弓の購入について (投稿11件)[1〜11]


1:武田摂津守兼房さん
弓歴三年、弐段の者です
近く弓の購入をしたいと
考えております。
つきましては皆様方のアドバイスを頂戴したいです。私が欲しいと思っている弓は
・反動が少ない
・柔らかく引ける
・きれいに引ける
・引いていて苦にならない
・伸び合いがしやすい
射手の成長を助けてくれるような弓がよいです。
御返事宜しくお願い
申し上げます。

2:パパンプさん
どんなに素晴らしい弓でも、射手の技術が未熟であれば、十分にパフォーマンスを発揮できませんよ。広く流通しているグラス弓の類であれば、武田摂津守兼房さんが挙げられている要望は御自身の道具・射技の工夫等でクリアできるかと思いますが。引いていて苦になる弓・綺麗に引けない弓をわざわざ作ることはないかと思います。

グラスの弓でしたら、多少無茶してもそう簡単に壊れたりしませんが、それにも限度があります。道具にあれこれ求めて、弓を殺すような事だけはやめて下さい。過去ログを読んでいただければ判るかと思いますが、自分は持ち弓を壊してしまっております。先生には弓ではないとまで言われてしまうくらい、ひどい有様です。現役時は背負っているものがあったので、大学の弓をお借りしてましたが、引退してからは反省の意味をこめて、それをあれこれ工夫しながら使っています。

最後に学生さんでしたら、直心シリーズ辺りが無難かと思います。

3:武田摂津守兼房さん
パパンプ様
御返事、並びに親身な御回答誠に有難うございます。
どんなによい弓も射手が使いこなせてこと。ということは重々承知しております。といいますか最近の稽古で痛いほど実感しています。
なので私は今候補に上げていただいた直心シリーズで直心Uスーパーグラスを引いているのですが、こちらのサイトで"柔らかい弓は射手の成長を助ける"という書き込みを拝見したので、柔らかく引ける弓に替えて一から基本を学びたいなと思い質問をさせていただいた次第です。
申し訳ありません。

4:パパンプさん
了解しました。

反動が云々という事でしたら、練心シリーズが無難かと思います。引き心地は当人の主観・射形によるところが多くを占めていると思うので、一概にどれが柔らかいのかといった事はちょっと言えないです。申し訳ございません。

実際に弓具店に行って、あれこれお話を伺ってみるのがベストかと思います。

5:さかなさん
横から失礼します。

私の主観で書きますが、参考になるようであれば幸いです。

柔らかい、反動の無い弓と聞くと、寺内弓具店の弓が思い浮かびます。入門用のグレードは特に目通りまでが引き易いように感じます。そこを過ぎてからの会の強さは、射手にしっかりした伸びを要求されるような感じです。
手の内も、矢勢のある弓よりシビアに感じます。
引いた経験からお薦めと思ったのは、寺内系であれば"桂"、"翔"、"葵"。小山系であれば、"練心"、"実技"。
通販が可能なら、しらみず弓具店の"筑紫次郎"。安価な割に、しなやかで堅実な作りで、コストパフォーマンスの高い弓だと思いました。

限られた体験の中での感想ですが、参考になれば幸いです。

6:武田摂津守兼房さん
パパンプ様
さかな様
返信有難う御座います

昨日最寄りの弓具店に
行ってきました
ですが直心や練心など小山系統の弓は置いてありませんでした。
取り扱ってないのかも
しれません。

置いてあったのは



れい


ミヤタ
肥後蘇山
北斗
射楽
でした。

7:タローさん
ミヤタが良いと思います
反動ないし,柔らかいです

8:・・・さん
武田摂津守兼房さん
>北斗
>射楽

初めて聞く名前の弓ですね。
お店の名前を教えて頂けますでしょうか?

9:武田摂津守兼房さん
・・・様
私が行った弓具店は、栃木県にあります堀江弓具店です。
しかしながら堀江弓具店では取り扱っているだけで製造元ではないです。
北斗
射楽
ともにグラス弓です。

10:やささん
>・反動が少ない
>・柔らかく引ける

肥後蘇山 弓禅、翔共に上記に関してはお勧めできると思います。
翔に関しては握りが太くて私には合いませんでしたが・・・

>北斗

先週堀江弓具点で買い物しました^^;
ありましたねぇ、聞いたことが無い弓だったので記憶に残ってましたよ。

11:武奘さん
少々横槍ですが、北斗について書き込みがあるようですので、私も少々情報を。

私自身、去年まで高校の弓道部で“北斗 SUPER CARBON”をひいていました。
そして大学でも引き続いて弓道部に入り、堀江弓具店にて同じ弓を購入しようとしたところ、CARBONはもう作れないとのことでした。
また、どこの弓であるかを伺ったところ、九州の弓であるとお聞き致しました。

参考までに。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 弓の購入について (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ