全国大会に出場された方に質問します。 (投稿13件)[1〜13]


1:シンさん
オススメの弦などないですか?ちなみに僕は、響を使ってます。

2:幸せの風さん

僕は3月の選抜大会にでましたが直前に切れるとは思わなかったFFひむかが切れ、予備が金龍しかなくそれででました。

でもそれでもベスト8まで残れたのです。

何がいいたいかっていうと、まあ技術があれば大して変わらないってこと。

柔らかい弦(光とか飛鳥)が好きなのか、硬い弦(響とか弓神)が好きなのか…

その程度の差ですよ。まあ因みに今は飛鳥ユーザーです

3:かさん
なにさまやねん(笑

4:赤さん
お前の成績なんてどーでもいい

5:きさん
自分は響2005を気に入って使っています。

>>2
スレッドの趣旨から少々外れていらっしゃるようですね。
技術万能論を振りかざしてしまっては、この弓具の掲示板自体を否定することになってしまいませんか?道具に凝ることや、道具を育てる(本当は育てられているのは自分だと思っていますが)ことの楽しみを共有したいと思って書き込んでいらっしゃる方が多いと思います。その趣旨を汲まず、"Meイズム"的な書き込みをすれば、発言が荒れるのは容易に想像できると思うのですが。
幸せの風さんはその点の配慮に欠けていたのではないですか?
社会性の欠けた方が増えていると言われる昨今です。お互い気をつけたい物ですね。

6:黒紫さん
個人的に違和感があったので書き込みます。
正直、全国大会に出る人も出れない人も使っている弦は変わりませんよ。(金龍だったり飛翔・響だったり)
高校生には、弦を選ぶ前に「弦の重量」「弓把」「弦溝」に目を配って欲しいと思います。(値段や色を好む社会人の影響でしょうか…)

もっと言ってしまえば、たかが300〜円程度の差なんて大してありませんよ。

7:幻さん
もともとスレッド名が「全国大会に出場した方」と限定していますし、「何様だ」などのレスがつくのはどうかと思いますが。
悪気があって言うのでないですが、私も幸せの風さん、黒紫さんと同意見です。
私が大学時代に全国大会に出たときは龍鳴を使っていました。

8:ぬふぬふさん
>>かさん
>>赤さん
>全国大会に出場された方に質問します。
があるかぎり出場した成績を明記するのは必要でしょう。

>>きさん
>技術万能論を振りかざしてしまっては、この弓具の掲示板自体を否定することになってしまいませんか?
おっしゃる通りです。
ただ、弦は何を使っても同じだし技術が煮詰まれば何を使っても同じように引けるのは間違ってはいないとおもいますよ。 ただ違和感はありますけどね(笑) 正直同じ太さや重量であれば合成弦なんて同じだと思います。 ただ硬さやへたりのスピードや解れ具合・折れや癖などは個々に違いはあります。

ちなみに私は全国大会など一度も出た時ありませんが弓力17前後に対して飛鳥の15以下使っています。

>>黒紫さん
話はずれますが
>「弦の重量」
最近気になっています。 弦の銘別の重量などの情報おもちですか? 

9:黒紫さん
申し訳ありません。銘柄の重量は分かりません。
(一応、自分の使うものは計りますが…)

私が言うのは、むやみやたらに仕掛麻を上下に巻いていたりする事です。

10:ワイン弓さん
高校の時は龍鳴、一般に入ってからは弓神、響を使っています。全国大会でも使用しました。

11:きさん
>>ぬふぬふさん
コメントありがとうございます。
自分も違和感がありました。
”ここでそれを言っちゃあおしまい”的な感じがしました。

例えば、ディズニーランドに行って、周りの人に「夢ばっかり見てないで、もっと現実見なきゃ!」とか、「アニメのミッキーやドナルドが現実にいるわけないんですよ。人が着ぐるみを着てるだけですから!」とか、「俺は夢なんか見ないで、現実だけ見てきたから年収も●億円稼いだんだ!」なんて周りに説明する人なんて居ないと思いませんか?もしそんな"KY"

道具へのこだわり(例えそれが些細なことでも)に楽しみのベクトルを見つけている人たちの中で、「道具など、どれも一緒!」と広言して憚らない人は、たとえそれが間違っていなくても、この場で言うべきことではないということが分かってないのでは?と思った次第です。

12:きさん
途中で送信してしまいました。

「そんな"KY"な人がいたら、運営している側からつまみ出されると思うのですが?」

を書き足している途中で送信してしまいました。すみません。

13:ぬふぬふさん
>>黒紫さん
了解しました。

>>きさん
>「そんな"KY"な人がいたら、運営している側からつまみ出されると思うのですが?」
そんなきさんもKYかも(笑)
ま、色々な人がいるから世の中楽しいんですけどね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 全国大会に出場された方に質問します。 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ