弓力アップのタイミング (投稿7件)[1〜7]


1:雀さん
現在、十数年ぶりに弓を引き直しています。

今は学生時の直T並16`でリハビリ中なのですが弓自体も十数年前のものということもあり、続けるなら新弓も検討してます。
そこで弓力を18`くらいにと思っています。

皆様の弓力アップのタイミングを教えていただけたらと思います。

よく引いてたら慣れるということも耳にしますし、いきなり強くすると体を傷めるとか聴きますし。
色々教えて頂くと幸いです。

2:はげさん
18キロに早いうちに上げて慣れる方がいいのではないでしょうか。

3:水戸さん
昔の弓でしたら同じ16キロでもずいぶん新しい弓の方が強いように思います。
新しい16キロを変われる方が今の的中を落とさずにいいのではないでしょうか。

4:じいさん
いきなり強さを上げると射形を崩しやすいのでしばらくは現在使用している弓で射形を安定させてから弓力を上げると良いと思います。

5:もんちっちさん
2kgはちょっときついですね。ちょうど私もやっているところですが、私の場合を参考までに。

とにかく無理をしないことです。射形が崩れないギリギリの所(例えば大三までとか、引き分けの途中までとか)までゆっくり引いて戻します。
それを一日に数回、巻き藁で筋トレのように行って徐々に慣れていきます。
注意することは、力が入らなくなるまでしたり、力任せに引かないことです。無理やり引いても、射形を崩したり変なクセが付いたり、ケガや弓の破損にもつながります。

私は疲れ始める頃まで行ったら止めて、あとはいつもの弓で練習しています。
焦らず時間をかけて慣れていき、無理をしないようにしています。
強い弓を普通に引けるようになるまで、二本の弓を使い分けることをお勧めします。

6:雀さん
皆様、回答ありがとうございます。

最近リハビリがようやく終了しそうです。
16`が軽く感じられ友人の直UCの18`を借りてます。
40射越すと16に戻しながら慣らしています。

直UCの18`がまずまず引ければ直Vや弓禅肥後蘇山の18`は引けるでしょうか?

友人の直UCもやや年代ものなので^^;

7:一箭貫鉄さん
横から失礼します。

私が使用した感想ですが肥後蘇山は直心に比べれば引き心地が柔らかく同じキロ数であれば弱く感じると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓力アップのタイミング (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ