトさん、ごめんなさい。
僕はその重十弓という弓を見たことがないので…。

どなたか比較できる方、コメントお願いします。

肥後蘇山に関して言えば、「反動」がそんなに大きいとは僕は感じないのですが…。

直心シリーズを良く使う方からすると、肥後蘇山の反動は気になる方が多いようですね。

肥後蘇山は離れた瞬間に短い反動が的正面方向に向かってドンと出るような感じですが、実際に弓が飛んで行ったりはしないので、手の内を握ったりしていなければ、あまり気になりません。

直心シリーズの方はどちらかというと反動というより振動に近い感じで、いろんな方向に弓がブレるように振動するので、手の内を多少強めに締めておかないと、離れで安定しないようです(あくまで主観です)。

おそらく、直心を使う方が肥後蘇山の反動が気になるのは、普段の慣れで強めに手の内を締める為ではないかと思います。肥後蘇山でこれをすると、場合によっては弓がひっくり返ったりします。

逆に、僕は肥後蘇山に慣れているので、直心を使うには手の内が緩すぎるようで、直心を引くときはうっかりすると弓を飛ばしそうになったり、離れで押手が上の方へもっていかれたりします。

上下のバランスも、各メーカーにより、違いがあるようで、あくまで僕の主観ですので、なんとも言えませんが、仮に肥後蘇山を真ん中ぐらいとした場合、僕は直心の方が多少上が強く、粋は多少下が強いように感じます。

このあたりも皆さん普段の慣れで無意識に押し方が決まっているでしょうから、直心を使っている方が突然粋を使うと、矢が飛ばなく感じたり、逆に粋を使っている方が直心を使うとずいぶん上に抜いたりすることもあるようです。
慣れて押し方が弓に合わせて身に付くと、どれもある程度同じようにきちんと飛ぶようになります。

重十弓がどのような特性の弓なのかわかりませんので、何とも言えませんが、そのようなわけで、普段つかっているものと癖の違う弓を使えば、やはりその道具に合わせて体が慣れるまでは、多少苦労されると思いますよ。

7:flockさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.40607)
クロトさん
重十弓ですが、直心、肥後と比較すれば反動などまったく感じないというくらいに大人しい弓です。
肥後カーボンを使うのであれば、慣れるまでは違和感があると思います。


■[11] 一般弓道を始めるにあたっての弓具選び (投稿11件)

1:dot/pさん
KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
タイトルの通りですが これから一般の弓道会で弓道を再開しようと思い自分の弓(グラス)を購入しようと考えています。そこで直心シリーズのようにあたると言われている弓ではないものを考えているのですが何かオススメの弓はありますか?

ちなみに、現在高3で弓歴は高1春から高3夏まで、弓は肥後蘇山伸18k (ただし購入後数年経過したものなので若干落ちているかもしれません)かを使用していました。

8:dot/pさん
KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
いえいえ構いませんよ
自分も参考になりましたし。
弓は肥後蘇山で検討してみます あとコーチや顧問にも相談して弓力など決めようと思います。
引退前は力で引いている感じもあったので15、6kあたりになるかもしれませんね。
リハビリ弓人さんありがとうございました

9:たもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>リハビリ弓人さん
ありがとうございます。大変参考になりました。カーボンにしたいと思います。

>dot/pさん
横からすいませんでした。良い射が出来るよう共に頑張りましょう。

10:しゃっこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lunascape 3.5.4)
現在北海道の寺内さんで作られている『翔』を使っています。
反動があまりなく、打ち起こし〜会まで均等な力で引ける弓だと思います。
押しが悪ければ矢は飛ばないし、馬手が悪くても矢に色が出ます。別トピにも書きましたが「射がそのまま顕れる弓」だと思っています。ただ、基本的に矢飛びはあまりよくないです。
ですので個人的には『翔』もしくはそれに似た性格を持つ『葵』がオススメです。
ときどき直心に浮気したくもなりますが…(笑)

11:n_225さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox/1.5
反動とは、言い換えれば反発力=矢押しの強さとも言えます。なのでこの部分にあまり躊躇しなくとも、弓手を鍛えて使いこなせば強力な武器になりますよ。
正しく弓を押せた時には、むしろ反動といった感覚はあまり感じず、スッと体が左右に割れて矢が的に吸い込まれていく気がします。


■[12] 長崎の (投稿5件)

1:バンビさん
KDDI-TS37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0
藤永弓具店さんと真崎弓具店さんに行った事ある方いらっしゃいますか?
肥後蘇山などありますでしょうか?

2:天井裏から愛をこめてさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
その2つの弓具店の事は分かりませんが、
肥後蘇山を見たいのであれば、熊本県のタカハシ弓具店に電話すれば、長崎県の代理店を教えてもらえると思いますよ(たぶん)

電話番号は、このHPの弓具店情報の熊本の欄に載っています。

ちなみに、タカハシ弓具店は日曜日が休みみたいなので、ご注意ください。

3:バンビさん
KDDI-TS37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0
情報ありがとうございます。
タカハシ弓具店さんは日曜日おやすみなんですね。ありがとうございます。

どしどしお待ちしてます

4:弓旅人さん
KDDI-SN39 UP.Browser/6.2.0.11.2.1 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。バンビさん。私は長崎人ではありませんが、スレを読んで、思った事をひとつ書き込みます。「地域編」に「長崎の弓道人」ってスレがあります。(名前間違っていたらすみません。)そのスレにも書き込みをしてみては、どうでしょう?長崎の人がたくさん集まっているようなので、より早く、多くの情報を得られると思います。

5:バンビさん
KDDI-TS37 UP.Browser/6.2.0.10.3.3 (GUI) MMP/2.0
なるほどありがとうございます
では早速


■[13] 自分に合った弓がわからない (投稿21件)

1:鹿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは!!
私は今まで、楓14キロ並、翔11キロ並、肥後蘇山カーボン13キロ並、肥後蘇山15キロ伸を使いました。
どのゆみも高い的中を出すことが出来ました。

そして、現在は肥後蘇山ハイカーボン17キロ並を引いています。
的中出るときは出るのですが、安定した的中はなかなか出ません。
押し負けているのか、会で弓手が動いてしまい、離れのバランスが崩れてしまいます。
以前はこのようなことが起き難かった為、的中が安定していたと思います。
引き尺は90〜91センチです。
現在悩んでいる点といたしましては、
@自分は並なのか、伸びがいいのか
A自分に合った弓はなにか
B自分に合った弓のキロ数はいくつか
本気で悩んでいますので、皆様のご意見をお聞かせください。

18:鹿さん
DoCoMo/2.0 N902i(c100;TB;W24H12)
でんきちさん様>私は、あなたに知り合えてよかったと思っています。
スランプに陥り、弓を楽しいと感じなくなっていました。
しかし、謙虚な気持ちを思い出さしてくれたも、貴方様のおかげです。
私が伸を買うと決心できたのも、肥後カーボンにすると決心できたのも貴方様ののおかげです。
自分自身が思っていたことに同意してくれる人が欲しかったのです。
それに貴方様の様々なアドバイス、情報は今後の私の弓道に少なからず関わってきます。間違いなく良い方向で。

明鏡止水様は、私のような精神的に弱くなった人間に甘い言葉を与えても、甘えるだけだ。強くなれないという考えをお持ちだと思います。
私がしっかりしなければ、私が強くならなければいけないのです。
そのために、皆様の意見を参考にしようと思い投稿させていただきました。
皆様の意見は必ず無駄にはしません。
後は私が行動するだけですね?
絶対に復活してみせます。さらに進化します。
このサイトで皆様に出会えたことを誇りに思います。

19:ちょびんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)
>鹿さま
僕は、大学生の時に蘇山のカーボン20kg並寸を引いていました。

当時はハイカーボンはまだ存在してなかったのですが、カーボンだけの話なのですが、同じグラスの蘇山よりも引きが硬くて反動も強くなりますよね。

今まで引いてあったのが、蘇山の15kg伸び寸が最大の弓力という事なので、ハイカーボン17kgで並寸というのは、弓力が強くなりすぎだと思います。

同じグラスの蘇山の伸び寸17kgだったら、同じ性質なので強い弓力になったとしても短期間で慣れると思います。

伸びから並への変更とグラスからハイカーボンへの変更で、全く違う性質で、硬く強く反動の強い弓を引いている事になるので、押しがブレてくるのは、しかたない事かもしれません。

ですが、しばらく3ヶ月ぐらいするとそれでも的中は戻ってくると思いますので、辛抱強く引くというのがいいと思います。

どうしても再度変更するのであれば、蘇山のグラス伸び寸で16か17kgのもの。
ハイカーボンの並寸にするのであれば、同じ15kgにするのはどうでしょうか。

私の考えです。

20:鹿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
ちょびんさん様>ありがとうございます。
もう並寸は買いません。二寸伸を買うと決めました!!
カーボンの16〜18(今一番考えているのは16)
が今のところ候補です。
グラスも引きやすく、良いのですが、自分はカーボンが好きなので、カーボンの購入を考えています。
しかし、ハイカーボンは買いません。

21:元 ◆ntlC4wAIさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like Gecko) Safari/419.3
>明鏡止水さん
>一念発起をして、初心に戻って基本から見直しながらやり直そう・・とお考えの時期に、弓を替えたり〜ご購入のことを検討なさるのは、正直どうなんだろうか?と思いますよ。

横から申し訳ありません。。
私には使い味の違う道具へ変えるのも1からやり直す有効な手段だと思えるのですが、、
何故1からやり直す時に弓を変える事に否定的なお考えをお持ちなのか、訳を教えて頂けないでしょうか?


■[14] 直心Vと蘇山...貴方ならどちら?? (投稿12件)

1:直心使い ◆AbKQhXTEさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
弓を(今すぐではないにしろ)購入したいと思っています。
そして、候補に挙がったのが直心Vバンブーと肥後蘇山カーボンの二種類です。
この2つ、どちらが優れているかは抜きにして(正直好みの問題でしょうし)皆さんならどちらを買うか、理由付きで答えて頂きたく思います。参考にしたいので...。
ちなみに4月に大学1年になる弓暦3年弱の人間で一般の弓道会に入る予定です。

9:一本けやきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
周りの方が使っている製品がよいのではないでしょうか。
アドバイスもいただけるかも知れませんし、貸りて引いてみることが可能ならば、自分の好みで選べると思います。
新しい弓道会に早くなじんで、役に立つ人になってくださいね。

10:ひでじさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
私は直心Vに一票です。
理由としては、やはりあの反動の少なさです。

私も直心Vユーザーで、、引き初め3日くらいはちょっと弓が暴れたりしましたがだんだん自然と射に馴染んでいき、押手もよく入ったので今では顧問の先生に「お前の押手はとてもいい。」と言われるまでになりました。

だから絶対お勧めです!!!

11:n_225さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
どちらがいい、とのご質問であれば、どちらでもいいかと思いますよ。
私は両方所持していますが、どちらがいいかは貴方の実力如何か、好みの問題です。
蘇山が使いこなせる実力なら、そちらにチャレンジする価値はあります。しかし直心Vもいい弓かと思います。
私の使用感覚では、手の内がしっかり作れていれば、正直、どちらもいい仕事をします。

12:竹弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
肥後蘇山です。
理由は会に入ったときの感覚が直心Vよりもいい感じがします。
あと、離れでの感じが最高です。
とりあえず、自分の好きな方を選んだ方がいいと思います。


■[15] 弓を変えます! (投稿5件)

1:日置播磨さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 私は今月末に弓を購入する事にしまして、三年間付き合ってきた直心Tカーボンとも別れる事にするんですが次に購入する弓は肥後蘇山ハイカーボンにしています。そこで、直心Tカーボンと肥後蘇山ハイカーボンの違いについて皆さんから情報をお待ちしております。
 ちなめに今まで使っていた弓が16Kgで次に買う弓が17Kgです。
 出来るだけ多くの情報をお待ちしております。よろしくお願い致します。
 

2:でんきちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
直心Uグラス(14kg・2寸伸び)→肥後蘇山グラス(18kg・2寸伸び)にして手の内の未熟さに意気消沈している愚か者です。

日置播磨さんが今まで、カーボン弓で離れの弦開放による瞬間衝撃を角見を効かせて、角見・虎口の支圧耐力も十分完成されて、手の内のブレ・振れが無ければ、肥後蘇山ハイカーボンも十分に問題なく使いこなせると思います。(恐らくカーボン弓で鍛えて平気だった方は肥後蘇山も多分、楽勝かと・・・。)

私は、ずっとグラス弓の曲げ剛性の低い靭性の高いタイプの弓を使ってきたので、手の内の角見の支圧耐力が弱く、姫反りの深さを矢勢に変換する肥後蘇山がうまく使いこなせませんでした。
弦を外した際の、直心系と肥後蘇山系の裏反り高さの形状の違いは一目瞭然でた・・・。これはグラス、カーボンも共通しております。

私が購入した、千葉の山武弓具のお店の方も、直心系と肥後蘇山系は弓返りのメカニズムが少々異なり、角見を良く効かせ、真っ直ぐ押しを入れる、過度な虎口の巻き込みをすると、姫反りの深さの遠心力と、矢勢への変換伝達が出来ず、弦と弓が返ってしまうと教えて頂きました。どうやら、過度な虎口の肉の巻込みの摩擦抵抗と偶力が肥後蘇山では仇になるようで。

直心系はどれも、ある程度の上押し・角見・虎口の肉の巻込みによる偶力によって弓返りを習得しやすいです。しかし、元々入木拵えの強めの肥後蘇山系は角見と弓自体の入木と姫反り深さの形状を生かして弓返り・矢勢に変換するので、御購入の際は、店頭で手の内の小引きも一緒に吟味されると良いと思います。
肥後蘇山系はグラスもカーボンも引き心地は、体に結構フィット感があると思います。お店の方も引き分け時のフィット感と弓と体の一心同体を感じるには、良い合成弓と教えて頂きました。長文で失礼致しました。

3:弓削さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
横から入ってすいません。でんきちさまに質問があります。自分も先月肥後蘇山ハイカーボン17kを注文しました。今、直心?Uグラス15kを使っていて、でんきちさまの話によると、カーボン弓を引き慣れていないと肥後蘇山ハイカーボンを使いこなすことは難しいということになるので以前使っていた練心カーボン14kに戻してカーボン弓の特性に慣れておいた方が良いのでしょうか?

4:でんきちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)
私の場合、しばしブランクがあったり、就職して工事現場監督時代、弓手手首を現場で負傷して、手の内を傷めていました。
その為、弓削さんの御要望に的確に御答え出来るか判りませんが、若輩者の至りとして御許し下さい。
カーボン弓自体の衝撃力も御心配だと存じますが、私は直心時代の手の内のブレ・振れによる癖が出てしまい、肥後蘇山の使用に難儀致しました。姫反りが大きい弓の特性のようです。姫反りが大きい弓ほど、ブレ・振れの無い、角見の効いた手の内を要求されるようです。
直心系と肥後蘇山系はグラス、カーボン共に弦を外した形状自体も直心と違うので、衝撃による不安要素もあるとは思いますが、手の内の角見、弓返りで振る癖がなくスムーズに手の内を習得されていれば、グラス弓からカーボン弓に変更しても、徐々に慣れて来ると思います。千葉の山武弓具さんにも相談したところ、直心の手の内の振る癖が、肥後蘇山で顕著に出てしまい、添え木を手の甲にサラシで巻当てて直心癖を抜くことに修練している方が全国に何人かいると御聞きしています。
長くなって誠に恐縮ですが、グラス弓経験者でも次第に、手の内の熟練度により肥後蘇山ハイカーボンを自在に使いこなせると思います。あとは直心時代の手の内の癖を肥後蘇山に追従して補正すれば、大丈夫だと思います。弓力も15kg→17kgの2kgの増強の様ですし、慣れるにもそう時間は掛からないかと思います。

5:弓削さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
でんきちさま質問に答えていただきありがとうございました。手の内についてもいろいろと調べてみることにします。


■[16] 新しい弓 (投稿25件)

1:369さん
KDDI-SN36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
新しい弓を買おうと思っているんですが何かいい弓ありませんか?

22:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1
定価はあるだろうけど、売値は弓具店によって違いますね。

23:n_225さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
タカハシ弓具で検索すれば、すぐ発売元からの正確な情報が見つかりますよ

24:369さん
KDDI-SN36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございます。そのサイトって市販されている弓全て載っているんですか?

25:n_225さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
その程度の基本的なことは、ある程度自分で調べてみてから人に聞くようでないと、弓も上手くなりませんよ。


■[17] 弓を買うなら… (投稿11件)

1:弓太郎さん
KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
自分は高二ですが 大学or短大に進学後も弓を続けようと思っています
そこで新しく弓を買いたいと思うのですが 今のところ 直心Uか肥後蘇山にしたいと思っています 両弓(オススメの弓でもかまいません)の特性など教えていただけませんか?
ちなみに今は直心Tグラス並16kを使用しています

8:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
返信ありがとうございます。 1,2k upですか
誰か色についてわかる方いませんか?
書くのを忘れていたのですが籐を5箇所巻きにすると値段上がりますか?
質問ばかりですみません。

9:武御雷さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
は!同じ内容が二つあった!!
それはさておき、過去ログに書いてあった気がします。なのでそちらを見てみたらどうでしょう?
ちなみに、私は直心系は好きになれなかったので使ってません。
弓大吉さんに便乗しますが、私は「弘心」という弓を使ってます。これはかなりいいと思います。私の住む県で強い高校は弘心を使っているという噂を聞いたことがあります。

10:平気流さん
DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)
直心についてでしたらこのスレに載っているので参考にしてみてください
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006120419050456.html

11:弓太郎さん
KDDI-SN37 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0
すいませんでした
これからはちゃんと過去ログもしらべます
情報提供ありがとうございました


■[18] 矢羽根の種類 (投稿20件)

1:鹿さん
DoCoMo/2.0 N902i(c100;TB;W24H12)
こんにちは。こちらのサイトにはいつもお世話になっています。
近々矢を新しく買おうと思っています。
現在はシャフトがアルミで黒鷲手羽です。
次回はカーボン矢にします。問題は羽根なのですが、黒鷲手羽より丈夫な羽根は何がありますか?
学生なのでお値段も黒鷲程度希望です。

17:弦巻さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
鷲の元白って何円くらいですかね?

18:まりもさん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
大鳥の石打は羽だけで数十万するらしいですよ。

19:瑠吽 ◆QTJtMY0Aさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
>13:鹿さん
大鳥そんなに高価なものなのですか??
>16:
>大鳥については、少し調べる必要がありますね。
>黒い部分の名称を。
>風切り羽は、聞いたことはあるのですが、使ったことはありません。
>値段、羽根について調べてみます。弓具屋さんのホームページで載っていますかね??


価格以前に、

大鳥は、天然記念物、絶滅危惧種U類です。

価格はさておき、部位の名称は、デビさんのHPにもあります。

詳細は、先生にお伺いしても、図書館へ行ってもよいかと思います。

以上、ご参考まで。

20:射道さん
KDDI-SN31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
大鳥の石打ちは数十万どころか100〜150万位しますょ


■[19] 弓の当たりはずれ (投稿14件)

1:肥後蘇さん
KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
ここの掲示板を見ていて、肥後蘇山には当たりはずれがあると書きこんでありますが、本当にそうでしょうか?
売り出す前に試しに引いてからチェックしてから出荷する筈ですし、4、5万もする弓に当たりはずれがあるという説はおかしいと思います。
この事について意見お願いします。

11:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
>特に弓を最初に買おうとしている初心者にとってはここの掲示板の意見を鵜呑みにする人も多いはず・・・
此れに対しては、先の管理人さまの「掲示板の投稿は玉石混合です。余りにも主観だけの投稿は脳内でスルーする癖をつけて、客観性があり論理的な投稿を見つけて読む癖をつけると良いですよ。」と云うお言葉が一つの‘解’一つの‘指針’とは成り得ませんでしょうか。

此処では道具についてのお話ですが、技術面に対するレスを拝見すると、其れはずいぶんいいかげんとも受け取れる物も多くございませんでしょうか。

>初心者がばらつきの多いと言われる弓を買う可能性は低いです。
考え過ぎではないでしょうか、其の一言で売り上げに大きく響く・・・などと考えるのは。
当然ですが、書き込みを見ていると解るはずですが、賛否両論ある程度バランスは取れていると思われますよ。

当然ですが、安易な?書き込みや風評を‘信じる’‘鵜呑みにする’・・・自由意志で、自己責任ではございませんか。
一番好ましいことは、身近な責任ある指導者や知識の在る方に尋ねることであることは云うまでもないことです。

>むやみにマイナスイメージとなる意見は……書かない方がいいと思います。
仰ることはよく解りますよ。(この件に限ることではござませんが・・・ね。)
個人的な意見ですが、こういった掲示板で実際の商品名を出して、‘良い’‘悪い’を断ずる意見を書くことについては、常々疑問に思っておりました。

でも現実的には、需要=質問=が在って、供給=レス=や供給元がある以上は・・・後を絶たないのでしょうがね。
実際、今もスレが立ってますが「JUとVどちらが良いか?!」などと云う問いですよね。(此れなどは同メーカー同士ですが、JUとC*Vと云う問いかけになれば、別メーカーを天秤に・・・と云うことにどうしてもなりはしませんか?)

>「肥後蘇山の良さを知らないなら弓を語る資格はない」
はい、当該弓を引いたこともないし、良さも知りません。・・・が弓について幾許かは語らせてください。
先ずは、お言葉を借りすれれば・・竹弓の良さを〜〜〜と切り替えしたい処ですがね。

弓具店の店主さまは、ネットの安易な書き込み者以上に責任も影響力もあるとは考えれれませんでしょうか。
其の方が、特定の弓の銘柄のみを推奨する発言を為さることの是非!また其の発言に疑念を抱くことなく掲示板で引用されることの是非・・・は如何なのでしょう。

12:T・Tさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 僕は、この様な場所だからこそ、道具の具体名を出してその評価を行う物ではないかと思うのです。

 たとえば、はじめて弓を買おうとしている人が居るとします。様々な弓を比べるため、弓具店のHPを見たり、資料を取り寄せたりします。当然の事ですが、弓具店の作る資料は広告の為なので、良い点を可能な限り大きく書き、悪い点は書きません。それをどれだけ比べても弓一本分の素性も解りません。これだけ沢山の方がみえている場所だからこそ、情報を集積させ全体の傾向と出来るのです。

 このように特定の商品のネガティブファクターのみを抹消する行為はその情報の公平性を損ねる行為でもあると思う訳です。ここは宣伝の場では無いのですしね。

13:通行人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.30
肥後蘇山に関していえば、しなりを重視しているからかどうかわかりませんが、使い始めて半年後には形が変わるものと変わらないものがあるのを知っています。
また、店頭にならんでいるものでも形が違うものが直心に比べると多く見受けられます。(ならんでいる弓を横から見たらすぐにわかります)
なにか意図があってそうなっているのか、また個体差なのかの判断はつきかねますが、いちおう情報として載せておきます。

14:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
 竹弓なら同じ作家でもそんな事ザラですよね。まあ大体は技量でカバーできる範囲内ですけど。


■[20] どの弓がいいですか? (投稿17件)

1:ロッシーさん
DoCoMo/2.0 F901iC(c100;TB;W23H12)
今度弓を買おうと思ってます。そこで引きやすくて矢飛びがよく、反動の小さい弓がほしいと思ってます。特に引きやすさを追求した場合どの弓(グラス、カーボン弓)がいいでしょうか。教えてください

14:中田さん
DoCoMo/2.0 P902i(c100;TB;W30H15)
一翠だけが調子悪いと中らないのですか?
なんか意味が分からないのですが。

15:ずんどうさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
一翠ではなく、一萃ですね。

私もレモンドロップさんと同じように、悪い射では、一萃は矢飛も弦音も極端に悪くなってしまう事が判るようになりました。
※平凡な的中率なので、弓の違いにより、的中率が激変するという感覚は、味わっていませんが・・・。

弦音の変化が判ると、自分の射の良し悪しが判ると思います。そういう意味では、一萃という弓から教わる事は、非常に勉強になっています。

16:中田さん
DoCoMo/2.0 P902i(c100;TB;W30H15)
他の弓でも悪いと弦音は変わるよ

17:きーとんさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefox/1.5.0.2
揚げ足を取るようなことかもしれませんが失礼します。
確かに直心、肥後蘇山系、ミヤタCG系と粋、ミヤタA、F系とではまったく性質が異なると思います。で、もうそろそろ試合が近い学生も多いと思います。なんで、直心から粋とかって言う風に変えてしまうと極端に的中が落ちる可能性も無きにしも非ず。変えるなら例えば直心シリーズ間、直心からCGなどが良いと思います。いくら弓道は個人競技といえども、団体で引く一本は、チーム全体のものですので。失敗の射で、矢飛びとかが極端に悪くなり、はずれになるくらいだったら、ちょっとの失敗の射でも中ててくれるような弓が欲しいです(トホホ)。
引きやすいものでしたら、カーボンの入ってないグラス弓がいいのではないですか。比較的安いですし。 真翠とかも使ってみたいですが、値段が・・・。学生は安くて、良質な
当たりの弓を・・・とおもいます。


■[21] 初の弓 (投稿13件)

1:high school student!さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
先日新品のMY弓を手に入れました!
でも、初めて買ったので、買ったばかりの弓はどのようにすべきなのか分かりません。 どのようにしておくのがベストなのでしょうか?

10:????さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
奇遇ですね!!
私も肥後蘇山カーボンを使っていますよ!
私が気をつけているところは↓
・グラス、カーボンにしては裏反りがあるので、弦を張るときに真っ直ぐ押しています。
・弓把を15〜16センチを保っています。(買ったときについてきた紙に書いていました。)
・弦輪をぴったりはまるように作っている。
あとは、基本的な扱いをしています。

11:high school student!さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
ハイカーボンの場合はどうでしょうか?

12:????さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
特に変わらないと思いますよ!
ただ、反発力が他の弓に比べだいぶ高いので慎重にしないと危険だと思います。

13:high school student!さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5))
わかりました。いろいろありがとうございました!!!


■[22] 肥後蘇山 (投稿24件)

1:そうさん
DoCoMo/2.0 SH901iC(c100;TB;W24H12)
よく肥後蘇山という弓の名前が行き交っていますが、一体どのような弓なのですか?価格から使い心地まで幅広く教えてくださいm(__)m

21:Sさん
DoCoMo/2.0 D901i(c100;TB;W28H15)
蘇山に合う弦は絶対にショウビ弦です!!タカキューに売ってあるんで蘇山を買われるんなら一緒に発注してみては?

22:????さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私も翔美弦を使っています。
蘇山はやわらかい弓なのでやわらかい弦が合うと思います。

23:杉さん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
わかりました!翔美弦を使ってみます!

24:クレイジーさん
KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
自分も肥後蘇山を使っています。
今度「飛翔弦」を使おうかと思っているんですが蘇山に合いますかね?




ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 「肥後蘇山 真」の検索結果 22件中 1〜22件目

(c)デビール田中 : 問い合わせ