伸びない弦 (投稿8件)[1〜8]


1:看的板さん
伸びない(伸びにくい)弦ありませんか?

2:Flatさん
FFひむかの弦はとても伸びにくいと聞いたことがあります。使ったことはないのですが。

3:タローさん
ひむかはオススメです。最初は伸びやすいですが,簡単に直せます

4:ワイン弓さん
ただ伸びないということは切れにくい。切れにくいということは弓にダメージが蓄積しやすいということです。まぁ合成弓ならそこまで考慮しなくてもですが。

5:タローさん
FFひむかは最も弓に優しい弦です

6:ワイン弓さん
その理由をお聞かせ願えますか?

7:弓太郎さん
過去ログに色々ありましたよ。一応自分なりに調べてまとめますと・・・

弦の伸びがいいみたいです。そして、切れない。しかし、弓にいいというのはおそらく弦を外しておくと、縮んで戻るからのようです。

弦にほつれ防止のワックスが塗ってあるため、かけで絶対に弦に触れない事です。滑って暴発の危険性があり大変危ないです。

反動が強く感じる。弦音が悪く感じる。弓の関板が傷むこともある。カケが滑りやすくなることがある。

といった特徴があるようです。
かけが滑りやすいというのはワックスを弦に塗ってあるので、それで滑りやすくなるのではないでしょうか?

弓にやさしいといっても、直心で関板にひびが入ったって方もいるようなので、保障はできないかもです。竹弓でしたら破損の危険性は高いと思います。


本題戻りますが、伸びない弦というと響とかも伸びなくていいですね。こちらは弦音もいいですし、冴えもあるので、グラスの弓にはとてもいいと思いますよ。

8:南国人さん
はじめまして南国人と申します。

>伸びない(伸びにくい)弦ありませんか?
と聞かれれば私も、タローさんと同じくFFひむかの弦をあげたいと思います。

私もFFひむかは発売当初のを使用していました。
ただ、私はどうしても弦音が気に入らなくて今は使っていません。
しかし、あれは使ってみてかなり面白かったです。
その使用した感触は今までの弦にはまったくなかった物です。
機会があれば試されてみるのも一興だと思います。

>FFひむかは最も弓に優しい弦です
このタローさんのご意見ですが、
今のところそれを証明するデータなどはないので、使用者としての「そう感じている、そう思っている」という、タローさんの個人的認識、感想と考えて宜しいでしょうか?

蛇足ですが、
最近、私の周りのFFひむかを使っている人にも多いのですが
「伸びにくい、まず簡単には切れない。」ので、同じ弦を永く使用していらっしゃる人が多いです。
ファーストフライト(FF)にも使用限界があるので、ある程度で新しい弦に変えないと、折角の性能も出し切れないのではないかと思うのですが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 伸びない弦 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ