カケの買い変えについて (投稿5件)[1〜5]


1:じいさんさん
始めまして
今大学一年生で弓道部に入りました。
そこでカケを三つガケから四つガケに変えようと思うのですが斜面打ち起こしで引いているので迷っています。
どうすれば良いかご意見をお聞きしたいです。

2:月さん
四本に換えることは別にいいのではないかと思います。

ただし、
一口に「斜面」と言っても色々あります。

入部した大学の弓道部の師範に尋ねるのが筋だと思います。

3:黒由美氏さん
斜面で一括りにはできませんよね。一般的に斜面打ち起こしで四ツの人はほぼ見かけませんよね、実際に斜面で四ツというのは流派で認められたりしているのか非常に興味があります。自己流で斜面四ツは物理的に可能だとは思うのですが…
前に日弓連の宇佐美?先生恐らく中間の打ち起こしでは四ツを使っておられるのを拝見しました。竹林派。

4:ちゅんさん
 浦上博子先生の「型の完成にむかって」34ページに四つ懸使用時の写真が載っています。また36ページには「当時関西では紀州竹林派の方が多くほとんど四つ懸を使っておられましたし」という記述もあります。私自身は斜面で四つ懸と言うのは知りませんでしたが、記述を見る限りでは、珍しいと言う訳でもなさそうです。

5:じいさんさん
さっそくのご意見ありがとうございます。
これらの意見を参考にして検討して行こうと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > カケの買い変えについて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ