竹矢の手入れ (投稿4件)[1〜4]


1:汐さん
先日,竹矢が乾燥しているから、椿油を塗った方がいいと指摘を受けました。
椿油は弓具店でも扱っているのでしょうか?

それと椿油以外にも、手入れにこんな物が使える!というようなモノがあれば教えて下さいm(_ _)m

2:月さん
イトー○ーカ堂とかの大規模のスーパーマーケットなら、頭髪ケア用品の棚にあります。

椿油以外なら、ヌカ袋などがありますが、これは自作するのが一般的です。

3:弦枕いじりさん
頭髪ケア用の椿油は、少し濃い過ぎると思います。
かたちの実(椿の種)の殻を破り皮を剥いで矢竹に塗りつけ(擦り付け)タオルで乾拭きしたら良いと思います。安土に打った水からも矢お守ってくれます。
この方法は、竹弓にも使用でき外竹の笄も少なくなります。

4:汐さん
>月さん
>弦枕いじりさん
ありがとうございましたm(_ _)m

今後はもっと手入れに気を遣おうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹矢の手入れ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ