初代の弓具 (投稿5件)[1〜5]


1:カズさん
私は浪人生で去年、今年と弓は引けないのですが、さっき押し入れから布団を出す時にふと矢筒が気になって中を見ました。すると高校にいた時に毎日毎日の練習でボロボロになった、でも愛着のとてもある矢が入っていました(当たり前ですが汗)。シャフトも安土に何回も何回も刺さって先の方は色が剥げていました。まるでグラデーションのように。こんなの他人から見たらただのみすぼらしい矢ですが私には弓道を始めてからの相棒であり宝物です。
そこで質問です。
みなさんの初代の弓具は今どうしていますか?
また何か思い出などが有りましたら是非お聞かせ下さい。
あまり固くならずに気軽に投稿してくださいね。
では。

2:ゆゆゆさん
最初の的矢は使い過ぎで6本全てが巻藁矢になってしまいました(笑

今は母校の巻藁の隣で後輩にたくさん使われています(笑)

3:憂国士さん
私もゆゆゆさん同様6本とも使いすぎてボロボロになり3本は巻藁矢として、2本は練習矢として母校で後輩に使われていますが残りの1本は記念として箆を短くして取っています。やはり愛着が有るので使わなくても大事に保管しています。

4:ワイン弓さん
矢は母校に寄付して、弓は記念に家にあり、かけはまだ使っています。

5:医療系弓引きさん
初代の弓具ですか。
初めて買った矢(六矢七面鳥ジュラ2014)は、次の矢を買うときに大学の後輩にお下がりであげました。
弓(旧直心T 2寸伸 16kg)は先日大学の後輩が新しい弓をどうしようか迷っていたので、貸与しています。
弽(かけ)は長らく眠っていましたが、昨年弓を再開したときに使用を再開。いまだに現役です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 初代の弓具 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ