竹弓の種類 (投稿4件)[1〜4]


1:弓かおるさん
初めて竹弓を買おうとしていて、どんな竹弓が自分にあっているか目安としてある程度絞り込みたいと思っています。
今使っているグラス弓は、大三は軽く、引き分けていくにつれて力が大きくなっていくタイプです。なので竹弓もコレと同じような引き味のものが欲しいのです。直心のようなタイプは大三から引き分けへの移行が苦しくて。
こんな私の望みに合った竹弓をご存知の方おられましたら是非ご紹介お願いします。

個人的には『楠見祖峰』に興味があります。
こちらの弓の特性や引き味についても、ご存知の方がおられましたら是非ご回答お願いします。

2:黎明使いさん
こんにちは

楠見の弓と言うことですが、弓それぞれに違いが有るので全てが当てはまることはないのですが会に入る少し前に重くなります。またニベ弓ですとあまり抵抗も無くすんなり引けてしまいますよ。

弓を買いに行くときには、事前にお店に連絡し欲しいk数を話いくつか出してもらった物を肩入れ・形・裏反りを見て決めた方が良いですよ。

あと菊崎の弓も案外ご注文の弓に合っているかもしれないです。

3:弓かおるさん
黎明使いさん回答ありがとうございます。
どうやら楠見の弓は現状引いている弓と似た傾向にあるようですね。

「菊崎」というのは初めて聞く名前です。私は関東なのですが、それ以外の所ではよく知られている弓なのでしょうか?
菊永泰道や南崎寿宝は見たことあるのですが。

4:黎明使いさん
すみません菊崎じゃなく菊永でした・・・

他の弓師さんと混ざってしまったようですすみません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 竹弓の種類 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ