かけの穴 (投稿4件)[1〜4]


1:憂国士さん
恐縮ながら投稿させて頂きます。
現在使っている三つがけの中指の部分に0.5cmほどの穴があいてしまいました。離れの時にすれて革が薄くなったからだと思います。修理をして貰える店または応急処置程度の修理の仕方をお教え頂けたら幸いです。

2:鷹さん
あくまで応急処置の方法を示します。

裏側から握革の余ったものでも貼り付けておけばよいと思います。

貼り付けるときは、本修理をするときに剥がしやすいよう、ヤマト糊(白い糊)にご飯粒をこねたもので貼って下さい。

木工用ボンド、革用ボンド、ボンド系は控えて下さい。

3:江之江之さん
自分もついこの間同じような状態になったのですがその時はお店にて直していただきました。
場所は山内弓具さんで自分でも直せるようにカケと同じ皮も販売してますよ。

4:夜月 ◆R0lAe0RQさん
ギリ粉をつける時に中指を帽子に強くこすっていませんか?
もし、そういった付け方をされているのでしたら直した後も繰り返し穴があく可能性があります。

まずはお近くの弓具店に相談されるのが一番かと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけの穴 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ