着物の手入れ (投稿5件)[1〜5]


1:日下開山さん
最近着物を買いました。(黒の紋付」です)
ところが手入れの仕方についてよく分りません。詳しい方がおりましたら教えてください。

2:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
少し情報が足りませんのでお聞きしますが
化繊ですか?正絹ですか?新品ですか?古着ですか?

3:ワイン弓さん
身近な人に聞いてください(笑)

個人的にそんなことも知らないのに紋付き買ったのかよ!と思いました。

4:ああるさん
PCお持ちの方でしたら、
最近はこう言ったページが大変便利なのでご覧になられるとよいかと思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP310JP310&q=%e7%9d%80%e7%89%a9%e3%80%80%e6%89%8b%e5%85%a5%e3%82%8c

着物を着て弓を引かれるのはとても良い事だと思います。
僕も着物を買ってから、たたみ方であるとか、帯の結い方(浴衣を着る時にも使えるもの)なんかも憶えました。
弓で着物を着るのでしたら、一着あれば足りますし、それが格の高いものであるのは別に変なことではありません。
僕もまだまだ未熟者ですが、これを機に見識を広げられるとよろしいかと思います。

5:日下開山さん
早速の投稿ありがとうございます。
身近に詳しい人がいなかったので大変参考になります。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 着物の手入れ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ